【マスク】 正しいつけ方と漏れ率100% メガネが曇る時は?/ゲンキの時間


正しいマスクの着け方とは?

抜群の効果に驚き! 抹茶と線香を使った実験。

不織布フィルターの実力。


間違った付け方だと、漏れ率100%になる可能性も。

そうならないための注意点。


<お悩み解決法>

・メガネが曇る。

・耳が痛い。

・化粧が落ちる。



ドクネット:日本医科大学 多摩永山病院 耳鼻咽喉科 後藤穣 教授。

 東京工業大学 環境・社会理工学院 リサーチアシスタント 飯田裕貴子。

ゲンキスチューデント:片岡安祐美。

ゲンキリサーチャー:ずん(飯尾&やす)。



2017年3月19日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 花粉・ウイルスから身を守れ! ~ 賢い予防法&マスクの使い方」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 マスクの正しい使い方




マスクの実力


ササミ
春の空気は、意外と汚れてるんです。

花粉に黄砂、PM2.5などが飛んでくる。


そんな時は、マスクをすることが、非常に重要!

でも、残念な着け方をすると、効果が台無しです。


そこで今回は、マスクを着ける時の注意点と予防法について、紹介しちゃいますよ。





まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)次のうち、PM2.5の成分は、どれでしょう?

 A:炭素。

 B:硫酸塩。

 C:金属。











答えは、「全部」

PM2.5とは、成分を特定しているわけではなく、大気中の粒子の大きさを示すものなんです。

PMは、particulate matter の略。

大気中の浮遊物質で、粒子の大きさが「2.5μm」以下のものすべてのことなのだ。

2.5μm は、1mm の400分の1。

非常に細かいため、肺の奥に入りやすく、肺がんや ぜんそくの原因となる可能性があります。



そんな怖いものから身を守ってくれるのが、マスク。

でも、意外と、見落としがちな点が、あるみたいですよ。

いつもの着け方、実は、間違ってるかも。




ずんの二人が向かったのは、東京工業大学。

環境・社会理工学院のリサーチアシスタント 飯田裕貴子さんに、教えてもらいます。

飯田さんは、医療や工事などの現場で使うマスクを研究しているのだ。


マスクの用途は、主に2つ。


(1) エチケット

風邪をひいている人が、周囲にウイルスを、まかないようにする。


下の画像は、咳や くしゃみの飛沫(しぶき)が、どのくらい飛び散るのか特殊撮影したものです。


咳やくしゃみの飛沫距離


飛沫は、約2メートルも飛び散っちゃうのだ。

でも、マスクを着けると、ウイルスなどの飛散を、大幅に防ぐことができる。



(2) 捕集。

もう一つは、空気中の花粉や菌、ウイルスなどを、吸い込まないようにするためです。



そこで、マスクの捕集効果を、検証することに。

実際、どれだけ細かい粒子を、ブロックできているのでしょうか?



<実験>

2つのアクリルの筒で、マスクを挟み、しっかりと固定。

掃除機で、空気の気流を作り、そこに抹茶の粉を吸い込ませる。

そして、空気の汚れを比較できる特殊な測定器で、マスクを通過する前と後の空気を比較します。

模擬実験では、漏れ率が10%以下なら、捕集効果大ということに。

ちなみに、抹茶の粒子は、約4μm(1mm の約250分の1)。

これは、黄砂とほぼ同じなのだとか。


マスクの捕集効果実験




実験の結果、漏れ率は「6.33%」でした。

かなり優秀です。


一般的なプリーツ型のマスクの場合、何枚かのフィルターを重ね合わせてあります。

表面のプレフィルターには、抹茶がたくさん付着。

しかし、内側のメインフィルターには、わずかしか付いていない。

口に接するバックアップフィルターでは、抹茶の粉がまったく目視できません。


マスクの捕集力


マスクはこのように、いくつかのフィルターを重ね合わせることで、捕集力を高めているんですね。




続いて、線香の煙で、実験です。


線香の煙の粒子は、小さいもので、約0.1μm。

これは、ウイルスとほぼ同じ大きさです。


実験結果は、漏れ率「8.92%」でした。

10%を切っています。

細かい粒子でも、ちゃんと止めてくれてるんですね。



この強力な捕集力の秘密は、フィルターの素材にあります。

マスクのフィルターは、「不織布(ふしょくふ)」で出来てるんです。



不織布について知るために向かったのは、茨城県は古河市(こがし)の日本バイリーン。

実は、不織布は、糸や繊維を織って作るのではなく、非常に細い繊維同士を特殊な針でつつくなどして、複雑に絡ませたものなんです。

その特徴を、工場長さんに、教えてもらいましょう。

「穴自体が表から裏面に、まっすぐ抜けていることは、まずない」

「そのような特徴がありますので、ホコリはまっすぐ行かないので、止まりやすい」

「空気は通すけれども、粒子とかホコリとか、そういうものはキャッチしやすいと」



不織布は、繊維が複雑に絡み合っているため、空気は通しても、チリやホコリを通しにくいんですね。


不織布


そのため、エアコンのフィルター等にも、使われています。



さらに、マスク用の不織布には、驚きの工夫があるという。


飯田さんによると、マスクの真ん中に入っているフィルターが、肝らしい。

実は、これ、帯電させてあるのだ。

帯電させることで、ウイルスなどの細かい粒子が、静電気で引きつけられて、くっつくんです。


静電気の層を入れたことで、息は楽で、捕集率は高くなったんですね。

業界では、「フィルター革命だ!」と言われたほど。



技術力アップで、心配なし!

かと思いきや、注意点があります。


飯田さんも、こう言ってた。

「ちゃんと着ければ、効果がすごく高い」




恐怖の漏れ率100%


ササミ
今度は、人がマスクを着けた状態で、効果を検証。

4人のゲンキチャレンジャーに集まってもらいました。

花粉症、風邪の予防など、みなさん、普段からマスクを使っています。



<実験>

 (1) 普段通りに、マスクを着けてもらう。

 (2) マスクの内側と外側の粉じん量を計測する。


空気中の粉じん量を100%とし、マスク内の粉じん量が30%なら、合格点。

(粉じん=空気中に浮遊する チリ状の粒子)




まずは、一人目から。

Mサイズを選択し、しっかりと顔に密着させました。


ところが、結果は、漏れ率 66.3%。

あらら…。



二人目も、Mサイズを選択。

耳が痛くなるため、大きめのマスクを使ってるそうです。

顔全体を、しっかり覆いましたよ。


その結果は、漏れ率 100%。

着けてないのと、変わらなかった。

おろろ…。



三人目は、どうでしょう。

マスクを先に折ってから、着けましたよ。


なんと、こちらも、漏れ率 100%。

あれ?



四人目は、少し小さめのマスクを選びました。

マスクで アゴの先まで、覆います。


結果は、漏れ率 36.84%。

悪くないですが、30%以内ではありませんでした。



マスクは、正しく着けないと、性能を発揮できないんです。




<正しいマスクの着け方>


(1) マスクの中心を軽く折って、目印に。

顔の中心に合わせる。


その際、ちゃんと端を合わせた状態で、折ってください。

中心からズレた所で折ってしまうと、頬の右と左がズレてしまう。

すると、脇の部分が、空きやすくなってしまいます。


(2) ノーズフィッターを、鼻の形にしっかり沿わせること。

マスクは、正しいサイズを選びましょう。

大きいと、それだけで隙間ができてしまいます。

また、着ける際は、鼻の周りの隙間に注意。

ノーズフィッターを、しっかりと鼻の形に合わせましょう。


(3) プリーツをしっかり広げて、アゴをカバーする。

マスクの下部分も、要注意。

ちゃんと伸ばして、アゴの奥まで、覆ってください。


(4) 最後に、両手でなじませ、フィットさせること。


正しいマスクの着け方



飯田さんのアドバイスに従いマスクを着けて、再測定。

すると、こんなに改善しました。


 Aさん:漏れ率 66.3% → 7.24%。

 Bさん:100% → 14.68%。

 Cさん:100% → 15.46%。

 Dさん:36.84% → 6.89%。


見事、30%以内に。全員、合格です。




ドクネット


日本医科大学 多摩永山病院 耳鼻咽喉科の 後藤穣 教授に、解説していただきます。



マスク以外で、花粉やウイルスに関して予防するには、どうしたらいいのでしょう?


後藤先生によると、手洗いや うがいが、重要。

花粉対策なら、うがいは、水道水で十分です。


風邪やウイルスの予防では、ヨード液を使う人が多いですよね。

その際、より濃くすれば効果が上がると思ってしまうかもしれませんが、濃いヨード液のうがいは、粘膜を痛める可能性もあるので、注意してください。

使用上の注意をよく読んで、書いてあることを守って、希釈すること。




花粉対策では、まず、花粉を家の中に持ち込まないようにすること。

家に入る前に、服を叩く。

玄関に、空気清浄機を置くなど。



ウイルス対策としては、この時期 まだ空気が乾燥する日も多いので、加湿器を使って、50~60%の湿度を保つことが大切。




花粉症の治療には、薬で症状を抑える対症療法と、根本的に治す免疫療法があります。

最近、注目されているのは、「舌下免疫療法」

スギ花粉などの原因物質を、少しずつ取り入れて、慣らしていく方法です。

非常に安全性が高くて、アレルギー性鼻炎や花粉症の体質を根本的に変えていく治療法として、期待されている。

いずれ、液体から錠剤になるのではないかと。

そうすれば、より、取り扱いやすくなりますね。
 



マスクのお悩み解決法


ササミ
マスクを使ってるのだけれど、こんなところが困る。

そんな人のために。




<メガネが曇る>


マスクの位置が、やや低いのではないかと。

なので、鼻とマスクの間に隙間ができて、呼気が漏れ出てしまっている。


メガネが曇るのは、鼻の部分から、息が漏れている証拠。

マスクのノーズフィッターを、顔のラインにしっかり合わせて、漏れをなくしましょう。





<耳が痛い>


耳が痛くなるのは、耳に当たるゴムひもが細くて、圧がかかるため。

そんな時は――


ゴムひもにガーゼなどを巻くとよい。

一か所にかかる負荷が分散し、痛みが軽減します。




<メイクが落ちる>


最近では、メイクが落ちにくいように、形状や素材など、工夫されたマスクが出ているそうです。


メイクが落ちにくいマスクを使用する。




マスクのお悩み




気になるのが、マスクを交換する頻度。


これは、「1日 1枚」

花粉の拡散源やウイルスの感染源になるので、マスクは1日使用したら、廃棄するのが基本です。



では、食事の際など、いったん外す時には、どうしたらいいのでしょうか?


一時的にマスクを外す時は、表面についた 花粉やウイルスを まき散らさないよう、外側に折りましょう。





唇、のどの乾燥対策に 潤いシルク入りおやすみマスク BOOK (バラエティ)



スギ花粉症は舌下免疫療法(SLIT)でよくなる!: まったく新しいアレルギーの根本治療






[関係する記事]

 → 「マスクの効果、ウイルスカット率が0%から90%に!」

 → 「風邪と線毛細胞、新型ドライマウス」

 → 「花粉症に 舌下免疫療法」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 花粉症





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン


怖い胸部大動脈瘤ですが、そのサインが、声のかすれとして現れることがあるんです。

その理由は、進化の過程にあった。


ちょっと意外な、神経の通り道。

声帯との関係は?

原因は、反回神経麻痺だった。


自分でできる、「あ~」テスト。

10秒以下なら、耳鼻咽喉科へ。



<病気以外の声のかすれ>

声の質を評価する、音響分析装置。

かすれを治すトレーニング。



解説:国際医療福祉大学 東京ボイスセンター長 渡邊雄介。



2017年3月15日放送の「ガッテン」より、「“声”で発見!? 突然死を招く大動脈の危機」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 声で発見 大動脈の危機




大動脈瘤と声


ササミ
今週のテーマは、「大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)」

心臓血管外科医の先生によると、「痛みとか、自覚症状が、ほとんどありません」とのこと。

「症状が出るときは、もう、手遅れの状態が多いわけですね」と。


ところが、この病気、実はある場所に、意外なサインが現れることがあるんです。

それを今回は、紹介しちゃおうってわけ。




大動脈とは、心臓から血液を全身に送り出す、直径2~3センチの血管です。


この太いおおもとの血管に、瘤(こぶ)ができることがある。

それが、「大動脈瘤」

動脈硬化の人にできやすい他、血管の病気や感染で、起きることもあるそうな。


自覚症状が無いため、このコブが、気づかないうちに大きくなって、やがて破裂。

なんて、怖ろしいことになるケースも。


でも、こういうことも、分かってるんですって。


「大動脈瘤・大動脈解離 診療ガイドライン」によると、

腹部大動脈瘤の場合、12%に腹痛が。

胸部大動脈瘤の場合、21%に[???]が。


ちなみに、胸部大動脈瘤の年間手術件数は、およそ 1万件(日本胸部外科学会調べ)。



さて、胸部大動脈瘤の場合に現れるサインとは、どんなものなんでしょうか?



と、その前に、こんなVTRが。


大分県は別府市。

日本有数の温泉地ですね。


ガッテンボーイの宮森右京くんが向かったのは、鬼山地獄(別名 わに地獄)。

目の前には、大きなワニがいっぱいです。


え?

まさか、ワニと対決する過酷ロケ?


かと思ったら、さすがに、そんなことはありませんでした。


で、何でワニかというと、ワニも鳴くんですって。

滅多に声を出しませんが、鳴くには鳴くらしい。


飼育員さんが、動画を見せてくれました。

生まれた時の、ワニの赤ちゃんの鳴き声。


ワニの赤ちゃん


「ウィ、ウィ」と、かわいい鳴き声だ。

なんでも、親を呼んでいるらしい。



一方、大人のは、もっと野太くて、いかつい。

こんな時に、声を出すらしいですよ。


 ・メスに求愛する時。

 ・ボスにひれ伏す時。



Youtube には、こんな動画がありました。













さて、話を戻しましょう。

本当のお目当ては、口の中。

声帯なんです。



静岡県の掛川花鳥園からは、ペンギンさんが登場。

「グルルルル~」と鳴いています。



茨城県にある、美浦トレーニング・センター。

ここには、競走馬の診療所がある。

内視鏡も馬専用の特注品で、1メートル40センチという長さなのだ。



というわけで、ワニ、ペンギン、馬と、声帯を見てきました。


動物の声帯


なぜかというと、サインが出るのは声帯、つまり、声なんです。




東京都は港区にある、山王病院。

ここには、国際医療福祉大学 東京ボイスセンターがある。

風邪をひいた人から、プロの歌手まで、声の調子が悪いという人が、訪れるのだそう。


時には、内視鏡で、声帯を調べることも。

これがうまく動かないと、声がかすれちゃうそうなんです。


ここで、驚くべき新事実が!

なんと、声帯を調べたことで、大動脈瘤が見つかった人がいるんです。



[体験談]


神奈川県に住む、83歳の男性、Aさん。

それまで、健康そのものだったという。


2年前のある日、Aさんは、小さな異変に気づきました。

声のかすれが、少し気になった。

風邪かとも思いましたが、熱やだるさはありません。

ただ、声だけが、うまく出ない。


3か月たっても、かすれが治らなかったため、Aさんは近所の耳鼻咽喉科へ。

声帯を検査したところ、思いがけない結果に。

「これは私の手に負えない」と、別の病院を紹介されたのでした。

しかも、家に帰らないで、すぐに行きなさいと言われた。


紹介されたのは、大動脈の専門科がある「川崎幸病院」。

そこで、CTを使った精密検査が行われました。

見つかった大動脈瘤は、6センチ以上。

普通なら 2~3センチなので、3倍ほどの大きさになる。

かなり大きい動脈瘤でした。


大動脈瘤





ということは、大動脈瘤のサインって…。


国際医療福祉大学 東京ボイスセンター長の 渡邊雄介 先生に、教えてもらいましょう。

「ノドの奥を診ることによってですね、(大動脈瘤を)発見することができます」



<大動脈瘤でみられる臨床症状>


 腹部大動脈瘤:12%に腹痛。

 胸部大動脈瘤:21%に声のかすれ。



胸部に大動脈瘤がある人の21%に、「声のかすれ」という症状が。

(必ずあるわけではなく、あくまで、21%です)

(また、声のかすれのすべてが、大動脈瘤による訳ではありません)



スタジオでは、大動脈瘤の危険がある人の声が流されました。

確かに、かすれてます。


正常な人の声帯は、ちゃんと閉じたり開いたりします。

ところが、大動脈瘤の危険がある人の声帯では、けっこうな隙間が。


危険なかすれの声帯



でも、どうして、こうなるんだろう?


危険なかすれは、閉じているはずの時に、隙間が空いてしまっています。

では、その声帯を閉じてくれているのは、誰なんでしょう?


命令を出しているのは、脳です。

で、その指示を伝えているのが、神経になる。


実は、脳から声帯につながる神経は、ちょっとヘンな、つながり方をしてるんですね。

一度下に伸びて、大動脈の下を通って、声帯につながっているのだ。


声帯につながる神経


大動脈瘤ができると、この神経が圧迫され、脳からの命令が うまく伝わらなくなるんです。

なので、声帯がちゃんと閉じず、隙間ができるんですね。

それが、声のかすれとして現れるってわけ。


危険なかすれがある人の声帯を見ると、左の声帯が動いていません。

神経のマヒが、原因らしい。


この神経の名前を、「反回神経(はんかいしんけい)」という。



ちなみに、キリンにも、この神経があるそう。

脳から声帯までの神経は、4メートル以上。

人間と同じように、ぐる~んと、下の方を経由しています。


キリンの神経



人間にしろ、キリンにしろ、どうして、遠回りしてるんでしょうか?


その秘密は、進化の過程にありました。




反回神経の謎


ササミ
スタジオに運ばれたのは、魚の模型。


遠いご先祖にあたりますが、水の中で暮らしていました。

それが4億年ほど前に、陸に上がろうとします。

その準備として、手に入れたものが、肺ですね。

(肺の進化の過程には、諸説ありますが)

この時、肺に食べ物や水が入らないようにできた門のようなものが、声帯のご先祖だと言われています。

これも脳からの指令で、閉じたり開いたりする。


それが、陸に上がったら、どうなるか?


人類は、陸に上がり、二足歩行することになりました。

すると、こうなったのだ。


進化と、声帯の神経




ちなみに、右の方の神経は、鎖骨のあたりをくぐって、声帯につながっているそうです。




渡邊雄介先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国際医療福祉大学の 渡邊雄介 先生です。



<声のかすれに気づいたら>


 ・原因に心当たりがない。

 ・1週間以上続く。

  ↓

 ・「あ~」テストを行う。

 ・10秒以下だったら、耳鼻咽喉科へ。




声がかすれる原因が、思いつかない。

しばらくしても、良くならず、むしろ悪化したりする。

それが、1週間以上続く。


そんな時は、「あ~」テストを。



反回神経麻痺の場合は、片方の声帯が動いてないので、きっちり閉まりません。

そのため、一息で長く出すことができないんです。


大きな息を、ス~っと吸って、楽な高さ、楽な大きさで、「あ~」と声を出す。

その時、10秒以下なら、何らかの病気が隠されている可能性があるのだそう。

ただし、老化が原因の場合もあります。

また、反回神経の麻痺は、大動脈瘤 以外にも、甲状腺がん、肺がん、食道がん、等が隠れている場合があるそうです。

気になったら、耳鼻咽喉科を受診してください。




<あ~テストの方法>


対象は、原因不明の声のかすれが 1週間以上続く人です。


(1) 楽な姿勢を取りましょう。

(2) 息を思いきり吸って、できるだけ長く、「あ~」と言ってください。

小さな声でも、OKです。

(3) 老化が原因の場合もありますが、「あ~」が10秒続かなかったら、原因を調べるために、耳鼻咽喉科へ。








ササミ
声のかすれに、怖い病気が隠されていることがあります。

「あ~」 テストで確認。

10秒以下なら、耳鼻咽喉科へ。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




声のトレーニング


ササミ
ここからは、病気以外の声のかすれについて。



スタジオに登場したのは、最新の機械だ。

教えてくれるのは、山王病院 言語聴覚士の 早乙女泰伴さん。


この機械、「音響分析装置」という。

「声の質」の評価に使うらしい。

(大動脈瘤の診断に使うことはありません)


さっそく、ゲストのみなさんが試すことに。


山根千佳さんは、ちょっと声のかすれがあるみたい。

ただし、ちゃんと10秒以上出せてるので、大動脈瘤の方は大丈夫みたいだ。

許容範囲内のかすれ。


高橋英樹さんも、ちゃんと10秒を越えました。

声の評価では、高さのゆらぎあり。

あと、大きさのゆらぎと、ふるえがあるようですね。


福田彩乃さんは、ヤギのモノマネで。

なんと、ボリュームが大きすぎて、測定不能でした。

今度は、マイクから少し離れて、ヒツジのモノマネを。

声の評価は、非常にかすれが強い状態。

ヒツジでやりましたからね~。




ここからは、声のかすれを治すトレーニングについて。


年と共に声のかすれを感じる人って、少なくないそうです。


ここは、女性に大人気の朗読会。

講師を務めるのは、伊藤要次さん、79歳だ。


実は、伊藤さん、5年前、声を使わなかったことがきっかけで、声がかすれてしまったことがあるんだそうな。

当時の声を聴いてみると、確かに、あまり出ていません。

年と共に、声帯や周りの筋肉が衰えて、かすれてくることがあるんですね。


そこで始めたのが、声のトレーニングでした。

すると、3か月で、声がみるみる回復したのだそう。



伊藤さんが取り組んだトレーニングは、どんなものなんでしょう?


それは、声の病院で指導している、「音声治療(声のリハビリ)」だった。


自分の声が、視覚化されます。

それを見ながら、高い声、低い声と、いろんな高さの声を出す。


でも、専門の病院でちゃんと指導してもらわないと、ノドを痛めてしまう危険性があるので、どこでもできるわけではありません。



誰でもできる声のトレーニング法は、「好きな歌をうたう」こと。

これだと、様々な高さの声を出すので、声帯周りの筋肉を、ほどよく使うことができるのだとか。


ただし、大きな声を出しすぎたり、声を張り上げたりしては、ダメ。

ノドや声帯を、痛めてしまいます。


1日1曲。

無理せず、楽しく歌って、ノドを鍛えましょう。

(ノドに病気がある人は、お医者さんの指示に従ってください)




鳴く魚


宮森くんが向かったのは、東京湾。

なんと、そこに、鳴く魚がいるらしい。


それを釣り上げたのは、宮森くん本人だ。

持ってますね~。


その魚とは、「イシモチ」(正式名:シログチ)。


「ぐ~、ぐ~」と、本当に聞こえた。


イシモチには、声帯がありません。

浮袋と筋肉を使って、声を出しているんですって。










NHKガッテン!  2017年 春号



「血管力」で若返る! (生活シリーズ)


 



来週、再来週と、お休みです。

次回は、4月5日。


缶詰でしかできない、味がある。

名付けて、「缶熟」。

未知の世界が、そこに。

「新生活に! 時短に! “缶詰”おいしさ使いこなしSP」。




[関係する記事]

 → 「死ぬ腰痛? 原因は大動脈」

 → 「大動脈瘤 MMPと中心血圧」




tag : ためしてガッテン 動脈硬化





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸/ゲンキの時間


肺を健康に保つための秘訣を紹介。


<肺炎予防>

(1) 口の中をきれいにする=寝る前に、歯をしっかり磨く。

(2) 舌圧=早口言葉で、強化。

(3) 食事の姿勢=あごを引く。

(4) 肺炎球菌ワクチンの接種を受ける。



<COPD体験談>

予防トレーニング。

 ・口すぼめ呼吸。

 ・肩甲骨上下運動。

食材では、ブロッコリー。



ドクネット:昭和大学病院 感染症内科 二木芳人 教授。

 日本歯科大学 菊谷武 教授。

 山王病院 呼吸器センター長 奥仲哲弥 副院長。

ゲスト:鶴見辰吾。

ゲンキスチューデント:中村静香。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2017年3月12日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 咳・息切れ・肺炎に勝つ! ~ 今からやろう! 肺活」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 肺活 口すぼめ呼吸




怖い肺炎


ササミ
今週のテーマは、「肺炎」

芸能界では、根津甚八さん、永六輔さん、蜷川幸雄さんも、肺炎を合併し他界しています。

命の危険がある病気なんですね。


そこで今回は、スペシャルなドクターが、肺の病気にならないための方法を、伝授してくれちゃうのだ。

肺機能をアップさせる活動、略して、「肺活(はいかつ)」のススメです。




今週のゲストは、芸能界きってのアスリート、鶴見辰吾さんだ。

自転車乗りで有名な鶴見さんですが、最近は、ランニングもやっているのだとか。

自転車では、100kmを越えるのを目標にしているそう。(距離は、なんと、東京から熱海くらい)

フルマラソンのタイムは、3時間9分くらい。

すごいですね。





まずは、恒例の基礎クイズから。



Q)肺炎の説明で、間違えているのはどれ?

 A:風邪から肺炎になる。

 B:緑色のタンが出る。

 C:40℃以上の高熱。











正解は、「A:風邪から肺炎になる」

風邪の原因は ほとんどがウイルスなんですが、風邪ウイルスが原因で肺炎になることはないのだそう。

風邪を引き、免疫力や抵抗力が低下して、肺炎になることはありますが、原因は別です。


とはいえ、風邪と肺炎は(初期)症状が似ていたりしますから、注意しましょうね。




日本人の死因 第3位として年間12万人もの人が亡くなっている、肺炎。


そんな肺炎について、専門家に教えてもらいましょう。

東京都は品川区にある、昭和大学病院。

感染症内科の 二木芳人 教授です。


肺炎になってしまう原因には、何があるのでしょう?


「肺炎になる原因はですね、口の中に住みついている微生物が 大きく関係することがあるんです」


真相を探るべく、深沢さんの口の中の粘膜を採取。

「グラム染色」で、どんな微生物がいるのか検査しました。


画像を見ると、小さい濃い色に染まったプツプツがあります。


口内の微生物 グラム染色


これが全部、細菌なんだそう。

このような細菌が肺の中に入ると、それが元で肺炎になることがあり得る。


肺炎の主な原因は、誰もが持つ細菌(口の中に住み着いている菌)なんですね。

ただ、それだけではなく、外から入ってくる菌も、免疫が低下している時など、肺炎の元になることも。


通常は、免疫物質が、細菌の肺への侵入を防いでくれています。

そのため、肺炎になることはありません。

しかし、加齢や病気で身体が弱くなったり、免疫力が低下してしまうと、細菌が肺に侵入し、一気に繁殖。

肺炎を引き起こしてしまうんです。


しかも、肺炎をひこ起こす細菌は、1種類だけではありません。

その数は、30種類以上だという。

(表皮ブドウ球菌、MRSA、トリコスポロン、ニューモシスチス、レジオネラ、ムーコル、カンジダ、インフルエンザ菌、クリプトコッカス、等)

中には、重度の肺炎を引き起こす細菌も。


一番怖いのは、「肺炎球菌」だという。

特に、お年寄りは要注意です。

繁殖すると、40℃以上の高熱に襲われ、命の危険に陥ることも。




では、肺炎にならないためには、どうしたらよいのでしょうか?


向かったのは、東京都は小金井市にある、日本歯科大学 口腔リハビリテーション多摩クリニック。

菊谷武 教授に、教えてもらいましょう。


肺炎を予防するには、「口の中をきれいにすること」だと、菊谷先生は言います。

「ありふれたことですけど、しっかり歯磨きしていただくことが、たいへん重要になります」



<肺炎予防の肺活(1)>


口の中。



肺炎予防には、口の中をきれいにすることが大切。

方法はシンプルで、歯を磨くことです。


ただし、歯磨きのポイントがあります。


と、その前に、実験です。

朝、目が覚めた時、口の中の細菌は、どのように変化しているのでしょうか?

歯を磨いて寝た時と、磨かないで寝た時、その差は?


ゲンキチャレンジャーのご夫婦に協力してもらい、細菌カウンターで計測だ。


1日目は、歯磨きをしてから、就寝。

翌朝、細菌を計測しました。

2日目は、歯磨きをしないで、就寝。

果たして、どのくらい、細菌は増えているんでしょう?


結果は、こうなりました。


 (歯磨きした1日目 → 歯磨きしなかった2日目)

 旦那さん:362万個 → 5410万個。

 奥さん:344万個 → 1700万個。


奥さんで、4.9倍。

旦那さんは、14.9倍に。



この理由は、何なんでしょう?


昼間は、唾液が出たり、食事をしたり、しゃべることで、口の中がきれいになるんです。

ところが、寝ている間は、唾液も出ないし、しゃべらないしで、どんどん口の中の細菌が増え続けるのだ。



というわけで、歯磨きの重要ポイントは、「時間」

細菌の増加を防ぐためにも、「眠る前は、必ず、歯磨きしましょう」




<肺炎予防の肺活(2)>


舌。



ものを飲み込む時は、舌を上あごに、グッと押し付けます。

その圧力を、「舌圧(ぜつあつ)」という。


舌が上あごを押し上げる力、「舌圧」と肺炎には、どのような関係があるのでしょうか?


舌圧測定器を使い、実験です。

30代から70代のゲンキチャレンジャーに、挑戦してもらいました。


その結果が、これ。


 30代:48.5kPa。

 40代:42.9kPa。

 50代:44.6kPa。

 60代:37.2kPa。

 70代:34.9kPa。


個人差はあると思いますが、やっぱり、60代と70代の方は、舌圧が下がっているようです。



全身の筋力は、加齢と共に低下します。

舌の筋肉も、加齢と共に低下するんですね。

そして、舌の筋力が低下すると、誤嚥性肺炎につながってしまう。


「誤嚥性肺炎」とは、食べ物や唾液が気管に入ることで、細菌が繁殖し、肺炎を引き起こす病気です。


通常、食べ物を飲み込む時、舌で上あごを押し上げます。

この時、「喉頭蓋(こうとうがい)」というフタも連動し、気管の入り口が、ふさがれるんです。

これで、誤嚥が防がれる。


舌圧と誤嚥


しかし、舌圧が低くなると、喉頭蓋の閉まる反応が遅くなってしまうため、食べ物の細菌が気管に入りやすくなってしまうんですね。

結果、誤嚥性肺炎を引き起こしてしまうのだ。



舌圧が低くなってしまう要因は、加齢の他にもあるといいます。


それが、「舌を使わない習慣」

例えば、やわらかいものを食べて、すぐ食事が終了してしまう人が 当てはまるそうな。



でも、ご安心を。

舌圧を上げる訓練があります。

それがこれ。


<早口言葉>


早口言葉は、舌の筋肉を必要とするため、舌圧の強化に最適らしい。

1日トータル 3分を毎日続けると、効果的です。

楽しみながら続けてくださいね。


レベル1

 「にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ ひ孫にゃんこ」



レベル2

 「詳細を調査中 注射を調査中」



レベル3 (神レベル)

 「魔術師 派出所にて手術中」



早口言葉で、舌圧を強化!



スタジオでも、早口言葉に挑戦です。

さすがは、鶴見辰吾さん、神レベルをクリアしちゃった!

すごい!




ドクネット


引き続き、昭和大学病院 感染症内科 教授の 二木芳人 先生に、教えていただきます。


誤嚥性肺炎を防ぐための肺活として やっていただきたいのは、他に、「食事の際の姿勢」があるのだそう。


というわけで、クイズです。


Q)誤嚥性肺炎の予防として、正しい食事の姿勢は、次のうちのどれ?

 A:あごを上げる。

 B:あごを引く。

 C:あごを出す。











答えは、「B:あごを引く」

正しい姿勢は、イスに座って、アゴを引き、やや前かがみになる姿勢。



<肺炎予防の肺活(3)>


食事の姿勢。



アゴを上げたままだと、食べ物が気管に入りやすくなってしまいます。

逆に、アゴを引けば、口の中と気管に角度がつき、誤嚥しにくくなるのだそう。


誤嚥と食事の姿勢



他にも、気をつけた方が良いことが。


<肺炎予防の肺活(4)>


ワクチンを受けるようにする。

肺炎球菌ワクチンの効果は、約5年です。





COPD体験談


ササミ
肺の病気の中には、肺炎以外にも、命を脅かすものが。



[体験談]


62歳の男性、Aさん。

初めて身体の異変に気づいたのは、およそ 20年前でした。

風邪を引いた時、咳が出て、長引くことがあった。

しかし、その時は、まだ症状が軽かったため、深刻に考えてはいませんでした。


気になったのは、激しい運動をした時。

駅まで急いで走ったら、息が整わない。

息が吐けないような状態に、なってしまった。

それが、10分近く続いたのだという。


それから約2年後、風邪を引き寝ていた Aさんを、突然、激しい咳が襲いました。

呼吸ができなくなるほどの、激しい咳だったという。

10分以上も続き、意識が朦朧(もうろう)とするほどでした。


このままだと死ぬかもしれない。

そう思った Aさんは、翌朝、病院へ。


そこで告げられた病名が、「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」だった。




東京都は港区にある、山王病院。

呼吸器センター長で副院長の 奥仲哲弥 先生に、詳しく教えてもらいましょう。


COPDは基本的には、大気汚染とタバコが原因。

ただ、Aさんの場合、ほぼ100%タバコが原因だという。


COPDとは、慢性気管支炎と肺気腫の総称。

喫煙などが原因で、気管支に炎症が起き 咳やタンが続く 慢性気管支炎と、気管支の先にある組織が壊れ 空気を押し出す力が低下する 肺気腫の総称です。



【COPD】 - chronic obstructive pulmonary disease -

慢性閉塞性肺疾患。気管支や肺胞に炎症・破壊が生じ、呼吸機能に異常を起こす疾患の総称。肺気腫や慢性気管支炎など。咳や痰、息切れなどの症状がある。

(大辞林より)





Aさんは当時、1日に30本も、タバコを吸っていました。

そのため、うまく呼吸ができなくなり、COPDと診断されたのです。



奥仲先生のお話。

「例えば、40代後半になって、駅の階段を ダ~って駆け上がって、電車に乗ろうとする。それで苦しい。その苦しいのが、何秒何分で回復できるのか。これが、1つのチェックになります」


例えば、苦しくても、30秒ぐらいで治るなら、正常。

しかし、1分から2分続くなら、COPDの可能性が。

もし、そうなら、COPDを疑って、呼吸器科を受診していただきたいとのこと。



肺は、他の臓器とは違い、再生不可能。

一度壊れたら、二度と修復できません。


しかも、COPDを放置し、重症化してしまうと、怖ろしいことに。

まず、ご飯を食べるのも、たいへんになる。

また、しゃべるのも、たいへん。

5年間くらい、こういう生活をして、衰弱して、亡くなっていくのだそう。


実は、日本人の死因、第10位で、男性では 第8位。

にもかかわらず、あまり注目されていないんですね。



そんな怖ろしいCOPDにならないようにするためには、どうしたらいいのでしょう?


予防として、禁煙はもちろんですが、その他にも、こんな方法がある。



<COPD予防の肺活トレーニング>



<口すぼめ呼吸>


(1) 軽く閉じた唇の間から、息を吐きます。

肺の中の空気を出し切るイメージで、息を吐きましょう。

(2) そして、鼻から息をゆっくり吸い、吸い終わったら 3秒数え、またゆっくりと息を吐きだします。

(3) これを、毎日 2~3分。気づいた時に、行ってください。



口すぼめ呼吸


COPDの人は、肺が膨らんでしまって、気管支がペシャンコになっているのだそう。

だから、吐きにくい。

この時、口すぼめ呼吸で吐きにくくすると、気管支に圧がかかって、気管支が膨らむんですね。

すると、吐き出しやすくなるんです。





次は、肩甲骨まわりを やわらかくするトレーニング。

肩甲骨まわりを やわらかくすると、横隔膜周辺が楽になり、呼吸がしやすいようになるのだとか。



<肩甲骨上下運動>


(1) 背中にある肩甲骨を上げる意識で、息を吸いながら、両肩を上げます。

(2) 息を吸い切ったところで、一気に力を抜いて、両肩を思いっきり下げ、同時に、息も吐き出す。

(3) 3回を1セットとし、朝昼晩に、1セットずつ行ってください。



肩甲骨上下運動






二木先生によると、食べることで肺活になる食材があるそうな。


それが、「ブロッコリー」


アメリカでの研究ですが、ブロッコリーの中に含まれている「スルフォラファン」が、肺の抗酸化遺伝子の活動を復活させる効果があるらしい。





肺活で、健康的な生活を!





長生きしたけりゃ「肺活」しなさい



「食べる」介護がまるごとわかる本: 食事介助の困りごと解決法から正しい口腔ケアまで、全部教えます






[関係する記事]

 → 【肺炎ワクチン】 予防&撲滅 脾臓のマージナルゾーンB細胞
 → 「COPDと口すぼめ呼吸」

 → 「痰で分かる危険なセキ パフィング&ハチミツ」
 → 「禁煙のコツ」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 呼吸器科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【マスク】 正しいつけ方と漏れ率100% メガネが曇る時は?/ゲンキの時間 Mar 19, 2017
【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン Mar 16, 2017
【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸/ゲンキの時間 Mar 12, 2017
【盲腸】手術と大腸がんの関係、糞石でも詰まる/ガッテン Mar 09, 2017
【股関節】 クルトン体操でリセット&転倒予防/ゲンキの時間 Mar 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ