【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン


怖い胸部大動脈瘤ですが、そのサインが、声のかすれとして現れることがあるんです。

その理由は、進化の過程にあった。


ちょっと意外な、神経の通り道。

声帯との関係は?

原因は、反回神経麻痺だった。


自分でできる、「あ~」テスト。

10秒以下なら、耳鼻咽喉科へ。



<病気以外の声のかすれ>

声の質を評価する、音響分析装置。

かすれを治すトレーニング。



解説:国際医療福祉大学 東京ボイスセンター長 渡邊雄介。



2017年3月15日放送の「ガッテン」より、「“声”で発見!? 突然死を招く大動脈の危機」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 声で発見 大動脈の危機




大動脈瘤と声


ササミ
今週のテーマは、「大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)」

心臓血管外科医の先生によると、「痛みとか、自覚症状が、ほとんどありません」とのこと。

「症状が出るときは、もう、手遅れの状態が多いわけですね」と。


ところが、この病気、実はある場所に、意外なサインが現れることがあるんです。

それを今回は、紹介しちゃおうってわけ。




大動脈とは、心臓から血液を全身に送り出す、直径2~3センチの血管です。


この太いおおもとの血管に、瘤(こぶ)ができることがある。

それが、「大動脈瘤」

動脈硬化の人にできやすい他、血管の病気や感染で、起きることもあるそうな。


自覚症状が無いため、このコブが、気づかないうちに大きくなって、やがて破裂。

なんて、怖ろしいことになるケースも。


でも、こういうことも、分かってるんですって。


「大動脈瘤・大動脈解離 診療ガイドライン」によると、

腹部大動脈瘤の場合、12%に腹痛が。

胸部大動脈瘤の場合、21%に[???]が。


ちなみに、胸部大動脈瘤の年間手術件数は、およそ 1万件(日本胸部外科学会調べ)。



さて、胸部大動脈瘤の場合に現れるサインとは、どんなものなんでしょうか?



と、その前に、こんなVTRが。


大分県は別府市。

日本有数の温泉地ですね。


ガッテンボーイの宮森右京くんが向かったのは、鬼山地獄(別名 わに地獄)。

目の前には、大きなワニがいっぱいです。


え?

まさか、ワニと対決する過酷ロケ?


かと思ったら、さすがに、そんなことはありませんでした。


で、何でワニかというと、ワニも鳴くんですって。

滅多に声を出しませんが、鳴くには鳴くらしい。


飼育員さんが、動画を見せてくれました。

生まれた時の、ワニの赤ちゃんの鳴き声。


ワニの赤ちゃん


「ウィ、ウィ」と、かわいい鳴き声だ。

なんでも、親を呼んでいるらしい。



一方、大人のは、もっと野太くて、いかつい。

こんな時に、声を出すらしいですよ。


 ・メスに求愛する時。

 ・ボスにひれ伏す時。



Youtube には、こんな動画がありました。













さて、話を戻しましょう。

本当のお目当ては、口の中。

声帯なんです。



静岡県の掛川花鳥園からは、ペンギンさんが登場。

「グルルルル~」と鳴いています。



茨城県にある、美浦トレーニング・センター。

ここには、競走馬の診療所がある。

内視鏡も馬専用の特注品で、1メートル40センチという長さなのだ。



というわけで、ワニ、ペンギン、馬と、声帯を見てきました。


動物の声帯


なぜかというと、サインが出るのは声帯、つまり、声なんです。




東京都は港区にある、山王病院。

ここには、国際医療福祉大学 東京ボイスセンターがある。

風邪をひいた人から、プロの歌手まで、声の調子が悪いという人が、訪れるのだそう。


時には、内視鏡で、声帯を調べることも。

これがうまく動かないと、声がかすれちゃうそうなんです。


ここで、驚くべき新事実が!

なんと、声帯を調べたことで、大動脈瘤が見つかった人がいるんです。



[体験談]


神奈川県に住む、83歳の男性、Aさん。

それまで、健康そのものだったという。


2年前のある日、Aさんは、小さな異変に気づきました。

声のかすれが、少し気になった。

風邪かとも思いましたが、熱やだるさはありません。

ただ、声だけが、うまく出ない。


3か月たっても、かすれが治らなかったため、Aさんは近所の耳鼻咽喉科へ。

声帯を検査したところ、思いがけない結果に。

「これは私の手に負えない」と、別の病院を紹介されたのでした。

しかも、家に帰らないで、すぐに行きなさいと言われた。


紹介されたのは、大動脈の専門科がある「川崎幸病院」。

そこで、CTを使った精密検査が行われました。

見つかった大動脈瘤は、6センチ以上。

普通なら 2~3センチなので、3倍ほどの大きさになる。

かなり大きい動脈瘤でした。


大動脈瘤





ということは、大動脈瘤のサインって…。


国際医療福祉大学 東京ボイスセンター長の 渡邊雄介 先生に、教えてもらいましょう。

「ノドの奥を診ることによってですね、(大動脈瘤を)発見することができます」



<大動脈瘤でみられる臨床症状>


 腹部大動脈瘤:12%に腹痛。

 胸部大動脈瘤:21%に声のかすれ。



胸部に大動脈瘤がある人の21%に、「声のかすれ」という症状が。

(必ずあるわけではなく、あくまで、21%です)

(また、声のかすれのすべてが、大動脈瘤による訳ではありません)



スタジオでは、大動脈瘤の危険がある人の声が流されました。

確かに、かすれてます。


正常な人の声帯は、ちゃんと閉じたり開いたりします。

ところが、大動脈瘤の危険がある人の声帯では、けっこうな隙間が。


危険なかすれの声帯



でも、どうして、こうなるんだろう?


危険なかすれは、閉じているはずの時に、隙間が空いてしまっています。

では、その声帯を閉じてくれているのは、誰なんでしょう?


命令を出しているのは、脳です。

で、その指示を伝えているのが、神経になる。


実は、脳から声帯につながる神経は、ちょっとヘンな、つながり方をしてるんですね。

一度下に伸びて、大動脈の下を通って、声帯につながっているのだ。


声帯につながる神経


大動脈瘤ができると、この神経が圧迫され、脳からの命令が うまく伝わらなくなるんです。

なので、声帯がちゃんと閉じず、隙間ができるんですね。

それが、声のかすれとして現れるってわけ。


危険なかすれがある人の声帯を見ると、左の声帯が動いていません。

神経のマヒが、原因らしい。


この神経の名前を、「反回神経(はんかいしんけい)」という。



ちなみに、キリンにも、この神経があるそう。

脳から声帯までの神経は、4メートル以上。

人間と同じように、ぐる~んと、下の方を経由しています。


キリンの神経



人間にしろ、キリンにしろ、どうして、遠回りしてるんでしょうか?


その秘密は、進化の過程にありました。




反回神経の謎


ササミ
スタジオに運ばれたのは、魚の模型。


遠いご先祖にあたりますが、水の中で暮らしていました。

それが4億年ほど前に、陸に上がろうとします。

その準備として、手に入れたものが、肺ですね。

(肺の進化の過程には、諸説ありますが)

この時、肺に食べ物や水が入らないようにできた門のようなものが、声帯のご先祖だと言われています。

これも脳からの指令で、閉じたり開いたりする。


それが、陸に上がったら、どうなるか?


人類は、陸に上がり、二足歩行することになりました。

すると、こうなったのだ。


進化と、声帯の神経




ちなみに、右の方の神経は、鎖骨のあたりをくぐって、声帯につながっているそうです。




渡邊雄介先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国際医療福祉大学の 渡邊雄介 先生です。



<声のかすれに気づいたら>


 ・原因に心当たりがない。

 ・1週間以上続く。

  ↓

 ・「あ~」テストを行う。

 ・10秒以下だったら、耳鼻咽喉科へ。




声がかすれる原因が、思いつかない。

しばらくしても、良くならず、むしろ悪化したりする。

それが、1週間以上続く。


そんな時は、「あ~」テストを。



反回神経麻痺の場合は、片方の声帯が動いてないので、きっちり閉まりません。

そのため、一息で長く出すことができないんです。


大きな息を、ス~っと吸って、楽な高さ、楽な大きさで、「あ~」と声を出す。

その時、10秒以下なら、何らかの病気が隠されている可能性があるのだそう。

ただし、老化が原因の場合もあります。

また、反回神経の麻痺は、大動脈瘤 以外にも、甲状腺がん、肺がん、食道がん、等が隠れている場合があるそうです。

気になったら、耳鼻咽喉科を受診してください。




<あ~テストの方法>


対象は、原因不明の声のかすれが 1週間以上続く人です。


(1) 楽な姿勢を取りましょう。

(2) 息を思いきり吸って、できるだけ長く、「あ~」と言ってください。

小さな声でも、OKです。

(3) 老化が原因の場合もありますが、「あ~」が10秒続かなかったら、原因を調べるために、耳鼻咽喉科へ。








ササミ
声のかすれに、怖い病気が隠されていることがあります。

「あ~」 テストで確認。

10秒以下なら、耳鼻咽喉科へ。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




声のトレーニング


ササミ
ここからは、病気以外の声のかすれについて。



スタジオに登場したのは、最新の機械だ。

教えてくれるのは、山王病院 言語聴覚士の 早乙女泰伴さん。


この機械、「音響分析装置」という。

「声の質」の評価に使うらしい。

(大動脈瘤の診断に使うことはありません)


さっそく、ゲストのみなさんが試すことに。


山根千佳さんは、ちょっと声のかすれがあるみたい。

ただし、ちゃんと10秒以上出せてるので、大動脈瘤の方は大丈夫みたいだ。

許容範囲内のかすれ。


高橋英樹さんも、ちゃんと10秒を越えました。

声の評価では、高さのゆらぎあり。

あと、大きさのゆらぎと、ふるえがあるようですね。


福田彩乃さんは、ヤギのモノマネで。

なんと、ボリュームが大きすぎて、測定不能でした。

今度は、マイクから少し離れて、ヒツジのモノマネを。

声の評価は、非常にかすれが強い状態。

ヒツジでやりましたからね~。




ここからは、声のかすれを治すトレーニングについて。


年と共に声のかすれを感じる人って、少なくないそうです。


ここは、女性に大人気の朗読会。

講師を務めるのは、伊藤要次さん、79歳だ。


実は、伊藤さん、5年前、声を使わなかったことがきっかけで、声がかすれてしまったことがあるんだそうな。

当時の声を聴いてみると、確かに、あまり出ていません。

年と共に、声帯や周りの筋肉が衰えて、かすれてくることがあるんですね。


そこで始めたのが、声のトレーニングでした。

すると、3か月で、声がみるみる回復したのだそう。



伊藤さんが取り組んだトレーニングは、どんなものなんでしょう?


それは、声の病院で指導している、「音声治療(声のリハビリ)」だった。


自分の声が、視覚化されます。

それを見ながら、高い声、低い声と、いろんな高さの声を出す。


でも、専門の病院でちゃんと指導してもらわないと、ノドを痛めてしまう危険性があるので、どこでもできるわけではありません。



誰でもできる声のトレーニング法は、「好きな歌をうたう」こと。

これだと、様々な高さの声を出すので、声帯周りの筋肉を、ほどよく使うことができるのだとか。


ただし、大きな声を出しすぎたり、声を張り上げたりしては、ダメ。

ノドや声帯を、痛めてしまいます。


1日1曲。

無理せず、楽しく歌って、ノドを鍛えましょう。

(ノドに病気がある人は、お医者さんの指示に従ってください)




鳴く魚


宮森くんが向かったのは、東京湾。

なんと、そこに、鳴く魚がいるらしい。


それを釣り上げたのは、宮森くん本人だ。

持ってますね~。


その魚とは、「イシモチ」(正式名:シログチ)。


「ぐ~、ぐ~」と、本当に聞こえた。


イシモチには、声帯がありません。

浮袋と筋肉を使って、声を出しているんですって。










NHKガッテン!  2017年 春号



「血管力」で若返る! (生活シリーズ)


 



来週、再来週と、お休みです。

次回は、4月5日。


缶詰でしかできない、味がある。

名付けて、「缶熟」。

未知の世界が、そこに。

「新生活に! 時短に! “缶詰”おいしさ使いこなしSP」。




[関係する記事]

 → 「死ぬ腰痛? 原因は大動脈」

 → 「大動脈瘤 MMPと中心血圧」




tag : ためしてガッテン 動脈硬化





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【盲腸】手術と大腸がんの関係、糞石でも詰まる/ガッテン


盲腸の手術を受けると、大腸がんのリスクが高まるって、ホント?

そもそも、いらないの? それとも、必要なの?


虫垂炎の意外な原因、そして、新しい発見。

カギは、腸内フローラと免疫細胞だった。


気をつけたいのは、3年半。

それ以降は、また別です。



便秘との意外な関係。

糞石とは?



解説:東邦大学医療センター 大森病院 島田長人 教授。



2017年3月8日放送の「ガッテン」より、「突然の激痛! 意外と知らない“盲腸”の真実」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 盲腸の新発見 大腸がんとの関係




盲腸と大腸がん


ササミ
よく聞く病気、「盲腸」

お腹に突然、激痛が襲う病気です。

なんでも、毎年、5万人以上が、手術で摘出しているのだとか。



実は、盲腸で人生を狂わされた人がいるんです。

聞くも涙、語るも涙の、物語。


この人は、紅白歌合戦の出場経験を持ち、映画監督としても活躍する、マルチタレント。

話は、20年以上前にさかのぼります。

その男性は、大学受験のために、故郷から上京した。

ところが、大事な入試の前夜、お腹が痛い。

ものすごく痛い。もう、我慢できません。

耐えがたい激痛に、男性は翌朝、病院に駆け込みました。

そこで下された診断は、「盲腸」


そのまま入院し、緊急手術することに。

盲腸は無事、切除されたのですが、男性は試験を受けることができず、2浪が決定してしまったのでした。

なぜに、よりによって、この日なのか。

気の毒で仕方ない。


この男性こそ、今週のゲスト、ゴリさん(ガレッジセール)なのでした。

ゴリさんは、ゴリエちゃんで、紅白に出てましたよね。

「南の島のフリムン」など、監督経験もあり。


当時、夜中の1時か2時ぐらいから痛みが始まって、朝になっても、痛みが和らがなかったのだそう。

眠れないし、脂汗でビッショリ状態。

我慢できず、大家さんに、「病院に連れていってもらえませんか」と訴えたのだそう。

すると、「そこにママチャリあるから、自分で行きなさい」と言われたらしい。

仕方ないので、ゴリさんは、お腹を押さえながらママチャリに乗り、何とか病院へ。




今日の出演者では、ゴリさん、麻木久仁子さん、そして、志の輔さんが、盲腸なし。

切っちゃってます。

麻木さんは、7歳で手術したのだそう。


ちなみに、山根千佳さんは、盲腸あり。

観覧のみなさんも、全員、盲腸ありだった。




実は最近、盲腸の治療法とある病気の、意外な関係が見えてきたのだという。

つまり、盲腸を手術で治すか、それとも薬で治すか、それが大事な問題に。


309人の医師に盲腸の治療方針を聞いたところ、一番多かったのは、「患者さんの意思を尊重する」という答えでした。

「患者さんと一緒に、納得できる治療法を考えたい」ということですね。



ゴリさん、麻木さん、志の輔さんには申し訳ないけど、実は盲腸には 大切や役割があるらしい。

これまでは、「盲腸はいらないもの」とされてきました。

でも、どうも、違うようなのです。



向かったのは、台湾。

実は台湾には、日本にはない、面白い仕組みがあるんです。

診察の度に、健康保険カードを、医師に渡します。

すると、いつ、どこで、どんな治療を受けたか、記録されるのだ。


病院ごとに保存されたデータは、すべて政府の元に集められる。

台北市の中央健康保険署には、データを保存するサーバールームが。

なんでも、2000万人以上の情報が、保存されているのだとか。


実は最近、この膨大なデータから、常識を覆す事実が分かったのだという。


外科医の呉汐淇(ご しんき)さんのお話。

「私の医師としての経験の中で、盲腸を手術した人の中に、がんになる人が多いと気づいたんです」


大腸がんの患者を多く手術してきた、呉先生。

その中に、盲腸を手術した人がやけに多いと、不思議に思っていたそうな。

そこで、7万人を超える手術経験者のデータを、徹底的に分析。

すると、驚くべき事実が、見つかった。


盲腸手術の経験者と、そうでない人を比較すると、経験者の方が 大腸がんになる割合が多かったんです。


再び、呉先生の話。

「これまで、盲腸なんて どうでもよいものだと思っていたので、驚きました」

「ささいな病気と考えず、もっと注意深く見ていかなければならないと感じています」



今回の研究で分かったことは、これ。

「盲腸を手術すると、その後 3年ほどの間に、大腸がんにかかるリスクが 2.1倍」



しかし、これだけではありません。

後半では、盲腸を手術した人にも、安心の情報があります。

待っててね。




盲腸の手術と大腸がんに関係があるのでは?

そういう研究は、50年も前から、行われてきたのだそう。


中には「大腸がんが増える」というものもあれば、「関係ない」というものもあった。

議論が続いてきたんですね。


そして最近、台湾で、40万人近くを およそ14年間 調べた、これまでにない規模の研究が発表されたのでした。

それによると、「盲腸の手術の後 3年半の間だけ、大腸がんのリスクが、2.1倍」になると。




虫垂炎の原因


ササミ
昔から、不要なものと言われてきた盲腸ですが、人間以外の動物にもあるらしい。

なんでも、それが分かると、盲腸の不思議が解けてくるらしいですよ。



イギリスは、ノッティンガム。

ジュリアン・ヒギンスさんは、あるユニークな作品で知られるアーティストなのだ。

馬に、内臓や骨などを 直接 描いて、子ども向けに授業したりする。


というわけで、ヒギンスさんに、馬の盲腸を教えてもらいましたよ。

それが、ここ。

オレンジ色の部分。


馬の盲腸


こんなに大きいんです。

長さは、およそ 1メートル。

30リットルのものが入るらしい。


馬は、草食動物。

盲腸は、草を消化するのに必要なのだ。




馬の盲腸は分かりましたが、人間のはどうでしょうか。

どこにあって、どのくらいの大きさなんだろう?


盲腸は、大腸の一部。

小腸から大腸への移行部にある、袋状の部分です。


盲腸と虫垂


盲腸を切ると言いますが、実際に切るのは、「虫垂(ちゅうすい)」です。

「虫垂炎(ちゅうすいえん)」って言いますもんね。



虫垂が炎症を起こして、腫れて、猛烈な痛みが。

放置しておくと、破裂する危険まであるのだという。

そうなると、中にたまった膿(うみ)が飛び散ってしまいます。


虫垂炎は重症化すると、虫垂が破裂し、命に関わることも。




でも、どうして、虫垂炎になってしまうんだろう?

その意外な原因とは?



ところで、ある程度 年配の人は、子どもの頃、こういうこと言われませんでしたか?

「スイカの種を食べると、盲腸になるよ」


これって、本当なのでしょうか?


平塚胃腸病院の 佐藤健 先生に、聞いてみましょう。

「海外の報告も含めて、ほとんどありません」

「これは、迷信に近い俗説」とのこと。


先生によると、スイカを急いで食べると、お腹を冷やしてしまいがち。

それを戒めるために生まれた言い伝えではないか、と。

(諸説あります)

(それに、スイカの種を飲み込むことを推奨するものではありません)




しかし、あるものを飲み込むと、盲腸になることがあるのだという。


名古屋市にある、中部労災病院。

藤原玄 先生が教えてくれましたよ。

去年、盲腸患者さんを手術したところ、こんなものが出てきた。


これが詰まってた?


長さはおよそ 1センチ。

いったい何だか、分かりますか?


実はこれ、「歯」らしい。

術後、患者さんに聞くと、幼い頃、誤って乳歯を飲み込んだ記憶があることが判明。

子どもの頃に飲み込んだ乳歯が、盲腸にとどまり続け、20年たって突然、虫垂を詰まらせたと考えられるのだとか。


藤原先生が過去の研究を調べてみると、歯以外にも、こんなものが…。


 ・魚の骨。

 ・義歯(入れ歯)。


いろんなものが、原因になるんですね。


藤原玄 先生のお話。

「飲み込んだ際に、消化液で消化されないようなものを食べても、発症することがあるということで」

「そういったものには、気をつけた方がいいのかなぁ、という風に思いました」


盲腸と虫垂の間は、直径3ミリ程度の穴で、つながってるんです。

その穴が何かで詰まると、虫垂炎の原因になることがある。


ほとんどの場合、便として流れていくんですが、ごくまれに、詰まってしまうことがあるんですね。


(といっても、すべての原因がこれというわけではありません)

(原因については、腸内感染説、血行感染説、アレルギー説など、諸説あって、決定的なものはないらしい)




虫垂と免疫細胞


ササミ
さて、話を戻しましょう。

なぜ、盲腸の手術をすると、大腸がんのリスクが上がっちゃうのでしょうか?

そもそも、虫垂は、何をしてるの?



盲腸の手術の現場。

アームでつかんでいるのが、虫垂です。


虫垂


さらに、虫垂の断面が、こうなる。

その一部を拡大すると、たくさんのツブツブが。


虫垂の断面


実は、このツブツブ、「免疫細胞」なんです。

つまり、虫垂の中には、免疫細胞がたくさん詰まっていたのだ。




大腸の中には、たくさんの腸内細菌が住んでいます。

「腸内フローラ(腸内のお花畑)」という言葉は、何度か取り上げましたよね。

100兆個を超える腸内細菌が、絶妙なバランスで住んでいるのだという。


ただ、たまには、こんな状態になってしまうことも。

悪玉菌が多くなっちゃうのだ。


そんな時、頑張るのが、免疫細胞くん。

腸の中に 善玉菌が住みやすい環境を作るのを、手伝ってくれるんです。

そして、そんな免疫細胞くんが住みかとしているのが、虫垂なんですね。


ポイントは、今話題の「腸内フローラ」。

人間の体内には、100兆個以上の腸内細菌が住んでいます。

そのバランスが崩れてしまうと、影響は体全体に広がり、がんや生活習慣病などに関係すると考えらえている。

実は、この腸内フローラをよい状態に保つために、虫垂の免疫細胞が働いていること(手助けしている可能性)が、分かってきたんです。



台湾の研究が発表されたのは、2年前。

完全に解明されたわけではありませんが、こういう可能性があることが、分かり始めてきたんですね。




島田長人先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東邦大学医療センター 大森病院の 島田長人 教授です。

外科医で、虫垂炎の手術や治療に詳しいスペシャリストだ。


虫垂の中に、免疫に働くリンパ組織があることは、昔から分かっていたらしい。

ただ、それが何の役割をしているのかは、よく分かってなかった。


ところが、台湾の報告などで、虫垂が免疫の関係で、腸内細菌に影響を及ぼしていることが分かってきたんですね。

それで、他のいろいろな病気との関係はどうなんだろう? という研究がスタートした。

今は、研究がスタートしたばかり。



これまでは、こう考えられてきました。

盲腸(虫垂)は、不要なもの、切った方が良い、手術をすれば安心。


これからは、こうなりそうです。

盲腸(虫垂)は、腸内を整える大切なもの、切ることにはメリットとデメットの両方がある、手術の後が肝心。


医学的に 手術した方が良いという状態も、もちろん、あります。

例えば、虫垂が破れて お腹に膿が広がっているような場合は、手術した方がいい。

その時は、お医者さんの方から、そう言ってくれるはずです。

「医学的に必要ですよ」と。


ここで取り上げているのは、「あえて取らなくてもいいような虫垂」。

薬で治るような虫垂は、無理して取らなくても良いと。


薬を使うと、「10」だった痛みが、翌日には「5」になるそうな。

(もちろん、薬が効いた場合です)

そして、さらに次の日には、その半分になると。


ただ、薬で散らした場合、再発の問題があるそうです。

薬で治療した場合、10~35%程度が再発するのだそう。

で、2回目、3回目と再発するようなら、手術の方が良いということに。



大腸がんのリスクが 2.1倍になるというデータですが、正確には、虫垂を切除して、1.5~3.5年の間は がんのリスクが上がるということ。

3.5年を過ぎて、それからは、虫垂を取っている人といない人の がんの発生率は変わりません。


それも原因がよく分かってないのですが、どうも虫垂を切除した最初の 3年半ぐらいの間だけ、ちょこっと上がるんですね。

その後は、変わらない。



人間の体には、時間の経過と共にバランスを戻す「適応」という働きがあるんです。

なので、もしかしたら、どこかの臓器とか何かが、元のバランスに戻す働きがあるかもしれないとのこと。


この辺は、これからの研究に期待です。




では、虫垂を切って 3年半、何に注意すればいいのでしょうか?


島田先生によると、「定期的な検診も含めて、検査をする」こと。

例えば、大腸がん検診を受ける。

これは、便に血液が含まれるか調べるもので、40歳以上に推奨されています。






ササミ
虫垂は、免疫細胞の住みかだったんですね。

治療については、お医者さんとよく相談しましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




盲腸対策


<盲腸(虫垂炎)の対策 ポイントのおさらい>


盲腸(虫垂炎)は重症化すると、命に関わることもある病気です。

必ず、医師の指示する治療法に従ってください。


ただ、それほど重症でない場合は、手術か薬か、希望を聞かれることもあります。





<手術で治療した場合>

再発はありません。

ただ、その後 3年半、大腸がんのリスクが 2.1倍になるという研究があります。


<薬で治療した場合>

虫垂は残りますが、再発の可能性も(10~35%程度)




どちらの場合も、大切なのは、その後の「健康的な食生活」だという。

大腸がんが心配な人は、「定期的な検診」もおすすめです。




予防のための お役立ち情報


ササミ
ここで再び、盲腸の意外な原因へ。


ここは、ガッテン名物、大調査だ!


協力してくれるのは、盲腸(虫垂炎)の経験がない 10名のみなさま。

検査してくれるのは、超音波検査歴 26年のベテラン、東邦大学医療センター 大森病院の 丸山憲一 先生です。


さて、何が見つかるかな?


問題なく進んでいたのですが、ある方の時、虫垂の中に白い影が。

おやおや、別の方にも、あったぞ。

10人中、4人に、白い影が見つかりました。



実は、お医者さんたちに聞いたところ、虫垂炎で詰まるものの ナンバーワンが分かったんです。


それは、「便(ウンチ)」

「糞石(ふんせき)」という硬く固まった状態。



【糞石】

腸内にできる結石。多くは虫垂内に見られる。腸石。

(大辞林)





ここで再び、島田長人 先生が登場。

エコー写真を見せてくれました。

急性虫垂炎の超音波検査。


虫垂と糞石


黄色いところが、糞石です。

糞石が詰まって、膿がたまった状態。


なんでも、検査中に 糞石がスコンと抜けて、大腸の方に戻ったそうです。

すると、膿が流れて、痛みもとれた。


虫垂と糞石





ウンチが固まった糞石が問題だとすると、便秘も関係あるのだろうか?


便秘解消といえば、「食物繊維」ですよね。

実は、「食物繊維をたくさん摂ると、虫垂炎になりにくい」ことを示した研究があるんです。




<お腹にやさしい食生活 最新情報>


腸内細菌の研究で知られる、福田真嗣さん(株式会社メタジェン)。

雑誌「ネイチャー」に論文が掲載されるなど、国際的な注目を集めています。

今、1000人以上から便を集めて、分析。

腸内細菌を、健康維持や病気の予防に役立てようと、頑張っておられるのだ。


そんな福田さんの、お腹にやさしい食生活とは?


愛妻弁当には、野菜に果物、雑穀入りのご飯。

ひじきの煮物は、腸内細菌のエサになります。

実は、食物繊維の中でも、ひじきに含まれる水溶性食物繊維は、腸内細菌を元気に育てるのにも 役立つんです。


みそ汁は、微生物の力で作られたいろいろな栄養素を取り入れることができるので、体にとってもいいらしい。

味噌のほかに、ぬか漬けなどの発酵食品にも、効果が期待できるそうな。


長く続けることが重要なポイントだと、福田さんは言います。

長期間、食習慣として、続けられるものを摂るのが良い。



<水溶性食物繊維>


 海藻類:昆布、ひじき、わかめなど。

 野菜:ニンニク、オクラ、ゴボウなど。


<発酵食品>


 漬物:ぬか漬け、キムチなど。

 その他:納豆、みそ、ヨーグルトなど。




それぞれの好みに合わせて、長く続けてください。




意外な早期発見法


いざ、盲腸になった時、何より大事なのは、早めに気づいて、病院へ行くことですよね。

そこで番組が、盲腸の経験者 373名にアンケートを実施。

どんな痛みだったか、聞いてみました。


その中で多かったのが、「痛みが移動した」という回答でした。

半分近くが、そうだったという。



<痛む場所>


 (1) お腹全体。

 (2) 右下腹部。


最初、お腹全体が痛み、その後、右下腹部が痛んだという人が、多かった。


実は、虫垂には、鈍い神経と鋭い神経、2つの神経が通ってるんです。

炎症が起きると、まず反応するのが、ちょっと鈍い神経。

なので、まず、どこか分からないけど、お腹が痛いと感じる。

その後、鋭い神経が、遅れて反応。

ここで初めて、虫垂が痛いと気づくのだ。


なので、痛みが移動するように感じるんですね。


痛みの移動は、盲腸が始まっているサインなんです。

早めの受診を、おススメします!





NHKガッテン!  2017年 春号



おなかの調子がよくなる本



やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実


 



次回は、これ。

え? 声で分かるの?

大動脈瘤が!

「“声”で発見!? 突然死を招く大動脈の危機」。




[関係する記事]

 → 【大腸がん】内視鏡検査と青い液と腺腫(せんしゅ)

 → 【便秘解消】 大蠕動&うつ伏せポーズ

 → 「犯人はパンと胆汁? 下痢&ピー腹 対策」




tag : ためしてガッテン 胃腸 がん





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【コラーゲン】 線維芽細胞と床ずれ(褥瘡)治療/ガッテン


結局、コラーゲンって、効くの? 効かないの?

食べれば分解されるので、意味ないのだろうか?

そう言われていましたが、実は、その先があったんです。


欠片を見つけると、線維芽細胞が増えちゃうのだ。

これで、肌の再生能力がアップ。

床ずれ(褥瘡)や傷の修復にも、効果がある。

ドイツでは、関節炎の治療に使われてるんです。


メーカーが告白、実はゼラチンと中身は、ほとんど同じ。


<ゼラチンを使った料理>

 ・ジャーハン。

 ・ナポリタン。

 ・スープ。



解説:京都大学 農学部 佐藤健司 教授。



2017年3月1日放送の「ガッテン」より、「決定版! コラーゲンの効果100%活用SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン コラーゲンの効果 線維芽細胞と床ずれ(褥瘡)治療




効くの? 効かないの?


ササミ
今週のテーマは、「コラーゲンの新事実」について。

たくさんの関連商品が売られており、お鍋も人気。

そんなコラーゲンですが、効果を疑問視する声も。

信じたい、でも、疑いもある。

果たして、実際は、どうなんだろうか?



と、番組冒頭、シルエットクイズが!


Q)コラーゲンの真実を知る人とは?


シルエットの向こうにいるのは、小林さん。

年齢は、秘密です。

コラーゲンの効果はあると、断言しましたよ。

「どのように、効果を実感されてますか?」という質問には、「すごいです」と答えた。

「最初は半信半疑だったんですが、効果がけっこう すごいので、周りの人たちも喜んでいます」と。


効果は確かにある。「でもですね…」その言葉を残して、小林さんは消えてしまいました。


はて、これは、どういうことなんだろう?




まずは、ガッテンが検証してくれました。

協力してくれたのは、肌に悩みを持つ 40代から60代の女性たち、6名です。


 ・冬になると、必ず、体中すべてに粉がふくくらい。

 ・眉間のシワと ほうれい線のシワが、ひどくて、「機嫌悪いの?」って周りに言われる。

 ・夕方には、いろんなところが、ダランとしてくるので。


いろんな悩みがあるんですね。



<実験方法>

使うのは、市販されている 純度100%のコラーゲン粉末。

これを、1日に 5g 飲んでもらいます。

それ以外は、いつも通りの生活を送ってもらう。


4週間後、皆さんの肌の水分量と、シワの数をチェック。


さて、どうなるか?

お肌の変化は?




6人中、水分量が増えたのは、3人でした。

半分の方は、増えてない。

シワについても、効果が出たのは、3人。

他の3人に、効果は見られませんでした。


この実験では、3人に効果が出たものの、他の3人については効果なしだった。

つまり、効果が出る人もいれば、効果が出ない人もいると。


(注意:コラーゲンサプリは食品です。薬のような効果が保証されるものではありません)



では、効果が出た人と出なかった人の差は、何なんだろうか?


効く人と効かない人の境目、そこにはちゃんと、理由があるようですよ。




線維芽細胞の活躍


ササミ
コラーゲンパワーに欠かせないポイントとは、何なんでしょうか?


スタジオに、模型が運ばれてきましたよ。

って、まんま清水ミチコさんじゃないか。

この模型を使って、説明してくれるわけね。


体内のコラーゲンは、皮膚の表面、近いところに集中して存在しています。

40%は、皮膚にあるのだ。


今回の主役は、「線維芽細胞(せんいがさいぼう)」くん。


口から摂取されたコラーゲンは、胃や腸で、バラバラに分解されます。

コラーゲンとしては、もう、跡形もない状態で、血液中に入ってくるんですね。


実は、17年前、2000年の「ためしてガッテン」でも、こうお伝えしてたんです。


コラーゲンは、お腹の中で分離されて、バラバラになって、もはや コラーゲンではなくなってしまうんです。




バラバラになるのは、まぎれもない事実。

しっか~し、実は、その先があったのでした。

17年間で、この続きが分かった。


線維芽細胞くんは、このバラバラになったコラーゲンの欠片を見つけて、「おっ!」となります。

で、何をするのかというと、増える。

どんどん増えて、コラーゲンを作り出すのでした。

おかげで、体内のコラーゲンがたっぷりに。



線維芽細胞くんは、私たちの体の中でコラーゲンを作ってくれる、超ありがたい存在なのだ!


線維芽細胞


この線維芽細胞くん、実は、「そそっかしい」という性質を持ってるんだって。

そして、それが重要なんです。


ネズミの皮膚から取り出した線維芽細胞に、分解されたコラーゲンの破片を、加える。

すると、「体のコラーゲンが壊れてる!」と、線維芽細胞くんが勘違い。

コラーゲンを補充するために、分裂しちゃうのでした。

(推定されるメカニズムです)


コラーゲンの破片がないと、線維芽細胞は増えません。

しかし、コラーゲンの破片があると、2日後には、30%増えた。



というわけで、条件が分かってきましたね。

コラーゲンの欠片を見つけると、線維芽細胞が増える。

(1) コラーゲンの欠片と、(2) 線維芽細胞、この2つがカギになりそうだ。


ここに、効く人と効かない人がいた理由が。

効かない人の体の中では、線維芽細胞くんが活躍してないんです。





ここで、冒頭のシルエットクイズに出てきた小林さんが、スタジオに登場!


小林さんの職業は、看護師。

埼玉県上尾中央総合病院の 小林郁美 看護師さんでした。


さて、コラーゲンを使って喜んでいる人とは、どういった方々なんでしょうか?


キーワードは、「褥瘡」

これで、「じょくそう」と読みます。

いわゆる、「床ずれ」のことですね。

寝たきりなどで血流が悪化したところが、壊死してしまう状態のこと。



【褥瘡】

長い間病床についていたために、骨の突出部の皮膚や皮下組織が圧迫されて壊死に陥った状態。

(大辞泉)





実は、コラーゲンを摂ることによって、傷の治りが早くなるんです。

小林さんによると、手術後の傷や、潰瘍になった傷にも、効果があるのだとか。


今注目されているコラーゲンパワーとは、「肌の再生能力UP」


それに注目しているのが、小林さんも所属している「日本褥瘡学会」なのだ。

おととしのガイドラインで、初めて、コラーゲンが推奨されました。

推奨度は「C1」(根拠は限られているが、行ってもよい)。


褥瘡、つまり床ずれは、寝たきりの状態などになると起こるケガです。

ひどい時は、骨まで達することもある。

体の弱いお年寄りの、大きな悩みになってきました。


東京都は福生市にある、目白第二病院。

ここでも、コラーゲン配合の食品が、取り入れられています。

他の病院や介護施設でも、同じ試みが。


コラーゲン入りのゼリーなどを、毎日食べるようにしたところ、それまで1年以上もよくならなかった床ずれが、わずか 1か月ほどで、改善したのだという。


コラーゲンで 床ずれが改善



コラーゲンを摂取することで、約75%の人に、大きな改善があったらしい。


(コラーゲンサプリは、食品です。薬のような効果が保証されるものではありません)




佐藤健司先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

京都大学農学部で 食品科学が専門の、佐藤健司 教授です。


2000年の少し前のお話。

先生のところの学生さんが、「飲むコラーゲンをやってみたい」と、突然言ったのだそう。

当時、コラーゲンを飲むと肌にいいとか、エピソードとしては、たくさんありました。

けれど、「普通、そんなことがあるはずがない」と、先生は思っていたという。


それで、実際にコラーゲンを飲んで血液を調べたのですが、分解しきれなかったコラーゲンの破片(ペプチド)が、体内に吸収されることを発見したんです。



最初に紹介した実験で、効果があった3名の方々は、ダメージがあったと推測されます。


コラーゲンペプチドだけでは、線維芽細胞は増えないんです。

ダメージがある部分を治そうとして出る「たんぱく質」も、条件となる。


<線維芽細胞が増える条件>

コラーゲンペプチド(分解されきらない破片)と、ダメージを受けると出るたんぱく質の、2つが必要。



両方がある時だけ、効果があるのだ。




<コラーゲンがおすすめの人>

 (1) 高齢者。

 (2) 炎症のある人(大けが、関節痛、日焼け、冬の乾燥など)。



年を取った方で、肌の状態があまりよくない人が飲んで、シワが改善するとか、そういうことはあるそう。

ただし、若い人の場合は、あまり効かなかったという報告もある。

(ダメージは修復するけど、もともとダメージがないなら、効果は薄いと)


加齢で線維芽細胞は減少します。

この時、コラーゲンによって活性化しやすいのではないかと。

(減っていたのが、増える)


佐藤先生によると、紫外線で日焼けした時など、紅斑(こうはん)という赤くなるのが少し抑制されるということも、あるのだという。


関節の痛みをコラーゲンが和らげるという研究も。


コラーゲンは、ダメージがあるところを改善するのに、役立つようです。




コラーゲンの効果を実感している人は、こんなところにも。

埼玉県にある学生寮の食堂には、コラーゲンがいっぱい。

実は、ここでは夕食ごとに、去年の5月から、コラーゲンを摂取するようにしているのだ。


みなさんは、城西大学 男子駅伝部。

箱根駅伝の常連校ですね。

練習で出たダメージを、コラーゲンで修復しようってわけ。






ガッテンのスタッフさんが、自分の体を使って、ある実験をしました。


コラーゲンは早く傷を治してくれる、ということを、確かめようとしたんです。

専門医にお願いして、人工的に、擦り傷をつけてもらいました。

使ったのは、ヤスリ。


その後、コラーゲンを飲み続け、治り具合を見ます。

そして、治ってから、もう一度 傷をつけて、飲まなかった場合も確かめた。

(期間は、2週間)


結果は、このようになりました。


傷の修復実験

(傷跡が残らぬように治療しました、とのこと)


実験した本人の感想。

「コラーゲンを飲んでいた時の方が、表面の膜が張るのが、5日ほど早かった」






ササミ
研究が進む、コラーゲンの修復パワー。

ダメージがあるところで働くと、考えられています。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




期待される効果


ササミ
コラーゲンが持つ うれしい効果は、海外では以前から、大きく注目されていたという。


ドイツにある、コラーゲン研究所。

ここで研究されているのは、コラーゲンが持つ「関節への効果」です。

なんと、関節の中にある軟骨の再生を助けることが、分かったのだ。


コラーゲン研究所 エッサー博士の話。

「これは、軟骨細胞です」

「茶色くなっているところが、コラーゲンを生成していることを示しています」


ドイツのコラーゲン研究所


「コラーゲンを摂取することで、軟骨の破壊を抑制し、関節炎の進行を抑えることができると考えられます」



そこでドイツでは、5年ほど前から、関節炎にコラーゲンが使われ始めているんです。


5年前から治療に利用している、ケーニヒ医師の話。

「コラーゲンは普通の痛み止めと違い、8~12週間と時間をかけて、効果が現れます」

「何より、痛みの元となる炎症が抑えられ、多くの患者さんが、つらい痛みに耐えられるようになりました」





日本で注目されているのは、動脈硬化との関係。

血管への効果だという。


実は、血管も、およそ 20%がコラーゲンで できているんです。


愛媛大学医学部附属病院。

ここでは昨年の6月から、50代から80代の男女に、コラーゲン 5g を飲んでもらい、効果について検証したのだとか。

すると、ニセのコラーゲンを飲んだ人は ほとんど変化がなかったのに対し、コラーゲンを飲んだ人は 血管のやわらかさが 平均で 5歳も若返っちゃったのだ。


愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター長 伊賀瀬道也 特任教授の話。

「これまで、こういうサプリメントというのは、あまりこう、相手にしてはいけないのかな~という分野だったんですが」

「明らかに血管年齢が下がったということで、予期しないことというか、非常にビックリしたんですね」




<注意点>


コラーゲンについては、効果が「認められる」「認められない」、両方の研究結果が出ています。

国立健康・栄養研究所のコラーゲンに関する研究をまとめたホームページによれば、効果が認められるという研究のほかに、認められないとする研究結果も目立ちます。

コラーゲンは、まだまだ研究が進められている途中ということなんですね。





手軽にとる方法


ササミ
さて、ここからは、コラーゲンの意外な秘密について。

実は、コラーゲンとそっくりの、身近な食材があるんです。


コラーゲンサプリを作っているメーカーの製造現場に、取材させてもらえることになりました。

ガッテンボーイの亀井賢治くんが、向かいましたよ。


なんと、コラーゲンの原料は、こちら。

魚のウロコなのだ~!


コラーゲンの原料



ウロコから、コラーゲンの成分を抽出。

すると、まるでパスタのように、出てくる、出てくる。


この段階で特別に食べさせてもらった亀井くんの感想は、これ。

「ぷにぷに感と弾力と、ねっとり感が残りますね」

「食感がグミみたい」


実は、そのグミに使われているゼラチンが、これ(亀井くんが食べた、それ)。

コラーゲンサプリの元になるのは、ゼラチンなんです。


そのゼラチンを、もう一度、お湯でもどしたり。

またまた乾燥させたりするうちに、いつの間にやら、コラーゲンの完成!


コラーゲンの製造工場



と、亀井くんから、こんな質問が。

「コラーゲンとゼラチンの違いって、何なんですか?」


すると、こんな答えが返ってきた。

「ぶっちゃけ、言いたくは ないんですけど」

「ゼラチンもコラーゲンも、ほとんど中身は同じなんです」



ただし、値段はだいぶ、違うようです。

あくまで相場ですが、100g あたりの値段は、こうなる。


 コラーゲン(サプリ用):1000円~2000円程度

 ゼラチン:500円程度


(配合されている成分などによっては、この範囲を超えるものもあります)




もちろん、違いもあります。

ちゃんと精製されているものと、そうではないもの。

コラーゲンサプリとゼラチンを同じ量だけ食べた時に、どのくらい血中に欠片が届いて、線維芽細胞を目覚めさせてくれるか、その届く量を調べたデータがあります。

「血中への吸収率」は、ゼラチンを「1」とした場合、コラーゲンサプリは「1.8倍」だった。

(体質などによる個人差があります。メーカーや商品などによっても、異なります)




ゼラチンを使った料理


ササミ
ここからは、ゼラチンを使った料理を紹介しちゃいます。


実は、ゼラチンには、様々な料理をおいしく変身させるパワーが秘められているのだ。


その一つが、「保水力」

水分をしっかりキャッチするので、チャーハンだって、おいしくなる。

使う油が少なくなって、しかも、簡単にできちゃう。

(油は、フライパンで作る場合の 1/30)

(その分、通常より、100kcalも ヘルシーになる)



<チャーハン×ゼラチン>


材料:3~4人前

 米:2合

 ゼラチン:小さじ1

 焼き豚:50g (5ミリ角)

 塩:小さじ1

 長ねぎ:1/2本 (みじん切り)

 卵:1個

 こしょう:少々

 しょうゆ:小さじ2

 ごま油:小さじ1/2


(1) 米を洗いご飯を炊くのですが、水の量を、大さじ3程度 少なくします。

(2) 代わりに、お湯(大さじ1程度)で溶いたゼラチン、焼き豚、塩を入れて、ご飯を炊く。

(3) 炊きあがったところに、卵に醤油、コショウ、ごま油を溶いたものと、長ネギのみじん切りを加え、炊飯器のフタを閉じて、5分間 蒸らしましょう。

(4) 最後に、しっかりと かき混ぜたら、完成です。

ゼラチンが、お米一つ一つをコーティングすることで、余分な水分とデンプンが出てきません。

なので、ふんわりとした食感になるのだ。



ジャーハン







<パスタ×ゼラチン>


材料:1人前

 パスタ:100g

 ピーマン:10g

 たまねぎ:75g

 ベーコン:15g

 オリーブオイル:大さじ1/2

 ケチャップ:大さじ4

 ゼラチン:小さじ1強 (2g)

 ゆで汁:大さじ6 (90ml)


(1) パスタをゆでるのですが、袋に書いてある時間の1分前に、鍋から上げてください。

(2) スライスしたタマネギと、1センチ幅に切ったベーコンを、油をひいたフライパンで炒める。

(3) 火が通ってきたら、ケチャップを加え、加熱してから、ゆで汁で溶いたゼラチンを加えて、少し煮詰めてください。(ケチャップによく火を通した方が、甘味が出ます)

(4) そこに、ゆであがったパスタを加え、ソースにからめる。

(5) 仕上げにスライスしたピーマンを入れて、よく混ぜたら、できあがり。


ゼラチンを、パスタソースに混ぜる技(1人前につき 2g)ですね。

麺のまわりをコラーゲンがコーティングすることで、冷めても弾力がキープ。

お弁当に、おススメです。



ナポリタン







<スープ×ゼラチン>


加えるゼラチンは、スープの量に対し、1%が おススメ(濃度が 1%になるようにする)。


スープなどに入れると、コク、まろやかさ、甘味などがアップします。


(例)

ラーメンには、大さじ1弱。

汁ものやスープには、小さじ1弱。

カレーやシチューには、小さじ1。


(あくまで目安です。調節してください)



スープ





まとめ


・研究が進んでいる症状は、こちら。


 → ケガ、日焼け、乾燥、関節炎など。



・コラーゲンもゼラチンも、薬ではなく、あくまで食品です。


 → 症状にお悩みの人は、病院へ。



・こんな人は、お医者さんに相談してからにしてくださいね。


 → 肝臓病、腎臓病、アレルギー、妊婦など。




膠と日本画


ガッテンボーイの池田倫太朗くんが向かったのは、兵庫県姫路市。

ここに、伝統的なコラーゲン製品があるのだという。


使うのは、コラーゲンたっぷりの牛の皮。

川の水に 2週間つけた牛の皮の表面を削り、最もコラーゲンが含まれる部分を、煮詰めます。

抽出した液体を干して、乾燥させると、「膠(にかわ)」ができる。


この膠が欠かせない現場が、東京藝術大学にあります。

「保存修復日本画科研究室」

日本画の色鮮やかな色彩を生むのが、顔料と呼ばれる絵具です。

ここで、膠が活躍するのだ。


膠をバラバラに砕いて、水でもどして、加熱する。

このトロトロしたものを使うことで、顔料が定着するんだって。


日本画科研究室の方のお話。

「古典絵画においては、絵具も発色も、すごく大事な問題になってくるので、膠の取り扱いをしっかりできることが、重要なポイントだと思います」



日本画にも関係しているとは、いや~、コラーゲンって、奥が深いな~。





NHKガッテン!  血糖値をラク~に下げる! 科学の特効ワザ (生活シリーズ)



褥瘡ガイドブック 第2版 褥瘡予防・管理ガイドライン(第4版)準拠



食事で血管をぐーんと若返らせる本 (SAKURA・MOOK 70 楽LIFEヘルスシリーズ)


 



次回は、「突然の激痛! 意外と知らない“盲腸”の真実」を予定。




[関係する記事]

 → 「泡じょうゆは、ゼラチンと網じゃくしで」

 → 「ゼラチンで炊飯器チャーハン」

 → 「メリハリ作戦で減塩&ラべリング効果」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【一流の睡眠】 二度寝OK? 目覚まし時計の位置 裵英洙/ゲンキの時間 Mar 26, 2017
【マスク】 正しいつけ方と漏れ率100% メガネが曇る時は?/ゲンキの時間 Mar 19, 2017
【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン Mar 16, 2017
【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸/ゲンキの時間 Mar 12, 2017
【盲腸】手術と大腸がんの関係、糞石でも詰まる/ガッテン Mar 09, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ