【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン


事前の酸欠で、スーパーミトコンドリアに変身。

少ない酸素でも生き延びようとし、心筋梗塞などの発作から、守ろうとしてくれる。

それが、プレコンディショニング現象。

狭心症があった人の方が、予後がいい?


<スーパー心臓になる方法>

心拍数が110くらいの運動。

軽い筋トレを加えると、なおよい。


リハビリの現場。

心筋梗塞 早期発見のポイント。



解説:群馬県立心臓血管センター 安達仁 部長。



2017年4月19日放送の「ガッテン」より、「STOP突然死! 強い心臓をめざせSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 強い心臓をめざせSP




スーパー心臓


ササミ
日々頑張ってくれている「心臓」ですが、ある日、酸欠状態になることも。

心臓を取り巻く血管が詰まることで、酸素が届かなくなるのだ。

そう、それが、「心筋梗塞」

こうなると、心臓の細胞が、次々に死んでいってしまう。


たった一つの、大事な臓器。

そんな心臓について、すごい研究が行われているらしいぞ。

ある研究者は言った。

「人間の潜在能力を引き出すことによって、強い心臓を作れる」

なんと、酸素が少ない状態に負けない、強い心臓を作る研究が進んでいるのだ。




最初の話題は、これ。

「酸素が無くても、大丈夫な心臓」

そんなの、あるんだろうか?



そんな強い心臓の持ち主とは、「ゼブラフィッシュ」という熱帯魚でした。(学名:Danio rerio)


国立循環器病研究センターの室長で、大阪大学 共同研究員の、山崎悟さんに、教えてもらいましょう。

「魚というと、だいぶ、人とかとは違うような印象があるかもしれないですけど、基本的な心臓の構造を考えた場合、魚と人は あんまり変わりません」


ゼブラフィッシュの稚魚の心臓。

ちゃんと、心房と心室がありますね。

人間の心臓の原型ともいえる形を、持っているのだ。


ゼブラフィッシュの稚魚の心臓


この研究室では、ゼブラフィッシュに遺伝子操作を行うことで、様々な種類を生み出しているのだそう。

例えば、光る心臓のゼブラ、身体が透明なゼブラなど。

これも、より詳しく心臓を観察できるようにするためです。



心臓を強化した、「スーパーゼブラフィッシュ」

その実力は、いかに?


普通のゼブラフィッシュと、スーパーゼブラの稚魚を、容器に並べます。

顕微鏡で見てみると、両方とも、心臓が元気に動いていますね。

ここで、シャーレから空気を抜いてゆき、心筋梗塞のような低酸素状態にする。

40分後、普通のゼブラは、酸素不足で大ピンチ。

十分に動くことができません。

しかし、スーパーゼブラの方は、ピンピンしてるぞ。

1時間以上たっても、心臓は動いてる。



国立循環器病研究センター 北風政史 先生のコメント。

「心機能がいいというのは、驚くべきことです」

「不思議な強さを持っている。心臓が、スーパーマン化してるというような言い方が、できるかもしれません」


低酸素状態に強い「スーパー心臓」を作ることに成功したというわけ。


でも、実は、北風先生がコメントしたのは、「人間の持つスーパー心臓」についてなのだ。

というのも、これから紹介するような心臓を見て、遺伝子操作して、スーパーゼブラを作ったんです。

つまり、人間の方が先だったんですね。


さて、スーパー心臓の正体とは?



[体験談]


青梅市にお住いの 73歳男性、Aさん。


15年前のある日、午前4時のことでした。

寝ているAさんを、突然、胸の痛みが襲った。

あまりの苦しみ方に、奥さんもビックリするほどだった。

汗びっしょりで、顔も真っ青だったという。


実はこの時、心臓の周りの太い血管が、詰まっていたのだ。

心臓に酸素が届かず、細胞が次々と死んでゆく、心筋梗塞です。


すぐに救急車を呼び、少しでも早く乗れるようにと、外へ。

病院に到着すると、緊急手術。

危ないところで、一命を取り留めました。

医師からは、「5分遅かったら、もう駄目だった」と言われたそう。


話はここで終わりません。

心筋梗塞から6年後、ある晩に、またもや異変が。

なんと、二度目の心筋梗塞を発症したんです。


再び、緊急手術。

実はこの時、心停止していたらしい。

何回かの心臓マッサージと電気ショックで、蘇生したのでした。


再び、生還した、Aさん。

Aさんの心臓が持つ不思議な強さには、専門家もビックリだという。


北風先生のコメントは、Aさんの心臓について、だったんですね。

「2回 心筋梗塞を起こしたにもかかわらず、心臓の動きが落ちていない、正常である」

「心機能がそれだけいいというのは、驚くべきことです」



でも、奥さんは言いました。

「弱いんだか、強いんだか、よく分かんないわよね」


こんなことを言えるのも、Aさんが無事だから。

Aさんの心臓は、大きな後遺症なしだという。



しかし、Aさんの心臓の強さの秘密って、いったい何なのだろうか?




<心筋梗塞とは?>


心臓というのは、周りを血管に取り囲まれています。

血液を心臓自身に送る太い血管。

この血管のおかげで、酸素や栄養分が、心臓自身に届いているんです。

ですが、ここに血の塊が詰まってしまうと、酸素や栄養分が行き届かなくなり、心臓の細胞がどんどん死んでいってしまいます。

これが、心筋梗塞。

心筋の細胞が死んでしまえば、拍動もできなくなる。

そして、一度死んでしまった細胞は、再生しません。

そのため、もし早く救急車が来てくれて助かったとしても、非常に重い後遺症が残ることが多いんです。


【心筋梗塞】

冠状動脈に血栓などが生じて血液の循環障害が起き、その部分の心筋が壊死えしする疾患。胸部前面に激しい疼痛(とうつう)が起こり長時間持続し、呼吸困難・不整脈・チアノーゼ・ショック状態などを呈する。(大辞林)

心臓の冠状動脈の、血栓などによる閉塞、急激な血流の減少により、酸素と栄養の供給が止まり、心筋が壊死(えし)した病態。激しい狭心痛、ショック状態などが起こる。中年以後に多い。MI(myocardial infarction)。(大辞泉)





Aさんは、2002年に一度目の心筋梗塞になっています。

そして、2008年には、二度目を経験。

実は、Aさんは、あるきっかけがあって、スーパー心臓になったと考えられているらしい。

心筋梗塞の前に、あることがあって、そうなったと。


1回目の心筋梗塞では、2週間前から。

2回目の心筋梗塞では、1時間前から。

それは起こっていました。


それは、「胸の痛み」。

心筋梗塞の少し前に、一時的な胸の痛みがあったんです。


Aさんによれば、「ギュギュギュギュっと、ペンチでひねられるような痛み」とのこと。

それが何回か続いたという。


胸の痛みとスーパー心臓の関係は、いったい、何なんだ?




<メカニズム>


心臓に酸素などを送る血管、それが冠動脈。

そこを通って、酸素がやってきます。

心臓の細胞に住んでいる「ミトコンドリアくん」が、この酸素を食べるんですね。

それによって、エネルギー(ATP)が生まれる。

このエネルギーのおかげで、心臓は動くことができるというわけ。


「ミトコンドリアが作るエネルギーで、心臓は動く」



ミトコンドリア



普通の心臓が、何がきっかけで、スーパー心臓になるのか?


Aさんが経験した、胸が締めつけられるような痛み。

あの時、Aさんの心臓では、こんなことが起きていたと考えられます。

心臓の血管が詰まりかける、心筋梗塞の一歩手前、「狭心症」が起きていた。


狭心症とは、血管が狭くなって、血液が流れにくくなった状態のこと。


この時、血液の通り道が狭くなったため、酸素がたくさん入ってくることができません。

入ってきても、ほんの少し。

ミトコンドリアくんは酸素をあまり食べることができず、当然、十分なエネルギーも生み出せないので、心臓は満足に動けない状態に。


「酸素が足りないと、心臓は動けず、危険な状態になってしまう」



この危機に、ミトコンドリアくんが変身。

スーパーミトコンドリアくんに、なっちゃった。

この状態だと、酸素が少ししか入ってこなくても、ちゃんとエネルギーを生み出してくれるんです。

言うなれば、節約モードに。

少ない酸素でも効率よく、心臓が動けるようになるのでした。



というわけで、事前に酸欠を経験していると、心筋梗塞のダメージが少なくて済む場合があるのだそう。


急に心筋梗塞になると、心臓は酸欠になり、動けなくなります。結果、大ダメージに。

けれど、事前の酸欠でスーパーミトコンドリア化していれば、少ない酸素からでもエネルギーを生み出せるので、心臓はある程度 動いて、ダメージを軽減できると。



酸欠状態になった心臓が、少ない酸素でも生き延びようとするモードに変身。

そして、心筋梗塞などの大きな発作から、心臓を守ろうとする。

これを、「プレコンディショニング現象」という。


そもそも、心臓の専門家の間では、以前から、心筋梗塞に関する ある不思議な現象が知られていました。

狭心症発作が重なって、何回も起こっている人の方が、予後がいい。


心筋梗塞の前に、狭心症の発作(胸の痛み)があった人の方が、その後の治りがいいのではないか。

そんな不思議な逆転現象が、語られてきたのです。


実際に詳しく調べてみたら、事前に胸の痛みがなかった患者さんに比べ、痛みがあった患者さんの方が、入院中に亡くなる確率が、半分ほどに抑えられていました。


<心筋梗塞で入院した患者の死亡率>

 事前に狭心症なし:14%

 事前に狭心症あり:6%




胸の痛みがあった時、心臓に何か特別な変化が起こっているに違いない。

研究の結果、酸欠状態に陥った心臓では、一時的にミトコンドリアが頑張ったり、血管が増えたりして、生き延びる力が上昇することが、分かったんです。

最初の方に出てきたスーパーゼブラフィッシュも、この現象を解明する研究の中で、生み出されたものなんですよ。


ただし、注意点があります。

心臓を守る効果は、一時的。

数日で消える
と考えられています。


なので、胸の痛みがあっても、安心してはダメ。

胸の痛みは、心臓に問題が起きている大事なサインです。

胸の痛みがあったら、すぐ病院に行きましょう。




スーパー心臓になる方法


ササミ
強い心臓を安全に手に入れるには、どうしたらよいのでしょう?


ポイントは、心臓はピンチになったら変化すること。


ひょっとしたら、軽い負荷を心臓にかけてやれば、いいんじゃないだろうか?


通称「胸突坂」と呼ばれる急こう配の坂があります。

上れば息が切れて、心臓がバクバク。

心拍数が上がっちゃいます。


こういうのが、いいではないだろうか?



その辺を、専門家に聞いてみましょう。

群馬県立心臓血管センターの 安達仁 先生です。

安達先生は、心臓のリハビリテーションのガイドライン作成に、携わってらっしゃるのだ。

病気の心臓を、運動などで治療することに取り組んでいる。


さて、軽い負荷で、心臓は鍛えられるのでしょうか?


負荷をかけるということは、心臓の動きを早くさせること。

その際、心臓がたくさんエネルギーを必要とするから、酸素をたくさん必要とするんですね。

ということは、普通のミトコンドリアの能力だと足りなくなるから、スーパーミトコンドリアが出てきて、育つというわけ。

全身を含むミトコンドリアの能力の改善や、心臓の機能が安定。心保護機能が高まると考えられている。


「軽い負荷で酸素が足りないと感じると、心臓は変わる」



じゃあ、どのくらいの負荷がいいんだろう?


安達先生によると、ただ歩くだけでは不十分で、坂道とか、筋トレ。

それらの強度が強ければ強いほど、よいらしい。



ポイントはこちら。


<心臓を強くするおススメ運動>


目安:心拍数が110くらいの運動。



有酸素運動という持続的な運動がおススメなんですが、心拍数が「110」ぐらいでやるのが、よい。

心臓病予防の運動指導でも、「心拍数110程度」が強さの目安になっているのだとか。


つらくてしょうがないというペースではなく、「ニコニコ隣の人と会話できるくらいのペース」がそれにあたります。



ということで、スタジオでゲストのみなさんが、心拍数110を体験することになりました。


ビビる大木さんと大島麻衣さんが、腕につけるタイプの脈拍計を装着。

踏み台昇降運動に挑戦だ。

「心臓に不安のある方は、この運動はしないでください」とのこと)


トントン、トントンと、早いペースで、昇り降り。

やがて脈拍が、110を超えました。


踏み台昇降 脈拍110


麻木久仁子さんも、110を体験。


「心拍数110は、階段を普通に上がったくらいの運動量」とのこと。

「息が苦しくなる直前くらい」の運動強度だそうです。

「軽い筋トレなど、少し強い刺激を織り交ぜると、効果が上がりやすい」




<運動についての注意点>


・心臓に疾患をお持ちの方は、医師と相談の上、行ってください。

・足腰やヒザなどに痛みがある方は、悪化させる恐れがあるので、ご注意を。

・運動して、強い動悸、息切れ、胸の痛みなどが出たら、速やかに中止してください。






まとめは、こうなる。


<心臓を強くする運動>


<有酸素運動のおススメ回数>


目安は、心拍数110ぐらい。

1回30分程度の有酸素運動を、週に3回くらい行うのが理想的。



自転車を少し頑張って漕ぐと、心拍数が110ぐらいになります。

エアロバイクだと、心拍数が測れたりしますよね。


ウォーキングの時は、早歩きで。

ゆるい坂道などを交ぜると、なお効果的です。



<軽い筋トレを交ぜる>


今回教えてもらったのは、「壁立て伏せ」

壁に手をついて、ゆっくり腕立てします。

丈夫な壁に手をついて、行いましょう。

1日に10回くらいから、どうぞ。


壁立て伏せ




運動を続けると、人によっては、ある変化が見られることも。

安静時の脈拍数が、落ち着いてくるんです。




リハビリにも


ササミ
群馬県立心臓血管センター。


大動脈弁の手術をした女性も、運動しています。

今では、力コブが出るほどだ。


心臓の機能が大きく落ちる病気の治療中だという、男性。

最初は軽いのから始めて、息切れの程度や脈を見ながら、運動を続けました。

今では、汗ばむほどの運動も可能に。

1か月で 3割くらい、心臓がよくなったそうです。


リハビリの現場


2000年までは、心臓病の厚い教科書に、「心不全の人は安静に」と書いてあったそう。

実際、心筋梗塞などを起こすと、動いてはいけなかった。

ところが、ガイドラインが変わって、運動をした方がいいということになったんですね。

(「心血管疾患におけるリハビリテーションに関するガイドライン 2012年改訂版」)


「運動療法を加えると、心臓の変化と全身の筋肉が鍛えられ、血液を送り出す力が増える」

運動をした方が、心臓病の再発が減るし、別の病気が出づらくなると。



<注意点>

安全に行える運動の量は、人によって異なります。

運動療法は、必ず医師の指導の下で行ってください。






ササミ
心臓は、軽い負荷をかけてあげることで、機能をよくすることができます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




早期発見のポイント


日常のちょっとした負荷が、心臓を強くしてくれます。

しかし、それでも、いつ誰に起きてもおかしくないのが、心筋梗塞の怖いところ。


というわけで、いざという時のために、これを覚えておきましょう。



<心筋梗塞 早期発見のポイント>


胸の痛み、圧迫感が、大きなサインです。

お年寄りなどの場合は、痛みが少ない場合もある。

そんな時は、突然の息苦しさや、冷や汗、気持ち悪さなどに、注意してください。



少しでも早く病院へ!

早期治療で、心臓へのダメージを減らすことができる。






NHKガッテン!  血糖値をラク~に下げる! 科学の特効ワザ (生活シリーズ)



イラストでわかる患者さんのための心臓リハビリ入門



NHKきょうの健康 足腰を鍛えるスロージョギング&スローステップ (生活実用シリーズ)


 



次回は、これ。

「大型連休の前に! 交通事故から家族を守りたいSP」。




[関係する記事]

 → 「新しい謎の心臓病 微小血管狭心症」
 → 【心臓マッサージ】コツは裏打ち ダイヤモンドだね 山畑佳篤

 → 【血圧を下げるツボ】合谷(ごうこく)
 → エイリアン脂肪撃退! 特製ジュース&ゾンビ体操




tag : ためしてガッテン 心臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【心臓マッサージ】コツは裏打ち ダイヤモンドだね 山畑佳篤/ガッテン


プリンセスプリンセスの大ヒット曲「ダイヤモンド」が、命を救う?

「うさぎとかめ」だと、ちと速い?

カギは、「引き」と「裏打ち」だった。

自宅で練習する方法も。


自動胸骨圧迫装置の実力。

心臓マッサージの、本当の目的は?


<意外な突然死の原因>

・心臓脂肪。

・歯周病菌。



解説:京都府立医科大学附属病院 救急医療部 山畑佳篤 医師。



2016年9月21日放送の「ガッテン」より、「大発見! 家族を救う魔法の呪文」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 心臓マッサージのコツとポイント




心臓マッサージ


ササミ
2011年8月、サッカー元日本代表 松田直樹 選手が亡くなりました。

原因は、心筋梗塞。

まだ、34歳だった。


突然倒れて、そのまま命を落としてしまう人は、年間におよそ、10万人。

その原因の6割は、心臓の異変だという。


目の前で、人が倒れる。

そんな時、どうすればいいのでしょうか?


ヒントは、プリプリのダイヤモンド?

その意味は?



冒頭、スタジオに登場したのは、円グラフ。

「心肺停止は、どこで起きるか?」というもの。

起きる場所ですね。


これが、圧倒的だった。

7割が、「家」

残りは、救急車、公共スペース、道路など。


特別な場所ではなく、いつもの場所で、起きているのだ。



そして、流されたのが、この動画です。

アメリカの CM ですね。





みなで、ジェスチャーゲーム。

団らんの ひと時だ。

その時、男性が倒れました。

突然のことに、みな固まってしまって、誰も動けません。


そこに走り込んできたのが、二人の女性。

Tシャツにはそれぞれ、「CALL 911」「PUSH HARD AND FAST」とプリントされています。

一方の女性は救急車を呼び、もう一人は心臓マッサージをしたぞ。



これは、アメリカの医療関係(医師会)のコマーシャル。

「日本でいう 119番通報」と「心臓マッサージ」することを、促しているんです。



でも、実際に、目の前で人が倒れたら、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を やれるだろうか?


ちなみに、渡辺えりさんは、少年救急隊員の免許を持っているのだそう。

中学校の時に受けたもので、彼女の記憶によれば、全国で2号(2番目)。


そして、高橋英樹さんからは、こんな疑問が。

「倒れた人 全員に、心臓マッサージをしていいのかどうか?」

確かに、迷いますよね。


でも、こういうことらしい。


<突然 人が倒れたら、心臓マッサージしていいの?>

 → 呼吸をしていなかったら、とにかく始めてください!



そもそも、心臓マッサージの目的は、何なのでしょうか?


街の人たちは、「押して、心臓をよみがえらせるため」だと思っているようです。


では、専門家に教えてもらいましょう。


まずは、理想のマッサージから。

それを実現する機械が、これ。

その名も、「自動胸骨圧迫装置」


自動胸骨圧迫装置


一定のリズム、強さで、マッサージしてくれる。

担架の上でも、続けます。

機械なので、疲れ知らず。


では、肝心の目的を、救急救命士の今井良恵さんに、教えてもらいましょう。

「ドクンという動きを、胸骨圧迫(心臓マッサージ)が代わって やってあげてます」

「脳などの重要な臓器へ血流を維持することが、目的となっています」

「それによって、患者さんの予後が変わってくる、重要な手技となってます」


「心臓マッサージは、押すことで 脳などに血液を送ってあげるのが、目的」


そんな目的があるだけに、心臓マッサージには大切なポイントがあった


それを表しているのが、「灯油ポンプ(石油燃焼機器用注油ポンプ)」。

ストーブのタンクに灯油を入れる、あれです。


灯油ポンプを使う時を、イメージしてください。

あれって、押して、放しますよね。

手を緩めるのが、ポイント。


実は、心臓マッサージも、同じなんです。

心臓を圧迫するだけでなく、戻してあげないといけない。

押すと血液が押し出されますが、引きが弱いと、血液は少ししか送り出されません。

ポイントは、「力を抜いて、ちゃんと引くこと」

すると、血液がちゃんと心臓に戻ってきて、再び押すことで、たっぷり送り出すことができるのだ。


心臓マッサージは、ポンプ機能の代わり。

押すだけでなく、しっかり引くことで、新しい血液を入れることができる。

押すと引くは、セットなのです。



ササミ
心臓マッサージは、しっかりと引いて、“間”を作ることが重要なんです。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




替え歌が命を救う?


京都府立医科大学附属病院。

救急医療部の 山畑佳篤 先生。

救命センターのベテラン医師です。


そんな山畑先生の趣味は、歌。

学生時代から、コーラスをずっと続けてきたのだそう。

そして実は、山畑先生の歌が、救急医療の世界で注目を集めているのでした。


例えば、これ。


<ペッパー警部の替え歌>

急変対応!

ちゅうちょしないで~ぇ




<ガッチャマンの替え歌>

誰だ! 誰だ! 誰だ~!

意識がなく~て 息もない~

心肺蘇生だ~ レスキュー!

(中略)

押せ! 胸骨 中央!

ゆけ! 休まず 続けて!

す・か・さ・ず・心マ

動・き・が・出た・ぞ~



なんと、心肺蘇生の手順を、替え歌で表現しちゃったのでした。

研修医たちの反応はビミョーですが、これも山畑先生の「一般の人も心臓マッサージに興味を持ってほしい」という情熱の現れ。


手ごたえをつかんだ山畑先生は、国からの研究費を受けて、歌を使った新たなテーマに挑むことに。

(さながら、マクロスの ファイヤーボンバーか、ワルキューレか)

そのテーマとは、どんな素人でも、簡単に確実に、心臓マッサージができるようになる方法。


山畑先生はそのために、100枚以上のCDを聴きまくり、特別な1曲を見つけ出したのでした~!


それこそが、プリンセスプリンセスの「DIAMONDS(ダイヤモンド)」。

実際に、日本産科婦人科学会の講習でも、使われたんですよ。




山畑佳篤 先生の解説


ここでスタジオに、ご本人が登場。

京都府立医科大学 救急医療学教室の 山畑佳篤 先生です。



「ダイヤモンド」の前に使われていたのは、「うさぎとかめ(もしもしかめよ)」。

消防でやっている講習会で、目安として使われていたのだそう。


でも、「うさぎとかめ」の場合、押すことに意識がいって、ポンプが考慮されていませんでした。

一方、「ダイヤモンド」には、「裏打ち」がある。

裏打ちでは、「ンタ・ンタ・ンタ・ンタ」と、表の拍子の間にも、リズムが感じられるのだ。

「裏に意識が行く → 引きにも意識が行く」


心臓マッサージで比較すると、この通り。


ダイヤモンドの裏打ち効果


引きが大きい。

しっかり、ポンプの機能を果たすことができます。



<心臓マッサージ>

救急車到着まで、心臓の代わりとなって、押すことが大事。

これで、助かる可能性が 2倍になる。





家でも、練習ができるようです。

ただし、人を相手にやると、ケガの危険があるので、要注意。



・座布団を重ねて、使う。

(4枚のうち、1枚だけ半分に折ると、ちょうどいい感じに)

・側面が平らな 2リットルのペットボトルを、フタを閉めた状態で使う。

(ペットボトルだけでは、胸の高さには足りないので、辞書や電話帳などを台にして、タオルでペットボトルを包んで、使ってください)



<心臓マッサージ(胸骨圧迫)>

(1) 胸の真ん中に、手の付け根を置きましょう。

(2) ヒジは曲げずに、真っすぐ。

約5センチ、押してください。

(3) リズムは、「ダイヤモンド」。

押すだけでなく、しっかりと引いてくださいね。



心臓マッサージのコツ


心の中でメロディーが流れれば、正確なリズムで行えます。



<ダイヤモンドの効果>

・リズム 112回/分。

・裏打ち 引く動きで血流UP。

・続けられる。



「うさぎとかめ」のリズムより、「ダイヤモンド」の方が、疲れないようです。



ダイヤモンドの他には、こんな曲も。

「いつでも夢を」

「365日の紙飛行機」




今では、「迷ったら押す」と言われているそう。

遅れれば遅れるほど、助かる可能性は低くなるんです。

「歌を思い出す」、それが勇気の一押しに



もう一つ、大事なことが。

自分で自分は助けられません。

なので、家族や周りの知り合いに、こういうことを教え、広めていくことも、大切なんです。




岸谷香さんも、これを知って、大感激。

「よくダイヤモンドを聞いてくれましたよね」

「すごくうれしいです」

「ダイヤモンドが人に与えるいろんな影響を今まで見てきて、たくさん感動しているので、またこんなすごいことが ダイヤモンドにあったのかと思って、うれしいです」




ササミ
いざという時は、「ダイヤモンド」で勇気を出して、心臓マッサージを!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




AED


ササミ
心肺蘇生といえば、「AED」も忘れられません。

年間7千万人もの人が利用する羽田空港には、AEDが80台近くも設置されている。

毎年、多くの命を救っているそうですよ。


では、AEDは、何をするためのものなんでしょう?


AEDは、心室細動という危険な不整脈を起こしている時に、電気ショックで、正常な動きに戻してくれるのだ。


<人が倒れていたら>


手順(1) 息をしていなかったら、まず救急車を呼ぶこと。

手順(2) 次に、心臓マッサージを開始。

手順(3) 近くの人に、AEDを持ってきてもらいましょう。

使い方は、音声の指示通りにすれば、大丈夫です。

電気ショックが必要な場合は、AEDがちゃんと教えてくれる。

手順(4) 電気ショックが終わったら、脳を守るため、心臓マッサージを再開してください。



今は、一般の人が人工呼吸をする必要はない、とされているそう。

大事なのは、心臓マッサージなのだ。




心臓脂肪


ササミ
ここからは、突然死を引き起こす意外な原因を、2つ紹介。



1つ目は、心臓にこびりつく、黄色いこれ。


黄色く心臓にこびりつくもの




[体験談]


51歳の男性。

今年の1月、心筋梗塞で、危うく突然死するところだったという。

運よく、すぐに救急搬送され、一命は取り留めました。


治療に当たったのは、徳島大学 医学部の 佐田正隆 教授。

その原因が、心臓の脂肪だと教えてくれました。

健康な人の場合、心臓につく脂肪は、3~4ミリ。

しかし、男性の場合は、12ミリもあった。


画像の黄色い部分は、「心臓脂肪」

分かりやすく表現すると、こんな感じに…。


心臓脂肪


脂肪が、ベッタリ。


この心臓脂肪(別名 エイリアン脂肪)、最近、若い人に急増しているのだそう。



実は、健康な人でも、心臓に脂肪はついています。

そもそも、心臓は、脂肪をエネルギーにして動いている。


問題は、脂肪がつきすぎた時。

心臓脂肪が必要以上に分厚くなると、そこから、心臓の動脈に細い血管が伸びていくんですね。

この血管から、毒が送り出されてしまう。

その毒が動脈の内部を破壊して、そこに血栓ができて、詰まってしまうんです。

こうして、心筋梗塞が起こってしまうのでした。



内臓脂肪が多い人は、心臓脂肪も多い傾向が。

見た目が痩せていても、安全ではありません。

内臓脂肪が多いケースがある。


しかし、朗報も。

なんと、心臓脂肪は優先的に落ちる


心臓は自分を動かすために脂肪を使わないといけないので、とても いい方法があります。



<心臓脂肪を減らす方法>

いつもより ちょっと多めに、心臓を動かせばいい。

心臓のエネルギーは脂肪なので、たくさん動かせば、その分 消費される。


目安は、息が少しハアハアするぐらいの運動。

心拍数が普通より、30上がる程度。

例えば、ちょっと早歩きとか。

階段上りも、いけそうですね。

目安は、1日に30分。

(色んな運動を組み合わせて、細切れでもいいので、合計で 1日30分を目指すとよい)






ササミ
心臓の脂肪は、心拍数を上げることで減らせます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




歯周病菌


ササミ
突然死をも招く、もう一つの原因。

それは、口の中にあった。

なんと、お口のケアが突然死を予防してくれるというのです。


東京大学大学院 医学研究科の 鈴木淳一 特任准教授。

先生が注目したのは、「歯周病菌」だった。

これが心臓や血管に悪さをしていることを、突き止めたんです。


歯茎から侵入した歯周病菌は、全身の血管をめぐり、心臓や大動脈にくっつきます。

それが心筋梗塞を引き起こしたり、大動脈破裂につながるのだという。


鈴木先生は言います。

「歯の病気と全身の血管の病気が関係あるということを、知っていただきたい」

それを理解したうえで、歯磨きをしっかりしたり、歯医者さんで定期健診してほしいと。



突然死を防ぐためにも、お口のケアを!




動画


<動画で覚える救命救急法>



<AEDと心臓マッサージはセット 「ニュースウオッチ9」より>






NHKガッテン! 2016年 秋号



いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版



NHKガッテン!「時短」でOK!科学のワザでちゃっかりやせる!


 



次回は、これ。

瞑想が、いろんな病を防いでくれる?

「ボケない! 世界が注目する“めい想パワー”」。




[関係する記事]

 → 「AEDはともかく使う! 回復体位と救命新知識」
 → 【毛細血管】ゴースト化を防ぎ増やす方法は、スキップ

 → 「エイリアン脂肪撃退! 特製ジュース&ゾンビ体操」




tag : ためしてガッテン 心臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

エイリアン脂肪撃退! 特製ジュース&ゾンビ体操/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「エイリアン脂肪」


心臓に毒素を送り込み、動脈硬化を早める。


マクロファージとサイトカイン。

脂肪肝と異所性脂肪。


<撃退法>

 特製ジュース。

 ゾンビ体操。



ドクネット:池谷病院 池谷敏郎 院長。

ゲンキリサーチャー:Wエンジン チャンカワイ。



2016年3月20日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ あなたの心臓が危ない! ~ 脅威! エイリアン脂肪」「心臓に脂肪で 突然死!? の原因」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 エイリアン脂肪




エイリアン脂肪


ササミ
日本人の死因 第2の、「心臓疾患」

その中に、謎の心臓病が。

発症に関わるのは、「エイリアン脂肪」

心臓を養っている冠動脈という血管に 毒素を送り込んで、「動脈硬化」を早めるのだという。

しかも、自覚症状なしで、突然死を引き起こすことも。




東京都 あきる野市にある、池谷病院。

池谷敏郎 院長に、お話を伺いました。


焼き鳥などで、「白レバー」というのがあります。

名前の通り、ちょっと色が白っぽい。

肝臓は本来、脂肪がほとんどつかない組織。

白レバーは、鶏を太らせて、肝臓に脂肪をためたものなんです。

いわゆる「脂肪肝」の状態ですね。


実は、これが、第3の脂肪として最近注目を集めている「異所性脂肪」というもの。

本来つかない場所につく、脂肪なんです。


脂肪肝は、善玉コレステロールを減らしたり、肝硬変や肝臓がんを引き起こしたりすることもある、見過ごせない疾患。

エイリアン脂肪とは、この異所性脂肪なんでしょうか?


池谷先生が、焼き鳥のハツを手に取り、教えてくれました。

「心臓に脂肪がたくさんついた状態が、いわゆる エイリアン脂肪なんです」


心臓も本来、ほとんど脂肪がつかない組織。

そこに過剰につく異所性脂肪が、エイリアン脂肪の正体でした。


実は、心臓手術では、以前から心臓の周りに大量の脂肪がついている患者がいることが、確認されていました。

しかし、それが大きな疾患の原因とは、考えられていなかったのです。


脂肪というのは昔、内臓を外の衝撃から守るとか、体温を保つために必要だとか、そんな程度にしか考えられていなかったのだそう。

しかし、近年では、動脈硬化を進めるなど、様々な機能的な働きを持っていることが、分かってきています。



<メカニズム>

エイリアン脂肪は 心臓の周りに付着すると、細い血管を出して、冠動脈につながります。

人間の身体は、本来はあるはずのない このエイリアン脂肪を、異物と判断。

白血球の一種である「マクロファージ」が、エイリアン脂肪を退治しようとして、攻撃するんですね。

その時、脂肪を溶かそうとして出すのが、「サイトカイン」

このサイトカインが、エイリアン脂肪から伸びた細い血管を通って、冠動脈に流れ込み、血管を破壊しちゃうんです。

結果、動脈硬化を早めててしまうと、考えられている。


外側から取りついて、毒素を出し、内部に侵入して、攻撃する。

その姿が似ていることから、「エイリアン脂肪」と名づけられました。




ドクネット


引き続き、池谷敏郎 先生に、教えていただきます。


エイリアン脂肪というのは、本来ない場所に たまってしまう脂肪。

そうすると、身体がそれを異物と判断。

処理しようとして、白血球の一種であるマクロファージが、毒素を出して、溶かそうとします。

その働き自体はいいのですが、細い血管でつながってしまっているため、毒素が心臓を養っている冠動脈に流れ込んでしまい、炎症を起こしてしまうのです。

これが、動脈硬化を進める原因に。


最近、よく聞きますね。

免疫反応が、身体の一部を壊してしまう。

本来、身体を守る働きのはずが、過剰になったり、慢性化したりで、身体を痛めつけてしまいます。




エイリアン脂肪が、ついているか、ついていないか。

ポイントは、「昔より太った」かどうか。

特に、お腹周りにお肉がついてきた人は、エイリアン脂肪が溜まっている可能性がある



エイリアン脂肪の許容範囲は、100cc だと言われています。

140~150cc になると、心筋梗塞の要因になる可能性が。




東京都は新宿区にある、心臓画像クリニック飯田橋。

理事長の 寺島正浩 先生に協力していただき、チャンカワイさんが MRIで検査。

結果、チャンカワイさんのエイリアン脂肪は、129ccでした。

許容量を超えています。




それほど太ってなくても、エイリアン脂肪がついている場合が。


池谷先生の解説。

「ふつう、脂肪って、皮下脂肪、内臓脂肪に、たまりますよね。それでも ためきれない場合に、肝臓や心臓に たまったりして、エイリアン脂肪になるわけなんですよね」


「皮下脂肪や内臓脂肪で ためきれなかった場合に、本来つかない場所に 脂肪がつく」


「もともと太っている方でも、太ればついていきますけど、もともと太ってない方は 脂肪をしまう場所が あまりないんです」


 ぽっちゃり方の人 → 脂肪をためこむ場所が多い。

 痩せている人 → 脂肪をためこむ場所が少ない。


「痩せている人は脂肪をためる空間が少ないので、急に太ると、本来はつかないはずの心臓などに、脂肪がたまってしまう」



池谷先生は、こうおっしゃった。

「もともと痩せていて、太ってきた場合ですね、しかも、お腹がポッコリ太ってきた時には、エイリアン脂肪がついている可能性が高いと思います」



怖いエイリアン脂肪ですが、減らすことはできないのでしょうか?


池谷先生は、笑顔で言った。

「実は、内臓脂肪とか、異所性脂肪っていうのは、つきやすいけども、取れやすい、という傾向もあるんですよ」


というわけで、先生が エイリアン脂肪の撃退法を教えてくれましたよ。




特製ジュース


ササミ
エイリアン脂肪を撃退するには、どうすればいいんでしょうか?


人間は、炭水化物の食べ過ぎによって、脂肪をため込みやすい。

なので、「1食をジュースに置き換えて、炭水化物の摂取を抑える」




<エイリアン脂肪撃退ジュース>


材料:1人分

 にんじん:1.5本

 りんご:1/2個

 レモン:1/3個

(ニンジンを小松菜やゴーヤに変えてもOK)


材料をジューサーにかけて、ジュースに。


あれば、アマニ油を スプーン1杯 加えます。

(しそ油やエゴマ油でもOK)



エイリアン脂肪撃退ジュース



適度に糖質を含んで、ビタミンやミネラルも含んでいるのが、特徴。

しかも、食物繊維が、脂や糖質の吸収を抑えてくれます。

アマニ油を入れることで、脂溶性ビタミンを効率的に吸収。

オメガ3系の油(アマニ油、しそ油、エゴマ油)には、脂肪燃焼の着火剤のような役割も。


この特製ジュースで、池谷先生自身がダイエットに成功しているんです。

36歳の頃 79kg あった体重が、現在では 64kg に。
 



ゾンビ体操


ササミ
エイリアン脂肪の撃退。

2つ目は、運動です。簡単な有酸素運動。



<ゾンビ体操>


(1) 姿勢を正して、肩の力を抜き、お腹をへこませる。

(2) そのままの状態で、手の力を抜いて、その場でジョギングする。

肩が自然に、前後に動く格好になります。

腕を前後に力なく振りながら、ジョギングを1分間続ける。

(3) 1分間走ったら、その場で 30秒 ウォーキング。

リラックスして、手はブラブラ。

お腹をへこませることだけ、意識してくださいね。

(4) 1分間走って、30秒歩くを、3回繰り返しましょう。



ゾンビ体操



ゾンビ体操は、ウォーキングの3倍くらい エネルギーを使う。

したがって、1回で 約10分間のウォーキングに相当します。

これを朝昼晩やれば、約30分間の運動量に。


効果:運動によって、血管が広がるホルモンが出る。

身体もポカポカに。


力を抜くことで、血圧が上がり過ぎないようにします。

適度な有酸素運動になるわけですね。




血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操



人は血管から老化する (青春新書プレイブックス)






[関係する記事]

 → 「心臓脂肪とエイリアン脂肪」
 → 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 心臓 動脈硬化 肝臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ