【沈黙の虫歯】 唾液マッサージ 楔状欠損/ゲンキの時間


痛みのない大人だからこそ、要注意! 沈黙の虫歯があるかもしれません。


なりやすい人と、なりにくい人の差は、唾液。

量と酸性度、酸緩衝能を測定すれば、分かる。


唾液を増やすには、耳下腺・顎下腺マッサージを。


噛み締めのパターン、3タイプ。

(1) 歯ぎしり。(2) くいしばり。(3) タッピング。


根元が欠ける、くざび状欠損とは?



ドクネット:日本大学歯学部付属 歯科病院 宮崎真至 病院長。

ゲンキスチューデント:IMALU。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。



2017年6月4日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 恐怖…歯を失う!? ~ 沈黙の虫歯」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 沈黙の虫歯




沈黙の虫歯チェック


ササミ
放送のあった6月4日は、「虫歯予防デー」


大人になってから、虫歯なんて できてないから、大丈夫。

そう思ってませんか?


歯医者さんは、こう言ってますよ。

「痛みがないまま進行して、気がついた時、『え? こんな状態に?』と、そういった沈黙の虫歯があるんです」





まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)歯磨きの「ゆすぎ」は、何回が良い?

 A:1回

 B:3回

 C:5回











答えは、「A:1回」

歯磨きに配合されている有効成分は、歯磨き後も口に残っていると、少しずつ唾液と混ざり合って効果を発揮するんです。

なので、ゆすぎ過ぎてしまうと、効果が落ちてしまうのだ。





では、チェックしてみましょうか。


<沈黙の虫歯セルフチェック>


(1) 炭酸飲料・柑橘系の酸っぱい飲み物が好き。

(2) 歯茎が下がってきたような気がする。

(3) 冷たいものが歯にしみる。

(4) 10年前に治療した歯が多い。



1つでも 当てはまれば、注意が必要。




沈黙の虫歯について教えてくれる専門家は、この方。

日本大学歯学部付属 歯科病院の病院長、宮崎真至 先生です。


そもそも、虫歯は、どうやって できるのでしょうか?

「虫歯自体は、虫歯菌が 歯の表面にくっつくと、だんだんと、自分たちの仲間を増やしていくわけですね」

「また、住み心地がいいように、自分たちで、1つの塊を作るんです」

「それを、歯垢(しこう)、あるいは、プラークっていってるんですけど」

「さらに、今度は、人間が食べた糖分を虫歯菌が食べて、酸を出すんです」

「そして、歯がだんだんと溶かされていく」




この画像、よく見ますよね。

でも、これ、子どもの虫歯の話なんだそうです。


虫歯の図




大人になってからの虫歯は「沈黙の虫歯」と呼ばれ、気がついたら手遅れというケースも、あるのだそう。



と、宮崎先生から、ヴェートーベンの二人に質問が。

「お二人は、それぞれの歯に、自信はありますか?」


なんと、久保さんは、中学校以来、歯医者に行ってないという。

歯は丈夫だと自負していると、胸を張りました。



そこで、調べてみることに。


<沈黙の虫歯は本当にあるのか? 大検証!!>


参加するのは、虫歯はないと自負する、ゲンキチャレンジャーの3人。

久保さんも、参加します。


Aさん(41歳男性)は、これまで一度も、虫歯はないそう。

ただ、農家で育ったことで、1つだけ歯に問題が。

台風で稲が倒れても、そのまま起こして、精米したそうな。

すると、石が入っていて、そのままガリッとやってしまった。

それで歯が割れちゃったそうです。

なので、虫歯はないけれど、銀歯がある。


Bさん(51歳女性)は、1年前まで定期検診に行っていたので、虫歯はないと思っているという。

歯は強く、硬いものが大好物とのこと。


Cさん(61歳男性)は、最後に歯医者に行ったのが、小学生の時。

約50年間、虫歯知らずだといいます。



さて、思っているのと実際は、同じなのでしょうか?



まずは、久保さんから。


なんと、両サイドの親知らずが、虫歯になっていました。

痛みがないから、気がつかなかったんですね。




<沈黙の虫歯とは?>


子どもの頃とは違って、成長してくると、表面のエナメル質が緻密になります。

結果、虫歯になりにくくなるのだという。


でも、歯茎に近いところは別です。

年齢と共に、歯茎が下がってきて、今まで歯茎に守られていた比較的弱いところ、象牙質が虫歯に。



沈黙の虫歯(1)



そして、痛みがないのにも、理由が。


成熟した歯は、外から受けた刺激から、神経を守ろうと、象牙質が内側に膨らみます。

なので、進行しても、なかなか痛みを感じず、沈黙の虫歯になってしまうんです。

痛みを感じた時には、深刻なくらい進行しているケースも。


沈黙の虫歯(2)




<沈黙の虫歯の画像>


沈黙の虫歯(3)





久保さんは、親知らず2本が、沈黙の虫歯でした。

さらに、右上に1本、虫歯のタネが見つかった。


Bさんは、初期の沈黙の虫歯が、2本。


Cさんは、沈黙の虫歯が、4本。


ゲンキチャレンジャーの歯



Aさんは公言通り、虫歯なしでした。



実は、街頭でも調査したのですが、虫歯の自覚がなかった 10人中 6人に、沈黙の虫歯がありました。




唾液検査


ササミ
沈黙の虫歯になる原因は、何なのでしょう?

また、なりやすいのは、どんな人なのでしょうか?


岡崎先生は、まず、「唾液検査(だえきけんさ)」することを勧めました。

どれだけ唾液が出ているか、量と性質を見る検査です。

唾液によって、虫歯になりやすいか、なりにくいかが、分かるのだそう。


まずは、量を測定します。

味のないガム(パラフィン)を5分間 噛む。

その後、唾液を吐きだします。


基準値は、「7ml」。


ゲンキチャレンジャーの結果は、こうでした。


 青井さん:3.5ml

 Aさん:7.5ml

 Bさん:4.5ml

 Cさん:3.8ml


虫歯のないAさん以外は、基準以下です。

唾液が少ないと、口腔内を洗い流す機能が低く、虫歯ができやすいといいます。




続いて、唾液の質を測定。

アークレイの最新検査機器で唾液を見ると、虫歯になりやすいか、なりにくいか、分かるらしい。


まず見るのは、「酸性度」


口腔内は、そもそも、中性です。

口の中が中性の時は、虫歯菌も活動はしていません。

つまり、そのままでは、虫歯になりにくい状態なんです。


しかし、食事をすると、口の中は一時的に、酸性になります。

これは、虫歯菌が活発に動き出したためだという。

酸性度が高いほど虫歯になりやすいのですが、その状態をリセットするのが、唾液の働きなのだ。


その酸性の状態を中和していく能力として、「酸緩衝能(さんかんしょうのう)」がある。

この数値が高ければ、虫歯菌をおとなしくさせることができるため、虫歯になりにくいんです。


つまり、ここでいう唾液の質とは、口腔内の「酸性度」と、それを中和する「酸緩衝能」のこと。



検査は簡単です。

唾液を測定用紙に垂らし、それを検査機にかけ、5分したら完了。


唾液検査



ゲンキチャレンジャーの結果は、こうなりました。


Bさん:酸性度が若干高く、虫歯ができやすい環境。

Cさん:酸性度が非常に高く、虫歯になりやすいことが判明。


久保さん:酸性度も、酸緩衝能も、平均よりよい。


あれ?

虫歯になりにくい唾液なのに、どうして久保さんは、虫歯が3本もあったのだろうか?


親知らずに関しては、斜めに生えていて、その分、どうしても、唾液の力が及ばなかったようです。

さらに、歯の裏側を見ると、歯石や汚れがビッシリ。

これは、ブラッシングをおろそかにしていた証拠です。


この状態でも虫歯が少なかったのは、唾液のおかげなんですね。




では、唾液を増やすには、どうしたらよいのでしょうか?


唾液腺を刺激すればよいと、宮崎先生。

私たちの口の中には、「三大唾液腺」があります。

それが、「耳下腺(じかせん)」「顎下腺(がっかせん)」「舌下腺(ぜっかせん)」



<唾液を増やす方法>


[耳下腺]

 指3本を使い、耳たぶの下から、口に向かって、刺激する。


[顎下腺]

 指3本を使い、アゴの下を前に押して、刺激する。

 (耳たぶの下、下アゴの少しくぼんだ場所を刺激)



唾液腺マッサージ


年齢と共に、唾液腺も弱くなります。

でも、こうやって刺激を加え、活性化させることで、唾液の量は増えるのだそう。

食事の前にやると、効果的。





実は、今回の検査で、もう1つ分かったことがあります。

歯周病の指標の1つ、「白血球」の数値が、久保さんは非常に高かったんです。


歯周病は、歯周病菌によって炎症が起きる病気。

脳梗塞、心筋梗塞、骨粗しょう症、糖尿病など、様々な病につながることも分かっています。


また、歯周病で歯茎が下がることで、歯の根元が虫歯菌に侵され、沈黙の虫歯にもなりやすくなってしまうのだ。




そして、相方の青井さんにも、悲劇が。

沈黙の虫歯の原因は、他にもあったんです。




ドクネット


引き続き、日本大学歯学部付属 歯科病院の 宮崎真至 病院長に、教えていただきます。


「沈黙の虫歯セルフチェック」に、「炭酸飲料・柑橘系の酸っぱい飲み物が好き」という項目がありました。

宮崎先生によると、酸性の飲み物には エナメル質を溶かす能力があるとのこと。

なので、ダラダラ飲みは避けた方がよいそうです。


「歯茎が下がってきたような気がする」「冷たいものが歯にしみる」という項目は、弱い象牙質が出て、沈黙の虫歯になりやすくなっている可能性が。


「10年前に治療した歯が多い」という項目にも、理由があります。

歯医者から遠のいていることで、沈黙の虫歯を、気づかないまま、放置している可能性がある。




唾液が大事だと学びましたが、唾液の質を上げることは、できるのでしょうか?


体質的なこともあるので、唾液の質を変えることは難しいとのこと。

それよりは、口腔内を酸性にしないように、きれいにしておくことが大切だと。

歯磨きができない状況だと、口の中をゆすぐだけでも、効果はあるそうです。



満里奈さんからは、こんな質問が。

「噛み合わせを良くする方法は、あるんですか?」


普段の生活で注意すべきこととしては、こんなことが。


 ・頬杖をつく癖があったら、なるべくしないようにする。


頬杖をつくと、反対側の噛み合わせが悪くなると言われています。
 



3つの噛み締め


ササミ
沈黙の虫歯には、他にも原因が。


撮影の空き時間、ついでに歯を診てもらっていた青井さんですが、先生は「う~ん」と。

やがて、電話し、誰かを呼びました。


やって来たのは、アゴ関節の専門家。

日本大学歯学部 歯科補綴学 第1講座の 高津匡樹 准教授(顎関節症科)です。


そう、青井さんは、顎関節症と診断されたことがあるのだ。

改めて診察してもらうと、奥歯が削れて、平らになっていました。

アゴを動かして すり減っているかもしれない、とのこと。


歯の画像を見ると、歯の表面がすり減り、丸みを帯びているのが分かります。


歯が平らに


高津先生は、「おそらく、噛み締めるタイプの歯ぎしりをしてるんじゃないかと思います」と。




歯に影響を与える噛み締めのパターンは、大きく3つ。


(1) 歯ぎしり

歯を左右にこするように噛み締めること。

主に、睡眠中に行われます。


(2) くいしばり

上下に「ぎゅ~」と噛み締めること。

日中、無意識に行っている人も多い。


(3) タッピング

睡眠中や無意識のうちに、上下の歯を「カチカチ」と噛み合わせること。



そんな噛み締めが、ある怖い状態を引き起こすことがあるんです。


時には、歯が割れたり、欠けたりすることも。

起きている時、意識して噛み締めると、だいたい 50~100kg の力がかかっているそうです。

かなりの力ですね。


また、夜、無意識のうちに「ぎゅ~」とやったり、「ギシギシ」とやったりすると、さらに強い力で歯ぎしりしていることがあるのだという。


その結果、歯の上面がすり減ったり、割れて中の弱い象牙質の部分が あらわになったりすることも。


噛み締めの影響


また、歯ぎしりでは、その力が歯の根の部分に加わり、楔状(くさびじょう)に はげ落ちてしまうことがあります。

それが、「楔状欠損(くさびじょうけっそん)」


くさび状欠損


これらは放っておくと、欠損部分から虫歯菌が入り込み、やがて、気づかぬうちに、沈黙の虫歯に。



原因は、はっきり分かっていないのですが、一般的には、ストレスが原因と言われているそうです。



宮崎先生によれば、朝起きてアゴが疲れている感覚がある人は、食いしばりをしている傾向があるとのこと。

さらに、頭痛や肩こりを伴う場合、歯ぎしりや食いしばりをしている可能性が高い。



歯ぎしりは癖のようなものなので、なかなか直りにくいといいます。

なので、歯科医院を訪れて、マウスピースを作って装着することも、1つの方法。


時々「ああ、噛み締めてるな」と思うことがあるなら、ホッと息を吐いて、力を抜いてください。

パソコンに、「歯を噛み締めてない?」「リラックスして」などと付箋に書いて、貼っておくのも、良いかもしれませんね。





日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方



「食いしばり」をやめれば不調はよくなる!






[関係する記事]

 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」
 → 「噛むクセ症候群はメモ用紙で治す」

 → 【口の悪玉菌】 最新治療 3DSとは?
 → 【口内フローラ】 緑茶うがいで悪玉菌を減らす




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【口内フローラ】 緑茶うがいで悪玉菌を減らす/ガッテン


全身の健康は、口の中から。

口腔内の細菌で、血管がボロボロに? 脳梗塞や心筋梗塞、認知症、がんになる可能性も。

いろんな血管から、ジンジバリス菌が見つかった!


宮森くんの実験、1週間歯を磨かないと どうなる?


毎日、歯磨き後の出血がある人は、要注意!

菌が全身を巡っているかも。


悪玉菌の繁殖だけを抑える、謎のジェル。

粉末緑茶を使った「うがい」も紹介。



解説:日本大学 落合邦康 特任教授。



2016年11月30日放送の「ガッテン」より、「ウイルス&細菌を撃退! “口内フローラ”新健康術SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 口内フローラ 緑茶うがい




口内フローラの働き


ササミ
いきなりですが、これ、何の画像だと思います?


これ、な~に?


撮影したのは、イギリス人の スティーブ・グシュメッツナーさん。

彼は、ミクロの世界のリアルな情報を捉える プロフェッショナル。

走査電子顕微鏡(SEM)で、撮影しちゃうのだ。



実はこれ、口の中の世界。

「口内フローラ」という。

(フローラは、お花畑の意味)

健康を大きく左右する、とっても大切な存在なんですよ。

風邪やインフルエンザなどの感染症から、身体を守ってくれる。

逆に、彼らが弱っていると、血管がボロボロになって、脳梗塞や心筋梗塞まで起きてしまうのだという。


腸内細菌の「腸内フローラ」は、よく聞きますよね。

腸内フローラは人によって様々で、食べ物の消化や吸収を助けてくれる一方、そのバランスが崩れると、いろんな病気を引き起こしてしまう。


今回のテーマは、「口内フローラ」。

口の中の細菌です。

実は、口の中でも、腸内細菌と同じように、善玉菌と悪玉菌がいる。

そして、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうと、とんでもないことが起きてしまうんです。

血管ボロボロ現象も、その一つ。

放っておくと、脳梗塞や心筋梗塞、認知症、がんなど、様々な病気を引き起こすことも。



健康な人でも、1000億個の細菌が、口の中にいるのだという。


口内細菌


赤ちゃんの場合、最初はいない。

ただ、歯が生える時期になると、やはり、約1000個になるのだとか。



<口内細菌の働き>


口の中は、お花畑のように、細菌がいっぱい。

その数は 1000億個ですが、種類は 500種類ぐらいだという。


といっても、悪い子たちではありません。

細菌たちの仕事は、悪いウイルスや病原菌を、口の中に住まわせないようにすること。

いい子たちなんですね~。


例えば、食中毒菌や肺炎の菌が 口に中に入ろうとすると、口内細菌がブロックしてくれるのだ。

口の細菌は、ウイルスや病原菌を繁殖させない働きがある。

つまり、ウイルスや細菌たちから、私たちの身体を守ってくれているんですね。




<実験>


口内細菌の実力を示す実験があります。

協力してくれたのは、日本大学歯学部細菌学講座の 田村宗明 准教授。


黄色ブドウ球菌と口の細菌を、同じシャーレで繁殖させます。

すると、24時間後、こうなった。


口内細菌の実力


口の細菌の周りだけ、透明になっています。

細菌が酵素を出して、黄色ブドウ球菌の繁殖をブロックしたんです。


空気中には他にも、インフルエンザ、ノロウイルス、サルモネラ菌、結核菌など、いろんなウイルスや病原菌が いっぱい。

口の中の細菌は、それらを身体に入れないよう、頑張ってくれているのだ。



でも、全部が全部、よい菌だというわけではありません。

悪玉菌もいる。


大事なのは、善玉菌と悪玉菌のバランスです。


「次世代シークエンサー」という機械を使うと、どんな細菌がいるのか分かる。

この機械で、善玉菌と悪玉菌の割合を調べてもらいました。


結果、健康な人の口内フローラは、「善玉菌が およそ9割」でした。

つまり、悪玉菌は、1割しかいない。




宮森右京くんの実験


ササミ
ここで登場したのは、ガッテンボーイの宮森右京くん。

宮森くんといえば、ガッテンの過酷実験担当です。

では、今日も?



今回の実験は、「1週間、歯を磨かない」

ひえ~!


でも、よゐこの有野晋哉さんからは、こんな発言が。

「仕事柄、無人島に行くんで、3日くらい磨かない日はある」



実験の前に、こんな事実を知ってもらいましょう。


健康だった人が、何の前触れもなく命を落とす、突然死。

その原因の一つが、体の真ん中を走る大動脈です。

大動脈が瘤(こぶ)のように膨らんでしまうと、突然、破裂。

大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)を発症すると、9割の人が命を落とすらしい。


実は、この病気と、口の細菌が深く関わっているのだという。


大阪大学歯学部の 天野敦雄 教授。

天野先生は8年前、手術で取り出した大動脈を 詳しく調べたんです。

すると、驚くべきことが判明したのだ。


大動脈に入り込んでいたのは、「ジンジバリス菌」

なんと、悪玉菌が!


ジンジバリス菌は、歯周病菌の一つ。

それがなぜ、大動脈の中に?



東京大学の 鈴木淳一 特任准教授。

ネズミを使って、実験を行いました。

すると、これまた、とんでもないことが分かった。


細菌を移植した大動脈は、血管がいびつに膨らんで、今にも破けそうな状態に。

血管壁の部分が傷んで、やがて動脈瘤になってしまうと、考えられる。



ジンジバリス菌が見つかった場所は、こんなにあるんです。


 ・脳 → 認知症、脳梗塞。

 ・心臓 → 心筋梗塞。

 ・肝臓 → 肝炎。

 ・関節 → 関節リウマチ。

 ・がんの場所。



歯周病菌(ジンジバリス菌)が病気を引き起こす詳しいメカニズムは、解明されてないらしい。

しかし、これだけたくさんの箇所から見つかっていることから、かなりの病気のメカニズムに関わっていることが考えられます。




これを踏まえての、宮森くんの実験です。

いったい、どうなってしまうのでしょうか?



口内の細菌は、普段は、1000億個ほど。

歯を磨かないと、それが 10倍くらいになるという。

つまり、1週間で、1兆個を目指す。



そして迎えた、実験最終日。

1週間、歯を磨かなかった口の中は、モザイク処理に。

そのままでは、放送できなかったようです。



さて、肝心なのは、ここから。

宮森くんの血液を採取し、培養しました。


もし、口の中の歯周病菌が体に入っていたら、血液の中に紛れ込んでいるはずです。

さあ、どうなる?


分析してくれたのは、東京歯科大学 微生物学講座の 石原和幸 教授。

口内細菌の専門家だ。


まずは、口の中の、善玉菌と悪玉菌の割合(協力:谷口歯科医院)。

さすがに、悪玉菌の割合が増えていました。

1割だったのが、半分近くに。


問題は、血液の中に歯周病菌があるかどうか?

結果は…


大丈夫でした。

セーフ!

菌は、繁殖していません。


ちなみに、実験後の歯磨きで、口内フローラのバランスは改善されたとのこと。

よかった。




実は、単に悪玉菌が増えただけでは、歯周病菌が身体の中に入ってしまうことは、ない。

口の中にいる歯周病菌が身体に入って全身を巡ってしまうには、ある「きっかけ」が必要なのだ。




メカニズム


ササミ
まずは、ジンジバリス菌がたまる場所から。

それは、「歯と歯の間、歯と歯茎の間」です。

なぜかというと、ジンジバリス菌は、空気が嫌いなんです。

なので、隙間に隠れようとする習性がある。


ジンジバリス菌は、さらに奥に行こうと頑張ります。

歯茎を侵食し、「歯周ポケット」が形成される。

これは、ジンジバリス菌が掘った後。

さらに深く掘り、やがて、歯茎のずっと下の方へ。

ここには血管が通っているのですが、ここからジンジバリス菌が入っちゃうのでした。

歯茎から出血するのも、このため。

そして、ジンジバリス菌が血管に到達すると、血管に入り込んで、全身を巡ることになってしまう。


歯周病にかかると、硬いものを食べたり、歯磨きをしたりすると、歯茎から血が出ますよね。

それは歯茎が炎症を起こして、傷つきやすくなってるから。


歯茎が腫れていても出血しますが、これは一時的なもので、歯周病菌は ほとんど入りません。

心配なのは、血管に開いた穴。

ここから、どんどん入っていってしまう。



ハッキリとしたサインがあります。

それは、「歯磨きでの出血」

毎日のように血が出る場合、口の中の細菌が、身体の中に入り込んでいる場合があるので、要注意!



日本赤十字社のHPには、このような記載が。

「歯の治療などで出血した人は、3日間 献血ができません」

血液に細菌が入っていたら、輸血に使えないからです。




落合邦康 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

日本大学の 落合邦康 特任教授です。


口の中の悪玉菌といえば、歯に関しては、「虫歯菌」

歯肉に関しては、「歯周病菌」になる。


歯周ポケットは、基本的には、歯周病菌が作るもの。

ただ、年齢の影響もあって、炎症が起こると深くなるらしい。

(加齢で歯周病菌の炎症が起こると、歯周ポケットが深くなる)


歯周ポケットが深くなるかは、免疫力に関係するので、個人差がある。

若い人の場合、口から歯周病菌がたくさん出ても、歯肉がきれいな人がいます。

ところが、ある一定の年齢になると、同じぐらいの比率の菌が出ても、重症になってる人がいるとのこと。

免疫力が落ちると、歯周病菌が悪さをする。



「平塚めぐみこども園」の子どもたちに協力してもらい、口の中の細菌を採取させてもらいました。

また、75~89歳のお年寄りにも、採取させてもらった。

両方とも、健康な口を持つ方々です。


悪玉菌の割合を詳しく調べてみると、違いが出ました。

やはり、子どもたちの方が、悪玉菌の割合が少ない。

お年寄りたちの方が、かなり多めです。

年と共に身体の抵抗力が下がると、どうしても、悪玉菌は増えてしまうらしい。



と、ここで、大島麻衣さんから、爆弾発言が。

「空気が嫌いだから、ジェットコースターとかに乗って、うわ~って、風で乾かしたら、逃げるとかはないんですか?」


これには、先生も苦笑い。

残念ながら、それは無理みたいです。



<歯周病チェック>

 ・歯茎が腫れる。

 ・毎回、歯ブラシで出血。

 ・急に、口が臭くなった。

 ・口がよく乾燥する。



唾液は、口内フローラを正常に保つ働きをしています。

菌を発育させない物質とか、菌を溶かす物質とか、重要な役割をしている。

この分泌量が減ってきて、乾燥すると、細菌が発育しやすくなる。

場合によっては、舌(ぜつ)の表面にカビが生えてしまうことも。





ササミ
歯周病菌は、歯茎の血管から入り、全身を巡って、悪さをする。

それが、大病を招くことも。

エノキ
ガッテン! ガッテン!

気をつけないと!




超簡単 口内フローラ健康術


ササミ
では、悪玉菌を退治するには、どうしたらいいのでしょう?

口内フローラを整える対策は?


毎日の歯磨きは、とても大切。

でも、空気が大嫌いな歯周病菌は、歯と歯茎の間などに潜り込んでいるので、なかなか取り除くことができません。

そこでやってもらいたいのが、「歯間ブラシ&糸ようじ」。あるいは、「デンタルフロス」

小さな隙間にも入るので、歯周病菌をしっかりと取り除くことができる。

できれば毎日、少なくても1週間に1回は、行うようにしましょう。


とはいえ、口の中は、自分では隅々まで見えません。

なので、「歯医者さんでの定期検診」にも行きましょう。

歯周病菌が増えていないか、歯周ポケットの状態はどうかなど、チェックしてもらう。


口内フローラ健康術





こちらは、神奈川県相模原市の健康センター。

茶色いジェルのようなものを、歯茎に塗っています。


歯科医の寺崎浩也 先生に、お話を聞きました。

「こちらを使うことによって、口内フローラを正常な状態に保ちます」


謎のジェル


実はこれ、どこの家庭にもあるもので作られているらしい。


塗ってもらった女性の感想。

「朝、起きた時に、口の中パサパサになっちゃうんですね」

「でも、これつけているうちに、だんだん そういう感覚はなくなってきました」



実験です。

歯周病菌がたっぷり塗られたシャーレに、先ほどのジェルと同じ成分のものを入れる。

すると、48時間後、ジェルの周りだけ、ちょっと色が変わっていた。

実は、これこそ、歯周病菌の繁殖が抑えられた証拠なのです。

しかも、善玉菌の繁殖は抑えないときている。


さて、このジェルは、何で作られているのでしょう?




実はこれ、「緑茶ジェル」なのだ。



<口内フローラを整える飲み物>

 ・緑茶 ◎

 ・紅茶 ○

 ・ウーロン茶 ○

 ・コーヒー ○

 ・ほうじ茶 △



カテキンの抗菌効果が、悪玉菌の繁殖を抑える。

(ただし、コーヒーの抗菌効果は、カテキンによるものではありません)



でも、緑茶を飲むだけでは、すぐに唾液で洗い流されてしまいます。

そこで、こんな方法が。



<緑茶うがい>


100mlの水か ぬるま湯に対し、スプーン山盛り1杯の粉末緑茶を加えて、かき混ぜます。

これで、うがいをする。

(就寝前に行うのがベスト)

(歯磨きをしっかり行った後に、緑茶うがいをすること)



緑茶うがい


落合先生によると、緑茶のカテキンは 歯に着色することは ほとんどないそうです。



ササミ
口内フローラを整える秘策は、緑茶うがい!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




おまけ


千葉県に住む男性。

こんな悩みが…。

「若い人がそばに来なくなったら、何か臭ってるのかな~って気になりますよ。だから、(悩みの)一番は、口臭ですよね」


口臭の一番の原因は、歯周病菌の増殖。

そこで、緑茶うがいに挑戦してもらうことに。

1週間、夜寝る前に、行ってもらいました。



判定してくれるのは、遊びに来ていたお孫さん。

口のにおいを嗅いでもらいます。


結果は、「くさくなかった」。


よかったですね。





NHKガッテン!  健康プレミアム vol.11



一生 虫歯・口臭に悩まない新ルール: 98%の歯医者ですら知らない 奇跡の善玉菌ブリス



NHKガッテン!  最新科学の「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (生活シリーズ)


 



次回は、食材です。

「ごはん・味噌汁が絶品! 旬の“のり”プロの直伝技SP」。




[関係する記事]

 → 「緑茶でがん予防 掛川市の深蒸し茶」

 → 【口の悪玉菌】 最新治療 3DSとは?

 → 「歯の健康、唾液の中和力と無痛治療」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【口の悪玉菌】 最新治療 3DSとは?/ゲンキの時間


今回のテーマは、「歯と健康長寿の関係」


口腔フローラを調べる。

悪玉菌の特徴は?


歯周病から、大病に。

肝臓の数値が、200まで上昇。

NASH(非アルコール性脂肪肝炎)の経験談。


マウスピースを使う、最新の歯科治療。

「3DS」とは?



ドクネット:鶴見大学 歯学部 花田信弘 教授。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(西尾季隆&さがね正裕)。



2016年9月11日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 口の悪玉菌! ~ 内臓が危ない」「歯のトラブルは、万病の元」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 口の悪玉菌と3DS




口の中の悪玉菌


ササミ
番組冒頭、いきなり、衝撃の情報が!

なんと、40代以上の8割が歯周病なのだという。

そして、その影響は、歯だけに とどまらないのだ。

口腔内の細菌のバランスが崩れると、様々な全身の疾患のリスクが、高まってしまう。


もう一つ、驚きの事実が!

口の中には、約100億個の菌がいるんです。

そして、そのうちの超悪玉菌が、大病を引き起こす。


歯の影響は、外見にも。

たくさん抜けてしまうと、かなり老けて見えるようです。




まずは、「お口の総チェック」から。

X-GUNの西尾さんと、ゲンキチャレンジャーの3人、計4人が、チェックを受けます。


向かったのは、神奈川県綾瀬市にある、武内歯科医院。

鶴見大学 歯学部の 武内博朗 臨床教授に、診てもらいますよ~。


調べるのは、口腔(こうくう)フローラ。

口の中にある歯垢(しこう)は、ヌルヌルっとした菌の被膜。

ちょっとショックですが、流しの三角コーナーやシャワールームの排水口についているヌルヌルと、同じものなのだとか。

(ひえ~!)

その中にいろんなバイ菌が入っており、その数は約100億で、約700種の菌が住んでいる。


武内先生によれば、菌のプロポーション(比率)が、健康に重要なカギを握っているのだという。

今回は、歯垢をとって、位相差顕微鏡検査で、口腔内の善玉菌と悪玉菌の比率を調べます。


<口腔内の菌の特徴>

善玉菌は、丸い。

悪玉菌は、細長かったり、らせん状。


口の中の菌の特徴


毎日磨いているからといって、安心できません。

いっぱい磨いていても、どこかに磨き残しがあるもの。

歯ブラシが届かない場所が、あるんです。

よって、古い歯垢が蓄積してしまう。


歯の表面には、本来、善玉菌しか生息できません。

しかし、磨き残しがあり、歯垢が古くなると、悪玉菌が吸着。

ヌメリのような「バイオフィルム」を作りながら、増殖してしまうのだ。


そのまま放置すれば、歯茎に炎症を起こして、歯周病に。

骨にまで影響すれば、歯が抜け落ちてしまうことも。



そこでゲンキチャレンジャーが、さらなる検査を受けることに。


<歯周病検査>

歯周ポケット(歯茎の溝)の深さと出血具合を、針状器具で調べる。



その結果、重度が1名、中度が2名、軽度が1名だということが分かった。


中度だったX-GUNの西尾さんですが、右下の奥歯がグラグラであることが判明。

悪玉菌による炎症が、骨にまで影響しているようです。



しかし、悪玉菌の恐ろしさは、ここからが本番なのだ。


悪玉菌が増えると、歯と歯茎の組織が破壊されて、炎症が起きる。

すると、その炎症性の物質が、身体に悪さをするんです。


歯茎や虫歯から侵入した悪玉菌は、毛細血管を通り、全身へ。

武内先生の研究では、歯周病菌がいったん歯周ポケットの毛細血管に入ると、わずか90秒で、腕にまで到達することが分かった。

そのまま大動脈に入れば、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞に。

臓器に入れば、炎症性の疾患。

さらに、細胞の遺伝子を傷つければ、がん。

関節に入れば、リウマチに。

このように、全身の疾患を引き起こしてしまう可能性があるのだ。




非アルコール性脂肪肝炎 NASH


[体験談]


45歳の女性。

かつて、歯周病が原因で、大病を患ったという。


30代後半くらいの頃の話。

肝臓の数値が、普通だと「30」ぐらいなのが、「200」まで上がってしまった。

肝炎を起こしてしまい、検査の結果、「NASH」だということが判明しました。

NASHとは、非アルコール性脂肪肝炎のこと。

脂肪肝に様々な要因が重なると発生し、肝硬変にもつながる恐れがある。


原因は、肥満とも栄養の偏りとも言われていますが、当時の女性はスリムで、食事も病気を引き起こすほどの問題はなかった。


当時の担当医に、お話を伺いました。

横浜市立大学 肝胆膵消化器病学の 結束貴臣 助教。


「最近、変わったところはありませんか?」と聞かれた女性ですが、大きな変化は思い当たらなかった。

強いて言うなら、歯磨きで少し血がにじむくらい。

それを聞いた先生は、「それかもしれない!」と思い、すぐに歯医者に行ってもらった。


その後、歯周病の治療をしてもらい、4か月ほど経ったころ、ビックリするぐらい、症状は改善。

「202」あったGPT(ALT)が、「28」になったのでした。


この時、悪さをしていたのが、悪玉菌の中の超悪玉菌。

「ジンジバリス」だった。

歯の骨を溶かして血管に侵入し、大病を招くリスクが高いのだという。



ゲンキチャレンジャーも、唾液検査を受けることに。

無味のガムを噛み、5分間、唾液を採取。

ジンジバリス菌の対総菌数比率を調べてもらいました。

すると、2名が、危険水域にいることが判明。

早急に、適切な口腔ケアが必要です。



でも、口の中のケアは、どうやってやればいいのだろう?


WHOによると、セルフケアだけでは、疾患を完全にコントロールできないとのこと。

3~4か月に1回は、専門的なケアを受けた方がいい。

それで菌を先制的にコントロールしていれば、年をとっても、健康な状態を維持することが可能。


年代別の平均現在歯数のグラフを見ると、80歳以上では平均10本。

しかし、高齢でも、若者並みの歯を維持している方々が。




健康な歯を持つ高齢者


ササミ
東京都は足立区にある、島根住区センター。

そこに、80歳を超えてなお、若者並みの歯を維持している方が。


区が高齢者の生きがいのために開設した麻雀教室で指導者を任されている、86歳の男性。

歯の数は、31本。

親知らずを1本抜いただけで、虫歯はありません。

分厚いステーキも、自分の歯でムシャムシャ。


食後は、すぐに歯磨きを。

その際、愛用の歯ブラシを5本も使う。

1回にかける時間は、20分。

起床時と食後には、歯茎マッサージを必ず行うのでした。


さらに、近くの歯医者さんと、お茶の水の大学病院に、2~3か月に1回、通っているとのこと。


この男性は、元教師。

教員になってすぐ、1年目の最初の生徒たちに、給料を全部はたいて、歯ブラシと歯磨き粉を送ったのだそう。

そして、給食を食べた後は歯を磨くように、教えたのでした。

「子どもに教える以上、自分も歯をキレイにしないといけない」、その思いが、現在の健康な歯を作ったのです。




今度は、東京都は新宿区にある、シチズンプラザへ。

メジャースケート トウキョウ アイスホッケーチームが練習しています。

なんと、この中に、高齢の女性が。


颯爽と現れたのは、79歳の女性。

現役で活躍する、アイスホッケー選手なんですよ。

驚くのはそこだけじゃない。

28本の健康な歯をお持ちだ。

これは、親知らず以外、すべて。


この女性は、昭和48年に日本初の女子アイスホッケー部を創設した、パイオニアでありレジェンド。

しかも、現役でデパート販売員を務めている。

アスリートとしても、販売員としても、歯を大切にしているのだ。

若さへのモチベーションが、歯の健康を維持する秘訣だった。
 



ドクネット


鶴見大学 歯学部の 花田信弘 教授に、教えていただきます。


毎日ちゃんと磨いていても、悪玉菌がいる可能性が。

どこかに磨き残しがあるもの。

歯と歯の間、歯と歯茎の間を、しっかり磨けてない人は、けっこういるようです。

また、自分の口の中は、見えづらいですしね。



歯周組織から細菌が血液中に侵入すると、血管が傷んできて、高血圧など、様々な病気になるということが分かってきました。

最近は、アルツハイマー型認知症で 亡くなった患者さんの脳を調べると、たくさん歯周病菌が出てきたという報告も。

新しい知見が、世界中から、続々と集まってくるようになりました。



歯磨きは、虫歯や歯周病の予防のためだけでなく、全身的な疾患の予防に、つながっているんです。
 



最新治療法 3DS


ササミ
最後は、悪玉菌を撃退する、最新治療法を紹介。


名前は、「3DS」

「Dental Drug Delivery System」


マウスピースを使う、治療法です。

そこに薬を入れて、集中的に歯の表面や周辺に薬を輸送し、残った悪玉細菌をやっつける。




<3DS のステップ>


(1) 徹底的な歯のクリーニングを行う。

バイオフィルムには薬耐性があるので、除去しないと、薬の効果が期待できないのだ。

(2) 次に、マウスピースを作ります。

正確に薬液が患部に浸透するよう、歯型を取り、薬が留まるように、隙間を作る。

(3) 患者さんの口腔の状態に合わせて、薬を選びます。

(内服薬を併用する場合もある)

(4) 症状にもよりますが、何度か通院し、家では1日2回、歯磨き後に、5分間つける。

(重度の人は、睡眠中に、約6時間装着することも)



最新治療3DS


クリーニングだけでも、悪玉菌は減少します。

さらに、3DSを実施することで、ほぼ100% 死滅させることができるそうです。


3DSは、全国 200以上の歯科で受診可能。

保険適用外ですので、費用は 10万円前後かかるそう。




神奈川県横浜市にある、鶴見大学 歯学部附属病院。

ここでは、より踏み込んだ 3DS治療が。

歯学部 探索歯学講座の 山田秀則 先生に、お話を伺います。


ここでは、血管の健康を維持することが目的。

鶴見大学では、マウスピースによる治療と、身体機能の改善を目的とした検査を、行っているのだ。

検査項目には、「ストレス」「血管の内皮機能」「体組成」など、様々なものが。

受診した人の中には、血圧が元に戻った人もいるそうです。



歯って、様々な健康と、つながっているんですね。


生活習慣病も、「栄養」「運動」「休養」「タバコ」「アルコール」「歯の健康」という6つの因子が関わっています。


歯の健康維持のためには、自分でしっかり磨くことはもちろん、定期的に歯科医院で口腔ケアを受けることが大事。

始めは出血することもありますが、口腔状態が段々とよくなるので、安定してきます。

歯の状態も、ツルツルに。




歯原性菌血症を防ぐ3DSセラピーガイドブック―歯科医療が変わる3DS Therapy Action



ずっとずっとじぶんの歯―新しい歯のみがき方 児童・生徒向






[関係する記事]

 → 「歯の着色にPMTC、コンポジットレジン治療」
 → 「噛み合わせチェック&矯正法」

 → 「歯の健康、唾液の中和力と無痛治療」
 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【卵】 1日何個まで? 認知症に効く鶏肉は?/ゲンキの時間 Sep 24, 2017
【こんにゃく 後編】 丹野益夫さんの しらたき料理/ガッテン Sep 21, 2017
【コンニャク 前編】 しみやすくする方法は砂糖/ガッテン Sep 21, 2017
【長寿】 フレイルチェック/健康カプセル! ゲンキの時間 Sep 17, 2017
【手首の痛み】 スマートフォンサム/ガッテン Sep 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ