【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン


白内障と違って、失明の可能性もある、緑内障。

40歳以上の20人に1人が発症するというけど、どんなタイプが なりやすいのだろうか?

いびきとの関係。


視野が欠けても、気づけない理由。


眼圧が高くなくても、要注意!

網膜の血流が下がると、視神経にダメージが。


眼底検査と、最新の「OCT」。

コンタクトレンズ型の眼圧計。



解説:東北大学医学部 眼科学教室 中澤徹 主任教授。



2017年4月12日放送の「ガッテン」より、「緑内障! こんなタイプは要注意だ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 緑内障になりやすい人




白内障と緑内障


ササミ
今週は、「目の健康を守りますSP」


スマホやパソコンなど、目を使うことが多くなった現代。

ドライアイだという人も、少なくありません。

ある程度の年齢になると、老眼だって始まる。


今回注目するのは、「緑内障」という目の病気です。

自分では気づかないのに、どんどん視野が狭くなって、最後は失明の危険もあるという。


この緑内障、なんと、40歳以上の20人に1人が、発症しているらしい。


いったい、どんな人が、緑内障になりやすいんだろうか?

自分で見つける方法は?




「白内障」というのは、眼球の水晶体が白く濁る病気です。


【白内障】

水晶体が灰白色に濁り、視力が衰える病気。老人性のものが最も多いが、外傷や糖尿病などによるものもある。しろそこひ。

(大辞林)



ゲストとして出演の岡田圭右さんのワンちゃんも、白内障なのだそう。


白内障の場合、手術すれば、かなりの確率で、視力は取り戻せるという。

でも、緑内障では、そうもいかないらしい。



でも、なぜ、「緑内障」という名前なんでしょう?


諸説ありますが、その一つに、「もともと青い瞳の人が失明すると、少し濁った緑色に見えた」というものがある。

他にも、「青い目が、濃い青に見えるようになる」というものも。


【緑内障】

眼圧が上昇して視機能に異常をきたす病気。頭痛・吐き気を伴い、重症では失明する。視力を失った瞳孔の色が青く見えるのでこの名がある。あおそこひ。グラウコーマ。

(大辞林)




白内障と緑内障の違いは、呼び名の色だけではありません。

白内障は気づきやすいのですが、緑内障は気がつかないんです。

それが失明につながることもあるので、非常に怖い。

緑内障が日本人の失明原因1位という研究も、あるのだとか。




[体験談(1)]


東京都は大田区で、メガネ店を営む、ご夫婦。

お客さんの視力を測って、時には、眼科を紹介することも あるという。

なんですが、実は、ご夫婦ともに、緑内障を患っている。

旦那さんは、診断されて、30年。

奥さんも、診断されてから、3年です。


両眼ともに緑内障だという、旦那さん。

特に、右の視野が狭いらしい。

検査の結果、右目の80%、左目の40%、視野が欠けていることが判明しました。

右目で残っているのは、中心部のみ。


こうなったのには、原因があります。

ともかく、気づかないのだ。

実は、緑内障で視野が狭くなっているのに 気づけない人は、とっても多いんです。



緑内障と診断されて7年の別の男性、Bさん。

症状があると言われるまで、まったく気がつかなかったという。

日常生活も、差しさわりなかった。



別の男性 Cさんも、診断されて10年になりますが、気づきませんでした。

ほとんど、目のトラブルはなかったという。



でも、どうして、視野が欠けているのに、気づけないんだろう?




視野が欠けているのに気づけない理由


ササミ
白内障がダメージを受けるのは、レンズです。

でも、緑内障の場合、ダメージを受けるのは、「網膜」なんですね。

レンズを通して、外から入ってくる情報を、キャッチする部分。

網膜は、視覚情報をとらえ、脳に伝達する働きを持つ。


この網膜に たくさん張り巡らされている視神経が ダメージを受けると、視野が欠けちゃうんです。

でも、この時、入ってこない視覚情報を、脳が補っちゃうんですね。


欠けている視野を脳が補正


この脳の補正によって、見えていると勘違いしちゃうのだ。


しかも、視野が欠けていくのは、ほとんどが外側から。

中心部が見えなくなるのは、最後の最後なんです。

だから、気づきにくいんですね。


さらに、いったん失われた視野は、元には戻りません。




今回の本題は、ここから。


緑内障には、なりやすいタイプがあるのだという。

それは、いったい…。




緑内障になりやすいタイプ


ササミ
1つ目のポイントは、夜のお悩みに関するもの。

ヒントは、「いびき」です。

でも、ただのいびきではない。

むしろ、いびきが止まるのが、怖い。


そう、1つ目のポイントは、「睡眠時無呼吸症候群」

ある女性は、寝ている時、32秒も 息が止まっていました。


ちゃんと論文も、出てるんです。

「Prevalence of Glaucoma in Patients With Obstructive Sleep Apnoea - A Cross - Sectional Case - Series」


睡眠時無呼吸の患者さん100人に、緑内障の検査を実施しました。

その結果、4人に1人が緑内障だった。

(普通の人の場合、40歳以上で、5%)




そもそもの原因を知るために、ガッテンボーイの宮森右京くんが、検査を受けることに。

目に風を当てる、「眼圧検査」

協力してくれたのは、眼科医の吉野真未さんです。


そう、緑内障の原因となるのは、「眼圧」


眼球の中は、水分で満たされています。

眼球を丸い形に保つための圧力が、眼圧なんですね。

ところが、この水分が増えすぎると、眼圧が高くなって、網膜の視神経を傷つけてしまうことがあるのだ。

これが、視野が欠けてしまう原因に。


眼圧と視神経



検査の結果、宮森くんの眼圧は、右が 13.7mmHg で、左が 13.0 でした。

眼圧の正常値は、10~22mmHg

宮森くん、問題ありません。



では、緑内障の人は、みんな眼圧が高いんでしょうか?


実は、必ずしも、そうではないらしい。

正常範囲内の人も、いるようです。


確かに、眼圧は関係ある。

でも、それがすべてではない。

この両方が、いえるんですね。


模型の網膜くんは、言いました。

「眼圧が高くないけど、困るんだ」


はて、何が困るんだ?


これを解明すると、緑内障と睡眠時無呼吸症候群が、つながるらしいぞ。



目の専門家、ふたりの女性に、聞いちゃいましょう。


使うのは、日本では限られた施設にしかない、最新装置です。

東京女子医科大学 眼科の 小暮朗子 先生によれば、「眼底の深いところの毛細血管まで捉えることができる」とのこと。



まずは、番組の若手スタッフが試すことに。

網膜の一部を、拡大します。


網膜の毛細血管


赤いはっきりした線は、網膜の動脈や静脈。

毛細血管は、周りの部分にある。

緑色の部分に、毛細血管がたくさん隠れているのだとか。


緑がかった部分は、正常。

スタッフさんの目は、健康なようですね。

(緑=網膜の毛細血管が健康)



若松河田眼科クリニックに協力いただき、実験です。

緑内障の患者さんを、この機器で、検査してもらう。

説明してくれるのは、東北大学医学部 眼科学教室の 相澤奈帆子 先生。


1枚目の画像の人は、正常な人と比べ、血流が下がって、少し青みが強いようです。

2枚目の画像の人は、もともと細い毛細血管が、より細くなっている。

3枚目の画像も、真っ青。


網膜の血流



緑内障って、網膜の血流も、大きく関係してるんですね。

血流が下がると、網膜に届く栄養や酸素が、足りなくなる。

そうすると、網膜の視神経が、虚弱状態に陥ってしまう。

正常な眼圧でも、大きなダメージを受けちゃうんですね。




中澤徹 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東北大学医学部 眼科学教室の 中澤徹 主任教授です。

中澤先生は、眼科の専門医として、長年、緑内障と網膜の血流との関係について、研究してきました。


さて、緑内障になりやすいのは、どのようなタイプなんでしょうか?



睡眠時無呼吸症候群に続いて、2つ目は、「低血圧・高血圧」


低血圧は、全身の血流が悪い、典型例です。

なので、網膜の血流低下を招きやすい。


高血圧の場合、血圧が高いことによって、網膜の毛細血管が動脈硬化を受けて、血流低下を招きやすいのだ。



3つ目は、「糖尿病」


血中の糖が網膜の毛細血管を傷つけ、血流低下を招きやすい。




その他にも、あります。

それが、「偏頭痛」


偏頭痛は、脳の血管が収縮して拡張しやすい。

目と脳の血管は非常に似ているので、網膜でも似た現象が起きて、血流が低下するのだとか。




東北大学医学部 眼科学教室の実験。


まず、普通の状態で、網膜の血流状態を測定。

次に、冷水に10秒間 手を入れてから、同じように測定します。


その結果が、これ。


冷水に手を入れただけで


冷水に手を入れると、網膜の血流が悪くなっています。


冷え性が目の見え方と関係しているという研究も、あるらしい。



目の健康には、血液の量と質の維持が、大切なんですね。




他にも、ポイントが。



「家族歴」


血縁のある親族に、緑内障の患者がいる人は、リスクが高い。

眼科での検診を、おススメします。



「近視」


眼球が大きくなって、毛細血管を圧迫。

網膜の血流低下を、起こしやすい。

(強い近視、度数 -5.0以上が目安)





白内障と緑内障を同時に持つ人は、かなりいるのだそう。

白内障が強いと、目の中がよく見えないため、判明しづらい。

なので、手術でよくなってから、緑内障が見つかるケースも。




気になる人は、眼科を受診してください。

その際、眼底検査も一緒にするのが、一番効率がいいらしいですよ。




<眼底検査>


近所の眼科でも受けられる検査です。


眼底検査


網膜を撮影し、詳しく観察することで、視神経がダメージを受けているか、チェックできる。





<OCT>


さらに早い段階でダメージを見つけてくれるのが、これ。

緑内障の早期発見に、有効なんです。

多くのクリニックで導入されている検査機だという。


赤や黄色が目立つと、健康。

緑内障の人は、真っ青に。


OCT


これなら、網膜が薄くなって弱っているのが、一目瞭然です。



気になる人は、眼科で一度、相談してみてくださいね。




<緑内障の治療>


眼圧を下げる点眼薬を用いる。

これを有効に使えば、手術をしなくても、多くの患者さんが、眼圧を下げ、緑内障の進行を抑制できるのだとか。





海外のデータですが、こんなものも。


<CNTGS(緑内障治療の有効性を検証した研究)>


正常値でも、眼圧を30%低下させると、80%の患者で、緑内障の進行が抑制される。


なので、網膜が弱っている状態だと、できるだけ眼圧を下げることによって、より長く視野を維持することができるようです。





<目薬の注意点>


眼圧を下げる点眼薬は、お医者さんが処方するものなので、きちんとその指示に従ってください。



緑内障は自覚しづらいので、1年間でおよそ40%の患者が、目薬の使用を勝手にやめてしまうという調査結果もある。

目薬は、緑内障の進行を抑えるのに、とっても大切なもの。

自分の判断で やめたりしないでくださいね。





目薬のほかに、眼圧を下げてくれるものが。

それが、「有酸素運動」

全身の血流を改善してくれることに加え、眼圧を下げてくれるという研究も あるんです。






<まとめ>


40歳以上で

低血圧、高血圧、糖尿病、

偏頭痛、睡眠時無呼吸症候群、

近視、家族歴のある人

そんな人は、緑内障の検査を。



まとめ



40歳以上になると、老眼が始まってきます。

老眼による目の疲れや見えにくさと 緑内障の症状が、非常にかぶって見えるために、より発見が遅れがちなのだそう。

中澤先生によれば、上記の症状に当てはまるものが多い人は、緑内障になりやすい体質であることを自覚し、たとえ眼圧が正常だと言われても、眼底検査を受けることをおススメするとのこと。




コンタクトレンズ型


ササミ
緑内障をめぐる、ちょっと意外な研究が。


宮森くんが向かったのは、札幌市にある 北海道大学大学院。

診療講師の 新明康弘 先生に、教えてもらいます。


見せてくれたのは、「コンタクトレンズ型の眼圧計」だ。

これなら、寝てる間でも、眼圧が測れます。

スイスで開発されたもので、日本では研究用だという。


コンタクトレンズ型の眼圧計


目の周りに、レシーバーとなるリングを装着。

コンタクトレンズから、眼圧のデータを送信して、レコーダーで記録する。


実は、この研究からも、眼圧が高くなくても緑内障になってしまうことが、確かめられている。





NHKガッテン!  2017年 春号



実例でよくわかる!目の病気 ~緑内障・白内障・加齢黄斑変性・網膜剥離~ (生活シリーズ NHKチョイス@病気になったとき)



NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識


 



次回は、これ。

大事な心臓を、パワーアップする方法とは?

「STOP突然死! 強い心臓をめざせSP」。




[関係する記事]

 → 「2日で失明? 急性緑内障」
 → 「うっかりミスと緑内障」

 → 「トゲトゲ型 白内障 手術と初期症状」
 → 【加齢による色覚異常】見間違いから着衣着火に!




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【目の病気】スマホ老眼&隠れ斜視/ゲンキの時間


スマートフォン時代の今、増えているのが「スマホ老眼」。毛様体筋が緊張し、ピント調節ができなくなる。

肩こりや頭痛の原因にもなる、「隠れ斜視」。遮眼子によるチェック方法や改善法を紹介します。

白内障になると、認知症のリスクが2倍に。片目わずか5分という手術はどんなもの?


10月10日「目の愛護デー」を前に、目の病気を勉強しちゃいましょう。


ドクネット:三井記念病院 赤星隆幸 眼科部長。

ゲンキリサーチャー:ずん(飯尾&やす)。



2016年10月9日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 頭痛や肩コリ 認知症にまで!? ~ 現代人が抱える目のトラブル」「認知症につながる目の病気」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 スマホ老眼 隠れ斜視 白内障




スマホ老眼


ササミ
Googleマップに、自撮り、ポケモンGOなどのゲームや、Twitter。

老いも若きも、スマートフォンを使う時間が増えてきました。


が、なんと、それが目の病気につながることも。

さらには、認知症のリスクを2倍にしてしまう目の病気があるのだという。



まずは、スマホ老眼のチェックから。


<スマホ老眼チェック>

 (1) 目が充血する。

 (2) スマホを操作した後、遠くを見ると、ぼやける。

 (3) 画面を離した方が、スマホの文字が見やすい。

 (4) 夕方になると、画面が見えづらい。



このうち、1つでも当てはまると、スマホ老眼である可能性が!



専門家の話を聞いてみましょう。

東京都は三鷹市にある、杏林大学医学部付属病院。

アイセンターの 山田昌和 先生です。



<スマホ老眼の症状は?>

近くのものを見ている状態から、パッと顔を上げて 遠くを見た時、あるいは逆に、遠くのものから 近くに視線を移した時に、ピントが合いにくい。あるいは、ピントが合うのに時間がかかる。



<普通の老眼との違いは?>

一般的な老眼は、水晶体というレンズが硬くなってくることで起きる。


そもそも目は、レンズの役割をする水晶体が 厚さを 毛様体筋で調節することで、ピントを合わせています。

ところが、加齢とともに毛様体筋が衰え、水晶体が硬くなって、厚さの調節ができなくなるんです。

老眼で近くのものに焦点が合わなくなるのは、「毛様体筋と水晶体の老化」が原因。

年を取ることは避けられないので、誰もがいずれなり得ます。


一方、スマホ老眼は、年齢に関係なく、若い人にも起きるのが特徴。

スマホなどの利用時間が増えると、近い距離で同じものを見続けることになるので、水晶体を伸び縮みさせる筋肉が緊張し、凝って固まってしまったような状態になってしまうんです。


「毛様体筋」は、遠くを見る時にゆるみ、近くを見る時に緊張します。

パソコンと目の距離は、約50センチ。

読書だと、約30センチ。

これがスマホだと、約20センチ。かなり顔に近いですね。

スマホを長時間使い続けると、毛様体筋が凝り固まり、遠くを見た時もコリが取れなくなり、ピントが合わなくなるのだ。

そのまま放置すると、回復するのに時間がかかったり、慢性化する可能性が。


スマホ老眼が慢性化すると、本当の老眼への移行を早めてしまう!



<スマホ老眼の予防法>

遠くのものをボンヤリ見ると、目が休まる。

遠くだと、ピント合わせをする毛様体筋が、リラックスした ゆるんだ状態になります。

スマホなどを長時間使用する場合は、30分に1度は窓の外を眺めるなどして、毛様体筋を休めましょう。





かくれ斜視


ササミ
スマホによる影響は、他にも。

自律神経失調症のような症状を伴う、怖ろしい隠れた症状がある。

それは、「隠れ斜視」

頭痛や肩こり、吐き気、めまいに、つながるのだという。



<隠れ斜視チェック>


「遮眼子(しゃがんし)」という視界を遮るための器具を使います。

一点を見つめ、遮眼子を片目に当て、外す。

この時、眼球が動いたら、隠れ斜視。


遮眼子



かくれ斜視





<隠れ斜視とは?>

眼球を動かす筋肉がアンバランスで、潜在的に両目の視線の向きがズレている状態のこと。

普段 両目で見ている時は、無意識のうちに視線を修正しているのですが、視界を奪うと、その眼球にとって楽な位置に移動してしまうんです。

ほとんどの場合は、外側に移動してしまっており、遮眼子を外すと眼球が内側に移動する。




隠れ斜視




山田先生によると、隠れ斜視は珍しいことではなく、ズレが少ないものまで入れると、3人に1人は目の位置が少しズレているのだという。


隠れ斜視の人は、眼球を動かす筋肉に常に負担がかかっており、疲れ目になりやすい傾向が。

隠れ斜視が進むと、目の疲れや頭痛がひどくなることもあるし、場合によっては、吐き気のような強い症状を伴うことも。

さらには、隠れ斜視が本当の斜視になって、ものが2つに見えたり、見た目で分かる斜視になることもある。


スマホなど近くのものを見る場合は、より内側に目を寄せる必要があるため、負担はさらに大きくなり、隠れ斜視を進行させてしまう恐れがあります。

進行を防ぐには、目の酷使は禁物。

温めるなどして、目の筋肉をほぐすのも効果的です。

また、光の進路を修正する「プリズムレンズ」が入ったメガネも、隠れ斜視の修正には有効。

目の負担を減らすことができる。


かくれ斜視の対策





改善法もあります。


<隠れ斜視の改善法>

顔の前に人差し指を立て、見つめます。

この人差し指を、前後に動かしてください。

前後10回を、朝と晩の2回やると、効果的。



隠れ斜視改善法





白内障の手術


ササミ
続いては、白内障についてです。

なんと、白内障が認知症につながるのだという。


東京都は千代田区にある、三井記念病院。

白内障治療のエキスパート、眼科部長の 赤星隆幸 先生に伺います。



<白内障って、どんな病気なの?>


白内障とは、本来なら透明なレンズである水晶体が、加齢などで濁る病気。

近視が進む、二重に見える、まぶしい、などの症状が現れる。


最終的には水晶体が完全に白く濁り、視力が全くなくなってしまうという。




<白内障と認知症との関係は?>


五感の情報の8割以上は、目から入ってくると言われています。

目からの情報は脳を刺激するのですが、その情報がなくなると、うつ病になったり、認知症が進んでしまうことがあるのだとか。

白内障などの視力低下は、認知症リスクが2倍になるというデータもある。




<どんな治療法が有効なの?>


眼科を受診すると、まず点眼薬が処方される。

これは白内障の進行を抑えるには有効ですが、濁ってしまった水晶体を透明に戻すことはできません。

根本的に見えるようにするには、手術だけが唯一の治療法となる。



その手術は、片目5分で、両目でわずか10分程度。

濁っている水晶体をきれいに取り除いて、新しく人工的なレンズを入れます。

そのレンズには、2つのタイプが。


「単焦点レンズ」:遠距離と近距離、どちらかにピントが合う。

「多焦点レンズ」:遠距離と近距離、両方にピントが合う。


単焦点レンズでは、術後もメガネが必要になります。

保険適用の手術が可能で、3割負担の場合は、両眼で 約10万円程度になる。


多焦点レンズは、3重焦点の場合、遠距離・中距離・近距離と、すべてにピントが合う。

こちらだと、術後、老眼鏡も必要なし。

ただし、保険適用外の手術で、費用は両眼で 約100万円。

(2重焦点は、先進医療保険適用が可能)


趣味や仕事など、自身のライフスタイルによって、選択できます。




<白内障の手術>


以前は注射で行っていた麻酔ですが、現在は点眼で行えるようになった。


まず、眼に、幅1.8ミリの小さなメスを入れる。

次に、その切り口から、先端がナイフ状になった器具を入れ、水晶体を細かく割ります。

続いて、超音波で水晶体をさらに細かく砕き、吸引。

濁った水晶体を、きれいに取り除く。

直径6ミリのレンズを丸くたたみ、1.8ミリの切り口から、入れ、広げる。

傷口は最小限におさえられるため、縫合は必要ありません(無縫合手術)。


眼帯も必要なく、即日帰宅が可能。

術後すぐに視力が回復するのも、点眼麻酔での手術の特徴だという。
 



ドクネット


引き続き、三井記念病院 眼科部長の 赤星隆幸 先生に、教えていただきます。


赤星先生は、満里奈さんのお母さんのオペも行ったのだとか。


さて、白内障の手術のタイミングですが、赤星先生はこうおっしゃっています。

「人それぞれ、どれぐらいの視力が必要かは違いますので、それぞれの人の日常生活上 不自由が出てきた時点で、手術をお考えになられたら、よろしいかと思います」


手術は、ダイヤモンドのメスで 2ミリ以下の小さな傷口で切り、一切 縫いません。

なので、痛みはないそうです。

術後、約2か月は点眼薬をさし、その間、定期的に診察を受ける必要があるとのこと。


眼内レンズは、近視、遠視、乱視、老眼と、それぞれに適応したものがある。

なので、主治医の先生とよく相談して決めてほしいと。

なぜかというと、いったん移植したレンズは、簡単には交換できないから。

一生使うレンズなので、慎重に決めてほしいと。





白内障適齢期―手術4分、入院不要、世界に誇る赤星式手術 (片寄斗史子聞き書きシリーズ―100歳までいきいき生きる国民医のアドバイス)



白内障のひみつ






[関係する記事]

 → 「ビジョントレーニングで疲れ目改善」

 → 「隠れ斜視と間欠性斜視 チェック法とプリズムメガネ」

 → 「トゲトゲ型 白内障 手術と初期症状」

 → 【加齢による色覚異常】見間違いから着衣着火に!




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【加齢による色覚異常】見間違いから着衣着火に!/ガッテン


その見間違い、実は危険かも。

コンロの火の高さが、違って見える?

着衣着火の恐怖。


原因は、「加齢による色覚異常」でした。

黒や紺が見分けづらくなったら、要注意。

錐体細胞の性能が落ちている可能性が。


解説:中京眼科 視覚研究所 市川一夫 所長。


この服は、青と黒? それとも白と金?

キューブの色は、同じ?

目の錯覚のメカニズム。



2016年10月05日放送の「ガッテン」より、「これって見間違い? 目の異常が引き起こす大事件」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 加齢による色覚異常




見間違いのナゾ


ササミ
2014年6月13日、こんな騒動があったんです。

秋田市郊外の山間で、小型飛行機が山に墜落したのではないか? という通報が。


しか~し、よく見ると、ヤマボウシという木の花だった。


飛行機事故?


ちゃん、ちゃん!



というわけで、今週のテーマは、「見間違い」


街の人々も、こんな見間違いをしているそう。


 ・スクラッチで 100円当たったのを、100万円当選だと思った。

 ・中2の時、小学校の水着を持って行ってしまった。



下の画像は、去年インターネットで話題になったものです。

Twitter で見た人も多いのでは。


服の色は?


このドレス、何色に見えます?

「青と黒」「白と金」の、2つに分かれるようですね。



エノキ
実は、不思議なことが。

放送を見ていた際、最初は「白と金」に見えたんですが、画面が切り替わって以降、「青と黒」に見えたんです。




ササミ
スタジオでは、大島麻衣さん、はいだしょうこさん、志の輔さんが「青と黒」、笑福亭笑瓶さん、小野文惠さんが「白と金」に見えるとのことでした。



実際のドレスは、これと同じ。


実際のドレス


青と黒の柄なんです。


でも、なぜ、こんなことが起きるの?




次の画像。


キューブの色


「A」と「B」の色、実は同じなんですよ。


キューブの目の錯覚



色の錯覚の秘密は、最後に お知らせします。




着衣着火


ササミ
錯覚で、こんな経験をした人がおられます。



[体験談]


横浜市在住の主婦、Aさん 57歳。

2年前、料理をしている時に、危険な体験をしたという。

鍋に火をかけている最中、奥にあるオタマを取ろうとしたんです。

すると、焦げ臭いニオイが…。

実はこの時、コンロの火が髪に燃え移っていたのだ。


あわてて水をかけて火を消したのですが、どうしてこんなことに?



この原因、実は、色の見間違いだと考えられるんです。


さらには、こんな情報も。


調理中などに火がついてしまって火傷する人は、とても多いのだとか。

「着衣着火(ちゃくいちゃっか)」という。

年間100人以上が、着衣着火で亡くなっているそうです。


 → 「着衣着火」をご存知ですか?|埼玉西部消防組合



ガスコンロの他にも、電気ストーブ、仏壇のロウソク、タバコなどが原因になることも。

東京都の調査では、60歳以上の およそ1割が経験しているそうです。



原因は色の見間違いだと考えられている。


最初に紹介したドレスやキューブは、目の錯覚からくる色の見間違い。

しかし、着衣着火は、「目の異常」が関係しているのだという。




目の異常判定


ササミ
では、目の異常に気付くには、どうしたらいいのでしょう?


家庭でやるあの作業が、判定法になるらしい。



それは、色の似た靴下をペアにそろえる作業。


靴下の色をそろえる


白系と黒系で実験したところ、黒系で色の組み合わせ間違いが多かった。

しかも、年齢を重ねると、色の区別がつきにくくなるようなのです。



この現象、実は 病名があります。

「加齢による色覚異常」という。


「色覚検査 年代別正解率」のグラフを見ると、傾向が分かります。

20代をピークに、加齢によって、色が見分けにくくなってる。



着衣着火に関係する「コンロの火が見える見えない」も、これが原因。

年を取ると、コンロの青い火や、紺の靴下が、見えにくくなるようです。


それには、目の中のある細胞が関わっているらしい。


地域医療機能推進機構 中京病院に協力していただき 見せてもらったのは、その細胞を見ることができるという特別な検査装置。

特殊なカメラで、目の一番奥を映すのだ。

モニターに映し出されたのは、目の奥の網膜という部分の、一番下の層。

倍率を上げると、粒のようなものが見えてきましたよ。


飯田市立病院 眼科の 森俊男 先生が、教えてくれました。

「錐体細胞(すいたいさいぼう)という視細胞のひとつです」

主に、色を感知する役割としている。



スタジオに、大きな目の模型が運ばれてきました。


人間の目で、カメラのレンズにあたるのが、「水晶体」です。

ここから、光などの様々な情報が入ってくる。

そして、スクリーンの役割をするのが「網膜」で、ここに映すことになります。

網膜は何層にもなっているんですが、その一番奥にあるのが、「錐体細胞」

錐体細胞は、色を感知して脳に伝えるセンサーのような役割をしています。

3種類あって、それぞれ「赤」「緑」「青」を中心とした色に反応するようになっている。


この錐体細胞が、加齢によって変化することが、問題になってくるんです。


ちなみに、錐体細胞の数は、約650万個もある。

ただ、青錐体の割合は少なくて、全体の 5~10%しかない。


錐体細胞ですが、加齢によって、色を感知する性能が落ちちゃうんですね。

しかも、もともと青が少ないので、働きが弱くなった時、一番 影響を受けちゃうのだ。

結果、青や紺が見分けづらくなるってわけ。


そして、もう一つ、青関係の色が苦手になる要因があります。

水晶体が加齢によって、黄色く濁ってしまう。

黄色は青い光を通しにくいので、ますます青が見えにくくなってしまうのでした。




でも、なぜ、青だけが少ないのでしょう?


私たちの先祖は、海の生き物だったと言われています。

海の中では青という情報が割と大事だったんですが、それが陸に上がって暮らすようになり、あまり要らなくなった。

水中で暮らすには、微妙な青の濃淡を見分ける必要があります。だから、青の錐体は、とっても大切。

しかし、陸上では緑や赤のものが多く、青を見分ける必要はあまりないんです。

なので、青の錐体の数が、それほど多くなくてもよくなったというわけ。

これも、進化のカタチなんですね。

(アトランティスから来た男なら、青錐体が多いのかな? SFの設定に使えそう)




ここでスタジオに、ガス台が運ばれてきました。

ゲストのみなさんには、それぞれ、どのように見えるのでしょう?


ガスコンロの青い炎


ちなみに、年代別の平均は、以下のようになる。


<年代別 炎の見え方>

 20代:6.0cm

 30代:5.1cm

 40代:5.0cm

 50代:4.6cm

 60代:4.0cm

 70代:3.8cm



ゲストの3名さんは、こう。

 大島麻衣さん:8cm

 はいだしょうこさん:6.0~6.5cm

 笑福亭笑瓶さん:5cm




市川一夫 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

中京眼科 視覚研究所の 市川一夫 所長です。



<加齢による色覚異常で起きること>

 ・靴下の履き間違い(色を間違える)。

 ・5円玉と50円玉の見間違い。

 ・化粧が濃くなる。

 ・病変を見落とす。

 ・階段の踏み外し。

 ・着衣着火。




よくある靴下の履き間違いですが、最初は暗いところでしか起きません。

ところが、加齢とともに間違いやすくなるんですね。

間違える頻度が高いと、加齢による色覚異常の疑いが。


年を重ねるにつれ、特に見分けづらくなるのは、青系の色です。

しかし、他の色も全体として、見分けがつきにくくなります。


白と黄色も、そう。(50円玉と5円玉)

赤とオレンジも、そうです。



目に見える色と実際の色のギャップで、化粧が濃くなることも。



怖いのは、階段。

少し暗い時に降りていくと、最後の1~2段で起きる。

光の量が足りなくなると、色は分かりづらくなるのだ。



お医者さんでは、病変を見落としそうになることも。

これは、市川先生の経験です。

眼底検査の際、小さい赤の区別がつきにくくなるのだそう。

視力ではなく、加齢による色覚の問題です。

この話を学会でしたところ、高齢の眼科医のみなさんが、共感したという。

ただ、みなさん、工夫されていて、拡大鏡を使うとか、ゆっくり見るとかして、対応しています。

そうすれば、十分判断できる。

自覚さえしていれば、カバーできるんですね。

知ってれば、対策できる。



<対策例>

照明を工夫する。

「昼光色(ちゅうこうしょく)」の照明の方が、「電球色」の照明に比べ、青の成分が多い。

前者の方が、黒や紺の違いが分かりやすくなります。


家の中でも、昼光色の照明を使うことで、階段が見えやすくなる。

靴下の色も、見分けやすい。

また、文字が見やすいという効果も。



ただし、昼光色は、料理をおいしく見せるのが ちょっと苦手なようです。

そんな時、助かるのが、「色や明るさを替えられるLED電球」。

スイッチを押すごとに、色を切り替えられる。

(ご家庭の環境や条件によっては使えない場合もあるので、注意)





では、加齢による色覚異常を治したい場合には、どうしたらいいんでしょう?


錐体細胞は、残念ながら、治せません。

しかし、黄色く濁った水晶体は、白内障の手術で、人工レンズに取り替えることが可能。

白内障を治せば、ある程度は、戻すことはできます。

(ある程度は、ですが)



雨粒が見えにくくなったら、加齢による色覚異常のサイン

小雨の時、雨粒が見えるかな?

子どもや若い人は見えるのに、自分だけ見えないと、加齢による色覚異常かも。




ササミ
加齢によって、色覚が低下することがあるんですね。

そんな時は、自覚するのが一番のポイントです!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




目の錯覚


ササミ
最後は、錯覚の世界を。


栃木県は那須町にある、美術館。

展示しているのは、目の錯覚を利用した作品ばかりです。


エイムズの部屋では、こんな感じに。


エイムズの部屋


実は、床が斜めなんです。

部屋は真四角でなく、ちょっと歪んでるんですね。



色が変わる砂時計もある。


色が変わる砂時計


秘密は、左右で違う横じまの色。

左は青で、右は黄色なんです。

横じまの色を隠すと、分かりますよね。


色が変わる砂時計




さて、最初で紹介した画像の、種明かしです。


まずは、キューブから。


キューブの色


カギとなるのは、影。

影のある部分は、「本当はもっと明るい色のはず」と、脳が勝手に思い込むんです。

これが、色の錯覚を生んでいる。




2色のドレスは、どうでしょう?


これも、目の錯覚が引き起こした現象。


「青と黒」に見える人は、ドレスは明るい場所にあると感じていて、「実際の色はもう少し暗い色だろう」と、脳が判断している。

「白と金」に見える人は、ドレスがあるのは暗い場所だと感じていて、「実際はもっと明るい色だろう」と、脳が判断している。


ドレスの色の錯覚


脳が錯覚を見せているのか~。





NHKガッテン! 2016年 秋号



知られざる色覚異常の真実



NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識


 



次回は、これ。

肝臓を襲う新たな病、パンパン病。

細胞が徐々にふくれて、最後は がんになる可能性も。

「まさか! ダイエットが引き起こす 肝臓の悲劇」。




[関係する記事]

 → 「トゲトゲ型 白内障 手術と初期症状」
 → 「加齢黄斑変性と目ヤニ? 予防には緑黄色野菜」

 → 「2日で失明? 急性緑内障」
 → 「ビジョントレーニングで疲れ目改善」




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ