【水虫】 感染ルートは家族、対策はスリッパ/ガッテン


皮膚科 野口博光 先生の診療と菌コレクション。

患者さんに聞く質問は、「家族いますか?」。

銭湯やサウナ、プールなどより感染しやすいのは、家の中だった。


意外に多い、自覚しないまま水虫になるケース。

かゆくない理由、メカニズムは?


<自宅でできる対策>

(1) 掃除機がけ。

(2) スリッパ。

(3) 洗濯。

(4) 足をやさしく洗う。



解説:順天堂大学 皮膚科学 アレルギー学 比留間政太郎 特任教授。



2017年7月26日放送の「ガッテン」より、「まさか私が水虫に!? 驚きの感染ルートを新発見」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 水虫の感染ルート




水虫の菌


エノキ
今週のテーマは、何でした?

ササミ
「水虫」についてです。

かかっている人は意外と多く、日本人の5人に1人。

しかも、本人が気づかないまま、いつの間にかそうなっている人が多いそうなんです。

その意外な感染ルートについて、学んでいきましょう。




番組冒頭の映像。

かわいいフワフワですね。

まるで、綿毛か、耳かきの先の「梵天」みたいだ。


まさか!


って、水虫か~~~~い!




ガッテンでは、2001年に、水虫の回を放送しています。

16年前、完璧に治す方法を、紹介した。

その方法とは、「水虫の薬を塗り続ける」こと。


治ったように見えても、やめちゃいけないんですね。

お医者さんに「3か月塗りなさい」と言われたら、ちゃんと3か月間きっちり塗る。


それは、今も変わりません。


では、今回のテーマは?


実は、番組に、このような声が届いたのだそうな。



[50代女性、Aさん]

まったく身に覚えがないのに、最近、水虫になってしまいました。

水虫の感染は、銭湯やサウナなどが危ないといいますが、それらの施設へは まったく行かないし、プールへも行きません。

足は やさしく洗って、きちんと乾燥させています。

それなのに、突然、水虫になってしまいました。

いったい、どこで うつったのか、分かりません。



[70代男性 Bさん]

理由も分からず、何度も水虫が再発してしまいます。

数年前、水虫になってしまったので受診したところ、担当医から、処方された薬を毎日塗り続ければ治ると言われました。

予定の日数、薬を塗りきったあと、医師の指示で さらにもう1か月塗り、すっかり完治。

なのに、再発してしまいました。

しかも、2度も。




どうして、こんなことになってしまったんでしょう?


今回、その背後に、驚きの感染ルートが発見されたんです。


まずは、そのミステリアスな感染ルートに詳しい専門家に、話を聞いてみましょう。


野口博光さん、53歳(のぐち皮ふ科 院長)。

日本皮膚学会の専門医でもあります。

水虫研究30年のスペシャリストだ。

1日平均200人以上の患者さんを診ておられる。


熊本県嘉島町で、野口先生は診療しておられます。

待合室は、いつもいっぱい。

水虫が治った患者さんからは、喜びの声があふれているのだとか。


人気なだけに、野口先生は大忙しです。

患者さんが待つ2つの診察室を、行ったり来たり。


診察では、足の裏の皮を少しもらって、顕微鏡で確認。

菌の有無を調べます。


水虫の診察


ひも状の細長いのが、水虫菌だ。



診察室の奥には、小さな研究室があります。

水虫の仲間の菌を培養しては、日々観察しているのだとか。


自慢のコレクションを、見せてもらいました。


水虫菌コレクション


トリコフィトン・ルブルムという足白癬(あしはくせん)の水虫。

ミクロスポルム・カニス。

アスペルギルス・ニーゲル。

スポロトリコーシス。

フサリウム。



そして、冷蔵庫には、水虫の患者さんから もらった「足の皮のサンプル」が保存されています。

珍しい菌が生えてこないか、コレクションしているとのこと。

その数、500人以上。



そんな野口先生が、患者さんに聞く質問があります。

「〇〇いますか?」


この質問が、感染ルートに関係するんです。




かゆくない水虫


ササミ
ここで、実験です。

35人の男女に、皮膚科に集まってもらいました。

みなさん、水虫には縁がないという人たち。


そんな35人に、足の検査を受けてもらいました。


検査してくれたのは、皮膚科医の 比留間政太郎 先生。

水虫などの病気を専門とする学会の理事長も経験された方です。


足の皮膚を少しだけとって、顕微鏡で調べる。

その結果、こうなったのでした。


なんと、35人中、8人が水虫だったんです。

自覚症状が無い人で、ですよ。


この8人の方々に、自分が水虫だと気づかなかった理由を聞いてみました。


 ・自覚症状が無かった。

 ・痛みも かゆみも、一切なかったので。

 ・かゆくないから、別にいいかなで、ずっときた。

 ・かゆいともなんとも、思ったことないから。


みなさんそろって、「かゆくない」というのです。


これは、どういうことなんでしょう?

比留間先生に、聞いてみました。


「水虫だから、100%かゆくなるってことは、ないんで」

「たぶん、まあ、(かゆい人は)20人に1人、30人に1人ですかね」


水虫だから必ずかゆいというわけでは、ないようです。




比留間先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

順天堂大学 特任教授で、水虫など皮膚真菌症がご専門の、比留間政太郎 先生です。


水虫の典型例が4つ。


 ・指の間の皮がむける。

 ・水疱(すいほう)ができる。

 ・かかとがカサカサ。

 ・爪が変色。


水虫の特徴


比留間先生によれば、どちらかと言えば軽症なのだそう。

そして、かゆくなければ病院に来てくれないと。


症状が無いと苦しみが無いので、知らず知らずに、放っておいてしまうようです。




<水虫なのに かゆくならない理由>


水虫菌への感染。

それは、床に落ちている水虫菌を踏むところから、始まります。


水虫菌が、皮膚の表面についた後、一番外側の角質層に侵入。

角質層は、肌を守るためのバリヤーです。

死んだ細胞の層なのだ。


水虫菌が角質層の中で激しく活動すると、免疫細胞が一斉攻撃。

炎症が起きて、これがかゆみのもとに。


しかし、角質層の中で、静かに暮らしてくれる場合もあります。

すると、角質層が厚くなり、見た目が悪くなることはありますが、かゆみは起きません。


また、水虫菌が角質層で激しく活動しても、免疫細胞がどれくらい反応するかは、個人差があります。

つまり、かゆくなるか ならないかは、運次第のところもあるんです。


水虫のかゆみ


人間の細胞と、真菌(水虫菌)の細胞は、似ているのだそう。

なので、ちょっと付着しても、強い反応を起こさないんです。



自分が水虫だと気づかない理由は、もう一つあります。


一般の人が見ても、分からないケースが多いんです。

ちょっとカサカサなだけとか。


菌を調べてみないと分かりませんが、かかとのカサカサの半分は水虫だと言われているのだそう。




見た目も分かりづらく、かゆくないことがある。

だから、水虫に気づかない。





意外な感染ルート


ササミ
さて、水虫のエキスパートである野口先生が、水虫患者さんに聞く言葉。

「〇〇いますか?」


この〇〇は、何なのでしょうか?


答えはこれ。

「家族はいますか?」


それには、どのような意味があるのでしょう?

家族がそんなに危険なのかな?



実は、その影響の大きさを示すデータがあるのだ。

「本邦における足・爪白癬の疫学調査成績 日皮会誌2001」

2000人の皮膚科専門医が、およそ2万人の患者さんに、アンケート調査。

統計学で、水虫になる危険度を計算した結果です。


数字が「1」を超えるほど、水虫になる危険度が高くなります。


プールで裸足になる「水泳」は、「1.30」。

炎天下で長時間靴を履くことが多い「ゴルフ」は、「1.46」。

「靴を8時間以上履く」は、「1.43」。

これに対し、「家族に水虫がいる」は、「22.27」。

ダントツですね。


水虫になる危険度



でも、水虫がうつる場所といえば、銭湯やサウナなどとよく聞きます。

これについて、比留間先生に聞いてみました。


「銭湯とかプールとか、そういうのは、そんなに長時間いるわけじゃないですからね」

「そこでうつった人も いないわけじゃないですけど、確率からいえば、少ないだろうと」


なるほど、家に比べ、銭湯やプールなどにいる時間は、限られますもんね。

だから、確率はずっと下がるんだ。




ここで、新たな実験を。

自覚がない水虫患者さんの家に、水虫菌はいるのでしょうか?

また、どれくらい、いるのでしょう?


自分は違うと思っていたけど、水虫だった男性。

3LDKに、奥さんと二人暮らしです。

書斎の中には、声楽の練習をする防音の小部屋もある。


菌がいるかチェックしてくれるのは、このお二人。

水虫研究15年、帝京大学 医真菌研究センターの 山田剛 准教授。

菌のサンプル採取のスペシャリスト、帝京大学 医真菌研究センター 石島早苗 非常勤講師だ。


強力なテープで、吸着。

そのテープを、培地にセットします。

水虫菌がいれば、増殖するって寸法。


サンプルの数は、80か所。

さて、結果は?


水虫菌が出たシャーレの数は、以下の通り。


 ・書斎に9個。

 ・台所に3個。

 ・お風呂に1個。

 ・トイレに9個。

 ・リビングに2個。


ちなみに、奥さんに水虫菌はいませんでした。



本人が気づいていなくても、家の中には、たくさんの水虫菌がいるんですね。


実は、水虫菌は、かゆみなどの自覚症状が無くても、「小さな皮膚のかけらをまき散らす」という性質があるのだ。


というわけで、またまた実験。

協力してくれたのは、水虫など菌のエキスパート。

日本大学 生物資源科学部の、加納塁 准教授です。


培養した水虫菌を取り出し、人の髪の毛に感染させます。


髪の毛の主成分は、皮膚の角質や爪と同じ、「ケラチン」という物質。

水虫菌は、ケラチンが大好物なんです。


3週間後の画像が、これ。


髪の毛に感染させた水虫菌


白く見えるのが、水虫菌です。

水虫菌は感染すると、ケラチンを養分にして、ゆっくり成長。

その髪の毛をピンセットで引っ張ると、簡単に切れました。


実は、足の皮膚も、これと同じなんです。

見た目は気づかないような水虫でも、よく見ると、皮膚はボロボロに。

そして、家の中で、皮の欠片の中に入った水虫菌が、ばらまかれてしまうのです。


症状が無い人からの水虫でも、感染した人は、かゆみや水疱などが激しく出ることもあるのだとか。





水虫の感染力について、再び、比留間先生に教えてもらいましょう。


「水虫の場合は、真菌(カビ)感染」

「真菌の場合は、そんなに感染力は強くないんですよね」

「ですが、長いこと一緒にいると、うつる」



家の中で注意が必要な理由は、もう一つあります。


実は、水虫菌、感染力は弱いんですが、生命力は強いんです。

研究室で、冷蔵庫で保存されていた水虫菌の胞子。

6年間、置きっぱなしでした。


この胞子を培地にセットして、顕微鏡で観察。

すると、どんどん成長。


水虫菌の胞子の成長


剥がれ落ちた人の皮膚の中でも、半年から1年も生きるそうです。



 かゆくないので気づかない → 病院にも行かず、治療もしない → 家の中に菌をまき散らす → 長い間一緒にいると うつる


特に、お子さんで水虫になった場合、家族内に必ずいるとのこと。



<水虫をきちんと治したい場合>

家族の中に水虫のような症状があれば、一緒に検査を受けること。






<昔思っていた水虫>

感染力が強く、一度でも踏むと感染する。

銭湯やプールなどが危険。


<新しく得た知識>

感染力は弱いが、何度も踏むと、感染の危険が大きくなる。

なので、家が一番危険。




家でできる予防対策


ササミ
水虫が疑われる症状がある場合は、まず皮膚科の受診を。


最後は、自宅内で水虫の感染を防ぐ対策を、紹介します。



[対策(1)]

掃除機がけ。


水虫菌は、主に剥がれ落ちた ごく小さな皮膚の中の、欠片の中にいます。

なので、掃除機で吸い取れるんです。

フローリングの床なら、モップがけなど、拭き掃除も有効なのだとか。



[対策(2)]

スリッパを履く。


みなさんが対策として考える、「靴下」や「ストッキング」。

これらは、危険なんです。

というのも、水虫菌を含む皮膚の欠片は、その編み目を通り抜けてしまうから。


そこで有効なのが、スリッパ。

水虫菌をばらまくことも、直接踏むことも、防ぐことができます。



[対策(3)]

洗濯。


水虫といえば、バスマットですよね。

確かに、複数の人が足を拭き、いつも湿っていて、水虫菌が多くなりがちです。

でも、水虫菌は、一般的な洗濯洗剤に弱く、洗濯をすれば、感染が広がる心配はないとのこと。

こまめに洗濯しましょう。



[対策(4)]

足をやさしく洗う。


水虫菌は感染力が弱いので、足にくっついても、簡単に角質の中には侵入できません。

1日1回、お風呂などで、やさしく洗いましょう。


ただし、かかとなどをゴシゴシ強くこするのは、逆効果。

皮膚が傷つくと、そこから水虫菌は入りやすくなってしまいます。




これらの対策をすれば、家族みんなが安心です。

さらに、一人暮らしの人も、安心して家に招待できますね。




ペットがいる家は、さらに注意が必要。

というのも、実はペットも、水虫になることがあるんです。


ネコなどの水虫は、特殊な紫外線ライトで、感染場所を見ることができるのだ。


ネコの水虫


緑色に光っている部分が、感染している場所。


ペットの水虫菌は、まれに人にも感染するのだそう。

皮膚に赤い斑点ができたり、強いかゆみが出たりします。


ペットの水虫は、ネコ以外にも、犬、ウサギ、ハリネズミなど、様々なペットに感染します。

もし、ペットに触れた後に、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりしたら、水虫かもしれません。

すぐ一緒に、それぞれの病院で、診てもらってくださいね。





NHKガッテン! 2017年 夏号



水虫を完全に治す本 (ビタミン文庫)



NHK きょうの健康 2017年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)


 



次回の放送は、8月30日。

ゆるゆる体操で、転ばなくなる?

「筋トレじゃない! 動けるカラダの新常識SP」。




[関係する記事]

 → 「ダニは50℃で死ぬ 布団乾燥機&炎天下の車中」

 → 【カビ掃除】退治する方法は 50℃のお湯で90秒+ゴシゴシ禁止

 → 【足裏トラブル】アーチの崩れで外反母趾に




tag : ためしてガッテン 皮膚科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン



「寄せ目」と「疲れ目」の関係とは?


外を向いた眼球を正面に向けることで、筋肉が疲労。

命令する脳まで、疲れてしまう。


対策は、1時間に1分、目を閉じること。

ちょうどいい休息になります。


それで治らない時は、プリズム眼鏡を使ったり、場合によっては、斜視の手術を。


若者に急増している病気、「急性内斜視」。

スマホの長時間使用が原因だった。


プロボクサー村田諒太選手のトレーニング。



解説:大阪大学大学院 医学系研究科 不二門尚 教授。



2017年7月19日放送の「ガッテン」より、「疲れ目撃退! 本当の原因解明SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 疲れ目と寄り目




寄せ目との関係


エノキ
今週のガッテンは、どんな内容でしたか?

ササミ
テーマは、「疲れ目」

なんと、寄せ目と疲れ目に、関係があったんです。





去年の目薬の売り上げは、500億円(矢野経済研究所の予測値)。

疲れ目に悩む人は、それだけ多いんですね。



疲れる目なのか? 疲れない目なのか?

それが分かる「あるもの」が、スタジオに登場しました。


あれ?

棒の先に、四角いものがついてるぞ。

サイコロみたいなのが先にあって、4面に、絵が描かれている。

ネコ、車、ゾウに、ヨット。


棒を顔に近づけて、じっと見ます。


疲れ目のチェック


これで何が分かるんだ?


実は、この時、目が寄るか寄らないかで、疲れやすい目なのか、疲れにくい目なのか、分かるそうなのです。


街でも、寄せ目チェックを行いました。

その結果、60人中 27人が、寄せ目ができてなかった。


でも、できる人とできない人、どっちが疲れやすいんだろう?


実は、寄せ目ができない人の方が、圧倒的に疲れやすいんです。


街頭調査の結果も、それを表していた。

寄せ目ができる人では、疲れ目がある人の割合が、58%。

これが、寄せ目ができない人では、96%に。

ほぼ全員に、疲れ目があったんです。





千葉県在住の女性、Aさん。

育児休職中のAさんですが、子育てに忙しく、目が疲れるようなことはしてないのに、重い疲れ目に悩んでいます。

目が疲れると、はっきり見えないというか、ピントが合わないのだそう。

夕方になると重くなってきて、つらい。

目薬は、ほとんど効かないとのこと。


このAさんも、寄せ目ができません。




番組冒頭の、あの棒を使ったチェック。

実は、診療の現場でも、あの方法で、寄せ目による検査が行われているのだとか。



でも、なぜ、目が寄せらないんだろう?


それを知るために、寄せ目が苦手な人たちの目を、徹底調査することになりました。


実験に協力してくれるのは、大阪大学大学院 医学系研究科の 不二門尚(ふじかど たかし)教授。

疲れ目のスペシャリストです。


何をするのかというと、MRIで眼球の断面を撮影して、眼球の方向を調べる検査をする。


その結果、こんなことが分かりました。

何と、目を閉じた時、眼球が外向きになってる。


眼球が外向きに


目を寄せられる人は、目を閉じても、まっすぐなままです。

けれど、目を寄せられない人は、程度の差こそあれ、眼球が外を向いてしまっていた。



さて、また、新たな疑問が。

どうして、目を閉じると、外向きになっちゃうんだろう?



この外向きの目は、寄せ目ができない人の目の、本来の状態なんです。

目を閉じると、筋肉がリラックスして、一番楽な方向を向いたのだ。



片目を半透明の目隠しで覆おうと、その様子がよく分かります。


目が動く


この動きは特別なことではなく、外向きの目を持っている人の目では、みんな起こっているらしい。




疲れ目との関係


ササミ
外を向いている目で、まっすぐ正面を見ようとすると、それだけで疲労が。

目を内側に向ける筋肉が、頑張らねばなりません。

それだけでも しんどいのに、近くを見ようとして目を寄せると、筋肉の疲労は大変なことになる。

目の筋肉が眼球をコントロールしようとして、やがて、眼球が震えるくらいの負荷が。

それが疲れ目につながるようです。



この眼球の震えを、実際に見ることができるそうです。


使うのは、日本に1台しかない装置。

「両眼波面センサー」

これで、寄せ目が苦手な人の目に現れる、震えの瞬間を捉える。


目が動く


黒目がピクッと動いてますね。

これは、寄せ目が苦手な人の眼球が、これ以上は寄せられないと、限界に達した瞬間。



目の筋肉を頑張らせているうちに、いろんな症状が出てきます。


 ・ぼやける。

 ・目の奥が痛い。

 ・頭が痛い。


また、筋肉だけでなく、命令する脳も疲労するそうです。





私たちの祖先がまだ魚だった頃、目は横向きについていました。

その方が視界が広く、遠くのものを見るのに適しています。


やがて、両生類、哺乳類へと進化するにつれ、目は前へ前へと移動。

近くのものを立体的に見ることができるようになりました。


その進化の跡が、今も、人間の目には残っています。

目を収める骨、目を動かす筋肉も、頭の中心から外向きについている。


目は外を向きやすい


人間の目は、もともと、外を向きやすい構造になってるんですね。




対策は1分間


ササミ
話がだいぶ、見えてきましたね。

外を向いた目をまっすぐにするために、疲労が出ている。


だとすれば、どうすればいいのか?


その答えが、これ。

「目を閉じる」

意識的に、目を休ませると。



じゃあ、どれくらい休めたらいいのでしょうか?


答えはこれ。

「1時間に1分」



両眼波面センサーで確認できた、黒目のピクピク。

1分間 目を閉じるだけで、これがなくなりました。


30秒だと、まだ震えるそうです。

2分だと、1分の時と変わらなかった。



「疲れ目に悩む人は、1時間に1分、目を閉じる」

目の筋肉と脳を休ませてあげましょう。




不二門尚先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

疲れ目の研究が専門、大阪大学の 不二門尚 先生です。


先生によると、日本人は比較的多くて、2人に1人は目が外側を向いているそう。

ただ、角度は、人によってかなり違います。

不二門先生によれば、それは病気だというわけではなく、「個性」

そして、角度が大きい人は、疲れやすいと。

なので、疲れをためないうちに、目を休めてあげたほうがよい。




では、目を閉じるだけでは改善しない、ひどい疲れ目の場合は?


実は先生も、少し目がズレているのだそう。

その対策として、「プリズム眼鏡」をかけている。



【プリズム眼鏡】

レンズにプリズムを組み込んだ眼鏡。光を屈折させることによって、左右の視線のずれを補正することができ、斜視・斜位の矯正などに用いられる。

(大辞泉より)



プリズム眼鏡だと、目が外を向いたノーマルな状態でも、まっすぐ向けたのと同じように見える。

これだと、筋肉に疲労が出ません。

寄せ目を頑張らなくても、近くのものを楽に見ることができます。



<プリズム眼鏡の作り方>


まず、斜視の専門医がいる眼科で、処方箋をもらいます。

それから、プリズム眼鏡を扱っている眼鏡店で、作ってもらう。


(費用は、眼鏡代プラス数千円程度だそうです)


なお、斜視の専門医については、「日本弱視斜視学会」のホームページを参考に。

 http://www.jasa-web.jp/

「弱視・斜視を専門とする医師の一覧」というページがあります。




中には、プリズム眼鏡で解決できないケースもあるそうです。

そういう場合は、斜視の手術をする。


<斜視の手術>


外側の筋肉を緩めて、眼球の方向をずらす。



手術時間は、30分程度。

日帰りも可能とのこと。






ササミ
目の向きには、個性がある。

疲れ目の人は、目を閉じて、筋肉を休めてあげましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




セルフチェック法


ササミ
自分でできる簡単なチェック法を紹介。



<寄せ目力 簡単 セルフチェック法>


(1) まず、紙に線を引き、端から 10cm のところに、点を描きます。

(2) この紙を目の前に広げ、点を見つめましょう。

メガネやコンタクトは、つけたままで OK。

(3) 「X」の中心に、点が1つの状態で、10秒キープできれば、寄せ目力は十分です。

10秒間キープできずに、点が2つに見えたら、寄せ目力が下がっている可能性が。

ひどい疲れ目に悩む人は、斜視の専門医に診てもらいましょう。



寄せ目力 セルフチェック法





スマホで起きる目の異変


ササミ
最近では、若い人でも、目の疲れを訴える人が多いのだとか。



向かったのは、兵庫医科大学病院。

特任教授の 三村治 先生に、教えてもらいます。

先生は、これまで数千件の手術を行ってきた、目のスペシャリストなのだ。


「最近、スマートフォンの長時間使用によって、目の機能異常を訴える若い方が、非常に増えてきています」

「最悪の場合、手術に至る例もありますので、たいへん危機感を抱いております」





[体験談(1)]


25歳の女性、Bさん。

目に異常が起きたのは、3年前でした。

当時、スマートフォンを、1日に10時間ぐらい見ていたそうです。


Bさんが経験した異常は、「目のズレ」。

当時、左目の方向が、内側にズレていました。


見た目も変化し、さらには、あらゆるものが二重に見えるようになったそうです。





[体験談(2)]


20歳の男性、Cさん。

18歳の時、目のズレが起きました。

当時、1日5時間以上、スマホのゲームに はまっていたという。


テレビを見ていたら、いきなりテレビが2つに見えた。

それで気づいたそうです。


驚いたCさんは、あわてて、鏡で自分の目を確かめました。

すると、左目が内に寄ってしまっていた。

「治らないんじゃないか」と非常に不安になったと、当時を振り返りました。




これらの症状。

正式名称を、「急性内斜視」という。


兵庫医科大学によると、この5年間で、1.7倍に増加。

ほとんどが、20代以下の若者や子どもです。

今、専門家たちが警鐘を鳴らし、研究を進めているとのこと。


急性内斜視は、近くのものを長時間見続けたりすることで、目が内側を向いたまま固まってしまう病気。

読書や携帯ゲームのやりすぎなど、様々なことが原因で起こります。

しかし、中でも特に注意してほしいと、医師たちが警鐘を鳴らしているのが、画面を近くで見がちなスマートフォンなのです。



三村先生によると、「スマートフォンを使用する距離が問題」。

「最低でも、30cm 以上空けるということが必要」とのこと。


というのも、距離によって、目を寄せる角度が変わるんです。

2メートルの所から 1メートルの所に 物が近づいても、角度はそんなに変わりません。

しかし、30センチ以内になると、角度はすごく大きくなる。


ということで、近くになればなるほど、目にかかる負担は大きくなるんですね。



兵庫医科大学が勧めているのはこちら。

距離は 30cm 以上離すこと。

時間は、1日4時間以内に。



腕を身体にくっつけるだけで、30cm は守れるようです。



ちなみに、体験談のお二人は、「急性内斜視のボツリヌス療法」で、治ったとのこと。

これは、目の筋肉を緩める注射を打つ方法(保険適用)。



目が内側に寄って戻らなくなったら、斜視の専門医がいる眼科を受診してください。




アスリートが注目する寄せ目パワー


ササミ
ロンドンオリンピック金メダリスト、プロボクサーの村田諒太さん。

世界の頂点を目指す村田さんが 去年から始めたのが、目を鍛える「ビジョントレーニング」

中でも、とりわけ大事なのが、寄せ目をスムーズに行って、素早く焦点を合わせるためのトレーニングだ。


村田選手は言いました。

「このトレーニングを教えていただいてなければ、全然、今のレベルには達していないと思います」


トレーニングを指導しているのは、この方。

第9代WBAスーパーフライ級チャンピオンの 飯田覚士さん。

実は飯田さん、このトレーニングで世界を獲った一人なんです。

「ボクサーにとって目は命」

「ボクサーがロードワークするぐらい大切なもの」と、飯田さん。


村田選手も、その効果を感じています。

「今までだったら、すごく速く感じていたパンチが、このスピードだったら当たらないなと思う瞬間が、スパーリングの中で何回か出てきた」

「このスピードだったら遅いなっていう瞬間が」





全国レベルの選手を多数輩出する、卓球女子の強豪校。

新潟県 北越高等学校 卓球部女子。

ここでも、寄せ目のトレーニングが。


チームを率いるのは、竹内聡 監督です。

竹内さんは、2004年のアテネオリンピックで日本代表のコーチを務めた実力者。

そんな監督が、卓球が劇的に上達すると、注目しているトレーニングがあるんです。


使うのは、丸い玉を通した長いヒモ。

手前の玉から、奥の玉へ。

それが終わったら、奥の玉から、手前の玉へ。

次々と視線を送って、焦点を合わせます。


竹内監督の言葉。

「目を寄せることに関しては、卓球の場合、ラリーが 0.7秒~0.8秒っていう、1秒以内のラリーになりますんで」

「その時の反応の速さにつながったり、あるいは、ボールの回転の判断につながったり」

「能力は、非常に高まっていると思います」





NHKガッテン! 2017年 夏号



NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識


 



次回は、これ。

気づけない隠れ水虫の感染源とは?

「まさか私が水虫に!? 驚きの感染ルートを新発見」。




[関係する記事]

 → 「隠れ斜視と間欠性斜視 チェック法とプリズムメガネ」

 → 【目の病気】スマホ老眼&隠れ斜視




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【ひざ痛】 原因は関節包? 足伸ばし&風呂正座/ガッテン


痛む原因は、軟骨が減るからだけではなかった?

意外な真犯人とは?


新潟県の松代膝健診。

重度でも痛くないのに、軽度で痛い。

その理由は?


カギになるのは、関節包。

簡単チェックと、ストレッチ法。

(大腿四頭筋のセッティング)



<3つの改善法>

 ・足伸ばし。

 ・風呂正座。

 ・お皿のストレッチ。



解説:東京医科歯科大学 整形外科 渡邊敏文 准教授。



2017年7月12日放送の「ガッテン」より、「ひざ痛がついに解消! 関節を滑らかにする3分ワザ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ひざ痛改善に足伸ばし




体験談


ササミ
今週のテーマは、「ひざ痛」です。

50歳を過ぎて ひざ痛に悩む人の数は、推定820万人


でも、実は、超簡単なひざ痛解消法があるんです。

「え? これだけ」

「本当に効くの?」

思わずそう言っちゃうくらい、超簡単。


専門家も、こう言っています。

「ヒザの痛みは“軟骨が減るから”と、こういう風に言われてますけど、ただ、痛い場所はどこだろうといった場合には、ちょっと違うんですね」

「そこのアプローチをしなければ、いくら治療をしても、痛みは一向にとれない」


意外な真犯人と、その部分にアプローチする、驚くほど簡単な方法とは?




番組冒頭、スタジオに登場したのは、千葉県立君津高校書道部のみなさんの作品。

「抜ける」「直し」「屈める」「容れる」「組む」

「折る」「とも談合」「崩す」「進める」「固め」

「送り」「打つ」「抱く」「笑う」

「正す」「交える」「流れる」「突き合わせる」


なるほど、ヒザに関する言葉だ。

 → ひざを打つ、ひざが笑う、ひざを容れる。

 → ひざおくり(座ったままで順にヒザをずらして、席をつめること)。

 → ひざとも談合(誰とでも相談すれば、それだけの益はある)(一人で思い悩むより、どんな人にでも相談した方がよいよ)。


ヒザに関する言葉


いろんな言葉がありますが、1つ抜けているのがあります。


それこそが、ヒザの痛みをとる決定打になる言葉だという。

いったい、何なんだろう?





<経験談>


消えた! ひざ痛ミステリー。



[ケース(1)]


ひざ痛歴3年の女性、Aさん。

幼稚園で、園長を務めています。


3年前まで、左ヒザに、しつこい痛みがあったという。

そのため、小さい子を抱っこすることも、できませんでした。


仕事にも支障が出始めたため、病院へ。

ところが、お医者さんから伝えられた治療法に、耳を疑いました。

「え? こんなので治るんですか?」

簡単すぎて信じられず、当初は、やらなかったという。

2年間、その方法を試すことはありませんでした。


ところが、母親の後押しをきっかけに、半信半疑ながら、始めることに。

1か月間、ヒザに、あることをしてみた。


すると、しつこかったヒザの痛みが、ウソのように消えてしまったんです。

今では、園児を抱っこできるようになった。




[ケース(2)]


ひざ痛歴20年以上の女性、Bさん。

ずっと、右ひざの痛みと、付き合ってきました。


仕事で、座ってて立つだけで、痛い。

歩くのも面倒になるほどでした。

何でもない、坂道でもないところで、つまずいて転ぶことも。


年々、症状はひどくなるばかり。

ついには、自宅にエレベーターを設置しなければならないほど、生活に支障をきたしてしまったという。


ところが、ある治療法を試してみたところ、変わったんです。

あれだけ頑固だった ひざ痛が、ほとんどなくなった。





二人とも、ヒザにあることをしただけだという。

長引くひざ痛を解決した治療法とは、何なのでしょうか?



あれ?

動画を見ると、座っているだけに見えるぞ。

これが治療法なの?



キーワードになるヒザに関する言葉は、「伸ばす」


この二人が行っていたのは、「1日3分のヒザ伸ばし」でした。


確かに、「え? これだけ?」となりますよね。

何でも、ちょっとしたコツさえつかめば、多くの人がひざ痛を解消させることができるらしい。




二人が治療法を教わったお医者さんに、詳しい話を聞いてみましょう。


東京女子医科大学 東医療センター 整形外科の 千葉純司 教授。

「いや~、昔から言われていることで、以前から、ああいったトレーニングは、しなさいよって指導は、なされてきてます」

「最近は、ヒザを伸ばす、そのことだけで、いろんな効果があると」

「そういったメカニズムでよくなってることも、だんだん分かってきました」


なんと、この方法、実は、何十年も、病院やリハビリの現場で行われてきた、歴史あるトレーニングだったんです。

北海道は札幌 羊ケ丘病院でも、行われている。


東京女子医科大学が行った研究では、痛みを抱える53のヒザに試したところ、2か月余りで、5割が改善したという。


伸ばすだけでヒザ痛が改善?


いったい、どうして、改善するのでしょうか?




新潟県の松代膝健診


ササミ
新潟県十日町市の松代地域(まつだいちいき)。

この松代には、世界に誇る名物が、たくさんあるのだ。


 にほんの里100選に選ばれた、美しい棚田。

 世界的な芸術家たちによる、現代アート(草間彌生、パスカル・マルティン・タイユー、大岩スカールなど)。


そして、もう一つ、ヒザの研究者たちが注目する、ビッグイベントがある。

それが、「松代膝健診」

松代地域に住む、約1000人もの住民を対象に、ひざ痛に関連する、ある病気の調査を行っています。


それが、「変形性膝関節症」

ヒザの軟骨がすり減ることによって、ヒザ関節の骨が変形してしまう病気です。

ひざ痛のほとんどが、変形性膝関節症が原因だと言われている。


松代では、38年もの間、地域の人たちのヒザを、徹底調査してきたそうです。

このプロジェクトの二代目リーダー、新潟医療福祉大学の 大森豪 教授に、お話を伺いました。

「変形性膝関節症という病気には、たくさんの因子が関係しているので、自然の経過をちゃんと見ていくっていうことは、大切なんですね」

「そのためには、病院に来る患者さんだけを診ていては、分からないことがたくさんあるので、いろいろな方に協力していただいて、検診という形で診ていくことが、必要なわけです」


地域を挙げての取り組みによって、これまで数多くの研究が、松代から報告されてきました。



ところが、調査を続けていくにつれ、大森先生は、あるとんでもない事実に気づいた。

それは、1000人以上ものヒザを観察し続けてきたからこそ見えてきた、予想もしなかった新事実でした。




ひざ痛のグレード


ササミ
その前に、ヒザが痛くなる理由って、何なのでしょうか?


およそ1000人の方々を、3つに分類したらしい。


 正常:グレード0、1。

 初期:グレード2。

 重度:グレード3、4。


変形性膝関節症のグレード


上が、太ももの骨。

下が、すねの骨。

正常だと、上と下の骨の間が、きれいに開いています。

その間には、軟骨がある。

軟骨はエックス線写真には写らないので、開いているように見えるんですね。


初期になると、間が狭くなってますね。


重度だと、ほとんど隙間がなくなっています。

こうなると、間にあった軟骨がはがれて、ビロビロになって、周囲に炎症が起きていると推測される。



さて、こうして分類していくうち、大森先生が気づいたこととは?


なんと、重度に分類された人の「53%」もが、痛みのない人だったんです。

逆に、初期でも痛い人がいる。


これは、どういうわけでしょう?

ヒザを伸ばすと改善する、痛みの真犯人とは?




渡邊敏文先生の解説


ササミ
ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東京医科歯科大学 整形外科の 渡邊敏文 准教授です。



レントゲンだと骨を中心に見えますが、実際には、健、半月板、じん帯など、いろんなものがあります。

さらには、「関節包(かんせつほう)」というものが、ヒザを覆っているんです。

これは やわらかい組織で、中に関節液が入っていて、これが潤滑液のような役割をして、ヒザの動きを滑らかに保つ役割をしている。


<ひざ痛の原因>

骨ではなく、関節包などの周囲の組織が、痛みの原因であることが多い。



関節包



人間のヒザ関節は、とっても複雑なんです。


まずは、骨があります。

エックス線写真でよく見えるのは、ここまで。


でも、本当は、軟骨、じん帯、筋肉と健など、たくさんの組織が、複雑に入り組んでいるんです。


そして、この膝関節をぐるっと覆っているのが、関節包になる。


関節の図


これらのやわらかい組織たちによって、関節は滑らかに動くことができるんです。



実はこの関節包には、痛覚神経がたくさん通っています。

なので、関節包が硬くなってしまった場合、ちょっとした刺激でも、痛みとして感じてしまうことがあるのだ。





余談ですが、この関節包を食べる人たちも。


豚のヒザ関節の肉を調理しているのは、チェコ出身のシェフ、ペルト・ズィクムンドさんだ。

実は、チェコの家庭料理では、豚の関節を、丸々焼いたものがあるんです。

「豚のひざ肉のロースト」

特に、関節包は、人気の部位らしい。


チェコ料理 豚のひざ肉のロースト


コラーゲンたっぷりで、おいしそう。



さて、話を戻しましょう。



<関節包が硬くなる理由>


 (1) 加齢。

 (2) 軟骨のすり減り。



加齢により、影響がどうしても出る。

また、軟骨が痛んだりした場合も、炎症が波及して、周りの組織が硬くなってしまうのだとか。



そして肝心の、「ヒザ伸ばし」です。

これは、ヒザを伸ばした状態で、太ももの前側に、繰り返し力を入れてるんですね。 

お皿を上に引き上げるような状況になっているってわけ。

これは、「大腿四頭筋のセッティング」と呼ばれている運動。

もともとは太ももの筋肉を鍛える目的で広がりましたが、関節包などへのストレッチ効果で、再注目されたのだとか。


痛みが強くて動かせない人には、この方法から始めてもらうとよいそうです。




<関節包チェック>


仰向けの状態で、足首を持ち、かかとがお尻につかなければ、要注意。



関節包チェック


ピンと伸びて、お尻とかかとが つくぐらいまで曲がるというのが、ヒザの大切な機能。

これが損なわれると、痛みの原因になる。




曲げ伸ばしがしづらいと、こんな悪影響も出てくるらしい。

特殊な器具を使って、ひざ痛の人の歩き方を再現しました。

(協力:豊橋創造大学)


ヒザにかかる力(負荷)を解析すると、こんなことが判明したという。

着地時にヒザの内側にかかる力は、普通に歩いた時と比べて、「14%」も余計に負荷がかかってたんです。

放っておくと、痛みがドンドン強くなる悪循環に陥ってしまう。




ヒザ伸ばしのやり方


ササミ
さあ、お待たせ、しつこい ひざ痛とおさらばする方法を、紹介します。


ガッテンボーイの池田倫太朗くんが、実演してくれた。



以下の方は、まず医師に相談してください。

 ・ケガをしている。

 ・痛風やリウマチ。

 ・ヒザに腫れや熱がある。

 ・安静にしていても痛い。




<ヒザ伸ばし>


(1) 両足を伸ばして、座りましょう。

(2) 太ももの前側の筋肉に、5秒間力を入れる。

次に、ゆるめる。

これを繰り返します。

(3) 太ももに力を入れることで、お皿と周囲の関節包が、引き上げられます。

(4) 5秒間太ももに力を入れた後、ゆるめる。

これを 10回繰り返して、1セットとします。

1日に 2~3セットを目安に続けてください。



ヒザ伸ばし 方法



うまくやれない人は、ヒザの下に丸めたタオルを置くと、力を入れやすくなります。

タオルを押すつぶすような感じで、力を入れるとよい。


上級バージョンでは、足首の下に入れると、ヒザの裏もよく伸びる。



タオルを使ったヒザ伸ばし



座って行う場合は、イスに浅く腰かけ、かかとを地面に着けて、足をしっかり伸ばして、行うのだそう。



<注意事項>


大腿四頭筋のセッティングは、ヒザの負担の少ない運動ですが、下記の方々は逆に、ヒザの状態を悪くしてしまう場合があります。

病院で診断を受けた上で、お医者さんの指示に従ってください。


 ・打撲など、明らかな外傷があって、痛い。

 ・ひざ関節が熱を持っている。

 ・痛風やリウマチなどの関節炎がある。

 ・安静にしていても痛い。


また、はじめのうちは、突っ張るような痛みを感じることがあります。

ヒザが熱を持ったり、腫れたりしたら、すぐにやめて、主治医に相談してください。





ササミ
ひざ痛の原因は、骨だけではありませんでした。

ヒザ伸ばしで、関節包をやわらかくしましょう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




風呂正座と、お皿ストレッチ


ササミ
他にも、とっておきの関節包ストレッチがあります。


教えてくれるのは、この方。

東京は立川にある、国立病院機構 災害医療センター。

ヒザの痛みを研究し続けて、40年。

宗田大(むねた たけし)院長だ。



<風呂正座>


(1) お風呂で、腰を伸ばして、ヒザをつきます。

(2) 湯船の縁につかまりながら、ゆっくりと腰を下ろし、ひざを曲げましょう。

(3) ヒザが突っ張りを感じるまで曲げ、5~10秒、姿勢を維持してください。

目標は、1~2分の正座。



風呂正座


そうすると、ヒザのお皿まわりに、突っ張りを感じます。

これは、関節包の突っ張りと考えていい。

痛いと、やりすぎです。


注意)打撲などの外傷、痛風などの関節炎がある方は、行わないでください。




<お皿のストレッチ>


実は、ヒザのお皿のまわりの関節包が、一番硬くなりやすいんです。

お皿に負担がかかると、お皿中心に、関節包は硬くなる。

なので、お皿を意識的に動かすことによって、もっと積極的に、関節包の柔軟性を増すという意味がある。


(1) 足をまっすぐ伸ばして、お皿の位置を確認。

足の力を抜いて、お皿が動く状態にしましょう。

(2) そして、両手の親指を使って、お皿を8つの方向に押します。

この時、指をちゃんと、お皿に当てること。

特に硬くなっているところは、痛みを感じることがあります。

少しずつ、慣らすようにして、続けてください。

(3) 1回のストレッチは、3分程度。

1日2回が目安です。



お皿のストレッチ




症状が改善したら、再発を防ぐためにも、運動を。


 ・ウォーキング(有酸素運動)。

 ・スクワット(筋トレ)



1つは、ウォーキングなどの有酸素運動。

体重を落とすことは、ヒザの負担を減らす一番の方法です。


スクワットなどの筋トレは、ヒザがしっかり固定されるようになって、痛みを防ぐことができる。


無理をすると逆効果なので、痛みがない時に、少しずつ行ってください。





NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)



首・肩・腰・膝のしつこい痛みがラクになる 5秒キープ!  痛みとりストレッチ

NHKきょうの健康 2017年7月号 [雑誌] (NHKテキスト)


 



次回は、これ。

日本人の2人に1人は、目を開けているだけで疲れちゃう、疲れ目体質だった。

「疲れ目撃退! 本当の原因解明SP」。




[関係する記事]

 → 「ヒザ痛に、靴下スライド運動&お皿ストレッチ」

 → 「ひざ痛に 正座ストレッチ、膝にたまる水とは?」

 → 【ひざ痛】予防トレーニング&軟骨再生シート





tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ