【不眠対策】 認知行動療法+筋弛緩法/きょうの健康


睡眠薬以外の方法。生活の改善を紹介します。


どのくらいの長さ、眠るのがいいの?

いつ寝るのがよいの?


体内時計のメカニズム。


<認知行動療法>

「睡眠日誌」をつける。

緊張を解く、筋しかん法。



解説:国立 精神・神経医療研究センター 三島和夫 部長(精神科)。

司会:黒沢保裕、岩田まこ都。



2017年3月16日放送の「NHK きょうの健康」より、「~ これで解消! あなたの睡眠不足 ~ 生活改善で不眠解消」からのメモ書きです。




きょうの健康 生活改善で不眠解消




睡眠時間は どのくらい必要?


ササミ
今回のテーマは、「不眠解消」です。



[症状]


60歳の会社員、Aさん(男性)。


最近、なかなか眠れません。

毎晩、布団に入っても、なかなか寝付けない。

ようやく眠っても、夜中に何回か、目覚めてしまいます。


逆に、朝は寝起きが悪い。

また、会社では日中に、急激な眠気に襲われることも。

なので、仕事の効率が、はかどりません。




Aさんと同じように、不眠で悩む人は多いようです。

日本人の睡眠に関する調査では、寝付けない、眠りが浅いなど、不眠症状がある人は、日本の成人の 3人に1人だと言われてるんです。


不眠症状が長く続き、生活に支障をきたす場合などには、「不眠症」と診断されます。


不眠症の治療では、睡眠薬が有効とされていますが、実際には、睡眠薬だけでは改善しないという人も、多いのだそう。

そこで今回は、「生活の改善」の部分に、スポットを当ててみましょう。



教えてくれる専門家は、国立 精神・神経医療研究センター 部長の 三島和夫 先生です。

三島先生は、精神科医で、睡眠の専門家として、診療と研究に、当たっておられる。


不眠解消のポイントは、2つあります。


 1つは、「どのくらいの長さ眠るのがよいか」

 もう1つは、「いつ寝るのがよいのか」


多くの人が気にするのが、睡眠の長さ。

けれど、三島先生によれば、一概に何時間くらい寝れば体調がよくなるというのは、ないのだそう。


とはいえ、一応の目安はあります。


<適切な睡眠時間の目安>

 6~8時間だが、個人差あり。

 日中、眠くて困らない程度。



目安は、おおむね、6時間から8時間とされています。

しかし、年齢や生活習慣で、かなり個人差が大きいようですね。

なので、睡眠時間の長さには こだわらないで、「日中に眠くて困らない程度」に、眠ればいいと。

それを目安にすればいいそうです。


つまり、仮に睡眠時間が 5時間であったとしても、日中眠くならず、日常生活で困ってないなら、あまり気にする必要はないと。

逆に、「8時間寝ないとダメなんじゃないか?」と強く意識しすぎると、それがプレッシャーになり、眠りの質が悪くなってしまうこともあるようです。


そもそも、中年くらいになると、実際に眠れる睡眠時間は、それほど長くないようですね。


実際に眠れる時間のグラフ


つまり、ある程度の年齢になると、それほど長く寝なくても、身体の方はもつようになってくると。

ただ、個人差があるので、その辺もお忘れなく。

日中、眠くないか? 疲れは取れているか?

自分の身体に、耳を傾けてください。



では、実際に、自宅で、どのくらい寝床で横になっているのか?

そういうデータがあります。

下のグラフの、水色の部分がそれ。


寝床にいる時間との差のグラフ


見ると、10代20代だと、眠っている時間と寝床にいる時間に、あまり差がありません。

それが、40代50代では増えてきて、特に、60代70代だと、差がすごく大きくなっている。

睡眠時間は短くなっているのに、寝床にいる時間が とても長くなっています。



寝床でリラックスして過ごせる人は、これでも構わないのだそう。

しかし、不眠で悩んでいる人の場合は、「実際に眠れる時間」と「寝床にいる時間」のギャップを減らすことが、大切になります。


寝床に入るのだけれど、なかなか眠れない → それを繰り返す 。

すると、寝床に入ると眠れないというパターンが、できあがってしまうんです。

「寝床=眠れない場所」という、よくない条件反射になってしまうと。


この悪循環を、何とかしたいわけですね。



そこで大切になるのが、「いつ寝るのがよいのか?」ということに。




いつ寝るのが よいのか?


ササミ
三島先生によると、ポイントはこう。

「身体の眠る準備が整ってから、寝床に入る」


しかし、これが、思いのほか難しい。


例えば、疲労があって、まぶたが重たい。

だから、早い時間帯から寝床に入る、という人は多いでしょう。


ところが、身体の寝る準備がしっかり整う時間帯というのは、体内時計で決められているんです。

なので、その時刻になってから寝ないと、いい眠りにならないのだ。




<体内時計>


私たちの身体は、休養に欠かせない睡眠を維持するために、体内時計の働きによって、夜には眠くなり、朝 目覚めるように、コントロールされています。

これは、脳にある「視交叉上核(しこうさじょうかく)」という部分が、担っている。

活動する日中には 体温を高く保ち、夜は 身体から熱を放散して、特に 脳を冷やします。

同じ頃、体内時計ホルモンであるメラトニンが分泌を始め、入眠を促すんですね。

そして、朝方になると、覚醒作用を持つ 副腎皮質ホルモンの分泌が始まります。

同時に、体温も高くなり、目が覚める。





不眠の原因の一つは、体内時計と実際の睡眠が合ってないこと。


では、体内時計と睡眠のズレを調節するには、どうしたらよいのでしょうか?




認知行動療法


ササミ
睡眠習慣が、身体の状態に合っていないことが、よくあるようです。

そのズレを直してあげる方法として注目されているのが、「認知行動療法」

これは簡単に言うと、不眠を悪化させてしまうような睡眠習慣を見直して、それで睡眠の質を高めるという、お薬を使わない治療法です。

これまでの研究では、認知行動療法は、睡眠薬などと同等の効果があることも分かっていますし、もうすでに睡眠薬を飲んでいる人も、例えば、睡眠薬を減らしたりだとか、やめやすくなる、などといったことが、分かっています。



<認知行動療法>

眠りの質を悪くさせている睡眠習慣を直す。

 ・睡眠薬と同等の効果が得られる。

 ・睡眠薬の量を減らせたり、やめやすくなる。




日本では、まだ不眠症の認知行動療法は、保険適用になっていないんですが、今後、検討されておりまして、一般的な治療として普及するのではないかと、三島先生は言います。



今回は、自宅でも できるように、簡単にアレンジした方法を、三島先生が紹介してくれます。



<睡眠日誌をつける>


項目は、以下の通り。


 ・寝床に入った時刻。

 ・眠りについた時刻。

 ・目が覚めた時刻。

 ・寝床から出た時刻。

 ・途中で起きていた時間。

 ・昼寝をした時間。


これを毎日、記録に取る。




この睡眠日誌を 1週間から2週間ぐらい つけていただいて、グラフにします。

すると、睡眠の問題点が、見えてくるんです。


睡眠日誌の例


この人の場合、20時から21時くらい、早い時間帯から、寝床に入っている。

にもかかわらず、なかなか寝付けていません。

(青い部分が、寝付けなかった時間)

(緑の部分が、眠っている時間)


ようやく寝付けるのが、23時頃からですね。

つまり、眠れるまでに、2時間から3時間かかっている。


また、寝付いてからも、途中で起きていることが分かります。

朝起きる時間も、バラバラ。



まず大事なのは、身体の眠る状態が、しっかりできてから、寝床に向かうことです。

体内時計が眠る準備ができるのは、60代の人でも、22~23時以降だという。

ですから、それよりも早い時間帯に寝床に入っても、眠りが非常に浅くて、質が悪くなってしまうんです。

(もちろん、個人差がありますが)


これを踏まえて、寝床に向かう時間を ―― 寝つきが悪いんだったら特に ―― ちょっと遅めにする。

例えば、睡眠薬を飲んでいるのであれば、遅い時間帯の 寝る直前に飲んでもらって、それから寝床に向かってもらうと。

そうすれば、寝付きにかかる時間も短くなるし、毎日、ほぼ同じ時間帯で寝付けるようになるので、緊張感がとても楽になるのだという。


治療の前後


上は、治療前。下は、治療後。

橙色の時間に、睡眠薬を飲んでいます。

寝床に入る時間を遅めにし、それに合わせて、処方された睡眠薬を飲んだ。


睡眠時間帯を調整することで、ギュッと、睡眠がコンパクトに押し込められて、青色の寝床で目覚めている時間帯が、とても少なくなりました。





寝酒は?


寝付きをよくするため、寝酒を飲む人もいるかもしれません。

しかし、不眠症には、よくないようです。


寝る前の飲酒は、逆効果!


お酒を飲むと、若干、寝付きがっよくなったような感じに、なるかもしれません。

けれども、だんだんその効果は無くなって、酒量が増えてしまいがち。

そうなると、深い眠りが、減ってしまいます。





朝 起きる時は?


朝は、働いている人の場合、土日も含めて、ほぼ同じ時間に起きることが大切。


起きれば、目を開けますし、そうすると、太陽の光が目から入ってきます。

太陽の光は体内時計を強くリセット、調整してくれるんです。

同じ時間に起きることで、寝付きの方の時間も、とても安定してきて、寝付きにかかる時間も、とても短く安定してくる。
 



筋弛緩法


ササミ
不眠症の方の場合、寝る時に、とても緊張感が強いという傾向があるようです。

なので、緊張を解いて、リラックスするというのが、とても効果がある。



<筋弛緩法(きんしかんほう)>


寝る前に、寝室などで、どうぞ。


(1) 背もたれのあるイスに、浅く腰かけましょう。

足の裏は、床にピッタリくっつくぐらいの高さで。

ベッドに腰かけても、よい。

(2) 足は肩幅くらいに開いて、手・肩・足の筋肉に力を入れ、その後、力を一気に抜くというのを、繰り返します。

(3) まずは、手から。

手をグッと握って、5秒間。

その後、力を抜いて、ストンと落とす。

この時、手のひらに、血液が回っているような感じを、20秒ほど、ゆっくり感じてください。

(4) 次は、肩。

肩を上に、いからせましょう。

持ち上げる感じですね。

やれる方は、手をギュッと握って、これも 5秒間。

その後、力を抜いて、ストンと落としてください。

同じように、血液が循環しているのを、20秒ほど感じる。

(5) これらの動作を、3セット行う。



筋しかん法


不眠症の人は、寝る際、とても緊張が強いようです。

筋弛緩法で、筋肉に意識的に、力を入れたり抜いたりすることで、単にリラックスするだけじゃなく、寝やすいコンディションを作る効果が。

例えば、副交感神経の機能を高めたりできるんです。




不眠に悩む方は、生活の改善も、お試しください。





NHKきょうの健康 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)



朝型勤務がダメな理由 あなたの睡眠を改善する最新知識






[関係する記事]

 → 「熟睡感を得る方法 睡眠日誌&筋弛緩法」

 → 「40代女性の熟睡法 眠らずに本を読む?」




tag : 睡眠





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【ノロウイルス対策】 感染経路 手の洗い方/きょうの健康


毎年、冬になると流行する、「ノロウイルス」

その対策と注意点について、紹介します。


感染経路は?

なぜ、冬に流行するの?

どんな時に受診したらいいの?


普段から心がける感染予防対策。

手の洗い方。

家族が感染した時の対処法。

治療について。



講師:大東文化大学 中島一敏 教授。

キャスター:黒沢保裕、岩田まこ都。



2016年11月23日放送の「きょうの健康」より、「流行期! ノロウイルス対策」からのメモ書きです。




きょうの健康 ノロウイルス対策




ノロウイルス Q&A


ササミ
今日のテーマは、冬に流行する「ノロウイルス」です。



[感染例]


あるご家庭。

突然、子どもが、カーペットの上に、吐いてしまいました。

カーペットはふきにくいので、お母さんは、掃除機をかけることにした。

掃除した後は、しっかりと手洗い。


しかし、数日後、掃除したお母さん、それに掃除してないお父さんにも、嘔吐と下痢の症状が起きてしまいました。

注意したつもりだったのですが、なぜ、感染が広がってしまったのでしょうか?

そもそも、お父さんは、嘔吐物を掃除したわけではありません。



解説してくれるのは、この方。

大東文化大学 健康科学科の 中島一敏 教授です。

専門は、感染症対策。



さて、上で紹介したケースですが、どうして家族に感染が広がってしまったのでしょうか?


理由は、この2点だと推測される。


 (1) 掃除機を使うと、排気口から空気が出て、それがウイルスを巻き上げて、感染させてしまう可能性がある。

 (2) 手洗いの場合も、よく洗ったつもりでも、洗い残しがあり、ウイルスが残っている場合がある。





では、そんなノロウイルスに対する、Q&Aを。



Q:空気感染するの??


ノロウイルスは、空気感染するわけではありません。

しかし、吐いた時や掃除機をかけた時に、ウイルスを含むしぶきが舞い上がることがあって、それで感染してしまうのです。

トイレで吐く時も、注意! 流す時にフタをしないと、しぶきが大きく舞い上がってしまいます。



Q:冬に感染する要因は?


ノロウイルスは、低温や乾燥に強いため、この時期、長く生き残ってしまうようです。

また、カキ(牡蠣)などの二枚貝を生で食べる機会が増えるのも、関係するようですね。



Q:どのくらいの人が感染するの?


実は、日本では、よく分かってないそう。

人から人に感染する実態は、つかめていない。

ただし、食中毒で感染する患者数よりも、人から人に感染する方が、多いと考えられている。

ちなみに、アメリカでは、毎年 約2千万人ほどが感染していると言われています。



Q:食中毒による感染は、どのくらいあるの?


食中毒は近年、毎年 2万人から3万人ぐらい、届け出がある。

そのうち、最大の原因が、ノロウイルスと考えられているのだそう。


ノロウイルス食中毒の患者数のグラフ


2015年では、発生件数が481件で、14,876人の患者さんが報告されている。

 14876÷481=30.9

1件あたり、約31人。いかに集団発生しやすいかが、分かりますね。




感染経路


ササミ
ノロウイルスは、様々な経路で感染します。


(1) 食事を介して起こる食中毒


 (A) もともと ノロウイルスで汚染された食品を、生や不十分な加熱で食べる。

 (食品別だと、カキによる感染が多い)

 (B) ノロウイルスに感染している人が扱った食品を食べる。

 (元になる材料を収穫する時、加工する時、調理する時など)


(2) また、人から人への感染も。

 (A) 手から口への感染。

 感染者が吐いた物や便に、手で触れて、ノロウイルスが口から体内に入り、感染する。

 (B) しぶきを吸い込む感染。

 ノロウイルスに感染した人は、それまでは普通にしていたのに、突然、滝のように嘔吐するため、近くにいる人が「しぶき」を吸い込み、感染してしまうことがある。

 (C) 汚染した環境を介した感染。

 ノロウイルスに感染している人が使ったトイレや洗面所、食器、触ったドアノブなどから、感染することがある。




こうした経路で口から感染したノロウイルスは、小腸で増殖を始めます。

1日から2日ほどの潜伏期間を過ぎると、身体が増殖したノロウイルスを、外に追い出そうとする。

それが、強い吐き気や嘔吐、下痢の症状として、現れるのです。



Q:嘔吐や下痢は、どのくらい続くの?


多くの場合、1日から2日で症状が治まり、自然に回復するとのこと。

ただし、乳幼児や高齢者など、身体の抵抗力が弱い人が感染すると、症状が長引くことがある。

脱水症状を起こしやすいので、要注意です。

その場合には、点滴や入院が必要になることも。

また、高齢者の場合、嘔吐物が気道に入ってしまうことがあり、誤嚥性肺炎や窒息を起こしてしまうことがあるので、これも要注意。

嘔吐物がノドに詰まった場合、救急処置が必要な時もあるので、すぐに救急車を呼んでください。



Q:どういう症状が出た場合、受診した方がいいの?


脱水症状が起こる場合には、受診が必要!


嘔吐が半日から1日以上続く場合、受診。

乳幼児の場合、ぐったりしている時は、受診。


尿が半日以上でない場合、尿の色が非常に濃い場合、唇がカラカラに乾いている場合、すぐに救急外来か救急車が必要になることもある。





治療について


ササミ
ノロウイルスを死滅させる薬はありません。

なので、症状を抑える薬を使ったり、脱水を防ぐ対処をすることになります。


症状が軽い場合は、自宅で安静にしていれば、1日から2日で治ります。


嘔吐があり、受診した場合、吐き気止めの座薬を使う。

飲み薬は、飲んでも吐いてしまうため、使いません。


嘔吐が治まってきて、飲むことが可能になったら、脱水症状を防ぐために、水分や電解質を、少量ずつ、こまめに補給する。

経口補水液やスポーツドリンクなどが、適しています。


嘔吐が1日以上続いたり、尿が出ないなど、脱水が疑われる場合は、医療機関で点滴による水分などの補給が必要になります。



吐き気や嘔吐、下痢が起こる場合、100%ノロウイルスと断言はできませんが、感染症を疑う必要がある。

その場合、下痢止めの薬を使わないのが原則になります。

下痢止めを使った場合、腸の動きが抑えられて、ウイルスの排泄が止まってしまうため、症状がかえって長引くことがあるからです。
 



感染予防対策


ササミ
ここからは、普段から心がけるノロウイルスの感染予防対策を。


<感染予防対策>


基本は、石鹸と流水での こまめな手洗い。

調理や食事の前、トイレやおむつ交換、汚物の処理の後には、必ず、念入りに行いましょう。

時計や指輪は、洗い残しの原因となるので、外してください。


しっかり行っているつもりでも、洗えてないことが多いのが、指先や爪の間、指の間、親指、手首です。

これらの部分も、しっかり洗ってくださいね。




<洗い方>


(1) まず、十分 石鹸を泡立てて、その時、手の平もよく洗う。

(2) 指先と爪の間は、指を折り曲げて、回すようにして、洗う。

(3) 指の間は、両手を組んで、スリスリと、すり合わせる。

上の部分、反対の手も、しっかり洗いましょう。

(4) 親指は、もう片方の手で握って、回転させて洗う。

反対側の指も、同じようにしましょう。

(5) 手首も、もう片方の手で握って、回転させます。

反対側の手も、行ってくださいね。


最後に、蛇口も洗い、ペーパータオルなどで手を しっかりふき、捨てましょう。



手の洗い方




<調理の際の予防>

カキなどの二枚貝、サラダなど加熱しない食品、調理済みの食品、それぞれを接触させないように調理する。

食品は、中心部まで火が通るよう、加熱すること。




大腸菌やインフルエンザウイルスと違って、ノロウイルスは アルコールの消毒薬で殺菌できません。

また、石鹸でもウイルスを殺すことができないので、きちんとした手洗い、流水による手洗いが基本になる。


カキなどの二枚貝は、注意が必要です。

たとえ加熱するとしても、調理の際に、まな板など、周りを汚染することによって、他の食品が汚染されることがあります。

調理の際には、最後に調理し、まな板などを共有しないようにしましょう。

また、その後、しっかり手洗いすることも忘れずに。




Q:身近な人がノロウイルスに感染してしまった場合、どうすればいいの?


嘔吐と下痢が起こる場合には、


(1) 人を遠ざけて、換気をする。

(2) 掃除や消毒をする際には、マスクや使い切り手袋を、着用。

(3) 床が汚れた場合は、下記のようにする。

 汚れをペーパータオルなどで覆う → 塩素系漂白剤の希釈液をしみこませる → 静かにふき取る → 最後に、希釈液で消毒。

 (強くふいたり、掃除機を使うと、ウイルスが舞い上がってしまうので、注意しましょう)

汚れがきれいになったように見えても、ウイルスが残っていることがありますので、必ず、消毒までやるようにしてください。


(4) 衣服やタオルが汚れた場合には、こうします。

 洗剤で静かに手洗いし、大まかな汚れを取る → 次に、塩素系漂白剤の希釈液につける → 他のものと分けて、再び洗濯する。


(5) トイレ、ドアノブ、蛇口、食器など、感染した人が触れたものは消毒する。

 塩素系漂白剤の希釈液でふいて、消毒してください。

 色落ちや金属の腐食を防ぐために、消毒後、10分たったら、水拭きするとよい。


(6) 掃除や消毒が終わったら、捨てられれるものは捨てること。

 手袋やマスク、掃除に使ったペーパータオル、おむつなどは、ポリ袋に入れて密閉し、燃えるゴミに出します。

 その際、ゴミ袋に中に、希釈液をかけておくと、ゴミ袋から感染する可能性を減らせます。




特に、流行する11月から3月は、こまめで念入りな手洗い、そして、キッチンやトイレ周りの清潔を保つことを、普段から意識してください。





NHK きょうの健康 2016年 11 月号 [雑誌]



お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策






[関係する記事]

 → 「ノロウイルスと血液型 渋柿スプレー」

 → 【牡蠣】生食用と加熱用の違い&カキペースト&から揚げ

 → 「ノロウイルス 嘔吐物の処理方法」




tag : 胃腸





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【野菜】 レタスの長期保存法&甘いピーマンの見分け方


テーマは、「野菜の裏技」


レタスを新鮮なまま保存する方法。

芯に、爪楊枝を3本さす。


苦みが薄くて味が濃いのは、どんなピーマン?

簡単な見分け方。


丸かじりもできる。

生で食べられるカボチャ、「かぼっコリー」。


七色のトウモロコシ、「レインボーコーン」。



2016年9月8日放送の「す・またん!/ZIP!」より、「秋に食べたい! 新開発激ウマ野菜&超長持ち野菜保存の簡単ウラ技」からのメモ書きです。




野菜の裏技 レタスの保存法




レタスを長持ちさせる方法


ササミ
サラダやサンドイッチなどに活躍する、レタス。

シャキシャキ感が、たまりませんよね。

でも、傷みやすいという弱点も。

変色しちゃったり、葉がフニャフニャになったり。

すぐに食べないと、心配です。


しかし、あるものを使うと、新鮮に保存できるのだという。


教えてくださるのは、東京農業大学 元教授の、徳江千代子さん。

40年以上、大学で食品保存を研究してきた第一人者なのだ。



<レタスの保存法>

レタスの芯に、爪楊枝を3本さすだけ。

それをビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存する。

(確実に保存するには、ラップとの併用がおススメ)



レタスの保存法




<比較検証>

一方は、爪楊枝を3本さして、ビニール袋で包む。

もう一方は、そのままビニール袋で包む。

両方を冷蔵庫に入れ、5日間保存しました。


爪楊枝をさしてない方は、芯が茶色に。

葉っぱも、フニャフニャ。

中も、残念な感じに。


爪楊枝をさした方は、芯の部分がほとんど変化していません。

表面はちょっと変色してますが、中は瑞々しいままです。

葉をめくればめくるほど、新鮮なものが出てくる。

歯ごたえも、抜群でした。


爪楊枝をささなかった場合

爪楊枝さした場合




<メカニズム>

レタスは収穫した後も、成長しようとして、葉っぱからエネルギーを吸いこもうとします。

なので、葉が変色したり、フニャフニャになる。

ところが、芯に爪楊枝をさすと、成長が止まるんですね。

爪楊枝をさすことで、芯のエネルギー吸収機能を低下させ、劣化を防ぎ、鮮度を保つことができるのだ。


ちなみに、針やナイフなど、金属類は 細菌が発生しやすくなるので、NGなのだそうです。

また、レタスの種類や品質によっては、まれに効果が出ない場合も。



レタスを調理する場合、爪楊枝の取り忘れに注意してください。




激甘ピーマンの見分け方


ササミ
続いては、甘いピーマンの見分け方です。

ある部分を見れば、一発で分かるのだという。


日本野菜ソムリエ協会の植谷佐江子さん(栄養士)に、教えていただきます。


見分けるポイントは、「ヘタの部分」



<ヘタが五角形>

元気良く育った本来のピーマンで、苦みもタップリ。

肉厚も、分厚い。


<ヘタが七角形>

こちらは肉厚が薄く、味は甘い。

肉厚が薄いと、その分、苦み成分も薄くなるのだ。


ピーマンの見分け方



多角形のピーマンは、年老いた木から、作られるんです。

果実を作るのに たくさん力が使われるので、ヘタを本来の五角形にする余力がありません。

育てるエネルギーが弱いので、肉厚も薄い。

木が年老いているので、根から吸い上げる水分量が少なく、その分、味が濃くて、甘さがより感じられるのだそう。



「苦みが薄くて味が濃いのは、ヘタが多角形のピーマン」

覚えておいて、損はないかも。




生で食べるかぼちゃ


ササミ
カボチャといえば、調理する時に困るのが、その硬さですよね。

なかなか包丁が通らないこともある。


でも、この小ぶりのカボチャには、驚くべき特徴が。

なんと、そのまま、ガブリと、丸かじりできちゃうのだ。


丸かじりできるカボチャ


これは、生で食べられるカボチャ。

名前は、「かぼっコリー」という。


味は、キュウリに似ているのだそう。

でも、キュウリよりも瑞々(みずみず)しくて、甘味もある。

ヘタ以外は、種も、全部食べられるらしい。

塩をかけると、お漬物のような感じに変身。

浅漬けのような、水ナスのような。


実はこれ、成長して大きくなる前の、カボチャの子どもなのだ。

カボチャには、成長する前のあるタイミングで収穫すると、生で食べられる特殊な品種があるんです。


かぼっコリー


販売元であるオイシックスは、3年の歳月をかけ、生で食べられる特殊なカボチャの安定栽培に、成功したのでした。
 



七色コーン


ササミ
なんと、粒が虹色のコーンが!

その名も、「レインボーコーン」


レインボーコーン


生産しているのは、神奈川県高座郡の寒川農園。


このコーン、もともとはアメリカのインディアンに伝わる、「グラスジェムコーン」という品種なんです。

もちろん、遺伝子組み換えは、されていません。


ポップコーン用のトウモロコシなので、身が硬く、ゆでて食べるのには不向き。

おススメなのは、「トウモロコシご飯」だそうですよ。


レインボーコーンご飯


噛むと、コーンの香りが広がるそうです。





もっとおいしく、ながーく安心.食品の保存テク



野菜と果物を「安心」して食べる知恵






[関係する記事]

 → 【野菜の新常識】キャベツの選び方 タマネギの保存法
 → 【野菜】選び方&食べ合わせ+甘いトマトの見分け方

 → 「ケーキやトマト、カボチャを包丁できれいに切る方法」




tag : 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ