【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間


最近、低気圧になると体調を崩す人の話を、よく聞きます。

そういう人は、気象病の中の「天気痛」かもしれない。


外来では、どのような診察が?

ある女性の体験談。


<予防改善法>

1日3回、耳マッサージ。

スマートフォンアプリ「頭痛ーる」。

酔い止めにも効くツボ、「内関」。



ドクネット:愛知医科大学 医学部 学際的痛みセンター 佐藤純 医学博士。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。



2017年4月22日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 頭痛や関節痛の原因はコレだった!? ~ ナゾの現代病 天気痛の真実」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 天気痛改善法




天気痛とは?


ササミ
今、愛知県に、ある病気の患者さんたちの駆け込み寺になっている外来があるのだそう。

それは、天気が悪くなると引き起こされる、頭痛や関節痛などの身体の痛み。

「天気痛」と呼ばれる症状です。

日本人の3人に1人が、経験しているという。

頭痛、関節痛、腰痛、肩や首の痛み、めまいなど、症状は様々。

それらが原因で、うつ病や認知症を発症するケースまで。


実は、今回のゲンキリサーチャー、ヴェートーベンの青井さんも、天気痛。

雨が降る前などに、必ず頭が痛くなるのだそう。



天気痛チェック

 (1) 雨が降るなど、天気が悪くなるのが分かる。

 (2) 乗り物酔いをしやすい。

 (3) 日々ストレスを感じやすい。



これらのうち、1つでも当てはまる人は、天気痛持ちか、なりやすい傾向にある。


天気痛チェック





基礎クイズです。


Q)次のうち、天気痛に含まれる症状はどれ?

 A:胃炎

 B:歯周病。

 C:便秘。











答えは、「B:歯周病」


愛知県は長久手市にある、愛知医科大学病院。

医学部 学際的痛みセンターの 佐藤純 先生に、教えていただきます。


「天気痛」という言葉は、佐藤先生が作ったのだそう。

もともと「気象病」という言葉があって、これは、気象の影響を受けて様々な症状が出る病名のことだった。

天気痛とは、気象病の中でも、痛みを伴う症状のこと。

痛みと共に、めまいが起こったり、最近では、歯周病も。

歯茎が腫れてくるのに、雨が関係するケースがあるらしい。



天気痛の原因は、何なのでしょうか?


一番考えやすいのは、温度とか湿度とか、そういうものだと思えますが、実は、気圧の変化が天気痛を作っているのだそう。


「気圧」とは、空気の重さで生じる圧力のこと。

ヘクトパスカルで表現されます。

高気圧だと晴れ、低気圧だと雨が降る傾向がある。



気圧と天気痛との関係を検証するため、実験です。

使うのは、人工的に気圧を上げ下げできる装置。

「人工気圧室」といって、晴れ、曇り、雨などの気圧を、再現できるんです。


青井さんと共に、二人のゲンキチャレンジャーが参加することになりました。

 41歳女性、Aさん。15年くらい前から、とにかく頭が痛い。薬も効きません。

 41歳男性、Bさん。中学生の時、バスケットボールでひどくぶつけて以来、首の痛みがある。


果たして、3人は天気痛なんでしょうか?

人工気圧室に入って、実験開始だ。


この日の天気は晴れで、気圧は「1001hPa」。(hPa=ヘクトパスカル)

その気圧を曇りの状態「991hPa」まで下げます。


ここで、青井さんに症状が出ました。

耳が重たいという。

飛行機に乗っている時の、嫌な感じ。


Aさんにも、症状が。

ちょっと身体が重くなってきたらしい。


やがて、Bさんの首にもきました。

だるくて、重い。

痛みレベルは、「9.2」から「47.5」に。

晴れから曇りになっただけで、5倍以上に増加した。


佐藤先生によれば、気圧の変化に敏感な人だと、5hPaくらいという少しの変化でも、頭痛などの症状が出るのだそう。


人工気圧室



今度は、曇りから雨の状態にまで、気圧を下げる。


と、青井さんが手を上げたぞ。

頭が重いという。


Aさんにも、頭痛が。

締めつけられる感じがするらしい。


Bさんの首の痛みレベルは、「121.5」にまで上昇。

これは、晴れの時に比べ、10倍以上。


やはり、三人とも、天気痛だったようです。


実験の前後で、唾液によるストレスチェックを行いました。

すると、これも全員が増加していた。


 青井さん:24 → 98。

 Aさん:54 → 78。

 Bさん:158 → 190。



このように、天気の影響を受ける人たちがいるんです。

中には、気圧が下がる時だけでなく、上がる時=天気がよくなる時にも、症状が出る人がいるのだという。




でも、気圧と痛みには、どんな関係が?


ポイントとなるのは、「内耳(ないじ)」

内耳とは、鼓膜の奥にある三半規管などのこと。

視界と連動し、回転運動や 身体のバランスをとる部分です。

ここが気圧を感知し、脳に伝えているんですね。


ところが、気圧の変化は目に見えないため、脳が混乱してしまうケースがあるんです。

すると、それがストレスになり、全身に張り巡らされている「交感神経」が興奮。

持病や古傷の痛みを発生させる神経も混乱し、様々な痛みにつながるのだ。


気圧と内耳と天気痛



では、天気痛の人とそうでない人、そこにはどんな差があるのでしょうか?


どうも、天気痛の人は、気圧の変化に対して、敏感なようです。


そこで、実験。

耳の敏感さを、微弱な電気を流して、チェックします。

電流を強く感じると、めまいが出たり、眼球が動いたりするのだ。


天気痛ではない久保さんは、「0.30mA」で反応しました。

これが青井さんだと、「0.06mA」で反応。


過去、佐藤先生が行った実験でも、天気痛の人は正常な人に比べ、1/3の電流で反応。

不快感も持続してしまうのだとか。


このように、天気痛の原因は、気圧と内耳なんです。




天気痛外来


ササミ
さて、天気痛外来では、どのような診察が行われているのでしょうか?


<診察>


初診では、まず、タブレットによる問診が行われます。


[質問例]

 Q:あなたが今感じている痛みは、どのくらいですか?

 Q:緊張感を感じますか?

 Q:笑えていますか?

(約140問の質問がある)



さらに、「お天気ノート」を書いてもらうのだという。

普通の日記に、気圧を書く欄が。

つまり、天気の移り変わりによって、痛みがどうなっているのか、視覚化するわけです。


毎日の天気や気圧、痛む場所を記録する。

それによって、症状を客観的に把握し、ベストな改善策を見つけようとするんですね。

(気圧は、気象庁のホームページで調べることができる)


痛み日記




[体験談]


10年ほど前から、原因不明の全身の痛みに悩んでいる女性。

3年前から、通院するようになりました。


立ち上がれないほどの、痛みや倦怠感。

病院を受診しても、原因不明だと言われる。

ずっと寝込んでいる時は、「このまま死んでいくのかな?」と思ったそう。

時には、「死んでしまった方がマシ」だと思ってしまうことも。


しかし、3年前、事態は好転しました。

天気痛外来に来て、「やっと理解してくれる先生が」と思えた。


以来、理学療法や薬の治療で、今では寝込む日がなくなったという。


以前は、人と約束することができませんでした。

約束しても、体調が悪化して、行けなくなる。

ドタキャンしてしまうのが、つらくてしょうがなかった。

それが今ではスケジュールが組めるようになって、本当にうれしいと。




<最新ケア>


天気痛のケアは、どんどん進化しているのだという。


名古屋市にある、エイト はり・きゅう院。

ここには、日本にはまだ数台しかない、最新の天気痛改善マシンが。

その名も、「高気圧高酸素ルーム」

人工気圧室に形は似ていますが、中は何とも快適そう。

ルーム内をわずかに高気圧にすることで、自律神経のバランスがリセットされ、天気痛の改善につながるのだとか。


高気圧高酸素ルーム


ルームに入る前、青井さんのストレス度は「125」でした。

30分後には、それが「74」にまで低下。

すごく快適で、筋肉が緩んでいくのが分かったという。




ドクネット


引き続き、愛知医科大学 医学部 学際的痛みセンターの 佐藤純 先生に、教えていただきます。


天気痛というのは、基本的には、痛み、それに伴う気分の落ち込み、めまいなどを指します。

中には、あまり痛みが出ない人もいるらしい。

天気の影響を受けていることが確かになったら、痛みの場所やその周囲に合わせて、薬や理学療法で、治療を進める。


天気痛の人は、新幹線や飛行機で気圧が変わることが苦手な人が多いという。

気圧に酔っている=「気圧酔い」という言い方をすることも。




天気痛の予防には、自律神経を整えることが大事。

例えば、ぬるめのお風呂に入って、リラックスするとか。

首元がこっている人が多いので、ホットタオルを当てるとか。
 



自宅でできる改善法


ササミ
天気痛の人は耳周りの血流が悪い、ということが分かっているそう。

なので、耳をマッサージしてあげるとよい。

それが予防になるそうです。



<耳マッサージ>


(1) 両耳を軽くつまみ、上・下・横と、5秒ずつ引っ張る。

強く引っ張るのではなく、心地よい程度で。

(2) 耳を軽く引っ張りながら、後ろに5回、まわしましょう。

(3) 耳を包むように曲げ、5秒間キープする。

(4) 耳全体を手のひらで覆い、円を描くように、5回マッサージする。

朝昼夜、3回行うのがよいそう。


(過度に行わず、体調に合わせて行ってください)


耳マッサージ




もう一つ、天気痛対策があります。


「頭痛ーる」というスマートフォンのアプリがあるんです。

天気痛患者の体調管理のために、開発されました。

気象庁からの気圧の予想値をもとに、登録先の「6日先の気圧の変化」が分かるんです。


頭痛ーる


心構えができるだけで、ずいぶん変わるという。



さらに、対策が。


それは、「内関(ないかん)というツボを押すこと」

内関とは、手首に3本指を置いた時、人差し指の下にあるツボのこと。

もともとは酔い止めに効くツボで、天気痛対策にも効果的。

5回くらい、押すように揉みましょう。


天気痛のツボ 内関






天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!



その症状は天気のせいかもしれません 医師が教える気象病予防






[関係する記事]

 → 【頭痛】スイッチと対処法+バイオフィードバック

 → 「天気痛に酔い止め薬&痛み日記」

 → 「痛くなる前に予防薬を飲む 頭痛体操&日記」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 頭痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間


疲れの原因は、脳の炎症だった。

マスキングに要注意。

「飽きる」「眠くなる」「ミスが増える」

3つのサインに気づいたら、休憩しよう。


慢性疲労症候群、体験談と見分け方。



ドクネット:理化学研究所 ライフサイエンス技術基盤研究センター 片岡洋祐。

ナカトミファテイーグケアクリニック 院長 中富康仁。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田(TIM)。



2017年4月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ なかなか取れない疲れ ~ その原因は脳にあった」「生活激変! 慢性疲労症候群」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 脳疲労と慢性疲労症候群




脳疲労とは?


ササミ
なかなか取れない、疲れ。

その原因が、脳にあるかもしれないそうです。

今回のテーマは、ズバリ、「脳疲労」

意外なメカニズムとサインとは?




まずは、疲労の知識について、基礎クイズです。



Q)次の3つの中に、間違いがあります。どれでしょう?

 A:寝不足は、疲労の原因。

 B:疲労の原因物質は、乳酸。

 C:疲労回復には、ビタミンB1がよい。











答えは、「B:疲労の原因物質は乳酸」

乳酸とは、運動すると体内に増える物質。

最近の研究では、疲労につながらないことが分かってきており、むしろ、疲労回復を促進する役割があると言われている。






自分は疲れにくいと思っている人ほど、要注意!

見落としがちな、3つのサインがあるといいますよ。



疲れの謎を解明してくれる専門家は、この方。

理化学研究所 ライフサイエンス技術基礎研究センターの 片岡洋祐(かたおか ようすけ)さんです。


片岡先生によれば、身体のある部分が傷ついたり、炎症を起こしたりして、疲労が溜まるのだという。

そのある部分とは、「脳」


疲れの原因は、「脳の炎症」だったんですね。


仕事や生活のストレスが溜まると、神経の炎症が起こる。

その結果、神経伝達機能の低下を招き、それが元となって、疲労感が誘発されるのだ。


 生活ストレス → 神経の炎症 → 神経伝達機能の低下 → 疲労感


どこかで脳を癒してあげないと、慢性的な脳疲労状態に陥ってしまう。


脳と疲労のメカニズム




脳の神経が炎症を起こすことなどによって現れる、疲労感。

それがいつまでも取れない状態が続くと、慢性的な脳疲労を起こしてしまうんです。


この脳疲労、ふだん私たちは、どの程度、自覚しているのでしょう?


東京都は新宿区にある「パルシステム生活協同組合連合会」で、取材させてもらいました。

オフィスで、4人のゲンキチャレンジャーを選抜。


 Aさん(47歳男性):疲れは溜まりにくい。

 Bさん(51歳男性):疲れは溜まりやすい。

 Cさん(42歳男性):疲れは溜まりにくい。

 Dさん(32歳女性):疲れは溜まりにくい。


Bさん以外は、疲れは溜まりにくいという自覚です。


4人の様子を、朝から夕方まで、ウォッチング。

全員、同じ部署で働いており、パソコン作業が中心のデスクワークです。

最後には、1日の疲れ具合も測定した。


使ったのは、「疲労・ストレス測定システム」。

自律神経の状態から、疲労度を測定します。


すると、意外な結果が出ました。


 Aさん → 7.9 。

 Bさん → 2.2 。

 Cさん → 2.1 。

 Dさん → 0.8 。

(疲労度基準値は、0.8~2.0)


疲れているという実感はないと答えていたのに、Aさんが 一番高い疲労度になってる。


一番高いAさんと、一番低いDさんの、違いは何なのでしょうか?




筋肉の疲労と違い、脳疲労には、痛みなどの自覚症状がありません。

しかし、それを知らせる 3つのサインがあるのだとか。



[飽きる]


飽きてくるというのは、疲労の入り口といったイメージ。


1つの作業に集中し続けると、脳の一部が酷使されることになり、活性酸素が発生するなどして、神経が傷つくのだそう。

そうなる前に、脳が「飽きる」という指令を出しているのだとか。


こういう時は、思い切って、違う作業をするとよい。

その方が効率がいいし、脳にもやさしいと。



[眠くなる]


これは、脳を休めたり、リフレッシュさせた方がいいというサイン。



[ミスが増える]


パフォーマンスの低下は、脳疲労の疑いが。



Aさんは、「飽きる」「眠くなる」など脳疲労のサインがあるのに、放置してたんです。


それに対して、Dさんには、こんな特徴が。

「同僚とよく話す」「時には、席を立って、話したり聞いたり」

これが、メリハリがついた作業になっていたようです。

知らないうちに、気晴らしをしながら仕事をしていることになってる。


飽きが来たら、頑張りすぎるよりも、気分転換して、違う脳の領域を使う方がよいのだ。




でも、疲労度が高いAさんは、どうして、疲れていないと感じていたのでしょうか?


その理由が、「マスキング」だという。

脳のマスキングとは、やりがいや達成感、喜びなどを感じると、脳の前頭葉という部分が、疲労感のサインを かき消してしまうこと。

そのため、実際は脳疲労が溜まっているのに、サインが出ても気づかないんです。


Aさんは、夜のランニングが日課。

やり続けないと気が済まない性分のようです。

Aさんの場合、昼休み中も仕事を続けるなど、この兆候が表れていました。

つまり、決めたことをやり続けるという「達成感」や「義務感」により、脳がマスキングされた状態になっていたんですね。

そのため、実際は疲労が溜まっているのに、感じにくい状態になっていたようです。


このまま放置してしまうと、疲労が蓄積していることに気づかず、重篤な疾患に陥ってしまう可能性もあるという。

なので、注意が必要なんです。


知らず知らずのうちに溜まってしまう、脳疲労。

「飽きる」「眠くなる」「ミスが増える」

3つのサインに早めに気づいて、休憩や気分転換を心掛けましょう。




ドクネット


引き続き、疲労の専門医、理化学研究所の片岡洋祐 先生に、教えてもらいましょう。


脳のマスキングとは、「やりがい」「達成感」「喜び」などで、疲労感がかき消されている状態のこと。

実際には疲労があるのに、それを感じにくくなるので、そのまま放置すると、脳疲労がなかなか取れません。

いわゆる、慢性疲労の状態に陥る可能性も。





<疲労回復のウソ・ホント>


次のランキングは、疲れを取るためにしていること、トップ5。


 第1位:寝る・身体を休める。

 第2位:入浴・半身浴。

 第3位:甘いものを食べる。

 第4位:ぼ~っとする。

 第5位:運動・身体を動かす。


実はこの中に、疲労回復には あまり効果がないことがあるんです。


それは、3位の「甘いものを食べる」こと。


片岡先生の解説。

「疲れを癒すために、必ず甘いものを食べるっていうのは、あまり勧められることではないですね」

甘いものを食べることは、気分転換にはなりますが、たくさん食べても、疲れが取れるわけではありません。




原因不明の病


ササミ
最後は、単なる疲れではない病について。



[体験談]


大阪にお住いの、28歳女性。

異変に気づいたのは、別の病気がきっかけでした。

インフルエンザにかかり、それは治ったはずなのに、関節痛や40℃近い高熱の時のような動けない疲労感が、抜けない。

咳や熱などの症状は治まったのに、疲労感だけが残ったんです。

身体を起こして、服を用意して、というのにも、消耗する状態。

歯磨きで、腕が筋肉痛になるほど。


いったい、どうなってしまったのか?

藁(わら)にもすがる思いで、病院へ。

しかし、いろんな検査をしても、異常なし。

病院を何か所まわっても、明確な診断は出ません。

痛み止めなどの対処療法で、紛らわすのみでした。


自分の身に起こった異変の正体が分からず、大きな不安を抱えながら、過ごすことに。

身体を思うように動かせないため、仕事も辞めざるを得ませんでした。

職場では、「体調改善のために努力してるの?」「疲れてるだけでしょ?」と言われることもあったとか。


何とか原因を知りたいと、自分の症状をもとに、インターネットで検索。

そして、現在も通っている病院を見つけました。

大阪府は大阪市にある、ナカトミファテイーグケアクリニック。


発症から、およそ半年。

告げられた病名は、「慢性疲労症候群」でした。


いったいどんな病気なのか、ナカトミファテイーグケアクリニックの院長、中富康仁 先生に、教えてもらいましょう。

慢性疲労症候群とは、それまで元気に働いていたような人が、突然動けなくなる。

それに、筋肉痛、関節痛、思考力低下、睡眠障害などの症状が、6か月以上続くという状態のこと。

成人発症の場合は、30~40代に多いという。

患者数は、日本で約30万人。

微熱や頭痛などを伴う強い疲労感が、6か月以上続くといいます。

単なる疲労とは異なり、症状の重い人はベッドから起き上がることもできず、日常生活に大きな支障をきたすことも。

血液検査などの客観的な数値では判断しにくく、診断が難しい。

しかも、特定の原因は、見つかっていません。

ただ、負担が重なった時、ストレスが加わった時に、なりやすいと言われているそう。

仕事で昇進したり、環境が変わったり、出産後など、そういう時になりやすいという話も。

感染症をきっかけに発症する事例もあるという。


【慢性疲労症候群】

長期間にわたる原因不明の疲労を主症状とする症候群。微熱・咽頭痛・筋力低下・リンパ節の腫れなどの副症状がある。 CFS 。(大辞林)

健康に生活していた人が、ある日突然、原因不明の強い全身倦怠感(けんたいかん)におそわれ、通常の生活が送ることが困難になる病気。重度の疲労感とともに微熱・頭痛・脱力感・思考力の低下・抑うつなどが長く。ストレスや遺伝的要因による神経・内分泌・免疫系の変調に基づく疾患とされるが、原因は十分に解明されていない。CFS(chronic fatigue syndrome)。(大辞泉)




今のところ、特効薬がないのが現状。

なので、基本的には、対症療法になります。

睡眠の治療であったり、痛みの治療であったり、その人に応じた治療になるとのこと。



体験談の女性の場合、専門医を受診してから、約2年。

漢方薬とビタミン剤の投薬治療を続けており、現在は少しずつ、外出できる日が増えてきていると言います。





<単なる疲労と 慢性疲労症候群の 見分け方>


<慢性疲労症候群の3大チェック>

(1) 熟睡感がない。

(2) 認知機能の低下。

(3) 関節痛・頭痛・微熱。



認知機能の低下は、例えば、頭に靄(もや)がかかったような状態が続くなど。


3つのうち、2つ以上が当てはまり、さらに、病院を受診しても原因不明の場合は、慢性疲労症候群の疑いが強まるという。

気になる人は、近くの総合診療科を受診してください。



慢性疲労症候群の場合は、通常の疲労とは違い、そうとう重篤な症状です。

場合によっては、介護がないと 1人で生活できないケースも。


普通の疲労とは違うんだという、理解を。





すべての疲労は脳が原因2 <超実践編> (集英社新書)



こころが軽くなる気分転換のコツ (だいわ文庫)






[関係する記事]

 → 「自律神経を整える呼吸法」
 → 「自律神経のトータルパワー 攻めの寝方」

 → 【不眠対策】 認知行動療法+筋弛緩法
 → 【瞑想】 マインドフルネスで 認知症&うつ病改善




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【脂質異常症】 チョビッと有酸素運動/ゲンキの時間


6年目に突入する、「健康カプセル! ゲンキの時間」。

セットも、リニューアルされました。


今回のテーマは、「脂質異常症」


中性脂肪が多くなる原因。

 → 炭水化物や果糖の摂りすぎ。


悪玉コレステロールが高くなる原因。

 → 吸収しやすい体質の可能性。


代謝をアップさせる、チョビッと有酸素運動。



ドクネット:東京慈恵会医科大学附属柏病院 副院長 中央検査部教授 吉田博。

ゲスト:宮本慎也。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2017年4月2日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 中性脂肪・コレステロールを下げるには!? ~ 脂質異常症の意外な落とし穴」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 脂質異常症 血液ドロドロ生活と改善法




脂質異常症


ササミ
番組冒頭、お医者さんから、こんな指摘が。

「脂質異常症の放置は、少しずつ命の危険が近づいていると考えてください」


血液中のアブラであるコレステロールや中性脂肪などのバランスが崩れた状態、それが「脂質異常症」です。

放っておくと、脳卒中や心筋梗塞など、命に関わる重大な病気になることも。



【脂質異常症】


LDL コレステロール値が高く、 HDL コレステロール値が低い状態。心筋梗塞こうそくや狭心症など動脈硬化性に罹患するリスクが高くなるとされる。(大辞林)


血液中のコレステロールや中性脂肪など脂質の値に異常がある状態。以前は「高脂血症」とよばれていた。この状態を放置すると動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞などさまざまな生活習慣病の危険性が高まる。(大辞泉)




今回は、そんな脂質異常症の原因から対策まで、勉強しちゃいましょう。





まずは、脂質異常症の診断基準から。


 中性脂肪 150mg/dL以上

 悪玉(LDL)コレステロール 140mg/dL以上

 善玉(HDL)コレステロール 40mg/dL未満



このうち、1つでも当てはまると、脂質異常症と診断される。



この値を覚える語呂合わせを、深沢さんが教えてくれました。

「中世以降 悪役衣装は 派手だがヨレヨレ」

(中性脂肪 150 悪玉 140 HDL 40)


まあ、覚えなくても、検診結果の横に書いてあると思いますが。





脂質異常症のゲンキチャレンジャー、5人が集合。

健康のためにいろいろやっているそうなのですが、そこには意外な落とし穴が。


よくならない数値の謎を解明すべく向かったのは、千葉県は柏市にある 東京慈恵会医科大学附属柏病院。

副院長で中央検査部教授の 吉田博 先生に、解説していただきます。


まず、見せてくれたのは、採血した血液を遠心分離器にかけたもの。

血漿(けっしょう)と赤血球に分かれています。

健康な人の血漿は、黄色がかっていて透明だ。

でも、脂質異常症の人の場合、白く濁っている。


脂質異常症の血液


白く濁って見えるのは、中性脂肪などのアブラ。


こんな状態を見るとビックリしますが、脂質異常症というのは、基本的には症状がないのだそう。

だから、気づきにくい。

知らず知らずのうちに、動脈硬化など、怖ろしい病気が始まっていくことも。



ゲンキチャレンジャーの5人も、検査してみました。

すると、全員、基準値をオーバーしていた。

ある男性は、中性脂肪の値が「715」。

基準値の5倍近くだ。




中性脂肪と食事


ササミ
男性2人は、中性脂肪の値がオーバー。

その原因は、何なのでしょうか?



中性脂肪は、生活する上でのエネルギー源でもあります。

しかし、増えすぎてしまうと、血管に負担をかけ、傷つけてしまうんですね。

また、内臓のまわりについて、メタボの原因にもなる。



中性脂肪が多い場合、食生活を見ると、原因が見えてくるといいます。



<炭水化物の摂りすぎ>


炭水化物は、中性脂肪を作るための材料になるんです。


食べた炭水化物は分解され、ブドウ糖となって、血中を流れます。

これが、筋肉や細胞のエネルギー源として代謝される。

しかし、炭水化物を多く摂りすぎると、代謝しきれなくなり、結果、中性脂肪へと変化してしまうのです。


1日の摂取カロリーのうち、炭水化物が占める割合は、「50~60%」が理想とされています。

炭水化物は、カボチャやイモ類にも多く含まれているので、摂りすぎには注意が必要なんですね。




<甘いものと果糖>


甘いものは糖分やカロリーが高いので、中性脂肪を高める原因になる。


果物の糖分も、中性脂肪を上げる原因に。

ビタミンやミネラルなどを豊富に含む果物ですが、同時に、糖の一種である果糖も多く含んでいるんです。

果糖は、炭水化物が変化するブドウ糖と比べて、代謝されにくく、中性脂肪へと変化しやすいのが特徴。


中性脂肪が高い人は、1日にミカン1個、または、リンゴ半分程度を目安に、制限を心掛けるとよいそうです。

清涼飲料も、果糖を多く含んでいる場合があるので、注意してくださいね。




悪玉コレステロールが高くなる原因


ササミ
女性3人は、悪玉コレステロールが高くなっていました。

こちらの原因は、何なのでしょうか?



コレステロールは本来、身体にとって大切なもの。

細胞膜やホルモン、胆汁酸などを作る材料になります。


そんなコレステロールを全身に運ぶのが、悪玉。

余分になったコレステロールを回収するのが、善玉の役割。


このバランスが乱れ、悪玉が増えたり、善玉が減ったりすると、血液中に余分なコレステロールが残り、血管壁に沈着。

プラークと呼ばれるコブのようなものを、作ってしまうのでした。

それが、動脈硬化。放っておくと、心筋梗塞や脳卒中などの引き金になってしまうんです。


動脈硬化は、生活習慣などから、男性の方がなりやすいと言われていますが、女性も十分な注意が必要。

女性は、女性ホルモンがあることで、悪玉コレステロールが低く抑えられています。

ところが、閉経を境に、悪玉コレステロールが高くなってくるのだとか。



そこで大事になるのが、食習慣。



<卵>


卵の中には、コレステロールがたくさん含まれています。

特に、黄身に多く含まれているんですね。


全卵 100g あたりのコレステロール含有量は、420mg 。

卵黄に限ると、100g あたり 1400mg と桁違い。



食事で摂るコレステロールの吸収には個人差があって、体質に関係ある。

それを示す、こんな実験データが。

被験者110人に、卵3個分のコレステロール 750mg を、2週間以上続けて摂取してもらいました。

すると、全体の65%は、数値に変化が見られませんでした。

ところが、残りの35%は、悪玉コレステロールが10%以上も増加したんです。



そして、卵の食べる量を気にしている人にも、意外な落とし穴が。

それが、スイーツ。


シュークリームやエクレアの中には、カスタードクリームが入ってますよね。

そこに、卵黄が使われています。

また、外側の生地にも、卵が使われている。

シュークリーム1個につき、卵半分のコレステロールに相当するそうです。


悪玉コレステロールが高い人は、脂肪分の少ない和菓子がおススメ。

ただし、食べすぎには注意してくださいね。




悪玉コレステロールが高いなと思ったら、「ひょっとしたら、食材から吸収しやすい体質なのかもしれない」と疑い、食事には気をつけてください。


他にも、魚卵やレバー、シラスなどが、高コレステロール食材。

数値が高い人は、なるべく避けましょう。




<油>


一度油で揚げた料理を、あとでレンジでチンして、温め直して食べる。

そんな時、すべてではないのですが、油が性質を変えてしまうことがあるのだそう。

揚げ物は、再加熱や揚げ油の再利用、また調理から時間がたち空気に触れることで、「酸化コレステロール」という物質が生まれることがあるんです。

これが悪玉を高めたり、動脈硬化を進行させる原因になる。


揚げ物を調理する際には、少ない油で揚げ焼きにしたり、揚げ油は なるべく少ない使用回数で処分するのがおススメらしい。
 



ドクネット


引き続き、東京慈恵会医科大学附属柏病院の動脈硬化専門医 吉田博 先生に、教えていただきます。



と、ここでクイズ。



Q)悪玉コレステロールが高い人にとって、より注意が必要なおやつは、どっち?

 A:プラリーヌ(アーモンドの砂糖がけ)。

 B:チョコレート。











答えは、「 B:チョコレート 」

チョコレートには、動脈硬化予防に効果的な「ポリフェノール」が含まれています。

でも、同時に、「飽和脂肪酸」という常温では溶けない油脂(ココアバター)が含まれているため、摂り過ぎると、悪玉の数値が高くなってしまうのだ。
 



中性脂肪 改善プラン


ササミ
まずは、中性脂肪の改善プラン。



<水溶性食物繊維>


中性脂肪・悪玉コレステロールの改善は、摂取カロリーの適正化が前提です。

それプラス、水溶性食物繊維を、しっかり食べるとよい。


海藻類や豆類に多く含まれる水溶性食物繊維は、中性脂肪やコレステロールを吸着し、排出を促してくれるんです。

中でもおススメなのが、コンニャク。

コンニャクには、水溶性食物繊維に加え、それと同様の働きをする「グルコマンナン」も豊富。

さらに、体内で水分を吸収し、膨張する性質があるため、満腹感を得ることができる。


また、青魚に含まれる「DHA・EPA」も、中性脂肪を下げるのに効果的です。


中性脂肪を下げる食材




食事だけではなく、運動習慣も大切。


吉田先生が、イスに座ってできる簡単エクササイズを紹介してくれました。



<チョビッと有酸素運動>


(1) 背もたれに、拳1個分のスペースを作り、姿勢よく座りましょう。

(これだけでも、普段使ってない筋肉を使うことになる)

(2) その状態で片足を上げ、10秒キープ。

(呼吸は、止めないようにしましょう)

(3) 左右を入れ替え、3セット。これを、1日に3回、行ってください。

これで代謝アップが望めるのだそう。



チョビッと有酸素運動


 



悪玉コレステロール 改善プラン


ササミ
続いては、悪玉コレステロールの改善プランです。


おススメは、タマネギや大豆製品だという。

タマネギに含まれる「ケルセチン」や大豆たんぱくは、食品に含まれるコレステロールの吸収を穏やかにしてくれるんです。

ちなみに、タマネギのケルセチンは 熱に強く 水に溶けやすいので、スープなどでも OK。


また、ブロッコリーやキャベツに含まれる特有のアミノ酸は、コレステロールの排出を促してくれます。

この成分も熱に強いので、加熱調理では壊れないのだとか。


悪玉コレステロール 改善プラン



酸化コレステロール対策には、抗酸化作用のある「色の濃い野菜」を。


酸化コレステロール対策





これらをもとに、5人のゲンキチャレンジャーが、1週間の生活改善に挑戦。

その結果が、これ。


<中性脂肪>

 Aさん:715 → 146。

 Bさん:335 → 120。


<悪玉コレステロール>

 Cさん:185 → 161。

 Dさん:145 → 135。

 Eさん:152 → 140。



全員、数値を下げることに成功しました。

(もちろん、効果には個人差があります)




生活習慣を変えても数値が改善しない場合は、遺伝性の可能性もあります。

医療機関を受診し、適切な治療を行ってください。






コレステロール・中性脂肪を下げるおいしい献立3週間






来週のゲンキの時間は、マスターズゴルフのためお休みです。




[関係する記事]

 → 「酒粕が悪玉(LDL)コレステロールを減らす」

 → 「血液のにごり 食後高脂血症」

 → 【動脈硬化】 簡単チェック法 アキレス腱&食後の眠気




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 動脈硬化 コレステロール





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ