【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果


らっきょうの里「福部町」の料理。

焼きらっきょう、カツ、佃煮、ドレッシング。


<健康効果>

食物繊維が豊富で、その多くは水溶性のフルクタン。

血糖値の上昇やコレステロール値の増加を、抑制してくれる。

アリシンには、抗がん作用も。


<3つの薬味>

みょうがは、夏バテや食欲低下対策に。天ぷらがおススメ。

シソは、抗酸化作用、夏の紫外線対策に。チーズと相性がよい。

山椒は、食欲増進や消化吸収を促進してくれる。炊き込みご飯でどうぞ。



ドクネット:京都光華女子大学 健康科学部 廣田孝子 教授。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:えとう窓口。



2017年6月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 夏を乗り切る健康パワーは主役級 ~ 食卓の名脇役“薬味”」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 鳥取のラッキョウと薬味




ラッキョウの健康効果


ササミ
番組冒頭、衝撃の情報が!

味噌汁の定番コンビである、ネギとワカメ。

これが、相性の悪い「地獄の食べ合わせ」だというのです。


理由はこう。

ネギに含まれる硫化アリルが、ワカメのカルシウム吸収を阻害してしまうのだ。


普段、味のアクセントに欠かせない薬味ですが、食材との相性次第で、天国にも地獄にもなるようです。




まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)薬味の定番ニンニクですが、健康により効果的な使い方は?

 A:スライス。

 B:みじん切り。

 C:すりおろし。











答えは、「C:すりおろし」

することで、酸素と触れ合い、水分を使いながら、酵素反応を起こし、健康的な成分が増加するとのこと。






今回の舞台は、鳥取県。

そこで待っている、健康的な夏野菜とは、何なのでしょうか?


鳥取県は福部町。

この町は、ある野菜の産地として知られ、その出荷量は全国1位!

小学校の給食でも、それは出てくるらしいですよ。


それが何かといえば、子どもたちからも愛される生きた宝石、「らっきょう」

鳥取では、パンが主食の時でも、ラッキョウがそえられることも。


日本でラッキョウが食べられるようになったのは、平安時代。

中国から、多くの効能を持つ薬用野菜として、伝わってきたのだそう。

ラッキョウは、砂丘地など、水はけがよく、寒暖差が大きい土地で、育ちやすい。

なので、鳥取は産地として、ベストなのです。

収穫されるラッキョウは、その透き通るような白さから、「生きた宝石」と呼ばれるようになりました。


鳥取県全体の収穫量は、年間3000トン以上。

福部町では、そのうちのほとんど、約2750トンものラッキョウがとれる。

そのことから、「らっきょうの里」とも呼ばれているのだとか。


ラッキョウ農家歴45年、68歳の女性に、畑を見せてもらいました。

鳥取のラッキョウは、細かい砂の中で、根がしっかり張っているようです。

とれたての生ラッキョウは、シャッキシャキ。

とっても、みずみずしい。


病気知らずだという、この女性。

これからの時期、村中に、ラッキョウのニオイがするそうです。

いわく、「ニオイが健康」とのこと。


ラッキョウのニオイは、ニンニクなどにも含まれる、「アリシン」という成分。

食べると、血液をサラサラにし、脳梗塞や心筋梗塞を予防。

また、免疫力も高めてくれるので、夏風邪対策にもピッタリなのだそう。


鳥取県福部町のらっきょう



専門家の先生に、詳しく教えてもらいましょう。

京都光華女子大学 健康科学部の 廣田孝子 教授のお話。

「ラッキョウっていうのは、食物繊維がすごく多いんです」

「野菜の中で、トップクラスじゃないでしょうかね」


100gあたり、ゴボウが「5.7g」なのに対し、ラッキョウは「20.7g」。

約4倍もあるのだ!


しかも、ラッキョウに含まれるその多くは、「フルクタン」と呼ばれる水溶性食物繊維。

水に溶けてゼリーのようになり、分解された食べ物を包み込んで、血糖値の上昇やコレステロール値の増加を、抑制してくれます。


本来、身体にとっては理想の割合は、不溶性「2」に対し、水溶性が「1」。

便秘解消やデトックス効果につながります。

しかし、日本人は、水溶性食物繊維が不足しがち。

ですが、ラッキョウを食べれば、足りない部分を手軽に補えるってわけ。



ラッキョウの定番といえば、「甘酢漬け」

よく、カレーにトッピングしたりしますよね。


健康面について、廣田先生に教えてもらいましょう。

「カレーっていうのは、香辛料で食欲増進してくれるんですけども、けっこう脂分が多くって、胃がもたれるんですね」

「その時に、ラッキョウの酢が、消化を助けてくれます」


味をさっぱりさせ、胃の働きを助けてくれる。

カレーとラッキョウは、ベストマッチ!


しかし、そこには、落とし穴が…。


廣田先生によると、甘酢漬けよりも、生のラッキョウの方が、よいそう。

ラッキョウは、甘酢漬けにすると、発酵の際、フルクタンが乳酸菌に食べられてしまったり、健康成分が汁に溶け出してしまうんです。

というわけで、効果を最大限に引き出すには、生ラッキョウが一番。


でも、こんな食べ方なら、甘酢漬けでも大丈夫。

福部町の方が、教えてくれましたよ。

実は、鳥取県は、カレーの消費量も全国1位なんです。

「ラッキョウだけじゃなくて、漬け汁ごとかけて食べる」

これなら、溶け出た成分も、一緒に摂取できます。




福部町のラッキョウ料理


ササミ
福部町が誇るラッキョウ料理の達人たちに、教えてもらいましょう。


テーブルには、ラッキョウ料理がズラ~リ。


まずは、「焼きらっきょう」から。

油を引かずに、生のラッキョウを、軽く焦げ目がつく程度に焼きます。

それを、みりんや砂糖、醤油などを合わせた特製のタレに、漬け込む。

夏は、タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やしておくと、冷たくておいしいのだとか。



続いては、「らっきょうカツ」

豆板醤を塗った豚肉で、ラッキョウを巻いて、揚げます。

ラッキョウのアリシンが、豚肉のビタミンB1の吸収を高め、疲労回復につながる。



「ラッキョウの佃煮」

ラッキョウの皮を、ごま油などで煮詰めて作ります。

ごはんがすすむ一品なのだ。



生のラッキョウの効果を、最大限に生かすメニューも。

「らっきょうドレッシング」

ラッキョウ、からし、漬け汁、オリーブオイルなどを、ミキサーにかけます。

サラダにピッタリですね。

野菜をモリモリ食べられそう。


福部町のラッキョウ料理




ラッキョウ料理で、健康になろう!




ドクネット


引き続き、京都光華女子大学 健康科学部 廣田孝子 教授(医学博士、管理栄養士)に、教えていただきます。


アリシンには、まだまだ健康効果が!


ラッキョウのアリシンは、ニンニクに比べると少ないんですが、抗がん作用が期待できるのだとか。

特に、胃がんに効果があると言われている。


ラッキョウのニオイが苦手な人は、食べた後、リンゴなどポリフェノールの多い果物を食べるとよい。

すると、臭みを抑えてくれます。


食べる目安は、小粒のラッキョウなら、10粒。

大粒なら、3粒。

血糖値を下げる効果が、期待できます。


ただ、食べ過ぎると、胃が荒れることもあるので、注意してください。
 



3つの薬味


ササミ
ここからは、ミョウガ、シソ、山椒。

3つの薬味について。



<みょうが>


食が進まなくなることもある、これからの季節。

みょうがの香りが、食欲増進に。

疲れた身体をサポートしてくれます。


「αピネン」という香り成分が、胃液の分泌を活発にし、夏バテによる食欲の低下を防いでくれる。


さらに、ミョウガの健康効果をアップしてくれるのが、油。

αピネンは、油に溶けやすいんです。

なので、油料理と相性がよいのだ。

ミョウガの天ぷらは、胃もたれ防止に。




<シソ>


ソーメンやお刺身など、多くの料理に合う、シソ。

β-カロテンなど、抗酸化作用のある成分が、豊富です。

また、ビタミンB2も含まれており、夏の紫外線対策にも つながります。


シソには、ビタミンB2、ビタミンCが多い。

これと相性がいいのが、チーズ。

廣田先生によると、お肌が美しくなるそうです。


シソとチーズを豚肉で巻けば、疲労回復にも一役買ってくれる。




<山椒>


スタミナといえば、ウナギ。

ウナギといえば、山椒です。


山椒の辛み成分は、サンショオール。

食欲増進や消化吸収を促進してくれます。


また、現代人が不足しがちなマグネシウムも、摂取できるのだ。

マグネシウムとカルシウムを一緒に摂ると、心臓や筋肉の働きを正常に保つことができます。


和歌山県 有田川町で開催される、山椒料理コンテスト。

そこで去年のグランプリに輝いたのが、「山椒の炊き込みご飯」です。

炊飯器の中に、みりんや醤油などの合わせダシ、野菜、キノコ類、山椒の実を入れます。

そのまま炊けば、完成。

山椒の香りが たち込め、ピリッとした辛さが味を引き締める、癖になる一品。


3つの薬味





他にも、暑い時期におススメの薬味が。


それは、「わさび」

わさびに含まれる辛み成分「ワサオール」には、防腐効果があるんです。

抗菌作用があり、食中毒予防に効果あり。

また、香りには、食欲増進の効果も。


三宅さんは、寿司屋で「わさび巻き」を作ってもらうのだとか。





薬味で、暑い夏を乗り切りましょう!





最新決定版  食材事典: 栄養がわかる 体によく効く (学研実用BEST)






[関係する記事]

 → 「らっきょう料理」

 → 「薬味 わさびの殺菌 ショウガの温め」

 → 【大根おろし】おいしく簡単に作る方法+アレンジ料理




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間


身体にいろんな影響が出る、毛細血管のゴースト化。

自分で簡単に調べられる方法は、「爪床圧迫テスト」。


2チームに分けて、健康状態を徹底比較。

体温調整、骨密度、脳のMRI検査も。

生活習慣との関係。

運動、食生活、睡眠、それぞれの影響は?


毛細血管によい食材は、「ルイボスティー」。

壁細胞をくっつけてくれる。


満里奈さんの血管年齢は、改善されているか?



ドクネット:大阪大学 微生物病研究所 情報伝達分野 高倉伸幸 医学博士。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2017年6月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ ゲンキ血管 vs ゴースト血管 ~ チーム対抗! 毛細血管徹底比較」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 毛細血管のゴースト化




ゴースト血管の影響


ササミ
今週のテーマは、「毛細血管」です。

全身の血管のうち「99%」を占める毛細血管は、身体の隅々に酸素や栄養素を届ける重要な役割を果たしています。


前回の放送では、番組MCの毛細血管年齢を測定。

結果は、こうなりました。


 渡辺満里奈さん:40歳 (当時45歳)

 三宅裕司さん:20歳 (当時65歳)


三宅さん、圧勝です。

ルイボスティーとシナモンを摂るようになったという満里奈さんですが、リベンジはなるのか?



実は、毛細血管は、年齢以上に生活習慣の影響を受けやすく、乱れた生活を続けると、消滅してしまうこともあるんです。

それが、「血管のゴースト化」

ゴースト化し、毛細血管が減ってしまうと、命に関わる病気になってしまうこともあるという。


今回は、毛細血管が元気な人と、そうでない人を、徹底比較。

どんな傾向があるのか、見ていきましょう。




まずは恒例の、基礎クイズから。


Q)毛細血管の影響が最も現れやすい部位は、次のうちのどれ?

 A:腎臓・肝臓

 B:脳

 C:肌

 D:目











答えは、「C:肌」

ゴースト化が進むと、酸素や栄養素が肌に届きにくくなり、コラーゲンを作る機能が低下。

シミ、シワ、たるみの要因に!


ただ、それ以外の部位にも、重大な影響を及ぼすことが、近年の研究で分かってきているといいます。

いったい、どんな危険が潜んでいるのでしょう?




今回のゲンキチャレンジャーは、多めの 8人。

全員50代で、生活習慣などの影響により、毛細血管の状態にバラつきが出てくる年代です。


向かったのは、大阪府吹田市にある 大阪大学 微生物病研究所。

毛細血管研究の第一人者である、情報伝達分野の 高倉伸幸 先生に、協力していただきます。



検証の前に、まずはこれから。


<毛細血管の基礎知識>


毛細血管は、すべての血管の「99%」を占め、動脈と静脈の間に、網目状に広がっています。


下の画像。

黒い粒のように見えるのが、赤血球です。

動脈では、大量の赤血球が流れていますね。

それに対し、毛細血管では、赤血球が一列に並んで流れている。


動脈と毛細血管


毛細血管の直径は、「5~8μm」。

髪の毛の約1/20で、赤血球がようやく通れる太さなのだ。


血液は、この毛細血管を通って、身体の隅々に、酸素や栄養素を届けているんです。


その毛細血管に不具合が生じると、健康面で、様々な悪影響が。



まずは、特殊なスコープ(あっと株式会社)を使って、指先の毛細血管をチェック。

指先の毛細血管の状態から、全身の状態も、推測できるのだそう。


毛細血管は、長く伸び、先端が きれいなループを描くのが理想。

一方、ゴースト化は、あるべき毛細血管が消えてしまった状態です。


毛細血管チェック


測定結果をもとに、毛細血管年齢を算出。

みなさん健康を自負していたのですが、半数の人が、実年齢より、毛細血管年齢が上回っていました。


 毛細血管年齢(実年齢)


 女性1:25歳 (54歳) -29歳

 女性2:40歳 (53歳) -13歳

 女性3:60歳 (50歳) +10歳

 女性4:60歳以上 (54歳) +6歳以上


 男性1:20歳 (54歳) -34歳

 男性2:25歳 (53歳) -28歳

 男性3:60歳 (53歳) +7歳

 男性4:60歳以上 (55歳) +5歳以上


(*60歳以上は、測定不能)


毛細血管がゲンキな人と、ゴースト化している人を、グループ化。

両チームで、健康状態にどんな違いがあるのか、比較します。



と、その前に、簡単なチェック方法を紹介。



<爪床圧迫テスト>

(そうしょうあっぱくてすと)


5秒間、爪の根元を指で押さえてから離し、赤みが戻るまでの秒数を調べます。

2秒程度で元に戻るのが、一般的。



爪床圧迫テスト


救急医療では、2秒以上かかると、かなり心臓が危ない状態だそうです。

毛細血管の状態が悪い人では、5秒以上たっても、戻ってこないとも。



さっそく、両チームの人たちが、やってみました。


ゲンキチームのみなさんは、素早く爪の色が戻りました。

でも、ゴーストチームは、赤みが戻るのに、2秒以上かかった。




さあ、ここから、比較検証です。


<(1) 体温調整>


血液は、酸素や栄養素のほか、熱も運搬しているんです。

そのため、毛細血管がゴースト化していると、身体の末端を温めにくくなり、冷え症や免疫力の低下につながる。


実験方法は、これ。

冷水に手を入れ、1分間、冷やします。

その後の様子を、サーモグラフィーで撮影。

温度の変化を調べた。


ゲンキチームは、3分後、改善してきました。

特に男性の手には、赤い部分が増え、かなり温度が戻ってきているのが、確認できた。

一方、ゴーストチームでは、3分たっても、赤い部分は少ない。

温度の戻りが、遅いようです。


体温調整


高倉先生の解説。

「女性はもともと、毛細血管の数が少ないので、温度の戻りが 全体的には遅かったんですが」

「男性の場合、毛細血管年齢が高かった人ほど、温度の戻りが悪かった」





<(2) 骨密度>


骨の中の毛細血管と、骨の形成は、非常に強く関係しているのだそう。

血管から、骨の細胞に対して、骨の細胞を成長させるホルモンが出ている。

なので、毛細血管の数が減ると、ホルモンの数も減っちゃうんですね。

すると、骨粗しょう症などの病気になる可能性が。


ゲンキチャレンジャーの骨密度を検査することに。

大阪市の天神橋みやたけクリニック 宮竹英希 院長に、協力していただきました。


結果は、こう。

ゲンキチーム、全員異常なし。

ゴーストチーム、女性1名が、骨粗しょう症の治療対象 一歩手前でした。




このように、毛細血管のゴースト化は、思わぬ病気となって現れることがあるのだ。


高倉先生によれば、脳出血を起こしたり、心臓に悪い影響を与えたりと、命に関わる病気につながるケースもあるという。



そこで、ゴーストチームの中でも、特に毛細血管年齢が悪かった 2名に、MRIで 脳の状態を検査してもらいました。

協力していただいたのは、ラジオロジークリニック扇町の 宮本信一 院長です。


なんと、そこで1名に、動脈瘤があることが判明。

場所は、脳を包んでいる膜の外側です。

万が一破裂しても、くも膜下出血にはならないであろう部位ですが、1年に1回は検査を受けた方がいいとのことでした。


ちなみに、もう1名は、異常なしだった。




ドクネット


引き続き、大阪大学 微生物病研究所 情報伝達分野の 高倉伸幸 先生に、教えていただきます。


毛細血管の影響は、他にもあるようです。


まずは、肝臓や腎臓。

肝臓は、毒性物質が蓄積するので、毛細血管のゴースト化が起こりやすいのだそう。

また、血管の衰えが、肝臓の線維化や脂肪肝、最悪の場合は、肝硬変にもつながる。

加齢とともに、お酒が弱くなるのは、肝臓の毛細血管がゴースト化している可能性も。


また、腎臓で ゴースト化が進むと、血液の浄化機能が低下し、毒性物質が溜まりやすくなるという。

結果、高尿酸値血症や、蛋白尿、高血圧などを、引き起こす可能性があるという。



脳の毛細血管がもろくなると、血管から有害な物質が脳に入り、神経細胞にダメージを与えることも。

アルツハイマー病や認知症に関係していると、言われてきているそうです。




生活習慣との関係


ササミ
毛細血管年齢が高かったゴーストチームですが、その原因は、どこにあるのでしょうか?

生活習慣を、検証してみることに。



<運動>


過度な運動は、あまりよくないようです。

活性酸素が溜まって、血管がダメージを受けるのだ。


毛細血管にとっておススメなのは、毎日の有酸素運動

(例:20~30分のウォーキング)



<食生活>


食生活は血液の質を左右し、結果、毛細血管にも影響を与えるようです。


血液検査したところ、ゴーストチームは、悪玉コレステロール値が高かったり、中性脂肪の値が高かったり。

揚げ物、スイーツ、お酒。

量は、ほどほどにした方が、よさそうです。


中性脂肪値が高かった男性には、偏食癖が。

ごはんを食べてから、パン。

ラーメンのスープに、パンをつけて食べることも。


こうした食生活は、血液の質を落とす以外にも、悪い影響が。

血液中の糖が急激に上昇するので、血管内皮細胞に、一気にダメージを与えてしまうのだ。



ゲンキチームの方は、食生活に気を使っているようです。


 ・肉、魚、野菜を、献立に入れるようにしている。

 ・3食きっちり食べるようにしている。




<睡眠>


ゲンキチームは、毎日6時間以上、眠っているとのこと。

就寝時間は、深夜0時の前です。


一方、ゴーストチームは、6時間未満。

就寝時間も、深夜0時を過ぎています。


睡眠と毛細血管との関係は、どうなっているのでしょうか?


高倉先生の解説。

「睡眠というのは、体内時計と関係していて」

「体内時計によって、身体はホルモンを出しつつ、身体の血管は整っていますので」

「修復する時間をちゃんと与えないと、血管が回復されない」




でも、朗報です。

ゴースト血管は、生活習慣を改めると、復活させることができるのだ。
 



毛細血管によい食材


ササミ
こんな研究も。


「ルイボスティー」が、毛細血管によいことが分かってきた。

ルイボスティーとは、南アフリカのみで収穫される茶葉のこと。


ルイボスティー


そのエキスには、血管と血管の細胞をくっつけたり、周りにある壁細胞を接着させて、血管の構造を安定化させる働きが。


壁細胞とは、毛細血管を覆うように守っている細胞のこと。

この壁細胞がダメージを受けて、剥がれ落ちてしまうと、ゴースト化が進行してしまいます。


毛細血管と壁細胞


ルイボスエキスには、毛細血管にある「Tie2(タイツー)」という成分を活性化させ、血管内皮細胞同士の結びつきを強め、結果的に、壁細胞をくっつける働きがあるんです。
 



満里奈さん リベンジなるか


最後は、番組出演者の毛細血管を測定。


実年齢66歳の三宅さんですが、毛細血管年齢は 20歳でした。

若い!


実年齢25歳の春香クリスティーンさんは、毛細血管年齢 40歳。

少し色が薄いようです。

運動不足と夜更かしが影響しているのかも。


最後は、満里奈さん。

実年齢46歳ですが、毛細血管年齢は 25歳!

若返っています。

ルイボスティーとシナモンの効果が出たのかもしれませんね。





美容酵素Tie2マジック―からだの芯からキレイになる!



ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!






[関係する記事]

 → 【毛細血管力UP】 ニッキ(八つ橋)で若返り

 → 【毛細血管】ゴースト化を防ぎ増やす方法は、スキップ

 → 「毛細血管が消える? 壁細胞と静脈マッサージ ピーヤシとは?」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 スキンケア ビューティー





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【下がり鎖骨】 改善体操&ハイドロリリース/ゲンキの時間


ストレートネックに代わる、首コリ・肩コリの原因、それが下がり鎖骨。

猫背など、姿勢の悪さが原因だという。

ひどくなると神経が圧迫され、「胸郭出口症候群」になる可能性も。


肩甲骨は大丈夫? ガチガチ度チェック。

上がらなかった肩が、「ボート漕ぎ体操」で改善します。

班目先生のツボ押しも、即効性あり。


薬液を注射して筋肉をほぐす、「ハイドロリリース」の効果とは?



ドクネット:国際医療福祉大学 三田病院 整形外科部長 脊椎脊髄センター長 石井賢。

 東京医科大学病院 整形外科 遠藤健司 講師。

 小山整形外科内科クリニック 帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 笹原潤 講師。

ゲンキスチューデント:IMALU。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(西尾季隆&さがね正裕)。



2017年6月11日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 首こり・肩こりの新原因! ~ 下がり鎖骨って何?」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 下がり鎖骨とハイドロリリース




下がり鎖骨とは?


ササミ
首コリや肩コリに悩む人、多いですよね。

その原因の一つとされているのが、「ストレートネック」です。

首の骨の湾曲がなくなり、まっすぐになってしまうことで、肩まわりの筋肉が こってしまう。

それがこれまで、常識とされてきました。


でも、専門家からは、こんな言葉が。

「ストレートネックはですね、長い間、病気の一つと考えられてきましたけど、実は、首コリ・肩コリの原因とは、ならないんですね」


そこで今、注目されているのが、「下がり鎖骨」なんです。

いったい、首や肩のコリと、どんな関係があるのでしょうか?





まずは恒例の、基礎クイズから。


Q)次のうち、どちらの姿勢が肩がこりやすいでしょうか?


首・肩こり 基礎クイズ









答えは、後ほど出てきます。






X-GUNとゲンキチャレンジャーが向かったのは、東京都は新宿区にある、東京医科大学病院。

整形外科の 遠藤健司 講師は、コリに悩む多くの人を診察してきたスペシャリストなのだ。


さっそく、診てもらうことになりました。


首の後ろから背中にかけて こっているというゲンキチャレンジャーでしたが、遠藤先生は、指で鎖骨のあたりを押しましたよ。

先生は、肩コリを診る時、鎖骨のバランスを診るのだそう。


ゲンキチャレンジャーのAさんは、鎖骨がやや低下し、下がり鎖骨のような状態になっているようです。

そこで、レントゲン撮影してみることに。


正常な方では、鎖骨がV字の形をしています。

でも、Aさんは、平らになっていました。


下がり鎖骨


鎖骨が水平化しているのが、下がり鎖骨。


こうなると、鎖骨が下がっている分、なで肩になっていて、首を支える筋肉が、引っ張られているような状態になるので、肩コリが起こりやすい土台になるのだそう。


V字だった鎖骨が下がってくると、首を支えている筋肉が引っ張られ、緊張した状態に。

そして、硬くなった筋肉は、血管を圧迫。

血行不良を起こし、疲労物質が蓄積し、コリを発生してしまうのです。



Bさんも、下がり鎖骨でした。


西尾さんは、若干下がっているものの、かろうじてV字を保っていた。

西尾さんの場合、コリの主な原因は、運動不足など、他の原因が考えられるのだそう。




でも、なぜ、下がり鎖骨になるんでしょうか?



その原因の一つが、ある生活習慣だという。


休憩中の西尾さんとゲンキチャレンジャーをウォッチングすると、それが見えてきました。

電車などでよく見る光景ですが、スマホなどをいじっていて、背骨が丸くなっている。

骨盤から頭まで、放物線状になっています。

また、ほとんど動かない。


姿勢の問題


ポイント(1) 猫背・うつむき姿勢の習慣化。

ポイント(2) 姿勢を変えない。




背中を丸めた姿勢は、肩が内側に入りやすい。

すると、肩甲骨は外側に開き、前方に倒れてしまいます。

その際、連動した鎖骨も下に引っ張られ、下がり鎖骨になってしまうのだ。





番組冒頭のクイズですが、首・肩コリになりやすい姿勢は、「A:脚を組む」

脚を組むと、骨盤が傾くため、肩まわりの筋肉が緊張します。

結果、肩コリを引き起こすことに。

一方、腕を組むのは、鎖骨が上がるため、肩まわりの筋肉が ゆるむそうです。




たかが肩コリと、侮れません。

下がり鎖骨を放置すると、大変なことになる可能性が。


鎖骨が下がることで、鎖骨と肋骨の間が、狭くなるんですね。

すると、間を通っている神経などが、圧迫されてしまうんです。


それが、肩コリがひどくなった状態。

「胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)」という。


胸郭出口とは、鎖骨と第一肋骨に囲まれた隙間のこと。

ここには、神経や脳に血液を送る太い血管などが通っているんです。

下がり鎖骨を放置しておくと、胸郭出口が狭くなり、神経や血管を圧迫。

炎症を引き起こしてしまう。


胸郭出口症候群


その症状は多岐にわたり、「腕のしびれ」「頭痛」「冷え」「めまい」「むくみ」。

さらには、「歩行障害」や「うつ」に進行するケースもあるという。



診察の際、遠藤先生が押していたのは、鎖骨に圧迫された神経の通り道。

もし、炎症があれば、押すだけで、痛みやしびれを感じるのだそう。






<検証:姿勢とこりの関係>


悪い姿勢で下がった鎖骨や肩甲骨は、どれほど コリを誘発するのでしょうか?


一方は正しい姿勢で、もう一方は悪い姿勢(スマートフォンをいじりながら)で。

それぞれ、筋肉の緊張度合いを測定し、比較します。

測定点は、首と肩甲骨をつなぐ筋肉に沿って、3か所。


結果は、こうなりました。

(数値が高いほど、筋肉は緊張しています)


開始時:

[正しい姿勢] 27、33、47。

[悪い姿勢] 54、53、40。


15分後:

[正しい姿勢] 23、19、25。

[悪い姿勢] 47、56、49。


正しい姿勢の方は、数値が下がってますね。

良い姿勢を続けたことで、かえって楽になったようです。


一方、悪い方では、肩甲骨に近い2か所で、数値が上がっていました。

下を向いた姿勢は、肩甲骨に近い部分の方が、筋肉の緊張が強くなるようです。




首コリ・肩コリと密接に関わる、「肩甲骨」。

どれほどやわらかく、動かせますか?


ガチガチだとしたら、下がり鎖骨になっているかも。




<肩甲骨 ガチガチ度チェック>


(1) 壁の前に立ち、かかと、お尻、肩、後頭部を、壁にくっつけます。

(2) 壁に沿うようにして、横から、ゆっくり腕を上げてください。

(3) 60度以上 上がれば、OK。

45~60度だと、ややガチガチ。

45度未満は、ガチガチです。



肩甲骨 ガチガチ度チェック



西尾さんとゲンキチャレンジャーが、さっそくチェックしました。


 西尾さん:約40度 → ガチガチ。

 Aさん:約55度 → ややガチガチ。

 Bさん:約30度 → ガチガチ。


みなさん、肩甲骨まわりの筋肉が硬いようです。



と、遠藤先生が、魔法の体操を教えてくれましたよ。


なんと、たった1分で、大きな変化が出たのでした。




コリ改善体操


ササミ
さあ、さっそく教えてもらいましょう。



<遠藤先生直伝! ボート漕ぎ体操>


(1) ボートを漕ぐように、腕を前から後ろに回します。

この時、呼吸を止めないように注意する。

(2) 肩甲骨を意識しながら、ゆっくりと回してください。

ポイントは、肩甲骨を寄せながら、ヒジを肩の上まで上げること。

(3) 10回1セットで、1日2セットが目安。



遠藤先生直伝! ボート漕ぎ体操


(痛みを感じる場合は、無理をしないでください)





ストレッチや体操が長続きしない人には、こんな方法も。


<班目先生監修 マル秘 即効こり改善法>


(1) 力を抜いて、手のひらを正面に向けます。

(2) 次に、反対側の手で、力こぶの延長線上の、胸と腕の間にあるコリコリした部分を、探る。

(3) 見つけたら、親指の腹で、やさしくほぐしてください。



班目先生監修 マル秘 即効こり改善法


1回の効果は短いですが、即効性があるそうです。

コリを感じやすい人は、習慣化するとよいとのこと。


(痛みを感じる場合は、無理をしないでくださいね)




ドクネット


国際医療福祉大学 三田病院 整形外科部長 脊椎脊髄センター長の 石井賢 先生に、教えていただきます。


肩甲骨は、関節でつながっていない骨なんですね。

15以上の筋肉によって、支えられています。

ですから、肩甲骨や鎖骨が下がると、周りの筋肉が引っ張られ、緊張し、筋肉が硬くなって、痛みやコリに つながるんです。


ボート漕ぎのような肩甲骨を意識した動きは、周りの筋肉をほぐすために、重要。




昔は、首コリとストレートネックが関係あると、言われていたそう。

現在は、腰に疾患を抱えている人に、ストレートネックが多いことが分かってきた。


ストレートネックだと診断されたことのあるIMALUさんですが、過去に二度、腰を悪くした経験が。
 



ハイドロリリース


ササミ
最後に紹介するのは、画期的なコリ改善法。


栃木県小山市の、小山整形外科内科クリニック。

帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科の 笹原潤 講師に、教えていただきます。


その方法とは、「ハイドロリリース」


ハイドロリリースというのは、痛みの原因になっている神経や筋膜のまわりに、生理食塩水などの薬液を注入することによって、結合組織を解離して、痛みを取る治療法のこと。


コリの原因の一つとして考えられる筋膜や神経の周囲に、生理食塩水などを含む薬液を注射。

くっついてしまった組織を引き離すことで、痛みを和らげるのだ。

もともとスポーツ選手のケアなどに用いられていた技術が、コリの治療に応用できることが判明。

近年、注目されています。



この時、治療に来ていた患者さんは、66歳の男性。

首周辺の筋肉がこり固まって、腕が上がらず、ブラシを使わなければ背中も洗えないほどだという。

肩甲骨ガチガチ度チェックを行ったところ、水平まで上げるのがやっとという状態でした。


まずは、エコーで、筋肉の様子を確認。

白い筋のように見える「筋肉の境目」に、薬液を注入します。

すると、注入された薬液が広がり、くっついていた筋肉が、ほぐれていった。


ハイドロリリース


治療は、1分ほどでした。

患者さんは、「前より軽くなったような気がする」と。

肩甲骨ガチガチ度チェックでも、腕が上がるようになりました。



笹原先生のお話。

「ハイドロリリースをすると、即時性のある治療法なので、すぐ痛みが楽になると。動きもよくなるっていうのが、実感できると思います」

「ただ、この治療をすることで、それが根本的な解決になるわけではありません」

「日頃のパソコン作業だとか、ストレスをかけ続ければ、また痛くなってきますので、常日頃から、ストレッチをしたり、いい姿勢でいることを心がけていくっていうことが、大事だと思っています」




この治療は、全国のクリニックや病院で、実施されているそう。

(医療機関によって、治療の名称が異なります)

ただ、保険がきく場合と、きかない場合がある。

保険適用かどうかを確認の上、受診してください。





本当は怖い肩こり(祥伝社新書)



肩甲骨はがしストレッチ -首、肩、腰の痛み、体の不調が消える! -






[関係する記事]

 → 「斑目先生の首コリほぐし&チェック方法」

 → 【巻き肩】 改善法は 腕プラ体操

 → 【新ストレッチ法】 ゆらゆら コロコロ ぐ~るぐる




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肩こり





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ