「活性酸素は万病のもと?/カラダのキモチ」

人間ドックの受診者で異常なしと診断される人は減り続けて、近年では、10% 以下なのだそう。

それだけ健康に問題のある人が、増えている。

健康悪化の原因は、何なんでしょう?


健康を脅かす原因の1つは、“活性酸素”だと考えられているそうです。

でも、活性酸素って、何?



“がん”“動脈硬化”“心筋梗塞”などの病気の原因(の一部)を作り出すのも、活性酸素だといいます。


5月23日放送の「カダラのキモチ」では、「あなたに忍び寄る恐怖! 活性酸素対策マニュアル」と題して、活性酸素の発生から影響までを、紹介してくれました。





ミトコンドリアのちから (新潮文庫)





□ 活性酸素と病気の関係

そもそも、なぜ活性酸素が病気を引き起こすのでしょう?


活性酸素は、細胞に傷をつけたり、細胞の機能を低下させたりするらしい。

また、場合によっては、細胞の数を減らすことも。


番組によれば、炎症、発ガン、花粉症、動脈硬化、メタボリック症候群、ありとあらゆる病気に、活性酸素が何らかの形で関わっているのだそう。


活性酸素が増える → 細胞が破壊される → 機能低下が生じる

こんな連鎖が。




□ 活性酸素と老化

年齢を重ねるにつれ、人の細胞の数は減っていきます。

肝臓を例にとると、30歳と80歳では、細胞の数は約6割減るのだそう。

(30歳で、重さ:1.5kg、細胞の数:2500億個。80歳で、重さ:1.0kg、細胞の数:1500億個)


老化の原因は、細胞数が減ること。

通常、その減少のスピードはゆるやかですが、活性酸素が増えると、細胞の総数が一気に減ってしまう。老化を早めることに。




□ 活性酸素のメカニズム

活性酸素とは何か?


我々は呼吸する時に酸素をとって、それを身体のエネルギーにかえている。

その身体の中で、酸素が変化したものが、活性酸素だといいます。


では、なぜ、変化するんでしょう?


活性酸素は、エネルギーを作っている“ミトコンドリア”という場所で、作られるらしい。

身体を構成する細胞の中にある、ミトコンドリア。身体のエネルギーを作り出すこの小さな器官で、活性酸素は生まれます。


呼吸で取り込んだ酸素は、細胞内のミトコンドリアで、エネルギーを生み出します。

この活動エネルギーは電気なんですが、放電してしまう場合がある。

電気エネルギーが、電子となって放出されてしまう。

その時、酸素と1つの電子が結びついたものが、活性酸素。

そして、この1つの電子というところが、問題になる。


電子は、ペア(2個)で安定します。

逆に、1個だと不安定になる。

不安定だから、よその電子をとったりする。


健全な細胞から活性酸素が電子を奪う状態のことを、“酸化”といいます。

さらに、電子を奪われた細胞は、電子が1つになり不安定化するので、別の細胞から電子を奪おうとする。

このような連鎖が続き、細胞は次々に酸化することになります。

そして、最後には細胞が死滅してしまう。

(まるで、1人のゾンビが次のゾンビをつくり、どんどん増えていくみたい)



細胞内に発生した活性酸素は、その細胞を死滅させる。

そして、細胞が死滅する部位により、いろんな病気につながってしまう。




□ 活性酸素は、必要でもある

おそろしい活性酸素ですが、なくてはならないものでもあるらしい。

人間は、活性酸素なしでは、生きていけないそうです。


活性酸素は、細胞の働きを調整したり、外部から侵入したウイルスや異物を攻撃し身体を守る働きがある。


活性酸素は必要なもの。しかし、増えすぎると危険で、いろんな病気の原因になる。

そんな二面性があるようです。

(外敵から守ってくれる頼もしい存在なのですが、必要以上に増えすぎると、普通の者まで攻撃してしまう)



活性酸素が細胞のDNAを攻撃し続けると、突然変異で、がん細胞になるのだそう。

また、活性酸素が悪玉コレステロール(LDL)を酸化させてできた酸化LDL が血栓を作り、動脈硬化になることも。


シミも、関係しているのだとか。

紫外線が細胞の中で活性酸素を作り、それがたんぱく質や脂質を酸化させ、シミを作る。

また、喫煙によって活性酸素が増加し、ビタミンCを壊して、シミの原因になることも。


何より、活性酸素は細胞数を減少させ、身体全体の機能低下を引き起こします。つまり、老化が促進される。



このように、活性酸素は、猛毒でもある。なので、身体には、細胞の中に活性酸素を消去するシステムが備わっています。

活性酸素による酸化を防ぐ能力のことを、“抗酸化能力”と言います。

この能力の差によって、活性酸素が増えやすくなったり、ならなかったりするそう。




□ 活性酸素はどんな時に増える

活性酸素は、どのようにしたら増えるのでしょう?


酸素をたくさんとると、増えるのだそうです。

実験で高濃度の酸素を吸ってみると、尿の中の活性酸素は、倍以上に増えていました。



活性酸素が増えるには、他の要因もあって、生活習慣によっても増加する。


・喫煙
・大食い
・ストレス



[喫煙]

タバコに含まれる有害物質が、活性酸素を作る原因に。

タバコを吸うと、煙に含まれている有害物質が肺の細胞に付着します。それを除去しようと白血球が多くの活性酸素を作り出すのです。


[大食い]

多くの食べ物を消化・吸収するためには、たくさんのエネルギーが必要とされる。そのため、より多くの電子が放出され、活性酸素が増えるのだそう。

また、過度の飲酒も、活性酸素を増やします。


[ストレス]

ストレスを感じると、これに対抗するために副腎皮質ホルモンが分泌されます。この分泌と分解の過程で、活性酸素が発生するそうです。




上で書いたように、人間には、抗酸化能力が備わっています。

だから、ある程度は、処理される。

しかし、慢性的に活性酸素が増えるようなことをしていると、それに抗酸化能力が追いつきません。

喫煙、大食い、ストレス、これらが慢性的に続くと、どうしても処理が追いつかないようです。




□ 抗酸化能力を上げる

栄養で、抗酸化能力を上げることができるそうです。


活性酸素を減らすものとして、ビタミンA 、C 、E 、植物に含まれるポリフェノールが、注目を集めているらしい。

また、睡眠不足も活性酸素を増やす要因になるそうですから、十分な睡眠もお忘れなく。

十分な栄養と睡眠、適度な運動。規則正しい生活が大切なようです…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







名前はよく聞く活性酸素ですが、こういうものだったんですね。

ないと困るけど、ありすぎても困る。

そして最近のライフスタイルは、どうも、活性酸素を増やすような傾向があるようです。

それが様々な病気につながっている面も、あるのかもしれません。


それはともかく、すべてに通じるのは、やはり、規則正しい生活のようですね。

栄養、睡眠、適度な運動。

喫煙は控え、紫外線に気をつける。

暴飲暴食に注意。

活性酸素だけでなく、いろんなことに関係するなぁ…





tag : カラダのキモチ 活性酸素





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「ロコモティブシンドローム/カラダのキモチ」

最近耳にするようになった、“ロコモ”という言葉。

これは“ロコモティブシンドローム”の略です。

日本語では、“運動器機能低下症候群”。


“ロコモティブ”とは、医学関係では、骨や筋肉、関節などをさします。本来の意味は、「原動力」や「強力な推進力」という意味。


ロコモティブシンドロームとは、運動器の機能が衰えて、要介護や寝たきりになった状態。あるいは、そのリスクが高くなっている状態をいいます。

人間が動くのに必要な、骨や関節、筋肉に障害が生じ、動けなくなる可能性が高まった状態。


ロコモの推定患者数は、約4700万人だといわれています。



ロコモは、人類の宿命なの?

直立歩行・二足歩行との意外な関係は?



5月16日放送の「カダラのキモチ」では、「歩けなくなるその前に! 脱ロコモティブ宣言」と題して、ロコモティブシンドロームについて紹介してくれていました。





新国民病ロコモティブシンドローム―長寿社会は警告する (生活人新書)





□ ロコモ危険度チェック


[1] 片脚立ちで靴下が履けない

[2] 家の中で、つまづいたり、滑ったりする

[3] 横断歩道を、青信号で渡りきれない

[4] 階段を上がるのに、手すりが必要

[5] 15分くらい続けて歩けない

[6] 2kg 程度の買物をして、持ち帰るのが困難である

[7] 家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が、困難である



何個ありました?

このうち、1個でも当てはまると、ロコモの可能性が。




□ なぜ、ロコモになるの?

そもそも、なぜ人は、ロコモになるのでしょう?


骨折の原因となる骨粗しょう症、膝の変性疾患による軟骨の損傷、背中の椎間板の損傷、これらの運動器の疾患が、本人に自覚症状がなくても、検査で見つかるケースが多いのだそうです。


ロコモは、運動器の生活習慣病で、メタボリックシンドロームとは対になるものです。

メタボは、内臓脂肪の蓄積により、糖尿病や高血圧、高脂血症になる。それにより、動脈硬化になるリスクが高まります。

ロコモは、加齢や運動不足などにより、骨や関節、筋肉などに障害が生じ、歩行機能が低下した状態。それにより、要介護や寝たきりになるリスクが高まる。



もともと4足歩行だった人類は、直立歩行するようになったため、不安定な骨格を、筋肉と靭帯で支えねばならないようになってしまいました。

したがって、筋肉が衰えると、姿勢が維持できなくなってしまう。また、骨が弱れば、骨折してしまうし、関節が痛むと、歩行に困難をきたすようになる。

何気ない日常生活でも、我々は、骨や関節、筋肉などに、負担をかけています。

さらに、加齢によって各部位が弱ってきたり、運動不足により、弱ったりする。

長年の負担の蓄積と、加齢や運動不足などによる劣化、直立歩行する人類とロコモは、切っても切れないものに。




□ なぜ、今になって、ロコモが注目されるように?

ロコモが注目されるようになったのは、ごく最近ですよね。

これは、なぜでしょう?



整形外科で手術を受ける人は、50代を境に増えるのだそうです。

戦後、平均寿命が50代だった頃は、足腰が元気なうちに寿命を迎えていました。

だから、ロコモが騒がれることもなかった。

でも、最近は、医療の発達などにより、現代の平均寿命は80代になった。

つまり、現代では、骨や関節、筋肉などの耐用年数が、寿命に追いつかなくなっているんですね。


最近の調査によると、自覚症状のあるなしに関わらず、50歳以上の方の半数以上に、関節の変性が見られるのだそう。

因みに、腰椎の変性は、男性で83.1% 、女性で67.6% 、

膝関節の変性は、男性で44.1% 、女性で65.4% 、

なのだそう。




□ ロコモの予防

ロコモの予防には、

・運動器に疾患があると思われる場合、病院で受診する。
・若い頃から運動習慣を身につける。

ということが、大切なようです。


骨や関節、筋肉に不安があれば、早いうちに専門家に相談し、対処する。

問題がなくても、老化を防ぐような運動習慣を身につける。




□ ロコモ対策トレーニング


[1] 片脚立ち

片脚を、少し浮かせる。

左右1分間ずつ、1日3回を目安に。


バランスがとれない時は、机などにつかまって行なう。

続けているうちに、バランスがアップしてきます。



[2] スクワット

肩幅より少し大きく脚を開き、足先を30度、外に向けます。

膝がつま先より前に出ないように注意しながら、ゆっくり腰を下ろす。

不安な人は、物につかまってもOK 。

ポイントは、6秒かけて、ゆっくり下ろし、6秒かけて、ゆっくり元に戻すこと。

これを1日3回、6セット行なう。


スクワットがむつかしい時は、イスに座って、立ち上がる運動を。




ともかく、適度な運動をすることが、大切です。

ラジオ体操やウォーキング、ストレッチやヨガ、卓球など、自分自身が楽しくやれるものを…






[参考サイト]

「日本ロコモティブシンドローム研究会」より
ロコモって何?
ロコチェック
ロコモーショントレーニング(ロコトレ)





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







すでに腰に病気を抱えているので、ロコモなのかな?

確かにたまに、動けなくなります。

ただ、骨や疾患を抱えていると、運動って、むつかしいんですよね。

やらなくても衰えるし、やりすぎても痛める。

ほどよくやらねばならないのですが、それがむつかしかったりします。


また、若い頃の感覚を持っていたりするので、身体の実年齢にみあう運動が、よく分からなかったりする。


ダイエットでも、運動でもそうですが、必要な分だけ、ほどよく、ずっとやることが、大切なようですね…





tag : カラダのキモチ





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