実用視力とドライアイ、ムチンを増やす目薬/ためしてガッテン

普通の視力の他に、実用視力があるって本当?

実用視力の低下は、ドライアイと関係しているといいます。

ドライアイとムチンの関係は?

ムチンを増やす、ジクアホソルとレバミピドという目薬の効果は?

ドライアイに似た、眼瞼けいれんとは?




トレーニングもなし、レーザーによる手術も不要。

それで視力が回復するって?

それでよくなる人は、2200万人だと言いますよ。

5人に1人に、チャンスあり。

60代のある女性は、0.5から1.2に上がる可能性があると言われた。

20代のある男性も、0.6から1.2にまで回復する余地があると言われました。

ジャパネットたかたの社長さんのモノマネでおなじみ、ビューティーこくぶさんも自信を持って紹介する、その内容とは?



2012年10月24日放送の「ためしてガッテン」より、「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」からのメモ書きです。




実用視力とドライアイ、ムチンを増やす目薬




視力回復のチャンス


・視力というと
 衰えるばかりで
 回復するとは思えませんよね。

・それが、
 視力回復の可能性がある人が
 2200万人ですと?

・ガッテンの調査で、
 劇的に視力が回復すると
 診断された人たちがいます。

・44歳の女性は、
 0.6が1.2になると言われました。
・22歳の男性は、
 0.6が1.2に。
・65歳の女性も、
 0.5が1.2に。

・これって、本当なんでしょうか?

・しかも、44歳女性は近視で、
 22歳男性は乱視、
 65歳女性は老眼だといいますよ。

・ということは、全部のタイプに
 視力回復のチャンスがある?



・視力に悩んでいる
 20代から60代の男女7人に
 集まってもらいました。

・ある男性は、
 メガネがないと周りが見えません。
・ある女性は、
 ダンスの時にコンタクトが落ちて
 困っていました。
・2~3メートルまで近づかないと
 人の顔が分からないという
 女性もいます。

・みなさんメガネやコンタクトをつけて
 やっと視力が1.0以上になる人たち。

・この中にも、視力が回復する人が
 いるのでしょうか?


・みなさんが乗り込んだのは、
 あれ? 電車ですか?
・ローカル線で、何をするんだろう?

・実は、沿線のあちこちに
 スタッフさんが待機しています。
・そこで、視力検査のマークを
 掲げるのです。

・マークはすべて、
 視力が1.0以上あれば
 見えるものばかり。
・みなさんメガネやコンタクトを
 使用していますから、
 本来なら見えるはずです。

・同時に3つなんてのも、
 ありました。

・でも、これは、
 ほんの小手調べだといいます。

・本番は、ここから。
・まずは映画を見てもらいました。
・題名は、「VEERA」だ。
・どうやら、インド映画のようです。

・おっと、字幕の中に、
 視力検査のマークが出てきました。
・みなさん見つけ次第、
 左とか上とか言って、
 指で方向をさし示します。

・でも、その中に、
 ちょっと遅れる人がいました。
・そんな人が、ふたりいた。

・で、これ、何の実験だったの?


・字幕部分に出てきた
 視力検査のマークですが、
 2秒おきに50個 現れました。

・6人の方に挑戦していただき、
 それぞれ50個中のミスの回数が、
 2個、2個、15個、5個、22個、4個。

・(あれ? 1人消えた?)


・でも、ここで驚きの報告が。
・50個中15個ミスした男性、
 同じく22個ミスした女性、
 この方々、つまり、
 見えるはずのものが見えなかった人は、
 視力が劇的に改善する可能性あり

 の人だというのです。


・そして今回は、
 新しい視力が紹介されるという。

・「○○視力」
・この○○に入るのは、
 いったい何なのでしょう?




もう一つの視力


・まずは、視力とは何か?
 から始めます。

・みなさんが訪ねたのは、
 南青山アイクリニック。
・一般的な視力検査を
 受けてもらいます。

・そして次に登場したのが、
 今年実用化されたばかりの
 最新装置。
・超精密に、視力が
 調べられるんだって。

・それで分かったのが、
 元々は1.0見える人でも
 0.5まで視力が落ちることがあること。

・これは、どういうことなんでしょう?


・健康な人の目であれば、
 視力はほとんど変動しないといいます。

・でも、ある女性は、
 40秒後には 0.2まで
 低下してしまいました。
・1分間の平均では、0.4だった。

・これこそが、「実用視力」

・普通の視力検査は、
 ある瞬間に出せる最高の視力のこと。
・この実用視力は、
 1分間の視力を測定しています。

・ここで朗報なのが、
 実用視力が大きく変動する人は
 劇的に視力が回復する可能性がある!
 ということ。


・そして例の機械が、
 スタジオに登場しました。
・実用視力測定器。

・2秒おきに30個現れる
 視力検査のマークの切れ目を
 回答してもらいます。
・レバーで回答するように
 なっているようですね。

・最初にチャレンジしたのは
 柴田理恵さん。
・普通の視力検査では1.0だったのが
 実用視力だと0.4まで落ちています。

・川合俊一さんは、1回上がってから
 また下がってますね。
・途中から視力検査のマークが、
 シャネルのマークみたいに
 重なって見えたそうです。

・最後は、山瀬まみさん。
・これは安定してますね。

・ということで、3人の中で
 視力回復の可能性があるのは
 柴田理恵さんでした。


・でも、視力を維持できる人と
 維持できない人。
・その差は何なんだろう?




原因は涙


・ここでガッテン名物、
 巨大模型が登場。
・これを使って、
 説明してくれます。

・私たちの目には
 水晶体というレンズがあって、
 それを毛様体という筋肉で
 厚さの調節をします。

・光が角膜、水晶体を通って
 ものが見えるようになる。
・網膜に像を結ぶわけですね。
・その情報が脳に送られ、
 映像になります。

・さて、実用視力の低下、
 その原因はどこにあるのでしょう?


・水晶体でしょうか?
・それとも毛様体?

・いいえ、実用視力の低下は、
 涙に問題があったのです!

・え? 涙?
・涙が視力に影響?
・どういうこと?


・まずは、健康な人の目の表面を
 特殊なカメラで見てみました。
・涙が、緑色に映ってます。

・瞬(まばた)きすると涙は、
 均一に瞳全体に広がっていきました。

・ところが、実用視力が落ちている人は、
 あれ?
 涙の表面に筋っぽいものが見えます。
・実はこれ、涙がデコボコしている
 ということ。


・本来 涙は、瞬きすると
 均一に滑らかに、
 目の表面全体に広がります。
・こうなると、光はまっすぐに入って、
 物がくっきり、きれいに見える。

・ところが、
 実用視力が落ちている人は、
 瞬きをしてもすぐに
 涙がデコボコになってしまうのです。
・目の表面のところどころに、
 水を保持できない箇所が
 生まれてしまうんですね。

・そうすると目に入る光は
 散乱してしまい、
 くっきりと物が見えなくなる。


・この涙がデコボコになる状態には、
 病名がついています。

・それがみなさんにもおなじみの
 「ドライアイ」

・最近の研究で、
 ドライアイが目の不快感だけでなく
 実用視力も低下させる

 分かってきたそうなのです。

・ということで、
 冒頭に出てきた2200万人という数字は
 ドライアイの方の人数でした。




白目が関係?


・先ほどの実用視力が低下した女性ですが、
 ある視力回復法を試したところ
 平均1.0にまで回復しました。
・それも、その日のうちに、です。

・それまでホームの向かい側の広告は
 ハッキリ見えないものだと思っていました。
・それが、スッキリ見えるようになった。


・その視力回復法って、何なんだろう?


・この女性はずっと、
 ドライアイ用の目薬を使用していました。
・でも、一瞬はスッとするものの、
 新聞や文庫本を読みはじめると
 またダメだと感じていたという。

・目薬は一瞬は潤うものの、
 すぐに目から排出されたり
 乾いたりして、
 この女性の場合は
 ドライアイの根本を治すには
 至らなかったようです。


・ここで模型の目に、異変が。
・白目の部分から、何か出てますねえ。
・小野文恵アナによれば、
 健康な目であれば
 みんな出るのだという。

・白目から分泌されるという
 目に欠かせない大切な物質って
 何なんだろう?


・この物質がないと、
 水が玉になったり、
 ムラになってますねえ。
・一方、塗ってある方は、
 均一だわ。

・むむ、
 涙のデコボコを防ぐ
 この物質って何なんなんだ?




ムチンを出せ


・ドライアイを治す物質って、
 何なんでしょう?

・ここで実験。
・協力してくれるのは、
 み~んなアイちゃん。

・課題は、ガラスに水を
 きれいにくっつけること。

・はじめの状態では、
 水を弾いてしまって
 表面はムラだらけ。
・向こうがきれいに見えません。
・これがドライアイの状態ですね。

・ここでヒントが出されました。
・水をくっつけてくれる成分が
 家のどこかにあるんだって。

・まず手に取ったのは、
 保湿ジェル。
・さっそく塗ってみますが、
 余計に見えなくなりました。

・続いては、ハチミツ。
・さっきよりはマシですが、
 まだ表面がデコボコです。

・そしてある物を塗ったところ、
 きれいに見えるようになりました。
・そのある物とは、何だと思います?


・次の4つの中に、正解があります。

 (1) 砂糖
 (2) オクラ
 (3) たまねぎ
 (4) 犬


・まずは、オクラから。
・刻んだオクラを加熱して、
 濃厚なネバネバ成分を
 抽出しました。
・そのネバネバの成分を
 ガラスに塗ったら、
 きれいに見えるようになりました。

・次に、犬。
・犬にガラスを
 なめてもらいました。
・するとこれも、
 きれいになったんです。


・ん?
・唾液とオクラ、
 共通に含まれる成分?

・そう、それは「ムチン」
・たんぱく質の一種なのだそう。

・動物の粘膜、
 唾液や胃液、涙の表面に
 分泌されています。
・同時に、山芋やオクラ、
 昆布やナメコなどにも
 含まれている。



・じゃあ、ムチンを出せば、
 いいわけか。

・ムチンを増やすには、
 どうしたらいいんだろう?




ムチンを増やす目薬


・先ほどの女性ですが、
 目薬を点眼されてますよ。

・これでムチンの便秘を、
 いやいや便秘じゃない。
・分泌です、分泌。
・ムチンが出るようになる目薬を
 さしているのです。

・そう、実用視力の低下は
 ムチンの分泌を促す目薬で
 改善するっていうわけ。

・その効果をその日のうちに
 体験した女性でしたが、
 5日後にはもっとすごいことに。
・今までテレビを見る時は
 メガネが欠かせませんでしたが、
 メガネなしで見ています。



・ここでスタジオに、
 専門家の先生が登場。
・慶應義塾大学 医学部眼科の
 坪田一男 教授です。

・まずは目薬ですが、
 「ジクアホソル」という。
・ジクアホソルナトリウム。
・ムチンを増やす
 世界初の目薬だそうです。
・2年前にできたのだそう。

・もう1つは、「レバミピド」
・これも、ムチンを増やす目薬です。


・このムチンを増やす目薬で、
 ドライアイの人の
 7割から8割の人が改善するそうです。

・しかも、この目薬を使えるのは
 今のところ日本だけ。
・そういう意味では、
 日本はドライアイ先進国なんですね。


・涙は出ているのに、
 何となく見えにくい感じがする。
・でも、普通の視力検査だと
 正常だと言われる。

・ところが、そんな場合でも、
 実用視力が落ちている場合があると。
・そして、ムチンを増やす目薬で、
 それが改善する可能性があるっていうわけ。


・ただし、この目薬は、
 市販されていません。
・眼科の専門医に
 処方してもらう必要があります。

・1ヵ月間使うのが、ルールになっているそう。

・この目薬は、
 ムチンが入っているのではなくて、
 ムチンを分泌しやすい目に改善するもの。
・というわけで、
 分泌しやすい目に改善されれば
 目薬が不要になるとのこと。

・それぞれ保険適用になっていて、
 ジクアホソルで1ヵ月約500円から600円程度、
 レバミピドで1ヵ月約1000円弱。


<ドライアイの症状>

・目が疲れやすい。
・ゴロゴロするなど
 目の不快感がある。
・何となく、見にくい。
・特に夕方見にくい、など。




・そうか、ムチンがあるおかげで、
 実用視力が正常に保たれるのか!

・ガッテン、ガッテン!




ドライアイもどき


・さて、問題となったドライアイですが、
 ドライアイと症状がそっくりな
 まったく別の病気があるそうなのです。

・ドライアイとドライアイもどき、
 その見分け方は?


・北九州市に住む、58歳の女性。
・44歳の時に、目の不快感が
 気になりはじめました。

・長時間パソコンをしていると
 目が乾いて、痛くて疲れてと、
 自分でもドライアイだと信じていました。

・ところが、眼科を7つ回っても、
 目に異常はないと言われる。
・仕方ないので、
 市販のドライアイ用の目薬を
 さしていました。
・でも、症状は悪化するばかりで、
 発症から3年後に
 たいへんなことが起こってしまいました。

・車を運転していた時、突然に
 カメラのフラッシュみたいな光が
 目に飛び込んできた。
・まぶしさで目が開かなくなって、
 車に追突してしまいました。

・他にも、
 眼球と上まぶたが吸盤みたいに
 くっついてしまって、
 1メートル歩いただけで
 目を閉じてしまうようになりました。
・まるで、歩行困難のような
 状態です。


<ドライアイもどきの症状>

(初期)
 ・目の疲れ、乾き、痛みなど。

(その後)
 ・異常なまぶしさ。
 ・まぶたが開きにくくなる。



・この症状、異常な箇所は
 「まばたき」にありました。

・これには、簡単な検査法があります。
・「できるだけはやく、瞬きしてください」

・10秒間に何回、
 瞬(まばた)きができるか、チェックする。

・10秒間で30回くらいできれば、
 いいそうです。

・でも、検査は、
 回数を数えるのが目的では
 ありませんでした。

・ドライアイもどきの人は、
 はやく瞬きしていると、
 まぶたが痙攣(けいれん)した
 ような状態になるんです。


・ここでまた、
 スタジオに専門家の先生が
 登場してくれました。
・兵庫医科大学 眼科学教室の
 三村治 教授。

・ドライアイもどきの
 正式な名前ですが、
 「眼瞼(がんけん)けいれん」
 という。

・眼瞼とは、まぶたのこと。
・素早い瞬きを何回もしたり、
 力強い瞬きを繰り返すと、
 まぶたが痙攣してしまいます。
・あるいは、瞬きする時に、
 頬や口などに
 異常な動きが起こったりする。


・患者さんの数ですが、
 治療を受けている人が約5万人。
・見過ごされている人の数は、
 推定で数十万人だと言われる。


・この病気は、
 目や涙とは関係ありません。
・瞬きを制御する脳の神経に
 原因があるのです。

・もともと人間というのは、
 まぶしくなったり
 目が乾いたりすると、
 自然に瞬きが起こる
 仕組みがあります。

・でも、その神経回路が
 異常な興奮をし、
 暴走してしまうと、
 瞬きが制御不能になる。
・あるいは、目の感覚に
 異常が発生してしまう。


・治療法ですが、
 筋肉の力を弱めるボツリヌス注射を
 まぶたや眉間に行うそう。
・先生によると
 症状の緩和はすごくよくて
 患者さんの7割から8割の症状が
 軽減するそう。

・保険適用になっており、
 1回の注射が1万5千円から2万円程度。
 (3割負担の場合)
・3ヵ月から4ヵ月ごとに、
 注射するそうです。

・眼瞼けいれんが疑われる場合は、
 神経眼科を受診してください。
・あるいは、近くの眼科でまず相談をし、
 そこで紹介してもらうとよい。





NHK ためしてガッテン 2012年 11月号 [雑誌]




老眼をあきらめるな!―目からはじめる不老の医学


 





実用視力なんてものがあるとは、知りませんでした。

そしてまさか、ドライアイと関係するとは。

ドライアイっていう人、増えてますもんね。

ということは、それだけ実用視力は低下していて、その分、視力がよくなる可能性があるってことか。

これは、朗報かもしれない。

ただ、検査しないと分からないってのが、ちょっとネックかなあ。


ともかく、ドライアイで、しかも見えにくいっていう人は、可能性ありだ。



[まとめ]


・健康な人の目では、
 視力はほとんど変動しない。
・でも、1分間の平均
 「実用視力」だと、
 低下する場合がある。
・そして
 実用視力が低下する人には
 視力回復の可能性がある。

・実用視力の低下には、
 涙が関係する。
・涙が均一に広がらないで
 デコボコになるのが原因。
・そしてこの症状こそ、
 ドライアイだった。

・ムチンが増えると
 ドライアイは改善し、
 実用視力も改善する。
・ムチンを増やす目薬には、
 「ジクアホソル」と「レバミピド」がある。

・ドライアイに症状が似た、
 眼瞼けいれんに注意。





次回は、「幸せ! お弁当応援SP 時短なのに冷めて美味」。





NHKためしてガッテン健康プレミアム4 2012年 08月号 [雑誌]




眼瞼けいれん診療ガイドライン






 → 「ためしてガッテン 2012年のアーカイブ 8月~」




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

「ためしてガッテン アーカイブ 2012年 8月~12月」

2012年にレビューしたNHK総合「ためしてガッテン」の目次です。

今回は、8月から12月まで。

(記事を書き次第、追加していきます)



8月はオリンピックがあったため、ガッテンの放送は29日の1回だけでした。

印象に残った回ですが、クララの病気が特定されていたとは驚きでしたね。紫外線や太陽光に関する意識を考え直す、いい機会です。○でも×でもなく、極端を避けながら上手に付き合うのがいいみたい。

驚きといえば、過呼吸に対する常識にもビックリ。袋を使ったアレには要注意です。

食べ物関係では、山椒の意外な効果が。




NHK ためしてガッテン 2012年 11月号 [雑誌]






<2012年 8月>

□ 8月29日 「紙袋は間違い? 過呼吸の常識」 [病気と治療法]

過呼吸に紙袋は間違い?

「窒息死を招く大誤解! 本当は怖い過呼吸SP」
紙袋を口に当てるペーパーバッグ法は、医学的な根拠がない?
過呼吸に関係するのは、酸素? 二酸化炭素?
適切な対策とは。




<2012年 9月>

□ 9月12日 「耳管開放症と耳キーンの原因」 [病気と治療法]

謎の耳づまり病 耳管開放症

「あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病」
耳の内側から声が響く、呼吸音まで聞こえる?
耳管開放症の原因と、関係するクセ。
改善のポイントは、何だろう?



□ 9月19日 「シワの原因 UV-Aと ふっくらメイク」 [美容と健康]

シワの原因 UV-Aと ふっくらメイク

「ついに発見!顔のシワ 本当に作らない美肌術」
シワの原因と弾性繊維。
注意するのはUV-A(紫外線A波)。
シワを目立たなくするメイク方法。



□ 9月26日 「軽度認知障害でストップ! 認知症予防」 [病気と治療法]

軽度認知障害でストップ! 認知症予防

「まさかコイツが原因!? アルツハイマー新予防」
認知症を予防する食習慣とは?
アミロイドβとチョキチョキくんの関係は?
大分県宇佐市安心院町に学ぼう。




<2012年 10月>

□ 10月03日 「クララ病とビタミンD欠乏」 [病気と治療法]

クララ病とビタミンD欠乏

「女性の5割が危険領域 謎の足腰フラフラ病!」
アルプスの少女ハイジのクララが、かかっていた病気とは?
日本人女性の2人に1人は、その病気かもしれない?
ヒントは、太陽光。



□ 10月10日 「モナコで人気 山椒で味覚アップ!」 [食べ物]

モナコで人気 万能調味料 山椒

「世界が驚く万能調味料 シビれる美味さに感動!」
モナコ大公も絶賛する日本の食材とは?
その秘密と保存法。
中華料理の達人が教えるレシピ。



□ 10月24日 「実用視力とドライアイ、ムチンを増やす目薬」 [眼の健康]

実用視力とドライアイ、ムチンを増やす目薬

「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」
普通の視力の他に、もう1つ視力があった。
ドライアイとの意外な関係。
眼瞼けいれんとは?



□ 10月31日 「冷めておいしいお弁当 味付けのコツ」 [食べ物]

冷めておいしいお弁当 味付けのコツ

「幸せ!お弁当応援SP 時短なのに冷めて美味」
ハンバーグに牛肉を使っちゃダメなの?
唐揚げをフワフワにする方法は?
フタを使って、シャキシャキ野菜炒め。




<2012年 11月>

□ 11月07日 「プチ断食とケトン体 空腹期強収縮で便秘解消?」 [ダイエット]

プチ断食 空腹時強収縮で便秘解消?

「美やせ&腸までキレイ 出た!プチ断食大解剖」
断食の効果は?
宿便とは、どんなもの?
空腹と胃腸の掃除の関係とは?




□ 11月14日 「悪い歯ぎしり 口破壊型と全身破壊型」 [歯の健康]

ためしてガッテン 歯ぎしり

「寝ても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり」
指一本で、歯ぎしりのタイプが分かる。
歯ぎしりで、腰痛に?
よい歯ぎしりにするには、どうすればいい?




□ 11月21日 「包丁の研ぎ方、アルツハイマーを予防する箸の作法と食べる順番」 [復習と新情報]

アルツハイマー予防&包丁超切れ味ゲット術

「アルツハイマー予防&包丁超切れ味ゲット術」
マグロのサクを切るコツ。
アルツハイマー病を防いでくれるチョキチョキくんとは?
食べる順番と正しい箸の作法、血糖値測定の効果とは?




□ 11月28日 「背中と中年体型 着やせ術」 [美容]

ためしてガッテン 背中と中年体型 着やせ術

「中年ボディーが激変!くびれ&若さ復活SP」
背中が決め手?
スロー筋トレとストレッチで解消。
着やせするには、どうすればいい?




<2012年 12月>

□ 12月05日 「転倒とメカノレセプター、ながら力アップ体操」 [健康]

転倒とメカノレセプター

「40代からすでに危険! 転倒死をホントに防ぐ」
コンパスでバランス感覚が分かる?
ながら力アップ体操で、転倒防止。
冷え解消に効く、イナバウアー体操。




□ 12月12日 「関節リウマチを超早期発見! サイトカインの嵐を抑えろ」 [病気と治療法]

ためしてガッテン 関節リウマチ治療を超早期発見

「関節が痛む人必見!知らぬ間にリウマチ治療が大進化」
リウマチに寛解する可能性が。
カギとなるのは、6ヵ月。
グーパー運動で指を動かす。




□ 12月19日 「さらば 楽観バイアス、家具固定で地震対策」 [防災]

ガッテン 快感防災テク

「これだ!快感防災テク」
12月に防災対策をする訳。
カギを握るのは、子ども?
鳴門市の家具固定大好きおじさん。






<ガッテン以外の記事>


「健康カプセル! ゲンキの時間」


■ 6月17日 「食前酢で生活習慣病対策」 [食べ物と健康]

食前酢で生活習慣病対策

「酸味で乗り切れ! すっぱいしない夏!!」
お酢の健康効果。
クエン酸と鉄分の関係。
お酢で減塩を。



■ 8月5日 「50代の2人に1人? 白内障」 [病気と治療法]

白内障 ゲンキの時間

「50代の2人に1人!? くっきり解明! 白内障の謎」
80歳までには、ほとんどの人が白内障に。
白内障セルフチェック。
3分で終了する最新治療。



■ 8月12日 「首コリ解消エクササイズと枕選び」 [健康]

首コリ解消エクササイズと枕選び

「~あなたは何タイプ?~ 原因別! 首コリ解消法!」
首コリのタイプ。
バンザイエクササイズ。
アゴずれチェックと枕選び。



■ 8月19日 「睡眠時無呼吸症候群に絆創膏とリュック」 [病気と治療法]

睡眠時無呼吸症候群

「~そのいびきが危ない!?~ ストップ・ザ・睡眠時無呼吸症候群」
狭窄型いびきとは?
なりやすい顔の特徴。
絆創膏とリュックサックでの対策法。



■ 9月16日 「お腹へこませプロジェクト」 [ダイエット]

お腹へこませプロジェクト

「10日間でサイズダウン!? お腹へこませプロジェクト」
腹ポチャの4タイプ。
わき腹、下腹、兵隊さんに浮き輪?
10日間での驚きの効果。



■ 10月7日 「炭酸水が効く? 新陳代謝UP大作戦」 [健康]

新陳代謝UP大作戦

「新陳代謝UP大作戦!! ~代謝の悪さは万病の元~」
細胞のサイクル。
カギは血流改善。
チェック法と炭酸水の効果。





「あさイチ」


■ 8月27日 「猫背を治す体操」 [健康]

猫背を治す体操

「体調スッキリ! スタイルUP! 猫背のび~る大作戦」
背伸びで治す。
猫背と成績の関係。
ダチョウ歩きとゴロゴロ転がし。



■ 11月06日 「40代女性の熟睡法 眠らずに本を読む?」 [睡眠]

40代からの熟睡術

「スゴ技Q 40代から変わる眠り! 熟睡法 大公開」
女性は40代から、睡眠の転換点になる。
同じ時間に寝ようとするのは、逆効果?
ベッドの中の枕とは?













<ためしてガッテンのアーカイブ>
ガッテン 2011年 1月~6月
ガッテン 2011年 7月~12月
ガッテン 2012年 1月~3月
ガッテン 2012年 4月~7月



 

tag : ためしてガッテン 目次





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

モナコで人気 山椒で味覚アップ!/ためしてガッテン

モナコ公国を中心に、日本のある食材がブームを起こしているという。

ヨーロッパ各国のシェフも、大絶賛。

謎の食材を使ったコース料理に、寺門ジモンさんもビックリ。

おいしさの秘密は、しびれと電気?



2012年10月10日放送の「ためしてガッテン」より、「世界が驚く万能調味料 シビれる美味さに感動!」からのメモ書きです。




モナコで人気 万能調味料 山椒




モナコで大人気


・世界中のセレブが集う地中海の国、
 それがモナコ公国。
・F1モナコ グランプリでも有名。

・そこで今、日本のある食材が
 大ブームだといいます。
・パーティーや晩餐会にも、
 引っ張りだこなんだって。

・その仕掛け人は、
 フランス人バイヤーの
 オリヴィエ・ドゥレンヌさん。
・世界各国から、
 極上の食材を買い集めています。

・オリヴィエさんによれば、
 その食材はモナコ大公
 アルベール2世も
 たいそうお気に入りなのだという。

・今やモナコだけでなく
 ヨーロッパ各国のシェフが
 大絶賛しているといいます。
・なんでも、
 パリの三ツ星レストランでも、
 使われているらしい。

・その食材は古くから、
 漢方薬の材料として
 大活躍しています。
・最新の研究では、
 成分を調べたところ
 驚きの発見があった。

・製薬会社研究所(ツムラ)の
 山本雅浩さんは言いました。
・全く新しい治療薬の分野を
 開発することにつながっていくと。

・おいしくて、しかも、
 健康効果まである。
・その食材の出荷量は、
 この10年で3倍以上に
 跳ね上がっているそうです。

・これだけの食材なら、
 日本人はみんな食べていそうです。

・と思ったら、
 街で聞いてみたところ、
 食べない人もいるみたい。
・なくても困らないなんて
 言っている人までいます。

・その食材とは、何ぞや?




マグロや豆腐が…


・モナコ大公
 アルベール2世といえば
 グリース・ケリーの息子さん。
・そんな大公も食する
 食材って、何だろう?


・ガッテン調査隊はまず、
 築地市場に向かいました。
・そこでみなさんに、
 マグロを食べてもらった。

・といっても、謎の食材がマグロ
 というわけではありません。
・謎の食材でマグロに、
 ある細工をしたのです。

・醤油も何もつけずに
 食べてもらったのですが、
 これが好感触。
・コクがあるとか、
 香りが増すとか、
 醤油をつけた時よりも
 魚の味が濃くなる
 という意見まで。


・次に向かったのは、
 豆腐屋さんです。
・そこでも謎の食材で細工をし、
 何もつけずに食べてもらった。

・するとやはり、好感触。
・いつもより豆腐の味がするという。
・食も進んじゃいましたよ。

・謎の食材で、豆腐もマグロも
 おいしくなっちゃうの?
・しかも、この場合、
 直接食材をかけたわけではないらしい。

・え? ええ?
・いったい、何をしたの?

・これは未知との遭遇?
 いや、未知との SO GOOD!
 (by 小野文恵アナ)




寺門ジモン登場


・今回は、
 特別なレポーターが登場。
・それはダチョウ倶楽部の
 寺門ジモンさんだ。

・寺門さんが、果たし状を手に
 京都に乗り込みました。
・といっても果たし状は
 出したのではなく、
 もらった方。

・開けてみると、
 「Je te surprends」と書かれてある。

・果たし状を送った主は、
 フランス人シェフの
 パンテル・ステファンさん。
・祇園で、「Kezako(ケザコ)」
 という店を開いています。

・さて、「Je te surprends」
 の意味ですが、
 店でビックリさせる
 ということらしい。

・フランスで修業し、
 その後 京都にやって来た
 ステファンさん。
・日本伝統のある食材に出会い、
 その魅力にとりつかれました。

・今回はすべての料理に
 その食材を使い、ジモンさんを
 驚かせようというわけ。

・どんな食材かは内緒なんですが、
 グルメで有名なジモンさん
 分かるかな?


・前菜は、貝と野菜のマリネ。
・続いて、魚とエビのラビオリ。
・3品目は、カモの胸肉です。

・2品目で「ん?」となり、
 3品目で確信?
・ジモンさん、食材に
 気づいたようですよ。

・口直しのデザートにも
 それは入っていました。

・料理のおいしさに
 ジモンさんは脱帽。
・驚きましたとの発言もあり、
 果たし状の件は
 成功したようです。


・あれ?
・でも、結局、
 謎の食材って何なのさ?




毒がある食材?


・日本大学 生物資源科学部
 専任講師の間野伸宏さん。
・謎の食材について、
 こう証言してくれた。

・謎の食材に含まれるのは
 動物たちに食べられないために
 身体を守るための成分の一つ。
・私たち動物にとっては
 毒になる成分と言える。

・え? 毒?
・言いたい事も言えない
 こんな世の中じゃ
 POISON?

・ジモンさんはいいとして
 (ええんかい?)
 モナコ大公はだいじょうぶ?


・そのジモンさんが、
 ヒントをくれましたよ。
・日本人は○○にだけ
 使っている場合じゃないですよ、
 と言ってます。

・その○○とは、鰻(うなぎ)。
・ということは、謎の食材は
 「さんしょう(山椒)」か!

・この山椒は、日本では
 縄文時代から使われている
 香辛料。
・英語名は、Japanese pepper
 (ジャパニーズ ペッパー)。



・よく耳にする ことわざ。

「さんしょうは小粒でもピリリと辛い」

・でも、本当はどれくらい
 からいのだろう?

・その真相に迫る研究が
 ある大学で行われました。

・山椒と唐辛子で、
 それぞれに含まれる
 からみ物質のからさを
 厳密に測定したのです。

・お茶の水女子大学 大学院教授
 久保田紀久枝さんが
 教えてくれました。

・山椒のからみ物質のからさは、
 唐辛子のカプサイシンと比べると
 1/200で、その差にビックリした。

・あれ?
・そんなに からくないということ?



・ここで、
 ガッテン シャキッと大実験!

・からいものを食べた時
 頭がシャキッとなる様子を
 脳波で調べます。

・まずは、唐辛子から。
・食べる前と後では、
 脳の活動度合いが
 25%アップしました。

・次は、山椒です。
・からさは平気なようですが、
 脳の活動度合いは29%アップ。
・これは、唐辛子以上だ。

・あれ?
・からさは1/200で、
 脳の活動はよりアップするの?


・脳の活動度合いなんですが、
 食べた直後だと
 唐辛子が25%アップしているのに対し
 山椒はほとんど変化していませんでした。
・これが20分後だと、
 唐辛子は反応が治まってた。
・けれど山椒は20分後には、
 25%を超えて
 高くなっていたのです。


・築地での実験を覚えていますか?
・あの時 食べてもらったのは、
 ふつうのマグロの刺身です。
・ただし、食べる5分前に
 山椒の実を食べてもらってました。

・お豆腐屋さんも、同じです。
・すると、あの結果に。

・どうも味が、際立つようですね。




しびれと電気


・スタジオに、山椒の実が
 登場しました。
・山椒は実は、ミカン科の植物。
・そういえば、
 ミカンの皮っぽい感じも。

・ゲストのみなさんは、
 まず何もつけずに
 マグロの刺身と豆腐を試食。
・次に山椒を舌の上で転がし
 5分間待つ間に
 衝撃的な映像を見ます。

・元気に泳いでいる金魚ちゃん。
・その水槽に、山椒の粉 小さじ1杯
 約1グラムをパックに入れて投入。

・すると、
 最初は何ともありませんでしたが、
 5分後には弱ってきました。
・そしてきれいな水の水槽に移すと
 ちゃんと復活した。

・実は舌も、この状態なのです。
・山椒は からいのではなく、
 しびれる。
・これを「麻(マー)」味という。

・さっきの金魚は
 いわば麻酔をかけられた状態で
 全身がしびれて気絶していたのです。
・前に山椒の毒と言っていたのは、
 この「しびれ物質」のこと。
・でも、健康を害することは
 ないそうです。

・そうしている間に5分たったので
 豆腐とマグロを試食しました。
・みなさん、顔がほころんでいます。
・醤油をつけてなくても、
 ぜんぜんおいしいらしい。


・ここで志の輔さんが、実験。
・豆電球の電極を、
 山椒の山の中に刺しました。

・すると、あら不思議、
 豆電球が光った。
・むむむ、こりゃ、何だ?

・志の輔さんが言うには、
 山椒を食べた時の舌は
 この電流でしびれるらしい。

・電流で、しびれる?
・どこのヤッターマンですか?
 (シビレステッキ)


・カリフォルニア大学の
 研究グループが、
 山椒の刺激が感覚神経に
 及ぼす興奮作用について
 調べました。

・その論文によると、
 山椒を食べた後、
 私たちの舌の神経には
 しばらくの間
 電気が流れ続けるそうなんです。
・しかも、
 舌に9Vの電池をつないだのと
 同じような状態になるのだという。


・というわけで、今度は
 電気と味覚の関係を大実験。

・実験協力は、
 明治大学理工学部
 宮下芳明 研究室
 日本学術振興会特別研究員の
 中村裕美さん。

・まずは5人の男性に
 目隠しをしてもらいます。
・これは、味に集中するため。

・用意したのは
 ふつうのマグロの赤身。
・目隠ししたまま
 何もつけずにパクリ。
・やはり感想は、味気ないそう。

・そこで特殊なフォークが登場。
・これで、舌の上に
 電気を流すことができるのです。

・これでもう一度、
 同じマグロを食べてもらいました。

・すると、味が変わりました。
・味が濃くなったり、
 生臭さがなくなったりした。
・みなさん、大絶賛です。




おいしくなる秘密


・でも、なぜ、山椒を食べると
 おいしく感じるのだろう。
・そのメカニズムを、説明してくれました。

・大脳皮質には
 「味覚野」という部分がある。

・甘い、しょっぱい、
 うまい、にがい、酸っぱい。
・そういった味は、
 電気信号となって
 味覚野へと届く。
・これで人間は、味を感じます。

・でも、
 唐辛子のようなからいものは、
 痛覚を通して伝わる。
・これは危険を脳に感じさせるという
 大事な仕事があるので、
 脳全体を活性化させるんですね。

・脳全体が活性化するので、
 味覚野もつられて活性化する。
・そうすると、
 ただ味が届いた時よりも、
 強く感じられます。


・では、山椒はどうか?
・実は山椒は、触覚を通して
 伝わる。
・しかも、直接、
 味覚野に伝わるので、
 刺激されやすい。

・触覚とは、食感。
・ダイレクトに伝わる分、
 脳の味覚野を
 直接活性化します。

・チクチクするような感覚は
 ずっと触覚が刺激されているから。

・この時、同時に味の情報が届くと、
 甘いものはより甘く、
 塩味のものはより塩味にと、
 増幅される。
・つまり、豆腐もマグロも、
 より増幅した味が伝わったんですね。


・ここでスタジオに登場したのは、
 石臼(いしうす)。
・山椒の実を入れて、
 石臼でひきました。

・そのひきたての山椒を、
 みそ汁、漬物、ステーキ、
 サンマにかけて、いただきます。

・サンマなどは、
 塩も醤油も使っていません。
・なので、減塩の人にはオススメ。

・今度は、洋風のものが登場。
・ウエハース、マドレーヌ、
 牛乳、スパゲティ、ムニエル、
 ゆでじゃがいも、ゆで卵、
 トースト、チーズ、
 ポテトチップ、アイスクリーム。
・こんなものにまで、合うのか。



・うなぎを食べる時ぐらいしか
 使わない山椒ですが、
 こんなに不思議な力を
 持ってたんですね。

・山椒は、しびれ効果で
 あらゆる味覚をアップする!
・山椒の実は、万能調味料だった!

・ガッテン! ガッテン!




山椒の保存法


・山椒のビンを開けると、
 粉末が茶色くなってませんか?

・その秘密を探るため、
 スタッフさんが
 和歌山県有田川町に飛んだ。

・世界で人気の日本産山椒ですが、
 その7割は和歌山県で生産されている。

・ひきたてを見ると、
 鮮やかな緑色です。

・山椒を使った創作料理が評判のお店、
 「かんじゃ山椒園」を営むご夫婦に
 聞きました。
・置いておいた山椒は、
 どうして茶色くなるのでしょう?

・どうも、保存方法がまずいらしい。
・このご夫妻は、山椒の粉を
 冷凍庫に保存している。
・使ったら、すぐにしまいます。
・袋も、密封できるものを使う。


・ここでも実験。

・真空パックに入った
 ひきたての山椒の粉。
・それを開封して
 シャーレに広げました。

・それを空気に
 さらしておいたところ、
 たった1日で色が変わってしまった。


<さんしょうの保存法>

・なるべく空気に触れないようにして
 冷暗所で保存。
・ビンでも、密封できるパックに入れておく。


・実を買っておいて、
 ペッパーミルで
 食べる時にひくのもあり。
・乾燥した山椒の実は、
 大きめのスーパーや
 食材店などで手に入るそうです。

・使ったミルは、
 ミルごと密閉できる袋に。


・あと、古くなった山椒ですが、
 七味唐辛子に混ぜても
 使えるそう。
・味を試してからの方が
 いいかな?




山椒を使った料理


・続いて登場したのは、
 中国料理の達人。
・「御田町 桃の木」のオーナーシェフ
 小林武志さんです。



<さんしょうホット万能だれ>


材料:
サラダ油 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り)
水 200ml
しょうゆ 大さじ3
砂糖 小さじ1/2
酒 小さじ1
さんしょう粉 小さじ1/2


・鍋に、サラダ油を入れる。
・火加減は、中火。
・そこに みじん切りにした
 ニンニクを入れます。
・軽く混ぜながら、
 ニンニクの香りをたたせる。

・次に、水を加える。
・しょうゆ、砂糖、酒を入れ、
 火を強くして
 調味料をとかす。

・軽く沸いてきたら、
 山椒をミルでひいて入れる。

・軽く混ぜて山椒をなじませたら、
 これで できあがり。


今回は、ホットドレッシングとして、
お野菜にかけて いただきました。

・アボカドが1/2。
・梨が1/2。
・紫タマネギが1/8。
・それぞれ、3ミリの輪切りに。

・ホット万能だれを
 たっぷりかけて いただく。





<簡単あえ麺>


材料:
中華麺 1玉
オイスターソース 大さじ1
砂糖 1つまみ
サラダ油 小さじ1
さんしょう粉 小さじ1/4


・器に、山椒をひいておく。

・沸いたお湯の中に、
 中華麺をくぐらせる。

・その間に、ボウルに
 オイスターソース、
 砂糖、サラダ油を入れる。

・麺がゆで上がったら、
 ザルに上げる。
・軽く水を切って、
 調味料が入ったボウルに
 中華麺を加える。

・和えたら器に盛って、
 それで できあがり。

・温かい麺で、
 山椒を蒸らす感じで。





<万能さんしょう油>


材料:
サラダ油 100ml
さんしょうの実 10g


・鍋に油を入れ、
 山椒の実を加える。
・中火で、かき混ぜながら、
 油に香りを移してゆく。

・香ばしい香りがしてきたら、
 火を止めて
 網で山椒の実を取り出す。

・これを冷やしてから、
 調理に使います。
・冷暗所で3ヵ月ほど
 保存が可能。


今回は、ほうれん草のおひたしと
みそ汁に入れて いただいた。





・簡単あえ麺から、試食。
・やはり、香りがいいようです。
・山椒の清涼感が、くるという。

・続いては、
 さんしょうホット万能だれ。
・野菜をおいしく いただけます。

・最後は、万能さんしょう油。
・ラー油をかける感覚で使える。
・味のいいところだけ強調されるそう。



・番組の最後には、
 モナコの人を演じたカナダの人が、
 大好きなチーズに山椒をかけ
 いただきました。
・これも、おいしかったようです。





NHK ためしてガッテン 2012年 11月号 [雑誌]




「桃の木」のやさしい野菜中華 ミシュランが認めた店のシンプルで体にやさしい86皿 (講談社のお料理BOOK)


 





確かに、山椒はウナギ以外には使わないなあ。

まさかヨーロッパで人気が高まっているとは。

味覚がアップするということで、減塩をサポートしてくれそうなのもいいですね。

味だけでなく、健康にまで関係するのか。


気になるのは、使わないと変色するところ。

密閉して保存し、なるべく早く使うのがいいのかな。



[まとめ]


・唐辛子は、痛覚で伝わる。
・山椒は、触覚で伝わる。
・触覚は直接 味覚野に伝わり、
 その際、他の味を増幅する。
・山椒があらゆる味覚を
 アップするのは、このため。

・山椒の保存は、
 密封できるパックで
 冷暗所か冷凍庫に。





来週はお休みで、次回放送は 10月24日。

「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」。





NHKためしてガッテンくり返し作りたいおかずの「超」基本 (主婦と生活生活シリーズ)




おいしいお米のレシピ―炊く、煮る、蒸して作る60品のご飯 (Daily Cooking)






 → 「ためしてガッテン 2012年のアーカイブ 4月~7月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【卵】 1日何個まで? 認知症に効く鶏肉は?/ゲンキの時間 Sep 24, 2017
【こんにゃく 後編】 丹野益夫さんの しらたき料理/ガッテン Sep 21, 2017
【コンニャク 前編】 しみやすくする方法は砂糖/ガッテン Sep 21, 2017
【長寿】 フレイルチェック/健康カプセル! ゲンキの時間 Sep 17, 2017
【手首の痛み】 スマートフォンサム/ガッテン Sep 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ