お好み焼き粉とダニ、お風呂のカビ、女性の水虫/ためしてガッテン

梅雨の三大悪者、ダニ、カビ、水虫。


古いお好み焼き粉は、ダニに注意!

保管場所は、あそこだ!


忘れがちな、お風呂場の天井のお掃除。

そこから出る胞子で、カビが!


女性の水虫、その傾向は?

キーポイントは、カサカサとゴシゴシ!



2013年5月29日放送の「ためしてガッテン」より、「カビ・水虫・ダニ まとめてやっつけちゃうよSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ダニ、カビ、水虫




梅雨の三大悪者


ササミ
今週のテーマは、これからの時期に大増殖するもの。

「ダニ」「カビ」「水虫」です。

エノキ
梅雨時ですもんねえ。

ササミ
でも、これらの3要素、侮れない面も持っているんですよ。

例えば、ダニが原因で、最悪の場合は 心臓が止まって死に至ることがあるそう。

すぐに大増殖する、お風呂のカビ。見逃しがちなある場所が、カビの増殖に関係していました。

最後は、水虫です。女性たちの足に忍び寄る、意外な手口とは?

エノキ
何だか、怖いな~。

ササミ
スタジオでは、梅雨の三大悪者として、これらが紹介されました。

まるで、指名手配犯です。


「おい! ダニ!」

これは、とある指名手配写真みたいですね。

ダニが何の犯人なのかといえば、殺人未遂だという。


「カビ大量バラまき犯」

カビは、アジトに潜伏中。その場所とは?


「水虫女性襲撃犯」

変質ストーカーって、どういう意味だろう?




ダニ襲撃事件


ササミ
今、ニュースで騒がれているマダニですが、このケースは違います。

マダニは、ウイルスを感染させて 命を奪うこともある、怖ろしいダニ。

今回注目するダニは、噛まれてもないのに、たいへんなことになっちゃうんです。



ここで、テーマが。

<踊るダニ捜査線 予想だにしない手口とは?>

事件は会議室で起きてるんじゃない! 家の中で起きてるんだ!



24歳の男性。

ある日、呼吸がしにくくなって、歩こうにも立てない状態になりました。

激しいアレルギー症状に襲われ、命の危険まで感じたという。

異変が起きたのは、夕食後。

お好み焼きを食べた30分後でした。

突然、頭が、強烈にかゆくなった。

そしてやがて、全身の皮膚が真っ赤に。

激しいセキが止まらなくなり、家族もなす術がない状態。


駆け込んだ病院で明らかになったのは、「アナフィラキシー」という最も重いアレルギー症状でした。

これは、呼吸困難になり、心臓が止まる危険すらある症状。


何とか危険な状態を脱した男性は、原因を探るべく検査をすることに。

疑われたのは、直前に食べた食材のアレルギーです。

食べたのは、お好み焼きや焼きそば。

材料は、鶏卵、小麦粉、お好み焼き粉、豚肉、キャベツ、それに、パンもチェック。


調べてくれたのは、西神戸医療センターの堀川達弥 先生です。

結果からいえば、食材に対しては、食物アレルギーはありませんでした。

ただ、ある食材の中に、ダニアレルギーを引き起こす物質が入ってたんです。


その食材とは、お好み焼き粉。

ただし、新しいお好み焼き粉には反応せず、古いお好み焼き粉だけに反応した。


堀川先生は、おっしゃいました。

「食べたお好み焼きの中には、数百万匹のダニがいたとみて間違いない」


エノキ
ええっ!

数百万匹?


ササミ
ダニの発生ですが、粉ものの中でも、糖分やタンパク質(うまみ成分など)が多い、「お好み焼き粉」「たこ焼き粉」「ホットケーキ粉」で、事故が多いそうです。


関東地方で無作為に抽出した114軒のお宅から、開封済みの小麦粉やお好み焼き粉を集めたデータがあります。

そのうちでダニが検出されたのは、114袋中、7袋だった。

どんな条件で発生しやすいのかというと、平均で開封後6ヵ月。一番早い例では、1ヵ月というものもあったそう。

保管条件は、常温です。


エノキ
やっぱり、保管方法が問題になるんでしょうか?

家ではついつい、常温で普通に置いちゃうんですけど。

しかも、一度では 使い切らないしな~。

ササミ
よく置かれるのがシンクの下ですが、そこは湿度が高いし、温度もダニが好む温度であることが多いといいます。

口をとめるのは、輪ゴムやクリップ。密閉容器に入れる場合もありますね。

エノキ
密閉容器に入れれば、さすがに大丈夫でしょう?

ササミ
都市居住環境研究所 ITEA東京環境アレルギー研究所に協力してもらい、ガッテンが実験。

お好み焼き粉を密閉用の袋とビンに入れ、その外側に、およそ300匹のダニを放してみました。

すると、ダニは移動し、袋の口まで来たものもいたんです。

もちろん、この状態では、中に入れません。

でも、粉を使う時は、開けなければならない。

その時、中に入ってしまうんですね。

そして、つがいで入った場合、爆発的に増えてしまう。

エノキ
ひょえ~。

でも、ビンなら、大丈夫なんでしょ?

ササミ
それが、大丈夫じゃないんです。

フタの内側、ねじ山を進んで行って、どんどん上へ。

これもフタを開けた時に、中に入ってしまう可能性が。

エノキ
密閉袋もダメ、ビンもダメ、これじゃあ、どうしたらいいのか分かりません(泣

ササミ
実は、大丈夫な場所があるんですよ。

それは、「冷蔵庫」

冷蔵庫ではダニは繁殖できず、そのうちに死んでしまいます。

エノキ
なるほど、使い切るか、余ったら冷蔵庫で保存すればいいんだ。


ササミ
粉ものは、開封したら、冷蔵庫!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




カビがアジトに潜伏中


お次は、カビに関して。


<刑事コロンボ いや~ うちのカビさんがね…>


とある家庭に、お邪魔しました。

その家の奥さんには、ある悩みがあるといいます。

お風呂場の戸、そのガラス部分に、カビが。

洗面器やシャンプーの裏にも、カビが見えます。

ちょっと洗い忘れると、あっという間にカビが増えるという。


実は1週間前、ガッテンスタッフが、お風呂場の空気を採取していました。

もし、カビがいれば、シャーレの中で増殖するはずです。

はたして、その結果は?


シャーレの中は、カビだらけ。

数は167個で、一般家庭の平均(60個)の倍以上です。


これを見た奥さんは、張り切りました。

徹底的に、お風呂場を掃除。

さあ、大掃除の開始だ!

2時間後には、ピカピカになりましたよ。


カビのスペシャリスト、高鳥浩介さんにチェックしてもらいます。

すると、カビの数は、0個に。

やった~!


でも、話はこれで終わりません。

翌朝、再び、高鳥先生に調べてもらうと、小さな丸い粒が見つかったんです。

実はこれ、「胞子」と呼ばれるカビの種

直径は、約3マイクロメートル。1ミリの300分の1ですね。


そしてこの胞子がある限り、カビは掃除をしてもまた生えてくるんです。

エノキ
これは困りましたよ。

この胞子は、どこから生まれるんでしょう。


ササミ
実は、カビには、アジトがある。

それは、「お風呂場の天井」


お風呂場の天井には、水滴が付きますよね。

天井の水滴の跡というのは、胞子の隠れ家、カビのアジトなんです。


エノキ
ああ~!

お風呂場って、床や壁は掃除しても、天井はしませんもんねぇ。

ササミ
そしてさらに、カビにはこんな性質が。


小さな水滴に、カビの胞子を付けてみました。

これを、顕微鏡で観察する。

すると、丸い、直径2ミリの水滴が見えます。

そしてその中に、小さな粒々が見える。

これが、カビの胞子です。

これを観察すると、やがてカビの種が成長して、菌糸を伸ばしはじめましたよ。

菌糸は、カビの体に相当する部分です。


お風呂場の天井では、湯気でついた水滴が、割とすぐ乾きます。

こうなると、カビは干からびて、大きくなれない。

すると菌糸は、胞子を作っちゃうんです。

カビは、水分や栄養が少ない状態になった時こそ、場所を変えようとして、胞子をたくさん作ろうとする。

その胞子が天井から降るので、お風呂場がまたカビてしまうんです。

エノキ
ああ~、希望が見えません~。

ササミ
いいえ、ちゃんと方法はあります。

要は、天井を掃除すればいいんです。


今回のご家庭では、床掃除用のワイパーにペーパータオルを巻きつけ、消毒用のアルコールを染み込ませて、拭きました。

これを、月に1回やることで、カビを抑える効果がある。天井だけでなく、お風呂場全体に。

(ただし、天井の材質や形状によっては、アルコールが適さない場合もあるので、注意を)




女性と水虫の関係


ササミ
最後は、水虫について。


テーマは、

ほ~むずむず すると思ったら… 足あと大追跡>

名探偵ホームズがモチーフのダジャレです。


まず訪ねたのは、フットサルチーム。

30代から40代の女性メンバーがそろっています。

汗をかきながら長時間 靴を履いてプレーする彼女たち。

足の状態は、どうでしょうか?

水虫菌がいるかどうか、特殊な培地(ばいち)で調べてみます。


結果は、14人中、2人が水虫でした。

多いのか少ないのか、この時点では分かりませんね。


そこで今度は、同じ年代の女性たちと比べるため、別の女性たちにも調査させてもらいました。

みな一様に、水虫はないと、自信満々のご様子。


でも、結果は、14人中、4人が水虫でした。

フットサルチームの2倍です。


実はこの女性たち、足にある共通の特徴を持つ人たちなんです。

その特徴とは、「足がカサカサの人たち」


エノキ
??

水虫って、足はジュクジュクなんじゃないの?

ササミ
水虫の多くには、「水ほう」の跡があります。

(水虫以外の病気の可能性もありますが)

実は、水虫の7割程度が、乾燥タイプ。

また、水虫の9割は、かゆくないといいます。

かゆくなるのは、相当 ひどくなってからなんですね。


水虫が疑われるのは、夏場に症状が重くなる人。

そして、女性に陥りやすい落とし穴がある。


帝京大学医学部 皮膚科教授の、渡辺晋一さん。

先生は、こうおっしゃいました。

「特に若い女性は、ゴシゴシ洗いをするんですね。そうすると角層に傷がついて、だいたい12時間くらいで、傷口から菌が侵入すると言われています」

「軽石、ナイロンタオル、硬いものでゴシゴシこするのは、よくないです」



カサカサ足で、角質が硬くなっているので、それが気になって、ゴシゴシこすって、その傷から、菌が入っちゃうというわけ。

また、水虫菌が中に侵入すると、皮膚は剥(は)がれやすくなる。

その結果、カサカサ足になるケースも。


対応ですが、一番いいのは、お医者さんに行くこと。

また、市販の薬もあります。

水虫薬を2週間塗り続けて改善する人は、水虫の可能性が高い。

その場合は、さらに2週間、合わせて1ヵ月、薬を塗り続けるのがポイント。

この1ヵ月は、角質が入れ代るまでの期間です。





NHK ためしてガッテン 2013年 05月号 [雑誌]




カビによる病気が増えている―あなたの免疫のスキをつく真菌症 (健康双書)


 





エノキ
粉ものとダニの話は、ビックリしましたね。

ササミ
冷蔵庫という対応策があって、よかった。

エノキ
お風呂場の天井、これも盲点でした。

ササミ
床用ワイパーは、使いやすそう。

エノキ
足ゴシゴシも、意外でしたね。

ササミ
皮膚には、やさしく接する方がいいみたい。



[まとめ]


・古い粉ものには
 ダニが繁殖する場合がある。
・この時、
 ダニアレルギーがあると、
 たいへんなことになる。
・ダニを繁殖させないコツは、
 使い切るか、
 冷蔵庫で保存すること。

・お風呂のカビは、
 天井から出る胞子が原因。
・消毒用アルコールで、
 月に1回掃除すると、
 カビを抑えられる。

・足をゴシゴシ洗いすぎると、
 角質に傷がついて、
 そこから菌が入って、
 水虫になりやすくなる。

・水虫の薬は、
 1ヵ月間 塗り続けること。





次回は、「今こそ! おうち手羽先 簡単プロ味 実現の奥義」。





NHKためしてガッテン ダイエット・暮らしの新常識事典




水虫最前線 (皮膚科診療最前線シリーズ)











 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 1月~3月」



tag : ためしてガッテン かゆみ 掃除





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

脳梗塞の特効薬 t-PA とFASTチェック/ためしてガッテン

脳梗塞の特効薬 t-PA と時間制限の関係。

正常性バイアスの罠。

イギリスがやった取り組みとCM。

ACT F.A.S.T キャンペーン成功の秘密は、家族?



2013年5月22日放送の「ためしてガッテン」より、「脳梗塞でもう死なないぞ! 極めつき! スーパー発見術」からのメモ書きです。




ガッテン 脳梗塞スーパー発見術




脳梗塞と特効薬


ササミ
今日のテーマは、「脳梗塞」です。

これは、脳の中で血管が詰まってしまう病気。

命を落としてしまうこともあるし、重いマヒが残ることもあります。

日本では、年間に20万人が発症しているといわれている。


でも、そんな脳梗塞に、特効薬があるの知ってました?

t-PA という薬で、詰まった血の固まり(血栓)を溶かしてくれるんですよ。


エノキ
それは、朗報ですね。

ササミ
ところが、必ずしもそうではない様子。

あるお医者さんによれば、その薬は、脳梗塞の患者さんの5%にしか使われていないそうなんです。

エノキ
5%は、ちょっと寂しいですね。

ササミ
でも、その先があるんですよ。

ある国で、とある秘策を実施したところ、薬の使用率をグ~ンとアップさせることに成功したんです。

しかも、それはどうも、テレビに関係するらしい。

エノキ
テレビですか?

いったい、どうやったんでしょうか。



ササミ
脳梗塞の推定発症者数は、年間に20万人。

そのうち、5年以内に亡くなる人は、およそ40%だといいます。

さらに、20%の人は、寝たきりになったり、日常生活に介助が必要になるのだという。

(栃木県などでの調査)

そして、t-PA が使われた例というのは、1万人/20万人だったんです。

これで、5%。20人に1人ということになります。

エノキ
じゃあ、使えた人と使えなかった人、その差は何だったんでしょう?

ササミ
実はこの薬、「時間制限」があるんです。

この時間制限について、ある男性のケースを見ていきましょう。




t-PA と時間制限


兵庫県に住む、74歳の男性。

去年の11月に、脳梗塞を発症しました。

仕事中の車内で、異変を感じたのだという。

右手にうまく力が入らず、いつものように字が書けません。

気になった男性は、自宅近くの病院に行きました。

待合室でアンケートに記入しようとしたのですが、この時、丸印すら満足に書けない状態になっていました。

こうして男性は、右手のマヒに気づいた。


医師の診断は、やはり、脳梗塞。

男性は「早めに来たのだから大丈夫」だと考えたのですが、医師から意外なことを言われました。

「もっと早く病院に来ていれば」、そう言われたのです。

時間制限がオーバーしてしまったため、t-PA は使えませんでした。

結局、男性の右手には、今もマヒが残っています。


早く来たと思った、男性。

遅すぎたという、医師。

この差は、何なんでしょうか?



t-PA の時間制限ですが、「4時間半以内」になっています。

前は、3時間だったのが、延びてるんですね。

脳梗塞の発症から4時間半以内であれば、t-PA は使える。


さて、男性ですが、病院に行くまでに40時間経ってしまっていました。

仕事中に手に力が入らなくなった、この時点で発症していると思われます。

そして、病院に行ったのは、日をまたいで、40時間後だったんですね。


ちなみに、脳梗塞にかかった人が発症してから病院に行くまでの平均の時間は、およそ10時間だといいます。


さて、どうしてすぐに、病院に行けないのでしょうか?

それには、人間の特性が関係しているようです。




正常性バイアス


ガッテンが、ある心理実験をしました。

参加してもらったのは、20代から30代の男性。

控室のような部屋に入ってもらい、案内した人が「呼ぶまで待っていてください」と伝えます。

(実験協力は、東京女子大学 広瀬弘忠 名誉教授)


しばらくすると、部屋の隅から、白い煙が出てきます。

害のない煙ですが、軽い刺激臭があるという。

その反応を、見ようというわけですね。


部屋から煙が出たので、すぐに避難。

するかと思いましたが、そうではありませんでした。

最初の男性が外に出たのは、異変に気づいてから、34秒後。

部屋を出るまでの平均時間は、1分16秒でした。


でも、本当の実験は、ここからなんです。

別の参加者にある条件だけを変えて、同じ実験を行います。

その結果は、どうなったと思います?

実は、結局、迎えが来るまで外には出なかったんです。

煙が出ているのに、ですよ。

2回目の実験では、4人中3人が、8分経っても部屋を出ませんでした。

これは、どういうことなんでしょうね。


ポイントは、1回目と2回目の変えた条件です。

違いは、煙の出方でした。

実験全体で出した煙の量は同じなんですが、2回目の方は、煙を出すスピードを遅くしたんですね。

これにより、危険を感じる感じ方が、どうも、弱くなったようです。


「正常性バイアス」という言葉を、覚えていますでしょうか?

おかしいなと思いつつ、自分で調節してしまうバイアスです。

人間の周囲にはあまりにも多くの危険がひそんでいるので、それをすべて気にしては暮らしていけません。なので、危険に対する感度を下げるんですね。

これが、正常性バイアス。人間というのは、自分は今 安全であるという方向に行きたがるようなのです。


そして、脳梗塞にも、同じことがいえます。

あれ? と思うけど、まあ大丈夫だろうと思ってしまう。

なので、病院に行くのが遅くなってしまうのです。

ついつい、様子を見てしまいます。




カギは、イギリスに


<脳梗塞の症状>

半身マヒ、倒れる、ろれつが回らない、

舌のしびれ、箸がつかめない、

嚥下障害、温度を感じない、

手先や首のしびれ、言葉が出にくい、

片目が見えにくい、スリッパが履けない、

吐き気、異常に眠くなった、

肩がこる、足がもつれる、

いびき、言葉遣いが荒くなった、

口から飲み物がこぼれた、脱力感。



エノキ
しかし、いっぱいありますね~。

こりゃ、覚えられませんよ。

それに、正常性バイアスで様子を見ちゃったら、時間が過ぎちゃうんでしょ?

ササミ
そこで関係してくるのが、前に話した国の取り組みです。

テレビも関係するという、ある対策。



t-PA の使用率を飛躍的に増やすことに成功した国。

それは、イギリスなんです。


4年前に脳梗塞になったという男性。

発症後、すばやく病院に向かい、t-PA による治療を受けることができました。

おかげさまで、後遺症はまったくないのだという。


ではなぜ、正常性バイアスを乗り越えられたのでしょうか?


そのカギは、脳梗塞のキャンペーンCMにありました。


Stroke Prevention - ACT F.A.S.T



脳梗塞は、火事のように、脳の中で、燃え広がります。

発見が遅れるほど、損害が甚大になります。

次の兆候が見えたら、直ちに考え、行動を起こしてください。

[FACE] 顔の片側が、下がっていませんか? 笑うことが、できますか?

[ARMS] 両腕を持ち上げて、そのまま保つことができますか?

[SPEECH] 言葉の発音が、不明瞭ではありませんか?

[TIME TO CALL 999] 1つでも以上のような兆候があったら、直ちに救急車を呼んでください。

あなたの迅速な行動が、その人の人生を救うのです。



(男性バージョン)




日本風にいえば、こうなるでしょうか。


[FACE] 顔のマヒ。

[ARMS] 腕のマヒ。

[SPEECH] ろれつが回らない。

[TIME TO CALL 999] 急いで救急車(119)を呼びましょう。



イギリスでは、このキャンペーンが大成功。

そのヒミツは、どこにあるのでしょう?

単にチェックすること?

それだけでは、なさそうです。

問題は、正常性バイアス。

これを打ち破るには、どうしたらいいか?


重要なキーワードは、「家族」

CMの最後の言葉にも、それは表れていますね。

「1つでも以上のような兆候があったら、直ちに救急車を呼んでください。あなたの迅速な行動が、その人の人生を救うのです」

自分で気づけなくても、家族が気づいてくれる。

いや、自分ではない家族だからこそ、客観的に気づいてくれるのです。


イギリスで脳梗塞の国家戦略担当をしている アントニー・ラッド医師も、こうおっしゃっています。

「FASTのキャンペーンは脳梗塞を発症した時、そばにいる可能性が高い家族や友人をターゲットにしました」「その狙いが当たり、イギリスで t-PA の治療を受けられる患者の数は、年々増加しています」


正常性バイアスですが、危険を外から見ている人にはかかりにくいんですね。



イギリスでの、t-PA 使用率。

キャンペーン前の2008年では、2000人程度でした。

これがキャンペーン後の2012年では、13000人に増加。

使用率は、10.5%に飛躍しました。

約6倍のアップです。




日本の取り組み


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国立循環器病研究センター 副院長の峰松一夫 先生。



さて、日本での取り組みは、どうなっているんでしょう。


峰松先生によれば、日本でも3年前から、小中学校の生徒に、FASTを教える試みを行っているそうです。

この試みの、何がいいのか?

それはまず、子どもたち自身が、知識として脳卒中や脳梗塞について知ること。

そしてもっと大事なのが、子どもたちが自分の家族、おじいちゃんやおばあちゃんが倒れた時に気づいてくれること。


授業を受けた子どもを追跡調査すると、ちゃんとFASTの内容が書かれた資料が、冷蔵庫に貼られていました。


脳卒中 FAST


ちなみに、「脳卒中」という呼び名は、「脳梗塞、脳出血、くも膜下出血」を合わせた呼び方。



上の方で、脳梗塞の初期症状を紹介しました。

それをすべて抜き出すと、専門家でも覚えるのがたいへんなくらいだといいます。

ただ、実際に起こった症状をずっと突き詰めていき、頻度の高い順番に挙げていくと、脳梗塞の8割から9割が、FASTで発見できるらしい。



<FASTのポイントをチェック>

[FACE] 顔のマヒ:顔の片側が歪む。

 チェックとしては、「イー」と笑顔を作れるかどうか。

[ARM] 腕のマヒ:片腕に力が入らない。

 チェックは、目をつぶり、両手を手のひらを上にして、突き出す。

 マヒが出ていると、少しずつ下がるそうです。

 また、腕が内側に戻ってないかも、チェックすること。

[SPEECH] 言葉の障害:言葉が出てこなかったり、ろれつが回らない。

 チェックは、短い文がいつも通りしゃべれるか?

 「ラリルレロ」「パピプペポ」が言えるか?

 短い文を繰り返し言えるかも、チェックする。

 例えば、「今日はいいお天気です」とか。

[TIME] 発症時間

 症状に気づいたら、発症時刻を確認して、すぐに119番を!




<ガッテン流 脳梗塞発見法>

「今日は イイ~天気!」
「ココロも 晴れ晴れ」

両手の手のひらを上にして突き出して、上の言葉を言ってみます。




独り暮らしの人は、電話をかけるのも手のようです。

それで、ろれつが回っているか、確認できます。



さて、t-PA ですが、制限時間内に来た患者さんの3割が使用しているそうです。

(国立循環器病研究センターでの話)

ひとつには、非常に軽い人には、使う必要はありません。また、重い人には使っても、むしろ危険だと言われている。

ただ、t-PA を使えなくても、再発や悪化を防ぐ薬があるそう。

大事なのは、一刻も早く病院に行くこと。




若年性脳梗塞


医師の、貴島弘樹さん。

貴島先生は、2年前に脳梗塞になった経験があります。

当時、健康で高血圧でもなかったため、原因が思い浮かばなかったという。


原因は、「動脈解離」でした。

動脈が裂けて起こる症状。

血管というのは、3層の膜から、できているんですね。

その一部が、裂けることがある。

すると、そこに血管が流れ込んで、膜が剥がれていきます。

これが動脈解離で、これが原因で血管が詰まって、脳梗塞になる場合があるんですね。


この動脈解離が、小脳に血液を送る血管で、よく発生する。

その結果として、小脳梗塞が引き起こされます。

このケースは、若い人の脳梗塞によく見られるそうです。



<小脳梗塞に特徴的な症状>

(1) めまい
(2) 歩行障害
(3) 吐き気


また、動脈解離の7割くらいの人は、首から後頭部にかけて、急に激しい痛みが出るといいます。





NHK ためしてガッテン 2013年 05月号 [雑誌]




国循の美味しい! かるしおレシピ   0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき


 





エノキ
今回も、勉強になりました。

ササミ
チェックポイントが具体的だったので、分かりやすいですよね。

家族や友人のように、客観的に判断するのが大事なのか。

エノキ
子どもたちを中心にした取り組みというのも、期待できそうです。



[まとめ]


・脳梗塞に、
 t-PA という特効薬がある。
・でも、これは、
 発症後4時間半以内
 という制限付き。

・脳梗塞のチェックポイント。
 [FACE] 顔のマヒ。
 [ARMS] 腕のマヒ。
 [SPEECH] ろれつが回らない。
 [TIME] 急いで救急車(119)を呼ぶ。





次回は、「カビ・水虫・ダニ まとめてやっつけちゃうよSP」。





NHKためしてガッテン 脱・糖 (生活シリーズ)




日本一おいしい病院ごはんを目指す!  せんぽ東京高輪病院 500kcal台のけんこう定食






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 1月~3月」




tag : ためしてガッテン 脳卒中





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

気づかないかぶれと樹状細胞、オープンテストで判別/ためしてガッテン

今回のテーマは、肌トラブル。

それも、原因不明の肌荒れです。

その原因が判明して、あっという間に治った。


こわ~い、気づかないかぶれとは?

遅いかぶれと、早いかぶれ。

樹状細胞との関係。

自分でできるオープンテストと、医療現場のパッチテスト。



2013年5月15日放送の「ためしてガッテン」より、「しつこ~い湿疹かゆみ まさかの犯人を大発見!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 気づかないかぶれ




気づかないかぶれ


ササミ
今週のテーマは、肌荒れ、かゆみ。

その中で、原因不明だったものの、原因が判明します。

そして、原因が分かれば、完治も可能。


キーワードは、「気づかないかぶれ」です。

かぶれとは、何かに触れて起こる症状のこと。

エノキ
じゃあ、いったい、何にかぶれたんでしょう?




[肌のトラブル 事件ファイル(1)]

長野県の女性。

3年ほど前に、原因不明の肌荒れが始りました。

仕事で出かけた旅先で、突然、アゴの下にかゆみを感じた。

3日後には、かいたところが赤くなったといいます。

病院に行ってみたのですが、そこで花粉症だと言われました。

でも、花粉の季節を過ぎても、治らない。

症状はむしろ悪化。

顔全体に、赤い湿疹が出はじめました。

様々な薬が処方されたものの、どれも効果はありません。

ホコリやカビが原因かもと、家の掃除をしてみたものの、よくなる気配はない。

化粧も最小限にとどめ、出かける時以外は控えていましたが、症状は一向に治まりませんでした。


原因がハッキリしないまま、1年以上が経過。

症状は進み、猛烈な かゆみと湿疹は、ひどくなるばかり。

そしてついに、黄色い膿(うみ)のようなものまで出てきた。

女性は、人に会うことにも 躊躇するようになったといいます。



症状は、かゆみ、赤い湿疹、黄色い汁。

原因を疑ったものは、花粉、ホコリ、カビ、ダニ、化粧品、羽毛枕、ペットの毛。



実はこの中に、原因となるものがありました。

それは、化粧品。


同じように、ケース(2)ケース(3)の方々がいます。

ケース(2) 目の周りの湿疹やかゆみに悩んでいた女性の原因は、目薬でした。

ケース(3) 手と顔にできた人は、塗り薬が原因だった。アトピー性皮膚炎だと思って薬を塗ってたら、実はそれが症状を悪化させていたのです。


原因が違う3つのケースですが、それぞれには同じ注意書きがしてありました。

「肌に合わないときは、ご使用をおやめください」


3つのケースはそれぞれ、原因を突き止めるまでに時間がかかっています。

ケース(1)では、2年半。

ケース(2)では、2か月間で病院を4か所回った。

ケース(3)では、15年以上かかったといいます。


これが、「気づかないかぶれ」の怖さなんですね。




遅いかぶれ


では、そもそも、「かぶれ」って何なんでしょう?

番組では、かぶれのプロに会うため、石川県輪島市を訪れました。

輪島塗職人の稲木正伸さんに、協力してもらいます。

稲木さんは、海外からも高く評価される達人なんですよ。


輪島塗で大事になるのが、漆(うるし)です。

漆を使うので、熟練した職人さんでも、やっぱり かぶれるそう。

そして、漆のかぶれには、奇妙な特徴がありました。

すぐには、かぶれないのです。


続いて番組が訪れたのは、岐阜県高山市。

山芋料理店 店主の伊藤勝美さんに、協力してもらいます。

伊藤さんが使うのは、自然薯(じねんじょ)。

それをすって、絶品のとろろご飯を作る。

とろろを使うだけに、やっぱり かゆくなるそうです。

しかも、すぐには、かゆくならないのだという。


山芋の伊藤さんが かゆくなるのは、1分から3分ほどあと。

一方、漆の稲木さんは、20時間ほど経ってからだといいます。



実は、かぶれには、2種類ある。

それは、「遅いかぶれ」と「早いかぶれ」。


早いかぶれには、こんなものがあります。

山芋、漂白剤、オムツ、薬品。


遅いかぶれには、こんなものが。

銀杏(ぎんなん)、目薬、塗り薬、化粧品。


ケース(1)から(3)の人は、「遅いかぶれ」と関係するようです。



エノキ
かぶれには、遅い早いがあるのか!


ササミ
かゆみと時間の関係も、それぞれ違うんですよ。

山芋の場合、1時間ほどでピークをむかえ、2時間後にはおさまります。

これが漆となると、1週間でピークをむかえ、おさまるのは2週間後になるのだという。

遅いかぶれの特徴は、1日後に症状が出はじめ、それが2週間続くこと。

エノキ
なるほど!

これじゃあ、気づきにくいはずだ。

ササミ
そうなんです。

もしかしたらと思って使うのを止めたとしても、かゆみは続く。

なので、何も変わらないと判断してしまう。

エノキ
「肌に合わないときは、ご使用をおやめください」

この注意書きに、さらに条件がつくんですね。

ササミ
はい。

症状が出るのは、すぐとは限りません。

翌日以降の場合だってある。

また、使用をやめても、2週間は様子を見た方がよさそう。

そして実は、もう一つ、加えた方がいい注意書きがあるんです。

それは何かといえば、最初は大丈夫だったのが、急に合わなくなること。

次は、それについて見ていきましょう。




樹状細胞


番組は、京都大学へ。

皮膚の研究が専門の、京都大学医学部、椛島健治 准教授に話を聞かせてもらいます。

椛島先生ご自慢の装置を、見せてもらいました。

その名も、「2光子励起顕微鏡」

これは、特殊な光を使って 皮膚の内部を見られる 世界最先端の顕微鏡なんです。


さっそく、麻酔をかけたマウスを使って、実験。

すると、緑色に光る不思議なものが見えてきました。

これは、「ジュジョー細胞」。

木の枝のような形をしていることから、「樹状細胞(じゅじょうさいぼう)」と呼ばれる。


マウスの耳に、一時的に かぶれを起こす物質を塗りました。

すると、不思議な現象が起こった。

何と、樹状細胞が消えてしまったのです。


もしや、これが かぶれと関係する?


実はこれ、消えたのではなく、移動しているんですね。

いわば、お出かけ。

しかも、かぶれを起こしに出かけたのだという。



ここでスタジオに、模型が登場。

皮膚の表面があって、そのすぐ下あたりに、樹状細胞くんがいます。

樹状細胞くんが働くのは、体外から化学物質などの有害なものがやって来た時。

有害物質が入って来ると、樹状細胞くんがそれをキャッチ。

それから、奥へ奥へと進んでいきます。

そこで何をするのかというと、リンパ管を通って、リンパ節へ行く。

リンパ節は、白血球などが集まった、いわば体の警備本部。

ここに樹状細胞くんが、有害物質を連行して来るのです。

それにより、有害物質は指名手配リストに加えられる。

こうなると、敵と見なされた有害物質は、体内に入った瞬間に、白血球の攻撃対象になるというわけ。



では、化粧品の場合だと、どうなるでしょうか?

化粧品が、樹状細胞くんの前へ。

でも、捕まえません。

有害じゃないと判断され、無事に通過。

でも、ある日突然、キャッチすることがある。

樹状細胞がたまたま、敵と認識してしまうケースがあるんです。

すると、樹状細胞くんはそれを、リンパ節に運びます。

そして、指名手配リストに加えられてしまう。

というわけで、白血球は、化粧品の成分を攻撃するようになるんですね。


次に化粧品を塗ると、白血球が出動。

でも、菌やウイルスではないので、殺すことができません。

なので、どうするのかというと、水分で異物を薄めようとする。

そしてその分、皮膚の表面は、ボコッと腫れてきます。

これが、湿疹の正体。

水分と異物は やがて体外へと排出されるのですが、この新陳代謝にかかる時間が 2週間だというわけ。



ササミ
このように、突然、化粧品などが肌に合わなくなる場合があるんです。

エノキ
時間差で起こるかぶれに注意!

ガッテン、ガッテン!




かぶれの意外な原因


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

藤田保健衛生大学 教授の、松永佳世子 先生。


ケース(2)の方。

目薬が原因でした。

なので目元をよく見ると、目の周りと、あと、目薬がたれている部分が、かぶれてました。

これにより、目薬かも と気づくことができます。


ケース(3)の方。

病院で処方された薬が原因で、顔と手に湿疹が出ていました。

(取材協力:高野医科クリニック 畑三恵子 医師)

塗ると一時的に改善するのですが、また悪化しと、悪循環に。

もともと軽いアトピー性皮膚炎があったのだと思われますが、それを治りにくくしていたのが 塗り薬のかぶれでした。


その他のケース。

リップクリームが原因でかぶれることがある。

碁盤の目で、かぶれた人もいた。(マス目の塗料)

音楽プレーヤーのケースで、手がかぶれた人も。


植物、金属、ゴム、洗濯洗剤、ボディソープ、シャンプー、毛染めなど、いろんな物が原因となり得ます。

疑心暗鬼になることはありませんが、症状が出た時に早く気付いて、使うのを止めることが大切



<かぶれたかも? と思ったら>

方法(1) やめてみる(1~2週間)

方法(2) オープンテストする



オープンテストは、ひじの内側などに塗って、様子を見ること。

ひじの内側に、1日2回 つけてみます。

かぶれたら、そこで終了。




パッチテスト


かぶれ治療の先進的な取り組みを行っているのが、東邦大学医療センター 大森病院。

パッチテストといって、かぶれの原因を特定するためのテストを見せてもらいました。

かぶれの原因となりやすい物質を、1つ1つ付けていきます。

その他に、患者さんが普段使っている化粧品や日用品も加え、原因を絞り込む。


背中に貼り付けるパッチの数は、およそ80個。

患者さんには、丸2日間、この状態で生活してもらいます。

検査が終わるまで、入浴も我慢してもらう。

関東裕美 教授によると、準備もたいへんだし、患者さんにも規制があって、決して楽ではない検査になるとのこと。


パッチテストを受けられる病院は決して多くありませんが、現在、増えつつあるそうです。

なお、保険適用はパッチ22個までだという。


パッチテストが受けられる病院は、こちらで紹介されていますよ。

 → パッチテストが可能な施設一覧│日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会




ケース(1) 化粧品による かぶれに 2年半 悩まされた女性。

彼女もパッチテストで、原因物質を特定しました。

今では かぶれも すっかりなくなり、笑顔の日々。


この女性は、1枚の紙を、肌身離さず持ち歩いています。

それは、今後絶対に気をつけなければいけない物質の一覧表でした。

これをお守り代わりにして、注意しつつ、元気に生活しておられます。





NHK ためしてガッテン 2013年 05月号 [雑誌]




ラテックスアレルギーのすべて (ヴィジュアル・ダーマトロジー 別冊)


 





ササミ
かぶれに遅い早いがあるとは、意外でしたね。

エノキ
体質が変わって急に症状が出ることがあるのも、驚きました。

ササミ
かぶれは早く気づくことが大切。

物質を特定することで対応できるし、安心できますね。

エノキ
かぶれやかゆみが続くようなら、確認しましょう。

ひどい場合は、もちろん、病院へ!



[まとめ]


・かぶれには、2種類ある。
・遅いかぶれと、早いかぶれ。
・遅いかぶれは、
 1日後に症状が出て、
 それが2週間続く。

・そして、
 樹状細胞の働きにより、
 突然 化粧品などが
 肌に合わなくなる
 こともある。

・かぶれたかも? と思ったら、
 (1) 1~2週間 使うのを止めてみる。
 (2) オープンテストしてみる。





次回は、「脳梗塞でもう死なないぞ! 極めつき! スーパー発見術」。





NHKためしてガッテン ダイエット・暮らしの新常識事典




皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)











 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 1月~3月」




tag : ためしてガッテン かゆみ





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水虫】 感染ルートは家族、対策はスリッパ/ガッテン Jul 27, 2017
【夏の病気】 ラクナ梗塞と腎臓病 【予防は水分補給】/ゲンキの時間 Jul 23, 2017
【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン Jul 20, 2017
【むくみ改善】 パンパン法&ウンパニ体操/ゲンキの時間 Jul 16, 2017
【ひざ痛】 原因は関節包? 足伸ばし&風呂正座/ガッテン Jul 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ