キウイの選び方 甘く(追熟)する方法/ためしてガッテン

今週のテーマは、「キウイフルーツ」

本場ニュージーランドの人は、皮ごと食べちゃう?

キウイの帝王 島田満沖さんが教えてくれる、ハズレを引かない方法。

種が多いのが、おいしい。

タマゴ型より、ジャガイモ型。

エチレンを使う or 1個 叩いて、追熟。

食べ頃は、縦に押して確かめる。


実習コーナー。

 ・肉巻きキウイ
 ・万能ソース 牛キノコ炒め
 ・焼きホタテの つぶつぶソース



2014年1月29日放送の「ためしてガッテン」より、「キウイの帝王が伝授! 極甘&瞬間完熟ワザ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン キウイの選び方 甘くする方法




キウイフルーツ


ササミ
今日のテーマは、「キウイフルーツ」です。

鳥のキウイに似ていることから、この名前がつきました。


鳥のキーウィ
鳥のキーウィ(kiwi)


実は、マタタビ科なんだって。

マタタビの実も、キウイっぽい形をしている。

でも、ネコは興味を持ちません。


マタタビの実
マタタビの実



キウイフルーツは、国内生産量が、世界第9位(きゅーい → きうい)。

消費量は、9万トン(きういまんとん)。

すっかりおなじみのフルーツです。


エノキ
昔はけっこう、めずらしかったんだけどな~。



ササミ
キウイといえば、アタリ・ハズレがありますよね。

酸っぱい時があったり、固い時があったり。

今週のガッテンでは、それを何とかしちゃいます。

 ・はずれキウイを絶対に引かない方法。
 ・甘いキウイを味わえる方法。

教えちゃいますよ。



まずは、本場ニュージーランドならではの、意外な食べ方から。

何と、本場の人は、皮ごと食べちゃう。

ニュージーランド大使館の人は、皮をこすって、そのままガブリ。

果肉の柔らかさと皮の歯ごたえのギャップが、たまらないそうです。

(といっても、アウトドアなどでの食べ方らしい)


キウイといっても、いろんな種類があります。

 ゴールデンイエロー
 ファーストエンペラー
 魁蜜(アップルキウイ)
 ホート16A
 ブルーノ
 ヘイワード


市販されているおなじみの品種は、ヘイワード。


キウイフルーツの原産は、実は中国。

ニュージーランドで品種改良され、世界に広まりました。


日本で生まれた品種も多いんですよ。

 グレープキウイ
 ピュアカントリー
 ティアドロップ
 さぬきゴールド
 さぬきエンジェルスイート
 讃緑
 香粋

 クラッキー
 愛媛1号
 愛媛2号
 香川UP-キ5号
 レインボーレッド
 東京ゴールド
 香緑


登録されているものだけでも、25種。

実際は、100種ぐらいあるのではないかといわれます。


香緑という品種は、高いものだと、1個 3500円するそう。




酸っぱいハズレを引かない選び方


ササミ
おいしいキウイフルーツですが、時々、ハズレがありますよね。

酸っぱいのを引かないためには、どうしたらいいか。

達人に話を伺いましたよ。


向かったのは、香川県 善通寺市。

全国のキウイ農家が一目置く達人が、この方。

キウイの甘さを追求すること、30年。

人呼んでキウイの帝王こと、島田満沖さんです。

研究者とタッグを組んで生み出したキウイの数は、10種類以上なのだとか。


1万個以上キウイを食べた島田さんが見るポイントは、種。


エノキ
種?

でも、種って、外からは見えないんじゃ…。


ササミ
島田さんには、見えるそうですよ。

実は、キウイのおいしさは、種の数で決まる。

種が多いほど、おいしいキウイなんです。

そして帝王・島田さんは、変形したキウイを選びました。


スーパーなどで陳列されているキウイは、タマゴ型。

でも、帝王が選んだものは、ジャガイモ型です。

幅が広く、ちょっとつぶれた感じの方が、おいしい。

割ってみると、ジャガイモ型の方が、種が多いことが分かります。


ジャガイモ型キウイ
左がジャガイモ型


実は、これには理由があります。

キウイは枝に生えるんですが、幹に近いキウイは、ジャガイモ型になる。

幹に近いから、栄養や水分が豊富なんです。

結果、種も多くできるというわけ。

また、甘味の元であるデンプンも増える。

ジャガイモ型になるのは、実がパンパンに膨れ上がるから。

甘味があふれている、証拠なんです。



こんなにおいしいジャガイモ型キウイですが、形が悪いために、規格外の扱い。

店頭には、あまり並ばないみたいです。

3割から5割引きで、売られていることもある。

なので、ジャガイモ型キウイに出会えれば、ラッキーかも。

まれに、タマゴ型に混じって売ってることも、ありますよね。




キウイを甘くする方法


山梨県 山梨市。

果物の栽培が盛んな、フルーツ王国です。

キウイ農園では、キウイ狩りが楽しめるんだって。


そこで教えてもらったのが、キウイを甘くする魔法です。

固くて酸っぱいキウイが、やわらかく甘いのに変身。



キウイは、木の上では、熟しません。

なので、もぎたては、食べられない。

(*ただし、品種によって異なる)

じゃあ、収穫した後は、どうか。

実は、収穫した後も、そのままでは 熟しません。


エノキ
???

どういうこと?


ササミ
農園では、キウイを保存する際、エチレンガスが発生する薬剤を、一緒に入れるんです。

キウイは、エチレンを使って、追熟させるんですね。


ちなみに、リンゴは、エチレンを放出します。

ただし、リンゴと一緒に入れると必ずうまくいくかというと、そうではありません。

「ジョナゴールド」「つがる」「王林」、これらは出します。

でも、「サンふじ」と「ふじ」は、ほとんど出さないんです。


じゃあ、買ってきたキウイを追熟させるには、どうしたらいいんでしょうか?


香川県農業試験場 府中果樹研究所。

キウイ博士、末澤克彦さんに、その方法を教えてもらいます。

末澤さんは、「キウイフルーツの絵本」まで出しているんですよ。


<キウイを甘くする方法>

テーブルの平らな部分で、軽くへこむぐらいの力加減で、打ちつける。

1ヵ所だけ やわらかくなったな、と感じる程度。

ただし、皮が破れると腐りやすくなるので、要注意。


1個だけゴツンして、他のキウイと一緒に袋に入れ、常温で保管。

すると、周囲のキウイも熟していく。




* 市販品の多くは、エチレンが かけられているそう。

ただ、うまくかかってなかったり、たまに まったくかかってない場合もあるので、そういう時は、追熟が必要。




ササミ
キウイは、ジャガイモ型が甘くておいしい。

固いものは、1個叩いて、追熟を。

エノキ
ガッテン、ガッテン!




最高の食べ頃は?


ササミ
買ってきたキウイって、やわらかい時と固い時が、まちまち。

食べ頃は、どうやって判断したら、いいんでしょう?


山梨県南アルプス市、小笠原小学校。

給食のデザートは、地元のキウイだ。

甘くておいしいキウイに、みんな大満足。


でも、食べ頃のキウイを、どうやって選んでいるんでしょうか?


街のみなさんの確認方法は、持って、押すこと。

実は、プロも、押して目利きします。

でも、押し方が違う。

普通は、横方向に押しますよね。

プロは、縦方向に押すんです。


キウイは、完全に熟すと、緑の果肉部分の糖度が、14度ぐらいになる。

そして、真ん中の白い部分は、16度まで上がる。

白い部分は、もともとデンプンが多いため、熟すと糖度が高くなるんです。

しかも、最後に熟す。

縦に押すのは、白い部分が熟しているか確かめるためだったんですね。

ヘタの脇を縦に押さえて、耳たぶくらいの やわらかさであれば、完熟だそう。



ササミ
甘い完熟キウイは、縦に押して見極める。

エノキ
ガッテン、ガッテン!



(* 売ってるものに対しては、気遣いを!)




創作キウイ料理


最後は、実習コーナー。

スタジオに登場したのは、中国料理の達人・長坂松夫さんです。


テーマは、「固くて酸っぱいキウイが、すぐに食べられる料理法」



<肉巻きキウイ>

材料:4人分

 キウイ 1個 (固いもの)
 豚バラ肉 8枚 (薄切り)
 赤パプリカ 60g
 黄パプリカ 60g
 長ねぎ 60g
 片栗粉 大さじ1
 サラダ油 大さじ2
 揚げ油 適量

合わせ調味料

 砂糖 大さじ7
 米酢 大さじ2
 醤油 大さじ1.5
 水 大さじ7
 片栗粉 大さじ2/3


(1) キウイをくし切りにして、肉で巻きます。

最後は爪楊枝で止めて、片栗粉をまぶす。

(2) これを180℃の油で、2分弱ほど揚げます。

(3) 別の鍋で、餡(あん)を作りましょう。

サラダ油を敷いた鍋に、1センチ角に切ったパプリカと長ねぎを、中火で1分炒める。

次に、合わせ調味料を加えます。

とろみがついてきたら、楊枝を抜いた 豚巻きキウイ(揚げたもの)を入れる。

ほどよく からまったら、器に盛って、できあがり。




<キウイの万能ソース 牛キノコ炒め>

材料:4人分

万能ソース

 キウイ 4個 (固いもの)
 砂糖 70g

牛キノコ炒め

 牛バラ肉 150g
 えのき 100g
 ブナシメジ 100g
 きぬさや 8枚
 長ねぎ 40g
 たかのつめ 2本

 キウイの万能ソース 大さじ3
 醤油 大さじ2
 ごま油 大さじ1/2
 サラダ油 大さじ2
 酒 大さじ2


(1) あら切りしたキウイを、ミキサーにかけます。

それを鍋に入れ、砂糖を加えて、2分から3分、火にかけましょう。

混ぜながら沸騰させ、できあがり。

これが、万能ソースになります。

(炭酸を入れれば、ジュースにもなる)

(2) 牛肉に醤油小さじ1で、下味をつける。

ボウルに、醤油、ごま油、キウイソースを入れ、合わせ調味料を作っておきましょう。

(3) サラダ油を敷いたフライパンに牛肉と たかのつめを入れ、強火で炒めます。

牛肉の色が変わったら、エノキ、シメジ、きぬさや、長ねぎを入れ、1分ほど炒める。

酒を加えて しんなりしたら、合わせ調味料を入れて、混ぜます。

器に盛ったら、できあがり。




<焼きホタテの つぶつぶソース>

材料:4人分

 キウイ 1/2個 (固いもの)
 ホタテ 8個
 エリンギ 2本
 ミックスハーブ 適量

 水 大さじ3
 醤油 大さじ1/2
 オイスターソース 大さじ2/3
 あらびきマスタード 大さじ2
 キウイの万能ソース 大さじ3
 サラダ油 大さじ2


(1) ボウルに、水、醤油、オイスターソース、粒マスタード、キウイの万能ソースを入れ、よく混ぜます。

これを鍋に入れ、さらに7ミリ角に切ったキウイを加え、湯せんで温める。

(2) 別のフライパンにサラダ油を敷き、ホタテ、エリンギの輪切りを炒めましょう。

両面を2分から3分かけて、色づくまで焼く。

(3) お皿にミックスハーブを敷き、その上に、ホタテとエリンギを置きます。

さらに、鍋で作っておいたソースをかけて、できあがり。




調味料では出せない酸味が、魅力。





NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]




キウイフルーツの絵本 (そだててあそぼう)


 





ササミ
馴染み深いキウイですが、意外と知らないことが多かったですね。

エノキ
固い時とかあるから、机でゴンするのは、試してみたいな。

あと、ジャガイモ型と、出会ってみたい。

ササミ
ジャガイモ型だとハズレだと思っちゃいそうだけど、実はアタリだったんですね。

エノキ
そして食べ頃は、縦に押して確認。



[まとめ]


・ジャガイモ型のキウイは、
 種も多く、
 甘くておいしい。

・キウイは軽く打ちつけて
 追熟させる。

・食べ頃は、
 縦に押して確かめる。





次回は、「長引く肩の痛みに喝! 五十肩&コリ 一挙撃滅」。





NHKためしてガッテン 健康食




元気とキレイをつくる キウイレシピ






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

風邪と線毛細胞、新型ドライマウス/ためしてガッテン

今回のテーマは、「風邪インフルエンザ予防」「新型ドライマウス」


線毛細胞の働きと、状態をチェックする方法。

こまめな水分補給(1.5リットル)で、風邪を引きにくい体に。


実は怖い、ドライマウス。

歯周病やカンジダ症になる危険が。

新型は、唾液蒸発型。


口の筋力アップ運動。

鶴見大学、斉藤一郎 教授と梁洪淵 講師。



順番が前後しますが、2014年1月8日放送の「ためしてガッテン」より、「風邪インフルよサラバ! 体の中から改造! 計画」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 風邪と線毛細胞、新型ドライマウス




線毛細胞の働き


ササミ
風邪予防といえば、何を思い浮かべますか?

エノキ
マスク、手洗い、うがい、ビタミンCとか。

ササミ
今回のガッテンでは、風邪を引かない体に 中から変えちゃう秘策を教えちゃいます。

また、後半では、意外な原因で起こる お口まわりの乾燥の話を。



ササミ
まず訪れたのは、東京女子医科大学。

特殊な内視鏡で、体の奥の奥まで調査しますよ。

まずは、気管を通って、肺へ。

気管支の奥深くで、あるものを採取しました。

注目したのは、「線毛細胞(せんもうさいぼう)」


線毛は、1秒間に15回という猛スピードで、クネクネと動きます。

そのおかげで、粘液の流れができる。

これに乗って、異物やウイルス、細菌などを、粘液ごと体外へ運びます。


エノキ
なるほど。

線毛細胞が元気だと、風邪を引きにくいわけだ。



ササミ
では、その線毛細胞は、どこにいるのでしょうか?

実は、鼻やノドはもちろんのこと、気管の先の先まで、線毛は生えています。


例えば、口からインフルエンザウイルスが入って来たとします。

すると、まず粘液が出てきて、ウイルスをキャッチ。

あとは線毛が、つかまえたウイルスを粘液ごと、運んでくれる。

粘液に囲まれた異物は「痰(たん)」となって、外に出されると。


また、粘液は、食道に運ばれることもあります。

食道から胃に運ばれ、ウイルスや細菌を消化しちゃうんですね。

胃に運ばれる痰は意外と多くて、1日に牛乳ビン半分ほど。



では、線毛が弱ると、どうなってしまうのか?

インフルエンザウイルスが、線毛よりも下の細胞に入り込みやすくなるんです。

そして一度入り込むと、ものすごい勢いで増殖してしまう。



そんな線毛細胞ですが、今の状態を調べる方法があります。


使うのは、サッカリンという甘味料。

サッカリンを鼻の粘膜に置くと、粘膜がノドの奥の方に運んでくれます。

するとやがて、甘いと感じるようになる。

インフルエンザウイルスは、最短20分で、細胞に侵入します。

なので一応、15分以内だと、線毛は元気だと診断できる。

(番組では、看護師さんにやってもらってました)




線毛を元気にするには


湿度・温度を自由に設定できる特別な部屋で、実験です。

今回の湿度は、15%。

濡れたハンカチが3分で乾くほど、乾燥した状態です。

この部屋で、書初めをしてもらった。

Aチームが書いたのは、「無病息災」。

Bチームが書いたのは、「明鏡止水」。

2時間、書き続けてもらいましたよ。


そしてここで、サッカリンを使って線毛の元気さを測定。

実験前はAチームが8分16秒で、Bチームが8分22秒。

ほとんど変わりません。

ところが実験後では、Aチームが17分31秒で、Bチームが6分26秒と、差が出たんです。


実は、書いた字は関係ありません。

Bチームは、水を飲んでいたんですね。


粘液には、2種類ある。

サラサラな水分の多い粘液の上に、ネバネバな粘液がのっかってる格好。

ここに、ウイルスが入ってきたとします。

すると、線毛が動き出す。

線毛が濃度の濃い上の粘液を押し出して、排出してくれます。


これが湿度15%の部屋だと、どうなるか?

乾燥しているので、下側のサラサラの粘液が減ってしまいます。

こうなると、線毛がうまく動けないんですね。

つまり、ウイルスや細菌を、うまく流し出せなくなるんです。


そんな状態を防ぐためには、水分補給するしかありません。

水を飲むことで、粘液細胞が下から、サラサラの粘液を補充してくれる。

これで、線毛が元気に動けます。



ササミ
冬はどうしても、飲む水の量が少なくなりがちですよね。

線毛細胞が元気に活動するために飲む水の目安は、1.5リットル

私たちが汗や尿などで1日に失う水分量は、約2.5リットル。

食事の際 約1リットル摂れるので、残りの1.5リットルを水分補給した方がいいと。


ただし、注意があります。

心臓や腎臓などの病気で 水分量を制限されている人は、お医者さんの指示に従ってくださいね




ササミ
冬だからこそ、こまめな水分補給をして、風邪を寄せ付けない体にしましょう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




口の乾き ドライマウス


ササミ
続いては、「ドライマウス」について。

その推定患者数は、800万人だといわれる。


ある患者さんに、そのつらさを聞いてみました。

 ・舌が痛い。
 ・歯がカミソリのようで、触れることができない。


口が乾くと、どうなってしまうんでしょう?

 ・歯周病になりやすい。

唾液の抗菌作用が失われるので、悪い菌が繁殖しやすくなってしまいます。

 ・口腔カンジダ症

これはいわば、カビ(カンジダという真菌)の生えた状態。

口の中で炎症が起きて、火傷のようなヒリヒリ感や、激しい痛みを伴うことがある。


ドライマウスの原因は、唾液が出ないこと




そして今、「新型のドライマウス」が。

このタイプは、日中、唾液が出るようなのです。

問題は、寝ている間。

就寝中 口を開けてしまうことで、口の中が乾燥してしまうんですね。


新型とは、「唾液蒸発型のドライマウス」


では、どうして、口が開いてしまうのでしょう?

このような原因があるようです。

 ・鼻づまり。
 ・睡眠時無呼吸症候群。
 ・薬の副作用(睡眠薬や抗うつ薬など)。
 ・口の筋力の低下。



ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

鶴見大学の、斉藤一郎 教授。

日本で最初に、ドライマウスの専門外来を作った方です。


注目したいのは、「口の筋力の低下」。

加齢と共に、口の筋力は低下します。

特に、上を向いて寝ていると、口が開きやすい。

筋力が低下しているかどうかは、噛む力を検査すると分かるようです。


最近は昔に比べ、噛み応えのある食事が少なくなりました。

なので、噛む機会が少なくなっているようです。

また、話す機会が少ないのも、原因になる。


口が渇くと、唾液の抗菌作用が失われ、悪い菌やウイルスが増殖します。

すると、「歯周病」「口臭」「口腔カンジダ症」になりやすい。

そして怖いのが、「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」


<唾液蒸発型のドライマウスに気づく方法>

 ・毎朝、口が渇く。
 ・朝起きた時、口の中がネバネバする。
 ・唇の荒れや、口角炎が起きる。


症状がある人は、専門のお医者さんに相談を。

ドライマウスだと思ったら、歯科口腔外科や耳鼻咽喉科へ。




口の筋力をアップする運動


鶴見大学の 梁洪淵 さんが、予防法を指導してくれました。


<口の筋力アップ運動>


 [トレーニング(1) 唇の運動]

「イー」「ウー」を順番に発音し、口の形を5秒キープする。

イーで、左右の口角を斜め後ろに引き上げる感じで、笑顔を作る。

ウーで、口を中心に持ってくる。

10回1セットを、朝晩1セットずつが目安。

5秒が無理なら、できる範囲で。



 [トレーニング(2) ポッピング(舌の運動)]

舌を上アゴに強く押し付けた後、一気に下ろして、音を鳴らす。

アゴは上げないように。

また、舌を上アゴにつける面積は、なるべく広くする。

10回1セットを、朝晩1セットずつが目安。



 [トレーニング(3) 口をふくらます]

左右の頬、上下の唇に、順番に空気を送り込む。

これは、唇を閉じる筋肉を強化するためのもの。

唇の上、唇の下、左の頬、右の頬と、順番に空気を送り、ふくらませる。

しっかり唇を閉じて、それぞれの場所だけに空気を入れること。

10回1セットを、朝晩1セットずつが目安。



続けることが、大事です。

筋力は、高齢でも鍛えられます。





NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]




一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)


 





ササミ
水を飲むって、大事なんですね。

エノキ
冬は放っておくと、あんまり水を飲まないからな~。

意識して、こまめに、飲みたいですね。

ササミ
唾液の調子も、チェックしたい。

乾いてるなと思ったら、ガムを噛んだり、口を動かしたり。

エノキ
十分、唾液を出したいですね。

これは、歯のためにもなりそう。



[まとめ]


・線毛細胞を元気にすることが、
 風邪やインフルエンザの予防に大事。
・そのために、
 水を1日1.5リットル飲むこと。

・ドライマウスになると、
 歯周病、口腔カンジダ症、
 口臭、誤嚥性肺炎になりやすい。

・新型ドライマウスは、
 寝る時に口が開いてしまうことで
 起こる。
・口の体操で、予防を。





私たちにできること。 新型インフルエンザとの戦い (NHKプロフェッショナル仕事の流儀)




ドライマウス―今日から改善、お口のかわき






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

大腸ガン カプセル内視鏡から検便まで 最新スクープ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「大腸ガン」


新島で検査がブームに?

良性のポリープでも、1割はガン化する。

国立がん研究センター中央病院 内視鏡科医長 松田尚久さん。


新しいガンと杯細胞。

内視鏡検査の必要性。

日本消化器内視鏡学会 専門医 藤井隆広さん。


大腸カプセル内視鏡で、ヒダの陰もバッチリ。

国立がん研究センター中央病院 内視鏡科 角川康夫さん。


検便のガン発見率を上げる方法。

日本大腸肛門病学会 専門医 神山剛一さん。



2014年1月22日放送の「ためしてガッテン」より、「大腸がん! 99%発見法 スゴ腕ドクターに聞け」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大腸ガン カプセル内視鏡から検便まで




新島で内視鏡検査がブーム?


ササミ

年間死亡者数 4万5744人。

これ、何の病気だと思います?

それは、「大腸ガン」

最新スクープが、てんこ盛りですよ。

新しいタイプの大腸ガン。通称「幽霊がん」。

スーパードクターおすすめの、超最新ワザ。




こんな資料があります。


<部位別 ガンによる死亡者数>

 男性
  1位:肺がん
  2位:胃がん
  3位:大腸がん

 女性
  1位:大腸がん
  2位:肺がん
  3位:胃がん

(2011年 厚生労働省調べ)


女性では、1位になってますね。





ササミ
東京都中央区にある、国立がん研究センター中央病院。

内視鏡科医長の松田尚久さんが、最新スクープ第1弾を教えてくれます。

松田さんは、1万人以上の大腸を つぶさに見てきた先生。


実は、日本のある場所で、大腸ガンが激減しているのだという。

その場所とは、伊豆七島の一つ、新島。

この島では、内視鏡検査が大ブームなんです。


でも、島にあるのは診療所のみ。

大腸カメラは、行ってません。


ちなみに全国では、内視鏡検査は、40歳以上で5%しか受けていないのが現状です。

それが新島では、35%もある。


でも、なぜ、内視鏡検査がブームになったんだろう?


実は、こんなことがありました。

国立がん研究センターが、2011年から2年間、新島で国内初となる、大規模な内視鏡検査を行ってくれたのです。

その時、578人中、18人にガンが見つかり、速やかに切除されました。


問題は、良性ポリープ。

意外ですが、良性のポリープのうち、約1割はガン化するそう。


そして、新島で検査した578人のうち、良性のポリープ(腺腫=良性腫瘍)が見つかったのは、40歳以上で289人。50%もあった。

これまで集中的に検査することがなかったので分からなかったのですが、ここまで多かったんです。


そして、この289人のうち、ガン化した人はゼロ人だった。

なぜかといえば、ちゃんと取ったから。

内視鏡検査の際、内視鏡でポリープを切除したんですね。




シロップで検査?


新しいタイプの大腸ガンが、あるのだという。

訪ねたのは、日本消化器内視鏡学会 専門医の藤井隆広さん。


まずは、大腸の中身から。

腸の中では、粘液が出ています。

これは、固い便を外に送り出すために分泌されるもの。

その量、なんと、1日約3リットル。


その粘液を作っているのが、「杯細胞(さかずきさいぼう)」と呼ばれるもの。


実は、新しい大腸ガンになると、この杯細胞が増えることが分かりました。

しかも、横へ横へと、増えていく。

この方向が、ポイントだったんですね。

杯細胞が横に増殖するため、上に盛り上がりにくく、見逃しやすいのです。



ここでスタジオに、藤井隆広 先生が登場。

新しいガンを発見する方法を、教えてくれました。

その方法は、青い色素をまくこと。

それによって、見えるようになります。

しかも、この色素は、かき氷のシロップにも使われるものらしい。


それによって分かるガンの前兆を、「鋸歯(きょし)状病変」という。

大腸鋸歯状病変が学会で議論されるようになったのは、10年ぐらい前から。

一般の内視鏡医にも、1年ほど前から、認知されるようになりました。

それまでは、大腸鋸歯状病変は、見逃されやすかったようです。

ただ、今では、「大腸癌取扱い規約」にもちゃんと、取り上げられている。


藤井先生は、おっしゃいます。

「40歳を超えたら、大腸内視鏡検査を受けていただきたいと思います」

大腸ガンは進行が遅いため、早期発見すれば、ほぼ100%治療できる。

それにもかかわらず死亡者数が多いのは、内視鏡検査をしないから。

さらに、内視鏡検査を受けることで、大腸ガンになりやすいかどうかも分かる。





ササミ
40歳になったら、一度は内視鏡検査を!

大腸ガンの危険度が分かります。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




カプセルで検査?


大腸がん発見に欠かせない内視鏡カメラですが、ある弱点があります。

大腸のヒダの陰を見ようとすると、内視鏡の先端を反転させる必要があるんです。

ヒダはたくさんあるし、非常にたいへん。


ここで最新情報を提供してくれたのが、この先生。

国立がん研究センター中央病院 内視鏡科の、角川康夫さん。

内視鏡検査の第一人者です。


角川先生が紹介してくれたのは、「カプセル型内視鏡」

これには、両端に超小型カメラがついています。

「大腸カプセル内視鏡」の長さは、3センチ。

使い方は、ただ飲むだけです。

前後2つのカメラが、大腸の中を、くまなく撮影してくれる。

体内で撮影した画像のデータは、装着したレコーダーで受信。

使用済みのカプセルは、トイレに流しません。

病院でもらえるキットで回収し、廃棄処分される。


この大腸カプセル内視鏡、2014年1月から保険適用が開始されます。



「仮想内視鏡(大腸CT)」を使った検査もある。

体の断面を撮影した1000枚もの輪切り画像を、再構成。

大腸だけを、立体的に映像化します。


これならいくらでもじっくり見ることができるし、ヒダの裏側に隠れたポリープだって見逃しません。

大腸の画像を、開いて見ることも可能。




ササミ
今まで紹介した3つのスクープを表にすると、こうなります。


ためしてガッテン 大腸ガン カプセル内視鏡から検便まで


精度ですが、内視鏡の精度を100とすると、カプセルは8~9割、CTも8割になります。

それぞれ特徴がありますね。




検便の極意


大腸の検査といえば、「検便」もありますよね。

40歳以上であれば、日本中どこに住んでいても、大腸ガンを見つけるための検便が受けられるようになっています。

ちゃんと連絡のハガキが、来るでしょ。



東京都 八王子市役所。

ここでも、大腸ガン検診を案内するハガキを出しています。


実は、いろんな工夫がされてるんですよ。


 工夫(1) めくるタイプにした。

 工夫(2) お得感をアピールする文面。

 工夫(3) かわいいキャラ。


でも、これだけやっても、8割の人は受けてくれない。


検便の受診率、その全国平均は、たったの18%。



ここで登場するのは、日本大腸肛門病学会 専門医の神山剛一さん。

これまで5000人の便を、観察してきました。


神山先生によると、検便にはこのような魅力があるのだとか。

検便は、血液検査やレントゲン検査と比べると、体への負担がまったくありません。

また、一番大事なのは、大腸ガンを早く発見できること。


でも、大腸ガンの発見率は、どうなんだろう?


実は、45%しかありません。

検便は、便にガンからの出血がつかない限り、検出されない。

運に左右されやすいんですね。


でも、ここで朗報。

検便のガン発見率が、劇的にアップする方法があるんです。


最近の検便は、便を2日分提出するようになったのだとか。

2回することで、ガン発見率が上がるのです。

2回だと、70%。


さらに、市町村の検査と会社の健康診断を合わせると、2回+2回で、計4回に。

4回だと、発見率は91%に。


そこに人間ドックを加えると、計6回。

6回だと、97%になります。


ガン発見率は、検便の回数を重ねるほど、100%に近づくんです。





NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]




大腸がん: 名医が語る 最新・最良の治療 (ベスト×ベストシリーズ)


 





エノキ
そういえば40歳の時、ハガキが来ました。

無料なので、検便の大腸ガン検査もした。

今は、棒で突っつくんですね。

それをカプセルに入れて、郵送する。

内視鏡検査も、しとくべきなのかなあ。




[まとめ]

・良性のポリープでも、約1割はガン化する。
・内視鏡検査だと、検査の際に
 切除できることも。

・新しい大腸ガンは
 杯細胞が横に増殖する。
・これだと上に盛り上がらないので、
 以前は見逃しやすかった。
・けれど今は青い色素を使い
 発見できる。

・大腸ガンは進行が遅いので、
 早期発見すれば
 ほぼ100%治療できる。

・検便は、回数を増やすと、
 発見率がグッと上がる。

・40歳になったら、
 一度は内視鏡検査を。





次回は、「キウイの帝王が伝授! 極甘&瞬間完熟ワザ」。





がん患者力




大腸がん手術後の生活読本






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 胃腸





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水虫】 感染ルートは家族、対策はスリッパ/ガッテン Jul 27, 2017
【夏の病気】 ラクナ梗塞と腎臓病 【予防は水分補給】/ゲンキの時間 Jul 23, 2017
【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン Jul 20, 2017
【むくみ改善】 パンパン法&ウンパニ体操/ゲンキの時間 Jul 16, 2017
【ひざ痛】 原因は関節包? 足伸ばし&風呂正座/ガッテン Jul 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ