ハサミの切れ味が復活! 角度は30度/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ハサミ」


切れないハサミが復活。

紙切り名人 林家二楽さんが教えてくれる、切り方。

コツは、刃のすき間と角度。


ハサミ男子が教えてくれる、アウトドアでも便利な活用法。


料理研究家 坂本廣子さん。

防災袋にハサミを入れよう。



2014年4月23日放送の「ためしてガッテン」より、「ハサミ! 知られざる力 何でもジョキジョキ技」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ハサミの切れ味が復活! すき間と30度




いろんなハサミ


ササミ
今回のテーマは、「ハサミ」

番組が調べたところ、家庭でのハサミ平均所有数は、6丁もあるそう。

でも、いざ使おうとして、困ったことはありませんか?

 ・厚いダンボールに、刃が立たない。
 ・荷造り用のヒモを、噛んじゃう。

今週のガッテンでは、そんなお悩みを解消しちゃいます。

料理でも、大活躍しちゃいますよ。



いろんな種類がある、ハサミ。

世界にはおよそ、300種類以上のハサミがあるそうです。


(a) 薬などの錠剤を切るハサミ

薬などの錠剤を切るハサミ

錠剤を半分に切って飲む時などに使う。


(b) 波型の板を切るハサミ。

波型の板を切るハサミ


(c) ブドウの粒を房から切り取るハサミ。

ブドウの粒を房から切り取るハサミ

ブドウを房から直接もぐのはマナー違反だとされる国がある。

なので、手では触らず、枝を切ったら、そのままハサミでつかんで、お皿に取り分けるそう。


(d) リンゴを間引くハサミ。

リンゴを間引くハサミ

リンゴは、木になった若い実の8割以上を、間引く必要がある。

すごく手間なんです。

でも、このハサミだと、二股の刃で、ダブルで切れる。

切る回数を30%も減らせるんですよ。


(e) ビンのキャップを分別するハサミ。

ビンのキャップを分別するハサミ

上の刃をビンの口に引っかけて、下の刃で切る。

別の場所も切って、キャップを外す。



そんな中、スタジオには、ニンジンで作ったハサミが登場。

ニンジンをタテに切って、ネジでとめています。

こんなんで切れるのかと思ったら、なんと、ちゃんと紙が切れました。


ニンジンのハサミ


でも、なぜ、切れるんでしょう?

実はここに、切れないハサミがよみがえるヒントが、隠されていました。




切れないハサミが復活?


ハサミの切れ味復活、大実験!

協力者のみなさんに、自宅にある古いハサミを持って来てもらいましたよ。

年季が入った、思い出のつまったハサミ。

でも、古いので、切れ味はイマイチです。

ダンボールを切ったら、手が痛くなっちゃいました。


そこに登場したのは、ハサミ職人の山崎義金さん。

古いハサミが、なぜか大好きなんだって。


さあ、実験です。

協力者のみなさんには、新品のハサミを使ってもらいます。

山崎さんには、みなさんが持ってきた、古いハサミを使ってもらう。

切るのは、ダンボールなどの厚紙。固いし、切りにくいものの代表ですね。

他にも、革、カーペットと、どれも難しいものばかりだ。


新品のハサミを持った、協力者のみなさん。

それでも、苦労しておられます。

でも、古いハサミを使っている山崎さんは、ジョキジョキ切り進んでますよ。

あれ? 逆じゃない?

新品のハサミを使った協力者の5人に、圧勝してしまいました。


荷造り用のヒモでも、山崎さんが勝った。

いったい、何をしたんでしょう?




どうしたら切れる?


山崎義金さんの正体は、紙切り名人の林家二楽さん。

見事なハサミさばきで、美しい作品を数多く生み出している。






どんなハサミでも、瞬時に切れるようにしてしまう技。

それを、林家二楽さんに教えてもらいます。


二楽さんが普段、紙切りで使っているのは、ゆるゆるのハサミ。

刃と刃のすき間が、空いているようです。

わざと蝶番(ちょうつがい)のネジをゆるめ、そうしている。

二楽さん曰く、「あえて、ONとOFFの状態を作っている」とのこと。

刃の合わさり具合を、調節しているようなのです。


つまり、「刃の合わさり具合が、ハサミの切れ味を決める」というわけ。


ハサミは、包丁のように刃でものを切るのではなく、はさむ力で切るものなんですね。

プレス機もそうで、この原理を使うと、厚さ6ミリの鉄板でも切ることができる。

この時、上の刃と下の刃のすき間は、わずか 0.1ミリ。


分かってきましたよね。

すき間が小さいほど、ハサミの切れ味が上がる。

お餅で作ったハサミでも、すき間を小さくすれば、ちゃんと紙が切れるんですよ。

番組では、スルメでもハサミを作っていた。


刃がグラグラの状態(刃のすき間が空いた状態)だと、ハサミは切れません。

これが、OFFの状態。

逆に、すき間をなくすように持つのが、ONの状態です。

この時、すごく切りやすくなる。



そしてさらに、ここにもう一つ、要素が加わります。



高枝切りバサミなど、茎や枝を切るハサミを、見たことがありますか?

刃が、曲線を描いてますよね。

これにも実は、理由がある。




刃のカーブの秘密


荷造り用のヒモとか、切りにくくありませんか?

切ろうとすると、グニャッと、噛み込んでしまう。

でも、二楽さんの手にかかると、これもスイスイ。

さて、どんなテクニックを使っているのでしょうか?


ヒモを切る瞬間をよ~く見てみると、刃に押されてヒモが前に逃げていくのが分かります。

このために、グニャッとなってしまう。


二楽さんの達人技、そのコツは、刃と刃の角度にありました。

刃の角度が30度の時に切ると、グニャッとならない。

(ちなみに、イルカがボールをキャッチする時の口の角度も、30度なんだって)



ハサミで物を切るのに、どんな角度が一番ふさわしいのか?

多くのメーカーや研究者たちが、この問題に長年、取り組んできました。


刃の奥の方で物を挟むと、力を入れた時に、物はすべって動いてしまいます。

でも、ある角度のところで、ピタッと止まる。

その角度が、約30度なのです。



刃がカーブしている、植木用のハサミ。

これは、カーブをつけることで、どこで切っても、刃の角度が一定になるんです。

だから、切りやすい。

そして、普通のハサミでも、30度で切ればスパッと切れやすいということを知っていれば、うんと切りやすくなると。


<文具バサミの 30度の見分け方>

支点と刃先の中心より、ちょっとだけ内側。



文具バサミの 30度の見分け方



エノキ
切れないのは、ハサミ自体のせいじゃなかったのか…。


ササミ
刃をONにすれば、切れ味が回復!

30度切りで、逃がさずに切れます!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ハサミと料理


続いて教えてくれるのは、ハサミ男子。

この方は、料理を通して、子どもたちに、ハサミの使い方を伝えています。

ハサミメーカーに勤務している、男性なんだってさ。


岐阜県関市。

バーベキュー会場に、ハサミ男子はいました。

彼はアウトドアの料理を、ぜ~んぶハサミで作っちゃうんです。

包丁は、使いません。


キャベツを、鉄板の上で、チョキチョキ。

ピーマンは、ハサミでヘタの部分を切り落とした後、中の種の部分だけを、チョキン。

まな板いらず、なんですね。

他の具も加えて完成したのは、焼きそばでした。


魚のハラワタも、ハサミで取ります。

薬味のネギも、上からチョキチョキ。

まずは十字に切りこみを入れて、端からチョキチョキ。

みじん切りだって、まな板はいりません。


エビの殻むきも、ハサミでチョッキン。

背中にそって、ハサミを入れます。

ポイントは、殻と同時に、身にも少しだけ、ハサミを入れていくこと。

こうすることで、背ワタも取れちゃうんです。

エビと一緒に、トマトやパプリカを鍋に入れて、スープが完成した。


包丁も まな板もいらないので、アウトドアで重宝しそうですね。


お肉切る時とかも、ハサミはいい。

トレーの上でやれば、まな板が汚れないし。



薬味の王様、青じそ。

これも、ハサミが便利。

香り成分を保ったまま、調理することができます。

 → 「青じその保存方法、香り出すにはハサミで切る」


手羽先の回でも、ハサミは大活躍。

骨を抜いて、食べやすくすることができる。

 → 「手羽先の骨を抜く方法 プリプリ貴妃鶏」





実習コーナー


最後は、実習コーナー。

教えてくれるのは、料理研究家の坂本廣子さんです。


坂本さんからの提案は、「防災袋に、ハサミを1つ入れよう」



<料理>

災害時には、水が不足する。

なので、まな板を使わないでいいハサミは、すごく便利で衛生的。



<簡易マスク>

不織布のペーパータオル。

これを、三角に折ります。

その両端に、ハサミで切れ目を入れる。

これを耳にかければ、マスクになるんです。

簡易マスク

簡易マスク

粉じんなどを防ぐのに、役立つ。


(家にあるペーパータオルだと、小さすぎました)

(子ども用には、なりそうだけど)



<牛乳パックの食器>

牛乳パックを、縦に輪切りにします。

それを、食器にする。

上にラップをかぶせれば、何度も使えます。

牛乳パックの食器

角に沿って切れば、簡易のスプーンにもなる。

牛乳パックのスプーン



<レジ袋のおむつ>

レジ袋の持ち手、その上の方を切ります。

次に、底のマチの部分を切り取る。

中にタオルを入れると、緊急の おむつ代わりになります。

マチの部分から、赤ちゃんの足が出る格好。

取っ手の部分を結んで、調節する。

レジ袋のおむつ

レジ袋のおむつ

レジ袋のおむつ



<コップランタン>

アルミホイルを、ハサミで、3センチの幅に切る。

それを縦に半分に折り、次に横に半分に折る。

折り目の部分に切れ目を入れて、穴を空けます。

ティッシュペーパーを2枚に分け、そのうちの1枚を1/4に折り、ハサミで5等分にします。

それを巻いて、こよりにして、アルミホイルの切れ目に差し込む。

周囲をギュッとして、動かないようにします。

これをコップの縁に固定。

サラダオイルを注いで、芯の端を、サラダオイルに浸す。


芯の部分に火をつければ、コップランタンの完成。

ティッシュが燃えるわけではなく、表面に出てきた油が燃えている。

コップランタン

コップランタン
(イメージ図)

コップランタン


(注意! あくまで緊急時の対策です)

(市販のランタンや電灯があれば、そっちの方がいい)

(火の扱いには、十分な注意を!)






NHK ためしてガッテン 2014年 春号




はさみでチョキチョキごはん―“気持ちよく


 





エノキ
何とかとハサミは使いよう、とか言いますが、いろんな使い道があるんですね。

ササミ
私も、お肉切る時とか、使いますよ。

鶏むね肉の切り方が前にありましたけど、それをキッチンバサミでやってる。

 → 「鶏むね肉をパサパサからジューシーに」

エノキ
ホント、いろいろ使えるんですね~。



[まとめ]


・ハサミは、
 すき間を少なくするように持つと、
 切れ味が増す。
・刃の角度が30度の時に、
 切れやすい。

・料理に使えば、
 まな板が汚れない。

・防災袋にも、
 1つ入れておきましょう。





次回は、「その金縛り、病気かも!?」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

ドライヤーで作る? 口どけ結晶チョコレート/ためしてガッテン

今週のテーマは、「チョコレート」


・傷の治りが早まるって、ホント?
・血圧まで下がる?

(埼玉医科大学総合医療センター 救命救急センター 間藤卓 医師の取り組み)

・実は、発酵食品?

(カカオハンター、小方真弓さん)

・ニキビや鼻血との関係。

・チョコ職人 小山進さんの温度管理。
・おいしく食べられる温度は、16~20℃。
・溶かしたら、28℃まで下げて、31℃に上げる。

・ミョウバン博士が作る、結晶チョコ。
・コツは、種とドライヤー。



2014年4月16日放送の「ためしてガッテン」より、「幸せ! チョコレートの超ヘルシー&美味ワザ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ドライヤーで作る結晶チョコ




チョコの健康パワー


ササミ
みんな大好き、「チョコレート」

お家で、デスクで、パクッといっちゃいますよね。

小腹が空いた時にもいいし、リフレッシュにもいい。

今週は、その魅力が広がっちゃいます。

エノキ
こりゃ、楽しみだ!


ササミ
日本では、年間100種類以上の新商品が出てるんだって。

それだけに生き残ってる商品は、スゴイですよね。


でも、チョコレートが医学の世界で活躍してるって、知ってますか?


まずは、その健康パワーから。

世界一の長生きと認定された、ジャンヌ・カルマンさん。

ギネス世界記録認定の最長寿女性です。

記録は驚きの、122歳。


そんなカルマンさんの楽しみは、チョコレートを食べること。

なんと、1週間に1kgも食べるんだって。



場所が変わって、埼玉医科大学総合医療センター。

ドクターヘリの運用や、救命救急センターの活躍が、有名ですよね。


救急医療のエキスパート、間藤卓 医師。

先生は、こうおっしゃった。

「傷の治りが悪い時に、チョコレートを食べていただいたり飲んでいただくと、非常に傷の治りがよくなるという方は、確かにいます」


間藤先生がチョコの効果に気づいたのは、15年ほど前。

病院食が苦手な患者さんにチョコを許可したところ、猛然と一気食いしたそう。

するとなぜか、通常では考えられないスピードで、みるみる傷口がふさがった。


その後、この病院では、チョコレートの効果に注目。

例えば、ミルクココア(粉末のチョコレート)が使われてるんですよ。

症状の重い患者さんの場合、溶いて液体にしたものを提供してるんです。

看護師さんは注射器に溶いたココアを注入。

チューブで、鼻から管を通して、胃に送ります。

栄養剤などと一緒に投与することで、内臓などの傷の治りが、早くなるそうなのです。


番組によると、およそ20の病院で、患者さんへの栄養補給として、チョコレートが使われているそう。

あるケースでは、通常だと1週間かかる傷が、4日で治ったという話まである。

(*必ずそうなるというわけではありません)



<チョコレートに期待される ―― 研究中の ―― 健康効果>

・肥満抑制
・虫歯予防
・歯周病予防
・がん予防

・認知症予防
・抗うつ
・コレステロール抑制
・血圧低下

・ピロリ菌撃退
・抗インフルエンザ
・傷が治る
・整腸作用



あくまで、研究中です。

明確に因果関係が証明されたわけではありません。

(* あとで説明する3つは、別格なんですが)




チョコは発酵食品?


ササミ
意外なキーワードが、出てきましたよ。


「チョコレートは発酵食品」


これは、どういうことでしょうか?



北海道にある、『CACAO LAB HOKKAIDO』。

「世界で一番小さな チョコレート工場」と書かれています。

チョコ職人の鈴木やすおさんに、お話を伺いました。

実は、チョコレート作りのすべての工程を、一人で行っているんですよ。


さっそく、作り方を見せてもらいました。

まずは、原料の豆を、30分ロースト。

ミキサーにかけると、ドロドロになった。

それを型に入れます。



次に向かったのは、東京都足立区。

ここには、カカオの達人がいるんですよ。

カカオハンター、小方真弓さん。

彼女は世界中を飛び回って、めずらしいカカオを探している。


まず見せてくれたのは、乾燥したカカオの実。

乾燥したものは茶色なんですが、フレッシュなカカオの実は、黄色とか緑とか、カラフルな色があるそうなんです。赤い実まで、あるんですよ。


スタジオには、生のカカオが登場。

小野アナが、さっそく割ってくれました。

白い果肉の部分を試食したのですが、みなさんビミョーな顔に。


現地では、果肉とカカオ豆を取り出して、置いておきます。

発酵させること、およそ1週間。

見た目も変わってくるんですよ。

その姿はまるで、納豆。

ネバネバです。

それから、干すんですね。


その状態のカカオが、スタジオに。

ニオイを嗅いでみると、「夏のお父さんのニオイがする」という感想が。

どうも、「足の裏のニオイ」がするらしい。


この後、カカオ豆は焙煎(ばいせん)されます。

そうすると、チョコレートの原料になるんですね。



でも、なぜ発酵すると、健康成分が生まれるんだろう?


生のカカオの果肉や種には、たくさんのタンパク質や糖、ポリフェノールが含まれています。

ここに、発酵を進める微生物が登場。

糖やタンパク質を、せっせと分解しはじめましたよ。

すると、できるのが、香りのもと。

チョコレートには、1000種類もの香り成分が含まれるんだって。


さらに微生物は、ポリフェノールに働きかけます。

独特のカカオポリフェノールという成分、高分子ポリフェノールというものを作り出します。

それが持っている作用は、抗酸化作用。

この抗酸化作用により、活性化酸素が抑えられ、傷の治りを早くしてくれるんですね。

また、血管を健康に保って、血圧を下げてくれます。


前に書き出した、チョコレートの健康効果。

中でも、「傷が治る」「整腸作用」「血圧低下」、この3つは別格なのだそう。

実際に医療現場で使われていたり、人での効果が広く認められている。

EUの食品安全機関は、チョコレートの血圧抑制効果を公式に認めています。



ここで、「ホワイトチョコって何なの?」という質問が出ました。

ホワイトチョコというのは、カカオバターという脂肪分だけを取り出して、固めたもの。

なので、茶色いチョコレートの方が、高分子ポリフェノールとしての効果は、期待できるそうですよ。



ササミ
医療現場でも、チョコが大活躍!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ニキビや鼻血との関係


ササミ
続いては、俗説の検証です。


・チョコを食べると、ニキビができる?


アメリカで、様々な年齢の男女、65人で実験がなされた。

毎日、板チョコ1枚を、1ヵ月間、食べ続けてもらいました。

でも、ニキビは増えなかったそう。

こうした研究を受けて、アメリカの政府機関では、「チョコレートとニキビは一切関係ない」と、結論づけている。



・チョコを食べると、鼻血が出やすくなる?


チョコのせいで鼻の毛細血管が突き破られるとは、医学的に考えにくい。

なので、こちらも無関係。




小山進さんの温度管理


ササミ
お次は、手作りチョコについて。

でも、なかなかうまくいかないという声が。

あるご家庭では、ベトベトになったり、分離したりで、散々だったそう。


おいしい失敗しないチョコレートは、作れないんでしょうか?




世界中のチョコレート職人が集まる、チョコの祭典。

「インターナショナル・チョコレート・アワード」

そこで去年、世界一に輝いたのが、小山進さん。

「ゴールド&クリスタル賞」を受賞しました。


小山さんのお店では、徹底した温度管理がされています。

なぜかというと、「16~20℃で管理しないと、チョコレートはおいしく食べられない」ということらしい。

小山さんが こだわるチョコレートの絶妙な口どけ感を実現するのが、この温度帯なんですね。


ということは、春はチョコレート一番おいしく食べられる季節なのか。



実は、小山さんも、買ってきたチョコを溶かして、固めています。

この点は、家で作る場合も同じですね。

でも、この先が違う。

使うのは、「放射温度計」。

一瞬で物の表面の温度が測れる機器です。

小山さんはこれで確認しながら、いったんチョコの温度を、28℃ピッタリまで下げます。

そこからまたボウルに入れて、再加熱する。

この時の温度は、31℃。


小山さん曰く、「チョコレートというのは温度管理をしっかりやって、プロの技術を駆使して作ると、宝石になります」とのこと。




茨城県つくば市、高エネルギー加速器研究機構。

清水伸隆 博士が、教えてくれました。

この研究所で調べたところ、チョコの結晶とおいしさには深い関係があったのです。


チョコレートを溶かし、そのまま放置して温度を下げていくと、残念な結晶ができます。

これが、食感が悪くなる原因。


ただ、達人・小山さんのやり方だと、違ってくる。

溶かしたチョコをいったん、28℃まで下げます。

そのあと、31℃まで上げる。

この条件下だけ、「ダイヤモンド結晶」ができるのです。


ダイヤモンド結晶は、口に入れた途端、ふわ~っと溶けてくれる。



エノキ
ダイヤモンド結晶のチョコ、食べたいな~。

でも、家で作るのは無理そう。

放射温度計なんか、ないもの。


ササミ
ガッテンがちゃんと、方法を用意してくれましたよ。




口どけ結晶を作る方法


5年生の少年。

ミョウバン博士と呼ばれています。

彼の特技は、結晶作り。


漬物作りなどに使う、ミョウバンという物質。

これが、この少年にかかると、手のひらサイズの大きさに。


ミョウバンを水に溶かした液体。

そこに、市販のミョウバンの小さな粒(種になるもの)を、そっと置きます。

すると、大きくなってゆく。

溶けたミョウバンが種の周りにきれいに整列して、どんどん大きくなるんですね。


この少年に、理想の結晶ができるように工夫して、チョコレートを作ってもらいました。

そのデキは、達人・小山さんが感心するほどだったんですよ。



<作り方>

まずは、チョコを溶かします。

そこに、残ったチョコを細かく砕いて、入れた。


こうすると、小さなチョコのカケラが種となり、口どけ結晶が次々と作られるんです。

それが大きく成長する。


この方法は「フレーク法」といって、一部のごく限られた専門家の人たちにしか知られていない方法。

ミョウバン博士の少年は、知識と経験を活かし、自力でこれに、たどり着いたんです。

スゴイ!



<口どけ結晶チョコの作り方>

用意するのは、およそ100円の板チョコ。

一かけの半分くらいに砕いたものを、ボウルに入れます。

その際、一かけら分だけ、よけておいてください。

これを包丁で細かく砕いて、種にします。

粉状になるぐらい、細かくしておきましょう。


普通なら湯せんするところですが、水が入りやすいという欠点が。

これが失敗のもとになりやすい。

なので、ドライヤーを使います。

30秒から1分ほど、チョコレートを温める。

すると、簡単に溶けてくれます。

チョコの角が溶け始めたら、空気が入らないように注意して、スプーンでつぶす。

それで、自然に混ざります。


溶けたチョコに中に、種チョコをパラパラと投入。

種は多ければ多いほどいいので、溶けきらなくなるまで、入れましょう。

粒がすぐには溶けなくなってきたら、完成の目安。


クッキングシートの上などで、厚さ3ミリぐらいを目指して、スプーンで薄く広げる。

10分ほど置いたら、できあがり。

冷蔵庫で冷やす必要はありません。(季節によるかもしれないけど)








結晶チョコレート


流通上、壊れやすいので、ここまで薄いチョコレートは、商品としてなかなか作りにくい。

でも、手作りなら、挑戦できます。




実習コーナー


チョコレートと、いろんなものを組み合わせます。

ドライヤーで宝石チョコを作り、いろんな食材をトッピングしてみる。

ボウルにチョコが余ったら、チョコフォンデュ風にしてもいいですね。


評判がよかったのは、竹輪、魚肉ソーセージなど。

フルーツも、いいみたい。

いろいろ、試してみると、楽しいかも。





NHK ためしてガッテン 2014年 春号




ショコラ・ジャポネ: Chocolat Japonais


 





エノキ
チョコが発酵食品だとは、意外でした。

ササミ
傷の治りが早まるなど、健康に効果的だと、うれしいですよね。

昔は薬として飲んでたらしいけど、案外、間違ってなかったのか。

エノキ
竹輪など、トッピングも、いろいろ試したいな~。





次回は、「ハサミ! 知られざる力 何でもジョキジョキ技」。





NHKためしてガッテン 健康食




思わずつくりたくなる 極上のチョコレートレシピ (生活実用シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 料理・食べ物のアーカイブ」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

うつにも関係? 第2の鉄不足とフェリチン/ためしてガッテン

今週のテーマは、「新型鉄不足」

貧血とは別の鉄とは?

隕石からできた薬、フェリチンの効能。

うつ症状や睡眠障害が改善。


国立精神・神経医療研究センター部長、功刀浩 先生の解説。

フェリチン不足の見分け方。


鉄分摂取には、食後にビタミンCを。



2014年4月09日放送の「ためしてガッテン」より、「あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 第2の鉄不足とフェリチン




隕石からできた薬


ササミ
今回紹介するのは、「隕石からできた薬」

その効果が、すごいんですよ。

疲労や息切れが治ったり、イライラ、睡眠障害、めまい等、いろんなものに効いちゃうんです。


この万能薬の成分は、何なんでしょう?


その前に、体験談です。



<ケース1>

茨城県に住む、30歳の女性。

原因不明の うつ症状に襲われました。

6年ほど前から、なぜか気分がふさぎがちに。

夜中に突然、悲しみに襲われ、泣き続けることもあったのだという。


病院を受診したところ、うつ病の薬を処方されました。

でも、飲んでも、全然 改善されない。

症状はどんどん悪化して、ついには仕事を辞めざるを得なくなった。



<ケース2>

東京都に住む、女性。

睡眠中、謎の症状に襲われるようになりました。

怖い夢を見た時のように目が覚めて、つらくて眠れなくなる。

30分から1時間ほどで目が覚めてしまう、つらい睡眠障害に陥ってしまったのです。

仕事中、疲れがドッと出てしまい、休憩時間にたまらず、机に突っ伏してしまうことさえあったという。




そんな二人が出会ったのが、冒頭で紹介した隕石の薬。

ケース1の女性は、この薬を飲み始めたところ、わずか1ヵ月ほどで、効果を実感するようになった。

そして1年後には、うつ症状が、すっかり改善したのだという。

ケース2の女性も、長年の睡眠障害が治まりました。



ケース1の女性の主治医、廣瀬クリニック理事長の廣瀬久益 医師。

最初の診察の時に、「フェリチン」が少ないのが分かったのだという。


ケース2の女性の主治医、東京医科大学 睡眠学講座 井上雄一 教授。

先生も、「フェリチンが欠乏していて、これによって中枢神経の機能に影響が出ていた」のだと説明してくれた。



二人に足りなかった「フェリチン」というのは、どんなものなのでしょうか?


エノキ
フェリチンですか…。

ロシアの初代大統領の名前に似てますが、どういったものなんですかね。



ササミ
隕石から取ったと思われる成分、フェリチン。

その効能には、こんなものが。


<フェリチンの効能>

・うつ
・睡眠障害
・肌荒れ
・イライラ
・風邪



ガッテンが、おもしろい実験を見せてくれましたよ。

まず、錠剤を1個、水に浮かせます。

そして、強力な磁石を近づけてみた。

すると、磁石に引き寄せられるように、錠剤が動いたのです。


フェリチンは、鉄に関係する薬だった。


貧血の鉄は、ヘモグロビン。

このヘモグロビンは、鉄が酸素をくっつけて運ぶもの。

なので、不足すると、全身に酸素が行き届きません。

貧血も起こる。


上で紹介した、二人の女性。

ヘモグロビンの値は正常で、特に貧血とか鉄不足だと言われたことはありませんでした。


不足していたのは、「貧血とは別の鉄」だったんですね。



今日紹介するのは、「第2の鉄」

第1の鉄は、ヘモグロビン。

そして、第2の鉄が、フェリチン。




鉄入り倉庫 フェリチン


ササミ
フェリチンの大きさは、ヘモグロビンとほとんど同じ。

でも、1つだけ、決定的な違いがあります。

フェリチン1つに対し、鉄は最大で、4500個入っている。

ヘモグロビンは鉄4個ですから、比べものになりませんね。

フェリチンとは、鉄入りの倉庫らしい。



さて、上で紹介した二人の女性は、フェリチン不足でした。

これは、特別なことなのでしょうか?


11歳から90歳までの女性、3000人のフェリチンを調べたところ、その半数がフェリチン不足だったという。

「鉄剤の適正使用による貧血治療指針」によれば、こうなります。

<フェリチン>

25ng/ml以下 → 不足気味
12ng/ml以下 → 赤信号



ヘモグロビン検査に一度も引っかかったことのない小野文惠アナですが、検査の結果、フェリチンの量は7.9だった。





広島大学には、和製インディ・ジョーンズがいるのだという。

その名は、長沼毅 准教授。

ある時は、極寒の極致に。

またある時は、灼熱の大地に。

世界を股にかけて、生命の神秘に挑み続ける、飽くなき知の冒険者なのだ。


長沼さんは、こうおっしゃいました。

「鉄は生命のサプリメントであるとともに、生命の種と言ってもいいでしょうね」


長沼さんが生命誕生の謎を解くために注目しているのが、地球内部から湧き出る熱水です。

そこにも、鉄が含まれているらしい。

というのも、地球の重さの大部分を占めているのは、鉄なんです。

地球の重さの約3分の1は、鉄

地球というのは、掘れば掘るほど、鉄が出てくる星なんですよ。


有馬温泉には、赤いお湯が出ているお風呂があります。

これは、鉄分が豊富な証拠。



ここで、実験。

植物プランクトンの一種であるケイソウが入った小瓶に、地下から湧き上った鉄分たっぷりの水を入れます。

すると、プランクトンが増殖した。


第2の鉄の力とは、「細胞増殖」

これは、人間の体でも、同じことが起こります。



<メカニズム>

食事から鉄分を摂取すると、体の中で、フェリチンが蓄えられます。

この時、例えば、肌荒れがあると、フェリチンが鉄分を運び、細胞が増殖する。

なので、肌荒れが改善されるってわけ。


骨髄では、風邪などから体を守ってくれる「免疫細胞」が作られます。

ここに鉄が運ばれると、免疫細胞がどんどん作られて、風邪を引きにくくなったりする。


脳で、神経伝達物質のセロトニンとドーパミンが足りなくなると、睡眠障害やうつ症状を招きかねません。

そこにフェリチンが鉄を運ぶと、セロトニンやドーパミンが作られて、正常に働くことになる。



長沼先生も、こうおっしゃっています。

「鉄は、体の中のいろいろな反応において、補助的な役割をするんですね」

「もし、鉄がなくなってしまうと、そういった体内のいろいろな化学反応が進まなくなってしまう」




解説とフェリチン不足の見分け方


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国立精神・神経医療研究センター部長、功刀浩(くぬぎ ひろし)先生です。


ヘモグロビンが正常値なのに、フェリチンが不足するのは、なぜなんでしょう?

鉄のやり取りは、できないのでしょうか?


鉄分を摂取すると、フェリチンに蓄えられます。

逆に不足してくると、その蓄えがだんだん減ってくることになる。

そして、フェリチンの鉄が底をつくと、ヘモグロビンの鉄が減り、貧血になります。

同じ鉄ですが、ヘモグロビンの鉄は、酸素を運ぶためにある。

生命の維持には不可欠です。

ヘモグロビンの鉄が不足するのは、フェリチンの鉄がほぼ底をついた状態。

いわば、最後の最後。

でも、その前段階の不足状態があるんです。


鉄がだんだん減ってきて、脳や皮膚で働いている酵素の動きが鈍ってくる。

これにより、うつ、肌荒れ、睡眠障害、イライラ、風邪を引きやすい、などの症状が出てくると考えられます。


睡眠障害の一つ、「ムズムズ脚症候群」

その患者さんには、フェリチン不足の人が多いことが分かってきたそうです。


<(簡易的な)フェリチン不足の見分け方>

あっかんべ~、するだけ

目の裏が赤ければ、正常です。

フェリチン不足の疑いがある人は、白っぽい。



フェリチン不足の見分け方
(正常な場合は、赤い)


ただ、目の裏が白くなくても、以下のような症状があれば、一度フェリチン検査を。

・疲れやすい
・根気が続かない
・うつ症状が治らない

貧血が疑われる症状があれば、保険が適用されるそうです。



<鉄分摂取の注意>

1) 肝炎などの場合は、必ず医師に相談する。

2) サプリメントは、鉄の過剰摂取に注意。





ササミ
第2の鉄、フェリチン不足に注意を!

「鉄」という字は、文字通り、失いやすい。

ただし、過剰摂取にも、注意してください。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




効率よく鉄分を摂る方法


ササミ
鉄分の平均摂取量は、日本人の場合、およそ 8mg。

そして特に、月経のある女性の多くが、鉄分不足だという。




横浜市にお住いの、43歳の女性。

血液検査を受けてもらったところ、フェリチンの値は 5.6ng/mlだった。

基準を大きく下回っています。


これに女性は驚きました。

というのも、食事には気を遣っており、鉄分は十分に摂取しているはずなんです。


鉄分が豊富にあるとされる食材といえば、豚レバー、牛肉、鶏レバー、マグロ。

野菜では、ほうれん草、ひじき、切り干し大根、小松菜。

でも、含まれている鉄の状態は、違うのだそう。


肉や魚に比較的多く含まれている鉄というのは、酸化してない鉄。

一方、野菜や海藻に含まれている鉄は、酸化した鉄。

酸素と結びついた鉄が、比較的多く含まれます。


そしてこれが、吸収率の差につながる。


<鉄の吸収率>

肉類などは、10~30%。
野菜類などは、1~8%



横浜の女性は、野菜で鉄分を摂取しようとされてました。

野菜は吸収率が悪いので、フェリチン不足になってしまったのではないかと、推測されます。



でも、いい方法がありますよ。

使うのは、ビタミンCの還元作用


ある実験では、食事の後にレモンジュースを1杯飲んだ場合、飲まなかった時に比べて、鉄の吸収率は、約2倍にアップした。

「食後にビタミンCを摂れば、鉄の吸収率は高まる」




<ビタミンC 5倍! レモン活用ワザ!>

皮を丸ごと使うとよい。

皮ごとだと、果汁だけのレモンの5倍も、ビタミンCを摂ることができます。


オススメは、レモンを凍らせること。

凍ったレモンを皮ごとすりおろすと、万能レモンふりかけの できあがり。

ほうれん草のソテーや、ヒジキにも、あうそうです。


できれば無農薬のレモンで、皮をよく洗ってから、凍らせてください。




ササミ
ビタミンCで、鉄分の吸収率をアップ!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




今週の色紙は、<失>。

鉄というのは、金へんに失う。





NHK ためしてガッテン 2014年 春号




今ある「うつ」が消えていく食事 (うつ病の人に足りない栄養素がわかった! )


 





ササミ
ヘモグロビンが正常値でも、鉄不足になってる場合があるのか。

エノキ
睡眠障害や うつ病など、つらいことになってるケースもあるようですね。

ササミ
でも、原因さえ分かれば、フェリチンの薬で改善の可能性も。

エノキ
目の裏が白かったり、気になる症状がある人は、病院を受診した方がよさそうです。





次回は、「幸せ! チョコレートの超ヘルシー&美味ワザ」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水虫】 感染ルートは家族、対策はスリッパ/ガッテン Jul 27, 2017
【夏の病気】 ラクナ梗塞と腎臓病 【予防は水分補給】/ゲンキの時間 Jul 23, 2017
【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン Jul 20, 2017
【むくみ改善】 パンパン法&ウンパニ体操/ゲンキの時間 Jul 16, 2017
【ひざ痛】 原因は関節包? 足伸ばし&風呂正座/ガッテン Jul 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ