粉末とろろ昆布 富山の飛脚玉/ためしてガッテン

今週のテーマは、ネバネバ食材の中から、「とろろ昆布」


脂肪排出、高血圧予防、便秘解消の健康効果が!


とろろ昆布と おぼろ昆布の違いは?

薄さと、アルギン酸、グルタミン酸の秘密。


函館のガゴメ昆布。


和食の達人 野崎洋光さんの実習コーナー。

・粉末とろろ昆布
・簡単昆布締め、ふりかけ
・こぶとろ太巻
・黒うま白玉
・富山の時短料理 飛脚玉




2014年5月28日放送の「ためしてガッテン」より、「とろろ昆布がすごい!隠れネバネバパワーの秘密」からのメモ書きです。




ためしてガッテン とろろ昆布のネバネバパワー




富山とトロロ昆布


ササミ
今回も、食材がテーマです。

「とろろ昆布」

ネバネバパワーに、注目ですよ。


パン、おそば、飲料、プリン。

シャンプー、歯磨き粉、汗を抑えるスプレー、落ちない口紅。

これら商品の中にも、昆布のネバネバが入ってるんだって。


昆布のネバネバに期待される効果は、この3つ。

 ・脂肪排出
 ・高血圧予防(ナトリウム排出)
 ・便秘解消



今回の主役は、昆布は昆布でも、とろろ昆布。

ネバネバパワーを引き出すには、とろろ昆布の方がいいそうなのですが、その理由は?




日本一 とろろ昆布を食べているのが、志の輔さんの故郷、富山なんです。

富山では、とろろ昆布を量り売りしているお店が、あちこちにあるんだそうですよ。

スーパーのオニギリも、海苔より、とろろ昆布を巻いたものの方が、多いんだって。


さて、当地では、どんな食べ方をしているのでしょうか。

富山おでん、ラーメン、オムライスに、コロッケまで。

いろんなものにのせて、食べるんですね~。



富山友の会の奥様方は、時短料理を紹介してくれました。


塩もみした野菜に、とろろ昆布を添えた、「夏野菜のおきなあえ」。

普通は、野菜の水分を抜くのに、1時間はかかります。

でも、とろろ昆布があっという間に吸水してくれるので、時間が短縮できるんです。


お次は、これ。

サス(カジキマグロ)の切り身に、とろろ昆布をまぶして、「サスの昆布締め」が完成。

普通は一晩寝かせないといけないのですが、とろろ昆布を使うと、すぐにできちゃいます。


富山の とろろ昆布料理





ネバネバ成分


ササミ
富山大学では、昆布のネバネバ成分を使った研究が行われています。

中心人物は、中村真人 教授。

昆布から作ったアルギン酸を使って、体の組織や臓器のモデルが、できるんだそうです。

先生の研究は、人間の細胞を昆布のネバネバでくっつけて、人間の臓器そっくりの組織を作ろうというもの。

昆布のネバネバで、血管だってできちゃうらしい。




話は変わって、昆布のネバネバに、食紅で色をつけたもの。

これを、ちょっとだけカルシウムを混ぜた水に、ポトンと落とします。

すると、赤い玉ができました。

これを応用しているのが、人工イクラ。

人工イクラの皮は、原料がこのネバネバなんですね。




とろろ昆布のネバネバ成分の名前は、「アルギン酸」といいます。

アルギン酸は、海藻など藻類を意味する、アルジーという言葉からきている。




<中性脂肪の吸収量>


油と昆布を食べた、ラット。

もう一方は、油と とろろ昆布を食べた、ラット。

それぞれで、中性脂肪の吸収量を調べました。


油だけ食べた時と比べ、油と昆布を食べた場合、吸収量は半分ほどになった。

これが、アルギン酸の効果です。

では、油と とろろ昆布を食べた場合は、どうでしょう。

なんと、さらに油の吸収量が抑えられました。

(といっても、薬代わりに食べることを勧めているのではありません)

(また、甲状腺に疾患のある人は、お医者さんに相談してくださいね)


エノキ
あれ?

でも、なぜ、普通の昆布より、とろろ昆布の方が、吸収率が抑えられるんだろう?




おぼろ昆布との違い


とろろ昆布の秘密を探りに向かったのは、福井県敦賀。


昆布職人の別所昭男さんに、仕事を見せてもらいましたよ。

カンナのような刃で、昆布の表面を、少しずつ削ってますね。

別所さんが作っているのは、「おぼろ昆布」


次に向かったのは、とろろ昆布の製造工場です。

まずは乾燥した昆布を酢につけて、加工しやすいように、やわらかくする。

四角いブロックみたいなのが出てきましたが、実はこれ、4000枚もの昆布をプレスしたものなんだって。

それを機械にセットして、カンナのような刃物で削ります。



スタジオでは、とろろ昆布と、おぼろ昆布を、それぞれ試食。

でも、2つの違いは、どこにあるのだろう?


おぼろ昆布は、職人さんが一枚一枚、昆布の表面を削っていきます。

とろろ昆布の方は、ブロックの削られる面は、昆布の側面。

重なった昆布の側面を削るので、糸状なんですね。


前に書いたように、とろろ昆布は普通の昆布より、油の吸収を抑えられます。

それは、アルギン酸をたくさん出せるから。

では、なぜ、たくさん出せるのか?

意外な理由が、そこにありました。


まずは、とろろ昆布、おぼろ昆布の、薄さを計ります。

 おぼろ昆布は、0.01mm。
 とろろ昆布は、0.01mm。

同じですね。


では、他の食材は、どうでしょう。

 かつお節は、0.04mm。
 海苔は、0.08mm。


昆布って、かなり薄いんだ。



昆布の断面の写真。

小さな部屋のように区切られているのが、細胞1個1個です。

アルギン酸ですが、主に、細胞壁と細胞壁の間に、存在する。

その細胞の大きさは、平均で、0.1mm。

一方、とろろ昆布・おぼろ昆布の薄さは、0.01mm。

細胞の、10分の1なんだって。


とろろ昆布の場合、昆布の側面を、0.01mmで削る。

おぼろ昆布の方は、表面を、0.01mmで削る。

この時、アルギン酸だけでなく、うまみ成分であるグルタミン酸も、出てきやすくなるんだそう。


「とろろ昆布・おぼろ昆布は、細胞より薄い」


だし昆布から出る量は、グルタミン酸が約50%、アルギン酸が約5%。

でも、とろろ昆布や おぼろ昆布では、もっとたくさん出る。

しかも、すぐに出やすい。


飛脚玉も、この特性を活かしたものなんです。

とろろ昆布の中には、味噌とネギが入っている。

それをお椀に入れて、お湯を注ぎます。

すると、うまみたっぷりの吸い物が、できました。


(作り方は、最後で)




ササミ
とろろ昆布の薄さが、うまみとネバネバを、最大限に引き出してくれる。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ガゴメ昆布


昆布の秘密を探って、北海道は函館へ。

朝市は、おいしそうな海の幸でいっぱいだ。

海産物の宝石箱や~!


そんな函館には、究極のネバネバ昆布があるのだそう。

向かったのは、市内の外れ、恵山漁港です。


究極のネバネバ昆布、表面がデコボコだ。

まるで、タイヤみたい。

名前は、「ガゴメ昆布」

とれたてを少し真水につけておくだけで、ネバ~っとなりましたよ。


限られた場所でしか とれない、貴重な昆布。

地元での一番人気の食べ方が、これです。

細く刻んだガゴメ昆布に、スルメイカを加えて、思いっきり、かき混ぜる。

「函館名物 松前漬」のできあがりだ。


ガゴメ昆布 松前漬





実習コーナー


とろろ昆布にも、一つだけ弱点があります。

それは、水分と合体するとできちゃう、あのダマ。

これが苦手だという人も、多いそうですよ。


そこで、和食の達人・野崎洋光さんに、スゴ技を教えてもらいました。

何をするのかというと、とろろ昆布を乾燥させて、粉にする。

粉末にすることで、ダマにならないそうです。



<粉末とろろ昆布>

材料:

 とろろ昆布:20g


(1) フライパンの上に、とろろ昆布を1袋、全部入れます。

4分半、加熱しながら、ほぐしましょう。

表面がカサカサしてたら、仕上げと思っていいそう。

(2) フライパンからおろし、熱を冷まします。

冷めたら、ビニール袋などに入れて、よくもむ。

粉末になるまで、もんでくださいね。



今回はこれを、カレイの刺身にまぶしました。

簡単昆布締めのできあがり。


粉末とろろ昆布




<とろろ昆布ふりかけ>

材料:

 粉末とろろ昆布:10g
 海苔:1枚
 いりごま:大さじ1
 かつお節:5g


(1) ビニール袋に入れて もむなどでして、海苔を細かくします。

あとは、全部の材料を混ぜるだけ。


(材料の量は、好みで調節を!)




<こぶとろ太巻>

材料:1本分

 粉末とろろ昆布:5g
 白いご飯:270g(約1合)
 長芋:50g
 しょうゆ:大さじ1/2
 あさつき:1/2束
 海苔:1枚


(1) すった長芋をボウルに入れ、粉末とろろ昆布と醤油を加え、よくかき混ぜます。

(2) 巻きすの上に海苔を広げ、ごはんを敷く。

(酢飯じゃなくて、いいそうです)

海苔の上側、2センチほどには、ごはんをのせないようにするといい。

(3) ごはんの上に、(1)で混ぜたもの、あさつきを並べる。

(4) 手前から、巻いていったら、できあがり。

切る時は、包丁を濡らしてから、どうぞ。



こぶとろ太巻



<黒うま白玉>

材料:4人分

 白玉粉:100g
 水:90ml

(黒蜜)
 粉末とろろ昆布:1g
 黒砂糖:40g
 上白糖(砂糖):30g
 水:50ml
 酢:小さじ1


(1) まずは、黒蜜から。

鍋に、粉末とろろ昆布、黒砂糖、上白糖、水、酢を入れて、中火にかけながら、砂糖が溶けるまで、かき混ぜます。

とろみがでたら、冷ましておく。

(2) 白玉粉100g と水90g で、白玉を作る。

(3) 白玉に黒蜜をかけたら、できあがり。



黒うま白玉



<富山の時短料理 飛脚玉>

材料:6玉分

 とろろ昆布:18g
 みそ:大さじ3
 梅肉:10g
 ネギ:大さじ4


(1) とろろ昆布を広げて、味噌、梅肉、小口切りにしたネギをのせる。

これを包むようにして、形を整えるだけ。

(2) 食べる時、お椀に入れて、お湯を注ぎます。




飛脚玉





NHK ためしてガッテン 2014年 春号




「分とく山」 野崎洋光 基本の料理 (レタスクラブムック)


 





エノキ
とろろ昆布か~。

確かに、あまり食べないな~。

ササミ
でも、放送を見て、食べたくなっちゃいました。

飛脚玉を、ぜひ試したい。

エノキ
おきな漬けとかも、おいしそ~。





次回は、「ヤバイ! 目の疲れ頭痛 まとめて劇的改善DX」。





NHKあさイチ めざせ-3kg! 簡単ダイエット (TJMOOK)




大阪天神橋 昆布問屋の 昆布水レシピ






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

うずらの卵を簡単にむく方法&プチトロ卵/ためしてガッテン

今週のテーマは、「うずらの卵」


年間に食べる数は?

栄養は?

鶏卵との差は?


プチトロ卵の作り方。

お酢で、薄皮卵。

殻を簡単にむく方法。



2014年5月21日放送の「ためしてガッテン」より、「あの10円卵で健康美肌! うずら 幸せワンダーランド」からのメモ書きです。




ためしてガッテン うずらの卵&プチトロ卵




年間に食べる うずらの卵の数は?


ササミ
今週は食材の回です。

テーマは、「うずらの卵」

この10円アイテムで、様々な幸せが…。

 ・うなぎのかば焼きやレバーに匹敵する栄養が手に入る。
 ・イクラやキャビアの「プチッ&トロ」食感が味わえる。
 ・ロシア女性の美しさの源が手に入る。
 ・パックからヒナが?




さて、いきなり問題です。

日本人が年間に食べる うずらの卵の数は、いくらだと思います?

エノキ
う~ん。

そういえば、あまり食べませんよね。

八宝菜に入ってたりとか、ざるそばに付いてたりとか。

あとは、小さい頃、遠足のお弁当に入ってましたけど。


ササミ
正解は、年間10個

ちなみに、ニワトリの卵は年間330個ですから、えらい違いですね。




放送開始から、3分とちょっと。

番組で、ビックリすることが起きちゃいましたよ。

なんと、小野文惠アナが、うずらの卵を殻のまま食べちゃった。

ひと口で、パクリ。


エノキ
マジ?


ササミ
うずらの卵の産地である、北海道室蘭市。

当地の居酒屋では、焼き鳥の横で、串に刺された 殻つきのうずら卵が焼かれています。


殻つき うずらの卵


同じく、うずら卵の産地である愛知県豊橋市でも、同じような食べ方がされているそうですよ。


こんな食べ方ができる秘密は、殻の薄さ。

なんと、0.16mm なんです。

ニワトリの卵と比べると、半分ほどの薄さです。



そんな うずらの卵ですが、世界各国では、どのように食べられているのでしょうか?


ノルウェーからの旅行者二人は、うずらの卵を知りませんでした。


タイの女性に聞くと、おやつやデザートにいいとのこと。

うずらの卵は、カイノッカターと、当地では呼ぶらしい。

「ブアローイ」は、アツアツのココナツミルクに、色とりどりのお団子と、うずらの卵を割り入れて、固めた料理です。


中国では、うずらの卵を、アンチョンタンと言う。

ゆで卵にして、そのまま食べるそうです。

病み上がりの人や、授乳中のお母さんが、よく食べるとのこと。

うずらの卵は 鶏卵よりも 栄養豊富だと、伝えられているようですよ。


あるロシア女性は、毎朝、食べてるんだって。

それも、生のまま5個をコップに割り入れ、そのまま飲んでるんだとか。

まるで、ロッキーだ。

ロシアには、うずら卵のマヨネーズだってある。




うずらの卵と鶏卵では、栄養素でこのような差があります。


うずらの卵と鶏卵の栄養素


ビタミンB2で、1.7倍。(ウナギなみ)
ビタミンB12で、5.2倍。
鉄分で、1.7倍。(レバーなみ)
葉酸で、2.1倍。

(100gあたりです。1個ではない)




プチトロ食感


ササミ
究極のうずらの卵、そのヒントが、人気ラーメン店にありました。

味付け卵を箸で割ると、トロットロの黄身が出てきましたよ。

これを、うずらの卵で作れたら、最高ですね。


作り方のヒントは、「急加熱と急冷」。

余熱があると、黄身が固まっちゃうんだって。


お店では、まず、沸騰したお湯に、卵をドボンと入れる。

いきなり、熱湯でゆでるんですね。

次に、白身だけが固まったタイミングを見計らって、今度は、すばやく 氷水に入れます。

これで、余熱を取るんだって。

殻をむいたら、つけ汁に入れて、ひと晩おいたら、完成だ。



これを参考に、京都女子大学 八田一 教授と一緒に、うずらの卵で再現します。

でも、問題が出てきました。

うずらの卵と鶏卵では、大きさが違います。

なので、微妙な条件設定が必要になる。

鶏卵と同じやり方では、無理なようですね。


でも、そこで終わらないのが、ガッテンです。

プチトロを再現する方法を、見つけてくれました。



<プチトロ うずらの卵>

(1) フライパンに うずらの卵を並べ、大さじ2杯の水を入れます。

(2) フタをして、加熱する。



この時、強火で加熱することで、少量の水が水蒸気になります。

この蒸気が冷たい卵に当たって、「凝縮熱」という大きな熱エネルギーを卵に渡して、水滴に戻る。

この繰り返しで、100℃の熱湯で卵をゆでるよりも、すばやく表面に火を通すことができます。

つまり、熱湯よりも早く、白身を固めてくれる。


(3) 白身が固まったら、氷水に入れる。

ただし、ただの氷水ではなくて、塩を入れた氷水に入れます。

これだと、マイナスの温度で、卵を急冷できる。



* 詳しい作り方は、最後に改めて紹介します。


その前に、スタジオには、料理が登場。


 ・プチトロ卵の軍艦巻き
 ・プチトロ卵のみたらし
 ・プチトロ卵入り 逆オムライス


プチトロ卵の料理


どれも、おいしそうだ。




殻のむき方


ササミ
700人の方に行った、アンケート。

生のうずら卵を買った人の悩み。

第1位は、「殻むきがつらい」でした。


それが楽しくなる技を、ガッテンが紹介してくれます。



うずらの殻がむきにくい原因ですが、どうも、薄皮にあるようです。

ここで、実験。

うずらの卵を、お酢に浸してみました。

すると、殻が溶けはじめましたよ。

卵の殻のカルシウムが、溶けだしたんですね。

やがて現れたのは、プニプニの薄皮卵。

薄皮に包まれていますが、中は生卵です。


この薄皮卵を使って、さらに実験を行います。

何をするのかといえば、落下耐久テスト。

どのくらいから落としたら割れるか、検証だ。


うずらの薄皮ですが、なかなかの弾力。

ポヨ~ンと跳ねて、割れません。

幼稚園児の身長を、クリア。

台に乗っても、クリア。

身長183センチのスタッフさんが、顔の位置から落としても、だいじょうぶでした。


ちなみに、この薄皮卵ですが、うずらを殻ごと3日間、酢につけて作ったそう。

酢は、毎日交換しています。


この薄皮卵は、鶏卵でも作ることができます。

でも、こちらは、ちょっとしたことですぐに割れるので、注意してください。


うずらの卵の薄皮ですが、鶏卵の薄皮の、2倍近い厚みがあるんです。

殻が薄い分、薄皮を丈夫にして、中を守っているんだそう。




さあ、問題の、殻を楽しくむく方法です。


<うずらの卵の殻を簡単にむく方法>


ゆでた うずらの卵を手のひらでゴロゴロ転がし、殻を軽くつぶします。

それから、お尻の方をつまんで、卵の方を回す。

ちょうど、リンゴの皮をむくような感じですべ。


お尻を小さくつまんで、時計回りに、殻をめくる。

時計回りでうまくいかない時は、反時計回りにしてください。


(うずらの卵は、お尻の部分を軽くつぶしてから ゆでると、むきやすいそうです)



うずらの卵のむき方


なぜ、こんなことができるのか?

実は、うずらの薄皮には、斜めに、切り取り線のようなものが走ってるんです。

繊維が、右斜め上に、向かってるんですね。

これは、ヒナがかえる時に、出やすいようについているんだそう。


途中で切らずに、長~く殻をむくことも可能で、スタッフさんの最長記録は、38センチ。

でも、山瀬まみさんが、記録を破りました。

細~く、細~く、殻をむいて、41.5センチの新記録だ。




ササミ
うずらの殻むきは、「らせん」で楽しく!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




野生のウズラとお家のウズラ


野生のウズラの数は年々減って、絶滅危惧種に指定されるほどになってしまいました。

そんな野生のウズラを、ガッテン取材班は、撮影に成功。

案内してくださったのは、春森アオジさんと、松田英子さんです。


河川敷に、ウズラはいました。

茂みから茂みへ、地面を歩いて、移動します。


ウズラは渡り鳥だって、知ってましたか?

春から夏は、北海道や東北地方で子育てする。

秋から冬は、関東以南の温かい地域で、越冬するそう。




実は今、ウズラをペットとして飼うのが、密かなブームなんですって。

そんな中、こんな女性がいました。


なんと、スーパーで売ってる うずらの卵をふ化させたんです。

市販のうずら卵の中には、ごくまれに、有精卵が混じっているらしい。


うずらは生まれてすぐ、オスとメスに分けられます。

ただ、ものすごく見分けにくいので、ごくごくまれに、オスがメスのチームに交ったまま、育つ場合があるのだそう。

そんな時に、有精卵がパックの中に入っていることがある、というわけ。


番組で紹介した女性は、ヒーターなどで 37度に保ちながら、3時間に1回 卵を回すこと、17日間。

それによって、10個パックのうち1個が、ふ化したそうです。


(ちなみに、有精卵でも、冷蔵庫や常温で保存している卵の中で成長してしまうことは、ないそうです)
















プチトロ卵の作り方


<プチトロ卵の作り方>

(1) まずは、つけダレを作ります。

ボウルに、以下の材料を入れ、混ぜておく。

 水:100ml
 塩:大さじ2
 氷:200g (角氷 約10個)

(2) うずらの卵10個のお尻を軽く叩いて、ヒビを入れておきます。

それをフライパンに並べ、水 大さじ2を入れ、フタをして、強火で2分50秒ほど加熱。

(火力によって、時間は前後します。できあがりを見て、調節してください)

(3) 時間がきたらフタを開け、オタマなどを使い、うずらの卵を、すばやく、つけダレに投入。

かき混ぜながら、急冷します。

(4) それを、ボウルのまま冷蔵庫で、約8時間つけこむ。




風味をアップしたい時は、つけダレに、麺つゆを使うのもいい。


 2倍に薄めた麺つゆ:100ml
 塩:大さじ2
 氷:200g (角氷 約10個)







NHK ためしてガッテン 2014年 春号




NHK「きょうの料理ビギナーズ」 薬味で料理上手 しょうが、にんにく、ねぎ!  (生活実用シリーズ)


 





エノキ
うずらの卵、年間10個とは、驚きました。

八宝菜だけでも、5個ほど食べるけどな~。

でも、あとは、割子そばぐらいかも。

ササミ
小さい時の方が、よく食べてたかな~。

お弁当で、ウインナーと一緒に、串に刺されたりしてて。

あと、スーパーの総菜コーナーで、フライを見かけます。

エノキ
プリトロ卵か。

今度、作ってみようかな。





次回は、「とろろ昆布がすごい! 隠れネバネバパワーの秘密」。





NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く!  我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)




NHKためしてガッテン 健康食






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

食後は左側を下に! 原因はげっぷ? ニュータイプの胸やけ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「胸やけ」


食後下にするのは、右側? 左側?


ニュータイプの胸やけは、唾液や水を飲んじゃダメ?

原因は空気・げっぷって、どういうこと?


食道にあるTRPV1との関係。

「胃液逆流タイプ」と「げっぷタイプ」の見分け方。


大阪府済生会中津病院 消化器内科、山下博司 先生の解説。


脂肪は、一気に食べ過ぎない。
猫背に注意。



2014年5月14日放送の「ためしてガッテン」より、「胸やけ! 長引く新理由」「胸やけスッキリ!楽ちん撃退ワザSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ニュータイプの胸やけ
(左下の画像は、噴門)




食後は、左右、どちらを下にするか?


ササミ
今回のテーマは「胸やけ」です。

辞書で調べると、「胃から突き上げてくる、焼けつくような感じや疼痛(とうつう)に似た感覚」と書いてある。(大辞泉)


街の人々に聞くと、こんな意見が。

 ・胃液が、グッとくる感じ。
 ・食べ過ぎた時とか、ムカムカして痛い。
 ・火山が噴火するするように、マグマが下からグワ~ッと上がってくるような。

まさに、焼ける感じみたいですね。



最新の研究によると、飲み過ぎや食べ過ぎじゃなくても起きる、「ニュータイプの胸やけ」が見つかったらしい。

その推定患者数は、500万人以上。

中には、薬でもよくならない人や、会社を辞めた人までいる。

その意外な原因とは?


エノキ
前にも、胸やけの回がありましたよね。

胃液が食道に逆流し、炎症が起きる。

名前は「胸やけ」ですが、「食道の炎症」でした。




ササミ
さて、問題です。

Q 胸やけを防ぐには、体のどちら側を下にしたらいい?


エノキ
右側って聞いた気がします。


ササミ
残念!

正解は、左側なんです。

図を見たら、分かりやすいですよ。


実は胃の中は、ちょっと棚のようになっていて、最初に、食べたものは上にたまるんです。

この時、右側を下にすると、食道に逆流しやすい。

食後 右を下にした場合


左側だと、食道は上にあるので、逆流しにくいんですね。

食後 左を下にした場合


胸やけを気にする場合、食後は左側を下にした方が、いいみたいですね。

図を比較すると、よく分かります。


 右側を下:食道に流れやすく、胃の出口にも流れやすい
 左側を下:食道に流れにくく、胃の出口にも流れにくい


「食後は右側を下に」という考えは、消化を優先した場合のようですね。

胃の出口、腸の方に、流れやすいから。


以上のことから、次のことが言えるのかもしれません。


 (1) 食べてすぐは、横にならない方がいい。

その上で、ある程度あとで横になる時は、

 (2) 胸やけがする場合は、左側を下に。

 (3) 消化をよくしたい場合は、右側を下に。




ニュータイプの胸やけ


ササミ
胸やけを訴えた時、一番最初に処方されるのが、胃酸を抑える薬です。

でも、その薬が効かない人がいる。

実は、「40%に薬の効果なし」なんだそう。

この方々が、今回紹介するニュータイプの胸やけの人たち。

暴飲、暴食、胃弱が、原因ではありません。




<体験談>


[Aさんの体験]


大阪府に在住の、69歳の女性。

5年ほど前から、ひどい胸やけに悩まされています。


そこで、ふだんの食事量を減らしてみました。

メニューも、魚と野菜など、あっさりしたものに。

お酒も、一切飲まないようにしたという。


でも、症状は改善するどころか、悪化するばかり。

病院に行くと、胃酸の出過ぎだと言われた。

薬を飲んでも、一向によくなりません。



[Bさんの体験]


群馬県在住の、37歳の男性。

胸やけが原因で、人生が一変してしまいました。


症状が出始めたのは、10年以上前。

胸の上あたりに、殴られたような鈍痛がするようになった。

長い時は、2時間もです。


そこで男性は、「唾液を飲むこと」に取り組んでみた。

これは以前、ガッテンでも紹介した、胸やけ対策です。

胃液を薄める効果がある。

でも、男性の胸やけは、改善されませんでした。


次に男性は、胃液の逆流を少しでも抑えようと、上体を起こして寝るようにしました。

けれど、これも効果なし。


胸やけは悪化の一途をたどり、日中のほとんどの時間、痛みを感じるまでになったという。

ついには、食事を摂ることさえままならないようになり、その代わりに、ハチミツをなめました。

日常生活に影響が出て、仕事も満足にできません。


こうして男性は、退職することになってしまった。




さて、ニュータイプの胸やけとは、どういうものなんでしょう?

胸やけを悪化させた原因は?


実は、上の体験談の中に、それはありました。

あることをしたおかげで、胸やけが悪化したのです。


項目を抜き出してみましょう。

 ・魚や野菜中心のメニュー
 ・食事の量を減らす
 ・酒の量を減らす
 ・上体を起こして寝る
 ・唾液や水を飲む
 ・胃酸を抑える薬を飲む


やってはいけない対策、それは「唾液・水をを飲むこと」


エノキ
あれ?

それって、以前ガッテンで紹介したことだったんでしょ?


ササミ
2つのことが言えるんです。

(1) 普通の胸やけの場合、唾液や水を飲むといい。
(2) ニュータイプの胸やけでは、唾液や水は飲まない方がいい。



その理由は、ニュータイプの胸やけの原因にありました。




原因はげっぷ


さあ、実験です。

協力してくれるのは、群馬大学医学部付属病院 消化器内科の講師、河村修さん。

胸やけ治療のエキスパートだ。


まずは最新の器具で、検査します。

日常の生活をしながら、データを集める。

すると、以下のことが分かりました。


普通の胸やけでは、胃液の逆流が何回も起きている。

一方、ニュータイプの胸やけでは、空気が逆流していました。


エックス線で撮影した、胃の映像。

胃の中で白いものが増えたのですが、実はこれ、空気なんですね。

その空気が、食道に逆流します。


ツバ(唾液)を飲み込んだり、水やお茶を飲んだりすると、一緒に、空気が飲み込まれる。

多い人では、1日に2リットル以上の空気が胃に入ります


ニュータイプの胸やけの原因は、げっぷ

でも、なぜ、げっぷが胸やけを起こすんでしょう?



「TRPV1」という受容体があります。

仕事は、センサー。

ものすごく酸の強いものや毒物、体にとって危険なものが入ってきた場合、TRPV1はそれを察知して、「おえっ」とさせ、外に出させる。

そんな働きをする、食道の上の方にある、センサー。それが、TRPV1です。


胃には、胃酸混じりの空気がある。

げっぷとは、胃酸混じりの空気が、食道を通り、外に出ようとする行為。


胃にあった胃酸混じりの空気が、食道へ。

この時、空気に含まれた酸に、TRPV1が反応することがある。


通常のげっぷに含まれる酸はごく少量なので、TRPV1は ほとんど反応しません。

けれど、まれに、TRPV1が戦闘態勢に入ってしまう時がある。

いわば、知覚過敏の状態になってしまうんです。


ストレスにより、TRPV1が知覚過敏の状態に。

そこに げっぷがやってくると、TRPV1が反応。

結果、胸やけの症状が引き起こされるんですね。


これがさらに、悪循環を生みます。

胸やけがストレスになって、さらにTRPV1が知覚過敏の状態に。


 <ストレス → TRPV1が知覚過敏に → げっぷから胸やけ → 胸やけがストレスに>

これが、延々とループしてしまう。

このような悪循環が、ニュータイプの胸やけにはあったんですね。




山下博司 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

大阪府済生会中津病院 消化器内科の、山下博司 先生です。


ニュータイプの胸やけは、ストレスの軽減により、改善することもあるそう。

なので、ストレスを減らすのは、大切。


胸やけを起こす逆流の原因を調べる検査を、「インピーダンス検査」と言います。

これは、去年認可されたばかりの新しい検査。

鼻から細いセンサーを入れて、調べます。



<胃液逆流タイプと げっぷタイプの見分け方>


胃液逆流タイプと げっぷタイプの見分け方


症状が出るタイミングですが、胃液逆流タイプは食後です。

特に、3時間以内に出ることが多い。

一方、げっぷタイプは、げっぷが出る限り、いつ起きてもおかしくない。


また、知覚過敏がベースにあるので、症状が鎖骨周辺に出ることも。


市販薬の効果ですが、胃液逆流タイプは効きやすく、げっぷタイプは効きにくい傾向。

胃酸を抑える薬が効かなければ、げっぷタイプが疑われます。


唾液には、酸を中和させる成分が、たくさん含まれています。

また、ゴックンすることで、上から下に押し流す動きも出る。

なので、胃液逆流タイプには有効。

でも、飲むことによって、空気も一緒に入るので、げっぷタイプには逆効果です。


治療薬も、げっぷタイプでは、食道の粘膜をコーティングするような粘膜保護薬がある。

これは、刺激を少しでも抑えようという意図があります。

また、ストレスが知覚過敏を悪化させることから、抗うつ剤や安定剤が使われることも。




ササミ
胸やけのタイプは2つあって、対策が異なります。

それぞれにあった対策や薬を。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




胃液逆流タイプの対策


ササミ
一番多い、胃液逆流タイプの胸やけ。

最後は、それを防ぐための日常の方法を、2つ紹介します。



まずは、実験から。

協力してくれるのは、川崎医科大学 検査診断学の、眞部紀明さんです。

調べるのは、食道と胃のつなぎ目にある、「噴門(ふんもん)」

噴門は、胃液の逆流を防ぐために、普段はキュッと閉じている。

食事した後、噴門の状態は、どうなるのでしょうか?

トンカツ定食を食べてもらい、状態を調べます。


この実験で、以下のことが分かりました。


 ・脂肪は、噴門をゆるめる。


脂肪が体内に入って十二指腸に到達すると、表面の粘膜から、「CCK」というホルモンが分泌されます。

CCKの仕事は、消化の促進。

ところが、一度にたくさんの脂肪が流れてくると、CCKは脳の満腹中枢に働きかけ、その結果、脳は胃の出口を閉じる命令を出します。

そしてこの時、胃の入り口にある噴門を、ゆるめる命令まで出すんです。

すると、胃液が食道に、逆流してしまう。

というわけで、胸やけは脂肪の摂り過ぎのサインでもあるんです。


さらに、こんなことも分かりました。

姿勢により、噴門がゆるむ瞬間があった。

それは、猫背になった時

猫背になると、お腹が圧迫されて胃の内圧が上昇し、噴門がゆるみやすいようです。



<胃液逆流タイプの対策>

 ・脂肪は、一気に食べ過ぎない。
 ・猫背に注意。






NHK ためしてガッテン 2014年 春号




胃・十二指腸潰瘍の人の食事 (健康21シリーズ)


 





ササミ
同じ症状でも、原因が違う場合もあるんですね。

エノキ
なので、対策は違ってくるわけか。

時には、逆効果になる。

ササミ
よく言われる「食後に寝るなら、右を下に」は、胸やけに関しては逆効果だったんですね。

エノキ
どちらにしろ、できれば、食べてすぐは横にならない方がよさそうだ。

ま、健康なら、別にいいのかもしれないけど。

ササミ
自分の体と相談ですね。





次回は、「あの10円卵で健康美肌! うずら 幸せワンダーランド」。





NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く!  我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)




なぜ、胃が健康だと人生はうまくいくのか






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【天然甘味料】ネイチャスイートソース/ゲンキの時間 May 28, 2017
【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシート/ガッテン May 25, 2017
【新ストレッチ法】 ゆらゆら コロコロ ぐ~るぐる/ゲンキの時間 May 21, 2017
【アルツハイマー病&認知症予防】 睡眠とマインド食/ガッテン May 20, 2017
【アルツハイマー病】 原因は アミロイドβの排出だった/ガッテン May 19, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ