偽ニキビは扁平イボだった /ためしてガッテン

今週のテーマは、「偽ニキビ」


<顔 お手入れで大増殖!>

その正体は、イボ。

「扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)」とは?


東京慈恵会医科大学 客員教授 本田まりこ先生の解説。

液体窒素療法。


<背中に大発生!>

「マラセチア毛包炎」


<鼻>

「めんちょう」で死んじゃう?



2014年7月30日放送の「ためしてガッテン」より、「美肌の大敵! 治らないニキビの正体」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 偽ニキビは扁平イボだった




偽ニキビ


ササミ
今回のテーマは、「ニキビ」です。

でも、ただのニキビではありません。

なんと、「偽(ニセ)ニキビ」なんてものが、あったんです。


東京女子医科大学 八千代医療センター皮膚科の三石剛 准教授は、こうおっしゃいました。

「自分はニキビだと自己診断して、その結果、間違った治療を行い、重篤な症状に至ることがあります」


見た目はニキビだけど、実はニキビではない。

そして、とんでもない事態を、引き起こしちゃう。

 ・顔中に、どんどん広がる!
 ・眠れないほどの激痛!
 ・背中に、大増殖!

しかも、偽ニキビの対処法は、ニキビとは全く別物ときている。




ササミ
まずは、1つ目。


<偽ニキビ(1) お手入れで大増殖タイプ>



[体験談(1)]

東京都にお住いの、女性。

偽ニキビに、長年苦しめられてきました。


若い頃から、ニキビは できやすかった。

でも、対策すれば すぐに治るので、あまり気にしていませんでした。

いつもとは違うニキビを見つけたのは、8年前。

頬にできていた。

女性は、保湿クリームを塗って、乾燥を防ぐことにしました。

しかし、翌日になって、ビックリ。

なんと、増えていたのです。

次に女性は、アロエの果肉を、患部にすりつけてみました。

さらには、評判の美顔器を、毎日使い続けた。

しかし、どんなに手入れしても、正体不明のブツブツは、頬全体に広がっていったのだという。

頑張っても、症状は改善されません。

結局、4年間も苦しみ続けることになりました。



[体験談(2)]

こちらの女性は、偽ニキビのせいで、対人恐怖症になってしまったのだという。

「顔をカミソリとかで、削ってしまえ」、そう思った時さえあった。


この女性も、ニキビができやすい体質でした。

普段は、塗り薬ですぐに治っていたのですが、その時だけは、なぜか 治る気配がありません。

そこで、石けんを殺菌効果のあるものにして、しっかり洗顔するようにした。

さらに、保湿パックを3日おきに行い、お肌の潤いを保つようにしました。

しかし、ブツブツは広がり続けて、しまいには、肌が腫れあがるまでに悪化。

女性は人の視線が気になるようになり、他人と会うのが、苦痛になってしまいました。




2人の行った対処法は、こちら。

 ・保湿クリーム。
 ・アロエ。
 ・美顔器。

 ・ニキビ治療薬。
 ・しっかり洗顔。
 ・保湿パック。

これらは、普通のニキビには効く方法です。

でも、偽ニキビに対しては、そうではなかったんですね。


ちなみに、ニキビには、2つのタイプがあります。

10代のニキビは、皮脂の過剰分泌が原因。

でも、20代以降のニキビは、違うんですね。

原因は、お肌の乾燥でした。


乾燥すると、皮膚の角質が厚くなります。

そうすると、毛穴がふさがる。

すると、中に皮脂が、たまっちゃうんです。

これで、アクネ菌が増えてしまう。

このアクネ菌の大増殖が引き起こす炎症が、ニキビなんです。




さて、肝心の偽ニキビ。

その真犯人は、「イボ」でした。


エノキ
イボ?

イボが、ニキビに?


ササミ
原因は、ウイルスだったんです。

「HPV(ヒト・パピローマウイルス)」


HPV(ヒト・パピローマウイルス)


HPVは非常に小さく、顔にできた小さな傷に、入り込んでしまいます。

しかも、表皮の一番深い部分にまで潜り込み、細胞に取り付いてしまう。

そして、細胞の分裂を活性化させちゃうんです。

すると、HPVに感染した細胞が、大増殖。

これが、「イボ」なんですね。


感染し細胞分裂したすべての細胞には、HPVが取り付いています。

なので、皮膚の一番外側にも、ウイルスがいるんです。

手で触ると、当然、ウイルスが付くし、周りに、ウイルスを広げることになっちゃう。

顔の他の部分を触れば、そこにも広がります。


これを、「扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)」という。

疣贅(ゆうぜい)とは、イボのこと。


ここで、対処法を思い出してください。

治療薬やクリームを塗ったり、洗顔したり。

それは患部に触れ、広げる行為だったのです。


ちなみに、洗顔自体に、問題はありません。

タオルで拭く時に、イボを広げる危険があるそうです。




本田まりこ 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東京慈恵会医科大学 客員教授の、本田まりこ先生。



<ニキビと扁平イボ 見分け方のポイント>


ニキビは、毛穴が詰まって、脂がたまって起こるので、まず最初は、白っぽい色をしている。

そしてその後、炎症が起こって、赤くなります。

また、毛穴から起こるので、形は丸型になる。


扁平イボは、ウイルスが傷から感染して起こります。

なので、色は肌に近い色。

でも、1年ぐらいたつと黒くなって、治っても シミだけ残ることも。

扁平イボを1年以上放置すると、メラニン色素が沈着して、シミの原因になります。

触って感染していくので、形は線状。

また、毛穴からではないので、いろんな形をとるのが特徴。楕円になったりする。



<ニキビ>
ニキビ
色:赤・白
形:丸型


<扁平イボ>
扁平イボ
色:肌色に近い
形:楕円・線状




ちなみに、痛くもかゆくも、ないそう。

扁平イボは、男性の場合、ヒゲ剃りをすることで、頬全体に広がる場合がある。





<治療法>

液体窒素を使う「液体窒素療法」

マイナス196℃で凍らせると、細胞が膨張します。

そして溶かすと、収縮する。

これを繰り返すと、細胞が破裂して、死んじゃうそうです。


1回で治る人もいれば、数か月かかる人もいる。

長期的に治療を行うことが、必要なようです。



<予防>

家族に扁平イボができたら、触れたり、タオルを共有したり、しないこと。

HPVは手から感染するので、しっかり手を洗うことが基本です。




ササミ
増殖する偽ニキビの正体は、扁平イボでした。

患部には絶対、触らないこと!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




背中に大発生タイプ


偽ニキビの2つ目は、背中に大発生するタイプです。



[体験談(3)]


東京都にお住いの、女性。

背中や首まわりに、たくさんの偽ニキビが、できてしまいました。


この女性は、以前から、顔のニキビで悩んでいました。

定期的に皮膚科に通い、治療薬をもらっていた。


半年前、背中や首に、ポツポツが発生しました。

医師は、普通のニキビだと、診断したそうです。

首や背中にも、顔と同じニキビの薬を塗っていたそうなのですが、ポツポツは増えるばかり。

背中の開いた服も着れず、困ってしまいました。




<背中の偽ニキビの正体>

ニキビの治療薬は、毛穴に入り込むと、抗生物質でアクネ菌を退治してくれます。

ところが、偽ニキビでは、アクネ菌はいなくなるものの、別の敵が大増殖してしまう。


背中の偽ニキビの正体は、「マラセチア菌」

マラセチア菌とアクネ菌は、同じ皮脂をエサにして、増殖します。

ニキビの治療薬を塗ると、アクネ菌は退治される。

でも、ライバルがいなくなったことで、マラセチア菌はより増殖してしまうんですね。

これで、炎症が起こってしまうのです。


背中偽ニキビ マラセチア毛包炎


首や背中に多いのは、ニキビよりも、むしろこちら。

「マラセチア毛包炎」



アクネ菌は首から上に多く、マラセチア菌は首から下に多いと、考えられています。

見分け方は、発生する数。

ニキビの場合、一度にできるのは、だいたい2個から3個程度。

しかし、マラセチア毛包炎の場合は、一気に10個から20個できる。


皮膚科で組織を調べれば、見分けてくれるとのこと。



アクネ菌も、マラセチア菌も、常在菌です。

誰の皮膚にもいる菌なんですね。

ただ、大増殖してしまうと、炎症を起こしてしまう。

ウイルスではないので、人にうつることはありません。


マラセチア菌は、真菌類(カビや酵母の仲間)。

治療には、処方される抗真菌薬が使われる。



立川皮膚科クリニックの伊東秀記 院長が、治療のポイントを教えてくれました。

「マラセチア毛包炎は、治りづらい病気なんです。ですから、根気よくお薬を使うことが第一になってくる」

「良くなったら やめてしまう患者さんがいらっしゃるんですが、そうすると、再発の可能性が出てきます。良くなっても、数か月間は塗ることが大事です」




死ぬかもしれないタイプ


ササミ
3つ目は、鼻にできるタイプです。

怖ろしいことに、死ぬかもしれないそう。

エノキ
どういうことですか、それは!?

ササミ
歌舞伎役者の坂東しうかは、あることが原因で亡くなっています。

それは、「めんちょう(面疔)」


鼻の頭など顔にできるものを、「めんちょう」と呼びますよね。

山瀬まみさんも、よくこう言われたそうです。

「顔の手のひらに入る部分にできるのは『めんちょう』だから、死んじゃうよ」



めんちょう




[体験談(4)]


神奈川県に住む、男性。

めんちょうをニキビと間違えて、怖ろしい体験をしたそうです。


男性はもともと脂性なところがあって、吹き出物がよくできていた。

なので、その時も気にせず、放置していました。

でも、鼻の頭にできた偽ニキビを気にして、ついつい触ったり、いじったりしていたそう。

すると、1週間後、大きく赤く腫れ上がってしまった。

しかも、ちょっと触っただけで、すごく痛い。

しまいには、痛みで寝つけないほどだったという。

激痛が続いたので、さすがに普通ではないと感じました。


病院での診断は、めんちょう。

放っておくとたいへんなことになると、言われた。




めんちょうの犯人は、「黄色ブドウ球菌」

食中毒のニュースなどで、よく聞く名前ですよね。

黄色ブドウ球菌は、人の皮膚や外界に、広く存在している菌。



鼻の周辺には、細い血管がたくさん張り巡らされている。

そこに黄色ブドウ球菌が付着すると、菌は血管を通って、脳に入ってしまうことがある。

すると、脳炎や脳髄炎などを引き起こす危険が。

これが、命を落とすことがある理由です。


ただ、現代では、抗生物質の普及により、めんちょうで亡くなる人はまずいないとのこと。

でも、放っておくと、大きく腫れたり、色素が沈着したりする場合があるので、なるべく早く適切な手当てをした方がいい。


「めんちょうは小さくても、化膿しています。触ってみて痛みがあれば、疑ってみること」

見分け方のポイントは、「小さくても痛い」こと。



<治療>

応急処置としては、市販薬(化膿性の外用剤)を塗る。

「効能」の欄に、めんちょうと書いてあります。

ただし、薬の塗りすぎには注意! 使いはじめは、少量を塗ってから、様子をみること。


めんちょうは、体力が落ちていると、悪化します。

腫れてきたら、病院に行って、抗生物質で治療しないといけない。

飲み歩いたり、仕事をしすぎたり、徹夜をしないで、さっさと寝る。

規則正しい生活を心がけること。





ササミ
ニキビだと安易に決めつけないで、偽ニキビを疑いましょう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




今週の色紙


「(ニキビではなく) 夏はビキニ」


By 榊原郁恵。

夏のお嬢さん。





NHK ためしてガッテン 2014年 夏号




皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)


 





ササミ
今週も、知らないことが多かった。

エノキ
個人的には、背中のが気になるなあ。

最近見てないけど、どうなってるんだろう。

明日お風呂入る時、確認しようっと。

ササミ
めんちょうには、要注意ですね。

エノキ
あとは、手洗いか。





次回の放送は、8月27日。

「新ジャガ! 感動5連発 常識破り調理で新食感」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]




皮膚科専門医が教える やってはいけないスキンケア






 → 「毛穴を目立たなくする方法+ニキビ治療薬 アダパレン」



 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

ニセ熱中症&ゲリラ豪雨/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「ニセ熱中症」


熱中症かと思ったら、脳梗塞や心筋梗塞である場合も。

その見極めポイントとは?


ドクネット、昭和大学病院 救命救急センター長 三宅康史 医学博士。

麦茶の効能。


<夏の病気>

ゲリラ豪雨と低体温症。

冷たいものと、リンパ球の働き。



2014年7月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「熱中症対策SP!~後編~」からのメモ書きです。




熱中症対策SP 後編




ニセ熱中症


ササミ
熱中症だと思い、水分を補給したり、身体を冷やしたり、でも、一向に症状がよくならない。

それは、ひょっとしたら、「ニセ熱中症」かもしれません。



まずは、クイズから。


<Q:熱中症にかかると起こりやすい、意外な症状は? 次の3つから選んでください>

 (a) 奥歯が痛む。
 (b) 両手がしびれる。
 (c) ろれつが回らない。




<答え>

 (b) 両手がしびれる。

水分不足により、筋肉局所の塩分が不足します。さらに、高熱や血流障害などによる 筋肉や神経の異常によって、起こるそう。






<ニセ熱中症>


岐阜県に住む、56歳の男性。

猛暑が続いた4年前に、ニセ熱中症にかかりました。


暑い日が続いたある日、だんだん気分が悪くなった。

めまい、頭痛、倦怠感などを、感じました。

でも、その時は、熱中症の軽い段階かなと、思ったといいます。


そのまま放置していたのですが、ある朝、異変に気づいた。

左側の手足に、しびれがありました。

しかも、そのしびれは、時間と共に、身体の中心へと広がりはじめたのだという。


不安を感じた男性は、病院を受診。

医師の診断を聞いて、驚きました。

なんと、「脳梗塞」だと言われたのです。



軽い熱中症かと思っていたら、実は、脳梗塞だった。

これは、どういうことなんでしょう。

脳に詳しいお医者さんに、話をうかがいます。


虎の門病院 脳神経外科 部長の原貴行 医学博士は、こうおっしゃった。

「ニセ熱中症の正体は、脳梗塞や心筋梗塞といった、血管が詰まる病気です」

「症状自体が、めまいですとか、吐き気、全身の倦怠感、手足のしびれといった、熱中症に非常に似た症状ですので、間違える方が多いですね」


脳梗塞といえば、血管が収縮する冬に起こると、思われがちです。

ところが、患者数を見てみると、6月から8月の夏の時期に、増加しているのが分かります。


その理由は、血液に異常が生じるから


では、血液は、どのようになってしまうのでしょう。

それを確かめるために、実験します。



<血液の実験>


まずは、気温約26℃、夏の快適な環境で、過ごしてもらいます。水分も、十分に補給してもらいました。

30分後、指先から採血し、血液の状態を、観察します。

この時の血液では、丸い赤血球がよく動いているのが見えます。つまり、血液の流れがよい、いわば、サラサラ状態。


次に、水分を補給せずに、30分間、汗をかいてもらいました。約30℃の気温の中、一人はテニスをプレイ。もう一人には、スーツ姿で、歩いてもらいましたよ。二人とも、30分後には、汗でびっしょりです。

この状態で、指から採血。血液を観察しました。


結果は、こちら。

ドロドロ血液

右の画像を見ると、赤血球が鎖にように重なり合って、動いていません。血液の流れが、悪くなってるんですね。

たった30分で、血液はドロドロ状態になってしまった。


(ちなみに、実験後に、スポーツドリンク 500ml を飲んでもらったところ、すぐに血液は元の状態に戻ったそうです)




「水分不足、脱水になると、血液の粘度が上がり、血栓ができやすくなってしまう」

「これが、脳や心臓の血管を詰まらせ、脳梗塞や心筋梗塞の原因に」




仕事終りのビールを楽しむため、水分補給を我慢する人もいるようです。

でも、これは危険な行為。

「猛暑日の場合、約10分の発汗でも、血液に変化が現れ、1時間後には、かなり危険な状態になってしまいます」

「特に高齢者や、高血圧などの持病がある人は、要注意!」




<予防>

1時間にコップ1杯の水を、ノドが渇く前に、飲みましょう。


これは、熱中症とニセ熱中症、両方に効果がある。




<麦茶の効果>

水分補給には、「麦茶」がオススメ。

麦茶に入っている「ピラジン」という成分が、血液をサラサラにする効果があるといわれている。



脳梗塞や心筋梗塞は、発見が遅れると、後遺症が残ったり、死に至るケースも。

早めの対処が大切です。




ニセ熱中症を見極めるポイント


<脳梗塞の場合>

脳梗塞は、左右のどちらかの血管に起きやすく、症状は反対側の体に現れます。そのため、身体の片側に、異変が起こる。

 ・片側の腕がしびれる。
 ・片側の足の動きが悪い。
 (つまづきやすかったり、スリッパが脱げやすいことも、サイン)
 ・ろれつが回らない。


このような症状は、短時間で消えてしまうこともあるので、注意が必要。



<心筋梗塞の場合>

心臓がある身体の左側に、痛みを感じる。

 ・左胸が、圧迫されるように、痛む。
 ・左腕だけが、痛む。
 ・虫歯ではないのに、左奥歯が痛む。




熱中症の陰に、脳梗塞や心筋梗塞など、大きな病気が隠れている場合があります。

上のような症状があれば、熱中症だと決めつけずに、早めに、病院を受診してください。




ドクネット


昭和大学病院 救命救急センター長 三宅康史 医学博士に、お話を伺います。


「夏の暑さは、身体にいろんな影響を与える」

「水分補給しないと、脳梗塞や心筋梗塞を起こすもとになる」

「また、熱中症そのものが、いろんな病気を合併することも」


「倒れている人がいたら、涼しい場所に移し、楽な姿勢にし、ベルトや服をゆるめたりと、安静にさせる」

「意識が無い時は、水分は与えない。これは、誤嚥(ごえん)の危険があるため」
 



怖ろしい夏の病


2013年7月27日。都内で行われた野外コンサートで、75人もの観客が、次々に体調不良を訴えるという事態が。中には、救急搬送される人までいたといいます。

その原因は、「低体温症」だった。


でも、どうして、真夏の都心で、低体温症が起こってしまったのでしょう?


原因は、「ゲリラ豪雨」にありました。


低体温症とは、体温が35℃以下になり、身体の機能が低下して起きる、様々な症状のこと。

まずは、震えや歩行困難などが現れ、32℃を下回ると、錯乱状態に陥り、判断力が低下してしまいます。最悪の場合、死に至るケースも。



救急搬送される人まで出た 2013年7月27日の東京は、どんな天候だったのでしょう?

日本気象協会の気象予報士、藏田英之さんに、調べてもらいました。


東京には、非常に強い雨雲が、各地に出ていたのだという。

気温は急激に低下、最大で約50mm/h の激しい雨と、風速8m/s という激しい風が吹いたらしい。

さらに、1時間の間に、気温が急激に低下。6℃も下がった。



千葉県松戸市にある、国土交通省 関東技術事務所。

「降雨体験車」で、雨と風を体験させてもらいました。


まずは、40mm/h の雨から。

2分も経つと、手足の先から冷えはじめ、体が細かく震えはじめました。

3分後に、実験は終了。この時、体温は、0.2℃ 低下していた。

かなり寒かったとのこと。


次に、8m/s の風を受けます。

すると、腕に、しびれるような冷えを感じるようになった。

次第に、呼吸もしづらくなり、制御できない全身の震えに襲われました。

ここで、ドクターストップ。

この時、体温は、1.2℃も、下がってしまっていた。




雨に打たれ、クーラーの効いた場所に、逃げ込む。

そうすることで、低体温症になることも。

身体が濡れていると、冷えた室内で、体温を奪われてしまいます。


いつでも起こり得る、低体温症。

注意してください。
 



冷たい飲み物


東京有明医療大学の川嶋朗 教授は、こう教えてくれました。

「冷たいものを摂りますと、腸管の血管が収縮しまして、腸の血流が悪くなります」

「そうなると、腸は冷えた状態ですので、リンパ球の働きが落ち、免疫力が低下することになります」


リンパ球とは、免疫を司る細胞。その働きが悪くなると、外敵から身を守ることができなくなります。

腸には、全身のリンパ球の、60~70%が集まっている。

腸が冷えて働きが低下すると、夏風邪や食あたりの危険性が。


熱中症対策に不可欠な、水分補給。

しかし、冷たいものの飲み過ぎは、腸の働きを弱め、水分を吸収する能力を、低下させてしまう。

結果、熱中症になるリスクも、高めてしまいます。


腸が疲れてきたなと思ったら、あたたかい飲み物を選ぶなど、腸をいたわりましょう。
 



ゲリラ豪雨の回数


最後に、クイズです。


<Q:2013年7月末~9月末における 東京都でのゲリラ豪雨の回数は?>



<答え>

116回。



ゲリラ豪雨に遭遇したら、風と雨を避けられる場所に逃げ込むことが、第一。

できれば、身体を拭いて、乾いた衣服に着替える。


雨の予報が出ている際の外出には、チャック付きのポリ袋に、タオルやTシャツを入れて持ち歩くとよい。




医者が教える 弱ったカラダが蘇る41の方法





[感想]


エノキ
たった10分で血液に異変が生じるなんて、猛暑は怖いですね。

ササミ
水分補給って、ホントに大事なんだ。

エノキ
ビールのために水を飲むのをガマンって、昔やってたけど、よくなかったんだな~。

ササミ
麦茶の効能には、納得。

昔から残っているものには、意味があるんだ。




携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)






前編はこちら → 「熱中症対策SP 2つの危険な時期」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 暑さ対策





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

熱中症対策SP 2つの危険な時期/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「熱中症」


2つの危険な時期。
7月下旬と8月中旬。

梅雨明けに注意。
身体を暑さに慣らすこと。

風鈴職人に学ぶ、熱中症対策。
炭酸水の効能。

トマトやキュウリと、カリウムの効果。

夏野菜のクールダウン料理。
<地中海風そうめん>

どこを冷やせばいい?

エアコンの使い方のポイント。



2014年7月20日(日)放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「熱中症対策SP!」からのメモ書きです。




熱中症対策SP 2つの危険な時期




2つの危険な時期


ササミ
夏で怖いのが、「熱中症」


熱中症により救急搬送された人の数は、毎年4万人以上なんです。

 平成22年で、56,119人。
 平成23年で、46,469人。
 平成24年で、45,701人。
 平成25年で、58,729人。


昭和大学病院 救命救急センター長の 三宅康史 医学博士は、こうおっしゃいました。

「熱中症には2回、危険な時期があります」
「1回目は今まさに、この時期」


1つ目のピークは、「7月下旬」

2つ目のピークは、「8月中旬」


この危険な2つの波を、どうやって乗り越えればいいのでしょうか?

熱中症予防のプロに、学びましょう。




その前に、問題です。

<Q:7月下旬と8月中旬。この2つの時期に熱中症が増える理由は?>



<答え>

第一波の原因は、「梅雨明けに生じる気温の急上昇」

梅雨が明けると、グ~ンと気温が上がりますよね。

でも、それ以外にも、原因があります。


カギとなるのは、梅雨明け特有の天気。

そこで、東京都豊島区にある日本気象協会で、気象予報士の藏田英之さんに、お話を伺いました。


藏田さんによると、気温だけではなく、「湿度」も重要な要素となるそう。

本来体温は、汗が蒸発することで、下がります。ところが、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、体温が上がったままになるんです。

「気温がさほど上がらなくても、湿度の方が高くて、熱中症の危険度が高まる」といった場合もあるようです。

実際、過去には、「気温23℃ 湿度86%」の日に、搬送者数が増えた例があります。


「第一波である梅雨明けの時期は、気温・湿度ともに高く、危険!」




取材中のペナルティー・ヒデさんの前に現れたのは、「熱中くん」

熱中症ゼロのために働く、日本気象協会のキャラクターなんですよ。


熱中くん


熱中くんがオススメするのは、熱中症計。

熱中症計とは、気温と湿度から、熱中症の危険度を表示してくれる、便利グッズ。

危険度が簡単に分かるので、高齢者や子どもに、オススメだとのこと。


さらに、天気予報の熱中症情報を、こまめに見ることも、大切です。

 <熱中症の危険レベル>

 危険:外出はなるべく避ける。
 厳重警戒:炎天下を避け室内でも注意。
 警戒:運動する時は注意。
 注意:激しい運動や重労働時は注意。





第一波の気候に対応するには、身体をケアすることも、大切です。


昭和大学の三宅先生に、どんな人が熱中症になりやすいのか、聞いてみました。

「暑熱順化、暑さ慣れできてない人が、もっともターゲットになると思いますね」


暑熱順化とは、身体が暑さに適応した状態のこと。

例えば、梅雨の時期に、冷房の効いた涼しい部屋で多く過ごしていると、身体が暑さに慣れず、気温の上昇についていけなくなります。

つまり、「第一波を乗り越えるには、身体を暑さに慣らす必要がある」




暑さのプロに学ぶ 熱中症対策


ヒデさんが訪れたのは、東京都は大東区の「篠原まるよし風鈴」。

暑さ対策のプロとは、風鈴職人さんでした。


さっそく、仕事場を拝見。

なんと、ガラスが溶けている温度は、1250℃。

こりゃ、暑いなんてもんじゃない。

暑さを癒してくれる風鈴ですが、その製作現場は、過酷そのものなんです。

窯(かま)の前は45℃ぐらいあるのですが、そこに10時間も立つのだそう。




<炭酸水>


職人さんが摂る水分は、1日に、2リットルから3リットル。

脱水症状になるのを防ぐため、こまめに水分を補給します。

しかも、飲んでいるのは、ただの水ではなく、「炭酸水」


実は炭酸水には、血行をよくし、胃の働きを活発にする効果があります。

すると、水分を吸収する小腸に、水が早く送られ、さらに、吸収機能もアップ。

脱水になるのを素早く防ぎ、熱中症の予防につながります。


たくさんの汗をかいた時には、水よりも、炭酸水がおすすめ




<お風呂>


職人さんは、毎朝、41℃の朝風呂に入っているそうです。

実はこれ、冷房の中で過ごすことの多い、暑熱順化できてない人には、特にオススメの方法。


暑熱順化のポイントは、汗をかくこと。

朝風呂で身体を暑い環境に慣らすことは、汗をかく訓練にもなり、その日1日、多くの汗が出るようになるんです。

お風呂以外にも、朝や夕方の気温が低い時に運動して、汗をかくのも、効果的。

(炎天下でウォーキングする場合など、帽子や水分補給を忘れずに)



<食事>


食卓に並んだのは、キュウリやトマトをたくさん使った料理。

なんでも、父親の代から、食べてきたそうです。


そこで、管理栄養士で食生活アドバイザーの、堀知佐子さんに、聞いてみました。


夏野菜は太陽をいっぱい浴びているにもかかわらず、みずみずしい。

これは、カリウムが入っているから。

キュウリやトマトなど、夏野菜には、身体の水分バランスを保つ、カリウムが豊富なんです。


汗と一緒にカリウムが失われてしまうと、脱水になりやす。

なので、カリウムは、夏に特に必要な栄養素。

(ただし、腎臓が悪いなどして、カリウムに制限がある人は、注意してください)


また、トマトに含まれるリコピンや、ナスに含まれるナスニンには、抗酸化作用があり、紫外線や暑さによるダメージから、身体を回復させてくれる効果がります。




<おすすめの夏野菜>

<クールダウン料理>



<地中海風そうめん>

材料:2人分

 トマトジュース:150cc
 出汁:70cc
 味噌:15g
 鷹の爪:1/2本
 オリーブオイル:大さじ1
 ニンニク:1/2個
 玉ネギ:1/4個
 キュウリ:1/2本
 ナス:1/2本


(1) 食感をよくするため、キュウリの種の部分を、スプーンなどで取り除く。

キュウリとナスは、斜めに薄く切り、3%の塩水に、10分間つける。

(2) フライパンにオリーブオイルを加え、みじん切りにしたニンニクとタマネギ、鷹の爪を、弱火で炒める。

(3) ボウルに味噌を入れ、出汁とトマトジュースを加えて、溶きます。

これに、塩水を絞ったキュウリとナス、炒めたニンニクとタマネギを加え、混ぜましょう。

これで、麺つゆの完成。

そうめんは、袋の表示通りに、ゆでてください。


地中海風そうめん


熱中症対策に、ピッタリ!

栄養満点の、地中海風そうめん。




どこを冷やす? 熱中症クイズ


<Q:熱中症で倒れた人がいた時、身体のどの部分を冷やせばいいでしょう?>



<答え>

首筋、脇の下、足の付け根

ここには、太い血管が通っているので、冷やすと効果的。


逆に、冷やすといけないのは、「おでこ」。

おでこを冷やすと、身体が冷えたと脳が判断し、熱を下げられなくなってしまう。
 



第二波の原因


8月中旬にやって来る、熱中症の第二波。

そこは、夏場もっとも高くなる気温と、もう1つの原因があります。


第二波の原因は、「夏の疲労」


では、涼しい部屋と暑い部屋では、どんな違いがあるのでしょう?


気温32℃、湿度70%という、真夏に設定した部屋で、1時間過ごしてもらいました。

すると、全員の疲労度がアップしてたんです。

3人中、2人は、疲労度が 5.26と11.28に上昇。

ちなみに、疲労度5以上は、徹夜した時と同じ疲労なんだとか。


しかも、本人たちに、疲れたという自覚はありませんでした。

実は、これが大問題。

本人が気づかない内に、疲労がどんどん蓄積。

徐々に身体が蝕まれ、暑さがピークを迎える8月中旬に、熱中症にかかりやすくなってしまいます。



では、熱中症の第二波を乗り切るには、どうしたらいいんでしょう?


そこで大切なのは、毎日の疲れをリセットする、「睡眠」

十分、クーラーが効いた部屋で、ぐっすり眠るのが、疲れを溜めないひとつの方法です。



<エアコンの使い方のポイント>


人は睡眠中、眠りに入ってから4時間後に、もっとも体温が下がります。

そのため、この時間に冷房がついていると、身体が冷え切ってしまう。

オススメは、タイマー機能で3時間後に切れるようにし、5時間後に再びスイッチが入るようにすること。

設定温度は、28℃に。

これで、快適な睡眠がとれます。

(あとは、各自にあわせて、調整してください)
 



その他


家の中で倒れる人は、救急搬送される患者さんの、約40%。

家の中も、かなり暑くなっているようです。


<家での熱中症予防>

こまめに水分をとる。

暑い時は無理せずに、クーラーをつける。




携帯型熱中症計 熱中くん





[感想]


エノキ
暑い部屋にいるだけで、知らず知らず、すごく疲れてるんだ。

クーラーはできるだけ使わない主義だけど、猛暑日とかは、考え直さないといけないな。

ササミ
しっかり睡眠をとることも、大切なようですね。

キュウリとトマトを使った料理にも、チャレンジしようっと。




毎日おいしい アンチエイジングクッキング 素材選びと調理法






[熱中症に関する記事]

 → 「夏の応急手当~誤飲に熱中症~/カラダのキモチ」
 → 「熱中症対策 塩分補給と牛乳/ためしてガッテン」
 → 「今夜からできる快眠術!/あさイチ」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 暑さ対策





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【デルタパワー】 血糖値を下げる方法は 睡眠薬/ガッテン Feb 23, 2017
【脳動脈瘤手術】 坂井伸幸/健康カプセル! ゲンキの時間(2/2) Feb 19, 2017
【総合診療科】 スーパードクター 生坂政臣/ゲンキの時間(1/2) Feb 19, 2017
【骨ホルモン】 オステオカルシンを増やす方法は かかと落とし/ガッテン Feb 16, 2017
【センテナリアン】 目指せ100歳 老年的超越/ゲンキの時間 Feb 12, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ