言い訳で 脱・太り癖! & ドローインウォーキング/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「太り癖」

 (1) 食べないこと。
 (2) 睡眠不足。
 (3) 菓子パン。
 (4) 我慢のし過ぎ。


ドカ食いの原因。

依存症の治療、HALTとは?

禁断の果実効果。

偽りの希望症候群。


体重維持には、言い訳を利用。

リバウンドしないダイエット法。

消費カロリー40%増、簡単ドローイン・ウォーキング。


ドクネット:予防医学研究者、石川善樹 医学博士。

スポーツトレーナー:友広隆行さん。



2015年3月29日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~最新予防医学が解き明かす!~ 太る生活 vs やせる生活」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 太る生活 vs やせる生活




太り癖


ササミ
今回のテーマは、「太り癖(ふとりぐせ)」です。


予防医学研究者の石川善樹 先生にお話をうかがいました。

心理学、疫学研究、行動科学、生理学、脳科学などを駆使し、最先端のダイエット法を作り出した専門家なんですよ。

石川先生のダイエット法を取り入れた「宮崎県日南市の保健指導」では、100人以上がダイエットに成功し、2年以上たってもリバウンドなしという結果に。

中性脂肪は、125.4から94.6に。総コレステロールは、224.1から216.9に改善しました。(いずれも、30ヶ月後の値)

厚生労働省による、「健康な町づくり」の優秀事例に選出されたほどなんです。



石川先生によると、「ダイエットは減量期維持期、2つの段階があるので、別々に考える」ということらしい。

 体重を落とす、減量期。

 それをキープする、維持期。

この2つの時期では、やるべきことが全く違う。



<減量期にすべきこと>

・食事制限

1~2ヶ月の食事制限で、体重を落とす。


運動は、つらい割には消費エネルギーが少ないので、なかなか体重は落ちにくいんです。

「オフィスワーカーと狩猟民族であるアフリカのハッザ族、1日の消費エネルギーは、ほとんど変わらない」、そんな研究結果があるのだそう。

ハッザ族は、1日中 駆け回るような生活をしています。

私たちの消費エネルギーのほとんどは、「基礎代謝」が占めている。

なので、意外と運動する分は、そんなにプラスにならないんですね。

身体の消費エネルギーの内訳は、こうなります。


身体の消費エネルギーの内訳

 基礎代謝:60%
 消化吸収:10%
 日常の生活:24%
 運動:6%


意外ですが、運動は 1日の消費エネルギーのたった6%ほどなんです。

激しい運動よりも、食事制限の方が体重が落ちるので、やる気も出やすい。



その食事制限でポイントになるのが、太り癖を直すこと」だという。


では、どのような太り癖があるのでしょうか?




<癖(1)>

・食べないこと。



仕事の都合などで、昼食と夕食の間がけっこう空いてしまうことがあります。

例えば、1時にお昼を食べて、仕事のあと夕食が夜の9時になるとか。

これだけ時間が空いてしまうと、ドカ食いの原因になってしまいます。

こういう時は、5時の休憩などに、おにぎりを1個とか、一度 何か食べた方がいい。

少し食べることで、ドカ食いがなくなり、結果として自然に、全体の食事量が減ってきます。


依存症の治療で、「HALT(ホルト)」という言葉がある。

Hは、ハンガー(Hunger)で、空腹。

Aは、アンガー(Anger)で、怒り。

Lは、ロンリネス(Loneliness)で、孤独。

Tは、タイアドネス(Tiredness)で、疲労。

これは、暴飲暴食をしやすい状況を表した言葉なんです。


石川先生は言います。

「ストレスの対処法を、ドカ食い以外の方法で、覚えないといけないと思います」


例えば、入浴剤入りのお風呂に入るなどして、リラックスする。

これでストレスを解消し、ドカ食いを避け、食事制限を成功しやすくするというわけ。



2ヶ月で 5kg やせるためには、1日およそ 600kcal 減らすことが必要。

夕方に おにぎりを食べる分、夕食の ごはんを半分にすれば、ここでプラマイゼロ。

さらに、夕食後のお酒とつまみを減らせば、-600kcalが捻出できます。





夕食前に食べてしまう、お菓子。

ここにも、原因があるという。


<癖(2)>

・睡眠不足。



睡眠不足になると、食欲を調節するホルモンが、分泌異常を起こすんですね。

その結果、食べたいという気持ちが、どんどん高まってきてしまう。


ある研究によれば、睡眠不足になると、食欲が 約25%増加。カロリー摂取量が、350~500kcal増えてしまうという。

また、疲労感が増える分、身体を動かさないようになってしまう。


個人差もありますが、健康的にやせるには、1日 約7時間の睡眠 が必要。




<癖(3)>

・菓子パン。



これも、要注意。

菓子パンは急激に血糖値が上がり、また下がるので、お腹が空くのも早いのだという。

例えば、昼食に菓子パンだけを食べると、早くお腹が空いて、夕食前に間食してしまいます。


菓子パンの代用には、例えば、腹持ちのいい おそばを。

具にもよりますが、菓子パン2個食べるよりは、おそばの方が、カロリーは低い。

腹持ちがよければ、間食も減らせます。




<癖(4)>

・我慢のしすぎ。



ダイエットの世界では有名な、「禁断の果実効果」という現象がある。

これは、「人は、我慢すればするほど、余計に食べてしまう」というもの。

「するな!」と言われると、余計にしたくなる。あれと同じです。


石川先生によれば、人間の脳は、基本的に、我慢ができないようになっているのだそう。

ダイエットのコツは、脳に我慢を強いるのではなく、許してあげること。


我慢をしすぎると、ドカ食いの原因になってしまいます。

食事制限しつつも、好きなものを(適度な範囲で)毎日1つ許してあげると、楽しみながら減量期を乗り切ることができる。




ドクネット


ササミ
引き続き、予防医学研究者である 石川善樹 先生に、お話をうかがいます。


2ヶ月で 5kg 減量するのは、現実的な目標といえる。

これだと、1日当たり 約600kcal の制限ですみます。


逆に、10kg 以上減らしたい場合は、「偽りの希望症候群」に陥ると言われている。

人は高い目標を立てると、それだけで脳が満足してしまい、想像するだけでよしとしてしまって、実際は続かないことが多い。

なので、10kg 以上減量する時は、2回に分けて行うとよい。




「減量期」に体重を落としたら、次は、「維持期」です。


人間の脳は、食事を我慢できるようには、できていません。

食事制限は、続いたとしても、2~3ヶ月が限度。


なので、体重を維持する時期には、ほぼ食事は元に戻してもいい。

その代わりに、「運動」でカバーする。


<維持期の運動メニュー>

(2ヶ月で 5kg 減らした場合)

 ・ウォーキング 約30分。
 ・ジョギング 約10分。
 ・サイクリング 約20分。




エノキ
これくらいの運動強度なら、何とかなりそうですが、そうは言っても、なかなか続かないんですよね。

どうしたら、いいんだろう?




体重維持には、言い訳を


ササミ
維持期の運動を続けるのは、どうすればいいのでしょうか?


<運動が続かない理由>

・暑いとか、寒いとか、理由をつけてしまう。

・関節や腰が痛くなる。



運動を続けるには、「言い訳」を利用すると、いいようです。

石川先生が教えてくれました。

「人の脳は、言い訳を考える時に、最もクリエイティブになるんです」

運動する理由は、なかなか出てきません。

逆に、自分が運動しなくなる理由は何だろう? と言い訳を考えて、それに対策を打つのが、最も確実な方法なんです。


<例>

・外が雨だから、運動できない。

これに対する対策は、

・室内で運動する。
・家の掃除を代わりにする。
・デパートや地下街で歩く。


床磨き 26分、お風呂掃除 26分。

これは、ウォーキング30分と、同じぐらいの消費エネルギーなんですよ。


カレンダーに運動できたか、「○」「×」を記録し、できなかった日の言い訳と対策を書いていく。

そうすれば、できない理由が消えていきます。



運動すると身体が痛いという場合は、歩き方を工夫すればいい。
 



ドローイン ウォーキング


ササミ
もう一人の専門家が、登場。

トータルリハビリテーションセンター代表、スポーツトレーナーで米国ドクターライセンスも持つ、友広隆行さんです。

身体に負担をかけずに効率的なダイエットができるウォーキング法を、教えてもらいます。


友広さんはスポーツトレーナーで、メジャーリーグで活躍した野茂選手のケアもしていた方なんです。



ある歩き方をすると、40%も、消費カロリーが増える。

歩き方を変えることで、腰や股関節の痛みも、予防・改善できるのだとか。



反り腰の姿勢で歩くと、腰や股関節に負担がかかってしまいます。

それに一番効くのが、「ドローイン」

細いズボンをはくように、ヘソの下をへこませて、歩く。


ドローインでお腹をへこませることで、姿勢が安定します。

歩く時の体のバランスが良くなり、腰痛やひざ痛の予防・改善の効果が。



<ドローイン・ウォーキング>

細いズボンをはくみたいに、ヘソの下をへこませて歩く。

慣れるまでは、10歩が目安。

自然に呼吸しながら行うのが、ポイントです。

普段あまり使わないお腹のインナーマッスルを使うことで、消費カロリーが 約40% アップ。



注意! (ドローイン・ウォーキングを行って痛みが増す場合は、お医者さんの診断を受けてください)
 



最後に


ダイエットは期間限定ではなく、基本的には、一生続ける。


石川先生によれば、「2ヶ月間続ければ習慣化し、努力しているという意識なしに、自然と続けることができる」そうです。

(過激なダイエットは別ですが)


体重が減った後というのは、疲れている。

なので、減量期から徐々に運動を始めるのも、ありですよ。




友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法





[感想]


ササミ
我慢のしすぎは、逆効果なんだ。

適度に、ほどよく、食べる方がいい。

エノキ
ドローイン・ウォーキングは、簡単にできそうですね。

やってみよ。





30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)






[ダイエットに関する記事]

 → 「脳だましダイエット 好きなものは最後に食べる」
 → 「お腹へこませプロジェクト」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

重曹パワー スルメをもどす 袋麺を生麺に!/ためしてガッテン

今週のテーマは、「乾物の調理」


スルメの干物が、生イカに?

インスタントコーヒーが、まろやかに、おいしくなる?

袋ラーメンが、まるで生麺に?

乾パンが、おはぎに?


映画『南極料理人』の、かんすい代用エピソード。


<レシピ>

乾パンのドーナツと肉団子。



2014年9月10日放送の「ためしてガッテン」より、「仰天! 食卓の魔法SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 重曹で スルメ・ラーメンを美味に




インスタントコーヒーが


ササミ
家の常備食が、おいしく変身。

今回は、その秘訣を紹介します。



まずは、コーヒー。

粉末のインスタントコーヒーが、マイルドに変わります。



登場したのは、世界的なコーヒー博士。

金沢大学理学部の廣瀬幸雄 名誉教授です。

2003年には、イグノーベル賞を受賞している。

「鳩のフンがつかない銅像の研究」「お肌つるつるマスク」「湯冷めを防止する板」「腰痛を和らげるベルト」「水をおいしくする棒」など、数々のユニークな研究や発明を、手がけてきたんだって。


そんな廣瀬先生が取り組んでいるのが、コーヒーをおいしくする研究。

さっそく、最新型のコーヒー焙煎機(ばいせんき)を、見せてもらいました。

普通は酸素でコーヒーの豆を焼くのですが、先生の機械は、水素で焼く。

豆の中に水素を閉じ込めることで、味がまろやかになり、しかも、体内の活性酸素を減らせるらしい。


廣瀬先生は何冊もコーヒーに関する本を出しているし、大学でも「コーヒー学講座」を行う、大家なんです。


そんな先生に、ガッテン流コーヒーを試してもらいました。

その感想は、「まろやか」。

味覚センサーでの測定でも、苦味と雑味が減ってました。


さて、どんな方法なんでしょうか?



<インスタントコーヒー>

カップに、コーヒーの粉末を入れる。

そこに、ティースプーン1杯分の水を加えます。

あとは、練りつぶすように、粉を溶く。

そのあと、お湯を注ぐだけ。



ガッテン流 粉末コーヒー技


大事なのは、「溶け残し」をないようにすること。

水で溶くのは、そのための処置です。


カップの端をスプーンで軽く叩くと、音が違っているのが分かります。

(強くやりすぎないように、注意)


インスタントコーヒーを拡大すると、穴がたくさん開いているのが分かる。

水分を飛ばす時に、穴が開いちゃうんですね。

これをちゃんと溶かすと、穴からたくさんの空気が出ます。

コーヒーにお湯を注ぐと泡が出ますが、この泡は、コーヒーがよく溶けている証拠。

よく溶けたコーヒーでは、空気が高い周波数の音だけを、吸収します。

そのため、カップを叩くと、低い音になる。


塩や砂糖は、お湯の方が溶けやすいですよね。

なのに、なぜ、水で練るのでしょう?


コーヒー豆には、もともとデンプンが含まれています。

デンプンに熱湯を注ぐと、ダマになってしまう。

でも、先に水で溶いておけば、そうならないというわけ。

水でコーヒー粉末を練ることで、ダマになることを防いでるんです。


この水練りワザは、デンプンを含むインスタント粉末、すべてに応用可能!

他のインスタント粉末でも、お試しあれ。

(でんぷんを含むもの、ですが)




即席麺が生麺に


ササミ
お次は、インスタントラーメンです。

あることをするだけで、もちもちシコシコに大変身。


埼玉県のとある住宅地では、小学6年生の女の子たちが集まっていました。

キッチンで、インスタントラーメンを作っているようです。

できあがったのは、生クリームたっぷりの、モンブラン風ラーメンパフェ。

日本即席食品工業会の「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」に、応募するんだって。


でも、賞を狙うなら、本格的なラーメンらしさが必要じゃないだろうか?

そういう意見が出て、路線変更することになりました。

インスタントラーメンで、生麺のようなおいしさが再現できれば…。



ここで、ガッテン技が登場!


ラーメンの麺をもちもちにおいしくする、魔法の粉があるらしい。

それは、「かんすい」。

現在は合成のものもありますが、もとは天然の結晶なんだって。


でも、「かんすい」なんて、手に入るのだろうか?


となれば、代用品ですよね。

スーパーで手に入るようなものでないと。


実は、こんなことがあった。

南極越冬隊が、かんすいの代わりになるものを、発見したんです。

その様子は、映画『南極料理人』でも描かれている。


ドームふじ基地で、備蓄していたインスタントラーメンが、底をついてしまった。

小麦粉と卵はあるのですが、「かんすい」がないので、麺が打てません。

「ラーメンが食えないとなると、僕はこれから、何を楽しみに生きていけばいいんだろう…」

落胆する隊員。

そこである隊員が、かんすいの代用品を思いつきます。

それが、「ベーキングパウダー」。

見事、ラーメンが完成するのでした。


でも、ガッテンが使うのは、「重曹(じゅうそう)」です。

モンゴル産かんすいの成分は、ほとんど炭酸ナトリウム。

重曹は、炭酸水素ナトリウム。水に溶かすと、炭酸ナトリウムと同じ状態になるんです。



ガッテン流で、まるで生麺に!

<即席麺 よみがえり技>

(1) お湯に、重曹を小さじ半分加える。

(2) 即席麺を入れて、3分ゆでる。

(3) ゆで汁を捨て、別のお湯でスープを作って、完成。



ゆで汁には、ちょっとえぐみが出てしまいます。

なので、ゆで汁は捨てて、別のお湯でスープを作る。





<メカニズム>

インスタントラーメンの麺にも、かんすいは入っています。

問題は、麺を油で揚げる工程。

この時、麺に穴が開いてしまうんです。

この穴に水分がしみこむので、早く食べられるという利点が。


油で揚げる前の麺では、グルテンというタンパク質が、網目をしっかりと張り巡らせてくれていて、これが麺の弾力を生んでくれている。また、中華麺独特の香りもあります。

この生麺独特の弾力と香りを生むのが、かんすいの効果。

でも、高温で一気に揚げると、麺には、たくさんの穴が開いてしまうんですね。大切な網目構造を壊し、香りも奪ってしまう。

そこで登場するのが、重曹。

重曹は開いた穴に入っていって、グルテンの網を作り直してくれるんです。しかも、香りまで、取り戻してくれる。



重曹を使えば、他の乾麺が、ラーメンに大変身。

うどんの乾麺、スパゲティなど、ゆでる時に重曹を入れると、まるでラーメンのようになります。


ラーメン風うどん

パスタで冷やし中華




ササミ
重曹パワーで、即席麺が、まるで生麺のように大変身!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




スルメ復活


ササミ
中華料理に欠かせないものに、「乾貨(かんふぉ)」という乾燥食材があります。

代表的なものは、フカヒレ、干しアワビ、干しナマコなど。

乾燥させることで、うまみが凝縮される。

そのままでは使えないので、もちろん、水で戻します。

その時使われるのが、「かんすい」。

かんすいを水に溶かして、乾物を一晩、つけるそうです。


ガッテン流では、重曹を使いますよ。

そうすると、あのスルメが、生のイカのようによみがえる。


重曹で戻したスルメ


重曹は、皮や繊維を一部溶かして、水分がしみ込みやすくなります。

だから、ぷっくり戻る。



<スルメなど 乾物の戻し方>

水1リットルに、大さじ1の重曹を入れる。

乾物をつけ、数時間から一晩おきます。



注意点としては、戻し汁にえぐみ(苦味)が出る。

戻し汁は、料理には使えないようです。




乾パン


ササミ
じゃあ、乾パンを戻したら、どうなるんでしょう?


広島県江田島。

海上自衛隊のみなさんが、海で訓練してました。

ただの訓練じゃありませんよ。

なんと、「8時間8マイル遠泳」だ。

8マイルは、約13km。

ずっと泳ぎっぱなしなので、食事も泳ぎながら。

そこで配られるのが、大きな乾パンです。

どうやって配るのかと思ったら、海に投げ入れてますよ。

これじゃあ、濡れちゃうじゃん。

でも、乾パンは表面をしっかりと焼き固めてあるので、水を弾き、味も損なわれないんだって。



次に訪れたのは、陸上自衛隊の練馬駐屯地。

第一後方支援連隊に、お邪魔しました。

ここにも、乾パンをおいしく食べる秘伝の技が、あるんだって。


なんと、乾パンをつぶして、おはぎを作るのだそう。

80年前からある、伝統あるレシピです。



<乾パンおはぎの作り方>

乾パンをまず、粗く砕く。

これに水を吸わせて、もちもちの状態に。

乾パンと ふかした もち米を、「1:1」の割合で、混ぜ合わせます。

最後に餡(あん)でくるんだら、完成。



自衛隊の乾パンおはぎ




乾パンを15分水で戻すと、プニュプニュになる。

これを使えば、新食感の料理が。




乾パン レシピ


<戻し方>

乾パンを、粗く砕きます。

ジップロックなどの袋に入れて、すりこ木で叩いてもいい。

細かく砕きすぎると、モチモチにならないので、注意。


乾パンの重さに対して半分の量の水を、加えます。

15分ほど置いたら、プニュプニュに。



<乾パン肉団子>

材料:8個分

 水で戻した乾パン:30個分
 豚ひき肉:75g
 タマネギのみじん切り:25g
 卵:1個
 塩コショウ:少々


(1) 水で戻した乾パンに、豚ひき肉、タマネギのみじん切り、溶いた卵、塩コショウを加え、よく混ぜ合わせます。

(2) 丸めて、色がつくまで揚げれば、できあがり。




<乾パンドーナツ>

材料:10個分

 乾パン:30個
 牛乳:100ml (乾パンを戻す用)
 卵:1/2個
 砂糖:大さじ1


(1) 砕いた乾パンを、牛乳で戻す。

(2) 卵と砂糖を加え、混ぜ合わせましょう。

(3) 丸めて、色がつくまで揚げれば、できあがり。

お好みで、グラニュー糖を、まぶしてください。



乾パンの肉団子とドーナツ





NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]



我が輩は珈琲博士―笑いと科学のスペシャルブレンド


 





エノキ
常備食がおいしくなるなんて、うれしいですね。

ササミ
ラーメン、試してみたいな。

山瀬まみさんも絶賛してた、スパゲティのラーメン風も、やってみたい。

エノキ
重曹パワー、恐るべし!





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]



南極料理人 [DVD]






 → 「ためしてガッテン 料理と食べ物のアーカイブ」



tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「腎臓病」


<尿チェックリスト>

 (1) トイレの回数。
 (2) 尿の色。
 (3) 泡立ち。


健康診断結果報告書で分かる、リスクチェック方法。

 (a) 尿たんぱく。
 (b) 血液検査のクレアチニン。


腎臓病の可能性を上げる、意外な症状とは?


ドクネット:東京慈恵会医科大学附属病院 川村哲也 教授。



2015年3月22日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~総点検! チェックで分かる!~ 腎臓からのSOS!」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 腎臓病 尿チェック




腎臓と尿


ササミ
今回のテーマは、「腎臓病」


慢性腎臓病の患者数は、2012年の調べで、推定1300万人。

しかも、その多くは、病気に気づかないまま生活していると言います。

腎臓の別名は、「沈黙の臓器」。

痛みが出にくく、気づいた時には病気が進行していることも多い。

さらに、一度機能を失うと、再生できません。



腎臓を守るには、早期に気づくことが大事。

そこで今回は、チェックリストを紹介します。




さっそく、クイズ。


Q)腎臓病のきっかけになる意外な症状は、次の3つのうち、どれでしょう?

 (a) 関節痛
 (b) のど痛
 (c) 頭痛









正解は、「 (b) のど痛 」

詳しくは、後半で。





<腎臓病 尿チェック>

 (1) 最近、トイレの回数が増えた。

 (2) 尿の色が赤い。

 (3) 尿の泡立ち。




東京都港区にある、東京慈恵会医科大学附属病院。

川村哲也 教授に、解説していただきます。


腎臓の働きは、ろ過機能。

人工透析機に牛乳を通すと、透明な液体になります。

ただ、味は間違いなく、牛乳。

牛乳を白くしているタンパク質や乳脂肪が、取り除かれたのです。


腎臓には、「糸球体(しきゅうたい)」がある。

これは、毛玉のように丸まった、毛細血管。

糸球体に血液が流れると、粒子が小さい老廃物や余分な水分は通過します。

逆に、粒子が大きい血球やタンパク質などの栄養分は、そのまま。

こうして血液がろ過され、尿が作られるんですね。



<トイレの回数が増える理由>

腎臓は、血液から毒素をろ過して、尿に捨てています。

また、それと同時に、尿を濃くする、濃縮する力を持っている。

腎臓の働きが悪くなると、この濃縮力が低下。

これが、トイレの回数が増える原因に。


腎臓は、1日に1500リットルの血液から、1.5リットルの尿を作っている。

まず、糸球体で血液をろ過し、尿の元ができます。

そして、尿細管(にょうさいかん)という管の中で、必要な成分を再吸収。

尿の元が、濃縮される。


腎臓が病気になると、濃縮する能力が低下し、薄い尿が作られ続けることになります。

その結果、尿の回数が増えてしまう。


健康な人の尿の量は、1日に 1リットルから1.5リットル。

回数にすると、5回程度。


「尿の回数が10回以上」、特に、「夜中に4~5回 トイレに行く人」は、慢性腎不全の可能性が。

病院を受診した方がよいそうです。




<尿の色>

健康な腎臓では、粒子が大きい血球はフィルターを通らず、体内に残ります。

ところが、フィルターの機能が低下すると、血球がフィルターを通過してしまい、尿に混ざって、色が変わってしまう。


尿の色チェック


左から1番目と2番目の色なら、腎臓は健康だそうです。

3番目の色だと、黄色信号。

4~6番は、血尿の可能性が高い。



<尿の泡立ち>


尿の泡立ち


左は、大丈夫。

真ん中も大きな泡なので、問題なし。

右はきめ細かい泡が混じっているので、危険。


腎臓のフィルター機能がやられてしまうと、ある成分が尿に出るようになり、きめ細かい泡が出る。

泡立ちの正体は、タンパク質。


右のように、細かい泡が立って、3分たっても消えないなら、タンパク質が尿に出ている可能性が。

ぜひ、尿検査を。





腎臓の機能低下は、まず尿に現れやすい。

なので、日頃から、尿の異常を確認することが、大切になります。



<腎臓病 尿チェックリスト>

 (1) 1日10回以上(夜間4回以上)尿が出る。

 (2) 血尿(赤っぽい色の尿)が出る。

 (3) 細かい泡が立ち消えにくい。



腎臓病 尿チェックリスト




腎臓の機能が停止してしまうと、身体の中の老廃物を、排出できなくなります。

そうなると、人工透析をしなくてはならなくなる。




人工透析


人工透析とは、正常に機能しなくなった腎臓の代わりに、血液の老廃物や毒素をろ過するもの。

週に3回は病院に通い、1回に4時間から5時間かけて、治療を受けねばなりません。


主な原因は、生活習慣病の糖尿病や高血圧。

これが腎臓の機能を低下させ、やがて腎不全に。


透析をすると、長時間の治療以外にも、水分や食事の制限など、生活の自由が奪われてしまいます。


そうならないために大事なのは、まずは、食事の管理を。

腹八分が基本だと言います。

暴飲暴食、睡眠不足、不規則な生活に注意。

特に、ずっと続けるのは危険です。

生活を見直しましょう。


あとは、健康診断や定期検診。

甘く見ずに、医師のアドバイスをしっかり聞くこと。




ドクネット


引き続き、東京慈恵会医科大学の 川村哲也 教授に、解説していただきます。


食事では、塩分とたんぱく質を摂り過ぎないことも、大事だという。

塩分を摂り過ぎると、腎臓がろ過すべき塩分・水分の量が増えて、負担がかかってしまいます。

(1日の塩分摂取の目安は、8~10g)

(また、医師の指導がある場合は、それに従ってください)


タンパク質の燃えカスである窒素成分が、身体の中に老廃物として溜まるので、これも腎臓の負担になります。

(1日のタンパク質の摂取目安は、60~70g)

(体重や運動量によっても、変わります)




激しい運動をすると、血尿が出ると聞くことがあります。

これは、血尿ではなくて、筋肉の一部の「ミオグロビン」という物質が、尿に漏れている状態。

茶褐色なので、血尿に間違われるのだそうです。




血圧と腎臓は、すごく関係がある。

血圧が高いと、糸球体にすごく負担がかかります。

塩分の摂り過ぎには、要注意です。
 



リスクチェック


ササミ
健康診断の結果報告書からも、腎臓病のチェックができるそうです。



<健康診断の結果報告書で分かる>
<腎臓病 リスクチェック法>


 (1) 尿検査の尿たんぱく

 (2) 血液検査のクレアチニン



尿たんぱく

血液検査 クレアチニン


クレアチニンは、血液の老廃物と言われるもの。


上の2つの結果から、リスクが分かります。


<腎臓病リスク早見表>


腎臓病リスク早見表




クレアチニンを規定する因子として、「筋肉量」があります。

運動している人は筋肉量が多いので、クレアチニンが少し高く出る可能性があるそう。
 



リスクが高まる症状の組み合わせ


ササミ



血尿は、腎臓病以外にも、膀胱炎など、他の病気でも現れることがあります。

血尿だけだと、腎臓病の可能性は、約20%。


ところが、ここにある症状が加わると、80%にまで跳ね上がる。


それが、冒頭のクイズに出てきた、「のどの痛みや腫れ」


腎臓とのど、どういう関係があるのでしょう?


のどに菌が入ると、これを排除するために、身体は免疫物質を作ります。

その免疫物質の一部が腎臓にくっついて、炎症を起こして、「腎炎」を起こすことがある。

のどが腫れて痛い時に、血尿が出る場合は、腎炎の可能性が。




続いては、3つの組み合わせ。


1つ目は、尿の泡立ち。

尿の泡立ちだけだと、腎臓病の可能性は 約20%。


ここにある症状が加わると、可能性は50%にまで上昇。


その症状とは、「脚のむくみ」

腎臓の働きが低下すると、水分の調節ができなくなって、脚がむくむんです。



<むくみチェック>

すねの骨の部分を10秒間押します。

指の跡が残ったら、むくみのサイン。



脚のむくみ


腎臓病の人は、くっきりと跡が残ります。


3つ目は、下痢。

脚だけでなく、腸もむくむそうなのです。

そうすると、腸から必要な水分が身体の中に吸収されなくなって、下痢になる。


尿の泡立ち+脚のむくみ+下痢で、腎臓病の可能性は、90%に。


この3つの症状が重なったら、腎臓の専門医への受診を。




図解でわかる腎臓病―腎臓を守る2週間メソッドつき (徹底対策シリーズ)





[感想]


エノキ
尿の状態を見るのって、大事なんですね。

ササミ
のどの痛みや脚のむくみが関係するなんて、思ってもみませんでした。

沈黙の臓器だけに、気をつけないと。

エノキ
チェック項目、覚えておこうっと!




腎臓病に効くおいしいレシピ 2週間メソッド―減塩・低タンパクの食事が身につく 腎臓を守る朝昼晩のおいしい献立 (徹底対策シリーズ)






[に関する記事]

 → 「尼崎市の人工透析対策 腎機能はクレアチニンでチェック」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腎臓病 尿トラブル





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ