トリガーポイントとIMS治療/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「トリガーポイント」


腰痛、肩こり、ひざ痛の原因は、痛みがあるのとは別の場所にあった。

探し方と、ほぐす方法。


鍼(はり)で刺激する、IMS治療(筋肉内刺激法)。


ドクネット:東京慈恵会医科大学付属病院 北原雅樹 先生。



2015年6月28日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~関節痛・コリの真犯人発見!~ トリガーポイントを見つけよう」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 トリガーポイント




トリガーポイントとは?


ササミ
筋肉が硬くなってませんか?

肩こり、腰痛、ひざ痛。

たくさんの人が悩まされている、慢性痛。

でも、その問題が、傷む箇所とは別の場所にあることも、あるそうなんですよ。

番組によると、「筋肉の痛みの7割は、痛いところとは違う場所に原因がある」というデータもあるのだとか。

しかも、その痛みの発信源は、放置すると増え続け、全身に痛みを広げることも。

その場所の名前は、「トリガーポイント」




商店街にも、慢性痛を持つ方々が。おられました。

Aさん(70歳)は、腰痛歴10年。

Bさん(72歳)は、腰痛歴15年、ひざ痛歴3年。

Cさん(67歳)は、背中の痛み歴7年。


スペシャリストに、原因を調べてもらいます。

協力していただいたのは、東京慈恵会医科大学付属病院 麻酔科 ペインクリニック診療部長の 北原雅樹 先生。



まずは、Aさんから。

立ち姿からも、分かることがありました。

左の肩が上がって、右の肩が下がっているのです。


これは、私達でもチェックできます。

鏡の前に立って、肩がまっすぐか、確かめてみましょう。



肩のチェック


肩のラインが傾いている人は、身体のどこかにトリガーポイントがあるのだそう。


腰痛があるAさんですが、触診したところ、腰の辺りを指で押しても、痛みはないようでした。

痛みがあったのは、もっと上。背中だった。

トリガーポイントは、実際に痛い腰より上にあったのです。


トリガーポイントとは、普段は痛みがなく、押されて痛みが広がる場所。

痛みを起こす引き金(トリガー)になるポイントのことをいいます。


では、なぜ、トリガーポイントができてしまうのでしょう?

北原先生は、こうおっしゃいました。

「筋肉が、同じ姿勢で長い時間いたり、疲れが溜まってきて、すごく硬くなってしまう」

つまり、何らかの理由で、筋肉に負荷がかかり続けることで、筋肉が硬直してしまうと、できちゃうようなのです。


では、腰痛持ちのAさんのトリガーポイントが背中にあったのは、なぜなんでしょうか?

同じような姿勢をずっと続けていたり、同じような反復した動作を続けていると、背中にできやすいのだそう。

Aさんの場合、長時間同じ姿勢で作業することで、腰に負担がかかり、腰をかばうことで、背中にトリガーポイントができてしまったようです。

デスクワークが多い人、料理をよくする人は、同じ姿勢でいる時間が長いので、背中にトリガーポイントができやすい。


トリガーポイントのある部分にある神経と、腰の神経は、脊髄で交わっています。そのため、トリガーポイントから、痛みが脳に送られた時、脳は、腰が痛いと勘違いしてしまうことがある。

なので、痛みがある腰だけを治療しても、うまくいかない。

もし、トリガーポイントを放置したら、次のトリガーポイントが生まれてしまい、痛みが広がってしまいます。




次は、腰痛15年 ひざ痛3年の、Bさん。


腰痛の原因であるトリガーポイントは、お尻にありました。

ひざ痛に関しては、ヒザの上、モモの内側に、トリガーポイントがあった。


Bさんは、脚を開いた姿勢で、毎日作業しています。

長年、脚を開き続けたことで、お尻の中の筋肉にトリガーポイントができて、腰痛に。

さらに、腰をかばうことで、内モモにもトリガーポイントができて、ひざ痛になっていたのです。


普段、あぐらをよくかく人も、同じように、お尻と内モモに、トリガーポイントができる可能性が。



最後は、背中に痛みのある、Cさんです。

トリガーポイントは、脇の後ろにありました。さらに、腕にも。

これは、肩こりの人にできやすいポイントなのだとか。


Cさんは、仕事で腕や肩に負担がかかり、肩こりのトリガーポイントができていたようです。

このトリガーポイントが、肩甲骨周辺の筋肉を硬直させ、背中の筋肉を引っ張ることで、痛みが生じていた。





<対処方法>


では、トリガーポイントが見つかったとして、どうやって対処したらいいのでしょう?


一番重要なことは、「トリガーポイントをほぐすこと」

しこりがある部分を毎日もみ続けることで、痛みは改善していくそう。




トリガーポイントの探し方


ササミ
できやすい場所から、探っていきます。

指で押したり、もんだりして、痛みがないか確かめる。



<肩こり>


正面側

(1) 肩の骨と胸の間のくぼみ

(2) 内ひじの外側

肩こりのトリガーポイント 腕


背中側

(3~7) 肩甲骨を囲むようにある

手が届かないような場所は、テニスボールで探してください。

(寝転んで、テニスボールを当て、押してみる)

肩こりのトリガーポイント 背面




<腰痛>


背面側

(1~2) ベルトから指 3~4本上の背骨の両脇

(3~4) ベルト位置すぐ下の両端

(5~6) お尻の真ん中

(7~8) お尻の真ん中から少し下

腰痛のトリガーポイント 背面



正面側

(9~10) 足の付け根の内側

(11~12) 足の付け根の外側

腰痛のトリガーポイント 正面




<ひざ痛>


正面

(1~2) 足の付け根の内側と外側

(3~4) ヒザから指 3~4本分上 内側から外側

(5) ヒザから手のひら 1つ分下の外側

これを両脚でやる。

ひざ痛のトリガーポイント 正面



背面

(6) ヒザ裏の外側

(7) ヒザ裏から手のひら 1つ分下の内側

これも両脚で。

ひざ痛のトリガーポイント 背面




<トリガーポイントのほぐし方>

トリガーポイントが分かったら、その部分を痛すぎない程度で、もみましょう。

背中やお尻など、手が届きにくい場所は、テニスボールで。

1か所 30秒程度。1日2回が効果的。
 



10年の痛みが5回で解消?


ササミ
続いては、最新治療法について。


驚くことに、10年前から悩んでいた痛みが、5回の治療で改善した人がいるそうなのです。

それが、細胞生理学講座の 福田紀男 先生(48歳)。

昨年の夏には、首から腕までしびれて、仕事も趣味も何もかも諦めるしかないと思うほど、深刻だったそう。どんな姿勢でも、しびれてしまう。

この時、10年前からの肩こりで、複数のトリガーポイントができ、筋肉の間の神経を圧迫。しびれを引き起こしていたようです。


かなり つらい状況だったのですが、北原先生の治療を受けたところ、5回で肩の痛みが改善。

その最新治療とは、どんなものなんでしょうか?


北原先生の最新治療とは、「IMS治療(筋肉内刺激法)」

細い鍼(はり)を使って、マッサージでは届かない筋肉の奥にあるトリガーポイントを、直接 刺激します。


採血用の注射針が 0.8mm なのに対し、IMS治療用の鍼は 0.2mm。

この髪の毛ほどの鍼で、硬くなった筋肉を刺激し、血行を促進。

短期間で、痛みを緩和できるんです。


症状により、場所や治療回数は異なりますが、肩、腰、ヒザなど、あらゆる関節痛に、効果が期待できるのだとか。


IMS治療(筋肉内刺激法)



治療してもらった方の話を聞くと、痛気持ちいいようですね。

治療中は「痛い」と声を上げるものの、打ってもらった後が、何とも言えないぐらいスッキリするらしい。

(もちろん、個人差はあると思いますが)


福田さんも、当時を こう振り返ります。

「最初受けて、ほんと、嘘のように、身体がやわらかくなるような感じで、しびれ感というか、重さというか、取れましたね」

「今では、悪かった方の腕は、ほとんど普通に上がります。全然、痛くないです」




ドクネット


東京慈恵会医科大学付属病院 麻酔科 ペインクリニック診療部長の 北原雅樹 先生に、教えていただきます。


筋肉は、鍛えるだけでなく、やわらかくすることも、重要。

筋トレも大事ですが、ストレッチやマッサージなど、筋肉をやわらかくすることも、大切なのです。



東洋医学の鍼灸(しんきゅう)というのは、経絡(けいらく)とか、経穴(けいけつ)とか、いわゆる「ツボ」に刺していくもの。

それに対し、IMS治療というのは、使っている鍼は同じですが、筋肉のトリガーポイントに刺して、筋肉由来の痛みを取るというもの。


トリガーポイントの痛みは、内臓の痛みなどに似ることがあります。

例えば、胃の痛みがあるのだけれど、いろんな検査をしても原因が分からない人が、胃に関係するトリガーポイントに打つことによって、劇的によくなった人が、何人もいるそう。


ただ、IMS治療は、北原先生のところを含めて、数か所でしかやっていないらしい。




肩・腰・ひざ…どうやっても治らなかった痛みが消える!: 原因解明から最新トリガーポイント治療法のIMSまで





[感想]


ササミ
痛い場所が原因とは、限らないんですね。

エノキ
私も腰痛持ちです。

どこかに、トリガーポイントがあるかもしれないなあ。

ちょっと、テニスボールを探してきます。




すぐわかる! すぐ使える!  トリガーポイント療法 関係する筋肉を理解すれば改善できる






[関連記事]

 → 「腰痛の原因はストレス? 側坐核の働き」
 → 「ヒザ痛に、靴下スライド運動&お皿ストレッチ」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

焼きパプリカとお寿司の作り方/ためしてガッテン

今週のテーマは、「パプリカ」


未熟なものは、ピーマンと同じ緑色。

色によって、味が違う?


ララ・グラシアさんの教え。

本場スペインでは、1時間以上加熱。

すると、甘くなる。


粉末(パウダー)と、和食との関係。

カギは、香り成分のピラジン。


<実習コーナー>

スペイン料理研究家 おおつきちひろ 先生。

 油揚げ巻き

 白身魚の蒸し料理 彩りあんかけ

 パプリ甘天

 魚焼きグリルでの焼き方と、お寿司。



2015年6月24日放送の「ためしてガッテン」より、「ビタミン補給の救世主! パプリカ 魅惑の新世界」からのメモ書きです。




ためしてガッテン パプリカの魅力




パプリカの魅力


ササミ
血管を元気にして、心臓病を防いでくれる、長寿ビタミン。

それが ビタミンC であることは、先週、学びました。


ビタミンC が発見されたのは、今から約90年前。

発見したのは、セント・ジェルジ・アルベルト。

ある食材から、ビタミンC を取り出すことに成功しました。

その野菜とは、パプリカ。


でも、パプリカって、彩りばかりが注目されて、添えもの扱いされがちです。

山瀬まみさんでさえ、好きでも嫌いでもない、ぶっちゃけどっちでもいい、という感じ。

ところが、海外では一転、野菜界のスーパースターなのだ。

本場のスペインでは特に、愛されまくっています。



栄養は、どうでしょうか?

100g あたりのビタミンC 含有量を見てみると、

レモン果汁が、50mg。

いちごが、62mg。

ピーマンが、76mg。

それに対し、パプリカは、170mg もある。

ビタミンC の王様なのでした。





パプリカの魅力を探りに向かったのは、国内最大級の生産地である、茨城県の水戸市。

日本では珍しいパプリカ専門の農家さんに、魅力を教えてもらいます。


知ってました?

未熟なパプリカって、ピーマンと同じ緑色なんですよ。


未熟なパプリカ


味も、苦い。


でも、完熟すると、色が変わります。

赤、黄色、オレンジ色。

スーパーに並んでいるパプリカは、完熟し食べ頃になったものなのです。

(ちなみに、ピーマンも完熟させると、赤くなる)


そして、色によって、味に違いも。

黄色は赤に比べ、ちょっと苦めです。

オレンジは甘くて、とれたてはフルーツみたい。


<パプリカの色と味>

 オレンジ:一番甘い

 黄色:苦みが感じられる

 赤:ほんのり甘い





日本でパプリカといえば、サラダに使ったり、炒め物にしたり。

でも、スペインの人たちからすると、笑っちゃうそうです。

「もっと、いろんな作り方を勉強するべき」

「パプリカの無駄遣い」

「単純すぎるわね」

「NOVATOS!!(未熟者や初心者という意味。パプリカが完熟であることに、かけてある)」

こんなこと言われちゃいました。



そこで、本場スペイン流を教えてもらうことに。

料理教室を開いている ララ・グラシアさんに、入門しちゃいました。

本場では、どのように調理されているのでしょうか?




スペインでの調理法


ササミ
ララさんが住むのは、スペインのムルシア州。

パプリカの一大生産地なのだ。


さあ、ララさんが、パプリカ料理を出してくれましたよ。

まずは、火を通したパプリカに、ニンニクとオリーブオイルをかけた一品。

お次は、パンの上にのせて、さらに、ツナをのせたもの。

どうやら、パプリカの甘さが魅力なようです。

現地の農家さんも甘さを強調してたし、スペインのパプリカは、甘さが命なのかな。


でも、パプリカって、そんなに甘いイメージがありません。

どういうことなんでしょう?



秘密は、調理の第一段階(下ごしらえ)にあったようです。

ララさんはまず、パプリカをオーブンで焼きました。

そして、こう教えてくれたんです。

「パプリカはね、1時間以上加熱しないといけないの」

「そうすると、やわらかくなって、甘くてジューシーになるの」


では、なぜ、そんなに加熱するとよいのでしょうか?


完熟したパプリカの断面。

糖分がたっぷり、含まれています。

そこに熱を加えていくと、果肉の中の細胞組織が崩れて、たっぷりある糖の甘さが、舌で感じられやすくなるんです。

加熱時間が長ければ長いほど、そうなる。


スペインでは、パプリカを料理に使う時、下ごしらえとして、パプリカを1時間以上、加熱するのだとか。




でもな~。

1時間加熱とか、きついな~。


そこで、ガッテンは考えた。

日本のキッチンに合った、調理方法はないものか。


使うのは、魚焼きグリルです。

ララさんは、180℃で1時間以上の加熱でした。

魚焼きグリルなら、強火だと、400℃になります。

その分、時短が期待できる。


<パプリカの加熱方法>

両面焼きの魚焼きグリルで、強火で20分加熱する。


(ただし、グリルの機種などにより、加熱時間は異なります)

詳細は、後半で。


ご存知の通り、ビタミンC は熱に弱い。

けれど、この方法なら、加熱時間が短い分、ララさんの調理方法に比べれば、ビタミンC は十分に残るとのこと。




ササミ
完熟パプリカのおいしさは、徹底加熱で広がるんです。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




和食と合う?


ササミ
パプリカと和食との相性は、どうなのでしょう?


スペインの集荷場には、乾燥させたパプリカが。

それから作られるのが、粉末のパプリカだ。

工場の人は、「太陽の香りがするね」「極上の香りだ」と、ご満悦です。


ララさんも粉末パプリカを、「絶対欠かせない調味料」だと言っています。

炒め物にも、茹でたジャガイモにも、オレンジにまで、かけちゃう。

魅力は、やっぱり、香りらしい。



ということで、パプリカの香りを、専門家に分析してもらいました。

お願いしたのは、近畿大学の宮澤三雄 教授。

世界中の1万種の、植物の香りについて、その機能性を研究しておられる方です。


パプリカの香り成分を抽出し、調べたところ、あるものと意外な共通点が見つかりました。

かつお節の特徴成分といわれているのが、ピラジン系の化合物の香ばしいニオイ。

それと非常に類似したものが、パプリカの中にも、たくさん入っていたんです。

宮澤先生は、こう教えてくれました。

「料理の味、香りを底上げする力を、たくさん持っています」



スタジオに運ばれてきたのは、ジャガバター。

これに、パプリカパウダーをかけて、試食タイムだ。

すると、和食の風味が。




パプリカ料理


実習コーナー。

教えてくれるのは、スペイン料理研究家の おおつきちひろ先生。



<パプリカの油揚げ巻き>

材料:

 油揚げ:1枚
 焼いたパプリカ:1個分
 あさつき:4本(1/4に切ったもの)
 しょうゆ:少々


(1) 半分に切った油揚げを、手のひらにのせて、パンパンパンと叩き、すみを切って、広げる。

(2) そこに、魚焼きグリルで焼いたパプリカ、あさつき、カツを節をのせて、巻きましょう。

(3) 3か所に、串を刺して、3等分に切ります。

(4) これを、オーブントースターで 5分間加熱したら、完成。

お醤油で、どうぞ。


パプリカの油揚げ巻き




<白身魚のパプリカ蒸し彩りあんかけ>

材料:

 白身魚の切り身:1切れ
 焼いたパプリカ:1個
 枝豆:10粒
 小麦粉:適量
 塩:少々

 調味液(酒、みりん、しょうゆ:各大さじ1 + 水 100ml)
 水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1を、水 大さじ1で溶いたもの)


(1) 焼いたパプリカは、かのこ状(格子状)に、隠し包丁を入れる。

(2) 焼きパプリカを広げ、小麦粉を まぶしましょう。

それに、塩をふった白身魚をはさむ。

(3) フライパンに、調味液を入れます。

パプリカを巻いた白身魚を置き、フタをして点火。

沸騰したら、弱火で3分、加熱してください。

(4) パプリカと白身魚を、お皿に取り出す。

残った調味液に、水溶き片栗粉を加え、加熱します。

とろみが出てきたら、枝豆を加える。

(5) お皿に盛りつけたら、完成。


白身魚のパプリカ蒸し彩りあんかけ




<パプリ甘天>

材料:

 焼いたパプリカ:赤と黄色を各1/2個。
 水:500ml
 グラニュー糖:120g
 粉寒天:4g
 レモン汁:大さじ1


(1) 焼いたパプリカは、5mm 幅に切っておきます。

(2) 鍋に、水、粉寒天、グラニュー糖を入れ、よく混ぜてから、加熱する。

(3) 型に、パプリカを斜めに並べます。

料理パットに水と氷を入れ、型を冷やせるようにしておく。

(4) 鍋の火を止めたら、レモン汁を入れましょう。

冷やした型の中に、スプーンで、できあがった液を入れていきます。

(5) 冷やし、固めたら、まな板の上に取り出し、切り分けたら、完成。


パプリ甘天





焼きパプリカの作り方


最後は、魚焼きグリルを使った、パプリカの徹底加熱&おすしの作り方。


<焼きパプリカ>

半分に切ったパプリカを、両面焼きグリルで、20分加熱する。

(グリルの機種によって、焼き時間は異なります)

(焼きすぎないように、注意しましょう)


途中でパプリカの向きを変えると、ムラなく焼ける。

焦げた皮は、手でむくと、取れます。


焼きパプリカ




<おすし>

焼き上がったパプリカを、3センチほどの幅に切ります。

わさび醤油に、両面をつけてください。

酢飯の上にのせれば、完成。



パプリカのお寿司







NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



スペイン 熱い食卓 本場仕込みのやさしい家庭料理


 





エノキ
なるほど、パプリカ本来の味を、引き出せてなかったわけか。

ササミ
焦げるまで焼くとなると、ちょっとハードル高いかな。

まずは、パプリカパウダーから試してみます。

エノキ
パプリカのお寿司を、食べてみたいな~。

どっかの店で、出してくれんかしら。





次回は、「夏こそ! スーパー緑茶 新カテキンで免疫力復活!」。





健康プレミアム Vol.8 2015年 07 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



マッサ MASSA パプリカでつくる美味しい調味料






 → 「食べ物と料理のアーカイブ」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

血液でうつ病を診断 メタボローム解析/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「最新医療」


尿1滴で、がんを発見?


血液1滴で分かる、メタボローム解析。

PEAと、うつ病の診断。

唾液から、すい臓がん、口腔がん、乳がんを発見。


唾液の遺伝子検査「マイコード」。


個人に合った、テーラーメイド医療。


ドクネット:慶應義塾大学 先端生命研究所 冨田勝 所長。



2015年6月21日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~驚きの先端技術が続々!~ 最新医療 この1滴」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 メタボローム解析とテーラーメイド治療




メタボローム解析


ササミ
こんな驚きのニュースが、あるようです。

「尿1滴で、がんを発見できる!」


これは、九州大学の研究。

なんでも、がん患者には尿に特有のニオイがあって、それを寄生虫に発見させるのだとか。

実用化されれば、検査費用は数百円と、格安に。しかも、検査時間も短いときている。

4年後の実用化に向け、研究が進んでいるそうです。





尿の次は、血液。

血液1滴から、何が分かるのでしょうか?


教えてくれるのは、慶應義塾大学 先端生命科学研究所の 冨田勝 所長です。

「血液をメタボローム解析することで、いろんなことが分かるんです」

それは、究極の成分分析技術なのだそう。

血液中には、数百種類のいろんな成分が入っています。それを1回の測定で、ほとんど全部 測っちゃおうというのが、このメタボローム解析。

メタボロームとは、代謝物質を意味する言葉。血液に含まれる数百種類の代謝物質を解析する、最新技術なのだ。


この技術は、食品にも使われており、例えば、山形県庄内地方の「ダダ茶豆」という枝豆を成分解析し、栽培方法を変えたり、品種改良して、さらにおいしくしたりしている。

他にも、柿、米、洋ナシなど、様々な研究に使われているそうですよ。



さて、血液からの解析ですが、今は肝臓疾患がよく分かるのだという。

今までは、超音波やCTなどで検査していました。

それがメタボローム解析では、血液1滴で簡単に検査できる。

なんでも、9種類の肝臓疾患が判定できる研究が、進んでいるのだそう。



さらに、「うつ病」まで分かるのだという。


メタボローム解析による うつ病の血液検査を取り入れているのが、川村総合診療院。

川村則行 院長に、お話をうかがいました。


これまで うつ病は、問診でしか診断できないため、医師によって診断に差があるなど、あいまいな部分が多いのが問題でした。

それが、メタボローム解析で、ある物質を見つけたことで、うつ病を数値で診断できるようになったんです。

それが、「PEA」という物質の数値。

PEA(リン酸エタノールアミン)とは、脳の中の 喜びや快感に関係している物質の一部分。

脳の中で使われた後、代謝されて、血液中に出てくるのだと考えられている。

つまり、喜びに関係している このPEAが少ないと、うつ病だと診断できるのです。



うつ病の診察は、問診と自己診断テストが一般的。

そのため、治療がどう進んでいるのか不安になる患者さんも、おられます。

けれど、血液検査では、それが一目瞭然。

PEAの数値が上がることで、快方に向かっていることが分かり、自信にもつながるようです。

さらには、やる気だって出てくる。


この うつ病の血液検査は、限られた病院でしか受けることができません。

けれど、今後、全国に広がっていく予定なのだとか。




唾液で?


ササミ
メタボローム解析で分かるのは、血液からだけではありません。

唾液からも、いろいろと分かるようですよ。

なんと、すい臓がん、口腔がん、乳がんなどが、分かるのだという。


欧米に比べ、日本は、がん検診の受診率が低く、がんの早期発見が大きな問題になっているんです。

特に、すい臓がんは発見が難しかったり、乳がん検査は体に負担があったりするのですが、唾液を調べるだけなら、簡単です。

なので、がんの早期発見に役立つことが、期待されている。


まだ実用化はされていませんが、1~2年後の実用化を目標に、現在、研究が進んでいます。





唾液で未来を予測できるサービスも、あるようですよ。


DeNAライフサイエンス ゲノム解析センターの 解析ラボラトリーに、お邪魔しました。

川田磁久さんに、教えていただきます。


ここで行われているのは、唾液を使った遺伝子検査。

「マイコード」というもので、自宅で検査キットに唾液を入れて、郵送するだけ。遺伝子検査により、280項目が分かるのだという。

がんや心疾患などの遺伝的リスクから、アレルギーや体格、栄養素が働きやすいかどうかなど、様々なことが分かります。

項目の中には、「偏頭痛を起こしやすいか?」「肥満になりやすいか?」「コーヒーを好んで摂取するか?」などもある。

「腰のくびれ」「胸のサイズ」「飲酒傾向」なども。




ドクネット


解説してくださるのは、慶應義塾大学 先端生命研究所 冨田勝 先生。


代謝物質を調べれば、身体のいろんなことが分かります。

なので、将来は必ず、健康診断に取り入れられると考えておられるそう。


唾液を使った遺伝子検査では、こんな項目も。

「肌のくすみやシミが、できやすいかどうか?」

日本人は、「くすみやすい」が93.1%。「ややくすみにくい」が6.8%。「くすみにくい」が0.1%。

くすみやすい人が、ほとんどなんですね。



遺伝子の中には、乳がんであるとか、アルツハイマー型認知症であるとか、非常に重篤な病気が かなり高い確率で分かるというものもある。

ただ、そういう検査は病院でしかできないのだそう。

一般的な遺伝子検査は、確率の話です。


遺伝子検査はまだ発展段階で、環境要因などの影響も大きいのが実情。

なので、結果には深刻になりすぎず、参考にする程度で、生活改善に活かすことが大事です。




人はみな、ひとり一人違うので、各人をよく調べて、薬や治療法を出すことは、すごく重要です。

ゆくゆくは自分の遺伝子情報を前もって調べ、病院で診察を受ける時は必ず、個人の遺伝子情報に基づいて、お医者さんが様々な治療法の判断をする、そんな時代が来るのではないかと、冨田先生は話してくれました。
 



テーラーメイド医療


ササミ
遺伝子研究は、病気の治療にも応用されています。


東京都医学総合研究所 依存性薬物プロジェクトの 池田和隆 先生に、お話をうかがいました。

遺伝子研究は治療の現場で実際に使われるようになってきており、「テーラーメイド医療」に応用されているのだそう。


薬は、一般に広く効くように作られています。けれど、効く人と効かない人がいるので、そういった個人差を遺伝子を調べることで予測して、その患者さんに合った医療をするんです。

実は、薬を代謝する肝臓の能力や神経の作用には個人差があり、薬の効果には人によって違いが出てしまうものなんです。

そこで注目されているのが、遺伝子を調べて、ひとり一人に合わせた治療ができる、テーラーメイド医療。



東京都千代田区にある、東京歯科大学 水道橋病院。

ここでは、テーラーメイドによる世界初の治療が行われています。


東京歯科大学 歯科麻酔科の 福田謙一 准教授。

今、対象になっているのは、アゴを切る手術だという。その術後の痛みに対して、使われている。

顎変形症(がくへんけいしょう)の手術後に使う鎮痛剤の量を、患者の遺伝子を調べ、調整しているのです。

人によって鎮痛剤の量は違い、だいたい10倍くらい違うそう。

以前より、すごく痛がる人や すごく副作用が出現する人が減って、術後痛をコントロールできるようになったと感じているとのこと。




テーラーメイド医療は、がん治療にも使われています。


久留米大学 先端癌治療研究センターの 伊東恭悟 教授が、教えてくれました。

使うのは、「がんワクチン」

がんだけを殺す狙撃手(スナイパー)、免疫細胞(T細胞)を増やすのだそう。


久留米大学では、がんを治療するワクチンの開発に成功。

これまでの抗がん剤による治療では、がん細胞だけではなく、正常な細胞まで攻撃してしまい、様々な副作用が出ていました。

しかし、このワクチン治療だと、体内の免疫細胞を活性化させることで、スナイパーのように、がん細胞だけを狙い撃ちできるのです。

ただ、ひとつ問題が。がん細胞には様々な違いがあり、それぞれの がん細胞によって、攻撃できるスナイパーは違います。

つまり、同じ種類のワクチンを打っても、効果がある人と無い人が出てしまう。

そこで研究を重ねた結果、まず血液検査によって免疫活性を調べ、31種類のワクチンの中から、その患者さんにもっとも効果的な 4種類を選択。

がん患者それぞれに合ったワクチンを投与する、テーラーメイド治療を行うことに、成功しました。


現在は治験段階で保険が適用されず、費用が高いのが課題ですが、来年の本格的な実用化に向けて、研究が進んでいるのだそうです。




医学のあゆみ 249巻4号 メタボローム解析の進歩





[感想]


エノキ
いや~、医療は、日進月歩ですね。

ササミ
血液1滴とか、唾液とか、簡単に検査できると、助かりますよね。

負担も少なそうだし、時間だって早そう。

エノキ
早く見つかれば、それだけ治療もしやすいですしね。




自己治癒力を高める―人体の驚くべき潜在能力 (ブルーバックス)






[関連記事]

 → 「尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト」
 → 「すい臓がんの早期発見! 血糖値の急上昇&すいのう胞で」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水虫】 感染ルートは家族、対策はスリッパ/ガッテン Jul 27, 2017
【夏の病気】 ラクナ梗塞と腎臓病 【予防は水分補給】/ゲンキの時間 Jul 23, 2017
【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン Jul 20, 2017
【むくみ改善】 パンパン法&ウンパニ体操/ゲンキの時間 Jul 16, 2017
【ひざ痛】 原因は関節包? 足伸ばし&風呂正座/ガッテン Jul 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ