ミトコンドリアでスタミナアップ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「スタミナ」


スタミナの有り無しは、ミトコンドリアで決まる?

人間のエネルギー源、ATPとは?


インターバル速歩で、スイッチオン!

国士舘大学サッカー部の、インターバルトレーニング。


1分間のスタミナアップ術。

ちょいキツ運動。


ミトコンドリアを増やす食べ物。



日本医科大学、太田成男 教授の解説。



2015年8月26日放送の「ためしてガッテン」より、「疲れやすい体にサラバ スタミナUP 若返り術」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ミトコンドリアでスタミナアップ




ミトコンドリアとの関係


ササミ
お久しぶりです。

今年の夏も、暑かったですね。

そんな季節に気を遣うのが、「スタミナ」です。


ニンニクを食べる人。

肉類やレバーを食べる人。

運動するように意識する人。

街のみなさんも、それぞれ、頑張ってるようですね。


今回、紹介するのは、スタミナを左右する張本人。

それが、こいつなんだって。


スタミナを左右する張本人


これは、人間の体の中に無数にある、「ミトコンドリア」

このミトコンドリアが元気で活発に動くと、スタミナがあって、長生きできるということになる。


つまり、スタミナの有り無しは、このミトコンドリア次第なんです。

ミトコンドリアを活性化させることができれば、疲れにくい体を手に入れることができる。



なじみ深い言葉である「スタミナ」ですが、辞書で引くと、こう書かれています。


【スタミナ(stamina)】

体力。精力。持久力。





まずは、スタミナのある人とない人の、ミトコンドリアを比べてみましょう。


スタミナとミトコンドリア


前述のとおり、スタミナとミトコンドリアには、密接な関係があるようです。


昔、理科で習った記憶のある、ミトコンドリア。

教科書に載ってるような図では、2~3個が描かれていますが、実際は、一つの細胞に 数百個から3千個もあるのだそう。




瀬名秀明さんの著作「パラサイト・イヴ」(第2回日本ホラー小説大賞受賞)。

映画化されたし、ゲームにもなりました。

細胞の中のミトコンドリア遺伝子が突然 意志を持ち、人間に反乱を起こすという、SFホラー作品だ。


物語の元になったのは、ミトコンドリアが持つ不思議な特徴。

細胞の中で、まるで生きているかのように動く、その姿。

なんと、ミトコンドリアは、もともと別の生き物だったのです。


およそ16億年前、ミトコンドリアの祖先は、海の中で、小さなバクテリアとして存在していました。

ところがある時、他の生物の体の中に、入りこんだ。

その時生まれたのが、「真核生物」。私たちのご先祖様にあたります。

ミトコンドリアは、その体の一部となったんですね。


ミトコンドリアを取り込んだご先祖様は、その後、進化を重ねた。

海にいたのが、陸に上がり、さらに進化。

そしてやがて、高度な知性を持つ人間が生まれました。


我々人間がここまで進化できたのは、ミトコンドリアが持っている特殊な能力のおかげなのだという。





スタミナの元である、ミトコンドリア。

残念ながら、加齢などで、減っていってしまいます。

年を取ると息が上がるのも、ミトコンドリアが減ったため。



ここで、朗報。

なんと、ミトコンドリアを増やすスイッチがあるのだという。

ミトコンドリアが増えれば、スタミナがアップ。

そのスイッチとは、どんなものなのでしょうか?




ATPとは?


ササミ
さっそく、体験談を見ていきましょう。



中部地方の、とある街。

ここで、スタミナがついて疲れなくなった人が、続出しているのだという。


みなさん、近所の公民館に集まっています。

今日は、月に一度の、健康チェックの日。

平均年齢は、71歳です。


このみなさんは、暮らしの中に、あることを取り入れている。

それによって、体に驚きの変化が起きたのだとか。

細胞のスイッチがオンになって、ミトコンドリアが活性化。

目に見えて、疲れにくくなりました。


みなさんの感想は、こう。

「やっぱし、持久力がついたかな、という感じはありますね」

「今は寝るまで、体が生き生きしている」

「前は、山から帰ると家事をする気になれなかったけど、今は洗濯もできるようになった」

「ゴルフで、カートに乗らなくなった」


全員、若返ったと感じているそうです。




【体験談(1)】


69歳の女性、Aさん。

Aさんも最近、元気になったと感じています。

もともと体力に自信がある方ではなかったのですが、9年前、生活にあることを取り入れてから、変化が。

ミトコンドリアを元気にするスイッチがオン!

疲れなくなったのだという。

さらに、やる気まで、出るようになった。





生活にあることを取り入れた、みなさん。

疲れにくくなり、若返ったと感じるようになりました。

実際、最大酸素消費量が、アップしています。

これは、持久力レベルが上がっていることを意味している。



マサチューセッツ工科大学、Lenard Guarente 博士の研究。

ラットを2つのグループに分け、片方には遺伝子操作をして、ミトコンドリアの量を減らしました。

また、もう一方のグループは、ミトコンドリアの量を増やした。

この2つのグループに、同じ負荷の運動をさせたたら、どうなるか?

結果は、ミトコンドリアの量が多いラットの方が、長時間走ることができました。


やっぱり、ミトコンドリアの量と持久力には、関係があるようです。




そんなミトコンドリアには、ある特徴があります。


酸素、糖、脂質を取り込んで、「ATP」というものを作るんですね。

このATPが、私たち人間のエネルギーになってるんです。

ミトコンドリアが1日に作るATPは、なんと、50kg。

体重ほども、ある。

(作って、消費して、作って、消費して、している)


ATP


人間が活動するためのエネルギー源、ATP。

それを生み出す、ミトコンドリア。

つまり、ミトコンドリアがなければ、我々は暮らしていけないことになります。


また、ホタルの発光にも、ATPが関係しているのだそう。

ホタルイカも、同じ。

まさに、生命の光ですね。




スイッチオン!


ササミ
では、ミトコンドリアのスイッチをオンにするには、どうしたらよいのでしょうか?


キーワードは、「楽々」から「あ~しんどい」。


ちょっと きつい運動が、スイッチをオンにしてくれます。

それを実際に確かめたのが、信州大学の能勢博 教授。

中高年の体力アップの方法を研究している、先生だ。


能勢先生が最初に注目したのが、ウォーキング。

誰でもできるし、スタミナはもちろん、様々な健康効果が期待できると、考えました。

そこで、8年前、250人を対象に、実験を開始。

毎日、1万歩を目標に歩いてもらい、5か月後の体の変化を調べた。


でも、結果は、意外なものでした。

血圧は少し下がったものの、他に目立った変化はナシ。

肝心の持久力は、運動する前より、少し下がってしまいました。


この結果に、能勢先生は、ガッカリ。

あれ? と思ったそうです。


ただ歩くだけでは、ミトコンドリアは増やせない。

その時、能勢先生は、ひらめいた。

ウォーキングにあることを加えたら、スイッチをオンにできるんではないか。

これが成功し、ミトコンドリアを増やすことができました。


その方法とは、ガッテンではすでにおなじみ、「インターバル速歩」


ゆっくり歩き 3分 → 早歩き3分、これを交互に繰り返すだけ。


インターバル速歩を5か月間続けてもらったところ、1日1万歩より、最高血圧が下がりました。

持久力も、うんとアップ。




【体験談 (2)】


松本市にお住いの、71歳の男性。Bさん。

以前は、1日に1万歩のウォーキングを、日課にしていました。

でも、効果をあまり感じられなかったそうです。


ところが、5年前、早歩きを加えた途端、持久力が5か月で 10%アップ!

疲れにくい体に、変身しました。

スキーや山登りでも、前は きつく感じたところが、す~っとできるようになった。





公民館で健康チェックを受けていたみなさんも、早歩きを実践してたんです。

それが、疲れにくい体や、若返ったと感じることに、つながった。




太田成男 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

日本医科大学、太田成男 教授です。


どうして、早歩きで、スイッチが入るのでしょうか?


ミトコンドリアというのは、エネルギーが足りないと感じたときに、増えます。

つまり、細胞の中で ATPがなくなると、ミトコンドリアを増やす仕組みが働くというわけ。


普通のウォーキングでは、ATPの消費が ゆるやか。

でも、早歩きを加えると、瞬間的に、ATPが足りない状態になります。

これを細胞内の酵素が感知し、スイッチをオンに。

ミトコンドリアが分裂し、増え始める。

しかも、この効果は、しばらく続く。


普通のウォーキングでは、ミトコンドリアは増えないんですね。

ただ、気分転換や柔軟性を保つなど、そういう効果はあるので、無駄ではありません。


ミトコンドリアを増やすには、ちょっと きつい運動がいい。

ATPが足りなくなるのは、少ししんどいと感じる運動を、1分続けてから

(最低1分間は、しんどい状態を保つ)




この方法をスポーツの現場に取り入れている方々がいます。


1試合に90分 走り続ける、サッカー。

スタミナがかなり重要になりますよね。


国士舘大学サッカー部では、こんな方法を実践しています。

まず、グラウンドの周りを、走る。

そして、休憩。

次に、もっとスピードを上げて走り、また休憩。

これを何度も、繰り返します。


いわば、何度もスイッチをオンにして、ミトコンドリアを増やしているというわけ。


国士舘大学サッカー部 監督の、細田三二さんが、説明してくれました。

「インターバルトレーニングと言いまして、スタミナと持久力ということで、それを目的に、トレーニングしています」



体力は、人によって様々。

したがって、その人にとってエネルギーが足りないという状態が、大切になる



太田先生によると、姿勢がいい人は、ミトコンドリアが多いそう。

というのも、姿勢を維持する筋肉には、ミトコンドリアが多い。

例えば、背中をピーンと伸ばし続けるだけでも、ミトコンドリアは増加するそうです。

(確かに、ちょっとしんどいかも)




1分間 スタミナアップ術


ササミ
ここからは、毎日の暮らしでできる、1分間のスタミナアップ術を紹介。



日立市にお住いの、48歳の男性、Cさん。

通勤のため、毎日、片道1.5キロのウォーキングをしています。

ところが最近、年による体力の低下が、悩みになっているのだという。


そこで、工夫を加えることにしました。

通勤の際、1分間隔で、早歩きする。

また、会社に着いたら、6階のオフィスまで、階段を1段ぬかしで上ります。

息は上がりますが、続けられそうな強度だそうです。



埼玉県にお住いの、46歳の女性、Dさん。

体力が落ちていると思うし、ふだん運動しないので、動くと疲れちゃうそう。

家事や子育てで忙しい Dさんは、毎日の買い物の行き帰りに、早歩きを取り入れることにしました。

無理せず、こまめに、1分ずつ。

これだけでも、合計13回、スイッチがオンされます。

さらに、家の中では、スクワットに挑戦。


1分間の早歩き、1回で、スイッチオンは1回。

スクワット10回でも、スイッチオンが1回。

これを積み重ねます。



ちょっと きつめの運動を週に60分やると、こんな効果が。

(1分を60回)


<ちょいキツの運動 週60分の成果>

1週間後:汗をかきやすくなり、夏バテ防止。

2週間後:体重が1キロ減少。

1か月後:歩くのが楽になる。

2か月後:体が疲れにくくなる。




ササミ
1分間、体に負荷をかけると、ミトコンドリアが増えて、スタミナがつく。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




注意点:

暑い中での早歩きは、熱中症の危険があるため、朝夕の涼しい時間に行ってください。





ミトコンドリアを増やす食事


ササミ
食事でも、ミトコンドリアを増やせるのだそう。



金沢医科大学、古家大祐 教授の協力のもと、実験が行われました。

参加してくれたのは、体力の衰えを感じるようになった、4人の方々だ。


実験とは、ある食事を食べ続けること。

その中身が、こちら。


ミトコンドリアを増やす食事


見てのとおり、量が控えめになっています。

別の人は、朝ごはんに、軽くおかゆ1杯だけ。

みなさんにお願いしたのは、「カロリー制限」

1日の消費カロリーから、20% 引いた食事にしてもらいました。


すると、3週間後、体にすごい変化が。

足の筋肉のミトコンドリアの数が、31% も増加したんです。


カロリー制限すると、長寿遺伝子がオンになる。

その長寿遺伝子の働きで、ミトコンドリアが増えるのだそう。

なぜかといえば、体のエネルギーが足りないと判断されるから。

適度な空腹感がミトコンドリアを刺激して、数を増やす。



太田先生は、こうおっしゃっていました。

「65歳くらいまでは、カロリー制限をして、メタボにならないように」

「65歳を過ぎたら、肉などタンパク質の多い食事をして、体を鍛える」





<ミトコンドリアの働きを助ける栄養素>

 タウリン

 ビタミンB群

 鉄



タウリンが足りないと、ミトコンドリアは増えてくれません。

ビタミンB群や鉄は、ミトコンドリアがATPを作るために必要な栄養素。



<それぞれを含む食材>


タウリン:イカ、タコなど。


ビタミンB群

 ビタミンB1:豚肉など。

 ビタミンB2:うなぎ、豚レバー、牛レバー、卵、納豆、。

 ビタミンB6:ニンニク、マグロ。

 ビタミンB12:海苔、しじみ、赤貝。


鉄:豚レバー、鶏レバー、きなこ、しじみ、ひじき。




今週の色紙


「1分のコン活」


毎日、1分間、ミトコンドリアを増やす活動を続けましょう。





NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



ミトコンドリアのちから (新潮文庫)


 





エノキ
スタミナとミトコンドリアが関係してるなんて、初めて知りました。

ササミ
ちょいキツ運動が、いいんですね。

1分間やって、休んで、また1分。

これなら、できそうです。

エノキ
あとは、適度な食事か。

何事も、基本が大事なんだな~。





次回は、尿ハネ防止の秘策。

「家族が涙! トイレ問題大解決SP」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)



「歩き方を変える」だけで10歳若返る






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

トゲトゲ型 白内障 手術と初期症状/ためしてガッテン

今週のテーマは、「白内障」


人工レンズと手術。

目薬(点眼薬)の効果。


<トゲトゲ型>

暗がりで、文字や風景が二重に。

お月さんを見てチェック。


<色めがね型>

初期症状で、老眼が治る?



金沢医科大学 佐々木洋 教授の解説。



2015年8月5日放送の「ためしてガッテン」より、「白内障! 50代からの眼のアンチエイジング」からのメモ書きです。




ためしてガッテン トゲトゲ型 白内障




白内障の手術


ササミ
アフリカのタンザニアで、日本の医師たちが、ある病気の治療に取り組んでいます。

その病気とは、「白内障」

世界中の失明原因の約4割は、白内障だといいます。


眼科国際ボランティア代表の藤島浩 先生は、こうおっしゃった。

「(発展途上国では)社会環境とか医療環境のために、完全に失明する人たちがたくさんいます。その人たちを、何とかしてあげたい。その気持ちだけですね」



日本でも多くの高齢者が、白内障に苦しんでいます。

また、目に自信がある方でも、知らないうちに白内障になっているケースが。

早い人だと40代から始まっていて、50代で 30~40%ぐらい、白内障にかかっているのだとか。

年間、120万人が、手術を受けている。


白内障とは、水晶体が白く濁る病気。

まぶしさ、目のかすみ、視力低下などが生じます。

最悪の場合、失明する可能性も。




【体験談(1)】


東海大学医学部付属病院。

6月下旬、一人の男性が、白内障の手術にやって来ました。

Aさん、77歳。

左目の白内障がかなり進行して、視力がほとんどありません。

文字を読む時は、虫眼鏡を使って、右目で見る。

字を書くのにも不自由する状況です。


手術当日、麻酔をかけるのに、点眼薬がさされました。

左目以外は、意識も感覚もハッキリしたまま、手術は行われます。

どんな手術なのかというと、「人工レンズ(眼内レンズ)」を、目に入れる。レンズの全長は、13ミリ。

これを、水晶体と入れ替えるのです。


30分後、手術を終え、Aさんが帰ってきました。

感想は、「大変じゃないよ」「痛くもないよ」。

大きな負担もなく、スムーズに終わったようですね。


翌日には、眼帯を外します。

左目は、よく見えるようになっていました。

お医者さんの眼鏡の縁まで、しっかり見える。

手術、成功です。


今では、虫眼鏡なしで、新聞を読める。

楽しみにしていた将棋も、やれるようになりました。





手術に使われた、「人工レンズ」と「挿入装置」。


白内障 人工レンズ 挿入装置

挿入装置の中に、折りたたまれた人工レンズが入っていて、ちょっとだけ開けた穴から、器具の先を挿入。人工レンズを、水晶体と入れ替える。




初期症状


ササミ
白内障の実態を調べるため、目に自信がある方々を訪ねました。

江戸川区卓球連盟のみなさん。

40代から70代の卓球愛好家の方々が集まっています。

実力も、かなりのものらしいですよ。


皆さんに、目の検査を受けていただきます。

診断するのは、西葛西・井上眼科病院の井上順治 先生。


結果は、20人中、13人が軽度の白内障でした。

自覚症状はなかったのに。


見つかった白内障は、水晶体の中のタンパク質が変性し、外側から徐々に濁った状態。画像(2)

これが進行すると、画像(3)の状態に。この段階になると、手術が必要になってきます。


白内障の段階


画像(1)の段階では、視力に影響が出ません。

なので、気づくことができない。

また、鏡で見ても、このようには見えません。

特殊な光を当てて撮影すると、このように見える。




初期の白内障だからといって、侮ることはできません。

普段はちゃんと見えていても、ある条件では、視界がぼやけてしまう。

アメリカの論文によると、白内障の人が交通事故を起こすリスクは、普通の人の2.5倍。


見え方が変化する「ある条件」とは、どういう時なのでしょうか?




【体験談(2)】


58歳の女性、Bさん。

初期の白内障だと、診断されました。

自覚症状がなかったので、「まさか!」とショックを受けたそう。


視能訓練士の方によると、「白内障の初期でも、場所や環境で見え方が変化する」のだそう。

Bさんも、普段は全然、問題ありません。

いったい、どんな条件で、変化するのでしょうか?


仕事中も、趣味であるゴルフの打ちっぱなしをした後も、大丈夫だったBさん。

でも、居酒屋では、様子がおかしい。メニューがうまく見えないのだという。

特に、数字の「9」「8」「6」などが見えにくいといいます。

こんな感じに、見えていたそうですよ。


初期の白内障 暗がりでメニューを見た時


ちょっとダブって、見えていたそうです。

二重に、チラチラしている感じ。



見え方に変化が生じる条件とは、「暗さ」

例えば、白内障の方は、夕暮れ時の運転で、こう見えてしまう。


白内障 夕暮れ時の運転



では、どうして、薄暗い時、二重に見えてしまうのでしょうか?


暗がりに行くと、瞳孔が開きます。

すると、初期の白内障によって生じている白いトゲトゲが、影響を与えるようになってくる。

瞳孔が開くことによって、濁りを通る光が増えてしまうんです。

この濁りを通過した光がズレてしまい、二重に見えるんですね。


白内障 二重に見えるメカニズム




身近に、ちょうどいいチェック方法があります。

それは、「月を見る」こと。

夜空の月を見て、もし、二重に見えたら、白内障の可能性が。

眼鏡やコンタクトレンズなどで視力を矯正した状態で、片目ずつ、月を眺める。この時、二重三重に見えたら、白内障の初期症状かも。

(月の代わりに、遠くの信号など、小さい光でもOK)




初期の白内障を、ガッテンはこう名付けました。

「トゲトゲ型」

視力はあっても、夕暮れ時や光がなくなると、物が二重に見えてしまいます。



そして次に、もう一つの型を紹介。

トゲトゲ型より悪化のスピードが速く、重症化しやすい、危険なタイプ。




色めがね型


【体験談(3)】


神奈川県にお住いの74歳の男性、Cさん。

2年前に、白内障だと診断されました。

すでに症状が悪化していたため、すぐに手術を受けた。

現在、左目に、人工のレンズを入れています。


目の見えづらさを自覚し始めたのは、手術の2~3年前。

でも実は、それよりずっと前に、不思議な体験をしていた。

それは、ラッキーと思えることだったという。


何が起こったのかというと、急に目がよくなったんです。

眼鏡なしでも、新聞や本が読めるようになった。

(それまでは、老眼鏡を使っていました)


このタイプの白内障は、初期症状で、老眼が治っちゃうんです。


聖マリアンナ医科大学 眼科学の 高木均 教授に、お話を伺いました。

水晶体の「核」と呼ばれる部分が硬くなって、水晶体の中に、もう一つレンズができるのだそう。

これにより、ピントが近くに合いやすくなる。


高齢になると、水晶体の厚みを変えることが、若い時ほど、うまくいかなくなります。

ピント調節がしづらくなって、老眼になる。

このタイプの白内障の場合、水晶体の中に、もう一つレンズができるんですね。

(水晶体の中心から、タンパク質が変性する)

これが光の屈折をうまく調整してくれて、ピントが合うようになる。

一時的に、老眼が治っちゃうんです。


老眼が一時的に治る?


でも、見えるようになったからといって、喜んでおれません。

白内障が進行すると、タンパク質の変性も進む。

すると、このレンズが着色されてしまうんですね。黄色くなったり、茶色くなったり。

やがて、見えるもの全部に、色がついたような状態に。

暗い所では、物の境目が分かりにくくなることも。

階段で転びやすくなることも、あるようですよ。




<白内障の初期症状>

 物が二重三重に見える → トゲトゲ型

 老眼が治る(近視化) → 色めがね型





ササミ
50代以上の方は、白内障に要注意!

視力はOKでも、すでに初期症状がきているかもしれません。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




佐々木洋 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

金沢医科大学の 佐々木洋 教授です。



「STOP the 白内障」と書かれたボックスから出てきたのは、目薬。

この目薬、実は、30年くらい前からあるものなんです。


現在、白内障の診断技術の進歩によって、薬の精密な評価が可能になりました。

それにより、この目薬が、「初期のトゲトゲ型のスピードを50%抑える」ことが分かった。

ただし、進行してしまったものには、効き目はないとのこと。



白内障には、加齢による影響が色濃くあります。

なので、完璧に止めることは困難。

ただ、早期発見により、治療はしやすくなります。

白内障は濁り方によって、症状が様々。

目の見え方に異変を感じたら、眼科での受診を。

初期のトゲトゲ型なら、有効な目薬があります。



色めがね型は、酸化ストレスが一番の大きな原因。

バランスの良い食事で、いろんなビタミンを、1日の必要量 摂取することが大切になります。

もしくは、「マルチビタミン」というサプリを使っていただくと、進行を抑える効果や発症リスクが、約30%減るそうです。




目の大敵といえば、紫外線。

しっかり、予防したいですね。


<目の紫外線対策>

・帽子をかぶる。

・サングラスをかける。



トゲトゲ型の白内障の 20%は、紫外線のせいだと言われている。

帽子を浅くかぶると 20%しかカットの効果がありませんが、深くかぶると 紫外線を 50%カットしてくれます。

サングラスは、紫外線カットタイプを。

目の周りを覆っているものほど、効果があります。




手術の効果


慶應義塾大学 特任准教授の 綾木雅彦 先生が、教えてくれました。

「白内障の手術を受けると、半分以上の方が睡眠が改善するということが分かってきました」


実は、白内障患者のおよそ半分に、睡眠障害が見つかっているんです。

その方々を調査したところ、手術の前後で睡眠の質が、改善していた。

手術前 重症だったのが、軽症に。

睡眠時間は20分のび、寝入るまでの時間も 8分早くなった。


目の奥に光が正しく届くことで、体内時計が調整されやすくなるためだと、考えられています。





NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



くわしく知りたい目の病気―白内障・緑内障・加齢黄斑変性 (別冊NHKきょうの健康)


 





エノキ
老化による目の病気は、避けられないもんな~。

知り合いでも、手術した人が割といる。

通院で治療している人となると、もっとだ。

ササミ
ここでも、まめな検査が大事なようですね。

自覚症状があったら、眼科を受診。

エノキ
効果が期待できる目薬も、あるみたいだし。

早期発見で、早めの治療を。





次回の放送は、8月26日。

2週間、番組はお休みです。

「疲れやすい体にサラバ スタミナUP若返り術」。





NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識



めめ子と学ぶまるごと眼科入門 (眼科ケア 10年夏季増刊)






 → 「加齢黄斑変性と目ヤニ? 予防には緑黄色野菜」
 → 「うっかりミスと緑内障」




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

睡眠不足や高血圧の薬で? 熱中症対策マニュアル2015/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「熱中症」


対策していたのに?

 → 睡眠不足が原因に。体温調節機能が乱れ、体温が上昇。

 → 食事量が減って、塩分不足に。

 → 高血圧の薬で。


家での注意点。

 → お酒を飲む時。

 → 寝室。

 → 最上階は注意。


エアコンと乾燥。「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」。

温度差疲労とは?


ドクネット:昭和大学病院 医学部 救命救急センター長 三宅康史 先生。



2015年8月2日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~意外な落とし穴発見!~ 熱中症対策マニュアル2015」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 熱中症対策マニュアル2015




睡眠不足で


ササミ
暑い日が続きますね。

NHKの画面では、「熱中症に注意」というテロップがよく流れてます。

各地で続く、猛烈な暑さ。

熱中症で搬送されたというニュースも、よく目にします。


今回はその、「熱中症」について。

約40%は、家の中で発症。

どんな予防法があるのでしょうか。



まずは、対策をしていたのに熱中症になった人の経験から。



【体験談(1)】

51歳の男性、Aさん。

2年前の6月に、車を運転していて、調子が悪くなってしまいました。

クーラーを入れていたのに、どうしてなんでしょうか。

ペットボトルの麦茶で、水分補給もしていたといいます。


営業の仕事をして、午後4時に帰社。

すると、めまいがして、少し吐き気も。

このままでは倒れてしまうと、感じたそうです。


クーラーも水分補給も、OK。

なのになぜ、熱中症に?




東京都品川区にある昭和大学病院。

医学部 救命救急センター長の 三宅康史 先生に、解説していただきます。


「いくつかポイントがありますけれども、熱中症になった当日の問題ではなくて、睡眠時間そのものが最も大きなポイントになると思います」



Aさんの熱中症の原因は、「睡眠時間」にありました。

深夜まで働いた上に、通勤に2時間半かかるため、午前5時に起床。

平日の睡眠時間は、4時間あるかどうか。

慢性的な睡眠不足だったんですね。



睡眠不足と熱中症は、どう関係するんでしょう?


三宅先生に教えていただきます。

「睡眠不足になりますと、体温調節機能が乱れてしまって、体温の調節がうまくいかない。それで、熱中症に陥ってしまいます」


人間の体には体温調節機能が備わっています。

体温が上がると、血管が拡張し、多くの血液を流し、熱を身体の外に放出しようとする。これを、「放射熱」といいます。

同時に、体温が上がったら汗をかき、その汗が蒸発する時に、身体の熱を奪うことで、体温は下がる。これを、「気化熱」という。


睡眠不足になって、体温調節機能を司る自律神経が乱れてしまうと、熱の放出がうまくできなくなり、体温が上昇。熱中症になってしまうんです。


熱中症と睡眠不足



他にも、問題点がありました。

仕事内容に対し、昼間の水分補給が 麦茶 500mlなのは、少なすぎるというのです。

Aさんは、長い時間、車を運転していました。

運転中、エアコンをかけていると、かなり乾燥するそう。

なので、知らず知らず、水分が失われてしまうそうなのです。

本当は、2リットル近くの水分が必要だった。



[Aさんのケース]

 主な原因:睡眠不足

必要な対策

 ・2リットルの水分を摂る。
 ・睡眠時間の確保。
 ・涼しい場所で睡眠。





食欲低下で


【体験談(2)】

キャディの49歳女性、Bさん。

昨年の7月に、熱中症になってしまいました。


夏は特に汗をかくため、Bさんは 水やスポーツドリンクなど 約 2リットルの水分を摂るように心がけていました。

吸汗速乾素材という熱を逃す素材の上に長袖の制服を着て、帽子も被っています。

熱中症対策は万全なように見えますが、これでなぜ、熱中症に?

睡眠時間も、6~7時間とっていたのに。



一番大きな問題は、「食事量が減っていること」

それにより、「塩分不足」になっていたのです。


Bさんの昼食は、ゼリーのみでした。仕事中は食欲がないため、あまり食べていなかったそうです。

汗の中には、塩分も含まれています。たくさん汗をかくと、水分だけでなく、塩分も失われてしまうんですね。

塩分には筋肉の収縮を調節する役割があるため、体内の塩分が不足すると、手足がつるなど、筋肉の痙攣(けいれん)を引き起こすことがあります。

これを、「熱痙攣(ねつけいれん)」という。

Bさんの場合も、熱中症になる前日、足がつったような感じになっていました。


スポーツドリンクには、水分、塩分、糖分が入っています。

けれど、三度の食事に比べると、量が足りません。(もちろん、個人個人が置かれている状況によって、摂取すべき量は違ってきますが)



[Aさんのケース]

 主な原因:塩分不足

必要な対策

 ・三度の食事を摂る。
 ・スポーツドリンクだけに頼らない。





高血圧の薬で


【体験談(3)】


59歳の男性、Cさん。

2年前、趣味の剣道中に、熱中症になりました。

剣道歴、30年。

しっかり食事も摂り、睡眠時間も十分。

水分もちゃんと摂っていました。

これでなぜ、熱中症に?



この男性の場合、高血圧という既往歴があって、血圧を下げる薬を飲んでたんです。

3種類の血圧降下剤を、毎朝、服用していた。

血圧を下げる薬を飲んでいると、血の巡りが悪くなり、放射熱の作用が少なくなる場合があります。

さらに、血圧を下げるための利尿剤も、脱水症状を引き起こす原因に。


高血圧の薬は、飲まなければなりません。

それでいて熱中症を防ぐには、どうしたらいいんでしょう?


三宅先生は、こう言います。

「お薬そのものを、自分でコントロールするわけにはいきません」

「担当の先生とよく相談して、ケースバイケースで、対策を立てていただきたい」



さらに、薬の他にも、気をつけてほしいポイントが。

なんと、剣道そのものが、熱中症を起こしやすいスポーツなのだそう。(防具が重くて、暑いから)

まめに水分を摂ることが、重要になります。




ドクネット


昭和大学医学部 救命救急センター長の 三宅康史 先生に、引き続き、お話をうかがいます。



熱中症にならないためには、室温を下げるのが重要。

エアコンを適度に使うことが、大切です。

ただ、乾燥しやすいという面も。

身体の表面から、水分が失われてしまいます。


「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」という用語がある。

これは、発汗以外の皮膚および呼気からの水分喪失のこと。

1日で、皮膚から約600ml、呼気から約300mlを失っている。


長時間エアコンの効いた部屋の中にいると、いつもより多く水分を失うのだそう。

涼しくても、水分補給を怠らないこと。

油断大敵です。




<温度差疲労>

暑い炎天下と、クーラーの効いた部屋の中。これを何度も何度も出入りすると、調子が悪くなることがある。

特に、温度差が5℃以上あると、自律神経系に、かなり悪影響を与えてしまいます。
 



家の中での対策


ササミ
東京消防庁によると、熱中症患者のおよそ40%が、住宅内で発症しているとのこと。

家の中にいるからといって、安心できません。

では、どのような対策が必要なのでしょうか?


曙光会 コンフォガーデンクリニックの 木下朋雄 先生と共に、見ていきましょう。




<お酒・アルコール>

お酒は利尿作用があるため、脱水になりやすく、熱中症のリスクがアップする。

飲み過ぎに注意すると共に、飲む場合は、別での水分補給が必要になる。

しかも、高齢になると、身体の水分量が少なくなるため、熱中症の危険がさらにUPする。



<カーテン>

カーテンの素材にもよりますが、カーテン無しの時より、カーテン有りの時の方が、窓際の温度が上がることがある。

直射日光を受けると 熱を吸収し、その熱で 夜間の室温を上げてしまうことも。


室温が高くなる場合は、夏の間だけでも、寝室を別の部屋に変えるなどの工夫を。



<最上階に注意>

屋根が太陽の熱であつくなり、その熱が天井に こもり続けるため、最上階は非常に危険。


対策(1) 「すだれ」や「よしず」で、外からの熱をカット。

対策(2) エアコンを使う。




平成25年度の熱中症死亡者数のうち、全体の約80%は 65歳以上の高齢者。

暑さそのものを感じにくいという傾向があるようです。




<熱中症対策>

・こまめな水分補給。
・適切な塩分を摂る。

・十分な睡眠時間の確保。
・食事をちゃんと摂る。

・涼しい環境。
 (すだれ、よしず → 窓が熱くならないように、窓の外に)
 (クーラーの活用)
 (部屋をかえる)



トイレは熱がこもりやすく、温度が上がりがち。

換気するなどして、対策を。


入浴の前後でも、コップ1杯の水分補給。


パジャマは、汗を吸収するものがよい。(綿素材など)


部屋に温度計を置き、目に見えるようにしておく。




熱中症対策マニュアル





[感想]


エノキ
いや~、ホントに暑いですよね。

外を歩くだけでも、体調悪くなる時、あるもんな~。

まるで、熱風で ゆでられてるみたいになる。

ササミ
暑くて眠れないと、余計に熱中症のリスクが増します。

エアコンをうまく使って、体調を管理したいですね。




タニタ 熱中アラーム TT-560(ホワイト)






[熱中症に関する記事]

 → 「熱中症対策SP 2つの危険な時期」
 → 「熱中症とドライボディ 筋肉を増やす楽々ストレッチ」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 暑さ対策





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【一流の睡眠】 二度寝OK? 目覚まし時計の位置 裵英洙/ゲンキの時間 Mar 26, 2017
【マスク】 正しいつけ方と漏れ率100% メガネが曇る時は?/ゲンキの時間 Mar 19, 2017
【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン Mar 16, 2017
【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸/ゲンキの時間 Mar 12, 2017
【盲腸】手術と大腸がんの関係、糞石でも詰まる/ガッテン Mar 09, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ