救急車を呼んでいいか迷ったら 相談センターへ/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「救命救急の新常識」


正しい119番通報。

救急車が到着するまでの時間。


意識を確認する方法。

昏睡体位。

救急相談センター(#7119)に電話。



ドクネット:東京医科大学病院 救命救急センター長 織田順さん。



2015年9月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~その知識が命を救う!~ 救命救急の新常識」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 救命救急の新常識




救命救急クイズ


ササミ
1年間に救急車で搬送された人の数は、「国民24人に1人」

また、救急車が到着する前の「救命処置」が、生死を分けるカギになります。



今週のゲストは、プロレスラーの蝶野正洋さん。

リング上でのケガはつきもので、体に負担が蓄積しがちです。

同期の橋本真也さんは、40歳で亡くなりました。

また、三沢光晴さんも、リング上の事故で亡くなっています。

命の大切さを実感した蝶野さんは、「NWHスポーツ救命協会」を設立。救命救急の知識を広めるため、活動を行っているんです。



まずは、正しい通報の仕方から。

東京消防庁 消防司令補の國末雄一郎さんに、教えていただきます。


<正しい119番通報>

・何区何町何丁目かを、正確に伝えること。


必ずしも、最寄りの消防署につながるわけではありません。

落ち着いて、住所を正確に伝えましょう。


また、人に頼む場合も、注意点が。

・「誰か救急車を呼んでください」だと躊躇してしまうので、はっきり人を指定して呼んでもらう。

例:「そこの赤い服の人、救急車を呼んでください」




救急車が到着するまでの時間は、全国平均で「8.5分」

呼吸と脈が止まってから、何もしないと、1分間で救命率が10%も下がってしまいます。

したがって、8分間何もしないと、救命率は 80%下がってしまうことに。



ここで、救命救急クイズ。

Q1:帰宅すると、おじいちゃんが倒れていました。意識があるかどうか確かめるには、どうしたら よいでしょうか?

 A:身体を揺すって呼びかける。
 B:肩をたたいて呼びかける。
 C:触らずに呼びかける。



些細な差に見えますが、大きく影響するそうです。




正解は、B:肩をたたいて呼びかける


東京医科大学病院 救命救急センター長の 織田順さんに、理由を教えてもらいます。

 (1) 意識の状態を確認することは、すごく大事。
 (2) けれど、大きく揺すってはダメ。

激しく揺すると、首も頭も、ものすごく動いてしまいます。

首や肩にケガや病変があったら困るので、肩をたたいて確認しましょう。




続いて、第2問。

Q2:おじいちゃんが失神しています。救急車を呼びました。呼吸はしているようです。このあと、どうしたらよいでしょう?

 A:頭を高くして寝かせる。
 B:足を高くして寝かせる。
 C:横にして寝かせる。





正解は、C:横にして寝かせる

上を向いていると、おう吐した場合、窒息の怖れが。

横に寝かせた方が、安全です。

この形を、「昏睡体位(こんすいたいい)」という。

(回復体位とも)







ちなみに、痙攣している場合に、タオルなどを口に入れた方がいいというのは、間違い

窒息の危険がるので、注意してください。




第3問。

Q3:おじいちゃんがお風呂で、溺れてしまいました。まず、すべきことは、何でしょう?

 A:一人で引き上げる。
 B:助けを呼ぶ。
 C:お風呂の栓を抜く。





正解は、C:お風呂の栓を抜く

大人を引き上げるのは、たいへんです。

栓を抜く方が早い。




AED


ササミ
「AED(自動体外式除細動器)」

心肺停止状態に陥った人に用い、必要な場合は電気ショックを与えてくれる装置です。

全国に設置されている数は、約52万台。


AEDが使用された場合の救命率は、50.2%

ところが、心停止を目撃した人のAED使用率は、3.6%しかないそうです。



<あなたにしか救えない大切な命~君の瞳とともに >











救命救急の現場


救急要請は年々増加しており、それが悩みの種なのだとか。


 ・救急車は、本当に必要な人に利用してもらいたい。
 ・緊急性がなく、自分で病院に行ける場合は、交通機関などの利用を。
 ・ただ、必要なのに遠慮するのも、問題です。


「救急車を呼んでもいいのかな?」

そう悩んだ場合は、救急相談センターというものがあるそうです。

 「#7119」

東京都、奈良県、大阪市、札幌市にある。

看護師さんが出て、相談に乗ってくれます。












高齢者救急―急変予防&対応ガイドマップ (JJNスペシャル)



DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター






[関係する記事]

 → 「血液でうつ病を診断 メタボローム解析」
 → 「水は1日 2リットル飲むべき?」
 → 「AEDはともかく使う! 回復体位と救命新知識」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





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いい医者の見分け方/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「いい医者の見極め方」


<注目ポイント>

 診療科目は、1~2。

 イラストがうまい人は、手術もうまい。

 話をよく聞いてくれて、説明が丁寧。

 薬は必要最小限。



<あり得ないドクター&患者のエピソード>



2015年8月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ドクター100人に聞いた!~ いい医者の見分け方とは?」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 いい医者の見分け方




いい医者を見つけるには?


ササミ
番組が、全国のドクター100人に、アンケートをとってくれました。

「どんな医者に、かかりたいですか?」

つまり、お医者さんがかかりたいお医者さんが、分かるってわけ。



<いい医者を見つける方法>

 ・知り合いのドクターに紹介してもらう。

 ・ナースの評判やMR(医薬品メーカーの医薬情報担当者)などから情報収集。

 ・看護師さんなど医療スタッフの評判。



でも、これだと、我々一般の人間には難しいですよね。


そこで、医療ジャーナリストの方々に、解説をお願いします。

教えてくださるのは、このお二人。

日本医療ジャーナリスト協会 副会長で、東邦大学医学部 客員教授の 松井宏夫さん。

同じく、日本医療ジャーナリスト協会 幹事で、埼玉医科大学 客員教授の 大西正夫さん。


さて、病院やクリニックを選ぶ際、どんな点に注意したらいいのでしょうか?



<注目ポイント(1)>

 ・症例数。

 ・常勤と非常勤の割合。

 ・診療科の数(開業医の場合)。



外科医の場合、どれくらい症例数があるかが重要。

特に心臓外科医は、年間100例を超えているかがポイントに。


常勤のドクターは、外来も手術も、患者さんを一貫して診ます。

なので、常勤医が多い方が、望ましいそうです。


お医者さんが一人なのに診療科が多い場合は、注意。

基本的に、お医者さんは、どの診療科も名乗れるのだとか。(麻酔科は除きます)

でも、専門としてやってきたものが、そんなに多いとは考えづらいですよね。

なので、お医者さんが一人の場合、診療科目は 1~2個が目安なのだそうです。

もちろん、複数お医者さんがいる場合は、別ですよ。




<注目ポイント(2) 診察>

 ・患者の話をちゃんと聞く。
 ・人の話をよく聞いてくれる。

 ・はっきりと丁寧に説明してくれる。
 ・わかりやすい言葉で説明。

 ・患者さんをよく観察している。
 ・目を見て話す。



いい医者は、話を遮らずに、どのような生活をしているかを引き出す。

生活習慣を知るのは、大事なことです。


時には、分かりやすいように、イラストで説明してくれる。

イラストが上手なお医者さんは、手術が上手なのだそうです。

きれいに描けるということは、ちゃんとイメージできている証拠だから。


目や表情、歩き方などにも、症状は現れる。

なので、ちゃんと患者さんを観察することは大切。


(とはいえ、時間が限られているなど、お医者さんにも言い分はありそう)




<注目ポイント(3) 手術>

 ・術前の説明が丁寧で上手。
 ・納得するまで説明してくれる。

 ・術後のケアを、きちんとしてくれるかどうか。
 ・看護師さん任せに、なってないだろうか?



手術が終わったからといって、すべてが終わったわけではありません。

経過を見ることは大事だし、そこから学べることも多い。




<注目ポイント(4) 薬の処方>

 ・薬をたくさん出さない。
 ・必要最小限の薬を出す。

 ・副作用についての説明がある。



薬が多くなるほど、予期せぬ副作用が出ることがあります。

ただ、中には、薬をたくさんもらわないと病院に行った気がしないという患者さんも。


基本は、最小の薬を、最低期間服用することです。

お医者さんの指示をよく聞いて、守りましょう。

患者側が 勝手に判断するのは、危険です。




その他、少数派ですが、こんな意見も。

「専門用語を、なるべく使わない」

すごく難しい病名などは、紙に書いてくれる。




あり得ないドクター


ササミ
最後は、仰天エピソードの紹介です。



・手術中に、論議を始めた。


・「1回しか説明しないから聞き返すな」と患者さんに言った。




また、あり得ないドクターだけでなく、あり得ない患者さんも。


・嘘をつく。

(薬を飲んでないのに、飲んでいると言うとか)


・お医者さんの指示に従わない。

(自分の判断で、薬の飲み方を変えるとか)


・ネットで調べて勝手に診断する。

(調べるのはいいけれど、全部を知った気にならないこと)


・ドクターショッピング。

ドクターショッピングとは、患者が不安にかられ、次々と病院を渡り歩くこと。

治療の遅れにつながったり、医療費の無駄遣いにつながる可能性も。


・勝手に自己退院する。




では、逆に、よい患者さんとは、どういう人なのでしょうか?


・診察に必要なことを、メモにして持っていく。

  → どのような症状が、いつからあるか?

  → 過去の病歴。

  → 現在服用している薬の情報。


あらかじめ紙に書いておくと、あわてなくてすみますね。




全国名医・病院徹底ガイド



誰も教えてくれなかった医者のかかり方完全マニュアル






[関係する記事]

 → 「血液でうつ病を診断 メタボローム解析 最新医療の世界」
 → 「お風呂OK 汗NG? インフルエンザ対策」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





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サンマ、サバ缶、青魚の健康パワー/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「青魚の健康パワー」



<サンマの塩焼き>

 不飽和脂肪酸、EPA、DHAの効果。

 血液サラサラ、認知症予防、骨を強くする。


マグロ → 疲労回復。

サバ → 貧血。



<サバ缶 ダイエット>

痩せるホルモン「GLP-1」。


レシピ:ピリ辛豆乳汁。



ドクネット:宮城大学食産業学部 西川正純 教授。



2015年9月20日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 血液サラサラだけじゃない ~ 食べて健康! 青魚パワー」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 青魚の健康パワー




サンマと健康


ササミ
今週のテーマは、「青魚」

どんな健康パワーが、あるんでしょうか?



ゲンキリサーチャーのレッド吉田さんが、千葉県南房総の保田漁港を訪れ、取材してくれましたよ。


まずは地元の漁師さんに、「青魚の定義」を教えてもらいました。

青魚とは、背が青い(青緑色を帯びた)魚のこと。

アジやサバ、カツオ、イワシ、マグロなどが、そうです。



では、健康パワーの方は、どうなっているのでしょう?

宮城大学食産業学部の 西川正純 教授に、教えていただきます。


西川先生がこの時期おススメするのが、秋の味覚「サンマ」

中でも、「塩焼き」には、様々な利点があるそうですよ。



利点の1つは、「脂(あぶら)」

豚、鶏、牛など、肉の脂は、冷めると固まりますよね。

でも、青魚の脂は、サラサラのままで固まりません。


魚の脂が固まらないのは、「不飽和脂肪酸」が多いから。

逆に、「飽和脂肪酸」が多い肉は、固まります。

サラサラの不飽和脂肪酸には、「EPA」「DHA」が含まれている。

これが、魚の健康パワーに、つながっていくんです。



<EPAの効果>

EPAは、血液の血小板などの中に含まれている成分。

この量が少ないと、必要以上に血小板が固まりやすく、血液も滞りがちに。

逆に、EPAをたくさん摂取すると、血小板の中のEPAも増え、血液が固まるのを防いでくれます。

つまり、血液がサラサラになる。


富山県氷見市の農村部と漁村部に住む人の「血管年齢」を比べたところ、魚をよく食べる漁村部の人の方が、血管年齢が平均で7歳も若いという結果が出ました。



<DHAの効果>

DHAには、脳の神経伝達の効率を高め、認知症を予防する効果が。

ある実験では、1年間 DHAを摂取した高齢者のグループの計算力がアップした。



さらに最近では、EPAとDHAに、「骨を強くする効果」があることも明らかになりました。

骨量が減る更年期の女性には、特におすすめですね。


サンマの塩焼き



サンマの塩焼き、2つ目の利点は、「内臓脂肪」も食べることができること。

魚の内臓・ワタには、栄養素がたっぷりなのです。

サンマには胃がないため、排泄するまでの時間が短いので、ワタに臭みがなく、食べやすい。

ワタには、ビタミンやアミノ酸が豊富なので、食べるとお得です。




青魚の健康効果


ササミ
では、サンマ以外の青魚の健康パワーは、どうなってるんでしょうか?


港のすぐ横にある「ばんや日本料理館」で、実際に魚料理を見せてもらいながら、西川先生に教えてもらいます。

ここは、様々な漁師料理が楽しめる、大人気のお店なのだ。


青魚料理



<マグロ>

疲れがたまっている人に、おすすめ。

疲労回復効果が期待できる、アンセリンという成分が多い。

アンセリンは回遊魚に多く含まれ、持久力の源になっていると考えられています。



<サバの塩焼き>

貧血気味の人に、効果あり。

サバに多く含まれるビタミンB12が、血液循環の改善に役立つのだとか。



<アジのなめろう>

お酒との相性も、バッチリ。

アジに多く含まれるタウリンには、肝機能を改善し、アルコール代謝を助ける役割があります。

さらに、なめろうなら、ネギやショウガにも、血液サラサラ効果が。

これは、動脈硬化予防に役立ちます。




青魚には、たくさんの健康効果があるんですね。

まるで、天然のサプリメントです。




サンマの見分け方


漁師さんが、栄養を多くとるための、「サンマの見分け方 3箇条」を教えてくれましたよ。


<よいサンマの見分け方>

 (1) 目が赤くないこと。

 (2) くちばしが黄色いこと。

 (3) 背中が盛り上がり、太っていること。



サンマの見分け方

 



ドクネット


引き続き、宮城大学の 西川正純 教授に、教えていただきます。



食べる目安ですが、1日に EPA・DHA 合わせて 1000mg 分の魚を食べるのが理想。


 マグロのトロなら、20g。

 ブリだと、40g。

 サンマだと、40g。

 イワシだと、50g。

 アジだと、75g。

 サバだと、80g。




平均寿命と 魚を食べる量の関係が、明らかになっているそう。

寿命の短い国には、魚の摂取量が少ない傾向が。

ちなみに、日本人の魚の摂取量は、2006年を境に、肉と逆転して、低下傾向にあります。
 



サバ缶のダイエット効果


ササミ
最後は、サバ缶のダイエット効果について。


教えてくれるのは、東京医科大学病院 糖尿病・代謝・内分泌内科の 小田原雅人 主任教授です。


ふつう、煮たり焼いたりすると、脂が落ちてしまいます。

でも、缶詰なら、EPA・DHAを含む脂が、丸ごと入っているという利点が。

また、酸化されにくく、劣化が進みにくい。

メリットが、たくさんあるんですね。



ダイエット効果の方は、どうでしょう?


EPA・DHAには、「GLP-1」という、食欲を抑えて、体重を減らす、「消化管ホルモン」を分泌させる働きがある。

つまり、体重を増やしにくくしてくれるんです。


<メカニズム>

魚を食べると、EPA・DHA が小腸の中にある「GLP-1」を出す細胞を刺激。GLP-1 が分泌されます。

痩せるホルモン「GLP-1」には、食べ物が腸に送られる速度を遅くし、急激な血糖値の上昇を防ぐ効果が。

また、脳の満腹中枢を刺激して、食べる量を減らしてくれる。



GLP-1の効果を高めてくれるのが、食物繊維。

消化されにくい食物繊維が、大腸まで到達し、刺激を与え、GLP-1の分泌を促進してくれます。




新鮮な魚をたくさん食べるのは、お金の面でも難しいですよね。

でも、サバ缶なら安いし、EPA・DHA も豊富。

うってつけなんです。






サバ缶を使った、ダイエットレシピ。

栄養士の村上有子さんが、教えてくれましたよ。


<サバ缶のピリ辛豆乳汁>


材料:2人分

 サバ水煮缶: 1缶
 キムチ: 50g
 長芋: 120g
 しめじ: 50g
 水: 200cc
 豆乳(無調整): 200cc
 万能ねぎ: 20g
 ごま油: 適量


(1) 長芋は、半分は角切りにし、もう半分は すりおろしておく。

(2) 鍋を火にかけ、ごま油で、長芋の角切り、しめじ、キムチを炒めます。

(3) 具材に火が通ったら、豆乳と水を加え、沸騰させる。

(4) サバ缶を汁ごと入れ、もうひと煮立ち。

(5) すりおろした長芋を加え、とろみをつけます。

(6) 器に盛って、万能ねぎを散らせたら、できあがり。



サバ缶のピリ辛豆乳汁


長芋とシメジで、食物繊維が豊富。

GLP-1の効果を、アップしてくれそうです。

また、豆乳は、生活習慣病の予防に効果が。




やせるホルモン分泌! さば缶で健康になる!: みんなの家庭の医学 (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)





[感想]


エノキ
サバ缶、最近、人気ですね~。

ササミ
魚って、お肉に比べ、ちょっとお高めなんですよね。

でも、缶詰なら、お手頃価格で手に入りそう。

調理の手間も、省けるし。

エノキ
アレンジ料理、調べてみようかな。




キョクヨー さば水煮 180g×24個






[関係する記事]

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 → 「おいしい魚は小顔! 切り身の選び方」
 → 「脱糖尿病 野菜と腸内細菌 腸のスイッチを増やす」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物





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