長生きホルモンを増やす 壁ネクチン体操/ためしてガッテン


今週のテーマは、「長寿ホルモン」


<特徴>

女性に多い。

喫煙者は少ない。

内臓脂肪が多い人は少ない。


同じ効果を持つ物質、「アディポロン」。

糖尿病の治療に期待。


正式な名前は、「アディポネクチン」。

内臓脂肪が作り出すが、太ると出にくくなる。


壁ネクチン体操で、増やそう。


名古屋大学病院 循環器内科 柴田玲 特任講師の解説。



2015年10月28日放送の「ためしてガッテン」より、「長寿ホルモン大放出! 動脈硬化 メタボ 糖尿病 一挙解決SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 長寿ホルモン




長生きホルモン


ササミ
あのCM、覚えてますか?





きんは100歳、ぎんも100歳。

成田きんさんと、蟹江ぎんさん。

二人合わせて、きんさんぎんさん。

ゆかいなご長寿姉妹でした。

笑顔が、印象に残っています。


きんさんは107歳で、ぎんさんは108歳で、この世を去りました。

実は、ぎんさんは死後、長寿の秘密を探るため、病理解剖を受けていたのです。

その結果 分かったのは、血管や内臓が、とても若々しい状態にあったこと。

解剖を担当した病理医、南生協病院の棚橋千里さんは、「20歳程度は若いと言っても、言い過ぎではない」と、おっしゃった。


これは、ぎんさんの体の中に「あるホルモン」が、たくさんあったからだと考えられています。

そのホルモンには、健康を保ち、長寿につながる秘訣があるのだという。

長生きホルモンとは、いったい、どういうものなんでしょうか?



ぎんさんの娘さんも、ご長寿です。

96歳、94歳、91歳。しかも、とってもお元気。

そんな元気娘さんに協力していただき、長生きホルモンの量を測定させていただきました。


この検査法による、長生きホルモンの標準的な値は、平均で「 8~10μg/ml 」。

これに比べて、ぎんさんの娘さんは、23.1μg/ml、34.8μg/ml、24.6μg/ml。

とっても多かったんです。


長生きホルモンですが、遺伝の影響は、3割ぐらいだという。

残りの7割は、生活習慣




東京大学 大学院 糖尿病・代謝内科の門脇孝 教授。

長生きホルモンについて研究する一人です。

このホルモンが 糖尿病に効き目があることを、発見しました。

インスリンの働きを高め、糖尿病を改善することが分かったんです。


そんな門脇先生が立ち上げたプロジェクトが、これ。

長生きホルモンと同じ効果を持つ物質を、人工的に作り出そうというもの。


そもそもホルモンは、細胞と結合して初めて、効果を発揮します。

いわば、カギと鍵穴のような関係。

ということは、長生きホルモンと似た構造の物質を作り出せれば、合鍵のように働いて、長生きホルモンと同じ効果が起きるはずです。


この研究は、気が遠くなるような道のりでした。

膨大な種類の物質を、一つ一つ鍵穴にはめ、試さねばなりません。

最終的に候補となった物質は、600万種類。


そして、10年かけて、ついに見つかりました。

それが、「アディポロン」

長生きホルモンと同じ効果を持つ物質です。


さっそく、マウスによる実験が行われました。

肥満のマウスは高カロリー食を摂取するため、本来の寿命の3割程度しか生きられません。

いわば、生活習慣病のマウス。

しかし、アディポロンを与えたところ、高カロリー食はそのままなのに、それまでの倍以上、長生きするようになりました。

つまり、寿命が回復した。


現在は、副作用がないように、薬としての精度を上げる研究中なのだとか。

なので、アディポロンはまだ、販売されていません。

一番早いものは、おそらく、糖尿病の薬として最初に実用化されるのではないかと、見られています。




調査で分かった特徴


ササミ
この長寿ホルモン、増やすことは、できないのでしょうか?


まずは、「長生きホルモン 大調査」からだ。

12歳から96歳の男女、100名に、協力していただきましたよ。

長生きホルモンが、たくさんできる人と、あまりできない人、その特徴は何なんでしょう?

どんなタイプに多いの?

「ありがとう浜村淳です」のテーマ曲にのって、採血です。



長生きホルモンの標準的な値は、平均で「 8~10μg/ml 」。

今回の調査では、男性の平均が、「 8.6μg/ml 」。女性の平均が、「 11.8μg/ml 」だった。

女性の方が平均寿命が長いことにも、関係しそうですね。

男性ホルモンが、長生きホルモンの分泌を抑えると考えられています。


ちなみに、最下位は、44歳の方で、3.9だった。

ワースト2位も 44歳で、4.3。

共通するのは、44歳男性であることの他に、「喫煙者」であること。

今回の調査では、喫煙者の平均は、「 7.5μg/ml 」だった。

平均よりも下です。


多かった方、第3位は、61歳の女性でした。

「 16.1μg/ml 」

第2位は、73歳の女性。

「 23.3μg/ml 」

そして、第1位は、なんと、14歳のサッカー少年。

「 24.6μg/ml 」



グループ分けした結果は、以下のようになります。

 老人ホーム:13μg/ml

 劇団員:11μg/ml

 絵手紙教室:10.7μg/ml

 ランナー:10.6μg/ml

 保護者・その他:10.2μg/ml

 サッカー少年:9.3μg/ml

 病院職員:8.9μg/ml

 囲碁:7.6μg/ml

 柔道:6.8μg/ml

 医師:6μg/ml

 患者:5.6μg/ml



さて、長生きホルモンが多い人の共通点とは、何なのでしょう?


その前に、生まれる場所から。

長生きホルモンを出すものがいるのは、お腹の中。

なんと、「内臓脂肪」が生み出してくれるんです。


長生きホルモンの正式名称は、「アディポネクチン」


先ほどの結果に、内臓脂肪の値を加えてみます。

すると、こうなった。


 老人ホーム:13 (6.7)

 劇団員:11 (5.3)

 絵手紙教室:10.7 (7.9)

 ランナー:10.6 (6.8)

 保護者・その他:10.2 (7.7)

 サッカー少年:9.3 (6)

 病院職員:8.9 (10.5)

 囲碁:7.6 (9.2)

 柔道:6.8 (13.6)

 医師:6 (12.5)

 患者:5.6 (20.4)


どうも、内臓脂肪が多いと、長生きホルモンが少ない傾向が。


内臓脂肪が出しているのに、多いと出す量が少なくなる?

はて?


太ると内臓脂肪が増えるのかというと、実は、そうではありません。

数は同じままで、1個1個の脂肪細胞が、膨らむんです。


太る → 脂肪細胞が膨らむ → 血管を圧迫 → 酸素不足になって、アディポネクチンを出さなくなる。


脂肪細胞の数は、太る痩せるに関係なく、同じ。

太って大きくなった脂肪細胞は、アディポネクチンを出しにくくなる。

健康でスマートな脂肪細胞が、アディポネクチンをよく出してくれる。



<長生きホルモンの特徴>

(1) 女性は、長生きホルモンが多い。

(2) 喫煙は、長生きホルモンの分泌を抑える。

(3) 内臓脂肪が多いと、量が少ない。





ササミ
長生きホルモン「アディポネクチン」は、健康な脂肪細胞から作られます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




アディポネクチンを増やす方法


ササミ
アディポネクチンを増やすには、どうすればいいのでしょう?

ダイエット以外に、こんな方法がありました。


集う、4人のエキスパート。


東邦大学 名誉教授 新須磨病院 糖尿病センターの 芳野原(よしの げん)さん。

肥満や糖尿病の専門医だ。アディポネクチンを増やす研究で、成果を上げているぞ。


昭和大学 薬学部 教授の 中野泰子さん。

なんと、アディポネクチンの発見者の一人だ。


福島医科大学 医学部疫学講座 教授の 大平哲也さん。

様々な運動を治療に取り入れているぞ。


名古屋大学病院 循環器内科 特任講師の 柴田玲さん。

内臓脂肪の専門家だ。


要求は、「アディポネクチンを、いかに効率的に分泌させるか」。

効果が出るまでの期間は、3週間です。

つまり、手軽に短期間でアディポネクチンを増やす方法を、考えてもらう。


さあ、四賢者の出した答えとは?



4人の中のお一人が、スタジオに登場。

名古屋大学病院 循環器内科の 柴田玲 先生です。


以前は、脂肪というと、体の中の邪魔者と考えられてきました。

しかし、現在では、たくさんのホルモンを出しているということが分かってきた。

中には体に悪さをするホルモンもありますが、アディポネクチンのように よい働きをするホルモンも出しています。


長寿ホルモンですが、低かったからといって、それで寿命が決まるわけではありません。

生活習慣や食生活の改善で、グッと高くなるんです。



さあ、いよいよ、アディポネクチンを増やす方法ですよ。



<壁ネクチン体操>


[第一] はりつき

基本姿勢は、壁にくっついて立つだけ。

これを、3分間。

ネクチンには、「くっつく」という意味がある。


壁ネクチン体操 第一 はりつき


かかと、お尻、背中、後頭部を、壁につけるので、けっこうたいへんです。



[第二] ひねり

壁から、足ひとつ分、前に出る。

右手で左側の壁を、左手で右側の壁を、順番にタッチ。

「いち、に、さん…」と声を出しながら、上半身をひねる運動をします。

声を出しながら、これを30回。


壁ネクチン体操 第二 ひねり


わき腹を効率的に使う運動。

声を出すとか、笑い声をあげるのは、お腹に力が入って、よい刺激になるのだそう。



[第三] 羽ばたき

また、壁にぴったりと、背中をつけます。

そのままで、手を上下に動かしましょう。

これを3回(3往復)。


壁ネクチン体操 第三 羽ばたき


動かしている肩甲骨には、褐色脂肪組織がたくさんあります。

これは、高い脂肪燃焼効果を持つ細胞。



[第四] 笑う深呼吸

「よ~っ!」などと声を出しながら、踵をつけて、腰を下ろして、足を開き、手を大きく回し上げる。

次に、大きく手を下しつつ、ヒザを伸ばし、「ハッハッハッハ~!」と大きな声で笑う。

これを3回。


壁ネクチン体操 第四 笑う深呼吸



回数は、朝と夕の2回。

これを、3週間行う。



(持病がある場合などは、かかりつけのお医者さんに相談してから、行ってください)




この壁ネクチン体操を、アディポネクチンの量が少なかった9名に、3週間 実践してもらいました。


結果は、この通り。


 9.3 → 9.9 (+0.6)

 4.8 → 5.4 (+0.6)

 4.0 → 4.4 (+0.4)


 14 → 13.2 (-0.8)

 5.2 → 6.7 (+1.5)

 12 → 12 (±0)


 6.3 → 6.8 (+0.5)

 6.6 → 7.2 (+0.6)

 6.0 → 6.1 (+0.1)



このように、9名中 7名がアップしました。


例えば、5μg が 6μg になると、20%のアップということになります。

体質の改善には、大きな影響があることに。



アディポネクチンの分泌が低い可能性があるのは、おへそ周りのサイズが、以下の人。

 男性なら 85センチ以上

 女性なら 90センチ以上


メタボ → 内臓脂肪が多い → アディポネクチンの分泌が少ない。

生活習慣の改善を。



アディポネクチンの測定ですが、今は比較的多くの施設で可能になってきているそう。

人間ドックや健康診断のオプションで、付いているみたいです。

費用は保険適用外で、3千円から5千円程度。




今週の色紙


壁ドンもいいけれど…

「壁ピタッ」





NHKためしてガッテン 2015年 11 月号 [雑誌]



一番かんたんキレイにやせる!カロリー事典


 





エノキ
長寿が、ホルモンと関係してるとはね~。

ホルモンは、見えないもんな~。

ササミ
内臓脂肪から出るなんて、不思議ですね。

脂肪は不可欠なもの。

だけど、あり過ぎると問題に。

バランスが大事なんですね。

エノキ
ほどほどが一番なのかな。





次回は、「魔法飲料! コーヒー祭り」。





NHKためしてガッテン科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)



糖尿病 あなたに合った治療 (別冊NHKきょうの健康)






[関係する記事]

 → 「緑茶でがん予防 掛川市の深蒸し茶」
 → 「ビタミンCで死亡率が1/3? 納豆と骨折」
 → 「脱糖尿病 野菜と腸内細菌 腸のスイッチを増やす」
 → 「水は1日 2リットル飲むべき? 健康の新常識」




tag : ためしてガッテン 生活習慣病 糖尿病 長寿





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

尿トラブルには 我慢と筋トレ/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「尿トラブル」


1日に8回以上トイレに行ったら、頻尿。

原因の一つは、前立腺肥大症。


<夜間頻尿改善法>

アルコールとカフェインは、寝る3時間前までに。


<尿漏れ>

男性の尿道括約筋。

<過活動膀胱>

女性の骨盤底筋。

対策は、肛門締め筋トレ。


怖い、<前立腺がん>。

男性は、50歳になったら、PSA検査を。




ドクネット:日本大学医学部付属 板橋病院 副院長 泌尿器科部長 高橋悟 先生の解説。



2015年10月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 年だからとあきらめない ~ 尿トラブル大改善」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 尿トラブル




夜間頻尿


ササミ
尿トラブルに悩んでいる中高年の数は、約1000万人。

今回は、頻尿や尿漏れの原因と効果的な改善法を、紹介しちゃいます。



訪れたのは、東京都は板橋区の 日本大学医学部付属 板橋病院。

副院長であり泌尿器科部長である、高橋悟 先生に、お話を伺います。


「1日に8回以上トイレに行ったら、頻尿ということになるんですよ」


頻尿の検査には、「尿流量測定装置」を使います。

これは、尿の勢いや時間を測ることができる機械なんです。





正常な場合、排尿最大速度は 15cc 毎秒以上。

排尿時間は 40秒以内。

これが基準となります。


番組で、頻尿に悩む男性が測定したところ、尿の勢いが弱く、排尿時間も長くなっていました。

これは、典型的な「前立腺肥大症」の排尿パターンだという。


前立腺とは、膀胱の下にある男性固有の臓器。精液の一部を作っています。

その前立腺が大きくなってしまうのが、前立腺肥大症。


前立腺肥大症


男性の尿トラブルのほとんどは、これが原因なのだという。

前立腺が肥大すると、膀胱を圧迫。膀胱が刺激されて、頻尿の症状が出てしまう。


エコー検査で、前立腺が肥大しているかどうか、確認できます。

健康な人のものはクルミ大なのに対し、肥大している人は、ゴルフボール大になることも。



<夜間頻尿改善法>

前立腺肥大症の治療法としては、薬や手術もありますが、それほど困っていなければ、生活習慣を変えることから始めるとよい。

高橋先生のアドバイスは、アルコールカフェイン断ちをする」

ただし、全くダメというわけではありません。

寝る3時間前までに飲んで、それ以降は控える


番組で相談した男性は、この方法で、夜間頻尿が改善しました。

スッキリ眠れたと、笑顔に。




尿漏れ


ササミ
続いては、尿漏れです。

オシッコをし終わって、しばらくして、あるいは、ズボンにしまった後に、じわっとくる感じ。

これも、前立腺肥大症の可能性が。


尿漏れに悩む男性のエコー検査をしたところ、やはり、前立腺がゴルフボール大になっていました。

肥大した前立腺は、膀胱だけでなく、尿道も圧迫、尿の勢いが弱まり、尿漏れの原因になってしまうのです。

男性の尿道は、膀胱から少し下にカーブし、外につながっています。

尿に勢いがないと、カーブした部分に尿が溜まってしまうため、排尿後、残った尿が 漏れ出てしまうのです。



<尿漏れ改善法>

尿道括約筋(にょうどうかつやくきん)の筋トレをする。


尿道括約筋とは、排尿をコントロールしている筋肉。

尿をためる時は収縮し、排尿の時は緩む。

また、尿道に残った尿を押し出したり、勢いをつける役割も。


筋トレのやり方は、もう少し後で。




尿の回数が多い


ササミ
3人目のお悩みは、尿の回数が多すぎて困っている女性。


昼間、トイレに行きたくなると我慢するのがつらいなど、強く我慢しがたい尿意があって、そのために頻尿とか尿漏れが起こってしまう状態を、「過活動膀胱(かかつどうぼうこう)」という。

女性の尿トラブルで、多い症状です。


個人差はありますが、膀胱の容量は、400cc 程度。

膀胱に尿がいっぱいになると、脳へ指令が送られ、人は尿意を感じます。

しかし、過活動膀胱の場合、それほど尿がたまっていなくても、膀胱が過剰に反応し、強い尿意に襲われ、我慢できなくなるんです。


過活動膀胱の主な原因は、膀胱と脳を結ぶ神経のトラブル。

神経回路の障害により、膀胱が収縮。尿量に関係なく、尿意を感じさせてしまいます。



<過活動膀胱の対処法>

(かかりつけのお医者さんの指導のもと、行ってください)

(1) 我慢する。

強い尿意切迫感を、グッとこらえる治療法です。

尿意を感じたら、あせらず落ち着いて、5分程度 我慢する。

(自宅などで、無理をしない程度に行ってくださいね)

少しずつ時間を伸ばし、30分程度 我慢できるようになるのが理想。


(2) 骨盤底筋(こつばんていきん)の筋トレ。

骨盤底筋は、文字通り、骨盤の底にあります。

尿道、膣、肛門を、締める働きがある。

この筋肉が衰えると、尿をコントロールできなくなり、尿トラブルを起こしやすいと言われています。


女性の骨盤底筋の鍛え方と、男性の尿道括約筋の鍛え方は、同じ。


<女性の骨盤底筋 男性の尿道括約筋 トレーニング>

名付けて、[肛門締めトレーニング]

肛門を、オナラをこらえる時の要領で、ギュ~ッと締める。

3秒かけて締めて、2秒かけて緩める。

1回5秒として、1日の合計を5分間行う。



これなら、周りに気づかれずに行えます。

仕事中や家事をしている時など、こまめにやって、毎日続けましょう。
 



ドクネット


日本大学医学部付属 板橋病院 副院長で泌尿器科部長の 高橋悟 先生に、解説していただきます。


なぜ前立腺が大きくなるかについては、正確にはまだ解明されてないそう。

ただ、最近のデータを見てみると、肥満や高血圧、糖尿病など、生活習慣病を持っている患者さんが、なりやすい傾向が。


女性は男性と違って、前立腺がないので、尿道が短い。

あと、出産の後に骨盤底筋が、どうしても緩んでしまうのだそう。

また、閉経期になると、女性ホルモンが下がってしまうので、尿道の支えが弱くなって、尿失禁が増えると言われている。

早い人で、30代から40代ぐらいから、尿漏れ等のトラブルを感じるのですが、骨盤底筋のトレーニングで、6割から7割の人が、かなりよくなるのだそうです。
 



前立腺がん


尿トラブルだと思っていたら、がんであるケースも。


前立腺に悪性の腫瘍ができる、前立腺がん。

膀胱や尿道を圧迫するため、尿トラブルを起こします。


前立腺がんは、10年後には、がんの中でも、患者数が1位になるのではないかという予想もある。

主な原因は、食生活の欧米化らしい。


比較的 高齢の男性がなる がんで、60代ぐらいから患者さんが増えてくる。

そんなに進行は早くなく、亡くなる人は多くないそう。

ただ、前立腺がんは、骨盤や背骨など、骨に転移しやすいという性質も。

そのため、骨を通じて、全身に広がる可能性もあります。


困ったことに、前立腺がんは、最初の頃は症状が出にくい。

排尿のトラブルが出て、そこで初めて病院に行くと、すでに進行していたり、転移しているということも、少なくないのだという。


高橋先生は、「男性は50歳になったら、PSAという検査を受けてほしい」といいます。

PSAとは、前立腺で作られるタンパク質を調べる血液検査

早期のがんでも、かなりの確率で、見つけることができます。


地域によって差はありますが、住民健診の中にPSAを取り入れている所は増えているらしい。

尿トラブルが起きる前に、ぜひ、PSA検査を。




スーパー図解 女性の頻尿・尿失禁 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)



女性外来の骨盤底筋トレーニング (TJMOOK)






[関係する記事]

 → 「尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト」
 → 「夜だけ頻尿と隠れ心不全」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 尿トラブル





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【なめこ】 ヌメリだけスープ 腐ってないか見分け方/ためしてガッテン


今週のテーマは、「なめこ」


産地、山形県鮭川村の食べ方は?


奥田政行シェフの「ヌメリだけスープ」。

分離する方法。


ドロドロナメコで作る料理。

<フォンダンショコラ>

<アイスクリーム>


酸っぱいニオイは、乳酸菌。

腐ってないか、見分ける方法。

切り口を見る。



<実習コーナー>

フレンチシェフ、北岡飛鳥さん。

・鶏レバーペースト。
・カレーつけうどん。
・ヨーグルトアイス。



2015年10月21日放送の「ためしてガッテン」より、「驚異の! ぬめりパワー ナメコふわとろ百変化」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ナメコ百変化




産地の食べ方


ササミ
「なめこ」を漢字でどう書くか、ご存知ですか?

「滑子」と書きます。

なるほど、ツルツル滑りますもんね。


誰もが知る ナメコですが、料理といったら、みそ汁(なめこ汁)以外、あまり思いつきません。

エノキなら、ソテーやおひたし、鍋、炒め物など。

シイタケなら、煮物、肉詰め、天ぷらや焼き物など。

料理サイトで検索しましたけど、ナメコだけ、料理の数が少なかった。


そこでガッテンが、頑張ってくれましたよ。

ナメコの本当のおいしさを、大紹介してくれます。

さてさて、どんな大変身を見せてくれるやら。



まずは、ナメコの産地を訪問します。

産地ならではの楽しみ方、な~にかな?


山形県の鮭川村。

キノコ王国とも呼ばれる、ナメコの一大産地なのです。


ナメコ農家の方々は、どういう風に食べているのでしょうか?

あれ? みそ汁?

でも、「今までに経験のないナメコ汁を味わえるかも」とおっしゃっています。

何が違うんだろう?



味付け?

薬味?


いえいえ、量なんです。

入っているナメコの量が、多い。


産地のナメコ汁


これで、ぬめりが倍増。

新しい触感が。

汁自体に とろみが出て、おいしさが舌に残りやすいのだとか。

食物繊維も、たっぷり摂れそうだ。



でも、ぬめりの正体って、何なんでしょうね?


そこで、ナメコの研究者、木村栄一さんに聞いてみました。

ぬめりの秘密は、ナメコの断面にあるらしいですよ。

断面を見ると、外側に、厚さ1ミリほどの茶色い部分が。

これが、ナメコのぬめり。


ナメコの断面


ぬめりは、「ムチン」という成分。

自分を乾燥から守り、また、寒さから身を守るコートの働きも。

ナメコのぬめりは、表面の細胞と、しっかりくっついています。

ちょっとやそっとじゃ、取れないんですよ。

だから、軽く水洗いするくらいは、平気。



【外部サイト】

 → 「なめこは洗う&洗わない?│きのこのじかん」






ぬめりスープ


ササミ
産地のナメコ汁は、ナメコがいっぱい。

ヌルヌルがたくさんで、美味。

なら、ぬめりがおいしいの?

今風に言うと、「ぬめりだけで、いいんじゃない?(↑)」



そこでスタジオに登場したのは、「ぬめり汁」。

これが、スーパーおいしいらしい。

ゲストの黒沢かずこさんは、「クセになりそう」と。

山瀬まみさんは、「きのこ+貝のダシ みたいな味」だと言っている。


ぬめりだけの汁は、産地のみなさんも初体験。

おっかなびっくりの試食でしたが、「うめえ!」と笑顔に。

「ぬめり独特のうまみが、引き出っかも」と、好感触です。



<ぬめりスープ 誕生秘話>

生みの親は、イタリアンシェフの奥田政行さん。

2006年には、革新的な料理が評価され、「世界の料理人 1000人」に選ばれたほどの人なのだ。


このスープが生まれたのは、ナメコと真剣に会話した結果なのだという。


10年前、当時の奥田さんは、豊かではありませんでした。

ギリギリの生活費で暮らしていた。

安い食材をいかに味わい尽くすか、研究を重ねる日々だったという。

中でも、ナメコの持つぬめりに、特別な魅力を感じた。


ぬめりを出していくと、コクが出る。

このコクだけ食べることはできないだろうか?

その日から、ナメコと向き合い続け、やがて気づいた。

ナメコを飲み込まずにずっと噛んでいると、違う味がしてくる。

ぬめりだけでなく、ナメコ本体にも、深い味があるのではないか?

そう確信した奥田さんは、ぬめりと本体を分離することに挑みました。


そして、試行錯誤の末、たどり着いたのが、これ。

「ナメコのヌメリだけスープ」

そして、ぬめりを拭い去った、「ナメコ本体」。

ぬめりと本体を分離することで、いろんな料理が生まれました。

今や、お店の人気メニューになっているものまである。




<ぬめりと本体を分離する方法>


材料:

 なめこ:1パック

 水:300ml



(1) 水100mlと なめこ1パックを、鍋に入れ、強火で加熱。

5分間、加熱しながら、かき混ぜてください。

沸騰するたびに、水を少量ずつ加えていきます。

(200mlの水を、8回ほどに分けて入れる)

(2) これをザルでこして、分離する。



なめこを分離する方法


ヌメリですが、これに塩1.5gを加えると、「ヌメリだけスープ」になる。

本体の方は、「バターソテー」などでどうぞ。



ん?

じゃあ、ヌメリだけスープに味噌を溶いて、本体を入れたら、究極のなめこ汁になるんじゃない?(↑)


でも、そうはいかないそう。

ヌメヌメなので、味噌が溶けないそうです。

残念!


けれど、「ヌメリだけスープ」に「本体」を入れて、楽しむことができます。

そこには、新しい触感と味が。


スタジオのみなさんが、命名してくれました。


 山瀬まみさん 「なっ! なめこ? 汁」

 黒沢かずこさん 「なめこ知る」

 山崎樹範さん 「再婚汁」(ぬめりと本体が一度別れ、再び結ばれるから)



ササミ
なめこは、ぬめりと本体を分けることで、おいしさを2倍楽しむことができます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




なめこでスイーツ


ササミ
続いては、誰も知らなかった驚きの活用法です。



<世界の料理 ナメコ化計画>


まずは、ナメコをフードプロセッサーにかけます。

すると、ドロドロナメコが生まれる。

これから、いろんな料理を生んでみよう!




<ナメコ de フォンダンショコラ>


材料:8個分

 チョコレート:200g

 牛乳:60g

 薄力粉:40g

 砂糖:60g

 ナメコ:1パック 100g


(1) ナメコを、フードプロセッサーにかける。

(2) チョコレートと牛乳を、電子レンジでチン。

(600Wで2分)

(3) 材料を全部混ぜる。

(4) 型に入れて、オーブントースターで8分焼く。



ナメコ de フォンダンショコラ


通常のフォンダンショコラが 267kcal なのに対し、ナメコのフォンダンショコラは 194kcal とヘルシー。




さらには、こちら。

<ナメコ de アイスクリーム>


材料:8個分

 加熱したドロドロナメコ:40g

 牛乳:200ml

 砂糖:40g

 塩:3つまみ


(1) 材料を全部混ぜて、アイスクリーマーで冷やし固める。



ナメコ de アイスクリーム





実は、ナメコは、95%が水分。

他に、本体には コクの成分であるタンパク質が、ヌメリ部分には 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が、それぞれあります。

これをフードプロセッサーにかけると、どうなるか?

水溶性の食物繊維が水分を、しっかり捕まえる。

これで、しっとりするんです。

かき混ぜる時には、たくさんの空気が中に入るのですが、不溶性食物繊維がこの空気を捕まえる。

これにより、ふんわりするんですね。


「しっとり」「ふんわり」「コク」

これをお菓子の世界では、卵白やバターなどで作り出します。

それをドロドロナメコで代用するってわけ。




このナメコ技、プロが使ったら、どうなっちゃうんでしょう?


フレンチシェフの北岡飛鳥さんに、世界に通用する料理を、お願いしちゃったぞ。


そして生まれたのが、「クリームコロッケ」「カレーうどん」「はんぺん」「タコ焼き」「レバーペースト」「くずまんじゅう」「春巻き」「ごま豆腐」「チーズフォンデュ」など。

この中から、3品が、最後の実習コーナーで紹介されます。



ササミ
ナメコのふわとろパワーで、世界が広がります。

料理がおいしく、ヘルシーに!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




マツタケの人工栽培


ササミ
秋でキノコといえば、マツタケですよね。

なんと、マツタケの人工栽培に成功したとの情報が。

もし本当なら、安く手に入るようになるかも。


九州大学 農学部の 大賀祥治 教授に、お話を伺いました。

人呼んで、キノコ博士。

アリから生えるキノコ、「アリタケ」まで持ってるんだって。


そんな博士が発明したのが、「イナズマ発生装置」。

なんでも、雷が鳴ると、たくさんキノコが出るのだとか。

実際、イナズマを当てると、シイタケの成長が早くなる。


このイナズマ発生装置を使って、マツタケの人工栽培が、大きく前進したらしいのです。

マツタケの赤ちゃんが、できるようになりました。

今はまだ、研究用の1センチサイズ。

近い将来、普通サイズのマツタケが、人工栽培できるようになるそうです。


期待しちゃいますね。




腐ってないか、見分ける方法


ササミ
話をナメコに戻します。


ナメコに関する悩みを聞いてみると、こんな意見が。

「傷みやすい」

「よい保存方法を知りたい」

「ちょっと置いておくと、すぐに酸っぱいニオイがしてくる」

足がはやくて、捨てちゃうことも。



どうして、酸っぱくなっちゃうのでしょうか?

木村先生に、聞いてみました。

「ナメコは他のキノコと違いまして、水洗いをして袋に入れて出荷しているので、水分がかなり多いんですね。そのため、(菌が繁殖して)酸っぱくなってしまう」


酸っぱいニオイの原因は、「乳酸菌」。

ただ、乳酸菌には、健康効果の認められているものと、そうでないもの、両方があるので、酸っぱくしてから食べた方がいいというわけではありません。

けれど、酸っぱくなり始めただけでは、まだ腐っているわけではない。


<ナメコの鮮度の見分け方>

ナメコは、切り口が弱点。

切り口の色が変わっているものが1本でも入っていたら、そのパックは食べない方がいい。



腐ったナメコの見分け方


ガッテンの実験では、買って 5日から6日すると、こうなってしまったとのこと。


ナメコは、切り口から雑菌が繁殖する。

鮮度の見分けは、切り口でしましょう。


長期保存したい場合は、冷凍がおススメ。

ナメコは、冷凍による食感や味の影響が出にくいんです。

約1か月、保存できる。




実習コーナー


フレンチシェフの北岡飛鳥さんが、教えてくれます。



<ナメコのレバーペースト>

材料:

 バター:15g
 たまねぎ:100g (角切り)
 水:大さじ1
 鶏レバー:200g
 なめこ:100g
 塩:3g
 こしょう:適量


(1) フライパンでバターを溶かし、タマネギの角切りを、キツネ色になるまで炒めます。

(2) 水 大さじ1とレバーを加え、さらに炒める。

(3) レバーに火が通ったら、ナメコを加えます。

炒めていると、粘り気が出てくる。

塩とコショウで味を調えましょう。

(4) これをフードプロセッサーで、粉砕。

盛りつけたら、できあがり。



ナメコのレバーペースト


クラッカーなどで、どうぞ。





<カレーつけうどん>

材料:2人分

 バター:5g
 カレー粉:5g
 ナメコペースト:100g
 だし汁:200ml (かつお)
 しょうゆ:25ml
 うどん:2玉


(1) フライパンでバターを溶かし、カレー粉を入れて、炒めてください。

(2) 香りが出てきたら、ナメコペースト(ミキサーでナメコ100gをペーストにしたもの)を入れる。

よく混ぜ合わせましょう。

(3) ここにダシ汁を、3回くらいに分けて、入れていく。

(4) とろみが出てきたら、醤油を入れましょう。

ひと煮立ちしたら、完成。

うどんにこれをつけて、いただきます。



カレーつけうどん


お好みで、生クリームを加えると、より まろやかに。





<ヨーグルトアイス>

材料:

 ナメコペースト:100g
 砂糖:100g
 ヨーグルト:180g
 レモン汁:1/2個分
 バニラエッセンス:6滴ほど


(1) 鍋に、ナメコペーストと砂糖を入れ、さらりとするまで加熱します。

リキッド状に、なってくる。

(2) ヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスを加え、よくかき混ぜましょう。

(3) これを冷ましたら、ジップロックなどの密閉袋に入れ、薄く平らにして、冷凍する。

(4) 冷凍したものを ほぐして、器に盛りつけたら、できあがり。



ヨーグルトアイス


プリプリした新食感が、魅力なのだ。




今週の色紙


「なめこ知る」


黒沢さんのが、採用。

いろんなことを教えてもらいました。





NHKためしてガッテン 2015年 11 月号 [雑誌]



アル・ケッチァーノ 奥田政行のちゃちゃっとイタリアン ((LADY BIRD 小学館実用シリーズ))


 





エノキ
確かに、ナメコって、料理が限られてたな。

ササミ
今日は、それが大変身。

スイーツにまで、なっちゃった。

エノキ
秋はキノコがおいしい季節。

いろいろと楽しみたいですね。





次回は、「長寿ホルモン大放出! 動脈硬化 メタボ 糖尿病 一挙解決SP」。





冷凍で節約おかずの「超」基本―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)



NHK きょうの料理 ビギナーズ 2015年 10月号 [雑誌] NHKテキスト






 → 「氷エノキに干しエノキ、キノコの裏技」
 → 「食べ物と料理のアーカイブ」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ