ネコが布を食べる 本能を満たす玩具で解決/ためしてガッテン 年末SP 3/3

2015年末スペシャルも、これが最後。

3本目のテーマは、「ネコが布を食べるのを防ぐ方法」です。


ネコを叱って しつけるのは、無理?

3秒以上たつと、忘れてしまう。

2秒以内でも、敵対心が。


本能を満たす玩具の作り方。


V.C.J.代官山動物病院の獣医師 藤井仁美 先生。


おいしいチャーハンの作り方も、少しだけ。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ネコが布を食べる




ペットのお悩み


ササミ
3つ目は、「個人的な願い」。

キャイ~ンのウド鈴木さんが、街で願いを聞いて回ります。

どんな願いが、出~るかな?



個人的な願い、1つ目は、「美味しいチャーハンの作り方」

実はこの人、奥さんが妊娠中なのです。

家族みんなで おいしいものを食べたいというのが、願いなのだ。

素敵ですね。


チャーハンの作り方は、すでに放送されています。

2008年6月4日「対決! ガッテン vs エコ 激ウマ! 手抜き調理術」という回。


<激ウマ チャーハン>

アツアツのフライパンに、溶いた卵を入れて、8秒後にゴハンを入れる。

すると、めっちゃパラパラのチャーハンができる。



ガッテン流 パラパラ チャーハン




ウドちゃんが街で願いを聞いて回っていると、ひとりの女性と出会いました。

何でも、北海道からの旅行中だそうです。

すごい偶然だ。


彼女の願いが、これ。

「ネコが布を食べないようにしたい」


というわけで、2週間後、札幌市の自宅を訪問しちゃったぞ。


布を食べてしまうのは、1歳と7か月の かわいいネコ、コムギくんです。

去年、旦那さんが、捨てられていたコムギくんを、連れて帰ってきたのだそう。

その時のコムギくんは、母ネコの世話が必要な、生後1か月。

奥さんが親代わりになり、大切に育てました。

そのかいあって、元気に成長したのですが、ちょっと元気すぎるところも。


半年が過ぎたころ、異変が起きました。

ぬいぐるみが、ボロボロ。

ワイシャツ、毛布、クッション、バスマットに、ソファーまで。

食べられて、ボロボロです。


「いつか、体の調子がおかしくなるんじゃないか?」、家族みんな、心配になってしまいました。

部屋から布を減らそうと頑張りましたが、それも限界。

今、コムギくんは、ケージの中で暮らしています。




解決の糸口を探すため、お願いして、カメラを設置。

コムギくんが、布を食べているところを、撮影させてもらいました。


キョロキョロと 誰もいないのを確認したら、ソファーの上へ。

敷物をガブリとかじると、引っ張った。

噛み噛みしてます。

かなり噛んでるようだぞ。

普段とは違って、その姿はまるで、野生。


布を食べちゃう




専門家の先生に、アドバイスをいただきます。

V.C.J.代官山動物病院の獣医師、藤井仁美さん。

ペットの気持ちを考えながら問題行動を解決する、スペシャリストです。


ネコに布を食べちゃいけないと伝えるには、どうしたらいいんでしょうか?


犬のように躾(しつ)けるのは、難しいそう。

叱って躾けようとしても、悪いことをした瞬間に言われれば「はっ!」と思うのですが、3秒から4秒たってしまうと、忘れてしまうことが多いのだそうです。

ネコは、悪いことをしてから 3秒以上たってから叱られても、自分が叱られた理由を理解できません。

しかも、もし2秒以内に叱ったとしても、ネコは人間に従う忠誠心がほとんどないため、飼い主に敵対心を抱く危険性が高いのだとか。



2秒以内でも、危険なので、ネコは叱らないほうがいいようです。

では、どうしたらいいんでしょう?



藤井先生は、こうおっしゃいましたよ。

「実は、ネコちゃんっていうのは、本当に ニャーニャーニャーニャー 甘えてきてカワイイ時と、野性的にワイルドになるところと、そのギャップが すごく激しい動物でもあるんですね」

「物を引き裂いたりとか、バラバラにする、破壊するっていう行動は、捕食行動といって、獲物をとる行動の、一連の作業の一つなんですね」


ネコにとって、狩りをしたい欲求は、どうしても忘れることができない本能なんです。

だけど、最近は獲物がとれる場所も機会も どんどん減っているため、ストレスを抱えて、様々な問題行動を起こしてしまうネコが、増えているのだとか。


コムギくんも、狩りをしたい欲求があるのだと、推測されます。

満たされない欲求が、目の前の布に向いてしまっている。

(注:ネコが布を食べる理由は、ネコによって異なります)





ここで、ウド鈴木さんが動きます。

コムギくんの野生の本能を満たすために、プレゼントを作成する。


1つ目は、鳥の人形が入ったカプセル。

攻撃すると、起き上がりこぼしのように立ち上がり、エサが出てくる構造。


2つ目は、ラップの芯で作った、ピラミッドとモニュメント。

芯の中には、エサがたくさん入っています。


これらの作品、実は、藤井先生がヒントをくれたんです。

先生は、おっしゃった。

「時間がかかるかもしれないですけど、何かやっぱり、楽しいこと、心が満たされること、っていうことを、やってあげるっていうのは、コムギちゃんにとっては、いいことだと思います」



そして、数日後。

コムギくんは、ウドさんが作った玩具に、夢中なようだ。


玩具で遊ぶネコちゃん



さて、肝心の、布を食べちゃう行動は、どうなったんでしょう?


なんでも、敷物を噛むことなく、コテンッと、疲れて眠っちゃったそうです。

玩具で遊ぶようになってからは、布を求めて徘徊(はいかい)することが、なくなったのだとか。


「布を排除する」から「別のもので満たしてあげる」へ。

これで効果が出たようです。

大切なのは、コムギくんの心を満たしてあげること だったんですね。


今までは、「いつ、また、布を食べちゃうか」と思うと、油断できず、気を緩めることができない生活が続いていました。

家族だけの「孤独な戦い」だったといいます。

それが偶然、旅行中にウドさんと出会い、専門家のアドバイスを受けることができて、変わろうとしています。

不思議な縁が、家族の荷物を、ちょっと軽くしようとしている。


コムギくんと この家族に、幸あれ。


ネコの野生を満たす玩具




完全に布を食べなくなる日は、まだ しばらく先になりそう。

これから少しずつ、ケージから出せる時間を長くしていくそうです。




本能を満たす玩具の作り方


(1) ペットボトルに、十円玉ぐらいの穴を開けます。

(2) ネコがケガをしないように、縁をテープで保護しましょう。



ここにエサを入れて、遊んでもらいます。

遊んでいるうちにエサが出てくるので、ちょっとした狩りの感覚。


玩具に慣れてきたら、徐々に穴を小さくしていくと、ネコちゃんも増々夢中に。


遊び始めは必ず、飼い主が注意して見てあげてくださいね。



ネコの本能を満たす玩具の作り方


問題行動の解決には、長い時間がかかります。

動物病院に相談するのが、一番いいのかもしれませんね。








今年のガッテンは、これで最後。

それではみなさん、よいお年を。

ササミ

エノキ






健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



ワンコのこころまるわかり!犬と笑う生活



NHK ためしてガッテン 2015年 冬号






2016年の第1回は、1月13日に放送。

おいしくしたら、塩分が下がった?

「たらこ! ヘルシー天国」




 → 「ケニアやマサイ族に腰痛はない? プリけつ&ハリ胸」
 → 「波瑠さんの手足の冷えも解消 リラックス法」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

波瑠さんの手足の冷えも解消 リラックス法/ためしてガッテン 年末SP 2/3

2本目のテーマは、「冷え解消」


(1) アミノ酸

たんぱく質豊富な食事。

(2) 和温療法

お風呂に10分。

(3) 首を温める

手足の血管が開くスイッチの役割。

(4) 交感神経を ゆるめる

ストレスが原因。

リラックスすることが大事。


南極地域観測越冬隊 医療担当 及川欧さん。

簡単 冷え改善リラックス法。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 手足の冷えも解消 リラックス法




冷え解消に たんぱく質


ササミ
2つ目の願いを求めて向かったのは、朝の連続テレビ小説「あさが来た」の撮影現場。

ヒロイン あさ を演じる波瑠さんには、深刻な悩みがあるのだという。


それは、「冷え性」

撮影の際も、レッグウォーマー2枚履きに、5本指の靴下を履いて、最後に足袋。

夏も腹巻をするほどだとか。


冷え 表面温度


右の番組スタッフに比べ、波瑠さんの手先は、冷え冷えですね。


お風呂から出たら、パンツより先に靴下を履くほどだそうですよ。

履いた靴下は、最高で8枚重ね。



お悩み解消のために、ガッテンは動きました。

29の学会、25万人の専門家に、改善法を尋ねたのです。


有効回答数は、1390。

さてさて、どんな技が飛び出すやら。




トップバッターは、日本麻酔学会から。

千葉大学 大学院 医学研究院 麻酔科学教授の 磯野史郎さん。

患者さんを冷えから守る、液体があるといいますよ。


全身麻酔をすると、患者さんの体温は、どんどん下がります。

体温は、1度下がるだけでも、大変危険。

それを防ぐために、手術中に投与するものがある。


それが、「アミノ酸」

アミノ酸は、たんぱく質を構成するもの。

実は、たんぱく質を摂ると、炭水化物の5倍、脂肪の8倍もの、熱を生むんです。


たんぱく質不足の人が、たんぱく質豊富な食事(総カロリーの40%以上)をすると、足先の冷えが解消されました。


たんぱく質と冷え解消





和温療法


ササミ
お次の専門家は、日本循環器学会から。

獨協医科大学 特任教授 和温療法研究所 所長の 鄭忠和(てい ちゅうわ)さん。

心臓病治療の権威でもあります。


鄭先生が冷え性対策に一番手軽だとおっしゃるのは、「お風呂」。

ただし、コツがあります。

「自分が一番いい湯だなと思う温度で、10分間(肩まで)しっかり入ってもらう」

これにより、血管機能がよくなるのだという。


実は、心臓病の患者さんは 血液の循環が悪くて、頑固な冷え性になりがち。

その解消の切り札となるのが、「和温療法」です。

和温療法とは、主に心不全の患者さんを対象に、遠赤外線サウナで全身を温める治療法。


体を芯まで温めると、全身から血管を広げる物質が放出される。

すると、手足の血管まわりに、新しい血管が生まれる効果が期待できるのだとか。


(* 心臓病の方は、必ず主治医に相談してください)

(また、のぼせには ご注意を)





その他の学会からは、このような方法が。


 日本麻酔化学会員「超短波機器を使う」

 日本皮膚科学会員「ビタミンEの内服」

 日本獣医学会員「首を保温する」

 照明学会員「3000Kの照明を使う」

 日本獣医学会員「冬眠腺を活性化する」

 日本生理人類学会員「全身を保湿する」

 日本産婦人科学会員「ミトコンドリアを鍛える」

 日本循環器学会員「気圧を下げる」

 日本神経学会員「南極越冬隊式呼吸法」



「首を保温する」

子牛は体が冷えやすいため、首周りを保温して、風邪や肺炎を防ぐそうです。

実は首は、手足の血管を開くスイッチの役割。

首を温めると、手足がポカポカになるのだとか。



「気圧を下げる」

気圧制御室で、気圧を標高1000メートルのレベルに下げてから、すぐに元に戻す。

すると、部屋の温度はそのままなのに、ポカポカになった。

体の表面は、3℃以上も上昇。


気圧が下がると、空気中の酸素が減ります。

すると、酸素不足を解消するために、血管が拡張するんです。

そのおかげで、体はポカポカに。




冷えと交感神経


ササミ
14の学会、100人近い専門家の方が、共通のポイントに注目していました。

それは、「交感神経を ゆるめる」こと。


交感神経は、血管の周りに張り巡らされています。

寒い場所にいると、手足の交感神経が収縮。

血流を少なくする。

冷え性の人は、ずっと収縮した状態になっているのです。

交感神経が緊張した状態なんですね。



波瑠さんに、「冷水負荷テスト」を受けてもらいました。

手を15℃の冷水に1分間つけ、その後の血流の回復を調べます。


すると、5分たっても、波瑠さんの手先は冷たいままでした。

交感神経の過緊張により、手足の先の血流が少なくなっているようです。



交感神経が緊張してしまう原因は、「ストレス」

つまり、「ストレス解消」が「冷え性解消」につながる。




ここで、ある場所とスタジオが中継でつながりました。

どこかというと、南極の昭和基地。

ここに、冷え解消の秘訣が。


教えてくださるのは、第56次南極地域観測越冬隊の医療担当の 及川欧さん。

冷え性の研究をしておられます。


隊員さんによれば、及川先生の指導のもと、「呼吸を整えて、目で見て訓練すると、冷えがなくなりました」とのこと。


交感神経を ゆるめるには、リラックスすればいいと言われています。

ただ、リラックスといっても、なかなか簡単にはできない。

そこで、自分の体に起きている変化を 自分で分かるようにする機械を使います。

リラックスするために ゆっくり呼吸してもらうのですが、それで起きる交感神経のゆるみが、この機械でよく分かる。

ふだん、自分の緊張状態は、なかなか自覚できません。

でも、この機械があれば分かるってわけ。


緊張があるのだと自覚する。

それをゆるめる。

これを繰り返すうちに、力が抜けていくと。

自分がリラックスしていることを知ることで、さらにリラックスできて、だんだんと交感神経の緊張が解けていくのだとか。



<交感神経を ゆるめるポイント>

自分がリラックスしていることを実感すること。





簡単リラックス法


ササミ
でも、リラックスを実感できる機械は、手元にはありませんよね。

そこで、特殊な機械がなくてもできる方法を。


やり方は簡単、太ももに手を当てるだけ。

特に器具は必要ありません。

太ももに手をのせて、10分間、呼吸を整える。


この方法を、波瑠さんに1週間、実践してもらいました。

そして、再び、カメラの前で、やってもらったんです。

その結果、10分後には、こんな変化が。


リラックスで冷え解消


腕全体の温度が上がっています。

それどころか、全身がポッカポカに。



冷えた手のひらを、太ももの上に置きます。

すると、太ももは元々温度が高いので、手がちょっと温まった感じがする。

これが「自分の手は温かいんだ」という安心感につながって、リラックスを生んでくれます。

また、これで、交感神経の緊張が解ける。

血行がよくなって、本当に手が温かに。

しかも、手と足、両方に効果あり。

全身の循環がよくなるんだって。


 「手のひらが温かいと知る」→「リラックス」→「交感神経がゆるむ」→「血行がよくなる」


呼吸を整えながら、目を閉じてやると、より感じやすくなります。



<手の冷え改善! リラックス法>

(1) 背筋を伸ばして、楽な姿勢でイスに座る。

(2) 手を太ももにのせて、目を閉じましょう。

この時、次の言葉を、心の中で繰り返す。

「気持ちが落ち着いている」

「両腕が重たい」

「両足が重たい」

「両腕が温かい」

「両足が温かい」


これを5分。1日3回を目標に。





ササミ
太ももに手を置いて、交感神経をゆるめると、手足の冷えが改善!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2015年 冬号


げきポカ



オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)






3つ目のテーマは、ペットに関してです。





[過去記事]
 → 「ウルトラしょうが(生姜)で 冷え性解消」
 → 「冷え症チェックと冷え症改善鍋」




tag : ためしてガッテン 冷え性





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

ケニアやマサイ族に腰痛はない? プリけつ&ハリ胸/ためしてガッテン 年末SP 1/3

今週は、年末のスペシャル。

3本立てになります。


1本目のテーマは、「腰痛」


<ケニア・マサイに学ぶ健康>

 ・牛の血たっぷりミルク。

 ・歯磨き粉の働きを持つ 木の枝ブラシ。

 ・ジャンプ。


<腰痛がない秘密>

 日本型とケニア型の骨盤の傾き。

 コツは、プリけつ&ハリ胸。


東大病院 22世紀医療センター 松平浩 特任准教授。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ケニア・マサイに学ぶ健康




マサイの健康


ササミ
今回は、スペシャル。

ゲストも豪華に、6人です。

放送時間が73分もあるので、いつも立ってる司会のお二人も、イスに座って進行だ。



まずは、ゲストのみなさんの願いから。


 小島瑠璃子さん 「朝起きる時 スッキリ起きたい!」

 ハマカーン 浜谷さん 「歯を入れたい」

 柴田理恵さん 「死ぬまで元気」

 山瀬まみさん 「不老不死」

 高橋英樹さん 「一生健康」


ある程度の年齢になると、やっぱり、健康ですよね。

(不老不死までいくと、ちょっと怖い感じもするけど)


というわけで、1本目の願いは、「病気にならない体を手に入れたい!」


でも、そんなこと可能なの?


実は、「病気とは無縁の人々」が暮らす地域があるのだという。

 ・年を取っても、血圧が上がらない。

 ・動脈硬化を起こさない。

 ・心臓疾患がない。


それは、「ケニア」にあるのだという。

首都ナイロビから車で向かったのは、ケニアの先住民族「マサイ」の村でした。

人口わずか50人ばかりで、ほとんど自給自足の生活を送っている。


マサイの長老たちは言いました。

「我々の土地には、病気など ほとんどない」

「もし、病気になっても、歯痛でもマラリアでも腹痛でも、森に薬草があるから大丈夫だ」


若者たちに聞いても、病院に行ったことがある人は、ゼロ。

マサイの健康ぶりには、数十年前から、世界中の学者が注目しているほどです。

コレステロールや血圧の値など、どれも良好な、理想的な体なのだ。



マサイの健康の秘訣は、どこにあるのでしょう?


まず注目したのは、「ミルク」。

砂糖をたっぷり入れたミルクは、みんなのお気に入りらしいですね。

聞いてみると、マサイの食事は、ほとんどミルクだけなのだとか。

肉や野菜は、たまにしか食べない。


そして、こんなスペシャル・ミルクも。

「牛の血がたっぷり入ったミルク」


牛の血がたっぷりミルク


飲むと、肉の味がするのだとか。

現地の人は、飲むと体があったまると言ってました。


牛の血が入ることで、栄養もアップ。

牛乳だけの時に比べ、たんぱく質は3倍に。

しかも、脂質は ほぼそのまま。

βカロテンは、54倍に。

ビタミンEは、11倍になった。



ちなみに、牛は血を抜くだけで、殺しません。

傷を薬草で治して、群れに戻す。




歯の健康にも、秘密がありました。

枝の先を噛んで やわらかくし、歯を磨きます。


この木は、ただの木ではありません。

強烈なミントのような味が特徴です。

歯磨き粉の働きを持つ、木の枝ブラシなのだ。


マサイの若者は言います。

「この木のおかげで、マサイには虫歯っていうのがないんだ」

確かに、みんな、歯が白くて、とてもきれい。



あれれ~~。

おかしいぞ~。

歯が丈夫なはずなのに、下の真ん中の歯が、抜けてる~。

しかも、みんなが~。


実はこれ、虫歯じゃありません。

子どものころ、わざと抜いてるんです。

しかも、健康法の名残なのだという。


マサイの生活は、常に危険と隣り合わせ。

時として、気絶することもある。

その際、歯に隙間があれば、水や薬を流し込めるから、安心だというわけ。


世界には、いろんな文化があるんですね~。


木の枝 歯ブラシ




そうそう、マサイといえば、ジャンプが有名ですよね。

まさに、全身がバネ。

しなやかにジャンプします。

歌いながら美しく跳べるように鍛えるのが、戦士の証なのだとか。


実はこれも、健康法の一つなんです。

日常的にジャンプすることで、筋力だけでなく、骨密度や免疫力をアップさせることができる。




腰痛知らず


ササミ
実は、マサイの村で、もう一つ注目したことがありました。


マサイの女性は日課として、川で水を汲みます。

その重さはなんと、23kg 。

毎日、こんな重いもの運んで、腰痛にならないのでしょうか?


それが、ならないのだという。

「腰が痛いなんて、想像もできない」らしい。

「あなたたち日本人に特有の病気なんじゃない?」とまで。


なんと、マサイの人には腰痛がない



腰痛にならないなんて、どういうことなんだろう?


今度は、ケニア共和国の首都ナイロビで調査です。

案内してくれるのは、ンガンガさん。

「ンガンガ」という言葉には、「がんばる」とか「あきらめない」という意味がある。

素敵な名前ですね。


ンガンガさんと街に出たのですが、気になったのが「姿勢」です。

足を伸ばしたまま、あんなに腰を曲げて、痛めないのでしょうか?

分度器で計ったら、100度以上ありましたよ。


ケニア女性の姿勢


でも、不思議なことに、みんな腰痛はない。

腰なんか痛くならないと、一様に言います。

「4時間でも5時間でも平気よ」と言う人まで。


いったい、どうなってるの?


そこで、専門家に聞いてみました。

東大病院 22世紀医療センター、松平浩 特任准教授。

ケニアの人はどうして、長時間 腰を折り曲げて仕事をしても、腰痛にならないのでしょうか?


松平先生からは、「意外と、腰に負担がかかっていない可能性があると思いますよ」とのお返事。


実際、腰を曲げた姿勢で1時間 手で洗濯しても、腰の筋肉は硬くなっていませんでした。


マサイだけでなく、ケニア全土で、ほぼ腰痛がない。

こりゃ、どうなってるの?



実は、理由は骨にありました。

日本人とは、骨が違ってたんです。

ポイントは、「骨盤の傾き」。


「ケニア型」では、骨盤が前に傾くため、曲げた時に、骨盤と背骨が一直線になります。

骨盤と背骨のつなぎ目は、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアが起こりやすい部分なんですが、ケニア型では一直線になるので、負担が少ない。

なので、腰痛になりにくいのではないかと。


「日本型」では逆に、骨盤が後ろに傾くため、背骨とのつなぎ目が曲がってしまいます。


腰痛 ケニア型と日本型



でも、骨が違うとなると、こちらではどうしようもありませんね。

何か、腰痛を軽減するヒントは、ないもんでしょうか。


そこで、松平先生が教えてくれました。


骨盤を前に傾けるには、「お尻をクイッと突き出す」。

かがんで作業する時は、「お尻を突き出す&胸を張る」


<骨盤を前に傾ける方法>

 ・クイッと、お尻を出す。

 ・ピンッと、少し胸を張る。

プリけつ&ハリ胸



プリけつ&ハリ胸



朝 顔を洗う時、掃除機をかける際、イスに座っての作業などに、どうぞ。


ただし、腰の反らせすぎには、注意!

また、鋭い痛みがある時にも、ご注意を。

お医者さんに相談してください。





ササミ
ケニア流! 腰痛予防のコツは、骨盤の前傾にありました。

前かがみの際は、プリけつ&ハリ胸で!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



「腰痛持ち」をやめる本 (切り札はたった3秒の習慣)

ホントの腰痛対策を知ってみませんか






次のテーマでは、あの朝ドラ・ヒロインが、深刻な悩みを告白!

その解決法とは?




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【不眠対策】 認知行動療法+筋弛緩法/きょうの健康 Mar 30, 2017
【一流の睡眠】 二度寝OK? 目覚まし時計の位置 裵英洙/ゲンキの時間 Mar 26, 2017
【マスク】 正しいつけ方と漏れ率100% メガネが曇る時は?/ゲンキの時間 Mar 19, 2017
【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン Mar 16, 2017
【肺活】 舌圧強化に早口言葉、COPD予防に 口すぼめ呼吸/ゲンキの時間 Mar 12, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ