爪の病気 ハーフ&ハーフ ネイル 盲腸や脾臓は必要?/ゲンキの時間


今回のテーマは、「身体の不思議」


爪は何のためにあるの?

伸びやすい季節は?

爪半月と健康の関係。

半分が白いと注意! ハーフ&ハーフ ネイル。


盲腸は切っていいの?

虫垂の役割。


走ると脇腹が痛くなる理由。

原因は、脾臓。


のどぼとけ(喉仏)は、女性にもあるの?

飲み込む力と誤嚥。

簡単チェック&対策。



ドクネット:順天堂大学 医学部 総合診療科 助教 志賀教克 先生。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2016年2月28日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 爪で病気が のどの違和感 大丈夫? ~ 身体のナゾ大解剖」「ツメで分かる病気&喉で肺炎」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 身体の不思議




爪に関する不思議


ササミ
今週のテーマは、「身体の不思議」について。


口を開けた時、両脇にある、「扁桃(へんとう)」

「扁桃腺(へんとうせん)」とも呼ばれます。

この扁桃は、子どもの頃は ウイルスや菌を吸収し その侵入を防ぐなど、身体の免疫力を担っている。

けれど、成長するにつれ、扁桃以外の免疫機能が発達するため、無くても支障がない臓器とされているのだとか。





爪は何のためにある?


東京都は千代田区にある、東京逓信病院。

副院長で皮膚科部長の 江藤隆史 先生に、教えていただきます。


指の骨というのは、わずかですが、指先まで到達していません。

この骨がない指先の部分にも、硬くフタをして、力を入るようにしているのが、爪なんですね。


爪の役割=指先に力を入れるため


爪があるから、物がつかみやすいんです。

ちなみに、漢字の「爪」は、「手を上からかぶせて 下にあるものをつまむ手の形」から成り立っているのだそうな。


爪の役割



爪というのは、皮膚の一部。

「爪母(そうぼ)」という場所で作られ、1日に 約0.1mm 伸びるといわれています。



このような爪ですが、伸びやすい季節があるのは、ご存知でしょうか?


 爪が伸びやすい季節は、夏


理由は、代謝・血流がともによくなり、細胞が活発になるため。




爪は末端にあるため、身体の影響を受けやすく、爪を見れば、その時の健康状態が分かるといいます。


 爪の縦線は、老化現象


若い時は、爪がツルツル。

しかし、老化現象によって、ほとんどの人に、縦線が現れます。

これは爪を作る爪母が、老化の影響で、爪を均一に作ることができなくなり、場所によって厚みに差が生まれるためだと、考えられている。


同じ線でも、爪の横線は注意

原因は、ストレス、肝臓や腎臓などの病気の疑いも。

早めに、病院で検査しましょう。


爪の横線




爪でよく聞くのが、「下の半月があると健康」だという話。


爪半月


爪半月が大きいほど健康だという噂も。


江藤先生の見解は、こうです。

「健康そうな人に白いの(爪半月)が多いような気もしたけど、いろいろ調べると、そんな関係ない」


というわけで、爪半月が大きいと健康というのは、単なる都市伝説なようですね。



ただし、爪の根元ではなく爪自体が変色している場合は 要注意!

半分が白く変色しているのが特徴の、「ハーフ&ハーフ ネイル」


ハーフ&ハーフ ネイル


血流の異常などが原因で、主に 腎不全患者に よく見られます。


爪の先が褐色に、中央部分は白くなり、爪半月がなくなるのは、肝疾患、心不全、糖尿病などの症状だという。


ハーフ アンド ハーフ ネイル



爪から病気のサインを察知するためにも、普段から自分の爪の状態を知っておくことが大切です。




盲腸は必要?


ササミ
続いては、「盲腸」について。



盲腸は 切っても大丈夫?


東京都は文京区にある、順天堂大学 医学部。

総合診療科の 志賀教克 助教に、教えていただきました。

「虫垂(ちゅうすい)に何らかの原因で炎症が起こって、虫垂炎を生じたものを、昔の方々は、盲腸になったと言っていました」


昔は画像診断ができなかったため、虫垂炎を発見することが難しく、盲腸まで炎症が及んでから発見されることが多かったため、「盲腸」と呼ばれるようになったのだとか。



言葉を変えます。

虫垂は 切っても大丈夫?


虫垂にはリンパ組織があるのですが、そこが 「IgA」 という抗体を作っていて、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)というものを制御して整える役割を担っています。


無用の長物とされていた虫垂ですが、近年の研究により、腸内細菌のバランスを保つために重要な役割を果たしていることが、判明したんですね。


以前は、虫垂炎になれば、すぐに虫垂を切除と考えられていました。

しかし今では、初期治療として、抗生物質で殺菌することも多くなっているそうです。




脇腹が痛くなる理由


ササミ
走っていて、脇腹が痛くなることが、ありますよね。

あれは、なぜなのでしょうか?



走ると脇腹が痛くなる理由


原因は、マイナーな臓器にあるようですよ。


それは、「脾臓(ひぞう)」

脾臓とは、左の脇腹、胃の裏にある臓器です。

血液を蓄える貯蔵庫としての働きに加え、古い赤血球を破壊する役割を持っている。


走るなどして運動すると、血液を全身に送り出そうと脾臓の収縮が激しくなるため、脇腹が痛くなるんです。




昔から使われる「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」という言葉。

その五臓とは、心臓、肺臓、肝臓、腎臓、脾臓。

脾臓も入っているんですね。

ただ、仕事が地味で、小さくて、日常生活にあまり影響しないため、他の臓器に比べ、目立たないようです。



そんな脾臓ですが、血液疾患などの場合は、摘出しても支障がない臓器と言われてきました。

ところが、近年、研究が進み、その存在が見直されてきたといいます。

脾臓は、従来の働きに加え、免疫に重要なリンパ球を多く蓄えていることが判明。

そのリンパ球の数は、なんと、全身の約1/4


どうしようもない理由で 脾臓を取られた方の場合、感染症にすごく弱くなるそうです。
 



ドクネット


順天堂大学 医学部 総合診療科 助教の 志賀教克 先生に、教えていただきます。


赤血球や血小板などが病的に壊される病気があります。

その場合、脾臓を摘出することで症状が改善される。


ただ、脾臓を取ると、特に 肺炎球菌にかかった場合、影響が。

脾臓を取られた人の場合、そうでない人に比べて、20倍以上 命のリスクを伴うそうです。

ただし、脾臓を摘出した場合でも、5年に1回、肺炎球菌ワクチンを打つことで、リスクを下げることができる




<親知らず>


抜くことが多い親知らずですが、残しておくことによって、親知らずの前の歯を抜くことになった場合に、代わりに活かすという方法が、見直されてきているらしい。
 



ノドにまつわる不思議


ササミ
最後は、ノドについて。



女性にも「のどぼとけ」はあるの?


「のどぼとけ」は、ノドの上部で 声帯の前に位置する軟骨。

のどぼとけは 声帯を支える役割をしているため、男女問わず、存在しています。


のどぼとけの男女差


ちなみに、のどぼとけの大きさは 男性ホルモンが関係しているとされ、性的アピールの象徴とも考えられているのだとか。




街では、「年をとると むせやすくなる」との声が。


なぜ、年をとると、むせやすくなるの?


ノドには、「喉頭蓋(こうとうがい)」があります。

喉頭蓋はふだん開いたままですが、飲み込む時は、口に入ったものが気管に入らないよう、フタをして、食道へと流す役割があるんです。


年齢を経るにしたがって、飲み込む力は、どうしても衰えてきます。

すると、「誤嚥(ごえん)」をする可能性が。

通常、食べ物や唾液は、食道を経て、胃に送り込まれます。

しかし、喉頭蓋が誤作動すると、謝って気管に入ってしまうことがあるんですね。


年をとると飲み込む力が弱くなり、誤嚥が発生。

その誤嚥が、むせさせるのです。




なぜ、飲み込む力が衰えるのか?


口の中に物が入ると、脳から信号を受け取ることで、喉頭蓋が反応し、物が飲み込まれるようになっています。

しかし、脳からノドへの信号が遅れたり、筋肉の動きが衰えることで、飲み込む力が弱くなってしまうんです。



誤嚥を起こすと、胃ではなく、気管から肺の中に菌が入る可能性もあり、大きな病気に発展することも。

それが、「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」

誤嚥が原因で死に至る恐れもある病気です。

高齢者の肺炎の多くが、これに当てはまる。



<誤嚥性肺炎の対策法>


とにかく、口の中をきれいにすること。

口の中の菌を減らしておけば、仮に誤嚥したとしても、リスクは減らせます。


40歳以上の人は、食後の歯磨きをしっかり行うよう、心がけましょう。

また、唐辛子や黒コショウを料理に使うのも、効果的


唐辛子や黒コショウの香りは、飲み込む時に重要な役割をする神経伝達物質の分泌を、促進。

誤嚥を起こしにくくしてくれるそうですよ。




<飲み込む力のチェック>

唾(つば)を3回 飲み込むのに かかる時間を測定する。


30秒以上かかる場合は、飲み込む力が衰えているため、誤嚥を起こしやすい。



誤嚥対策としては、よくしゃべったり、よく笑ったりして、日常的に ノドや首あたりの筋肉を使うといいそうです。



身体というのは正直で、何らかのサインを出しているもの。

「何だこれ?」と思うことがあったら、携帯やスマホで写真を撮っておくとよいそうです。

それを病院に持っていくと、診断の役に立ちます。





ウソの健康常識に殺されないための50の正解



安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス COOKING)






[関係する記事]

 → 「お風呂OK 汗NG? インフルエンザ対策」

 → 「危険な二重あご 誤嚥性肺炎とゴックンテスト」
 → 「誤えんに注意 + 料亭のおかゆ」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 健康の新常識





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

ゆでない焼きパスタの作り方+納豆にフルーツ酢/ためしてガッテン スゴ技 part3


「スゴ技6連発」の最後です。


(5) 納豆をおいしく。

 → フルーツ酢を加えて混ぜると、フワフワに。

(6) ゆでないパスタ。

 → 焼きパスタの作り方。

外に芯がある、アルデンテならぬ、ナイデンテ。

ルーツは、イタリアのパスタ・リゾッタータ。



2016年2月24日放送の「ためしてガッテン」より、「日本人の知恵が大集結 使える! スゴ技6連発」からのメモ書き、そのPart3 。




ためしてガッテン ゆでないパスタ 納豆に酢




納豆をおいしく


ササミ
次のスゴ技を紹介してくれるのは、アメリカはワシントン州にお住いの、8歳の男の子。


アメリカ育ちなためか、納豆がちょっと苦手です。

そこで、こんな方法を編み出しました。


<納豆が苦手でも おいしく食べられるスゴ技>

お酢を加えて、まぜる。

使うのは、リンゴ酢などのフルーツ酢。

混ぜると、フワフワな泡立ちになります。



納豆にフルーツ酢


秘密は、お酢に含まれる水分と酢酸(さくさん)にありました。

納豆のネバネバが水を取り込み、さらに酢酸が膜を作って、膨らんでくれるんです。

おまけに、お酢の酸味が納豆の臭みを消して、さっぱりと食べられるってわけ。


納豆は苦手。

でも、健康に良さそうだし、食べてみたい。

そういう人に、オススメかも。




ゆでないパスタ


ササミ
最後は、「ゆでないパスタ」


以前、1分で出来るパスタを紹介しました。

名づけて、「すいすいパスタ」

使う水が少ないので、山登りやハイキングにも、もってこいです。



<すいすいパスタ>

あらかじめ、パスタの乾麺を、水に2時間つけておきます。

それを 1分間 ゆでるだけ。



すいすいパスタ


水をあらかじめ吸わせてあるので、すぐにデンプンが糊化(こか)。

食べられる状態に。

モチモチ感が魅力です。

あらかじめ浸しておけば、作る時間は短くてすみます。




今回、紹介するのは、「ゆでないパスタ」。



ある女性が、「パスタは一切 ゆでません」とメールを送ってくれました。

「焼きパスタ」と呼んでいるとのこと。

フライパン一つでできる。


さっそく、作ってもらいましたよ。


まず、フライパンを熱して、パスタの乾麺をそのまま投入。

オリーブオイルを入れて、加熱します。

いい感じになってきたら、コンソメと水を加える。

さらに、少量の水を、10数回加えました。

スープが白っぽく、ねっとりしてきたら、麺は完成。

トマトやケチャップを加えて、塩コショウで味を調えたら、できあがりです。


焼きパスタ



アルデンテは、麺が完全に ゆで上がらずに、髪の毛の細さ程度の芯を残した ゆで方。

使う水の量は、1~2リットルです。

調理時間は、9分ほど。


すいすいパスタは、完全に吸水させてから、ゆでます。

なので、麺はモチモチに。

ゆでる時に使う水の量は、500mlほどで十分。

ゆで時間は、1分。


焼きパスタは、焼いたことで外側に ちょっとパリッとした硬い食感が。

いわば、逆アルデンテ状態。(あるいは、ナイデンテ?)

使う水の量は、500mlほどです。

調理時間は、17分ほど。


焼きパスタは時間がかかりますが、「麺を育てているような喜びがある」そうです。




この焼きパスタ、ルーツは、イタリアにありました。


イタリアは、トスカーナ地方。

お城のようにそびえ立つ、高級レストランを訪れましたよ。

イグレス・コレッリさんは、ミシュランの1つ星を獲得した超有名シェフなのだ。


よく熱したフライパンに、パスタの乾麺を投入。

焼きパスタと同じですね。

さらに、アサリでダシをとったボンゴレスープを、少しずつ、炒めたパスタに加えていきます。

イグレスさんは言った。

「このパスタ・リゾッタータで、ミシュランの星を取ったんだよ!」

なるほど、リゾットのように作るパスタってわけだ。

パスタはとてもクリーミーになり、ソースが絶妙に絡みつく。


パスタ・リゾッタータ




<焼きパスタの作り方>


(1) フライパンをよく熱して、半分に折った乾麺を入れる。

1分ほど炒めたら、オリーブオイルを加えましょう。

(2) 焦げ目がついたら、少しだけ水を入れ、コンソメを小さじ1.5 加える。

(3) 炒めながら、500mlの水を、10数回に分けて、少しずつ加えていきます。

(4) しんなりしてきたら、できあがり。

味付けは、お好みで。



焼きパスタの作り方






冷凍で節約おかずの「超」基本―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)


 





エノキ
いろんな試したい技が、紹介されましたね。

ササミ
私は、無痛ハイヒール。

エノキ
ニンニクのやつは、忘れないようにしないとね。

ササミ
スロージョギングは、「続けられるようにする」ことが大事なんですね。

あの男性の場合、それがダンスだった。

エノキ
焼きパスタ、一度 試してみたいな~。

どんな食感なんだろう。





来週はお休みで、次の放送は、3月16日を予定。


放送開始から、21年。

次回ついに、最終回?

「2015年度 みなさんが選ぶ ガッテン感動ワザ大賞」。


大発表とは、何なんだろう?





NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 今すぐ食べたい パスタのルール (生活実用シリーズ)






[関係する記事]

 → 「塩不要 1分でできる すいすいパスタ」
 → 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」




tag :





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

無痛ハイヒール+スロージョギングのポイント/ためしてガッテン スゴ技 part2


「スゴ技6連発」の続きです。


(3) 無痛ハイヒール

 → 耐震マットを貼るだけ。

(4) 室内でスロジョギ。

 → 踵を上げてダンス。



2016年2月24日放送の「ためしてガッテン」より、「日本人の知恵が大集結 使える! スゴ技6連発」からのメモ書き、そのPart2 です。




ためしてガッテン 無痛ハイヒール スロージョギングのポイント




無痛ハイヒール


ササミ
お次のテーマは、ハイヒール。

でも、女性には、悩みもあるようです。


「疲れが出てしまうので、休日には履かないようになった」

「痛いから、ほぼ履きません。スニーカーばかりです」


そこで朗報!

「無痛ハイヒール」というものが、あるらしい。

というか、あるものを使うだけで、そうなる。



最近、ハイヒールによる足のトラブルが増えているらしいですよ。

ヒールの高い靴を長時間 履くことで、指の付け根が圧迫され、神経のコブを作ってしまう、「モートン病」

ものすごい痛みが走るという。


モートン病




東京都は世田谷区にお住いの女性が、解決する方法を伝授してくれました。



<ハイヒールによる足の痛みを解消するスゴ技>

使うのは、耐震マット。

家具やテレビの下に敷く、あれです。

耐震マットを、靴の内側の踵(かかと)より少し前の辺りに、貼り付けるだけ。



弾力のある耐震マットが、靴の中でストッパーとなって、つま先に負担が かからなくなります。


貼る場所や大きさは、それぞれのお好みで。

いいように、調整してください。


無痛ハイヒール


収録中、小野文惠アナも 試してみました。

ストッキングが くっつくということもなく、快適なようです。

足が前に すべっていかないので、つま先の辺りが、すごく楽になる。

疲れ具合も、いつもより、軽減されました。


ホームセンターのほか、100円ショップでも売っているようですね。


実は、似たような形状のものが、靴屋さんでも売られています。

けれど、値段が高め。

ただ、その分、見られてもいいような色や形状になっているかな。




室内でスロージョギング


ササミ
次は、「スロージョギング」について。


痩せたいけど、ジョギングは ちょっとハードルが高い。

そんな人にオススメなのが、スロージョギングです。

2009年6月10日に、放送しました。


ゆっくり、歩く程度のスピードでジョギングするだけで、体重が減ります。

中には、コレステロールや血糖値まで下がった人も。

生活習慣病の予防や改善に、役立ちそうですね。


ポイントは、疲れないから運動を長く続けられるということ。

これにより、エネルギー消費量が、格段にアップ。

しかも、筋肉の中の毛細血管が増えて、運動能力まで高くなっちゃう。


<スロージョギングに期待される効果>

コレステロールや血糖値の改善。

脂肪の燃焼。

高血圧の予防など。




ただ、前の放送では、伝え漏らしたポイントがあるそうですよ。



スロージョギングに匹敵する効果抜群の運動法を発明したとのお便りが。

手紙の主が住むのは、富山県 上市町(かみいちまち)。

看板まで作って、男性が迎えてくれました。

年齢は、80歳。

見るからに、お元気です。


なんでも、70歳を過ぎた頃からは 体の衰えを感じ、さらに、持病の腰痛に苦しんでいたという。

スロージョギングを知って、さっそく実践したものの、雨の日や雪深くなる冬場は、外での運動はできません。

あきらめかけた時、偶然、テレビから音楽が流れてきた。

ファンだった島倉千代子さんの「愛のさざなみ」でした。

これをきっかけとして、この男性は、独自の運動法を開発したんです。


それは、毎日30分ダンスすること。


踊り始めてから、腰痛がなくなったといいます。

風邪もひかなくなりました。



実は、ガッテンが使え漏らしたポイントと、この方の踊りのポイントは、同じなんです。


スロージョギングの生みの親である、福岡大学 スポーツ科学部の 田中宏暁 教授に、男性の運動を見ていただきました。

「全身運動ですね。そうとう体力がついてきてると思います」

そして、ある部分の動きに注目。

実は、男性の運動は、スロージョギングでも重要な、あるポイントをちゃんと押さえてたんですね。

「スロージョギングと非常に近い、筋肉の使い方」らしい。


それは、「踵(かかと)を上げ続けること」


普通のジョギングでは、ヒザに負担がかかって、痛めやすい。

でも、踵を上げて走ると、ヒザにかかる衝撃を和らげてくれます。

また同時に、ふくらはぎを使うという効果も。


男性のダンスも 踵を上げて踊るので、ふくらはぎが鍛えられていました。



<ふくらはぎの筋肉と健康>

ふくらはぎは、「第二の心臓」とも呼ばれる場所。

ここを鍛えることで、ポンプ機能がアップして、血液を一気に、心臓へと押し戻してくれるんです。

さらに、血流が速くなったことで、一酸化窒素が生まれる。

一酸化窒素には、血管を柔らかく しなやかにする働きがあって、動脈硬化を防いでくれる。



踵を上げることで、スロージョギングの健康効果がアップ!



踵を上げるといえば、「半分のスリッパ」というのも ありますね。

履き続けることで、ふくらはぎの筋肉を鍛える効果が。



ダンスとスロージョギング




ササミ
踵を上げるダンスで、スロージョギングと同じ効果が得られます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)



スロージョギング入門 (PHP文庫)


 



Part3 は、「納豆」と「ゆでないパスタ」。




tag : ためしてガッテン ダイエット エクササイズ 生活習慣病





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【卵】 1日何個まで? 認知症に効く鶏肉は?/ゲンキの時間 Sep 24, 2017
【こんにゃく 後編】 丹野益夫さんの しらたき料理/ガッテン Sep 21, 2017
【コンニャク 前編】 しみやすくする方法は砂糖/ガッテン Sep 21, 2017
【長寿】 フレイルチェック/健康カプセル! ゲンキの時間 Sep 17, 2017
【手首の痛み】 スマートフォンサム/ガッテン Sep 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ