【血圧を下げるツボ】合谷(ごうこく)/健康カプセル! ゲンキの時間


急上昇に要注意! 冬に血圧が変動する暮らしのポイントと対策。


 ・外出時(温度差) → 首を温める。

 ・ストレスや緊張 → 息を吐くことを意識した深呼吸を。

 ・脱衣所や浴室 → シャワーの蒸気で暖めておく。

 ・夜中のトイレ → スリッパや上着を。

 ・起床時 → 布団の中で手足をユラユラ。



たった10分で血圧が下がるツボ、「合谷」。



ドクネット:東京女子医科大学 東医療センター 内科 渡辺尚彦 教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(さがね正裕 西尾季隆)。



2017年1月29日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ ちょっとの油断が血管ボロボロ!? ~ 冬の血圧トラブル対策」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 血圧を下げるツボ




血圧が変動するポイント


ササミ
冬は、血圧が高い人には「魔の季節」だといいます。

脳梗塞と心筋梗塞による突然死の件数は、冬から春にかけてが多いんです。

自覚症状が無いからと油断していたら、いつの間にか、血管がボロボロになっているかも。



X-GUNのさがねさんは、「高血圧芸人」だという。

基本、上が「190」。

そして、番組MCの三宅さんも、上が「190」で下が「106」。


これは何とかしたいですね。




まずは恒例の、基本クイズから。



Q)高血圧の基準値は、家庭で測った時、上が「135」ですが、病院では?










答えは、「140」


 <高血圧の基準値>

  家庭:上135~ 下85~

  診察室:上140~ 下90~



診察室では緊張して、血圧が上がる人もいるから。

これを「白衣高血圧」という。


逆に、自宅で測定すると高血圧なのに、病院では正常値になることを、「仮面高血圧」とか「逆白衣高血圧」というそう。







さて、血圧は普段、どんな時に、大きく変動するんでしょう?


さがねさん、52歳女性、76歳男性がゲンキチャレンジャーとなり、調査してくれました。

3人には、24時間 血圧を測定できる装置をつけてもらい、日常生活を過ごしてもらった。

血圧を上昇させる落とし穴は、どこにあるんでしょうか?



東京都は荒川区にある、東京女子医科大学 東医療センター。

内科の渡辺尚彦 教授に、チェックしてもらいましたよ。


「高血圧は、ほとんど症状がないんですね」と、渡辺先生。

「気が付かないうちに、いろんな病気、例えば、脳卒中や心筋梗塞になる場合がありますので、自分がどういう血圧かということを、よく知っておくことが大事だと思いますね」


そもそも血圧とは、心臓から送り出される血液が、血管の壁に与える圧力のこと。

例えば、正常な血圧と高血圧を、ホースの水圧に例えると、正常な血圧を「120」とした場合、水が上がる高さは、およそ「1メートル60センチ」ほど。

一方、血圧「200」の高血圧だと、水の高さは、およそ「2メートル70センチ」に。

1メートル以上の差があるのだ。


高血圧で勢いよく血液が流れ続けると、血管の壁がボロボロに。

動脈が傷ついて、さらに、その傷を修復することで、動脈硬化が進行してしまいます。

これでは、脳卒中や心筋梗塞など、命に係わる病気になってしまうことも。





[血圧上昇ポイント(1)]


<外出した時>


暖かい所から、急に寒い所に行くと、血圧が上がるんです。

血管が開きっぱなしだと、熱が放散し、身体が冷えてしまう。

だから、体温を逃がさないようにするために、血管が締まり、血圧が上がるんですね。


冬に血圧が上がる一番の落とし穴は、「温度差」

外出は、最も気をつけねばならない行動なのだ。




<渡辺先生のアドバイス>


いきなり外出しないで、30分ぐらい前に、首にマフラーを巻いておく。

首を温めると、手足にある「動静脈吻合(どうじょうみゃくふんごう)」が30分くらいで開いて、手足が温かくなるんです。

これだと、手足がポカポカの状態で外出できる。

末梢の血管までが開くので、血圧は下がります。


また、帰宅した際は、まず暖房をつけて室内を暖め、30分くらいしてから、コートなど上着を脱ぐとよい。

洗濯物を干す時など、ちょっと外に出る場合も、上着を羽織ったり、靴下やスリッパを履くなどしましょう。

短時間でも、防寒を忘れずに。





[血圧上昇ポイント(2)]


<ストレス>


献立を考えることが、ストレスになることも。

特に、夕食時は時間に追われることが多いので、血圧が上がりやすい。

なので、できれば、時間に余裕を持たせて作るとよい。


さがねさんの場合、ライブの直前で、それがストレスを生み、血圧が上がってしまったようです。

「さあ、やるぞ!」という時、血圧を上げるホルモンが出る。


そういう時は、深呼吸するとよいそうです。

ゆっくり息を吐くと、静脈から心臓に戻る血液の量が減る。

すると、心臓から出る血液の量が減るので、血圧は下がります。


会議や商談など、緊張する時には、息を大きく吐くことを意識した呼吸で、リラックスしましょう。





[血圧上昇ポイント(3)]


<カラオケ>


曲にもよりますが、歌っていると、声を張り上げるところで、血圧が上がってしまう。


連続して歌わずに、交代して、休み休み、順番に歌いましょう。





[血圧上昇ポイント(4)]


<飲み会 打ち上げ>


乾杯して、テンションが上がって、血圧が上がる。


盛り上がる飲み会での注意ポイントは?


一つは、あまり飲み過ぎないこと。

お酒は、飲むと 1時間から7時間ぐらいまでは、血圧が下がる。

でも、翌朝の血圧は、上がっちゃうんですね。


もう一つは、おつまみ。

塩分が多いものは、要注意です。





[血圧上昇ポイント(5)]


<お風呂 脱衣所>


12月と1月は、入浴中の心肺停止発生件数が、非常に多いんです。

脱衣場や浴室は、暖めておいた方がよい。


でも、脱衣場にヒーターが無い時、どうしたらいいのでしょうか?


改善策は、シャワーにあり。

入浴前に、湯船にシャワーをかけ、戸を開けておきます。

蒸気を脱衣所にも充満させることで、浴室も脱衣所も、暖めることができます。


お風呂から上がる前にも 戸を開けて、暖かい蒸気を脱衣所に送り込むと、よいようですね。





[血圧上昇ポイント(6)]


<夜中のトイレ>


排尿だけでも、血圧は上がるそう。

さらに、布団で身体を温めている状態から、寒いトイレに行くと、温度差が生じてしまいます。

室温10℃の部屋で寝ている場合、寝具内は 28~33℃で、トイレは 8℃。

その温度差は、20℃以上に。


夜中のトイレは、急激な温度差によって、心筋梗塞などを引き起こす危険が。


トイレに行く時は、スリッパを履き、上着を羽織りましょう。


渡辺先生は、トイレの電気をつけっぱなしにすることを、勧めています。

白熱電球や蛍光灯を使用している場合、それで暖かくなると。

先生の試算だと、月に80円くらいだそうです。





[血圧上昇ポイント(7)]


<起床時>


1日の中で、血圧の変動が最も大きいのが、朝なんです。

就寝中に下がった血圧が、目覚めと共に 身体にエンジンをかけようとして、急上昇するんですね。


しかも、冬は身体が冷えて血管が収縮しているため、より血圧が上がりやすい状態なんです。


起床後1時間は、心筋梗塞の発生率が、最も高い時間帯。

特に注意しましょう。


起床時は血圧が上がりやすい



対策としては、目覚めてもすぐには、布団から出ないこと。

布団の中で横になったまま、2分から3分、手足をユラユラと動かして、血液循環を良くしましょう。




ドクネット


引き続き、渡辺尚彦 先生に、教えていただきます。


高血圧には、種類があるという。


「本態性高血圧」

高血圧の原因の9割を占める。

遺伝、塩分の摂り過ぎなどの生活習慣、ストレス、運動不足、肥満、加齢などが関係。


「二次性高血圧」

腎臓やホルモン異常などが原因。



さらに、気をつけねばならないのが、「脈圧」


 収縮期血圧=上の血圧。

 拡張期血圧=下の血圧。

この差を、脈圧と呼ぶ。


 上の血圧 - 下の血圧=脈圧

(例) 120-80=40

60以上は、要注意!


脈圧が「60」以上だと、動脈硬化が進行している可能性が。

そのままだと、血管が詰まる脳梗塞や、血管が破れる脳出血に、つながる可能性も。




高血圧の人は、特に冬場が要注意。

寒さで血管が収縮し、ダメージが生じるのだという。

そうすると、アクシデントが起こりやすいと。


どのような行動で血圧が上がるのかを理解し、血圧を上げる要因を重ねないようにしましょう。




数分で血圧を低下させる方法


ササミ
血圧を簡単に下げる方法を、渡辺先生が教えてくれました。


それは、ツボを押すこと。


<血圧を下げるツボ>


「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボを押します。

親指と人差し指の間にある、ツボのことですね。


ここを少し痛みを感じる程度に、強めに押すと、上半身の血管が開き、血圧が下がります。

1日3回、左右5分ずつ、押してください。



血圧を下げる合谷のツボ


痛みで一瞬上がりますが、15分くらいたってから測ると、前値に比べて、血圧は下がるとのこと。



さがねさんの血圧は、15分で、こう変化しました。


 上の血圧:146 → 132

 下の血圧:103 → 100





<高血圧対策として普段から気をつけるべきこと>


血圧が上がる大きな原因は、塩分の摂り過ぎ。

減塩を、徹底的に行いましょう。





たったこれだけ! 面白いように血圧が下がる渡辺式降圧生活のすすめ



ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳 (予約の取れないドクターシリーズ)






[関係する記事]

 → 「減塩水の豚汁+隠れ塩分に注意!」

 → 【動脈硬化】 簡単チェック法 アキレス腱&食後の眠気

 → 「メリハリ作戦で減塩&ラべリング効果」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 生活習慣病 高血圧 動脈硬化





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【肺炎ワクチン】 予防&撲滅 脾臓のマージナルゾーンB細胞/ガッテン


自分だけは大丈夫?

でも、肺炎は、日本人の死因 第3位。

キャンペーンCMだって流れているくらいだ。


でも、なぜ必要なんだろう?

原因となる肺炎球菌は、どこにいる?


脾臓の場所を知るため、宮森くんが極真会館へ。

三年殺しを体験?


脾臓が加齢で小さくなると、マージナルゾーンB細胞も減り、肺炎のリスクが上がる。

しかし、ワクチンを打つことで、これを予防できる。


赤ちゃんに定期摂取して、撲滅。

大人用と子ども用の差は?


誤嚥性肺炎予防には、頭を少し高くして寝ること。



解説:元筑波大学 呼吸器内科 寺本信嗣 医師。



2017年1月25日放送の「ガッテン」より、「知らないなんてもったいない! 肺炎にならないぞSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 肺炎にならないぞSP




肺炎予防キャンペーン


ササミ
救急の現場では、ある異変が起きているといいます。


松山赤十字病院 呼吸器科 兼松貴則 診療部長のお話。

一晩で20台の救急車が来るとして、その1/4くらいが肺炎の人だという。


実は今、肺炎にかかる人が急増しているんです。

年間の死者数は、脳卒中を抜き、日本人の死因第3位に浮上。

決して他人事ではないのだ。



こんなCM、見たことありませんか?

「忘れていませんか 肺炎予防」





スタジオでは、こう書かれたボードが。

肺炎球菌ワクチン 割引中!

65歳、70歳、75歳、80歳、

85歳、90歳、95歳、100歳の方限定。

8000円が、50~100%割引中。




ゲストの大和田獏さんは、66歳。

そう、去年だったんです。

でも、行こう行こうと思っているうちに、行きそびれたのだとか。


実は、現在の補助制度は、期間限定で、2019年3月末で終了らしい。


でも、どうしてなんでしょう?

対象年齢が5歳刻みで、期間限定。

ずっとやるわけには、いかないのでしょうか?


何やら、理由がありそうですね。



と、その前に、まずは肺炎の原因から。


辞書には、こう書かれています。


【肺炎】

肺炎球菌などの細菌やマイコプラズマ・ウイルスなどの感染により、肺に起きる炎症。発熱・咳・喀痰・胸痛・呼吸困難などを呈する。化学物質やアレルギーによって起こる場合もある。

(大辞林より)




肺炎の元になるのは、「肺炎球菌」

肺炎球菌は、肺炎の原因菌の中で、感染率・致死率が最も高いんです。


肺炎球菌


肺炎球菌の最大の特徴は、まわりについている膜だという。


免疫細胞の「好中球(こうちゅうきゅう)」は、大腸菌などを見つけたら、食べてくれます。

しかし、肺炎球菌の場合は、見逃しちゃうんです。

外側にある膜のせいで、すぐに敵だと見なすことができないのだ。


なので、肺炎球菌は、増殖し放題。

あっという間に、大増殖しちゃうのでした。


肺炎球菌の増殖



(* 肺炎球菌 以外が原因で 肺炎になることもあります)




でも、この肺炎球菌、どこから来るんだろうか?




肺炎球菌は、どこにある?


ササミ
さてさて、原因となる肺炎球菌は、どこから襲ってくるんでしょう?


ガッテンが、徹底的に調査してくれましたよ。

なんと、1週間かけて、合計30か所から採取。

菌があるかないか、調べてくれたのでした。


バスの手すり、つり革、降車ボタン、

駅のトイレ、洗面台、

子どもの手、公園の砂場、公園の蛇口、

落ち葉、農業用水、鳩のふん、カラスのふん、

レジの千円札、レジの10円玉、

マンガ喫茶のパソコン、マウス、

車の排気ガス、舗装道路、水たまり、ドブ、

団地の貯水池、人ごみの空気中、エレベーターのボタン、

タバコの煙、灰皿、ゴミ集積所、

病院のソファー、使用済みペットボトル、革靴の中。


結果は、全部にあった。

ただし、昔は

つまり、今は上記のどこにも無い

肺炎球菌は、どこからも見つかりませんでした。


あれ?

じゃあ、どこにいるの?


実は、肺炎球菌は、1か所にしかいないんです。


慶應義塾大学病院 感染制御センターの 岩田敏 教授に、聞いてみました。

「机の上とか、流しとか、ドアノブとか、そういうところを探しても、肺炎球菌はいないんですよね」


一説によると、肺炎球菌は、太古の昔には、空気中などに存在していたと考えられるのだそう。

でも、高温すぎたり、低温すぎたりと、菌にとっては住みにくい場所だった。

そこで肺炎球菌は、ほどほど暖かいし、湿度もちょうどいいという、最適な場所を見つけたんです。


気温と湿度が、一年中、一定な場所。

温度はだいたい、36℃。

そう、その場所とは、人間の体内。

それも、「鼻の奥」だったのです。

「咽頭(いんとう)」と呼ばれる部分ですね。


番組の実験では、30人中6人に、肺炎球菌が見つかりました。



肺炎球菌は、人の鼻の奥に住んでいるため、感染はまず、人から人にうつって、広がる。

でも、鼻の奥、咽頭にいるだけでは、悪さをしません。

熱や咳が出ることもなく、自覚症状はない。


問題は、風邪やインフルエンザなどで咽頭が傷ついた時。

すると、菌が肺に落ちやすくなるんです。

そうなると、一気に増殖を始めて、肺炎を発症してしまうのだ。


肺炎球菌の保菌者は、成人で、10人に1人ほど。

一般の医療機関で調べることはできないとのこと。




脾臓はどこにある?


ササミ
さて、いよいよ、ワクチンについてです。


インフルエンザのワクチンは、全身の免疫細胞に働きかけます。

でも、肺炎球菌ワクチンは、そうではないらしい。

身体の「ある部分」に、効力を発揮する。


その場所を探すため、身体を張ってくれた人がいます。

そう、ガッテンの過酷実験担当、宮森右京くん。


効力を発揮する部分とは、「脾臓(ひぞう)」

でも、脾臓って、どこにあるか知ってますか?

胃や腸、心臓や肝臓ほど、メジャーじゃないですよね。


脾臓に詳しい人物を訪ねた、宮森くん。

場所は、極真会館 代官山道場だった。


でも、脾臓と空手に、どんな関係があるんでしょう?


と、その時、こんな技が。

「裏拳ひぞう打ち!」

「手刀ひぞう打ち!」


極真会館の 松井章奎(章圭)館長が、教えてくれました。

「我々の空手の攻撃というのは、相手の急所をめがけていくわけですね」

「その急所の一つ、脾臓を打つと」

「そこを打って、ず~んという鈍い痛みがあるんですけど、それによって、人が持っている臓器の機能を失わせるというかね、機能を低下させる」

「マンガでいうところの、三年殺し」


「空手バカ一代」には、こう描かれています。

ほぼ一年後に病人となり、

二年後には廃人となり、

三年後には狂い死にする。

(あくまでマンガです)


ここは、極真会館。

極真流に従ってもらいます。

「武の道において真の極意は体験のみにある。よって、体験を恐るべからず」


というわけで、宮森くんには、脾臓打ちを受けてもらうことに。

だっ、だいじょうぶか?


空手着に着替えると、子どもたちがアドバイスをくれました。

「打撲では済まないと思いますよ」

「ドスってくるよ」

「試合では、救急車で運ばれる人もいるけど」


しっ、心配です。


覚悟を決めて、帯を締めなおし、宮森右京、いざ挑む。

頑張れ宮森、君のことは忘れない。


脾臓を打たれ、もんどりうって倒れる、宮森くん。


脾臓打ち


これを見ると、背中の左後ろ裏かな。

これで、脾臓の場所が分かりました。

ありがとう、宮森くん。

安らかに眠れ。


MRI画像では、こうなります。

縦に切った断層写真。


脾臓の場所


肝臓の反対側。

大きさは、腎臓と同じぐらいで、拳大(こぶしだい)だという。




マージナルゾーンB細胞


ササミ
ここからは、脾臓と肺炎の意外な関係について。

模型で説明してくれましたよ。



鼻の奥の肺炎球菌が、肺に落ちてきます。

この時、動き出すのが、免疫細胞の「好中球」

体内に侵入した細菌やウイルスを異物とみなし、パクパク食べてくれる働き者です。

しかし、先述の通り、肺炎球菌のまわりにある膜のせいで、好中球は肺炎球菌を敵だと認識してくれません。

なので、このままだと増殖し、肺炎になってしまう。


この時、脾臓が何をしてくれるのか?


脾臓の中には、マージナルゾーンB細胞という免疫細胞がいる。

このマージナルゾーンB細胞が肺炎球菌に触ると、敵だと認識。

「ふりかけ」をかけるんですね。

このふりかけの正体は、「抗体」


マージナルゾーンB細胞が出した抗体が肺炎球菌にくっつくと、どうなるか?

途端に、好中球が敵だと認識し、食べてくれるのでした。

これで、簡単には、肺炎にならなくなります。


脾臓の中のマージナルゾーンB細胞が出した抗体を合図に、好中球が肺炎球菌を食べてくれるようになるのだ。



ところが、脾臓って、加齢により小さくなってしまうんです。


獨協医科大学に協力していただき、20代と60代の脾臓を、MRIで比べてみました。

すると、こんな結果に。


脾臓は小さくなる


やっぱり、若い人と比べて、脾臓が小さくなってますね。


獨協医科大学 松野健二郎 特任教授のお話。

「マージナルゾーンB細胞が、脾臓にある程度の割合でいると考えれば、小さい方が絶対数は少ないですよね」

「(肺炎球菌に)感染した時に、水際で防ぐのは難しい」



脾臓の重さの違いのグラフ。


脾臓の重さの違い


これを見ると、40代から60代までの間に、一気に小さくなっています。




ワクチンの効果


ササミ
さあ、ここで真打登場。

小さくなってしまった脾臓に、肺炎球菌ワクチンが、何をしてくれるんでしょう?


和光駅前クリニックで、効き目を実験しました。

65歳以上の方、5名に協力してもらい、ワクチン接種の前後で、血液の成分を測定。


するとこうなった。

ワクチン接種後は、血液中の抗体が、10倍以上 活性化してたんです。

(大阪大学微生物病研究所)


つまり、ワクチンを打てば、脾臓が小さくても、抗体がたくさん出て、肺炎になりにくくなると。



ワクチン接種が65歳以上なのは、このためなんですね。




寺本信嗣 先生の解説


ここで、専門家の先生が登場。

筑波大学元教授で、肺炎治療が専門の、寺本信嗣先生です。



<肺炎球菌ワクチン>


効果:肺炎球菌による重症化を防ぐ。

効果の持続:5年間。

費用:約8000円。

(今だけ補助あり)




肺炎球菌ワクチンの接種率ですが、アメリカ・イギリスでは 7割。

これに対し、日本は 3~4割。

少ないですね。



志の輔さんからは、こんな質問が。

「ワクチンをもっと早く打つことを推奨できないんでしょうか?」


寺本先生のこたえは、こう。

「ワクチンの量に限りがありますので」

「ナマモノですから、ずっと使えるわけではないので」

「それを輸入してますから」

「そうすると、貴重なワクチンを、どのように使うかという時に、リスクが高くて重要性がいかされる人に使われるべきだとなると、やっぱり、60代以上の方々にまず使いたい」





ササミ
肺炎球菌ワクチンは、貴重なもの!

小さくなった脾臓を、元気にしてくれるんです!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




赤ちゃんが世界を救う?


ササミ
実は今、世界各国で、ある画期的な計画が進んでいるんです。


名付けて、「肺炎球菌 撲滅計画」


日本でも、その計画は始まっているらしい。


そのカギとなるのは、赤ちゃん。

赤ちゃんに、肺炎球菌ワクチンを打つという。


あれ?

65歳以上ではないの?


子どもの場合は、2013年からの定期接種になっている。

合計4回も打つのだ。


赤ちゃんが打つワクチンは、大人用のワクチンの後に開発された新しいもの。

これを打つと、肺炎球菌が鼻の奥に住めなくなる。


なるほど、まさに撲滅計画だ。

このワクチンによって、菌を持たない人が増えれば、世の中から、肺炎球菌が劇的に減っていきそう。



このワクチンを世界に先駆けて導入したアメリカでは、肺炎球菌による重症感染が、76%も減少!

赤ちゃんたちのおかげで、肺炎が減っているんですね。



<大人用ワクチン PPSV23>


効果:肺炎球菌による重症化を防ぐ。

効果の持続:5年間。

費用:約8000円。

(今だけ補助あり)




<子ども用ワクチン(大人も可) PCV13>


効果:鼻の保菌もしなくなる。

効果の持続:一生。

費用:約1万円(大人が打った場合)。

(大人は任意接種、補助なし)




ただし、強力な子ども用ワクチンは、大人の場合、リスクが高い65歳以上しか、打つことができません。



大人用のワクチンは、対応する菌が 23種類。

子ども用のは、13種類。

(日本国内で感染する肺炎球菌は、およそ30種類だと考えられている)

(その上位から対応しているとのこと)



両方のワクチンを打つ場合は、1年 期間をあけることになっています。

アメリカでは、子ども用ワクチンを先に打って、1年後に大人用を打つそう。


ただ、補助制度を使うなら、その後(1年後)に子ども用を打ってもいいかも。


肺炎球菌ワクチンの接種にあたっては、かかりつけのお医者さんとよく相談してください。



大人用と子ども用のワクチン





誤嚥性肺炎予防


ササミ
最後は、寝ながらできる肺炎予防について。


最近、むせやすくなった人におススメ。

誤嚥性肺炎を防ぐ、簡単な方法です。



<誤嚥性肺炎予防>


ちょっとだけ、頭を高くして寝る。


例えば、布団の下に、座布団やクッションを敷けばいい。

ベッドの場合は、大きめのクッションを敷いて、肩から上を上げるだけでも、OK。


ただし、無理せず、気持ちよく眠れる範囲で、試してください。



誤嚥性肺炎予防




この方法は、病院でも行われているという。

ベッドを傾斜させて、寝る。

確かに、高齢者でよく見ますよね。


松山赤十字病院 呼吸器科の 兼松貴則 診療部長のお話。

「唾液を咽頭にためず、飲みやすくなる」


実は、寝ている間に、唾液が肺に入って、誤嚥性肺炎を起こすことがあるのだ。


でも、頭をちょっと高くすれば、肺への侵入を予防することができます。





NHKガッテン!  2017年 冬号



予防接種コンシェルジュ―現場で役立つワクチン接種の実践法



介護する人のための誤嚥性肺炎 こうすれば防げる! 助かる!


 



次回は、これ。

恵方巻きバラバラ事件の真相は?

「福が来る! 豪華な巻きずしを 誰でもカンタンに巻けちゃうスゴ技SP」。




[関係する記事]

 → 「痰で分かる危険なセキ パフィング&ハチミツ」

 → 「風邪と線毛細胞、新型ドライマウス」

 → 【口内フローラ】 緑茶うがいで悪玉菌を減らす




tag : ためしてガッテン 呼吸器科





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ

【便活】 3タイプ別 排便力トレーニング/ゲンキの時間


肌荒れから、冷え性、うつ病まで、こんなにある便秘の影響。

原因は、毒素を出すから?


3つのタイプ。

 ・ぜんどう不全型。

 ・直腸肛門型。

 ・ストレス型。


対策には、食物繊維+オリーブオイル、さらに、排便力トレーニングを。



ドクネット:順天堂大学医学部 小林弘幸 教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲスト:松本明子。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2017年1月22日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ ドロドロ血・冷え解消の新常識 ~ 今日からできる! 便活のススメ」「万病原因! 怖い便秘解消法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 便活のススメ




便秘 3つのタイプ


ササミ
お腹ポッコリ、冷え性、肩こりに、シミ。

身体の不調の原因は、「便秘」かも。


そんな時は、便秘解消活動、略して「便活」だ!

たかが便秘、されど便秘。

この機会に、改善しちゃいましょう。

健康カプセル、ベンピの時間!



今週から、ゲンキスチューデントが交代です。

女優・タレントの、滝裕可里(たき ゆかり)さん。

今まで便秘がなかったという裕可里ちゃんですが、29歳になって、初めて体験したという。

仕事が忙しくなったのが原因かな。


渡辺満里奈さんは、出産後、ビックリするぐらい無くなったそうです。

三宅裕司さんも、便秘は全然無いという。


そして今回のゲストですが、便活体験者で、人呼んで「便活マスター」。

松本明子さんです(自称「便タレ」)。


40年以上、便秘に悩まされていたという、松本さん。

排便は、10日に1回の周期だった。

それが、便活を教えられ、実践したところ、3週間で 4kg の宿便が出たらしい。






まずは、基礎クイズから。


Q)何日に1回 排便すれば、便秘じゃない?

 A:毎日。

 B:2日。

 C:3日。











答えは、「該当なし」

排便は、人によってサイクルが違うため、たとえ毎日排便していても、お腹に便が溜まっていると感じる人は、便秘の可能性があるんです。






便秘の際、松本明子さんには、いろんな不調があったという。

肌荒れ、冷え性、肩こり、アレルギー、花粉症、睡眠障害、ネガティブ思考まで。

便秘の影響は、全身に及ぶようです。





便活は、原因を知ることが大切。

ということで、便秘に悩むゲンキチャレンジャー4名が集合しました。


診察してくれるのは、順天堂大学医学部の 小林弘幸 教授です。

便秘治療のスペシャリストだ。



 Aさん(40歳女性):週に5日排便するが、硬く小さなコロコロした便。

 Bさん(46歳女性):排便の頻度は、週に2日ほど。

 Cさん(62歳女性):便意を感じない(放っておけば、2~3週間は感じない)ため、下剤で排便。

 Dさん(45歳男性):便秘と下痢を繰り返す。




小林先生の解説。

「便秘になると、どうしても、腸の環境って悪くなります」

「そうすると、悪玉菌が増える」

「この悪玉菌が、硫化水素とか、インドールとか、アンモニアとか、毒素を出すんです」

「便秘というのは、たかが便秘、されど便秘なんですよ」


便秘になって、腸内に便が長くとどまると、有害物質を作り出してしまうのだ。

その影響で、血液がドロドロになってしまい、冷え性、肩こり、肌荒れ、疲れなどの原因になる。


さらに、最近の患者さんで多いのが、うつになりやすいという訴え。

幸福物質として知られるセロトニンは、便秘になると減少してしまうため、うつ病になる可能性も。



では、便秘を解消するには、どうしたらいいのでしょう?


訪れたのは、東京都は港区にある、医療法人 順幸会 小林メディカルクリニック東京。

便秘外来を持つ病院です。

院長は、小林弘幸先生の奥さんでもある、小林暁子 先生。

「便秘を起こしている原因は、人それぞれ異なるんですね」

「ですので、まず、検査や問診を行って、その方に合わせたケアを行っていくのが大事になります」


便秘は、自分のタイプにあった改善法を行う必要があるのだ。

そのタイプは、大きく分けて、3つあるという。


それを知るため、ゲンキチャレンジャーのみなさんには、レントゲン撮影と問診を受けてもらいました。

それぞれ、どんなタイプなのでしょうか?



Aさん(週に5日排便するが、硬く小さな便)は、典型的な「ぜんどう不全型」

口から摂取した食べ物は、胃で ある程度消化された後、小腸でさらに消化され、栄養を吸収します。

その後、大腸に移動し、今度は水分が吸収され、その残りカスが便となり、排出される。

この便を移動させる働きが、ぜんどう運動(蠕動運動)。

これがうまくできないと、ぜんどう不全型の便秘になるという。


そうなる原因は、食物繊維の摂取が少ないから。

食物繊維は意識して摂らないと、必要な量が足りてないことが多いんです。


 食物繊維を摂取 → 便のカサが増す → 腸壁を刺激 → ぜんどう運動を促す。


Aさんは、日頃からダイエットを行っていたため、食物繊維を含む食事そのものを、あまり摂取していなかったようです。

あきらかな野菜不足。

レントゲンを見ると、大腸の至る所に、便が溜まっていました。

そのため、水分が失われたコロコロした便しか出なくなっていたようです。


ぜんどう不全型





Bさん(排便の頻度は、週に2日ほど)は、典型的な「直腸・肛門型」の便秘。

便意というのは、直腸付近に便が溜まると、脳に指令が行くようになっています。

ところが、便意を我慢し続けると、直腸付近に便が溜まったまま排便の指令が出にくくなるんです。

レントゲンを見てみると、直腸付近に、大きな便が溜まっていました。


直腸・肛門型


便意を我慢しすぎるのは、よくないんですね。





ぜんどう不全型と、直腸・肛門型。

この2タイプは、どのような対策を取ればいいのでしょうか?



納豆をよく食べるようにしているというAさんですが、便秘対策には、さらに加えた方がよいものがある。

発酵食品である納豆は、腸にはよいものです。

しかし、それだけ食べるのでは、効果半減。

そこに、食物繊維が必要なんですね。

腸内環境をよりよくするためには、納豆菌を活発にする食物繊維と一緒に摂取することが、大切なんです。



Bさんは、サツマイモとかカボチャとか、野菜を食べるようにしているらしい。

こちらは、どうでしょう?


食物繊維には、2つあります。

そう、不溶性と水溶性。


 不溶性食物繊維:便のカサが増す

 水溶性食物繊維:便の滑りをよくする




ぜんどう不全型におススメなのは、便のカサを作る不溶性食物繊維。

カボチャ、ブロッコリー、サツマイモ、ジャガイモ、ホウレン草などです。

一方、直腸・肛門型が不溶性食物繊維を摂取すると、便がもともと硬いのに、もう1回カサが来ちゃうので、よけい便秘になってしまう。

なので、直腸・肛門型は、便をやわらかくする水溶性食物繊維を摂った方がいい。

具体的には、バナナ、リンゴ、アボカド、里芋、ニンジンなど。

さらに、直腸・肛門型におススメなのが、オリーブオイル。

オリーブオイルは、便の潤滑油になると共に、小腸を刺激し、排便を促す作用があるんです。


 ぜんどう不全型:不溶性食物繊維。

 直腸・肛門型:水溶性食物繊維+オリーブオイル。





では、Cさん(便意を感じないため、下剤で排便)はどうでしょうか?

Cさんは、ぜんどう不全型に加えて、ストレスをすごく感じているようです。


腸は、2つの神経支配からなっている。

それが、自律神経。

排便するための ぜんどう運動の収縮は、自律神経の副交感神経によって支配されています。

ところが、ストレスなどで副交感神経が乱れてしまうと、ぜんどう運動が低下し、便が出にくくなってしまうんです。

さらに、便が出なくなると、それ自体がストレスになるという悪循環に陥ってしまう。


実は、Cさんは10年前に旦那さんを亡くし、それがきっかけで、重度の便秘になっていたのでした。


そんな時、小林先生は、このように患者さんに話すらしい。

「週に、2回出ればいいんですよ」

「便の形とか、残便感は、一切 気にしなくていい」

「まずは、そこから、改善しましょう」




Dさん(便秘と下痢を繰り返す)も、ストレス型。

密閉空間で 人といるのが苦手なDさんは、結婚生活がストレスに。


ストレスで大腸が過度に緊張すると、ぜんどう運動が強くなりすぎることも。

すると、便秘と下痢を繰り返す症状になる場合がある。




セルフチェック


ササミ
便秘のタイプわけには、この表を。

当てはまる項目によって、タイプが分かります。



<便秘セルフチェック>

(1) 便やオナラが、異常に臭い。

(2) 硬い便が出ることが、多い。

(3) 自宅以外での排便を、我慢する。

(4) 腹筋が、10回以上できない。

(5) 失敗したことを、くよくよしやすい。

(6) 平均睡眠時間は、6時間以下。





(1)(2)が当てはまると、「ぜんどう不全型」。

(3)(4)が当てはまると、「直腸・肛門型」。

(5)(6)が当てはまると、「ストレス型」。


1つでも当てはまると、将来的には危ないらしい。

人によっては、ダブルパンチ、トリプルパンチという方も、いるかもしれません。




ドクネット


便活のスペシャリスト、順天堂大学医学部の 小林弘幸 教授に、教えていただきます。

小林先生は、松本明子さんの主治医。

当時は、3つのタイプを合わせた「強力型」だったらしい。



食べ物に関してですが、小林先生が勧めているのが、「アレコレ発酵食品の摂取法」

味噌、納豆、ヨーグルト、醤油、キムチなど、いろいろな発酵食品を食べることで、腸内環境が良くなり、便秘解消に効果的なのです。



さらに、先生おススメなのが、便を押す力を鍛える、「排便力トレーニング」


ゲンキチャレンジャーのみなさんは、食物繊維やオリーブオイル、便の形を気にしない、などの改善法と共に、タイプ別 排便トレーニングを実施。

すると、1週間ほどで、こんな効果が。


 Aさん:ほぼ毎日 排便するようになり、スッキリ感のある便を出せるようになったので、ビックリしている。

 Bさん:排便した後の残便感が、なくなった。短期間で排便の調子がかなり良くなったので、驚いている。

 Cさん:薬には頼っているけども、便の量が増えて、スッキリする気持ちを久しぶりに味わえた。

 Dさん:快便で、お腹を壊すこともなくなった。



さあ、そのトレーニング方法とは、どんなものなんでしょう?
 



タイプ別 排便力トレーニング


<ぜんどう不全型 トレーニング>


上行結腸の下部と、横行結腸の終わりを、しっかりと揉みます。


(1) 足を肩幅に開き、左の肋骨の下あたりと、右の腰骨の上を、そろえた指で押し込みましょう。

(2) 肛門を締めながら、右回りに、腰を大きくゆっくり回してください。

(3) 左右5回を1セットとし、朝昼夜に 1セットずつ行う。



ぜんどう不全型 トレーニング





<直腸・肛門型 トレーニング>


普段あまり使わない、肛門まわりの筋肉「括約筋(かつやくきん)」を、鍛えます。


(1) 大きく脚を開いて立ち、ヒザを曲げて、腰を下ろしましょう。

(2) 左手を左ヒザに、右ヒジを右の太ももにのせた状態で、10~15秒間キープする。

(3) 同様に、右手を右ヒザに、左ヒジを左の太ももにのせた状態で、10~15秒間キープ。

(4) 左右を1セットとし、朝昼夜に1セットずつ行いましょう。



直腸・肛門型 トレーニング





<ストレス型 トレーニング>


自律神経が乱れたのを正す、トレーニング方法。


(1) 両腕を上に伸ばして、手首を頭上で交差させます。

(2) 口から息をゆっくり吐きながら、5秒間 上体を左に倒し、鼻から息を吸いながら、最初の姿勢に戻ってください。

(3) 右側も同様に行い、3往復を1セットとして、朝昼夜に 1セットずつ行うとよいそうです。



ストレス型 トレーニング





直腸・肛門型の股割りトレーニングは、トイレに行く前にもおススメ。


ストレス型の体側伸ばしは、朝起きた時と、夜寝る前が、特におススメとのこと。




便活で、スッキリした生活を、取り戻しましょう!





人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 「むくみ腸」を治せば仕事も恋愛もうまく行く (講談社+α新書)



たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング―誰でもすぐできる!  腸内環境が改善、人生が変わる!






三宅裕司ビッグバンドLIVE「昭和のアイドルをSwingしよう」の予定日程。

1/27(金)~29(日) ブルーノート東京。

2/4(土) 名古屋ブルーノート。





[関係する記事]

 → 「ねじれ腸解消体操、便秘にはオリーブオイル」

 → 「便秘の誤解 大腸黒皮症 週3回でいい」

 → 【便秘解消】 大蠕動&うつ伏せポーズ




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 便秘 胃腸





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ