【大動脈瘤と声帯】 サインは声のかすれ?/ガッテン


怖い胸部大動脈瘤ですが、そのサインが、声のかすれとして現れることがあるんです。

その理由は、進化の過程にあった。


ちょっと意外な、神経の通り道。

声帯との関係は?

原因は、反回神経麻痺だった。


自分でできる、「あ~」テスト。

10秒以下なら、耳鼻咽喉科へ。



<病気以外の声のかすれ>

声の質を評価する、音響分析装置。

かすれを治すトレーニング。



解説:国際医療福祉大学 東京ボイスセンター長 渡邊雄介。



2017年3月15日放送の「ガッテン」より、「“声”で発見!? 突然死を招く大動脈の危機」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 声で発見 大動脈の危機




大動脈瘤と声


ササミ
今週のテーマは、「大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)」

心臓血管外科医の先生によると、「痛みとか、自覚症状が、ほとんどありません」とのこと。

「症状が出るときは、もう、手遅れの状態が多いわけですね」と。


ところが、この病気、実はある場所に、意外なサインが現れることがあるんです。

それを今回は、紹介しちゃおうってわけ。




大動脈とは、心臓から血液を全身に送り出す、直径2~3センチの血管です。


この太いおおもとの血管に、瘤(こぶ)ができることがある。

それが、「大動脈瘤」

動脈硬化の人にできやすい他、血管の病気や感染で、起きることもあるそうな。


自覚症状が無いため、このコブが、気づかないうちに大きくなって、やがて破裂。

なんて、怖ろしいことになるケースも。


でも、こういうことも、分かってるんですって。


「大動脈瘤・大動脈解離 診療ガイドライン」によると、

腹部大動脈瘤の場合、12%に腹痛が。

胸部大動脈瘤の場合、21%に[???]が。


ちなみに、胸部大動脈瘤の年間手術件数は、およそ 1万件(日本胸部外科学会調べ)。



さて、胸部大動脈瘤の場合に現れるサインとは、どんなものなんでしょうか?



と、その前に、こんなVTRが。


大分県は別府市。

日本有数の温泉地ですね。


ガッテンボーイの宮森右京くんが向かったのは、鬼山地獄(別名 わに地獄)。

目の前には、大きなワニがいっぱいです。


え?

まさか、ワニと対決する過酷ロケ?


かと思ったら、さすがに、そんなことはありませんでした。


で、何でワニかというと、ワニも鳴くんですって。

滅多に声を出しませんが、鳴くには鳴くらしい。


飼育員さんが、動画を見せてくれました。

生まれた時の、ワニの赤ちゃんの鳴き声。


ワニの赤ちゃん


「ウィ、ウィ」と、かわいい鳴き声だ。

なんでも、親を呼んでいるらしい。



一方、大人のは、もっと野太くて、いかつい。

こんな時に、声を出すらしいですよ。


 ・メスに求愛する時。

 ・ボスにひれ伏す時。



Youtube には、こんな動画がありました。













さて、話を戻しましょう。

本当のお目当ては、口の中。

声帯なんです。



静岡県の掛川花鳥園からは、ペンギンさんが登場。

「グルルルル~」と鳴いています。



茨城県にある、美浦トレーニング・センター。

ここには、競走馬の診療所がある。

内視鏡も馬専用の特注品で、1メートル40センチという長さなのだ。



というわけで、ワニ、ペンギン、馬と、声帯を見てきました。


動物の声帯


なぜかというと、サインが出るのは声帯、つまり、声なんです。




東京都は港区にある、山王病院。

ここには、国際医療福祉大学 東京ボイスセンターがある。

風邪をひいた人から、プロの歌手まで、声の調子が悪いという人が、訪れるのだそう。


時には、内視鏡で、声帯を調べることも。

これがうまく動かないと、声がかすれちゃうそうなんです。


ここで、驚くべき新事実が!

なんと、声帯を調べたことで、大動脈瘤が見つかった人がいるんです。



[体験談]


神奈川県に住む、83歳の男性、Aさん。

それまで、健康そのものだったという。


2年前のある日、Aさんは、小さな異変に気づきました。

声のかすれが、少し気になった。

風邪かとも思いましたが、熱やだるさはありません。

ただ、声だけが、うまく出ない。


3か月たっても、かすれが治らなかったため、Aさんは近所の耳鼻咽喉科へ。

声帯を検査したところ、思いがけない結果に。

「これは私の手に負えない」と、別の病院を紹介されたのでした。

しかも、家に帰らないで、すぐに行きなさいと言われた。


紹介されたのは、大動脈の専門科がある「川崎幸病院」。

そこで、CTを使った精密検査が行われました。

見つかった大動脈瘤は、6センチ以上。

普通なら 2~3センチなので、3倍ほどの大きさになる。

かなり大きい動脈瘤でした。


大動脈瘤





ということは、大動脈瘤のサインって…。


国際医療福祉大学 東京ボイスセンター長の 渡邊雄介 先生に、教えてもらいましょう。

「ノドの奥を診ることによってですね、(大動脈瘤を)発見することができます」



<大動脈瘤でみられる臨床症状>


 腹部大動脈瘤:12%に腹痛。

 胸部大動脈瘤:21%に声のかすれ。



胸部に大動脈瘤がある人の21%に、「声のかすれ」という症状が。

(必ずあるわけではなく、あくまで、21%です)

(また、声のかすれのすべてが、大動脈瘤による訳ではありません)



スタジオでは、大動脈瘤の危険がある人の声が流されました。

確かに、かすれてます。


正常な人の声帯は、ちゃんと閉じたり開いたりします。

ところが、大動脈瘤の危険がある人の声帯では、けっこうな隙間が。


危険なかすれの声帯



でも、どうして、こうなるんだろう?


危険なかすれは、閉じているはずの時に、隙間が空いてしまっています。

では、その声帯を閉じてくれているのは、誰なんでしょう?


命令を出しているのは、脳です。

で、その指示を伝えているのが、神経になる。


実は、脳から声帯につながる神経は、ちょっとヘンな、つながり方をしてるんですね。

一度下に伸びて、大動脈の下を通って、声帯につながっているのだ。


声帯につながる神経


大動脈瘤ができると、この神経が圧迫され、脳からの命令が うまく伝わらなくなるんです。

なので、声帯がちゃんと閉じず、隙間ができるんですね。

それが、声のかすれとして現れるってわけ。


危険なかすれがある人の声帯を見ると、左の声帯が動いていません。

神経のマヒが、原因らしい。


この神経の名前を、「反回神経(はんかいしんけい)」という。



ちなみに、キリンにも、この神経があるそう。

脳から声帯までの神経は、4メートル以上。

人間と同じように、ぐる~んと、下の方を経由しています。


キリンの神経



人間にしろ、キリンにしろ、どうして、遠回りしてるんでしょうか?


その秘密は、進化の過程にありました。




反回神経の謎


ササミ
スタジオに運ばれたのは、魚の模型。


遠いご先祖にあたりますが、水の中で暮らしていました。

それが4億年ほど前に、陸に上がろうとします。

その準備として、手に入れたものが、肺ですね。

(肺の進化の過程には、諸説ありますが)

この時、肺に食べ物や水が入らないようにできた門のようなものが、声帯のご先祖だと言われています。

これも脳からの指令で、閉じたり開いたりする。


それが、陸に上がったら、どうなるか?


人類は、陸に上がり、二足歩行することになりました。

すると、こうなったのだ。


進化と、声帯の神経




ちなみに、右の方の神経は、鎖骨のあたりをくぐって、声帯につながっているそうです。




渡邊雄介先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国際医療福祉大学の 渡邊雄介 先生です。



<声のかすれに気づいたら>


 ・原因に心当たりがない。

 ・1週間以上続く。

  ↓

 ・「あ~」テストを行う。

 ・10秒以下だったら、耳鼻咽喉科へ。




声がかすれる原因が、思いつかない。

しばらくしても、良くならず、むしろ悪化したりする。

それが、1週間以上続く。


そんな時は、「あ~」テストを。



反回神経麻痺の場合は、片方の声帯が動いてないので、きっちり閉まりません。

そのため、一息で長く出すことができないんです。


大きな息を、ス~っと吸って、楽な高さ、楽な大きさで、「あ~」と声を出す。

その時、10秒以下なら、何らかの病気が隠されている可能性があるのだそう。

ただし、老化が原因の場合もあります。

また、反回神経の麻痺は、大動脈瘤 以外にも、甲状腺がん、肺がん、食道がん、等が隠れている場合があるそうです。

気になったら、耳鼻咽喉科を受診してください。




<あ~テストの方法>


対象は、原因不明の声のかすれが 1週間以上続く人です。


(1) 楽な姿勢を取りましょう。

(2) 息を思いきり吸って、できるだけ長く、「あ~」と言ってください。

小さな声でも、OKです。

(3) 老化が原因の場合もありますが、「あ~」が10秒続かなかったら、原因を調べるために、耳鼻咽喉科へ。








ササミ
声のかすれに、怖い病気が隠されていることがあります。

「あ~」 テストで確認。

10秒以下なら、耳鼻咽喉科へ。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




声のトレーニング


ササミ
ここからは、病気以外の声のかすれについて。



スタジオに登場したのは、最新の機械だ。

教えてくれるのは、山王病院 言語聴覚士の 早乙女泰伴さん。


この機械、「音響分析装置」という。

「声の質」の評価に使うらしい。

(大動脈瘤の診断に使うことはありません)


さっそく、ゲストのみなさんが試すことに。


山根千佳さんは、ちょっと声のかすれがあるみたい。

ただし、ちゃんと10秒以上出せてるので、大動脈瘤の方は大丈夫みたいだ。

許容範囲内のかすれ。


高橋英樹さんも、ちゃんと10秒を越えました。

声の評価では、高さのゆらぎあり。

あと、大きさのゆらぎと、ふるえがあるようですね。


福田彩乃さんは、ヤギのモノマネで。

なんと、ボリュームが大きすぎて、測定不能でした。

今度は、マイクから少し離れて、ヒツジのモノマネを。

声の評価は、非常にかすれが強い状態。

ヒツジでやりましたからね~。




ここからは、声のかすれを治すトレーニングについて。


年と共に声のかすれを感じる人って、少なくないそうです。


ここは、女性に大人気の朗読会。

講師を務めるのは、伊藤要次さん、79歳だ。


実は、伊藤さん、5年前、声を使わなかったことがきっかけで、声がかすれてしまったことがあるんだそうな。

当時の声を聴いてみると、確かに、あまり出ていません。

年と共に、声帯や周りの筋肉が衰えて、かすれてくることがあるんですね。


そこで始めたのが、声のトレーニングでした。

すると、3か月で、声がみるみる回復したのだそう。



伊藤さんが取り組んだトレーニングは、どんなものなんでしょう?


それは、声の病院で指導している、「音声治療(声のリハビリ)」だった。


自分の声が、視覚化されます。

それを見ながら、高い声、低い声と、いろんな高さの声を出す。


でも、専門の病院でちゃんと指導してもらわないと、ノドを痛めてしまう危険性があるので、どこでもできるわけではありません。



誰でもできる声のトレーニング法は、「好きな歌をうたう」こと。

これだと、様々な高さの声を出すので、声帯周りの筋肉を、ほどよく使うことができるのだとか。


ただし、大きな声を出しすぎたり、声を張り上げたりしては、ダメ。

ノドや声帯を、痛めてしまいます。


1日1曲。

無理せず、楽しく歌って、ノドを鍛えましょう。

(ノドに病気がある人は、お医者さんの指示に従ってください)




鳴く魚


宮森くんが向かったのは、東京湾。

なんと、そこに、鳴く魚がいるらしい。


それを釣り上げたのは、宮森くん本人だ。

持ってますね~。


その魚とは、「イシモチ」(正式名:シログチ)。


「ぐ~、ぐ~」と、本当に聞こえた。


イシモチには、声帯がありません。

浮袋と筋肉を使って、声を出しているんですって。










NHKガッテン!  2017年 春号



「血管力」で若返る! (生活シリーズ)


 



来週、再来週と、お休みです。

次回は、4月5日。


缶詰でしかできない、味がある。

名付けて、「缶熟」。

未知の世界が、そこに。

「新生活に! 時短に! “缶詰”おいしさ使いこなしSP」。




[関係する記事]

 → 「死ぬ腰痛? 原因は大動脈」

 → 「大動脈瘤 MMPと中心血圧」




tag : ためしてガッテン 動脈硬化





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ