【青木功 江連忠】 ゴルフ上達ストレッチ/ゲンキの時間


江連プロに教えてもらう、スコアアップの秘訣。

<脱! 力み>

アンギュラーモーションで、チェック。

肩甲骨ストレッチで、やわらかくする。



青木功さんに学ぶ、柔軟性の大切さ。

上手くなりたいなら、努力する。


ゴルフ上達への道。

・バレリーナ風 筋膜リリース。

・腰痛予防にも! 股関節ターン。


ルーティンの大切さ。



指導:首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 竹井仁 教授。

ゲスト:モト冬樹。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(西尾季隆&さがね正裕)。



2017年4月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 世界の青木が教える ~ ゴルフのスコアアップ&マル秘健康法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 世界の青木 ゴルフ上達法




江連プロのコーチング


ササミ
今週のテーマは、「ゴルフ」

あの世界の青木が、スコアアップの秘密を教えてくれます。

「あんまり、こういう風に、言いたくないよ」

「だって、俺の財産だもの」

そう前置きする秘訣とは?


カリスマコーチが教える、飛距離アップ術も、大公開だ!


そこには、ゴルフをやらない人にも通じる、健康のヒントが。




スコアが伸び悩むゲンキチャレンジャー二人と一緒に、X-GUNの二人が向かったのは、こちら。

東京都は港区にある、ETGA東京校。

校長である 江連忠(えづれ ただし)プロに、教えていただきます。

江連プロは、片山晋呉プロ、上田桃子プロなど、世界で活躍するプロゴルファーを数多く指導してきた、プロを教えるプロの第一人者なのだ。



まずは、シミュレーターで、飛距離を測定します。

画面に向けてボールを打つことで、方向や飛距離を計測してくれる。


そこで、問題点が見えてきました。

江連プロは言います。

「身体の使い方を理解したら、必ずうまくなります」



<スコアアップの秘訣>

 脱! 力み。



遠くへ飛ばそうとすればするほど、思わず力が入ってしまいますよね。

でも、それが、スイングを台無しにしてしまうのです。



<力みがダメな理由>


(1) 姿勢が悪くなる。


力みと姿勢


悪い方は、窮屈ですね。余計な力が入っている。

よい方は、自然体だ。リラックスして構えている。



 姿勢が悪い → 手に力が入っている → 力任せに振る。


「これではボールを打っただけで、スイングとは言わない」と、江連プロ。



「アンギュラーモーション」という器具で、力んでいるかどうかが分かるという。

腕に力が入ると、ボールの手前で音が鳴ります。

力が入ってないと、ボールの先で鳴る。


アンギュラーモーション


これで、脱力スイングかどうか、チェックできるのだ。



でも、なぜ、力むと、伸び伸びしたスイングができないんでしょう?

これを、体感しちゃいましょう。


まず、楽に、気をつけをする。

そのまま手を上げて、頭上で、両手の甲を合わせてください。

これを、手にちょっと力を入れてやると、できなくなりませんか?


力を入れると…


腕に力を入れただけで、肩関節の可動域が、大幅に減少するんです。


 力を入れる → 関節が動きにくくなる → 良いスイングができない




しかし、力を抜いて、正しい姿勢でスイングしたとしても、新たな邪魔者が…。

それは、「凝り固まった肩甲骨まわり」。

ここをやわらかくすることで、力まず自然に振りぬくことができるのだとか。


江連プロによれば、長くやってるプロゴルファーたちは、みんな肩甲骨がやわらかいのだとか。

石川遼くんなどは、その典型。




<肩甲骨ストレッチ>


フェイスタオルを1枚、用意します。


肩幅程度にタオルを持ち、左右に引っ張らせながら、頭の後ろで、ゆっくり上下させてください。

大切なのは、肩甲骨を動かすことを意識して、呼吸を止めずに行うこと。

痛みを感じない程度で、1日に15~20回を目安に、行いましょう。



肩甲骨ストレッチ





青木功流ストレッチ


ササミ
ゴルフ界のレジェンド、世界の青木も、柔軟性を大切にしています。

身体をやわらかくする努力を、長年続けてきたという。


青木功さんといえば、国内外のツアーで通算80勝。

2004年には世界ゴルフ殿堂入りを果たし、2008年には紫綬褒章を受賞しています。

75歳を目前にし、今なお現役。

その若さを支える青木流ストレッチについて、教えていただきましょう。


まずは、ゴルファーにとっての「ストレッチの重要性」から。


青木さんは言います。

「お相撲さんって、股を開いて、身体がつくでしょ?」

「だから、転んでも、ケガしないのよ」

「ゴルファーは、肩甲骨って、こう(ストレッチを)やるじゃない」

「この肩甲骨がうんと動けば動くほど、身体は自然に、可動範囲が広くなるわけ」

「その動きが、ゴルフに適してる」



青木さんは、毎日 数十種類のストレッチを行っているのだそう。

その一部を、見せていただくことに。


自分でトレーニングしだしたのは、24~25歳だという。

なので、かれこれ50年。

「継続は財産なり」ですね。


前屈も、床にピッタリつく。


ゴルファーの筋肉は、硬くてはダメ。

上側ではなく、下側(内側)の細い筋肉を鍛える。


スイングの軸となる「体幹」のトレーニングも、怠りません。

股関節も、やわらかい。


青木功さんのストレッチ


「自分の身体を、どれだけやわらかく使えるかっていうのが、ゴルフなんですよ」と、青木さん。


でも、最初は、億劫だったという。

でも、やらないと、自分の好きなゴルフができない。

勝ちたい、長くやりたい、そのためにはやるんだと、自分に言い聞かせたのだ。

「ゴルフを仕事にしたんだから、上手くならなきゃいけないんだよ」

上手くなりたいなら、努力すること。

「やりたいことをやりたいなら、そのくらい努力しましょうや」



青木さんの活躍の裏には、50年間 毎日休まず続けてきた、地道な身体づくりがあったのです。




竹井仁先生の上達法


ササミ
さてさて、ゲンキチャレンジャーたちですが、ストレッチを中心に、江連プロから、身体の使い方を学びました。


そうなると、その成果が気になりますよね。

ほとんどグラブには触ってなかったのですが、1日の終わりに、どうなっているか?


その結果が、こちら。


 Aさん:194 → 221ヤード。

 Bさん:151 → 218ヤード。

 西尾さん:115 → 150ヤード。


力が抜けた、いいスイングになってます。

脱 力みに、ストレッチ。

大事なんですね。





さてここからは、ゴルフと健康に詳しい、スペシャルなドクターに、教えていただきましょう。

首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科の、竹井仁 教授です。

竹井先生は 理学療法士でありながら、「ゴルフ フィジオセラピスト オフィシャルインストラクター」という資格も持っているんです。


ゴルフ フィジオセラピスト オフィシャルインストラクターとは、ヘルシーゴルフを目的に、ゴルファーの身体のメンテナンスや、ケガの予防につながるフォームを指導する資格のこと。



肩甲骨まわりのほかに、どのような大切な箇所があるのでしょう?


それは、「広背筋」だという。

骨盤の後ろから、肩までの、非常に広く長い筋肉です。


テイクバックの時に、左腕が伸びるかどうか?

フォロースルーの時に、右腕が伸びるかどうか?

こういうところに、作用するらしい。



<ゴルフ上達への道>



<バレリーナ風 筋膜リリース>


(1) 右足に体重をかけ、左のヒザを少し曲げます。

(2) 右手のひらは、顔に。左手の甲は、お尻に。

(3) そのまま、右手は天井へ、左手は床へ、同時に伸ばす。

上下に動かしてください。

(4) 30~45秒キープした後、上体を左にひねる。

上体をひねった状態で、30~45秒キープ。

(5) 1日に3回が目安です。

ヒジが開かないよう、注意してくださいね。



バレリーナ風 筋膜リリース



竹井先生によると、洗濯物を干すなど、腕を上げる時の肩や腰への負担が減るとのこと。




次は、股関節です。

男性は、股関節のひねりの動きが、硬い人が多いらしい。

なので、腰でカバーしようとしてしまう。

これが、腰痛の原因に。




<腰痛予防にも! 股関節ターン>


転倒防止のため、イスなどに手を添え、行ってください。


(1) 右足のつま先を、軽く地面に着けます。

(2) 左の股関節を軸に、上半身をターンさせましょう。

骨盤と肩は、一枚の板。

その板を回す感じ。

(3) 目安は、左右それぞれ10回を、3セットです。



股関節ターン

 



ルーティンの大切さ


ササミ
最後に、三宅さんから、ド直球な質問が。

「どうやったら、ゴルフ上手くなりますか?」



そこで、こんなクイズが出ました。



Q)次の画像は、ボールを打つ時の様子をイメージした、脳の活動です。どちらが、プロゴルファーの脳活動でしょう?


脳の活動











答えは、「B」


でも、集中力が高いはずのプロの脳が、どうして、活性化してないんでしょうね。


脳の働きに詳しい専門家に、教えてもらいましょう。

杏林大学の名誉教授で 精神科医の、古賀良彦 先生。

「これが、ルーティンによる効果ですね」


ラグビーの五郎丸選手で注目された、ルーティン。

決まった動作をすることで、普段通りの実力を発揮する効果があると言われています。


実は、青木功さんにも、ルーティンが。

シャツの左肩をつまむ、あれです。


プロゴルファーの脳が活性化していないのは、活動が低下しているからではありません。

「限りなく平常心」だということなんです。


一方、アマチュアゴルファーの場合、あれこれ考えすぎているんですね。

これが、力みにつながっている。



古賀先生は、ルーティンを生活に取り入れることで、病気やケガの予防に役立つと期待しているのだとか。


例)

 風呂上がりに、体重をはかる。

 就寝前に、コップ1杯の水を飲む。

 朝起きたら、布団から出て、伸びをする。


このような決まりを日常生活に設けるというもの。

ルーティンにしておくだけで、不調に気づきやすいのだとか。



ゴルフや日常に「ルーティン」を取り入れて、生活のスコアもアップしちゃいましょう!





青木功「体」の奥義―「プロ生活50年、72歳まだまだ現役」を可能にした考え方とエクササイズ



NHK 趣味悠々 江連忠の出直しゴルフレッスン Vol.1 [DVD]






[関係する記事]

 → 「リズムとオノマトペで上達、ゴルフに料理!」

 → 「肩こりの原因はシワ! 筋膜リリース法&ストレートネック」

 → 「ハムストリングス&肩甲骨 ストレッチ」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ストレッチ 腰痛・関節痛





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【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン


逆走や、アクセルとブレーキの踏み間違い。

ニュースによく出てくる事故の原因は?


100km未満、1時間以内に要注意、謎の追突事故。

それを「高速道路催眠現象」という。

脳の活動が下がり、判断力が低下しちゃうのだ。


対策として、4秒ルールで、車間距離をあけること。



<逆走>

表示を工夫するだけで、効果が。


<踏み間違い>

携帯も原因に。

最新 防止ペダル。



解説:九州大学 工学部 松永勝也 名誉教授。



2017年4月26日放送の「ガッテン」より、「大型連休の前に! 交通事故から家族を守りたいSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 交通事故防止SP




交通事故の原因


ササミ
番組冒頭、懐かしい映像が。

アメリカのドラマ、「ナイトライダー」。

主人公のマイケルと、ドリーム・カー「ナイト2000」に搭載された人工知能 キット(K.I.T.T.)との、軽妙なやり取りが魅力の一つでした。


実は現在、こんな車が開発されようとしてるんです。

人間が運転しなくてもいい、車。

自動走行ってわけですね。



そんな車の進歩とは裏腹に、最近特に目立っているのが、人の信じられないミスによる事故。

 高速道路の逆走!

 アクセルとブレーキの踏み間違い!


まさかの事故は、なぜ起きるのでしょうか?


毎年、大型連休には、およそ1万件もの事故が起きるのだそう。

自身を、そして家族を守る、対策を、学んでいきましょう。





なんと、逆走は、2日に1回、起こっているのだという。

踏み間違いは、毎年、7000件。


そして、これからの大型連休で多くなるのが、高速道路での事故です。

その中で一番多いのは、追突で、90%以上。



番組冒頭、スタジオで、衝撃的な事故映像が流されました。


事故映像


危ない、あぶない。

見ているだけでも怖いですね。


共通しているのは、ブレーキを踏んだ感じがないこと。



さらに、興味深いグラフが。


<高速道路の走行時間と死亡事故>


高速道路の走行時間と死亡事故


「100km未満 おむね60分以内」が、一番多い。

長距離はもちろん、1時間以内の運転でも、事故は多発してるんです。



専門家の話を聞いてみましょう。

日本交通科学学会の理事、吉村俊哉さん。

「ぐっすり寝てしまうということではなくて、催眠状態に近いような」

「(他の車に)吸い寄せられるんです」

「(前に車がいることに)気がついてはいるんですけど、それが何なのか、そこに近づいていくことが、どんな意味を持っているか、そういう風なことが、頭の中で正確に判断ができていない」



実際に事故を起こした人たちの証言は、こんな風なのだそうです。


 ・前の車に吸い寄せられた。

 ・視線がはずせず、ハンドルが切れなかった。



単なる居眠りではなく、目の前のものが見えているのに、判断力が低下してぶつかる、「謎の追突事故」が!


知らず知らず、吸い寄せられてしまう。

まるで、怪奇現象ですね。


これを専門用語で、「高速道路催眠現象」という。



さっそく、高速道路を再現したシミュレーターで、検証することになりました。

運転者は、視線の位置が分かるアイカメラを装着。目の動きを観察する。


まずは、運転歴13年の女性。

前日には、十分な睡眠をとってもらってます。

体調は良好。


最初にある、路面に木材が散乱しているトラップは、クリア。

ちゃんと気づいて、ブレーキを踏みました。


ミラーやメーターなどにも目をやり、運転は良好です。


ところが、1時間後に異変が。

視線が固定されてきたぞ。

車が左に寄ってるのに、気づいてない。

やがて、壁に吸い寄せられて、ドン!

ぶつかっちゃいました。


目は開いていて、ちゃんと起きてます。

でも、遠くの車に見とれていたのだという。


シミュレーターでの実験



運転歴40年のベテラン男性。

こちらは、開始から20分で、異変が。

様々なことを確認してたのが、一点を注視するようになってきました。

確かに、起きています。

ちゃんと返事をしてくれる。


でもでも、後ろから そ~っと たらした「どーもくん」に、気づきませんでした。


どーもくんが見えていない?


一点は見ているけど、他の部分は見えてないようです。


やがて、左に寄って、壁に激突。

しかも、本人は気づいていませんでした。



実験に参加した4人全員が、60分以内に、同じような状態に陥ってしまったのでした。


目は開いているのに、目の前の状況を、まるで判断できない。

これって、なぜ?



スタジオで、これを体感することになりました。


モニターに映し出されたのは、運転席からの風景。

それを、小さな筒を通して、見てみる。


すると、あれ?

遅くなった?

時間がゆっくり流れるような、不思議な感じに。



下の「gif画像」を見ている時に、手で小さな筒を作って、真ん中の車だけを見てください。

ゆっくりになりませんか?


高速道路走行



こうなる原因は、目にあるようです。

目に備わった ある不思議なチカラが、深く関係してるんですね。



その前に、目の達人が登場だ。


剣道歴50年の男性。7段だという。

どんな攻撃も瞬時に見切る、すごい人。


稽古していても、視線が相手の顔から、まったく動きません。

顔を見ながら、頭の上から足の先まで、しっかり見る。

これを剣道では、「遠山の目付け(えんざんのめつけ)」というそう。



二人目は、検査技師です。

車の部品に異常がないか検査する、スペシャリスト。

1日に6000個も検査するのだとか。


「一生懸命見るのではなく、何気なく見ている中で、違和感を感じるような」

「考えず、感じる」というのが、コツらしい。




さて、話を戻しましょう。


人間は物を見る時、目から入ってきた情報が、目の奥の網膜という部分に届いて、見ることができているんですね。

ですが、網膜というものは、場所によって、見え方が全然違うんです。


「中心視(ちゅうしんし)」は、詳細が見えます。

一方、「周辺視(しゅうへんし)」は、ぼんやりしていて、ピントも合っていません。

しかし、動くものには、敏感なんですね。

広い周辺視で、動くものを、素早く察知できるんです。

視野は、200度ぐらい。

200度分 全部見えてしまうと、視覚からの情報が多すぎて、脳がパンクしてしまう。

なので、中心はしっかり見て、他はぼんやり見るようになっているのだとか。



この動くものに敏感な周辺視の機能が、高速道路での事故の原因になっているらしい。



高速道路を走っている時というのは、普段の生活ではありえないような たくさんの情報が、目に入ってきてるんです。

流れる道路の白線、ガードレール、それらがすごいスピードで、どんどん目に飛び込んでくる。

これを、「流体刺激」という。

周辺視にとって、これは、すごいストレスなんですね。


非常に疲れやすい状況なので、人間は自然に、こんなことをしちゃうのだ。

「周りの情報をカットして、一点を見つめる」


中心だけを見ていると、車はゆっくり走っているように見えるし、楽です。

こうして、景色が変わらない状況が続くと、脳は「休んでいい」のだと思い、判断力を低下させてしまうのだとか。

判断力が低下すると、目の前の車に吸い寄せられるなどの現象が生じます。

これが、事故の原因に。




松永勝也先生の解説


ササミ
ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

九州大学 名誉教授で、事故予防が専門の 松永勝也 先生。



この現象そのものは本能だと、松永先生は言います。

運転そのものは自動化されていて、脳をいちいち使いません。

ここでハンドル切ろう、ブレーキ踏もうなどと、考えないでもできる。

それだけ、慣れてるんです。


非常に単調な状況に置かれると、緊張状態を保てるのは、5分。

(ただし、個人差あり)


1時間たつと、寝る直前の状態にまで、覚醒度が下がることも。



ということで、これはもう、人間にはどうしようもないメカニズムなのだ。



第一前提として、「高速道路催眠現象は、避けられない」


じゃあ、どうすればいいのか?


「車間距離をあける」


催眠状態に入るのは、避けられません。

脳の活動が下がり始めると、危険に気づくのが遅くなる。


なので、反応が遅くなる前提で、ぶつからない車間距離をとる以外、方法はないんです。



この車間距離、目測では、自分の思っている半分程度しか、とれていないのだとか。



そこで先生は、これを勧めています。


「4秒ルール」


高速道路の安全な車間距離は、時速100kmの場合、およそ 100m 。


でも、実際に走っている車を観察してみると、半分以下しかとれていません。

走りながら距離感をつかむのは、難しいのだ。


そこで登場するのが、4秒ルールなのです。


まずは、看板など、目標となるものを決める。

前の車が、目標を通過して4秒後に、自分が通過したら、OK。

正確に車間距離を取ることができます。


時速100km。

1分で、1667m。

1秒で、27.8m。

4秒で、111mになる。


車間距離 4秒ルール



というわけで、実際に、やってみることに。

ガッテンボーイの亀井賢治くんが、チャレンジだ。


コツは、4秒の数え方。

「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン、ゼロヨン」と数える。



車間距離を時間で測る方法は、一般道でも有効です。

最近では、日本の各地で、この方法が取り入れられているのだそう。

大きな成果を上げているらしいですよ。


 佐賀県:3つの3運動

 大分県:3秒の車間距離

 奈良県:2秒キープ運動

 群馬県:2秒間運動

 埼玉県:0102運動

 東京都:2秒車間

 神奈川県:4秒車間

 福島県:3・2・1・ヨシ!



大分県では、一般道の車間距離は、3秒。

これでなんと、追突事故が75%も減ったそうです。


埼玉県では、歌で覚えてもらう運動を展開中。

0102、ゆとり車間距離~。




<おススメ>


・走り始めの1時間以内に、一度休憩をとる。




こまめな休憩と、ゆとりの車間距離を、心掛けましょう。




逆走


ササミ
お次は、「逆走」についてです。

高速道路の出口に ある対策を施したところ、対策前 81件あった逆走が、4件に激減。

その方法とは?



逆走は、本当に怖い。

避けられませんよね。


逆走


死亡率は、他の事故の 6倍だという。



意外な、こんなデータも。


<逆走した運転者の状態>


 健常・その他:85%

 認知症の疑い:9%

 精神障害:4%

 飲酒:2%



健康な人が、85%。

しかも、一番多いのが20代らしい。



さて、逆走を防ぐために行った対策とは?




答えは、これ。

「下に表示を書く」


逆走防止の表示


実は、逆走にも、目の性質が関係してるんです。


姿勢がちょっと前かがみになったり、カーナビに目を落とすだけで、上の視野は狭まるんですね。

下に表示を書く、たったそれだけで、逆走を大きく減らせるのだ。




アクセルとブレーキの踏み間違い


ササミ
これも怖い、踏み間違い。

ドライブレコーダーがあるので、その様子がニュースで流れることも少なくありません。



では、どんな時に、踏み間違えてしまうのでしょうか?



意外なことに、踏み間違い事故が多い年齢は、20代。


年齢別 踏み間違い事故 件数




松永先生は、実験によって、踏み間違いの原因を解き明かしました。


どうも、ささいなきっかけで、生じるようです。


踏み間違いを続発させる行為とは、例えば、「携帯電話を鳴らすこと」

ちょっと注意がそれただけで、13人中、4人が踏み間違えました。


九州大学などの研究では、携帯電話を鳴らすなど、ビックリさせることを行うだけで、45人中、12人が踏み間違えたそうです。



踏み間違いを起こした人の証言には、こんなものも。


「助手席の妻が、文句を言ってきた」

「クラクションを鳴らされた」

「前の車が急に止まって、ビックリした」



冷静な時は大丈夫でも、ビックリして意識を奪われると、分からなくなるようですね。

ですから、踏み間違い自体を防止することはできない。


「踏み間違いは、どうしても起こる」


ふだんアクセルを踏む回数の方が多いので、とっさの時、慣れているアクセルを反射的に踏んでしまうようです。

また、本人はブレーキを踏んでいるつもりなので、より強く踏み込んでしまうんですね。



対策としては、踏み間違いが少なくなるような習慣をつけること。



<踏み間違い対策>


常にゆっくりアクセルを踏む習慣をつける。



これなら、間違えても、ゆっくり発進するので、ブレーキを踏む余裕が生まれます。




防止ペダル


ササミ
踏み間違いは、誰にでも起こる。

そこで今、車のメーカーなどは、様々な新しい対策によって、踏み間違い事故を防ごうとしています。



例えば、こんな対策が。

センサーで障害物を感知して、踏み間違えても止まってくれる。



そして今、あるペダルが、注目を集めているのでした。


開発したのは、熊本の小さな町工場。

社長の成瀬増之さんです。


きっかけは、自らの踏み間違い経験だという。

今でもトラウマ。

二十数年たっても、夢の中に出てくるのだそう。


30年以上研究し、考案したのが、ブレーキとアクセルが一つになったペダルです。

横のレバーをスライドすれば、アクセル。

そのまま下に踏み込むと、ブレーキ。


踏み間違い防止ペダル


ブレーキを踏めば、アクセルは自動的に、元に戻る仕組みです。


このアイデアは今、世界的に注目を集めているのだとか。


なんですが、すべて手作業のため、1か月に作れる数は、10個程度だという。

儲けは度外視。

社長さんにとっての、生き様です。





NHKガッテン!  2017年 春号



交通事故を7割減らすたった2つの習慣


 



来週は、お休みです。

次回は、5月10日になる。


健康診断にある「CRP」

夢の長寿は、手に入るか?

「めざせ健康長寿 大注目の検査はこれだ!」。




[関係する記事]

 → 「ドライブや休日に疲れないコツ」

 → 「救急車を呼んでいいか迷ったら 相談センターへ」




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【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間


最近、低気圧になると体調を崩す人の話を、よく聞きます。

そういう人は、気象病の中の「天気痛」かもしれない。


外来では、どのような診察が?

ある女性の体験談。


<予防改善法>

1日3回、耳マッサージ。

スマートフォンアプリ「頭痛ーる」。

酔い止めにも効くツボ、「内関」。



ドクネット:愛知医科大学 医学部 学際的痛みセンター 佐藤純 医学博士。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。



2017年4月22日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 頭痛や関節痛の原因はコレだった!? ~ ナゾの現代病 天気痛の真実」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 天気痛改善法




天気痛とは?


ササミ
今、愛知県に、ある病気の患者さんたちの駆け込み寺になっている外来があるのだそう。

それは、天気が悪くなると引き起こされる、頭痛や関節痛などの身体の痛み。

「天気痛」と呼ばれる症状です。

日本人の3人に1人が、経験しているという。

頭痛、関節痛、腰痛、肩や首の痛み、めまいなど、症状は様々。

それらが原因で、うつ病や認知症を発症するケースまで。


実は、今回のゲンキリサーチャー、ヴェートーベンの青井さんも、天気痛。

雨が降る前などに、必ず頭が痛くなるのだそう。



天気痛チェック

 (1) 雨が降るなど、天気が悪くなるのが分かる。

 (2) 乗り物酔いをしやすい。

 (3) 日々ストレスを感じやすい。



これらのうち、1つでも当てはまる人は、天気痛持ちか、なりやすい傾向にある。


天気痛チェック





基礎クイズです。


Q)次のうち、天気痛に含まれる症状はどれ?

 A:胃炎

 B:歯周病。

 C:便秘。











答えは、「B:歯周病」


愛知県は長久手市にある、愛知医科大学病院。

医学部 学際的痛みセンターの 佐藤純 先生に、教えていただきます。


「天気痛」という言葉は、佐藤先生が作ったのだそう。

もともと「気象病」という言葉があって、これは、気象の影響を受けて様々な症状が出る病名のことだった。

天気痛とは、気象病の中でも、痛みを伴う症状のこと。

痛みと共に、めまいが起こったり、最近では、歯周病も。

歯茎が腫れてくるのに、雨が関係するケースがあるらしい。



天気痛の原因は、何なのでしょうか?


一番考えやすいのは、温度とか湿度とか、そういうものだと思えますが、実は、気圧の変化が天気痛を作っているのだそう。


「気圧」とは、空気の重さで生じる圧力のこと。

ヘクトパスカルで表現されます。

高気圧だと晴れ、低気圧だと雨が降る傾向がある。



気圧と天気痛との関係を検証するため、実験です。

使うのは、人工的に気圧を上げ下げできる装置。

「人工気圧室」といって、晴れ、曇り、雨などの気圧を、再現できるんです。


青井さんと共に、二人のゲンキチャレンジャーが参加することになりました。

 41歳女性、Aさん。15年くらい前から、とにかく頭が痛い。薬も効きません。

 41歳男性、Bさん。中学生の時、バスケットボールでひどくぶつけて以来、首の痛みがある。


果たして、3人は天気痛なんでしょうか?

人工気圧室に入って、実験開始だ。


この日の天気は晴れで、気圧は「1001hPa」。(hPa=ヘクトパスカル)

その気圧を曇りの状態「991hPa」まで下げます。


ここで、青井さんに症状が出ました。

耳が重たいという。

飛行機に乗っている時の、嫌な感じ。


Aさんにも、症状が。

ちょっと身体が重くなってきたらしい。


やがて、Bさんの首にもきました。

だるくて、重い。

痛みレベルは、「9.2」から「47.5」に。

晴れから曇りになっただけで、5倍以上に増加した。


佐藤先生によれば、気圧の変化に敏感な人だと、5hPaくらいという少しの変化でも、頭痛などの症状が出るのだそう。


人工気圧室



今度は、曇りから雨の状態にまで、気圧を下げる。


と、青井さんが手を上げたぞ。

頭が重いという。


Aさんにも、頭痛が。

締めつけられる感じがするらしい。


Bさんの首の痛みレベルは、「121.5」にまで上昇。

これは、晴れの時に比べ、10倍以上。


やはり、三人とも、天気痛だったようです。


実験の前後で、唾液によるストレスチェックを行いました。

すると、これも全員が増加していた。


 青井さん:24 → 98。

 Aさん:54 → 78。

 Bさん:158 → 190。



このように、天気の影響を受ける人たちがいるんです。

中には、気圧が下がる時だけでなく、上がる時=天気がよくなる時にも、症状が出る人がいるのだという。




でも、気圧と痛みには、どんな関係が?


ポイントとなるのは、「内耳(ないじ)」

内耳とは、鼓膜の奥にある三半規管などのこと。

視界と連動し、回転運動や 身体のバランスをとる部分です。

ここが気圧を感知し、脳に伝えているんですね。


ところが、気圧の変化は目に見えないため、脳が混乱してしまうケースがあるんです。

すると、それがストレスになり、全身に張り巡らされている「交感神経」が興奮。

持病や古傷の痛みを発生させる神経も混乱し、様々な痛みにつながるのだ。


気圧と内耳と天気痛



では、天気痛の人とそうでない人、そこにはどんな差があるのでしょうか?


どうも、天気痛の人は、気圧の変化に対して、敏感なようです。


そこで、実験。

耳の敏感さを、微弱な電気を流して、チェックします。

電流を強く感じると、めまいが出たり、眼球が動いたりするのだ。


天気痛ではない久保さんは、「0.30mA」で反応しました。

これが青井さんだと、「0.06mA」で反応。


過去、佐藤先生が行った実験でも、天気痛の人は正常な人に比べ、1/3の電流で反応。

不快感も持続してしまうのだとか。


このように、天気痛の原因は、気圧と内耳なんです。




天気痛外来


ササミ
さて、天気痛外来では、どのような診察が行われているのでしょうか?


<診察>


初診では、まず、タブレットによる問診が行われます。


[質問例]

 Q:あなたが今感じている痛みは、どのくらいですか?

 Q:緊張感を感じますか?

 Q:笑えていますか?

(約140問の質問がある)



さらに、「お天気ノート」を書いてもらうのだという。

普通の日記に、気圧を書く欄が。

つまり、天気の移り変わりによって、痛みがどうなっているのか、視覚化するわけです。


毎日の天気や気圧、痛む場所を記録する。

それによって、症状を客観的に把握し、ベストな改善策を見つけようとするんですね。

(気圧は、気象庁のホームページで調べることができる)


痛み日記




[体験談]


10年ほど前から、原因不明の全身の痛みに悩んでいる女性。

3年前から、通院するようになりました。


立ち上がれないほどの、痛みや倦怠感。

病院を受診しても、原因不明だと言われる。

ずっと寝込んでいる時は、「このまま死んでいくのかな?」と思ったそう。

時には、「死んでしまった方がマシ」だと思ってしまうことも。


しかし、3年前、事態は好転しました。

天気痛外来に来て、「やっと理解してくれる先生が」と思えた。


以来、理学療法や薬の治療で、今では寝込む日がなくなったという。


以前は、人と約束することができませんでした。

約束しても、体調が悪化して、行けなくなる。

ドタキャンしてしまうのが、つらくてしょうがなかった。

それが今ではスケジュールが組めるようになって、本当にうれしいと。




<最新ケア>


天気痛のケアは、どんどん進化しているのだという。


名古屋市にある、エイト はり・きゅう院。

ここには、日本にはまだ数台しかない、最新の天気痛改善マシンが。

その名も、「高気圧高酸素ルーム」

人工気圧室に形は似ていますが、中は何とも快適そう。

ルーム内をわずかに高気圧にすることで、自律神経のバランスがリセットされ、天気痛の改善につながるのだとか。


高気圧高酸素ルーム


ルームに入る前、青井さんのストレス度は「125」でした。

30分後には、それが「74」にまで低下。

すごく快適で、筋肉が緩んでいくのが分かったという。




ドクネット


引き続き、愛知医科大学 医学部 学際的痛みセンターの 佐藤純 先生に、教えていただきます。


天気痛というのは、基本的には、痛み、それに伴う気分の落ち込み、めまいなどを指します。

中には、あまり痛みが出ない人もいるらしい。

天気の影響を受けていることが確かになったら、痛みの場所やその周囲に合わせて、薬や理学療法で、治療を進める。


天気痛の人は、新幹線や飛行機で気圧が変わることが苦手な人が多いという。

気圧に酔っている=「気圧酔い」という言い方をすることも。




天気痛の予防には、自律神経を整えることが大事。

例えば、ぬるめのお風呂に入って、リラックスするとか。

首元がこっている人が多いので、ホットタオルを当てるとか。
 



自宅でできる改善法


ササミ
天気痛の人は耳周りの血流が悪い、ということが分かっているそう。

なので、耳をマッサージしてあげるとよい。

それが予防になるそうです。



<耳マッサージ>


(1) 両耳を軽くつまみ、上・下・横と、5秒ずつ引っ張る。

強く引っ張るのではなく、心地よい程度で。

(2) 耳を軽く引っ張りながら、後ろに5回、まわしましょう。

(3) 耳を包むように曲げ、5秒間キープする。

(4) 耳全体を手のひらで覆い、円を描くように、5回マッサージする。

朝昼夜、3回行うのがよいそう。


(過度に行わず、体調に合わせて行ってください)


耳マッサージ




もう一つ、天気痛対策があります。


「頭痛ーる」というスマートフォンのアプリがあるんです。

天気痛患者の体調管理のために、開発されました。

気象庁からの気圧の予想値をもとに、登録先の「6日先の気圧の変化」が分かるんです。


頭痛ーる


心構えができるだけで、ずいぶん変わるという。



さらに、対策が。


それは、「内関(ないかん)というツボを押すこと」

内関とは、手首に3本指を置いた時、人差し指の下にあるツボのこと。

もともとは酔い止めに効くツボで、天気痛対策にも効果的。

5回くらい、押すように揉みましょう。


天気痛のツボ 内関






天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!



その症状は天気のせいかもしれません 医師が教える気象病予防






[関係する記事]

 → 【頭痛】スイッチと対処法+バイオフィードバック

 → 「天気痛に酔い止め薬&痛み日記」

 → 「痛くなる前に予防薬を飲む 頭痛体操&日記」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 頭痛





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