【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン


事前の酸欠で、スーパーミトコンドリアに変身。

少ない酸素でも生き延びようとし、心筋梗塞などの発作から、守ろうとしてくれる。

それが、プレコンディショニング現象。

狭心症があった人の方が、予後がいい?


<スーパー心臓になる方法>

心拍数が110くらいの運動。

軽い筋トレを加えると、なおよい。


リハビリの現場。

心筋梗塞 早期発見のポイント。



解説:群馬県立心臓血管センター 安達仁 部長。



2017年4月19日放送の「ガッテン」より、「STOP突然死! 強い心臓をめざせSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 強い心臓をめざせSP




スーパー心臓


ササミ
日々頑張ってくれている「心臓」ですが、ある日、酸欠状態になることも。

心臓を取り巻く血管が詰まることで、酸素が届かなくなるのだ。

そう、それが、「心筋梗塞」

こうなると、心臓の細胞が、次々に死んでいってしまう。


たった一つの、大事な臓器。

そんな心臓について、すごい研究が行われているらしいぞ。

ある研究者は言った。

「人間の潜在能力を引き出すことによって、強い心臓を作れる」

なんと、酸素が少ない状態に負けない、強い心臓を作る研究が進んでいるのだ。




最初の話題は、これ。

「酸素が無くても、大丈夫な心臓」

そんなの、あるんだろうか?



そんな強い心臓の持ち主とは、「ゼブラフィッシュ」という熱帯魚でした。(学名:Danio rerio)


国立循環器病研究センターの室長で、大阪大学 共同研究員の、山崎悟さんに、教えてもらいましょう。

「魚というと、だいぶ、人とかとは違うような印象があるかもしれないですけど、基本的な心臓の構造を考えた場合、魚と人は あんまり変わりません」


ゼブラフィッシュの稚魚の心臓。

ちゃんと、心房と心室がありますね。

人間の心臓の原型ともいえる形を、持っているのだ。


ゼブラフィッシュの稚魚の心臓


この研究室では、ゼブラフィッシュに遺伝子操作を行うことで、様々な種類を生み出しているのだそう。

例えば、光る心臓のゼブラ、身体が透明なゼブラなど。

これも、より詳しく心臓を観察できるようにするためです。



心臓を強化した、「スーパーゼブラフィッシュ」

その実力は、いかに?


普通のゼブラフィッシュと、スーパーゼブラの稚魚を、容器に並べます。

顕微鏡で見てみると、両方とも、心臓が元気に動いていますね。

ここで、シャーレから空気を抜いてゆき、心筋梗塞のような低酸素状態にする。

40分後、普通のゼブラは、酸素不足で大ピンチ。

十分に動くことができません。

しかし、スーパーゼブラの方は、ピンピンしてるぞ。

1時間以上たっても、心臓は動いてる。



国立循環器病研究センター 北風政史 先生のコメント。

「心機能がいいというのは、驚くべきことです」

「不思議な強さを持っている。心臓が、スーパーマン化してるというような言い方が、できるかもしれません」


低酸素状態に強い「スーパー心臓」を作ることに成功したというわけ。


でも、実は、北風先生がコメントしたのは、「人間の持つスーパー心臓」についてなのだ。

というのも、これから紹介するような心臓を見て、遺伝子操作して、スーパーゼブラを作ったんです。

つまり、人間の方が先だったんですね。


さて、スーパー心臓の正体とは?



[体験談]


青梅市にお住いの 73歳男性、Aさん。


15年前のある日、午前4時のことでした。

寝ているAさんを、突然、胸の痛みが襲った。

あまりの苦しみ方に、奥さんもビックリするほどだった。

汗びっしょりで、顔も真っ青だったという。


実はこの時、心臓の周りの太い血管が、詰まっていたのだ。

心臓に酸素が届かず、細胞が次々と死んでゆく、心筋梗塞です。


すぐに救急車を呼び、少しでも早く乗れるようにと、外へ。

病院に到着すると、緊急手術。

危ないところで、一命を取り留めました。

医師からは、「5分遅かったら、もう駄目だった」と言われたそう。


話はここで終わりません。

心筋梗塞から6年後、ある晩に、またもや異変が。

なんと、二度目の心筋梗塞を発症したんです。


再び、緊急手術。

実はこの時、心停止していたらしい。

何回かの心臓マッサージと電気ショックで、蘇生したのでした。


再び、生還した、Aさん。

Aさんの心臓が持つ不思議な強さには、専門家もビックリだという。


北風先生のコメントは、Aさんの心臓について、だったんですね。

「2回 心筋梗塞を起こしたにもかかわらず、心臓の動きが落ちていない、正常である」

「心機能がそれだけいいというのは、驚くべきことです」



でも、奥さんは言いました。

「弱いんだか、強いんだか、よく分かんないわよね」


こんなことを言えるのも、Aさんが無事だから。

Aさんの心臓は、大きな後遺症なしだという。



しかし、Aさんの心臓の強さの秘密って、いったい何なのだろうか?




<心筋梗塞とは?>


心臓というのは、周りを血管に取り囲まれています。

血液を心臓自身に送る太い血管。

この血管のおかげで、酸素や栄養分が、心臓自身に届いているんです。

ですが、ここに血の塊が詰まってしまうと、酸素や栄養分が行き届かなくなり、心臓の細胞がどんどん死んでいってしまいます。

これが、心筋梗塞。

心筋の細胞が死んでしまえば、拍動もできなくなる。

そして、一度死んでしまった細胞は、再生しません。

そのため、もし早く救急車が来てくれて助かったとしても、非常に重い後遺症が残ることが多いんです。


【心筋梗塞】

冠状動脈に血栓などが生じて血液の循環障害が起き、その部分の心筋が壊死えしする疾患。胸部前面に激しい疼痛(とうつう)が起こり長時間持続し、呼吸困難・不整脈・チアノーゼ・ショック状態などを呈する。(大辞林)

心臓の冠状動脈の、血栓などによる閉塞、急激な血流の減少により、酸素と栄養の供給が止まり、心筋が壊死(えし)した病態。激しい狭心痛、ショック状態などが起こる。中年以後に多い。MI(myocardial infarction)。(大辞泉)





Aさんは、2002年に一度目の心筋梗塞になっています。

そして、2008年には、二度目を経験。

実は、Aさんは、あるきっかけがあって、スーパー心臓になったと考えられているらしい。

心筋梗塞の前に、あることがあって、そうなったと。


1回目の心筋梗塞では、2週間前から。

2回目の心筋梗塞では、1時間前から。

それは起こっていました。


それは、「胸の痛み」。

心筋梗塞の少し前に、一時的な胸の痛みがあったんです。


Aさんによれば、「ギュギュギュギュっと、ペンチでひねられるような痛み」とのこと。

それが何回か続いたという。


胸の痛みとスーパー心臓の関係は、いったい、何なんだ?




<メカニズム>


心臓に酸素などを送る血管、それが冠動脈。

そこを通って、酸素がやってきます。

心臓の細胞に住んでいる「ミトコンドリアくん」が、この酸素を食べるんですね。

それによって、エネルギー(ATP)が生まれる。

このエネルギーのおかげで、心臓は動くことができるというわけ。


「ミトコンドリアが作るエネルギーで、心臓は動く」



ミトコンドリア



普通の心臓が、何がきっかけで、スーパー心臓になるのか?


Aさんが経験した、胸が締めつけられるような痛み。

あの時、Aさんの心臓では、こんなことが起きていたと考えられます。

心臓の血管が詰まりかける、心筋梗塞の一歩手前、「狭心症」が起きていた。


狭心症とは、血管が狭くなって、血液が流れにくくなった状態のこと。


この時、血液の通り道が狭くなったため、酸素がたくさん入ってくることができません。

入ってきても、ほんの少し。

ミトコンドリアくんは酸素をあまり食べることができず、当然、十分なエネルギーも生み出せないので、心臓は満足に動けない状態に。


「酸素が足りないと、心臓は動けず、危険な状態になってしまう」



この危機に、ミトコンドリアくんが変身。

スーパーミトコンドリアくんに、なっちゃった。

この状態だと、酸素が少ししか入ってこなくても、ちゃんとエネルギーを生み出してくれるんです。

言うなれば、節約モードに。

少ない酸素でも効率よく、心臓が動けるようになるのでした。



というわけで、事前に酸欠を経験していると、心筋梗塞のダメージが少なくて済む場合があるのだそう。


急に心筋梗塞になると、心臓は酸欠になり、動けなくなります。結果、大ダメージに。

けれど、事前の酸欠でスーパーミトコンドリア化していれば、少ない酸素からでもエネルギーを生み出せるので、心臓はある程度 動いて、ダメージを軽減できると。



酸欠状態になった心臓が、少ない酸素でも生き延びようとするモードに変身。

そして、心筋梗塞などの大きな発作から、心臓を守ろうとする。

これを、「プレコンディショニング現象」という。


そもそも、心臓の専門家の間では、以前から、心筋梗塞に関する ある不思議な現象が知られていました。

狭心症発作が重なって、何回も起こっている人の方が、予後がいい。


心筋梗塞の前に、狭心症の発作(胸の痛み)があった人の方が、その後の治りがいいのではないか。

そんな不思議な逆転現象が、語られてきたのです。


実際に詳しく調べてみたら、事前に胸の痛みがなかった患者さんに比べ、痛みがあった患者さんの方が、入院中に亡くなる確率が、半分ほどに抑えられていました。


<心筋梗塞で入院した患者の死亡率>

 事前に狭心症なし:14%

 事前に狭心症あり:6%




胸の痛みがあった時、心臓に何か特別な変化が起こっているに違いない。

研究の結果、酸欠状態に陥った心臓では、一時的にミトコンドリアが頑張ったり、血管が増えたりして、生き延びる力が上昇することが、分かったんです。

最初の方に出てきたスーパーゼブラフィッシュも、この現象を解明する研究の中で、生み出されたものなんですよ。


ただし、注意点があります。

心臓を守る効果は、一時的。

数日で消える
と考えられています。


なので、胸の痛みがあっても、安心してはダメ。

胸の痛みは、心臓に問題が起きている大事なサインです。

胸の痛みがあったら、すぐ病院に行きましょう。




スーパー心臓になる方法


ササミ
強い心臓を安全に手に入れるには、どうしたらよいのでしょう?


ポイントは、心臓はピンチになったら変化すること。


ひょっとしたら、軽い負荷を心臓にかけてやれば、いいんじゃないだろうか?


通称「胸突坂」と呼ばれる急こう配の坂があります。

上れば息が切れて、心臓がバクバク。

心拍数が上がっちゃいます。


こういうのが、いいではないだろうか?



その辺を、専門家に聞いてみましょう。

群馬県立心臓血管センターの 安達仁 先生です。

安達先生は、心臓のリハビリテーションのガイドライン作成に、携わってらっしゃるのだ。

病気の心臓を、運動などで治療することに取り組んでいる。


さて、軽い負荷で、心臓は鍛えられるのでしょうか?


負荷をかけるということは、心臓の動きを早くさせること。

その際、心臓がたくさんエネルギーを必要とするから、酸素をたくさん必要とするんですね。

ということは、普通のミトコンドリアの能力だと足りなくなるから、スーパーミトコンドリアが出てきて、育つというわけ。

全身を含むミトコンドリアの能力の改善や、心臓の機能が安定。心保護機能が高まると考えられている。


「軽い負荷で酸素が足りないと感じると、心臓は変わる」



じゃあ、どのくらいの負荷がいいんだろう?


安達先生によると、ただ歩くだけでは不十分で、坂道とか、筋トレ。

それらの強度が強ければ強いほど、よいらしい。



ポイントはこちら。


<心臓を強くするおススメ運動>


目安:心拍数が110くらいの運動。



有酸素運動という持続的な運動がおススメなんですが、心拍数が「110」ぐらいでやるのが、よい。

心臓病予防の運動指導でも、「心拍数110程度」が強さの目安になっているのだとか。


つらくてしょうがないというペースではなく、「ニコニコ隣の人と会話できるくらいのペース」がそれにあたります。



ということで、スタジオでゲストのみなさんが、心拍数110を体験することになりました。


ビビる大木さんと大島麻衣さんが、腕につけるタイプの脈拍計を装着。

踏み台昇降運動に挑戦だ。

「心臓に不安のある方は、この運動はしないでください」とのこと)


トントン、トントンと、早いペースで、昇り降り。

やがて脈拍が、110を超えました。


踏み台昇降 脈拍110


麻木久仁子さんも、110を体験。


「心拍数110は、階段を普通に上がったくらいの運動量」とのこと。

「息が苦しくなる直前くらい」の運動強度だそうです。

「軽い筋トレなど、少し強い刺激を織り交ぜると、効果が上がりやすい」




<運動についての注意点>


・心臓に疾患をお持ちの方は、医師と相談の上、行ってください。

・足腰やヒザなどに痛みがある方は、悪化させる恐れがあるので、ご注意を。

・運動して、強い動悸、息切れ、胸の痛みなどが出たら、速やかに中止してください。






まとめは、こうなる。


<心臓を強くする運動>


<有酸素運動のおススメ回数>


目安は、心拍数110ぐらい。

1回30分程度の有酸素運動を、週に3回くらい行うのが理想的。



自転車を少し頑張って漕ぐと、心拍数が110ぐらいになります。

エアロバイクだと、心拍数が測れたりしますよね。


ウォーキングの時は、早歩きで。

ゆるい坂道などを交ぜると、なお効果的です。



<軽い筋トレを交ぜる>


今回教えてもらったのは、「壁立て伏せ」

壁に手をついて、ゆっくり腕立てします。

丈夫な壁に手をついて、行いましょう。

1日に10回くらいから、どうぞ。


壁立て伏せ




運動を続けると、人によっては、ある変化が見られることも。

安静時の脈拍数が、落ち着いてくるんです。




リハビリにも


ササミ
群馬県立心臓血管センター。


大動脈弁の手術をした女性も、運動しています。

今では、力コブが出るほどだ。


心臓の機能が大きく落ちる病気の治療中だという、男性。

最初は軽いのから始めて、息切れの程度や脈を見ながら、運動を続けました。

今では、汗ばむほどの運動も可能に。

1か月で 3割くらい、心臓がよくなったそうです。


リハビリの現場


2000年までは、心臓病の厚い教科書に、「心不全の人は安静に」と書いてあったそう。

実際、心筋梗塞などを起こすと、動いてはいけなかった。

ところが、ガイドラインが変わって、運動をした方がいいということになったんですね。

(「心血管疾患におけるリハビリテーションに関するガイドライン 2012年改訂版」)


「運動療法を加えると、心臓の変化と全身の筋肉が鍛えられ、血液を送り出す力が増える」

運動をした方が、心臓病の再発が減るし、別の病気が出づらくなると。



<注意点>

安全に行える運動の量は、人によって異なります。

運動療法は、必ず医師の指導の下で行ってください。






ササミ
心臓は、軽い負荷をかけてあげることで、機能をよくすることができます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




早期発見のポイント


日常のちょっとした負荷が、心臓を強くしてくれます。

しかし、それでも、いつ誰に起きてもおかしくないのが、心筋梗塞の怖いところ。


というわけで、いざという時のために、これを覚えておきましょう。



<心筋梗塞 早期発見のポイント>


胸の痛み、圧迫感が、大きなサインです。

お年寄りなどの場合は、痛みが少ない場合もある。

そんな時は、突然の息苦しさや、冷や汗、気持ち悪さなどに、注意してください。



少しでも早く病院へ!

早期治療で、心臓へのダメージを減らすことができる。






NHKガッテン!  血糖値をラク~に下げる! 科学の特効ワザ (生活シリーズ)



イラストでわかる患者さんのための心臓リハビリ入門



NHKきょうの健康 足腰を鍛えるスロージョギング&スローステップ (生活実用シリーズ)


 



次回は、これ。

「大型連休の前に! 交通事故から家族を守りたいSP」。




[関係する記事]

 → 「新しい謎の心臓病 微小血管狭心症」
 → 【心臓マッサージ】コツは裏打ち ダイヤモンドだね 山畑佳篤

 → 【血圧を下げるツボ】合谷(ごうこく)
 → エイリアン脂肪撃退! 特製ジュース&ゾンビ体操




tag : ためしてガッテン 心臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ