「しゃっくりの止め方、語源/カラダのキモチ」

しゃっくりの語源は?

どうして、しゃっくりは出るの?

効果的な止め方は?



5月30日放送の「カダラのキモチ」「どーして出ちゃうの? ヒックリ仰天! 実は ファ~んな あくび と しゃっくり」より、“しゃっくり”について。





□ しゃっくりの語源は?

「しゃっくり」の語源は、「しゃくりあげる」や「しゃくり泣き」の「しゃくり」。

くりぬくという意味の「さくり」が、変化した言葉だと言われているそうです。

お腹がくり抜かれるような感じがすることから、さくりが変化して、しゃっくりに。


因みに英語では、「hiccup」。これも音から来ているようです。




□ しゃっくりは、どうしてあんな音がするの?

ノドには声帯があります。その隙間が声門という部分。

呼吸している時、特に吸っている時は、声門は開いています。

声を出す時は、息を吐き出している時に声門を閉め、声帯を振動させることで、音を出します、

しゃっくりは、横隔膜の痙攣で、空気を吸い込んでいる状態。普通、息を吸っている時は声帯は開いていますが、しゃっくりの時は、息を吸っているのにもかかわらず、声帯が閉じている。

これによって、息が詰まる感じと、ヘンな音が出るそうなのです。




□ しゃっくりは、いつ頃からするの?

しゃっくりは、お腹にいる時から、するそうです。

胎児も、しゃっくりする。

何でも、16週目くらいからすると言われているそうです。


“赤ちゃんは、肺の筋肉を鍛えるために、しゃっくりをしている”という説と、“鼻の奥の異物、羊水の中の異物がくっついたものを、除去するために反射的にしゃっくりをしている”という説と、ふたつあるそうです。


とうわけで、しゃっくりは胎児の時は必要なのですが、生まれてからは必要ないそう。

肺は発達してくるし、羊水も関係なくなる。




□ しゃっくりの原因は?

とはいえ、大人になってからも、しゃっくりは出ます。それは、なぜ?


ノドの奥には、そこを刺激するとしゃっくりが出る、また、うまく刺激すれば止まる、そんなスイッチがあるそうなのです。

そこを刺激すると、脳のしゃっくり中枢が働いて、しゃっくりが出る。

このスイッチは、ON と OFF を兼ねていて、辛いものや炭酸飲料でしゃっくりが出るのも、そのためだとか。



□ しゃっくりと病気

慢性、2日以上続く、もしくは、1週間、1ヶ月続く場合は、何らかの病気のサインとして起こっている可能性が高いといいます。


脳梗塞でしゃっくりが頻繁に出る場合もあるとか。

血管が詰まり、脳の血流量が減少。すると、しゃっくりを起こしたり止めたりする信号が混乱し、しゃっくりを連発する場合があるそうです。



□ しゃっくりの止め方

しゃっくりを止める方法としてお医者さんが勧めていたのが、「舌を引っ張る」という方法。

滑らないようにガーゼなどを使い、舌をおよそ1分間ほど引っ張る。

もうひとつは、「耳の穴を押さえる」方法で、両耳の穴に指を入れ、約1分間、強く押さえる。


どちらも、しゃっくりスイッチに間接的に働きかけるため、効果が期待できるそうです。


ただし、舌を傷つけたり、耳の中を傷つけたりしないように、注意してくださいね。炎症があったり、何か問題がある場合は、しない方がよさそう…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







胎児の時には必要なしゃっくりも、大人になると しゃっくりを抑える神経が発達し、出にくくなるそうです。

ところが、アルコールを飲むなどすると、しゃっくりを抑える神経が緩み、出やすくなるのだとか。


そういえば、石立鉄男さん主演のドラマ「天まであがれ!」で、しゃっくりが止まらなくて入院するエピソードがあったような…(違うドラマかも…)





コメディードラマ・ソングブック





 → 「しゃっくりの止め方を試す」




関連記事




tag : カラダのキモチ


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシート/ガッテン May 25, 2017
【新ストレッチ法】 ゆらゆら コロコロ ぐ~るぐる/ゲンキの時間 May 21, 2017
【アルツハイマー病&認知症予防】 睡眠とマインド食/ガッテン May 20, 2017
【アルツハイマー病】 原因は アミロイドβの排出だった/ガッテン May 19, 2017
【納豆&ヨーグル】 効果的な食べ方 最強トッピングは?/ゲンキの時間 May 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ