「カラダのキモチ 最終回と今までの目次」

2006年4月に放送を開始した「週刊! 健康カレンダー カラダのキモチ」が2012年3月25日(日曜)をもって最終回を迎えました。


思えばスタートは、三宅裕司さん、根本美緒さん、優木まおみさんの3人だった。

最初の頃、根本さんは番組の最後に生中継で、芝公園から健康天気予報をお送りしてくれてました。


放送は丸6年、296回にわたります。

その中には、いろいろありましたね。

根本さんは結婚、出産を経験。健康に対する意識も変わったといいます。

三宅さんが椎間板ヘルニアで入院したこともありました。


ナレーションは最初、ふとがね金太さんで、途中から、三村ロンドさんに。


番組のプレゼンターで印象に残っているのは、Take2の深沢邦之さんに、パックンマックン。

特撮経験者の金子昇さんや半田健人さんも出演されてた。



2009年8月28日放送の「肝臓を狙うウイルスの恐怖」では、深沢さんが肝臓ドックを体験。

そこで何と、胆石が見つかりました。

肝臓自体に異常はありませんでしたが、番組内で、経過観察が決定することに。

以降、深沢さんは、ウナギと天ぷらを控えているそうです。



健康をテーマにした番組でしたが、食材に関する回も多かったですね。

カラダを温める薬味を覚えてますか?

ネギ、トウガラシ、ショウガのうち、どれでしょう?



実験直後、ショウガを飲んだ人の体温が上がった。

そして3分後には、トウガラシを飲んだ人も温まってきた。

でも、5分経つと、トウガラシを飲んだ人の表面温度は低下。

30分実験しましたが、やっぱりショウガが一番効くようです。


温かくなった秘密は、ショウガに含まれる香り成分の「ショウガオール」。

これが血流を促し、冷えを改善してくれる。



老化をテーマにした回も、ありました。

年をとると本当になってしまうのは、次の内のどれか覚えてますか?

A:涙腺がゆるむ。
B:薄味を好む。
C:トイレが近くなる。

さて、どれでしょう?



年を取ると涙もろくなると言いますが、かといって涙腺がゆるむのかというと、そうではない。

涙が出やすくなるのは、鼻涙管がつまるのが原因だといわれる。

A は×。


味ですが、舌の老化により、味覚が低下するといわれる。

なので、濃い味付けになりがち。

B も×。


膀胱の壁は筋肉でできており、尿がたまると風船のように膨らむ。

しかし、年齢と共に柔軟性が失われ、膨らみづらくなり、溜められる尿量が少なくなる。

なので、トイレが近くなるそうです。

C が正解。






このブログでも、いくつかの回をレビューさせてもらいました。

以下は、その目次と概要です。



「冷え症チェックと冷え症改善鍋」

<さらば冷え症! カラダぽっかぽか計画>
冷え性のタイプ 「ダメ工場型」「ダメ運送型」
「隠れ冷え症」「冷えのぼせ」。
冷え症改善鍋。




「糖尿病 食べる順番と血糖値」

<食事と運動で始める 糖尿病の予防と改善>
食べる順番と野菜摂取。
筋肉年齢と運動療法。




「夏の応急手当~誤飲に熱中症~/カラダのキモチ」

<この知識で命を救え! もしもシュミレーション~夏の応急手当編~>
誤飲したら? ハチに刺されたら?
クラゲに刺されたら? ガラスが刺さったら?
熱中症と水難事故。




「男女の痔 トイレの正しい仕方」

<あなたは大丈夫? 人類の宿命『痔』のトラブル>
男性痔と女性痔。
正しいトイレの仕方。




「ストレッチのコツ 肩こり、腰痛、姿勢」

<実は間違いだらけ?! 本当に健康になれるストレッチ>
静的ストレッチと動的ストレッチ。
肩こり、腰痛、姿勢改善。




「骨盤は歪まない? 股関節ストレッチ」

<実はゆがまない? 骨盤メンテナンス大作戦!>
骨盤は歪まない?
股関節のストレッチ。




「ドライブや休日に疲れないコツ」

<あなたの疲れは本当に取れている? 賢い休日の過ごし方>
休憩が大事。適した飲み物。
一番疲れる天気は?




「禁煙のコツ」

<スパスパ吸わずに、スパッとやめる! 肺の病 COPDを防げ!>
副流煙と受動喫煙。
禁煙で挫折する3つの理由。




「痛風の痛みは捻挫?」

<見逃したら命の危険! 足から分かる生活習慣病>
隠れシビレに要注意。
閉塞性動脈硬化症。




「行動修正でダイエットを」

<春から始める! ぷよぷよボディ改造計画>
週末のドカ食いとダラダラ食べに注意。
行動修正で解消しよう。




「謎の胃痛、機能性ディスペプシア」

<もうハラハラしないで大丈夫! お腹の不安スッキリ消化大特集!>
胃もたれの正体。
機能性ディスペプシアとは?
腹痛を伝えるコツ。




「歯の健康、唾液の中和力と無痛治療」

<聞かぬは一生の損?! 歯医者さんが語る! 歯の全て>
炭酸飲料で歯は溶けるのか?
だ液を出すには?
キシリトールは歯にいいの?




「バンザイで分かる五十肩」

<腕はまっすぐ伸びマッスル? 知らなかった! 五十肩の真実>
筋肉バランスとスウィング運動。
肩関節に輪ゴム体操。




「花粉症対策 舌下減感作療法」

<正しく知って楽に過ごそう! 花粉症対策マニュアル2011>
スクラッチテストとは?
花粉症になるメカニズム。
最新治療法。




「餅がノドに詰まったら? 健康クイズSP」

<1億3000万人の健康常識クイズSP>
お酒を飲み過ぎて倒れたら?
おせち料理のカロリーとプリン体。




「乾燥肌タイプチェック」

<アレ大変! 手あれ・肌あれ・冬の皮膚 ガンコな乾燥プルプル大作戦>
手の乾燥に注意。
乾燥肌タイプ、チェック。
タイプ別乾燥対策。




「運動強度と活動量計」

<ちょうどの強度で病気予防! 目指せご長寿! 健康運動プロジェクト>
健康によい運動の新基準。
活動量改善プラン。




「癒しの正体 疲労回復物質 FR」

<いや~しらなかった! 現代人を救う! “癒し”の極意>
全身浴と半身浴。
交感神経と副交感神経。
おしゃべりは大事?




「男と女の更年期障害、女性ホルモンとエストロゲン」

<上手に乗り越えよう! 大研究! 男と女の更年期>
更年期障害とは?
エストロゲンとホルモン補充療法。




「せきで消費されるカロリー 大人のぜんそく」

<国民の3割が悩む症状! 万病のシグナル「せき」のヒミツ>
乾いた咳と湿った咳。
大人の喘息?
咳の原因を見つけるポイント。




「健康ウォーキング術 応用編」

<今朝からはじめられる! ウォーキング効果倍増法 応用編>
腕を大きく振る。
ちょうどいいスピード。
インターバルウォーキングとスローウォーキング。




「ヒザの痛み リウマチ テンプラ体操」

<その思い込みが危ない?! ヒザの痛み 常識・非常識>
ヒザ痛の時に階段を下りる方法。
ヒザを健康に保つには。
リュウマチのチェック。




「糖尿病診断の新基準」

<まだ大丈夫が危ない! 診断基準改定 糖尿病最前線>
空腹時血糖値と随時血糖値。
新基準 ヘモグロビンA1c。
肥満とインスリン抵抗性。




「ダイエットにも 健康ウォーキング術」

<ダイエットにも効果がある?! 健康ウォーキング術>
<今朝からはじめられる! ウォーキング効果倍増法>
腕振り効果。
ウォーキングクイズ。




「水分補給のポイント、むくみ」

<味方にも悪者にもなる?! カラダと水分の微妙な関係>
むくみチェックと、むくみ予防。
水分摂取のポイント。




「薬味 わさびの殺菌 ショウガの温め」

<実は身近にいた救世主! 夏を元気に過ごす薬味活用術>
薬味の殺菌力。
ワサビの殺菌力を上げる方法。
冷えに効くショウガオール。




「しゃっくりの止め方、語源」

<どーして出ちゃうの? ヒックリ仰天! 実は ファ~んな あくび と しゃっくり>
どうしてあんな音がするのだろう?
しゃっくりの原因は?




「あくびの語源は? 脳を活性化?」

<どーして出ちゃうの? ヒックリ仰天! 実は ファ?んな あくび と しゃっくり>
犬もあくびをする?
あくびのメカニズム。




「肺の生活習慣病COPD」

<タバコは余りに“ハイ”リスク!? 肺の生活習慣病COPD>
ニコチンの禁断症状。
禁煙のコツ。




「活性酸素は万病のもと?」

<あなたに忍び寄る恐怖! 活性酸素対策マニュアル>
活性酸素と老化の関係。
喫煙、大食い、ストレスに注意。




「ロコモティブシンドローム」

<歩けなくなるその前に! 脱ロコモティブ宣言>
運動器機能低下症候群。
予防と対策トレーニング。




「コラーゲンに効果なし? 善玉架橋」

<仰天! こりゃーゲンジツか!? あなたの知らないコラーゲンの正体>
コラーゲンと骨の関係。
骨質に、善玉架橋と悪玉架橋。




「脳卒中」

<その時あなたはどうする! 知っておくべき脳卒中最前線>
脳ドックで検査。
脳梗塞の前触れ。




「内臓脂肪とコレステロール」

<内臓脂肪からコレステロールまで カラダのアブラ正常化計画>
怖い内臓脂肪。
中性脂肪とコレステロール。




「ビタミンについて」

<エー(A)!と驚くビタミンの正体。美(B)と健康にイー(E)らシー(C)>
主な働きと弱点?
タイプ別のオススメ。






「三宅裕司さん休養」

ヘルニアで休養。
寺脇康文さんが代役に。






カラダのキモチ―「アレ!?へんだな」の自覚症状をスッキリ改善!








長い間、お疲れさまでした。

来週、4月1日からは、「健康カプセル! ゲンキの時間」が放送されるそうです。

メインパーソナリティーは、三宅裕司さんと渡辺満理奈さん、そして、英玲奈さん。


キーワードは、「ニッポンの皆様に健康生活を!」。




 
関連記事




tag : カラダのキモチ 目次


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
【生乾き臭・部屋干し臭】 モラクセラ菌を撃退する方法/ガッテン Jun 15, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ