「トクホの拳+噛んでヤセ体質細胞を活性化/ためしてガッテン」

ダイエットに強い味方が。

消費者庁許可、特定保健用食品、伸びをした人型のマークが有名。

通称、トクホ。


「飲むだけで脂肪を消費しやすくする」と書かれたお茶なんか、よく見ますよね。

国がその効果を認めているうえに、脂肪燃焼がアップするというグラフまで見せられると、もう飲むしかないと思っちゃう。

でも、街では、効果が出ないという声も。

そこでガッテンが調べたところ、トクホのパワーを引き出すには、絶対に外せない鉄則があることが分かりました。


さらに、信じられないダイエット法とも出会った。

ある会社の社員92人が、わずか半年で、平均4.1kg の減量に成功。

その成功率は、驚きの96%。

その方法とは、体に眠るヤセ体質細胞を活性化させるものらしい。

超カンタンなその方法とは、どういったものなんでしょうか?



2012年5月23日放送の「ためしてガッテン」より、「発見!トクホでやせる本当のコツ」からのメモ書きです。




トクホの鉄則とヤセ体質細胞の活性化




トクホのお茶


・ダイエットの味方とされる、
 様々なサプリメントや健康食品。
・メリロート、ギムネマ、α-リポ酸、
 オルニチン、BCAA、ガルシニア、
 カルニチンなど、いろいろあります。

・そんな中で今日注目するのは、
 「特定保健用食品」。
・略して、「トクホ」。

・特定保健用食品とは、
 脂肪の吸収を抑えるとか、
 脂肪を消費しやすくするとか、
 そういう表現を明記しても
 いいですよと、
 許可をもらっている商品。

・健康の維持や増進に役立つ
 成分を含み、
 その効果の表示が許可された
 食品なんですね。

・普通のお茶は、平均で125円。
・それに対して、トクホの緑茶は
 平均で185円だといいます。
(販売店によって異なるものの)

・そんなちょっとお高いトクホを
 きちんと活用するコツと、
 成功率96%というダイエット方法を
 今夜は公開してくれます。




トクホの超コツ


・さて、トクホですが、
 どんな飲み方をすれば
 痩せられるんだろう?

・太めの3人が、集まってくれました。
・BGMでランデブーが連呼されていますが、
 何を意図している?

・まずはどれくらい脂肪があるのか、
 CTでお腹の断面を見てみます。
・あら、3人とも、立派なお腹。
・脂肪で、はちきれそうです。

・体脂肪率は何と、50.7% 。
・体の半分以上が、脂肪ってこと?

・みなさんには12日間、
 トクホのお茶を飲んでもらいます。

・メーカーのホームページによると、
 お茶に含まれる成分が
 脂肪を燃やす酵素を活性化。
・飲み続けると、お腹の脂肪が
 減ってくるのだといいます。

・お茶を飲む以外は、自由に
 生活してもらうということですが、
 さて、どうなる?


・実験3日目、みなさん
 飲み方に工夫が出てきました。

・ある人は、通勤中に歩きながら飲む、
 「運動しながら作戦」。

・またある人は、「朝イチ作戦」。
・朝食と共に、1本飲み干します。

・最後の人は、1日かけて飲んでいく
 「ジワジワ作戦」です。

・三者三様の飲み方ですが、
 効果はあったんでしょうか?



・ところで、トクホのお茶ですが、
 平均で60円も高いのは、
 「カテキン」が含まれているから。
・通常のお茶にも、もちろん、
 カテキンは含まれます。
・でも、トクホのお茶は、
 およそ4倍含むように作られている。

・それでなぜ、痩せるのか?

・それは、国がトクホを認める根拠となった
 論文に書いてあります。

 ・お茶を飲むと、
  含まれているカテキンが、
  腸で吸収されて、肝臓に届く。
 ・カテキンは肝臓で、
  脂肪を分解する酵素を
  活性化させる。
 ・そうすると、脂肪がたくさん
  分解燃焼されるようになる。

 ・さらにカテキンは、筋肉にも到達。
  すると体を動かす時に、
  脂肪が多く燃えるようになる。


・日常活動時の脂肪燃焼効果の
 グラフがあります。
・カテキンをたくさん含む飲料を
 8週間飲み続けた人は、
 日常活動時の消費エネルギーが
 1.3倍になった。


・そう考えると、
 実験に参加してくれた3人も、
 期待できますね。

・ところがところが、
 ジワジワ作戦の人は、
 体重も腹囲も増えちゃった。


・ここで小野アナウンサーが、
 深読みします。
・上のグラフの比較対象には、
 「コントロール飲料」と書いてある。
・それって、何ぞや?

・グラフの説明書きを読むと、
 コントロール飲料には
 茶カテキンが含まれていない。

・ということは、
 普通のお茶と比べたんではなくて、
 まったく入ってないものと
 比較したのか。
・それが、1.3倍。


・では、他の2人の結果は?

・運動しながら作戦の人は、
 体重は変わらないものの
 腹部の脂肪は減っています。

・そして、朝イチ作戦の人は、
 腹部の脂肪が減って、
 体重も 1kg 減った。


・トクホ認定の根拠となっている論文。
・「カテキン類の長期摂取による
  ヒトの体脂肪低減作用」

・そこでは、80人の男女を
 2つのグループに分けて
 実験を行っています。

・片方には、カテキンたっぷり茶。
 (カテキン 588mg含有)
・もう片方は、普通のお茶。
 (カテキン 126mg含有)
・実験の条件は、
 普段の食事量および運動量を
 可能な限り一定に維持。

・これを12週間、行いました。

・おなかの脂肪面積の変化量は、
 普通のお茶だと -1.87cm^2 。
・体重の変化は、-0.44kg 。

・カテキンたっぷりのお茶だと、
 -26.37cm^2 。
・体重も平均で、
 -1.69kg 減っていた。


・ここで、深読み再登場。
・ポイントは、実験条件です。
・普段の食事量および運動量を
 可能な限り一定に維持、
 そう書いてあります。

・この実験では、管理栄養士さんが
 12週間の食事も調査している。
・それによると、
 食事量の変化はこうなっています。

・普通のお茶、
 1728kcal/1日 → 1687kcal/1日。
・カテキンたっぷり茶、
 1738kcal/1日 → 1664kcal/1日。

・これをみると、
 普通のお茶で 41kcal、
 カテキン茶の方で 74kcal、
 摂取カロリーが減っています。

・こういう実験を行うと、
 被験者の人たちは、なぜか、
 普段よりも健康的な生活を
 してしまう傾向があるのです。

・ということは、
 カテキンたっぷりのお茶で
 脂肪と体重が減ったのは、
 摂取カロリーが減ったせいかもしれないと。


・それを加味すると、こうなります。

・カテキンたっぷり茶で
 減った体重は、-1.69kg 。
・この内、食事で減ったのは、
 -0.888kg 。
・なので、カテキンで減ったのは、
 -0.802kg 。

・普通のお茶で減った体重は、
 -0.44kg 。
・この内、食事で減ったのは、
 -0.492kg 。
・なので、カテキンで減ったのは、
 ほぼゼロ 。


・ということで、
 カテキンたっぷりのお茶を
 12週間飲むことで、
 約800g 痩せることになります。
・これを1日に換算すると、
 1日あたり9.5g ということに。


・さあ、ここで、トクホの超コツ。
・名付けて、「トクホの拳」。

・その中身は、
 「ついつい生活改善しちゃう」
 でした。


・「運動しながら作戦」。
・運動しながら飲むと決めたので、
 今までより10分くらい余計に
 歩くようになってました。

・「朝イチ作戦」。
・それまでは、ハチミツたっぷりの
 カフェラテを飲んでいました。
・それが、お茶に入れ替わったんですね。

・これらで、生活が改善された。


・さて、体重が増えた「ジワジワ作戦」。
・実は最初に体重が減ったことで、
 大好きな牛丼を食べてしまいました。

・ついつい過信しちゃって、
 食べてしまったんですね。
・これを、トクホの損と呼ぶ。



・トクホをきっかけに、生活改善!
・過信は、逆効果です。

・ガッテン! ガッテン!




健康食品の有効性


・トクホ以外の
 サプリメントや健康食品。
・そこでも、深読みしてくれました。

・国立健康 栄養研究所のホームページ。
・「健康食品」の安全性・有効性情報。

・健康食品に含まれる素材(成分)の
 科学的根拠が分かるホームページです。

・実は最初に紹介した
 メリロートなどの素材ですが、
 肥満解消に関しては
 ヒトでの有効性については
 信頼できるデータは見当たらない、
 そう表示されました。

・ただしこれは、現時点での情報。
・この先、効果が証明されるかも
 しれません。


 → 「健康食品」の安全性・有効性情報





ヤセ体質細胞とは?


・残るテーマは、
 成功率96%のダイエット法。
・それは、
 どんなものなんだろう?
・カギを握るのは、
 「ヤセ体質細胞」だといいます。


・今、世界中で研究が進められている
 ヤセ体質細胞。
・その第一人者なのが、
 北海道大学名誉教授
 天使大学教授の斉藤昌之さん。

・世界で初めて、
 人でヤセ体質細胞と肥満の関係を
 明らかにした、すごい人です。

・ヤセ体質細胞は、
 体を動かしてなくても
 脂肪を取り込んで
 どんどん燃やす働きがあるという。

・斉藤先生たちが
 日本人200人以上を調べたところ、
 その細胞が活性化している人は
 内臓脂肪がなくスリムな体型だと
 分かった。

・ガンの検査に使われる、
 PET-CT という装置。
・これでヤセ体質細胞が捉えられる。

・体のあちこちに、
 赤く光る場所があります。
・脳、肩、心臓まで。
・背骨にも、ありますねえ。

・これらの細胞は、何なんでしょう?
 (脳や心臓が赤くなっていたのは、
  撮影のための薬品がたまりやすいから)


・ヤセ体質細胞には、個人差がある。

・ふだんから
 ヤセ体質細胞が活性化している
 Aさん。
・食べても全然太らないといいます。

・活性化してない、Bさん。
・こちらは、メタボ。

・ふたりは身長が同じくらいなのに、
 体重は10kg も違います。

・そこで、エネルギー消費量を
 厳密に測定してみました。
・この時、ヤセ体質細胞の働きを
 活発にさせるために、
 足元に何か置いた。

・結果ですが、Aさんの方は、
 イスに座ったままなのに
 エネルギー消費量が
 17%アップしました。


・では、ヤセ体質細胞を
 活性化させるために置いた、
 あれは何なんだろう?

・それは、氷でした。
・ヤセ体質細胞は、冷やすことで刺激される。

・ヤセ体質細胞というのは、
 わたしたちの体にもともと備わっている
 発熱装置。
・例えば、冬に寒い所にいると
 体温が下がってしまう。
・そんな時、体に蓄積してある脂肪を燃やし、
 熱エネルギーを作ってくれる。
・おかげで、凍えずにすむというわけ。

・そんなヤセ体質細胞ですが、
 本当の名は
 「褐色脂肪細胞」
・皮下脂肪や内臓脂肪ですが、
 あれは「白色脂肪細胞」。




噛んでダイエット


・さて、肝心の、
 成功率96%のダイエット方法。
・氷は使わないそうですが、
 いったいどうやるのでしょう?


・都内にある、製薬会社。
・ある方法で、社員が次々と
 ダイエットに成功しているそうです。

・ある人は、6ヶ月で10kg 。
・非常に楽に、体重が落ちたといいます。

・またある人は、6.8kg 減った。
・でも、特別な運動はしてないという。
・食事制限もなし。

・これまで社員92人がその方法を実践し、
 半年で、平均4.1kg の減量に成功しています。
・その成功率は、驚きの96%だ。


・この脅威のダイエット法を考え出したのが、
 保健師の内田香さん。

・ふだん通りの生活の中から
 ある事をちょっと変えるだけで、
 みなさん成功していくプログラムです。
・そう話す、内田さん。

・いったい、どんな方法なんだろう?


・みなさんの前には、お弁当と箸が。
・箸を手に、何かやってますね。

・「これをやると、ダイエットに効果的です」
・内田さんはそう言いました。

・????????
・どういうこと?



・箸の作法で、褐色脂肪細胞が
 活性化するといいます。

・噛むと、その刺激は脳に伝わって、
 交感神経を刺激する。
・そうすると、
 ヤセ体質細胞を目覚めさせる
 ノルアドレナリンが出る。
・そうすると、ヤセ体質細胞が
 刺激されて、頑張る。

・よく噛むことのヤセ効果(1)
・褐色脂肪細胞が活性化し、
 脂肪が燃える。



・さらに、こんなことも言える。
・咀嚼(そしゃく)の刺激が脳に伝わると、
 ヒスタミンという物質が作られる。
・このヒスタミンは、
 脳の満腹中枢に作用して、
 おなかいっぱいと感じさせてくれる。

・よく噛むことのヤセ効果(2)
・ヒスタミンが食欲を抑え、
 食事量が減る。




・では、咀嚼だけで、どれくらい
 脂肪燃焼作用があるんでしょう。

・2種類の食事を用意しました。

・一方は、ハンバーグ定食。
・よく噛んで食べてもらいます。

・もう一方は、
 先ほどのハンバーグ定食を
 ミキサーにかけたもの。
・カロリーや栄養素は同じですが、
 これだと噛めません。

・10人で2回、
 エネルギー消費量を測定したところ、
 咀嚼ありの方が 15.9kcal 多くなっていた。

・噛むことで、ヤセ体質細胞が
 頑張ってくれたんですね。


・内田香さんが、スタジオに来てくれました。

・会社で教えていたのは、
 懐石料理などで使われるお箸の作法。

・太っている人は、早食いとかドカ食いが
 多い。
・だから、とにかく、
 時間をかけてゆっくりと食べてもらう。
・きちんとした作法を1つずつ、
 ゆっくりやってもらうことで、
 それを体現します。


<箸の作法でやせる極意(1)>

・ひと口ごとに箸をおき、よく噛むべし。

<箸の作法でやせる極意(2)>

・まずは3日間 続けるべし。




・噛む噛むダイエット。
・その前後での、健康状態の変化を
 見てみます。

・最高血圧
 133.5 → 118.8(-14.7)
・肝機能(γGTP)
 60.0 → 41.4(-18.6)
・中性脂肪
 174 → 133(-41.0)

・6ヶ月で、これだけ変わった。


・噛むトレーニング練習帳、
 噛むトレ練習帳が考案されました。

・縦に、お作法が並んでいます。

 (1) 箸を箸置きの上に置く。
 (2) 空腹度を自分に問いかける。
 (3) 右手で、上から、箸の持ち手を
   つまんで箸を持ち上げる。
 (4) 左手で、下から、
   箸の中央を持つ。
 (5) 右手を持ち替えて、
   正しく箸を持つ。
 (6) 食べ物を口に運んで入れる。
 (7) 噛まずに、左手で、下から
   箸の中央を持つ。
 (8) 右手で、上から、箸の持ち手を
   つまんで、箸を持つ。
 (9) 箸を箸置きの上に置く。
 (10) ゆっくり噛む。
 (11) 飲み込む。


・各項目の横には、遵守度が。
・ちゃんとできたら、10の部分に○を描く。
・できなかったら、0の部分に。
・まあまあなら、5の部分に○を。

・一番上には、空腹度を記入する場所も。

<箸の作法でやせる極意(3)>

・空腹を自身に問いかけるべし。

<箸の作法でやせる極意(4)>

・体重を計ってグラフにすべし。


・効果を実感して、継続につなげる。



・NHKのガッテンのサイトでは、
 計るだけダイエットの記録用紙に
 噛むチェック欄が付くそうです。


・よく噛めば、脂肪燃焼+食べ過ぎ防止、
 ダブルの効果で「ヤセ体質」に!

・ガッテン! ガッテン!






NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)




NHK ためしてガッテン 2012年 05月号 [雑誌]


 





つまるところ、生活習慣の改善か。それが一番確実。トクホは、きっかけというわけね。

魔法はなくて、食事量をちょっと減らすとか、運動をちょっと増やすとか、そのちょっとの積み重ねと継続が、効いてくるみたい。

あとは、噛むこと。噛むことの利点は、今までもずいぶん紹介されてきましたね。

今日は懐石料理の手法で、それをやりやすくしているわけか。



[まとめ]


・トクホを飲む利点とは、
 ついつい生活改善しちゃうこと。
・逆に、過信すると危ない。


・ヤセ体質細胞(褐色脂肪細胞)が
 活性化されると、太りにくい。

・よく噛むことで、褐色脂肪細胞は
 活性化し、脂肪が燃えやすくなる。
・さらに咀嚼することでヒスタミンが作られ、
 満腹感が得られる。

・<箸の作法でやせる極意>
・ひと口ごとに箸をおき、よく噛むべし。
・まずは3日間 続けるべし。
・空腹を自身に問いかけるべし。
・体重を計ってグラフにすべし。





次回は、「うどん! 裏技・コシ技 美味技これでもかSP」。





NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)




NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット






 → 「ためしてガッテン 2011年のアーカイブ 前半」




関連記事




tag : ためしてガッテン ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ