「計るだけダイエット/あさイチ」

NHK朝の情報番組、「あさイチ」より。

「女性こそ成功するダイエット」





NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット





□ 計るだけダイエット

「ためしてガッテン」でも、紹介された、“計るだけダイエット”。

専用のシートに、朝と晩、体重を量って、記入します。


シートは「ためしてガッテン」のHPにあります。


 → 「NHK ためしてガッテン」

 (左のサイドバーに、「計るだけダイエットのやり方と記録用紙」という項目があります)



やり方は、簡単。


[1] 朝は、起きてトイレを済ました後に、量る。

[2] 夜は、夕食直後。
(難しい場合は、自分で時間を設定する)

[3] 1目盛100グラムのグラフに、折れ線で描く。
(ちょっとした増減を実感するため)

[4] 体重が増えた時などは、「言い訳欄」に書き込む。
(増えた理由を分析したり、自分をゆるしたりするため)




□ どうして、量るだけで減るの?

脳内快楽物質”というものがあって、それが作用するらしい。

グラフを見て、体重が減っていることを実感し、うれしくなる。

この時、“β-エンドルフィン”という快楽物質が脳内に出ていて、それで満たされた感じになる。

これが、やる気につながるようです。

「あっ、ちょっとずつでも、減ってるな」と。




□ ダイエットの敵? おしゃべり

食べながら、しゃべる。しゃべりながら、食べる。

女性同士の食事にかかせないのが、おしゃべり

知らないうちに、ついつい、食べ過ぎてしまいます。


女性は視覚の情報に弱く、見た目の情報にすごく左右されるらしい。

特に、きれいなものや美味しそうなものがあると、誘惑に負けてしまいやすい。

そして、おしゃべりに集中するあまり、食べてもあまり満腹中枢が刺激されないらしいのです。

だから、気づいたら、たくさん食べていたりする。




□ おしゃべりを利用したダイエット?

おしゃべりなのは仕方ない。

それを逆手にとって、ダイエットに利用した人がいました。


まず、友達に計るだけダイエットを勧め、一緒にやる。

そして、おしゃべりしながら食べるのではなく、おしゃべりしながらウォーキングしたそうです。

これなら、ウォーキングが楽しくなるし、ダイエットに関する気持ちも、共感・共有できます。


これにはうれしい副産物があって、よく歩くと、眠りが深くなるそう。

体験した人は、基礎代謝が上がったからか、夜の間によく体重が減るようになったのだとか。

また、よく眠らないと翌朝、交感神経活性が高くなり、たくさん食べてしまうという話もあります。

ダイエットには、十分な睡眠も大事なようです。



□ 女性ホルモンとダイエット

基礎体温のグラフと体重のグラフとを重ねると、以下のような傾向が見られるらしい。


月経前の高温期には、体重が増えている。
月経が終わって体温が下がると、体重のグラフも下がってくる。
そしてまた、高温期で上がり、低温期で下がる。


これには、女性ホルモンが関係しているらしい。


エストロゲン”というホルモンは、内臓脂肪を分解する働きがあるそう。

一方、“プロゲステロン”は、水分をためこむ働きがあるそうです。

そのエストロゲンは、生理後に増え、およそ10日ほど多い時期が続くそう。したがって、この時期は体重が減りやすい。

一方、プロゲステロンは、生理前のおよそ10日間が増える時期。この期間には、体重が増えやすい。


これを踏まえて、月経後の低温期に、集中的にダイエットをする

すると、効果が得やすく、体重が減るのを実感できます。

また、高温期はどうしても体重が増えやすいので、無理をしない

食べ過ぎにだけ注意し、現状維持ができれば上々とする。



□ 10秒で、空腹を消す?

興奮している時って、空腹感を感じませんよね。

それには、“アドレナリン”が関係しているそう。


興奮したりストレスがかかると、アドレナリンが分泌されます。

アドレナリンは、肝臓にためていた糖を血液に流して、血糖値を上げる。

すると脳は、血糖値が上がったことにより、十分に栄養があると勘違いし、空腹感が消えるのだそう。


このアドレナリン、息が上がるような運動でも、出ます。

ある人はお腹が減ってくると、「その場ダッシュ」を20回、およそ10秒間行なっているそう。

それによりアドレナリンを分泌させ、空腹感を消すというわけです。



あと、どうしても食べたい場合は、海草やコンニャク、きのこや生野菜を食べる方法も…





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この方法のいいところは、グラフにすることで、自分の体重の増減が認識できます。

また、どういう時に減って、どういう時に増えたかも、分析できる。

それに、難しいことをするわけではないので、続きやすい。


続けるには「やる気」がいるのですが、小さな成果をちゃんと確認できるので、やる気が出ます。

この小さな成果というのがよくて、いっぺんにやらないから、ストレスもほどほど。


ダイエットは期間を決めてやりがちですが、たいへんなことを強いるので、続き難い。

でも、計るだけダイエットだと、少しのことをずっとするので、リバウンドも少ないようです。

どうも、「持続」というのが、一番必要なようですね。

あとは、そのための工夫…





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