猫背を治す体操/あさイチ

重い頭を、背骨は支えています。

なので、姿勢の悪さは、いろんなところに作用する。

猫背だねって言われたこと、ありませんか?

それが肩こりや背中のこり、腰痛などにつながっているかも。

心当たりがあるなら、体操で治しちゃえ。



2012年8月27日放送の「あさイチ」より、「体調スッキリ! スタイルUP! 猫背のび~る大作戦」からのメモ書きです。




猫背を治す体操




伸びで猫背を治す


<猫背をのばす体操>

(* 痛みを感じる場合は、無理しないこと)


(1) イスに座って、両手を体の後ろで組む。
(2) 左右の肩甲骨をよせるようにして
   鼻から息を吸いながら
   胸を開く。
(3) 肩はその状態にキープしたまま
   口からゆっくり息を吐きつつ
   頭を後ろに反らす。

   アゴは上、手は下に、
   引っ張るようなイメージで。

  3秒伸ばしてください。

(4) 終わったら、頭を起こし、
   肩の力を抜く。


(首に違和感を感じる場合は、肩甲骨をよせるだけでも効果がある)


(* 首を反らす際、腰は反らさず、まっすぐなままで)


猫背を治す体操


・番組で追跡していた女性は、
 1日20回、2週間、この体操にチャレンジ。

・パソコンのあとや、食器洗い中、
 リビングなどでも、こまめに行いました。

・続けるのが肝心だということで、
 自分で記録表まで作った。
・縦に時間、横に日付が書いてあります。
・そこに、何回やったか書き込んでいる。

・これなら何回やったか分かるし、
 達成感も湧きますね。


・1週間後には姿勢が改善され、
 気になっていた肩こり、首のこり、
 頭痛、腰痛などが、解消されてきた。

・頭の重さを首で感じなくなり、
 楽になったといいます。

・前の姿勢だとお腹が出る感じでしたが、
 体操を続けた結果、
 お腹がへこんでバストトップも
 上がっているように見えます。

・実際、バストは +1.9センチ、
 ウエストは -3.3センチ、
 ヒップが -1.6センチになっていた。




姿勢と成績


・子どもの猫背が気になる家庭も、
 多いそうです。

・サレジオ高専の大藤晃義教授が、
 姿勢と成績について調べたそう。
・よい姿勢と悪い姿勢で
 計算問題を解いた時、
 どちらの方が正解率が高くなるか
 調べた。

・それによると、
 調べたすべての学年で
 よい姿勢の方が正解率が
 高かったという。

(学年、悪い姿勢の時の正解率 → よい姿勢の時の正解率)

 中学1年 33.3% → 34.6%
 中学3年 51.4% → 55.6%
 高専3年 55.3% → 61.1%
 高専5年 59.2% → 67.8%



・子どもの姿勢を改善する
 そんな体操も登場しているという。

・番組で紹介されたのは
 姿勢トレーナーの小澤康祐さん。
・多くの小学校から依頼を受け、
 レッスン(姿勢改善教室)を
 行っているそうです。

・小澤さんが目指すのは、
 遊びの要素があって
 子どもも楽しみながら、
 気づいたら姿勢がよくなっている、
 そんな運動。


<子どもの姿勢改善エクササイズ>


<ゴロゴロ転がし>

・頭の上で両手を合わせ、
 腕を高く上げて
 体をまっすぐに伸ばす。

・この時の意識を保ったまま、
 床に横になって、
 転がしてもらう。

・悪い癖のついた筋肉を
 伸ばす効果があるのだという。

・背筋を伸ばしてないと
 まっすぐ進めないため、
 自然と姿勢をよくする意識が
 生まれます。

・親子のコミュニケーションにも
 なりそう。



ゴロゴロ転がし



<ダチョウ歩き>

・屈むようにして、
 足首の後ろ側をつかむ。
・お尻を上げたまま
 歩きます。

・競争しても、楽しいかも。

・太ももの裏側や股関節の前を
 しっかり鍛えることで、
 骨盤の周辺を安定させる。



ダチョウ歩き



<片足キャッチボール>

・互いに片足で立って
 キャッチボールする。

・不安定な姿勢で運動することで
 足首や股関節の周り、腹筋背筋など、
 姿勢を保つための筋肉を鍛えます。

・左右均等に、行ってください。

 



その他


・背骨の歪みですが、
 姿勢の歪みによる側彎(そくわん)は
 治る可能性がある。
・疾患による側彎は
 医療機関での治療を。


・大人の頭の重さは、約5kg。
・例えるなら、11ポンドの
 ボーリングの球を
 首の上にのせているようなものです。

・なので、ちょっと前に傾くだけで、
 すごく負担になる。
・逆に、まっすぐ上にのっていると、
 安定すると共に
 負担にはなりません。

・頭、首、背中、腰。
・これらはつながっているので、
 姿勢の悪さはいろんな部位に
 作用するんですね。




〈即効1分間キャットレッチ〉肩こり・腰痛 こんなにラクになるなんて! (青春新書プレイブックス)





[感想]


同じ姿勢でいるとどうしても凝ってくるので、ストレッチ系の伸ばす体操は効きそう。

こまめにやるのがいいのかな。

習慣になるまで、見えるところにメモを貼るのもいいか。


エクササイズの方は、親子で楽しめそう。

小さい子なんか、キャッキャキャッキャ言いそうですね。




[姿勢に関する記事]

 → 「肩こり解消術/あさイチ」
 → 「首コリ解消エクササイズと枕選び/健康カプセル! ゲンキの時間」




関連記事




tag : あさイチ 肩こり ストレッチ


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ