「今夜からできる快眠術!/あさイチ」

NHK朝の情報番組、「あさイチ」より。

「今夜からできる快眠術!」
(仮題「この夏!ぐっすり眠る7つの法則」)





不眠と不安に打ち克つ本―軽度なうちに治しなさい!



《おまけ付》冷却快眠 水を入れて使う クールウォーターパッド シングル 約95×83㎝





□ 快眠 エアコン術

“ドライ”は、湿度をとるために、冷たい風がゆるやかに出る。

そのため、冷気が下にたまりやすいそうです。

しかし、温度センサーは上(本体)にあるので、部屋が暑いままだと錯覚し、冷たい空気を送り続けることがある。

その結果、機種によっては、ベッド近くが設定温度より3度近く寒くなることも。



なので、<ドライ>運転で寒いと感じる人は、温度を同じにして<冷房>で風を<強>にするとよいと、番組では紹介してました。

また、番組での検証では、以下のように。


[設定]
ドライ 微風 28℃
[実測]
25.4℃(20分運転後、ベッドで測定)


[設定]
冷房 強風 28℃
[実測]
27.6℃(20分運転後、ベッドで測定)



冷房の強風の場合は、強い風がまっすぐ吹き出すため、部屋の空気が混ざりやすい。

その結果、設定した温度に近くなる。


エアコンは、取り込んだ空気を熱交換器という部分で冷やして、それから吹き出している。

そしてドライの場合は、熱交換器の部分でグンと冷やして、結露させることで、湿気をとっているらしい。

だから、ゆっくり、少しずつの風を使って、じっくり冷やしているので、出る時も、冷たい風がゆるやかに出る。だから、どうしても下にたまりやすい。



冷房が冷えすぎると感じている人は、設定を変えてみるのも、いいかも。

できれば温度計で実測してみては。


私はドライが快適なので、これからもドライを使おうと思いますが。



情報によると、最近は“再熱除湿”という機能が開発されていて、湿気をとるために冷やした空気を、再び温めてから出すような機能があるのだとか。

これだと、冷えすぎないらしい。

ただ、電気代が割高になるそうです。




□ エアコンと併用する時の扇風機の置き方

クーラーの効きをよくするために扇風機を使う人は、多いかもしれません。

でも、置き方を注意する必要があるそうです。


扇風機は風の流れを作るので、クーラーの冷気を移動させる。

その置き方によっては、冷やしたい相手から冷気が逃げ、壁に反射するなどして、冷やしたくない人に冷気が行くことも。

番組では、扇風機を首振りにしていたため、お父さんだけを冷やしたいのに、冷気が壁に反射して、寒がりのお母さんに直撃。

実は効率が悪かったのだと、分かりました。


専門家がとった対策は、以下の通り。

・エアコンの左右の風向きを調節する羽根を壁側に向ける。
・上下を調節する羽根は、できるだけ上向きにして、冷房の強風にする。


風を、壁の上の方に当てるイメージ。

・次に、エアコンの風が当たる壁の隅に、扇風機を設置。
・反対側の壁に風が行くように、まっすぐ置く。
・この時、扇風機の首は、できるだけ上向きにする。
・風量は弱で、首を振らない。

・さらに反対側の壁にも、扇風機を設置。
・上向きにして、首振りはさせない。
・風量は、弱。



こうして、エアコンの冷気は、

エアコン → 壁 → 1台目の扇風機で上に持ち上げられる → 2台目の扇風機で、再び上に持ち上げられる → その風がエアコンに当たる

こうして、エアコンの風が部屋の中を、ぐるぐるとまわることに。

ベッドを包み込むように、風が流れる。

しかも、設定した温度のとおりになりやすい。(風がエアコン本体に当たるから)



なお、扇風機が1台の場合は、対角線上に残すそう。



扇風機が2台の場合

快眠 エアコン術



扇風機が1台の場合

快眠 エアコン術




□ 眠る時のメカニズム

私たちが夜、ぐっすり眠るためには、体が冷えてきて、体が休むというのが大切なのだそうです。

そして、体の中のほうが冷えるには、熱を逃がさないといけない。

だから、手足から熱を逃がして、休むような状態になる。

(体が寝る準備をしている時は、手足がポカポカするそうです。熱を放出しているんですね)

(逆に、冷え性の人は、熱が体にこもっているのだそう)




□ 夫を冷やせ?

あるご家庭では、夫婦の温度差で困っていました。

奥さんはそこそこ眠れるのだけれど、旦那さんのほうは体中が火照って眠れない。

夜中に何度も、目を覚ましてしまうそう。


そこで思いついたのが、“霧吹き”

眠っている旦那さんに、霧吹きで水をかけます。

これで火照りが解消されるのだとか。

(霧吹きは、熱中症対策としても使われるそうです。気化熱で冷やすんですね)



因みに、効率よく体を冷やすには、ポイントがあるそう。

・後頭部
・首
・わきの下


熱が逃げていくような手足は冷やさずに、血管に近い上のようなポイントを冷やす。

手足が温かくなるのは、それによって熱が放出されているので、そのままにする。




□ 500円の秘密兵器

あるご家庭では、窓にあるものを吊るすことで、暑さ対策をしているそう。

それは、農業用の“遮光ネット”

もともとは、夏の暑さから熱に弱い農作物を守るために使われるものらしい。

それが、ホームセンターなどで、500円ほどで手に入る。



夏の暑い日に、番組で検証したところ、以下のような結果が。


[遮光ネットなし]

窓:42℃
カーテン:40℃



[遮光カーテンあり]

窓:35℃
カーテン:32℃



7℃ほど、差が出ました。

遮光ネットを張ることで、昼間の温度上昇が緩和され、夜も、気温が下がりやすくなるそうです。





クラーク ハトメ付遮光ネット 2×6m 遮光率70%



ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20







私がしている暑さ対策は、窓にすだれと、風の通し方くらいかな。

日中は、ストレッチやヨガで汗かいた時のほうが、涼しい感じ。

夜は、エアコンの冷房で冷やしてから、ドライ運転。

1時間のタイマーで、暑ければ起きて、1時間追加みたいな。

ほどほどなら、扇風機ですまします。

家自体が温まってない時は、そこそこ冷えるけど、猛暑で雲も夕立もない時は、きつい。


正直、9月が待ち遠しいです…





関連記事




tag : あさイチ 暑さ対策


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遮光ネット 茶

遮光ネットについて 白、黒、シルバー、等がありますが遮光率が全て同じとして白、... 遮光ネットについて 白、黒、シルバー、等がありますが遮光率が全て同じとして白、黒、シルバーでどの色が一番、植物自体の温度の上昇をさけらるでしょうか? 後、色により使い分...
FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ