炭酸水が効く? 新陳代謝UP大作戦/健康カプセル! ゲンキの時間

よく使う言葉、「新陳代謝」。

意外と知られてない、新陳代謝の基礎知識とは?

新陳代謝をアップする方法は?

え? 炭酸水が効くの?

炭酸風呂の作り方まで紹介。



2012年10月7日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「新陳代謝UP大作戦!! ~代謝の悪さは万病の元~」からのメモ書きです。




新陳代謝UP大作戦




細胞と新陳代謝


・麒麟の川島さんは、
 新陳代謝が悪いと感じていました。
・真夏の炎天下で漫才をしても、
 まったく汗をかかなかったりするのです。

・そんな川島明さんが、
 今週のゲンキリサーチャー。


・まずは、新陳代謝の意味からです。

・「新」は、新しいですよね。
・「陳」は、古い物という意味。
・ということで、
 新しい物と古い物が
 入れ替わるという意味なのです。

・では、何が入れ替わるのでしょう?


・川島さんが訪れたのは、
 東京都渋谷区にある
 東海大学医学部付属 東京病院。
・准教授で副院長の
 西崎泰弘 先生に聞きました。

・新陳代謝で入れ替わるのは、
 人間の身体においては
 細胞だという。

・ちなみに成人の身体だと、
 60兆個もの細胞がある。
・そのうち、1日あたりに
 死んでいく細胞の数は、
 約3000億個とも言われます。


<細胞の新陳代謝サイクル>

・肌が28日。
・骨が2年。
・肝臓が500日。
・心臓が22日。
・胃腸が3~7日。


・このサイクルで、
 生まれ変わるらしい。

・人間の身体は、
 目の水晶体や歯、
 神経細胞や爪、
 髪を除いたすべての細胞が
 生まれ変わるのです。

・なので、同じ姿で目の前にいても、
 2年前と比べると、
 細胞は全部入れ替わっていることに。




血液との関係


・そんな新陳代謝に大切なのが、
 血液。
・全身の細胞に
 血液が酸素や栄養分を
 届けることで、
 生まれ変わりのサイクルが
 保たれているのです。

・ちなみに、血液の量は
 男性で体重の約8%、
 女性で約7%。


・新陳代謝と血流の関係を
 調べるため、
 川島さんを含めた3人が
 血管のチェックを
 受けることになりました。

・協力してくれるのは、
 鶴見クリニック院長で
 医学博士の鶴見隆史さん。

・血管観察顕微鏡という
 装置を使用します。
・左手薬指の皮膚に光を当て、
 毛細血管の血流を観察する。

・この血流が悪いと、
 新陳代謝も悪いといえるらしい。


・まずは、川島さんから。
・どうも血管が細いようです。
・ただ、流れはそんなに悪くない。
・新陳代謝も比較的いい方。

・次は、50代の女性。
・概ね血流に問題ないようです。
・ただ一部の血管が
 加齢で機能低下しているようです。

・最後は、40代の女性。
・こちらはちょっと、問題があった。
・縦に走っている毛細血管に、
 横方向のバイパスができている。
・血流が滞ることで
 行き場を失った血液が
 本来ない場所に
 血管を作ってしまったのだという。


・毛細血管の血流が滞ると、
 冷え症になる可能性が。
・また、酸素や栄養が行き届かず、
 細胞の再生が遅れ、
 肌荒れや傷が治りにくいなど
 皮膚のトラブルを招く場合も。

・また、血液には、
 細胞に溜まった老廃物を
 排出する役割もある。
・ところが血流が悪いと
 排出がうまくいかず、
 細胞の間に余分な水分が
 停滞してしまいます。
・これで むくみになったり、
 汗が出にくくなったりすることも。


・便の成分は、60%が水です。
・そして25%は、腸細胞などの
 身体の成分。
・残りは腸細菌の死がいや
 食べカスです。
・古い細胞は、便として出て行く。

・ということで、
 便秘が気になる人は、
 細胞の代謝サイクルまで乱れ
 本来出るべき便が
 出ていない可能性があるそう。


・血流は、臓器とも関係します。
・血流がよくなることで
 胃酸の分泌が増したり、
 胃を守る力を上げたりと、
 機能維持と関わりがある。

・なので血流が悪いと、
 胃を守る力が下がったり、
 肝臓の解毒機能が下がったりと、
 病気につながる可能性も。




血流の改善


・目には見えない、血液の流れ。
・どうやって改善したら、
 いいのでしょうか?

・ここからが、
 新陳代謝UP大作戦!

・巷で新陳代謝をアップさせると
 言われている方法を、
 それぞれ試してみました。


・川島さんは、
 手をお湯で温める。
・40代女性は、
 手足の運動。
・50代女性には、
 知恵の輪で手先と脳を
 活性化してもらいます。

・それぞれ10分間
 行いましたよ。
・さて、結果は?


・まず、川島さん。
・血流がアップしてました。
・お湯は効くみたいです。

・そして手足の運動をした
 40代の女性。
・こちらはさらに血流がアップ。
・運動はすごく効くようです。

・毛細血管の70%は
 手足に集中しています。
・そのため、手足の温めや運動は
 効果的なんですね。

・さて、最後は、
 知恵の輪をした50代女性。
・あれ?
・血流が遅くなっている?

・知恵の輪が解けないストレスで
 血流がダウンしてしまったようです。
・ストレスを感じると
 血管の内部が収縮し
 血流が悪くなるんですね。
 



新陳代謝チェック法


・西崎先生によると、
 新陳代謝という言葉は
 医学用語ではないそう。

新陳代謝とは
 細胞が適切なサイクルで
 生まれ変わり
 便や汗で老廃物を
 体外に排出すること。


・小腸というのは
 ガンが発生しにくいことで
 知られている。
・これは、小腸の細胞が
 2~3日で入れ替わるため。
・なので、悪い細胞が
 留まりにくいのです。


<新陳代謝 チェック法>

(1) 目に輝きがない。
(2) 爪の半月が極端に小さい。
(3) おならや便が臭い。
(4) 体温が低い。



・涙が少ないと、
 輝きがなくなるそう。
・涙の原料は、血液。
・だから血流が悪くなると
 涙の量が減って、
 ドライアイのような状態に
 なることもある。
・目ヤニが気になる人も
 要注意らしい。


・爪の半月には、
 爪を生み出す細胞が
 集まっている。
・細胞の新生が悪いと
 半月が小さくなるそうです。


・また、腸細胞の代謝が低下し
 腸内環境が乱れることで、
 悪玉菌が増殖してしまい、
 おならや便が悪臭を放ってしまう。


・(4)の体温ですが、
 全身の血流が悪くなると、
 体温低下まで起きてしまう。
・平熱で35.5℃~36.5℃の人が
 35℃前後になると要注意。


・(1)~(4)のうち1個でも当てはまると、
 血液の流れや新陳代謝が悪い可能性が
 あるそうです。
 



炭酸水の効果


・血行をよくする物として
 最近注目を浴びている物がある。

・その方法について、
 東京ミッドタウン
 平石貴久特別外来の
 医学博士 平石貴久さんに聞きました、

・それは「炭酸水」

・効果の秘密は、
 胃の中にあるといいますよ。

・普通の水を飲んだ場合、
 胃に動きはありません。
・ところが無味の炭酸水を飲むと、
 胃が活発に動きはじめました。

・炭酸水は、
 二酸化炭素が水に溶けた物です。
・胃の中に炭酸水が入ると、
 炭酸ガス(二酸化炭素)によって
 胃の壁が拡張。
・それによって刺激を受け、
 胃の蠕動(ぜんどう)運動が活性化し、
 消化作用が促進されるのです。

・血流にも、効果があります。

・胃の粘膜に、
 炭酸水に含まれる
 二酸化炭素が吸収される。
・すると胃の表面の血管が
 酸欠状態に。
・これでより多くの酸素が必要となり、
 血流が増えるのです。
・これで、新陳代謝が高まる。


・ちなみに、ビールもコーラも
 効果は同じらしい。
・ただ、ビールだとアルコールが、
 炭酸飲料だと糖分が入っているので、
 飲み過ぎに注意!


炭酸水は300ml程度がオススメ。

・ただし、逆流性食道炎や
 糖尿病などの人は、
 主治医に相談してください。



・炭酸水は、飲む以外にも
 効果があるそう。

・向かったのは、東京都北区
 国立スポーツ科学センター。

・ここには、炭酸泉という
 炭酸が入ったお風呂がある。
・期待される効果は、
 ケガの治療や疲労回復。

・二酸化炭素の粒子は
 非常に小さいため、
 簡単に皮膚から毛細血管に入り、
 血流を促進してくれる。
・そのために、つかるだけでも
 飲んだ時と同じ効果があるそう。


・炭酸のお湯と普通のお湯に
 左右の手をつけてみました。
・すると、炭酸のお湯の方が
 血液量で3倍から5倍増、
 体温も約1℃上昇しました。


<炭酸風呂を作る方法>

・用意するのは、
 重曹とクエン酸。
・水5ccと霧吹き、
 ビニール袋と型をとる容器。

(1) ビニール袋に
  重曹を60g クエン酸を30g入れる。

(2) そこに水5ccを霧吹きで吹きかけ
  手早く混ぜて粘土状になるまで揉む。

(3) 型に詰めたら、乾燥するまで
  数時間待つ。


・お湯を張った浴槽に入れて、
 使用します。
・つかる目安は、
 1日20分から30分。

・炭酸風呂の体感温度は
 +2℃になるため
 39℃から40℃が適温らしい。


大理石浴槽の場合は
 光沢が失われる可能性があるので
 注意!
・アレルギー体質の方や
 皮膚などに異常がある場合は、
 お医者さんに相談の上
 使用してください。





・新陳代謝は、老化と関係がある。

・肌の場合、本来は28日周期ですが、
 40歳を超えると約50日になるなど、
 加齢によって周期が延びる。

・紫外線などで肌をいじめないように
 注意が必要なのだそうです。




ビジュアル版 筋トレ以前のからだの常識 (今日から使えるシリーズ)





[感想]


炭酸水が新陳代謝UPに効くとは、知りませんでした。

カロリーゼロの炭酸水、ちょっとずつ飲もうかな。

これから冬になると、炭酸効果のある入浴剤もいいか。


後は、運動だな。

爪の半月の様子見ながら、運動しようっと。



[まとめ]


・新陳代謝とは
 新しい細胞と古い細胞が
 入れ替わること。
・血液によって、
 代謝のサイクルが保たれる。
・血流と新陳代謝には
 密接な関係が。

・新陳代謝 チェック法。
・目に輝きがない。
・爪の半月が極端に小さい。
・おならや便が臭い。
・体温が低い。
・1つでも当てはまると
 代謝が悪い可能性が。

・新陳代謝をアップさせるには、
 手足を湯であたためたり、
 手足の運動をするとよい。

・炭酸水も効くようです。
・消化作用が促進されたり、
 血流がよくなる。
・また、炭酸風呂でも
 同じ効果が得られる。




サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本





関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ