ミカンの見分け方と保存法 冷凍ミカンの作り方/ためしてガッテン

今週のテーマは、ミカンです。

革命ワザのオンパレードだといいますよ。

(1) 激ウマみかんを見分ける方法。
(2) 一瞬でおいしく変えちゃう方法。
(3) みかんにホレちゃうアートな魔法。
(4) みかんの保存方法。
(5) 冷凍ミカンの作り方。


ミカンに関する裏技、大公開だ!

みかん、YES、みかん!



2013年1月16日放送の「ためしてガッテン」より、「歓喜!みかんワールド 裏ワザ5連発」からのメモ書きです。




みかんワールド 裏ワザ5連発




皮とばしチャンピオン


・お正月があったばかりなので、
 ミカンがたくさんあるご家庭も
 多いのではないでしょうか?

・箱ごと買ってるお家も、
 ありそうですね。

・でも、知っているようで
 実はあまり知らないのが、
 夫婦とミカン?

・まずはこの方、
 ご存知でしょうか?



・山奥に、ミカン片手に
 たたずむ一人の男性。

・杉浦吉彦さんです。

・実は、ミカンに関する
 あることの
 チャンピオンなんですよ。

・しかも、世界記録まで
 樹立してるんです。


・何のチャンピオンだと思います?

・大食い?
・口に何個入るか?

・正解はなんと、
 ミカンの皮を飛ばす競技でした。

・杉浦さんの住む静岡県藤枝市では、
 5年前からミカンの皮とばし大会が
 開催されているのです。

・そこで飛ばした距離が、
 42メートル10センチ。
・世界新記録だったんだなあ。


・藤枝市立西益津小学校を、
 杉浦さんが訪れました。

・みんなで、ミカンの皮を
 飛ばします。


・スタジオでは、
 遠くに皮を飛ばすコツを
 伝授してくれました。

・コツは、皮のむき方にありました。

・まずはヘタの方から、
 大体3分の1くらいの所に
 爪で1周 まっすぐ線を引く。

・そこから、むいていきます。

・まるく皮がとれたら、
 手のひらで押さえて
 平らにする。


みかん飛ばし

みかん飛ばしのコツ


・ペチャンコになったら、
 飛ばしてみましょう。

・ただし、
 あとでちゃんと、
 片づけてね。

・皮はゴミ箱に捨てて、
 実は食べる。




おいしいミカンの見分け方


・スタジオでは
 たくさんミカンがある中で、
 小野文恵アナが
 甘いミカンと甘くないミカンを
 見分けてみせるという。

・触らずに、上から見ただけでです。

・結果は、糖度計で測定。
・さあ、どうなるかな?

・糖度が1上がると、
 ランクが1つ上がるといいますよ。
・10キロ入った箱ミカンで、
 値段が500円から千円も
 違ってくるのだそうです。

(販売時期や場所によって差がありますが)


・さあ、注目の測定結果です。

・甘くない方は、11.4。
・甘い方は、13.8。

・けっこう差が出ましたね。

・志の輔さんが味を比べても、
 かなり違うようでした。

・でも、どうやって見分けたんだ?



・ミカンが大好きな10歳の男の子が、
 みかんちゃんと共に
 調査に向かってくれました。

・ミカン産地の
 静岡県浜松市三ヶ日町。

・さあ、甘いミカンは、
 どうやって見分けるのでしょうか?


・ポイントは、向きでした。

・ぶら下がっているミカンは、
 甘い。
・お尻側を空に向けているミカンは、
 甘くない。

・ヘタが上で実が下なのが、
 甘いミカン。
・下にヘタがあって
 実がその上にあるのが、
 甘くないミカン。

ミカンの見分け方


・上向きのミカンは、元気なミカンです。
・甘さを、自分のために使っている。

・下向きにぶら下がっているミカンは、
 あまり何もしていません。


・収穫期をむかえたミカンを
 1000個以上調べて
 傾向が分かったといいます。

(データ提供は、長崎県農林技術開発センター)

・ミカンは下に向かって
 ぶら下がっているものほど
 糖度は高いのです。

ミカンの糖度

(ただし、品種や栽培環境などで、異なることもある)


・でも、ミカンって、
 すでに収穫された状態で
 売られてますよね。

・じゃあ、どうすんの?


・実は、ヘタの部分を
 見ればいいのです。

・ヘタの中に、
 軸がありますよね。

・軸には、太いものと
 細いものがある。

・軸が太いものは、
 重いミカンを支えていた。

・逆に軸が細いものは、
 ミカンをぶら下げていたと
 考えられるのです。

・つまり、軸が細い方が甘い


ミカンの軸


・ミカンは、軸の細いものを選ぶ。

・どの向きだったかを
 イメージすればいいのか!

・ガッテン、ガッテン!



・おっと、他にも、
 見分け方があるそうですよ。

・注目するのは、
 ミカンの皮です。

・頑張っているミカンには、
 皮を分厚く丈夫にするという
 特徴がある。

・ということで、水玉模様が
 ギュッと詰まった感じがする方が
 甘いのだそうです。

ミカンの模様と甘さ

・皮の水玉模様が細かく、
 つまっているものを
 選ぶとよい。




美しすぎる魅惑のみかん


・ミカンの魅力は
 おいしいだけではないといいます。

・ピールアーティストの
 才田春光さん。

・ミカンを、アートに高めました。

・ピールとは、果皮のこと。

・才田さんは果物の皮を、
 美しくよみがえらせることが
 できるのです。





・使うのは、ナイフ1本。

・わずか10分ほどで、
 ミカンの皮がきれいなお花に
 早変わりしました。

・まるで、魔法だ。


・見た目がきれいなだけでは
 ありません。

・いい香りが、するんです。

・才田さんは作っていて
 幸せを感じるという。




ミカンをおいしくする裏ワザ


・さて、見分け方は分かりましたが、
 おいしくする裏技はないかいな。

・実は、あるそうなのです。

・あることをすると、
 酸っぱかったのが甘くなる。


・そのヒントを教えてくれたのは、
 名城大学の新居直祐 教授。

・緑色の真珠って、何だ?


・それは、
 ミカンのつぶの赤ちゃん。

・でもそれが、どう
 甘さにつながるのでしょうか?


・皮の方から、
 つぶの赤ちゃんである
 緑の真珠が
 成長していきます。

・ミカンのつぶを観察すると、
 短いのや長いのまで、
 いろんな種類がある。

・その中に、
 甘いつぶと甘くないつぶが
 あるそうなのです。

・実は、小さいつぶの方が、
 甘い。

・ミカンの筋は、
 ヘタから来ています。
・そこは、軸でミカンの木と
 つながってますよね。
・甘さは、筋を通って、
 つぶに運ばれてゆく。

・そして、一番甘いのが、
 筋の近くにある
 小さなつぶなのです。

・逆に、大きなつぶは、
 甘みが届きにくい。

ミカンの粒と甘さ


・実際に食べ比べてみると、
 全然違う。

・まるでジュースみたいに
 甘いそうです。


・ここで、
 1秒でミカンを甘くする技が
 紹介されました。

・それは、ミカンを半分に切ること。
・筋の方が甘いなら、
 そっちだけ食べればいい。

・また、ヘタのない方も、
 甘いのだそうです。


ミカンの甘い方


・でもでも、
 切るのは面倒だし、
 半分残っちゃうよね。

・だからガッテンも、
 これを全国のみなさんに
 胸を張ってオススメできるとは
 思ってないそうです。

・でも、まあ、
 試してみたいかな。




ミカンを甘くする方法


・今度は、1個まるごと
 甘くして食べる方法です。


・みかんちゃんが訪れたのは、
 佐賀県果樹試験場。

・甘くする方法を開発したのが、
 専門研究員の新堂高広さんです。

・連れて行かれたのは、
 謎の倉庫。

・ここで何をするんだろう?

・部屋の温度は35℃、
 湿度は97%。

・これで、おいしくなるの?


・ミカンの味の変化ですが、
 入れる前と
 3日間 倉庫に入れた後とでは
 あれ?
 糖度は同じだ。

・実は、変わったのは酸度。
・酸っぱさが減るので、
 結果として、
 甘く感じるんだって。

・実は、
 ミカンは木から切られた後も、
 ずっと生き続けている。

・ミカンは呼吸すると、
 酸が減るという性質を持つ。
・呼吸をする時のエネルギーとして
 酸を使うんですね。

・ということで、
 厳しい環境に置くことで、
 呼吸が速くなり、
 酸がどんどん減っていくと。



・静岡県浜松市の三ヶ日町。
・ここでは、ミカン専用の蔵で
 酸を減らします。

・どのくらい保存すると思います?

・収穫は12月までなのですが、
 出荷は3月いっぱいまで。

・ものによって違うのですが、
 数週間から3ヵ月
 保存されるそうです。

・酸がもともと低いものや
 品種によっては、
 すぐに出荷される。

・このように
 収穫後に蔵などで保存してから
 出荷されるミカンを、
 「貯蔵みかん」と言います。

・長いこと置けば酸が減るという
 方法なので、ご家庭でも
 これはやれそうですね。

・ただ、どのように保存すればいいのか?

・次のテーマは、それです。




ミカンの保存法


・箱入りミカンで、カビが!
・そんなこと、ありませんか?


・理化学研究所の特別招聘研究員
 有本裕さんに聞いてみました。

・有本さんによれば、
 傷がなければ
 絶対にカビはできないそうです。

・逆に、傷があってかつ
 湿度があると、カビてしまう。


・う~ん、
 買った時にすでに
 傷がついている場合があるし、
 かといって湿度を下げ過ぎると、
 しなびちゃうしな~。

・どうすれば、いいんだ?


・みかん蔵では
 どうしているのかというと、
 窓を開けたり閉めたり、
 おやまあ
 床に換気口まであります。

・これで湿度調節しているわけか。

・じゃあこれを、
 家でできるだけ
 再現してみましょうか。


<みかんの保存法>

・暖房などのない
 涼しい場所に置く。

・みかんを重ねるのは、
 3個まで。

・フタは開けたままで、
 全体を覆うようにして
 新聞紙を載せておく。

・これで、ちょうどいい湿度に。





みかんをもむ?


・ガッテンでは以前、
 ミカンを もむという技を
 紹介したそうです。

・2002年1月2日放送分では、
 優香さんに
 ミカンを50回もんでもらいました。

・そうすると、
 何もしてないミカンに比べて
 甘くなったと
 全員が回答しました。

・調べてみると、
 もんでから1日置いたところ
 酸が下がっていたそうです。

・もんだ刺激がストレスになって、
 ミカンの呼吸が速くなり、
 酸が減ったと考えられます。

・ただし、
 もんだミカンは傷みやすいので、
 次の日には食べた方がいい。



・う~ん、
 ミカンは生き物だったか。

・ガッテン! ガッテン!
・うまいこと!




家庭で冷凍ミカンを!


・簡単でおいしい
 冷凍ミカンの作り方を
 ガッテンが伝授してくれます。


・冷凍庫にミカンを入れただけでは、
 うまくいきませんよね。

・さて、どうやるのでしょうか?

・冷凍みかん会社の社長さんによると、
 酸化や乾燥を防ぐために
 簡単なコツがあるといいます。

・しかも、必要なものは水だけ。


<冷凍ミカンの作り方>

・まず、冷凍庫で凍らせる。

・凍ったらすぐに、
 冷たい水にくぐらせる。

・そして、冷凍庫にもどす。



・こうやると、表面に
 氷の膜ができるんですね。

・これが乾燥を防ぎ おいしさを守る
 鎧(よろい)になってくれるんです。





NHK ためしてガッテン 2012-2013年 Vol.17 冬号




PEEL ART ピールアート


 





身近なミカンですが、知らないことが多かったなあ~。

ヘタで、甘さが見分けられるとは。

保存法ですが、知らなかったけど、同じようなことをしてました。

暖房のない部屋で、フタを開けて置いておく。

できるだけ、重ならないようにする。

傷んじゃうと、ガックリくるもんね~。

スーパーで袋入りを買った時も、すぐに出して並べます。

傷がありそうな時は、まずそれをすぐに食べちゃう。


ああ、明日は半分に切って、味比べしようかな。



[まとめ]


・木にぶら下がっているミカンは甘く、
 空に向かっているミカンは甘くない。

・ヘタの軸を見て、
 細いミカンほど甘く、
 太いミカンほど甘くない。

・また、ミカンの皮で、
 水玉模様が細かくつまっている
 ものほど、甘い。

・ミカンのつぶは、
 小さなものほど甘い。

・ミカンは、
 むいた1つ1つの外側の方が
 甘い。
・また、1個単位だと、
 ヘタのない方が甘い。

・ミカンは保存している間に
 呼吸するので、
 酸が減って甘くなる。

・みかんを保存する方法は、
 暖房のない涼しい部屋に置き、
 みかんを重ねるのは3個までにし
 箱のフタは開けて
 新聞紙を載せて覆うようにする。

・冷凍ミカンを作る時は、
 冷凍した後に一度
 水にくぐらせるといい。





次回は、「そのマスク、大丈夫? 予防効果 10秒超UP術」。





NHKためしてガッテン 料理の新常識事典




果実の成長と発育











 → 「ためしてガッテン 2012年のアーカイブ 8月~12月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ