布団のダニ対策/掃除機と布団乾燥機


朝になったら虫に刺されてること、ないですか?

蚊などの虫に心当たりがないなら、もしかしたら、ダニかも。

布団のダニ対策で、かゆみとおさらば。

キーワードは、日干し、掃除機、布団乾燥機。




布団のダニ対策




布団のダニ対策


エノキ
ああ…。

ササミ
どうしたんです? エノキさん。

エノキ
足が、虫に刺されるんです。

それも、夜。

寝て、朝になったら、咬まれてるんです。

ササミ
それ、ダニじゃないですか?


Google の画像検索で「ダニ 刺され」と入力すると、いろんな刺され画像が出てきますよ。


ダニ 刺され Google検索


エノキ
ああ、似てる、似てる。

2つくらい、ポツポツと咬まれるんです。


ササミ
エノキさん、布団干してる?

エノキ
ああ~、最近、干してなかった。

換気も、あまりしてないかも。


ササミ
じゃあ、さっそく、布団を干しちゃいましょう。




ダニの除去、基本はこれ。

(1) 清掃・掃除
(2) 乾燥



ダニは、乾燥した環境が苦手です。

60%以上で発生しやすいといいますから、それ以下にしたいですね。


掃除も大事です。

ダニのエサになる、フケ、皮脂、髪の毛、食べかすなどを、きっちりと断ちましょう。

あと、アレルギーの原因となるフンや死骸も、掃除機で吸い取る。



まずは、布団を干しましょうか。

夏で日差しが強いので、1~2時間でいいと思います。

できれば、湿度が低い時間帯を選びましょう。

(湿度計で確認するのがベスト)

途中で、表裏を ひっくり返すのも、忘れずに。


その間に、シーツ、枕カバーなどをお洗濯。


昔は、干した布団をパンパンと叩いていましたが、今はNGとされています。

叩いても、ホコリやダニには、効果ないそう。


干した後の布団は、掃除機にかけます

それも、ゆっくり。


ダニ対策に掃除機


目安は、1平方メートル当たり、約20秒。

裏側も、忘れずに。

ベッドを使っている人は、干している間に、ベッドにも掃除機をかけたらどうでしょう。




ダニを殺すには、熱を加えるという方法も。

そこで活躍するのが、布団乾燥機です。

メーカーによっては、ダニ退治モードなどもある。

50℃以上にすることで、ダニは死にます。

これで効果的に、退治できますね。

ただ、あとで掃除機をかけるのを、忘れずに。



別の方法としては、黒い布団袋を使う人もいるそう。

黒は熱を集めるので、袋の内部が高温になります。

それでダニをやっつけちゃおうというわけ。




ササミ
あれから、どうですか? エノキさん。

エノキ
おかげで、刺されなくなりました。

助かった!



エノキ
ところで、ササミさんは、どうしてるんですか?

ササミ
そうですね。

定期的に布団を干して、シーツや枕カバーを洗って、干した布団には掃除機をかける。

ふだんから窓を開けて、まめに換気もしてます。

あと、ベッドを使っているので、布団とマットの間に湿気がたまらないようにしてる。

エノキ
どうやって?

ササミ
ちょうど100円均一のカゴがあったので、その上に布団をのせて、隙間を作ってます。

なければ、布団を折りたたんでもいい。

上と下、交互にするとかして。


ベッドのダニ対策

ベッドのダニ対策




その他


ササミ
私は虫よけにハーブ系のものを使っているんですが、ダニよけ用の商品もあるみたいです。

あと、布団の下にダニとりマットを敷く人もいるそう。


もっと凝っている人もいて、ホームセンターなどで布団圧縮袋を買って、中に乾燥材や脱酸素剤を入れ、ダニを徹底的にやっつけるという猛者もいます。

あと、車の中が高温になるのを利用して、ダニをやっつけるという人までいた。

ただ、布団によっては傷む場合があるので、高価なものほど注意が必要かも。日干ししたり乾燥させたりする時も、高級なものは、購入した寝具屋さんに相談した方がいいかもしれませんね。


エノキ
これからは、まめに布団干しと掃除をします。

あとは、換気か。




HITACHI ふとん乾燥機 HFK-SD10-P HFK-SD10-P



ふとんに虫コナーズLH2P



いやなダニを集めてポイ!ダニ粘着シート「ダニホテル」ふとん(2枚入り5組)10枚用







[ダニに関係する記事]

 → 「お好み焼き粉とダニ、お風呂のカビ、女性の水虫/ためしてガッテン」



関連記事




tag : 掃除


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ