「夏に実践している暑さ対策」

明日から9月ですが、まだまだ暑いですね。

外を歩いていると、汗だくになります。



夏を振り返ってというよりは、まだ夏真っ盛りといった感じですが、今年実践した暑さ対策を、メモ書きしたいと思います。




シェード オーニング 200×200 ベージュ





よしず、すだれ

これがないと、どうなっていたことか。

晴れた日の夕方、窓やシャッターを触ってみてください。アッチッチンになってませんか?

特に西日の方とかは、すごいと思います。


確認して、これはマズイと思ったら、すだれやシェード、遮光ネットなどをどうぞ。

我が家は すだれを吊るしていますが、来年は遮光ネットを使ってみようかと考えています。


1階なら、緑のカーテンなんかもいいですね。

ゴーヤなら、食事にも使えるし。




アルミ断熱・遮光シート2枚組 65958



はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑





空気の流れ

日中、窓を開けているわけですが、空気の流れがあるので、入り口と出口ができるように開けます。

熱い空気がこもったら、もうたまりませんから。


風がないときは、換気扇を設置しようかと思ったりもしましたが、それはまだ実践してません。

天井近くに、空気を抜く装置があったら、助かると思うのだけれど。





霧吹き

上に書いたように すだれを吊るしているのですが、2階の西日が入る部屋は、それでも窓が熱くなります。

なので、日が落ちかけたころに、霧吹きでシュッシュ。

窓の温度を下げてから、冷房を入れます。

いや、本当に、熱いんです。


あと、昼間など、シャツの上から、シュッシュ。

霧吹きで濡らして、扇風機の前へ。

幾分かは、涼しくなります。


ちなみに、霧吹きは、ファブリーズの空き瓶を洗って使っています。




フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500





運動

どうせ暑いなら、むしろ汗をかいてやれと、ヨーガやストレッチ、ピラティスなどをやる。

ヨーガなんかやると、もう、滝のように汗が出ます。

でも、あら不思議、そのあと扇風機に当たると、涼しいこと、涼しいこと。

また、ヨーガを数日続けてやると、太ももや髪の手触りが変わってきます。

寝込んだ後などは ざらついたりするのですが、その後に続けてやると、つるつるに。

髪にも、ハリが。

ストレッチをみっちりやっても、実感できました。


血流がよくなるのだろうか?

それとも、汗をたくさんかくので、デトックスになる?

(効果には個人差がありそうですが)




TIPNESS presents Work Out series POWER YOGA [DVD]





やっぱり、クーラー

夜はやっぱり、クーラーを頼らないと眠れません。

ただ、びっくりしたのが、天井の暑さ。

壁際に積んでいる荷物を取る際に天井を触ってみたのですが、熱い熱い。2階だから、ハンパないです。


そこでクーラーを入れてしばらくは、サーキュレーターを天井に向けて、空気を混ぜる+天井を冷やす。

本当は天井の空気を入れ換えられればいいんでしょうけれど、そこまでは無理だし。

最近はマシになりましたが、8月とか、天井の温度はすごかったですよ。




ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20





こうなればいいと思うこと

やはり、直射日光の力はすごい。

夕方から特に、1階と2階の温度差が段違いになります。

さらに、西日で、窓と天井が、すごく熱くなる。

夕方からの2階部は、灼熱地獄の様相。

なので、屋根の屋根がほしいと願ったりする。


それは無理だとしても、屋根に断熱のペイントを施すとか、断熱素材を張るとか、そういうのは効きそう。

何なら、水を撒きたいくらいです。日が落ちてから屋根に水を撒いたら冷えるだろうな~と、想像します。


新しく建った家は、断熱材がいいのを使っていたり、空調も考えられているだろうから、そこそこ快適なのかな?

新築を考えている人は、そんな点も、質問されてはどうでしょうか?









今年は猛暑の影響で、デパ地下が人気らしいですね。

あまりに暑いので、料理をする気にはならないらしい。

特に揚げ物は億劫になるらしく、逆に、デパ地下では売れているそうです。



あ~、早く、涼しくなってほしい~~~~~~~





BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもち ひんやりネック クールバンダナ ダークブルー S#30



DESIGN FACTORY(デザインファクトリー) 携帯型熱中症計(見守り機能付) ネックストラップ付き 6973  【熱中症予防】





「今夜からできる快眠術!/あさイチ」
「水分補給のポイント、むくみ/カラダのキモチ」

「アイスクリームバトン/FC2バトン」




関連記事




tag :


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ