ハンドグリップ! タオルをつかんで血圧を下げる/ためしてガッテン

命を救う海外ワザの大特集。

2本目は、カナダからの情報。

テーマは、「高血圧」です。

ハンドグリップ(タオルグリップ)で、血圧を下げる。

コツは、30%の力だ。



2014年3月26日放送の「ためしてガッテン」より、「世界で見つけた! 健康ワザ直輸入SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ハンドグリップ! タオルをつかんで血圧を下げる




○○をつかむと、血圧が下がる


ササミ
次のテーマは、「高血圧」


カナダで、高血圧を劇的に改善しちゃう健康グッズを大発見。

現地の人によると、とっても簡単で、楽しいらしい。

やるのは、週に3回。たったの10分。

これで血圧がグングン下がっちゃうんだって。

みんなを笑顔にする革命ワザって、どんなのだろう?



さて、「風が吹くと桶屋がもうかる」的に言えば、こうなります。

「○○をつかむと、血圧が下がる」


エノキ
何かをつかむと、血圧が下がる?

さっぱり、分かりません。

何だろう?



ササミ
カナダ最大の都市、トロント。

こちらのガッテン特派員は、キャサリン・ランドンさんだ。

血圧を下げる最新の情報とは、何だろうか?



予防医学の最先端を行く、マクマスター大学。

高血圧予防のスペシャリストが、フィリップ・ミラー博士です。


施設を見せてもらうと、みなさん運動してますねえ。

最新のインターバルトレーニングらしい。


でも、これから紹介する方法は、ホントにお手軽なんだという。

今、アメリカ心臓協会をはじめ、世界が注目する方法らしいですよ。

なんてったって、たった10分で効果絶大。

平均10%も、血圧が下がっちゃう。




ハンドグリップ


ササミ
さて、肝心の方法ですが、手のひらサイズの機器を握ってますよ。


その前に、高血圧治療ガイドラインの資料を見てみましょう。

「生活改善によって、どのぐらい血圧が下がるか」というグラフです。


減塩で、-5mmHgほど。

ダイエットで、-4mmHg強。

アルコール制限で、-3mmHg強。

有酸素運動で、-4mmHg強。


これが、これから紹介するハンドグリップという方法だと、-14mmHg弱も効果があるのだという。

しかも、有酸素運動の時間が30~60分(週に5日)なのに対し、ハンドグリップの時間は11分(週に3日)です。




さて、使っていた機器ですが、デジタルの握力計でした。

何をしているのかというと、力一杯を100として「30%の力」というのを計っている。


<ハンドグリップの方法>

30%の力で、2分握る。

そのあと、1分休む。

これを、左右2回ずつ。



でも、デジタル握力計を買うのも、ちょっとね。

お借りした機器は日本円で4万円ほどするらしいし、そもそも日本では販売してない。


そこでガッテンが、別の方法を紹介してくれました。

どこの家でもあるもので、代用します。



日本大学医学部 総合健診センター所長、久代登志男 教授。

高血圧予防のスペシャリストだ。

日本体育大学 運動生理学研究室、岡本孝信 教授。

こちらは、運動による高血圧予防を研究している。


先生たちが、ドリームチームを結成。

世界初、家庭でできる、ガッテン流ハンドグリップ技の開発に挑んでもらいました。


まずは、集まってもらった方々の血圧を測定。

みんな、血圧が気になっているという人たちです。

なので、けっこう高め。


実験の本題は、ここからです。

タオルを使って、ハンドグリップを行う。


<ガッテン流ハンドグリップ>

タオルを折りたたみます。

目安は、握った時に、指がつかないくらいの厚さ。

指が届かないくらいの厚さにして、タオルを握ります。

こうすると、ちょうど30%ぐらいの力になる。

2分握って、1分間休む。

これを、左右2回ずつ。



実験参加者のみなさんには、これを自宅で、4週間チャレンジしてもらいました。

日々の血圧データは、自動的に研究者のもとに送られ、分析されます。


4週間後、結果が出ました。

7人中、6人の血圧が下がってます。

例えば、139だったのが111になってる。

185だった人も、152に。



でも、なぜ、血圧が下がるのでしょう?


タオルを思い切り握っている間は、筋肉が縮むので、血流が少し低下します。

ポイントは、この後。

手を緩めると、血液がドッと流れますよね。

この時、血液中に、NO(一酸化窒素)が出てくる。

一酸化窒素には、血管を広げ、やわらかくする働きがあります。

「ハンドグリップ・タオルグリップは、NOによる血管機能改善効果で、血圧が低下するんです」



血管のやわらかさというのは、「FMD」という値で調べられます。

6%以上なら、正常。

この時、血管はしなやかで やわらかいと、考えられる。


参加者のある人は、実験前、FMDが1.3%でした。

しかし、タオルグリップの実験後では、6.5%に改善。


血管のやわらかさの指標、FMD。

実験参加者7人のうち、5人が改善されました。



「タオルをつかむ」→「NO(一酸化窒素)が出る」→「血圧が下がる」



注意点があります。

重度の高血圧(180mmHg/110mmHg以上)の方は、必ずお医者さんと相談の上で、行ってください。



ササミ
タオルを握って、血圧を下げる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)


 





エノキ
タオルを握るだけで血圧が下がるなんて、すごいですね。

ササミ
これだと、運動が苦手な人でも、できます。

エノキ
ぜひ、習慣化したいな~。





最後は、「認知症」です。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ