氷水で解凍、溶けにくい氷/ためしてガッテン 大感謝祭(1)

20年目を迎えた、ためしてガッテン。

3000以上のスゴ技の中から、厳選ワザ&新ワザを39個紹介。

山瀬まみさんがロケに飛び出したり、スタッフさんが世界へ飛んだり。

小野文惠アナは、ノーベル賞に挑戦しちゃう。


Part1 <冷凍で時短&激ウマ>

(1) 小松菜 (2) タマネギ (3) 大根 (4) キュウリ (5) レモン (6) シジミ。

(7) 氷水での解凍。

(8) 透明で溶けにくい氷。



2014年4月2日放送の「ためしてガッテン」より、「20年目の大感謝祭! 厳選ワザ39連発SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大感謝祭(1) 冷凍で時短&激ウマ




ガッテン村と、冷凍&解凍法


ササミ
始りました、大感謝祭。

20年目を迎える「ためしてガッテン」の放送回数は、820回。

これまでに、様々なテーマが取り上げられてきました。


エノキ
平成7年(1995年)度、1回目のタイトルは「ツボ健康法のツボ」。

気になるのは、3回目です。

タイトルは、「ノラ猫に困ったら」。

どんな回だったのかなあ。


ササミ

山瀬さんによると、ノラ猫はヒゲが探知機になっていて、距離や道の幅とかを、ヒゲで分かるそうですよ。



この番組は、世界の100を超える国と地域で、放送されています。

世界といえば、「ガッテン村」があるって、知ってますか?


オーストリアの地図を見ると、「ガッテンドルフ」という名前が。

ドルフというのは、村という意味です。

なので、ガッテンドルフ(Gattendorf)=ガッテン村。


このガッテンドルフに住む日本人女性から、番組にメールが届きました。

オーストリアは海に面していないため、新鮮な魚が手に入りにくいんです。

なので、どうしても冷凍物を買うことになるのですが、解凍するたびに、ニオイが気になっていた。

でも、ガッテンで紹介された解凍法を試したところ、ニオイを抑えることができたと、感謝のメールを送ってくれたのです。




<冷凍で 時短&激ウマに!>


冷凍した方がおいしくなる食材があります。


<スゴ技(1)>

まずは、「小松菜」

冷凍することで、おいしさもビタミンCも、アップするんです。

作り方も簡単。

適度な大きさに切った後、冷凍保存。

解凍して水を絞ったら、おひたしになる。

ゆでる必要がないんですよ。

シャキシャキの食感が、味わえます。


冷凍すると、細胞の中の水分が膨張。

これにより細胞が壊れ、ゆでたのと同じ状態になる。



<スゴ技(2)>

この技は、タマネギにも応用できます。

スライスしてあらかじめ凍らせておけば、手間のかかるアメ色タマネギが、1/3の時間で できちゃう。



<スゴ技(3)>

大根も、冷凍できます。

冷凍することで細胞が壊れ、味がグングン染み込む。



<スゴ技(4)>

キュウリはスライスしたものに、砂糖とお酢を加えて、そのまま冷凍。

これだと保存がきくし、簡単に味しみ酢の物を作ることができる。



<スゴ技(5)>

レモンは無農薬のものを、丸ごと冷凍。

皮ごと すりおろして使います。


使い道は、いろいろ。

ごはんにかけて、酢飯に。

おみそ汁に入れてもいい。


実は、レモンの香り成分のほとんどは、皮にあります。

凍らせて すりおろせば、丸ごと香りを楽しめるんです。

 過去記事 → 「レモンは凍らせる 豊橋方式」



<スゴ技(6)>

シジミは冷凍すると、うま味成分が超アップ。

ゆっくり冷凍で、4倍に増えちゃうんだって。



ここからは、解凍術です。


<スゴ技(7)>

冷凍マグロは室温だと、解凍ムラが。

中はシャリシャリで、外はベチャベチャ。

ドリップも出ちゃいますよね。


そこで使うのが、「氷水」です。

マグロをジップロックなどの袋に入れて密閉し、氷水の中に沈めるだけ。


メリットは、温度にありました。

これだと、1℃前後で安定する。

そのため、外側の温度が上がりすぎず、中まできちんと解凍できるんです。

解凍時間も、室温に比べ、グンと短縮できちゃうんですよ。

これは、水は空気より熱を伝えやすいため。


 過去記事 → 「氷水解凍法と 凍ったまま焼く調理方法」




冷凍といえば、こんな実験もありました。

ペットボトルの水をそっと注ぐと、水が凍った。


この水は、ものすごく時間をかけて、ゆっくり冷やしたもの。

この時、水分子は、言うなれば、冷えてることに気づかないそうなのです。

それが注がれた衝撃で、氷になる。

ペットボトルを振った瞬間に凍る実験なんかも、ありますよね。





お次は、この原理を応用したスゴ技だ。


<スゴ技(8)>

氷を作ると、真ん中の方とか、白く濁りますよね。

ところが、ゆっくり凍らせた氷は、きれいな上に、溶けにくいときている。

ゆっくり凍らせると、二酸化炭素などの不純物が外に押し出され、透明でかたい氷になるんです。

お店で売られている氷は、このタイプ。


家庭でも、作れるんですよ。

製氷皿に水を入れて、ポリ袋へ。

あとはタオルに包んで、冷凍庫に入れるだけ。


エノキ
夏場に試したいな!





NHK ためしてガッテン 2014年 春号


 



Part2 では、ガッテンのスゴ技が海外で通用するのか、検証します。





食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ