色紙で分かるスゴ技集! 認知症と半ラーメン/ためしてガッテン 大感謝祭(3)

番組の最後に出す色紙から、スゴ技が見えてくる。


Part3 <色紙で振り返る>

(14) 「半ラーメン」とアルツハイマー型認知症予防。

軽度認知障害から抜け出した、安心院町の秘訣。

 → (15) 料理 (16) 昼寝 (17) 運動 (18) しりとり。

(19) リンゴとお尻。

(20) 若返りヘアセット術。

(21) お湯でレタスがシャッキリ。

(22) アスパラは立てる。



2014年4月2日放送の「ためしてガッテン」より、「20年目の大感謝祭! 厳選ワザ39連発SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大感謝祭(3) 色紙で分かるスゴ技集




色紙とテーマ


ササミ
番組の終わりに出てくる、色紙。

その回のテーマを象徴するひと言が、書かれています。


例えば、蓄のう症予備軍の回だと、「鼻を明かす」。

鶏むね肉の回は、「値上げしないで」でした。


そんな中で、「半ラーメン」と書かれた回があります。

この時のテーマは、何だと思います?


実は食べ物の回ではなくて、認知症の回でした。

特に、「アルツハイマー型認知症の予防法」と関係があります。


脳の細胞が壊れ、認知機能が衰えてしまう、アルツハイマー病。

これまで、介護の工夫や薬についてなど、6回にわたって紹介してきました。

そんな中で反響が大きかったのが、予防法です。


国立長寿医療研究センター もの忘れ外来部長の、櫻井孝 医師。

「食習慣を気をつけることが大事」だと、教えてくれました。


実は、アルツハイマー病の原因の一つは、食べ過ぎなんです。

そもそも、アルツハイマー病とは、脳がだんだん委縮する病気。

脳の中に嫌なタンパク質がたまるからだと、考えられています。


そこで登場したのが、チョキチョキくん。

原因物質を分解してくれる、すごい子なんです。

このチョキチョキくんが、我々の体の中にはいるんですよ。


ところが、大量の炭水化物や油ものを食べ続けていると、血糖値が上昇しやすくなります。

すると、こんなことが起こる。

実はチョキチョキくんの本来の仕事は、増えた糖の後片付け。

血糖値が上昇して、その作業に手いっぱいになると、結果的に、脳には原因物質が蓄積しちゃうんです。


<スゴ技(14)>

アルツハイマー病の予防には、食べ過ぎ厳禁。

炭水化物や脂肪を摂り過ぎないこと。


この時の合言葉が、「半ラーメン」だったんです。


 過去記事 → 「軽度認知障害でストップ! 認知症予防」



大分県宇佐市安心院(あじむ)町。

この町で、大注目の予防法が行われています。


保健センターに集まっているみなさんは、以前、軽度認知障害と診断されていました。

軽度認知障害は、アルツハイマー病など認知症の予備軍の段階。

全員、特に記憶力が落ちていたといいます。

(* 軽度認知障害の人が必ずアルツハイマー病を発症するわけではありません)


ところが、あることをしたら、記憶力が明らかに悪かった人が、よくなったんです。

3年後、18人中16人の記憶力が、正常にまで回復した。

軽度認知障害から、抜け出すことができました。


その方法とは、料理、昼寝、運動。


<軽度認知障害から抜け出せた秘けつ>


<スゴ技(15)>

秘けつ(1) 料理

料理の献立は、みんなで話しあいます。

必要な材料を確認し、まとめていく。

下ごしらえや調理の分担なども、自分たちですべて決定。

創意工夫をすることが、脳の機能を活性化すると考えられています。


<スゴ技(16)>

秘けつ(2) 昼寝

みなさんが寝ているのは、20分程度。

昼寝は30分以内なら、アルツハイマー病予防に効果あり。

ただし、長すぎると夜眠れなくなり逆効果になるので、注意してください。


<スゴ技(17)>

秘けつ(3) 運動

有酸素運動は、アルツハイマー病のリスクを下げることが知られています。

踏み台昇降など、1日20分程度の有酸素運動でも、効果あり。


<スゴ技(18)>

運動と同時に頭を使うと、脳がより活性化します。

VTRでは、みんなで踏み台昇降しながら、しりとりをしていました。



さて、「半ラーメン」の件ですが、アルツハイマー予防には、炭水化物の重ね食べに注意。

原因物質は、40代でも、たまりはじめるそうですよ。



<色紙でわかる! 目からウロコのスゴ技集>


<スゴ技(19)>

リンゴ →「尻ませんでした」

甘いリンゴを見分けるためには、ひっくり返して、リンゴのお尻を見る。

お尻が黄色いリンゴを選ぶと、甘いらしい。

青く透けていたら、まだ酸っぱい。


<スゴ技(20)>

若返りヘアセット術 →「お目が高い」

ヘアセットする時に、視点が高い所に集まるように、髪をちょっと盛って作ったりする。

すると、人の目(視線)がシワやシミに行かない。


<スゴ技(21)>

レタス →「湯上り」

50℃のお湯に2分間つけると、レタスがシャッキリよみがえる。


<スゴ技(22)>

アスパラ →「立ってのお願い」

アスパラは、ものすごく成長の早い野菜。

横にしておくと、起き上がろうとする時に、栄養を使ってしまいます。

なので保存も調理も、立たせたまま行うとよい。





NHK ためしてガッテン 2014年 春号


 



Part4 では、山瀬まみさんが大のガッテンファンのもとを訪れます。





アルツハイマー病を治せ!






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 認知症


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【交通事故防止】 4秒ルールと踏み間違い防止ペダル/ガッテン Apr 27, 2017
【天気痛】 耳マッサージ&スマホアプリ/ゲンキの時間 Apr 23, 2017
【強い心臓を作る方法】 心拍数110/ガッテン Apr 20, 2017
【脳疲労】 慢性疲労症候群/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 16, 2017
【緑内障】 なりやすい人は? コンタクトレンズ型眼圧計/ガッテン Apr 13, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ