フワフワ目玉焼き&胸骨圧迫&生死を分けるサイン/ためしてガッテン 大感謝祭(4)

山瀬まみさん、初ロケです。


Part4 <卵克服作戦>

(23) ガッテン流フワフワ目玉焼き。

(24) 意外なもので、嫌いを克服。

<命を救う技>

(25) 呼吸をしてなかったら、「胸骨圧迫」。

(26) 脳梗塞発見法法は、「今日はイイ~天気」。

<生死を分けるサイン>

(27) なぜか冷や汗が出る。

(28) 横になっても痛みが続く腰痛。

(29) 夜だけ、オシッコが多い。



2014年4月2日放送の「ためしてガッテン」より、「20年目の大感謝祭! 厳選ワザ39連発SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大感謝祭(4) フワフワ目玉焼き 命を救う技




小さな大ファンと目玉焼き


ササミ
ガッテンが始って、20年。

山瀬まみさんが、初ロケに出ました。

向かったのは、奈良県奈良市。

大のガッテンファンだという方のお宅に、突撃します。


そのガッテンファンは、なんと、6歳。

あどけなくて かわいくて、賢そうな顔をしています。

放送は毎週チェックしてるし、録画したDVDを何度も繰り返し見ているそうですよ。

吸収した知識は、保育園で披露します。

先生にどんな病気を知ってるかと聞かれて、アルツハイマー病と答えた。

重ね食べがダメだと、友達にも説明してます。

しかも、ガッテンが好きな理由が、見ると健康になれるからだって。


そんなガッテンファンの男の子にも、実は悩みがありました。

実は、卵が大嫌い。

どうしても、食べられません。



<ガッテン 卵克服サプライズ>

男の子がガッテンDVDを見始めていると、画面の中に、自分の写真が。

何と、志の輔さんと小野アナが、自分のことを紹介しています。


あれれ? と思っていると、ドアが開いて、山瀬まみさんが登場。

サプライズ、成功だ。

お互い、ていねいにお辞儀しちゃった。


まみさんが来た目的は、卵嫌いを克服してもらうためです。

そこで聞いてみたら、男の子は目玉焼きが一番嫌いなのだという。



さっそく、まみさんがキッチンに立ちます。

(かなり広い台所ですね)

作るのは、目玉焼き。

一番嫌いだと言ってたけど、大丈夫だろうか。


<スゴ技(23)>

<ガッテン流目玉焼きのポイント>

卵は、低い位置から、そっと、割り入れます。

こうすると、黄身の仕上がりが、まったく違うんですよ。

黄身に衝撃が加わらないため、中の細胞が壊れず、ふっくらお菓子のような食感になるんです。



さあ、試食タイムだ。

なんと、まみさんは、目玉焼きの上に、ハチミツをかけちゃいましたよ。

フワフワの口どけなので、甘いものでも合うんです。


男の子は、目玉焼きをパクリ。

ん? となりました。

そして、「うま~い」と笑った。

我慢したんじゃなく、ホントにおいしいらしい。


卵克服作戦、大成功だ!

これをきっかけとして、家でも、卵を食べるようになったんだって。


ハチミツをかけたのは、セロリの回の応用です。


<スゴ技(24)>

嫌いな食べもの+意外なもの=おいしい

(例:セロリ+フルーツ)


嫌いな食べ物には、まったく合いそうにない別の意外な味を持ってくると、食べられるようになる。


 過去記事 → 「ポテトチップスで、セロリ大好きに」




命を救う技


ササミ
ガッテンには、たくさんの方々から、お手紙などが届いています。

中でも、うれしいのが、感謝の声が寄せられること。


次のテーマは、<命を救う技>です。

現役バリバリの救急隊員の方々も、感謝の声を送ってくれました。


ある日、「夫が突然倒れた」という通報を受け、現場に急行しました。

患者さんは、不整脈による心肺停止状態。

でも、幸い、一命を取り留めることができた。


その最大の理由は、奥さんが救急隊到着まで、「胸骨圧迫」をしていたから。

72歳になる奥さんが、救命法をバッチリ行っていたからだったんです。

あまりの手際のよさに不思議に思って聞いてみたところ、テレビを見ただけだと答えてくれたそうです。




突然家族が目の前で倒れたら、冷静に行動できるだろうか?

もし、呼吸をしてなかったら?


こんな時は、まず救急車を呼ぶこと。

そして、救急車を待つ間、とにかくやって欲しいことがあります。


<スゴ技(25)>

<胸骨圧迫>

いわゆる心臓マッサージのこと。

(1) 両手を重ねて、胸の真ん中に当てる。

(2) しっかり体重をかけて、真上から押します。

(3) 胸が最低5センチ沈むぐらい、力一杯行う。

(4) この作業を、1分間に100回以上のペースでやる。

交代しながらでも、とにかく続けること。

呼吸がない時は、何はともあれ胸骨圧迫を!



目安になるのは、ビージーズの「ステイン・アライブ(Stayin' Alive)」のリズム。







 過去記事 → 「AEDはともかく使う! 回復体位と救命新知識」




命を救う技、2つ目は、脳梗塞に気づくためのもの。


脳の血管が詰まる、怖い脳梗塞。

その早期発見の秘策が、イギリスにありました。

極意は、「FAST」だ。


 Face:顔面のマヒ
 Arms:腕のマヒ
 Speech:ろれつがまわらない
 Time:時間(症状があれば、すぐに救急車を呼ぶこと)


大事なのは、これらの症状に気づき、行動するのは、患者本人ではなく、家族や友人であること。

脳梗塞の兆候は、本人よりも、周りの人の方が気づきやすい。


<スゴ技(26)>

<ガッテン流 脳梗塞 早期発見方法>

次の言葉を、手のひらを上にして両腕を上げ、声に出して言ってみる。

「今日は イイ~天気! ココロも 晴れ晴れ」



顔のマヒは、口を横に広げ「イ~」と発音できれば大丈夫。

腕のマヒは、手のひらを上にして両腕を上げる。目をつぶっても、そのままキープできれば、OK。

「ココロも晴れ晴れ」がちゃんと言えるかどうかで、ろれつもチェックできます。


 過去記事 → 「脳梗塞の特効薬 t-PA とFASTチェック」



他にも、重大な病気の兆候はあります。


<生死を分けるサイン>


<スゴ技(27)>

暑くもないし、運動もしてないのに、「なぜか冷や汗が出る」。

 ↓

「無痛性心筋梗塞」の可能性が。

年間の死亡者数は、約2万人。



心臓のポンプ機能が低下すると、血液を全身の末端に行かせないように、血管を締めるようになる。

その際に、汗腺も締められるので、たまっていた汗が、いっせいに噴き出すことになるんですね。


<スゴ技(28)>

「横になっても痛みが続く腰痛」。

 ↓

「大動脈解離」の可能性が。

年間の死亡者数は、約1万6千人。


体の中で一番太い血管の内側の壁が剥がれてしまうという、怖ろしい病気です。


<スゴ技(29)>

「夜だけ、オシッコが多い」。

 ↓

心臓が弱っている可能性が。

「狭心症」「心筋梗塞」「心臓弁膜症」などのおそれ。



寝る前に水やお酒を飲んでないのに、毎晩1回は尿意で目覚める日が続いている人は、要注意。

 過去記事 → 「夜だけ頻尿と隠れ心不全」





NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)


 



最後は、ノーベル財団が選ぶナンバーワンのスゴ技。





いつすべきか?119番






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ