ハサミの切れ味が復活! 角度は30度/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ハサミ」


切れないハサミが復活。

紙切り名人 林家二楽さんが教えてくれる、切り方。

コツは、刃のすき間と角度。


ハサミ男子が教えてくれる、アウトドアでも便利な活用法。


料理研究家 坂本廣子さん。

防災袋にハサミを入れよう。



2014年4月23日放送の「ためしてガッテン」より、「ハサミ! 知られざる力 何でもジョキジョキ技」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ハサミの切れ味が復活! すき間と30度




いろんなハサミ


ササミ
今回のテーマは、「ハサミ」

番組が調べたところ、家庭でのハサミ平均所有数は、6丁もあるそう。

でも、いざ使おうとして、困ったことはありませんか?

 ・厚いダンボールに、刃が立たない。
 ・荷造り用のヒモを、噛んじゃう。

今週のガッテンでは、そんなお悩みを解消しちゃいます。

料理でも、大活躍しちゃいますよ。



いろんな種類がある、ハサミ。

世界にはおよそ、300種類以上のハサミがあるそうです。


(a) 薬などの錠剤を切るハサミ

薬などの錠剤を切るハサミ

錠剤を半分に切って飲む時などに使う。


(b) 波型の板を切るハサミ。

波型の板を切るハサミ


(c) ブドウの粒を房から切り取るハサミ。

ブドウの粒を房から切り取るハサミ

ブドウを房から直接もぐのはマナー違反だとされる国がある。

なので、手では触らず、枝を切ったら、そのままハサミでつかんで、お皿に取り分けるそう。


(d) リンゴを間引くハサミ。

リンゴを間引くハサミ

リンゴは、木になった若い実の8割以上を、間引く必要がある。

すごく手間なんです。

でも、このハサミだと、二股の刃で、ダブルで切れる。

切る回数を30%も減らせるんですよ。


(e) ビンのキャップを分別するハサミ。

ビンのキャップを分別するハサミ

上の刃をビンの口に引っかけて、下の刃で切る。

別の場所も切って、キャップを外す。



そんな中、スタジオには、ニンジンで作ったハサミが登場。

ニンジンをタテに切って、ネジでとめています。

こんなんで切れるのかと思ったら、なんと、ちゃんと紙が切れました。


ニンジンのハサミ


でも、なぜ、切れるんでしょう?

実はここに、切れないハサミがよみがえるヒントが、隠されていました。




切れないハサミが復活?


ハサミの切れ味復活、大実験!

協力者のみなさんに、自宅にある古いハサミを持って来てもらいましたよ。

年季が入った、思い出のつまったハサミ。

でも、古いので、切れ味はイマイチです。

ダンボールを切ったら、手が痛くなっちゃいました。


そこに登場したのは、ハサミ職人の山崎義金さん。

古いハサミが、なぜか大好きなんだって。


さあ、実験です。

協力者のみなさんには、新品のハサミを使ってもらいます。

山崎さんには、みなさんが持ってきた、古いハサミを使ってもらう。

切るのは、ダンボールなどの厚紙。固いし、切りにくいものの代表ですね。

他にも、革、カーペットと、どれも難しいものばかりだ。


新品のハサミを持った、協力者のみなさん。

それでも、苦労しておられます。

でも、古いハサミを使っている山崎さんは、ジョキジョキ切り進んでますよ。

あれ? 逆じゃない?

新品のハサミを使った協力者の5人に、圧勝してしまいました。


荷造り用のヒモでも、山崎さんが勝った。

いったい、何をしたんでしょう?




どうしたら切れる?


山崎義金さんの正体は、紙切り名人の林家二楽さん。

見事なハサミさばきで、美しい作品を数多く生み出している。






どんなハサミでも、瞬時に切れるようにしてしまう技。

それを、林家二楽さんに教えてもらいます。


二楽さんが普段、紙切りで使っているのは、ゆるゆるのハサミ。

刃と刃のすき間が、空いているようです。

わざと蝶番(ちょうつがい)のネジをゆるめ、そうしている。

二楽さん曰く、「あえて、ONとOFFの状態を作っている」とのこと。

刃の合わさり具合を、調節しているようなのです。


つまり、「刃の合わさり具合が、ハサミの切れ味を決める」というわけ。


ハサミは、包丁のように刃でものを切るのではなく、はさむ力で切るものなんですね。

プレス機もそうで、この原理を使うと、厚さ6ミリの鉄板でも切ることができる。

この時、上の刃と下の刃のすき間は、わずか 0.1ミリ。


分かってきましたよね。

すき間が小さいほど、ハサミの切れ味が上がる。

お餅で作ったハサミでも、すき間を小さくすれば、ちゃんと紙が切れるんですよ。

番組では、スルメでもハサミを作っていた。


刃がグラグラの状態(刃のすき間が空いた状態)だと、ハサミは切れません。

これが、OFFの状態。

逆に、すき間をなくすように持つのが、ONの状態です。

この時、すごく切りやすくなる。



そしてさらに、ここにもう一つ、要素が加わります。



高枝切りバサミなど、茎や枝を切るハサミを、見たことがありますか?

刃が、曲線を描いてますよね。

これにも実は、理由がある。




刃のカーブの秘密


荷造り用のヒモとか、切りにくくありませんか?

切ろうとすると、グニャッと、噛み込んでしまう。

でも、二楽さんの手にかかると、これもスイスイ。

さて、どんなテクニックを使っているのでしょうか?


ヒモを切る瞬間をよ~く見てみると、刃に押されてヒモが前に逃げていくのが分かります。

このために、グニャッとなってしまう。


二楽さんの達人技、そのコツは、刃と刃の角度にありました。

刃の角度が30度の時に切ると、グニャッとならない。

(ちなみに、イルカがボールをキャッチする時の口の角度も、30度なんだって)



ハサミで物を切るのに、どんな角度が一番ふさわしいのか?

多くのメーカーや研究者たちが、この問題に長年、取り組んできました。


刃の奥の方で物を挟むと、力を入れた時に、物はすべって動いてしまいます。

でも、ある角度のところで、ピタッと止まる。

その角度が、約30度なのです。



刃がカーブしている、植木用のハサミ。

これは、カーブをつけることで、どこで切っても、刃の角度が一定になるんです。

だから、切りやすい。

そして、普通のハサミでも、30度で切ればスパッと切れやすいということを知っていれば、うんと切りやすくなると。


<文具バサミの 30度の見分け方>

支点と刃先の中心より、ちょっとだけ内側。



文具バサミの 30度の見分け方



エノキ
切れないのは、ハサミ自体のせいじゃなかったのか…。


ササミ
刃をONにすれば、切れ味が回復!

30度切りで、逃がさずに切れます!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ハサミと料理


続いて教えてくれるのは、ハサミ男子。

この方は、料理を通して、子どもたちに、ハサミの使い方を伝えています。

ハサミメーカーに勤務している、男性なんだってさ。


岐阜県関市。

バーベキュー会場に、ハサミ男子はいました。

彼はアウトドアの料理を、ぜ~んぶハサミで作っちゃうんです。

包丁は、使いません。


キャベツを、鉄板の上で、チョキチョキ。

ピーマンは、ハサミでヘタの部分を切り落とした後、中の種の部分だけを、チョキン。

まな板いらず、なんですね。

他の具も加えて完成したのは、焼きそばでした。


魚のハラワタも、ハサミで取ります。

薬味のネギも、上からチョキチョキ。

まずは十字に切りこみを入れて、端からチョキチョキ。

みじん切りだって、まな板はいりません。


エビの殻むきも、ハサミでチョッキン。

背中にそって、ハサミを入れます。

ポイントは、殻と同時に、身にも少しだけ、ハサミを入れていくこと。

こうすることで、背ワタも取れちゃうんです。

エビと一緒に、トマトやパプリカを鍋に入れて、スープが完成した。


包丁も まな板もいらないので、アウトドアで重宝しそうですね。


お肉切る時とかも、ハサミはいい。

トレーの上でやれば、まな板が汚れないし。



薬味の王様、青じそ。

これも、ハサミが便利。

香り成分を保ったまま、調理することができます。

 → 「青じその保存方法、香り出すにはハサミで切る」


手羽先の回でも、ハサミは大活躍。

骨を抜いて、食べやすくすることができる。

 → 「手羽先の骨を抜く方法 プリプリ貴妃鶏」





実習コーナー


最後は、実習コーナー。

教えてくれるのは、料理研究家の坂本廣子さんです。


坂本さんからの提案は、「防災袋に、ハサミを1つ入れよう」



<料理>

災害時には、水が不足する。

なので、まな板を使わないでいいハサミは、すごく便利で衛生的。



<簡易マスク>

不織布のペーパータオル。

これを、三角に折ります。

その両端に、ハサミで切れ目を入れる。

これを耳にかければ、マスクになるんです。

簡易マスク

簡易マスク

粉じんなどを防ぐのに、役立つ。


(家にあるペーパータオルだと、小さすぎました)

(子ども用には、なりそうだけど)



<牛乳パックの食器>

牛乳パックを、縦に輪切りにします。

それを、食器にする。

上にラップをかぶせれば、何度も使えます。

牛乳パックの食器

角に沿って切れば、簡易のスプーンにもなる。

牛乳パックのスプーン



<レジ袋のおむつ>

レジ袋の持ち手、その上の方を切ります。

次に、底のマチの部分を切り取る。

中にタオルを入れると、緊急の おむつ代わりになります。

マチの部分から、赤ちゃんの足が出る格好。

取っ手の部分を結んで、調節する。

レジ袋のおむつ

レジ袋のおむつ

レジ袋のおむつ



<コップランタン>

アルミホイルを、ハサミで、3センチの幅に切る。

それを縦に半分に折り、次に横に半分に折る。

折り目の部分に切れ目を入れて、穴を空けます。

ティッシュペーパーを2枚に分け、そのうちの1枚を1/4に折り、ハサミで5等分にします。

それを巻いて、こよりにして、アルミホイルの切れ目に差し込む。

周囲をギュッとして、動かないようにします。

これをコップの縁に固定。

サラダオイルを注いで、芯の端を、サラダオイルに浸す。


芯の部分に火をつければ、コップランタンの完成。

ティッシュが燃えるわけではなく、表面に出てきた油が燃えている。

コップランタン

コップランタン
(イメージ図)

コップランタン


(注意! あくまで緊急時の対策です)

(市販のランタンや電灯があれば、そっちの方がいい)

(火の扱いには、十分な注意を!)






NHK ためしてガッテン 2014年 春号




はさみでチョキチョキごはん―“気持ちよく


 





エノキ
何とかとハサミは使いよう、とか言いますが、いろんな使い道があるんですね。

ササミ
私も、お肉切る時とか、使いますよ。

鶏むね肉の切り方が前にありましたけど、それをキッチンバサミでやってる。

 → 「鶏むね肉をパサパサからジューシーに」

エノキ
ホント、いろいろ使えるんですね~。



[まとめ]


・ハサミは、
 すき間を少なくするように持つと、
 切れ味が増す。
・刃の角度が30度の時に、
 切れやすい。

・料理に使えば、
 まな板が汚れない。

・防災袋にも、
 1つ入れておきましょう。





次回は、「その金縛り、病気かも!?」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ