食後は左側を下に! 原因はげっぷ? ニュータイプの胸やけ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「胸やけ」


食後下にするのは、右側? 左側?


ニュータイプの胸やけは、唾液や水を飲んじゃダメ?

原因は空気・げっぷって、どういうこと?


食道にあるTRPV1との関係。

「胃液逆流タイプ」と「げっぷタイプ」の見分け方。


大阪府済生会中津病院 消化器内科、山下博司 先生の解説。


脂肪は、一気に食べ過ぎない。
猫背に注意。



2014年5月14日放送の「ためしてガッテン」より、「胸やけ! 長引く新理由」「胸やけスッキリ!楽ちん撃退ワザSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ニュータイプの胸やけ
(左下の画像は、噴門)




食後は、左右、どちらを下にするか?


ササミ
今回のテーマは「胸やけ」です。

辞書で調べると、「胃から突き上げてくる、焼けつくような感じや疼痛(とうつう)に似た感覚」と書いてある。(大辞泉)


街の人々に聞くと、こんな意見が。

 ・胃液が、グッとくる感じ。
 ・食べ過ぎた時とか、ムカムカして痛い。
 ・火山が噴火するするように、マグマが下からグワ~ッと上がってくるような。

まさに、焼ける感じみたいですね。



最新の研究によると、飲み過ぎや食べ過ぎじゃなくても起きる、「ニュータイプの胸やけ」が見つかったらしい。

その推定患者数は、500万人以上。

中には、薬でもよくならない人や、会社を辞めた人までいる。

その意外な原因とは?


エノキ
前にも、胸やけの回がありましたよね。

胃液が食道に逆流し、炎症が起きる。

名前は「胸やけ」ですが、「食道の炎症」でした。




ササミ
さて、問題です。

Q 胸やけを防ぐには、体のどちら側を下にしたらいい?


エノキ
右側って聞いた気がします。


ササミ
残念!

正解は、左側なんです。

図を見たら、分かりやすいですよ。


実は胃の中は、ちょっと棚のようになっていて、最初に、食べたものは上にたまるんです。

この時、右側を下にすると、食道に逆流しやすい。

食後 右を下にした場合


左側だと、食道は上にあるので、逆流しにくいんですね。

食後 左を下にした場合


胸やけを気にする場合、食後は左側を下にした方が、いいみたいですね。

図を比較すると、よく分かります。


 右側を下:食道に流れやすく、胃の出口にも流れやすい
 左側を下:食道に流れにくく、胃の出口にも流れにくい


「食後は右側を下に」という考えは、消化を優先した場合のようですね。

胃の出口、腸の方に、流れやすいから。


以上のことから、次のことが言えるのかもしれません。


 (1) 食べてすぐは、横にならない方がいい。

その上で、ある程度あとで横になる時は、

 (2) 胸やけがする場合は、左側を下に。

 (3) 消化をよくしたい場合は、右側を下に。




ニュータイプの胸やけ


ササミ
胸やけを訴えた時、一番最初に処方されるのが、胃酸を抑える薬です。

でも、その薬が効かない人がいる。

実は、「40%に薬の効果なし」なんだそう。

この方々が、今回紹介するニュータイプの胸やけの人たち。

暴飲、暴食、胃弱が、原因ではありません。




<体験談>


[Aさんの体験]


大阪府に在住の、69歳の女性。

5年ほど前から、ひどい胸やけに悩まされています。


そこで、ふだんの食事量を減らしてみました。

メニューも、魚と野菜など、あっさりしたものに。

お酒も、一切飲まないようにしたという。


でも、症状は改善するどころか、悪化するばかり。

病院に行くと、胃酸の出過ぎだと言われた。

薬を飲んでも、一向によくなりません。



[Bさんの体験]


群馬県在住の、37歳の男性。

胸やけが原因で、人生が一変してしまいました。


症状が出始めたのは、10年以上前。

胸の上あたりに、殴られたような鈍痛がするようになった。

長い時は、2時間もです。


そこで男性は、「唾液を飲むこと」に取り組んでみた。

これは以前、ガッテンでも紹介した、胸やけ対策です。

胃液を薄める効果がある。

でも、男性の胸やけは、改善されませんでした。


次に男性は、胃液の逆流を少しでも抑えようと、上体を起こして寝るようにしました。

けれど、これも効果なし。


胸やけは悪化の一途をたどり、日中のほとんどの時間、痛みを感じるまでになったという。

ついには、食事を摂ることさえままならないようになり、その代わりに、ハチミツをなめました。

日常生活に影響が出て、仕事も満足にできません。


こうして男性は、退職することになってしまった。




さて、ニュータイプの胸やけとは、どういうものなんでしょう?

胸やけを悪化させた原因は?


実は、上の体験談の中に、それはありました。

あることをしたおかげで、胸やけが悪化したのです。


項目を抜き出してみましょう。

 ・魚や野菜中心のメニュー
 ・食事の量を減らす
 ・酒の量を減らす
 ・上体を起こして寝る
 ・唾液や水を飲む
 ・胃酸を抑える薬を飲む


やってはいけない対策、それは「唾液・水をを飲むこと」


エノキ
あれ?

それって、以前ガッテンで紹介したことだったんでしょ?


ササミ
2つのことが言えるんです。

(1) 普通の胸やけの場合、唾液や水を飲むといい。
(2) ニュータイプの胸やけでは、唾液や水は飲まない方がいい。



その理由は、ニュータイプの胸やけの原因にありました。




原因はげっぷ


さあ、実験です。

協力してくれるのは、群馬大学医学部付属病院 消化器内科の講師、河村修さん。

胸やけ治療のエキスパートだ。


まずは最新の器具で、検査します。

日常の生活をしながら、データを集める。

すると、以下のことが分かりました。


普通の胸やけでは、胃液の逆流が何回も起きている。

一方、ニュータイプの胸やけでは、空気が逆流していました。


エックス線で撮影した、胃の映像。

胃の中で白いものが増えたのですが、実はこれ、空気なんですね。

その空気が、食道に逆流します。


ツバ(唾液)を飲み込んだり、水やお茶を飲んだりすると、一緒に、空気が飲み込まれる。

多い人では、1日に2リットル以上の空気が胃に入ります


ニュータイプの胸やけの原因は、げっぷ

でも、なぜ、げっぷが胸やけを起こすんでしょう?



「TRPV1」という受容体があります。

仕事は、センサー。

ものすごく酸の強いものや毒物、体にとって危険なものが入ってきた場合、TRPV1はそれを察知して、「おえっ」とさせ、外に出させる。

そんな働きをする、食道の上の方にある、センサー。それが、TRPV1です。


胃には、胃酸混じりの空気がある。

げっぷとは、胃酸混じりの空気が、食道を通り、外に出ようとする行為。


胃にあった胃酸混じりの空気が、食道へ。

この時、空気に含まれた酸に、TRPV1が反応することがある。


通常のげっぷに含まれる酸はごく少量なので、TRPV1は ほとんど反応しません。

けれど、まれに、TRPV1が戦闘態勢に入ってしまう時がある。

いわば、知覚過敏の状態になってしまうんです。


ストレスにより、TRPV1が知覚過敏の状態に。

そこに げっぷがやってくると、TRPV1が反応。

結果、胸やけの症状が引き起こされるんですね。


これがさらに、悪循環を生みます。

胸やけがストレスになって、さらにTRPV1が知覚過敏の状態に。


 <ストレス → TRPV1が知覚過敏に → げっぷから胸やけ → 胸やけがストレスに>

これが、延々とループしてしまう。

このような悪循環が、ニュータイプの胸やけにはあったんですね。




山下博司 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

大阪府済生会中津病院 消化器内科の、山下博司 先生です。


ニュータイプの胸やけは、ストレスの軽減により、改善することもあるそう。

なので、ストレスを減らすのは、大切。


胸やけを起こす逆流の原因を調べる検査を、「インピーダンス検査」と言います。

これは、去年認可されたばかりの新しい検査。

鼻から細いセンサーを入れて、調べます。



<胃液逆流タイプと げっぷタイプの見分け方>


胃液逆流タイプと げっぷタイプの見分け方


症状が出るタイミングですが、胃液逆流タイプは食後です。

特に、3時間以内に出ることが多い。

一方、げっぷタイプは、げっぷが出る限り、いつ起きてもおかしくない。


また、知覚過敏がベースにあるので、症状が鎖骨周辺に出ることも。


市販薬の効果ですが、胃液逆流タイプは効きやすく、げっぷタイプは効きにくい傾向。

胃酸を抑える薬が効かなければ、げっぷタイプが疑われます。


唾液には、酸を中和させる成分が、たくさん含まれています。

また、ゴックンすることで、上から下に押し流す動きも出る。

なので、胃液逆流タイプには有効。

でも、飲むことによって、空気も一緒に入るので、げっぷタイプには逆効果です。


治療薬も、げっぷタイプでは、食道の粘膜をコーティングするような粘膜保護薬がある。

これは、刺激を少しでも抑えようという意図があります。

また、ストレスが知覚過敏を悪化させることから、抗うつ剤や安定剤が使われることも。




ササミ
胸やけのタイプは2つあって、対策が異なります。

それぞれにあった対策や薬を。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




胃液逆流タイプの対策


ササミ
一番多い、胃液逆流タイプの胸やけ。

最後は、それを防ぐための日常の方法を、2つ紹介します。



まずは、実験から。

協力してくれるのは、川崎医科大学 検査診断学の、眞部紀明さんです。

調べるのは、食道と胃のつなぎ目にある、「噴門(ふんもん)」

噴門は、胃液の逆流を防ぐために、普段はキュッと閉じている。

食事した後、噴門の状態は、どうなるのでしょうか?

トンカツ定食を食べてもらい、状態を調べます。


この実験で、以下のことが分かりました。


 ・脂肪は、噴門をゆるめる。


脂肪が体内に入って十二指腸に到達すると、表面の粘膜から、「CCK」というホルモンが分泌されます。

CCKの仕事は、消化の促進。

ところが、一度にたくさんの脂肪が流れてくると、CCKは脳の満腹中枢に働きかけ、その結果、脳は胃の出口を閉じる命令を出します。

そしてこの時、胃の入り口にある噴門を、ゆるめる命令まで出すんです。

すると、胃液が食道に、逆流してしまう。

というわけで、胸やけは脂肪の摂り過ぎのサインでもあるんです。


さらに、こんなことも分かりました。

姿勢により、噴門がゆるむ瞬間があった。

それは、猫背になった時

猫背になると、お腹が圧迫されて胃の内圧が上昇し、噴門がゆるみやすいようです。



<胃液逆流タイプの対策>

 ・脂肪は、一気に食べ過ぎない。
 ・猫背に注意。






NHK ためしてガッテン 2014年 春号




胃・十二指腸潰瘍の人の食事 (健康21シリーズ)


 





ササミ
同じ症状でも、原因が違う場合もあるんですね。

エノキ
なので、対策は違ってくるわけか。

時には、逆効果になる。

ササミ
よく言われる「食後に寝るなら、右を下に」は、胸やけに関しては逆効果だったんですね。

エノキ
どちらにしろ、できれば、食べてすぐは横にならない方がよさそうだ。

ま、健康なら、別にいいのかもしれないけど。

ササミ
自分の体と相談ですね。





次回は、「あの10円卵で健康美肌! うずら 幸せワンダーランド」。





NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く!  我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)




なぜ、胃が健康だと人生はうまくいくのか






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシート/ガッテン May 25, 2017
【新ストレッチ法】 ゆらゆら コロコロ ぐ~るぐる/ゲンキの時間 May 21, 2017
【アルツハイマー病&認知症予防】 睡眠とマインド食/ガッテン May 20, 2017
【アルツハイマー病】 原因は アミロイドβの排出だった/ガッテン May 19, 2017
【納豆&ヨーグル】 効果的な食べ方 最強トッピングは?/ゲンキの時間 May 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ