「便秘にはゴハン? /ためしてガッテン」

多くの人が悩んでいるという、便秘。ドラッグストアには、たくさんの便秘薬が並んでいます。最近では食物繊維に対する意識も高くなり、便秘関連の健康食品を、よく目にします。

でも、それが逆効果になる場合があるのだそうです。便秘解消法が、症状を悪化させてしまう。

果たして、それはどんな便秘なのでしょうか? また、その解消法は?

え? 便秘に効果がある食べ物が? それも身近に?



4月21日放送の「ためしてガッテン」では、「頑固な便秘が治った! 腸スッキリ最新対策術」と題して、これらの情報を紹介してくれていました。





「排便力」が身につく本―重症の便秘も治る!専門医が教える生活プログラム (ビタミン文庫)






スーパー便秘

ある人は、激しい便秘に苦しんだといいます。

・出産時のように激しく息んでも、なかなか便が出ない。
・強烈な残便感が残る。


食物繊維を摂ったり、便秘薬を服用したりしたAさん。でも、かえって悪化していきました。


残便感があるため、Aさんは毎日30分以上、トイレにこもっていたのだそう。

いよいよという時には、指でかき出すことも。


どうも、スーパー便秘には、この“残便感”が関係していそう。




□ 直腸にポケット?

バリウムを混ぜた小麦粉を直腸に入れ、どのように排便されているか確認する検査があるそうです。

「排便造影検査」というものが、それです。


Aさんがこの検査を受けたところ、思わぬことが分かりました。

何と、直腸にポケットができていたのです。


「直腸瘤」(ちょくちょうりゅう)というこのポケットに便が溜まり、それが残便感につながっていたんですね。




□ 排便のメカニズムとスーパー便秘

便は、大腸を通って、直腸に入ってきます。通常、直腸の下の部分に便が入ってくると、人は便意をもよおす。

そして、トイレで息んで、便を排出しようとします。

でも実は、それだけでは便は排出されない。もう一つのことを、無意識にやっている。

それは、「骨盤底筋」という筋肉をゆるめる行為。

ただ座っている時というのは、直腸肛門角は90度で、便が漏れ出ないようになっています。これが、骨盤底筋がゆるむと、130度くらいまで開いて、便が通りやすいようになる。

するっと、まるっと、出てきます。

これで、スッキリ。



スーパー便秘の場合、息んだ時に、骨盤底筋がゆるまないそうなのです。むしろ緊張して、ガチガチになる。

こうなると、直腸肛門角は変わらず、便の通りが悪いままになる。

すると、どうなるか。

便の出口が狭いままで、便が押される。

すると、直腸の壁が弱くなっている時など、どんどん押されて、ポケットが大きくなってしまうんですね。

出口前にポケットができて、そこに便が溜まる。

そして、直腸の下部に便が溜まるので、便意が続く。つまり、残便感が残ると。



ここで便秘薬を飲むと、どうなるでしょうか?


便秘薬によりぜん動運動が活発になり、便が押し出されます。すると、ポケットに、便が溜まる。

食物繊維を摂った場合、便のカサが増えるので、ますます便意が高まります。


出口がうまく開かないまま、ポケットに便が溜まってしまうんですね。


番組によると、慢性便秘が疑われる人の3人に1人は、このスーパー便秘が疑われるのだそう。




□ 風船で治す?

スーパー便秘を治すには、直腸のポケットである直腸瘤と、骨盤底筋の動きが、関係しそう。


ある病院では、風船を使って便秘を治療するそうです。


風船を直腸の中で膨らませ、便の代わりに出す練習をする。

それを繰り返すことで、骨盤底筋をゆるめるコツがつかめるのだそう。

これを「バイオフィードバック療法」と呼びます。


前述の通り、スーパー便秘の人は、骨盤底筋をうまくゆるめることができない。

ゆるめているつもりでも、緊張させていたりする。

バイオフィードバック療法では、理学療法士さんが付き添ってくれるので、そこでそれを指摘してくれます。

それによって患者さんは気づき、だんだんと修正していくのです。

うまくいった時には報告してくれますから、だんだんとコツがつかめるんですね。

やっているうちに成功し、それを指摘され、本人は「あっ、こういうことか!」と、分かってくる。

成功体験により、コツをつかむというわけ。




□ 直腸性便秘

スーパー便秘は「直腸性便秘」と呼ばれるもの。

一つには、「骨盤底筋協調障害」といって、骨盤底筋が正常にゆるまないことで生じる。もう一つには、前述の「直腸瘤」によって生じます。

(なお、直腸瘤は女性特有のものらしいです)



骨盤底筋協調障害の場合は、バイオフィードバック療法が有効になります。

また、直腸瘤では、手術する方法もあるそう。

何でも、直腸を囲む筋肉を縫い合わせ、腸が飛び出さないようにするのだとか。これでポケットができ難くなります。

ただ、誰もが手術が必要というわけではなくて、2割の人は、風船療法で改善されるのだとか。



直腸性便秘の見分け方としては、

・残便感が続く
・強く息んでも出にくい
・トイレの回数は普通、もしくは、多い





□ スッキリ排便するコツ

番組では、気持ちよく排便するコツを紹介してくれていました。

コツは、3つ。


ポイント1 [姿勢]
・状態を前傾させる
(ロダンの考える人くらい)
(これで、直腸肛門角が開く)
・踵を20度くらい上げる
(これで、腹筋が使いやすくなる)

ポイント2 [息み方]
・腰の少し上に手をあて、
 お腹の横の筋肉に、力を入れる
(咳をした時に動きを感じる筋肉)

ポイント3 [骨盤底筋]
・これは自分では無理なので、
 お医者さんに相談し、バイオフィードバック療法(風船療法)でリハビリを。






ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ





□ 便秘に有効な食材

何と、便秘に有効な食材があるそう。

それは、ごはん。白米です。


便秘は、便が硬くなると起こりやすい。

ということは、便に水分を含ませることができれば、やわらかい便は大腸の中をスムーズに移動する。

ところが、水をそのまま摂取しても大腸にはほとんど到達せず、胃や小腸で吸収され、尿になってしまいます。

ゴハンの場合、水分を含んだまま、大腸に届く。


ゴハンを250g食べているグループは、ゴハンを80gしか食べていないグループより、便秘になりにくいとの報告があるのだとか。

(外国の報告だろうか? ゴハンの量が少ない?)





(お徳用ボックス)サトウのごはん あきたこまち 200g×20個







確かに、気持ちよく便が出ないと、気分がすぐれなかったりしますよね。逆に快便だと、気持ちまでスッキリする。心なしか、体調もスッキリします。

あまりに便秘が続くようなら、お医者さんに相談した方がよさそう。でないと、気持ちまで暗くなりますよね。


今回は、スーパー便秘の話でしたが、腸内細菌や食物繊維の摂取不足でも便秘になるので、そちらも気にかけたほうがいいかも。

食物繊維って、気をつけないと、十分には摂れていなかったりするから。


便秘もケースケースなので、自分の状態と、生活の状態、どちらもある程度、把握しておかないと…




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tag : ためしてガッテン 便秘 胃腸


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