イビキも眠気もなし 中枢性睡眠時無呼吸/ためしてガッテン

今週のテーマは、「極悪型の無呼吸」「呼吸喪失症」

特徴は、「イビキなし」「死に至ることもある」「犯人はある臓器」。


赤ちゃんに、センサー?


深呼吸で、呼吸が止まる?

二酸化炭素は毒物なの?

脳幹との関係。


駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センター 髙﨑雄司 先生の解説。

心不全との魔のサイクル。

気づくポイントと治療。



2015年1月7日放送の「ためしてガッテン」より、「ベッドの上で突然死!? 睡眠中の呼吸喪失症」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 中枢性睡眠時無呼吸




呼吸喪失症


ササミ
あけまして おめでとうございます!

エノキ
2015年も、よろしくお願いします。



ササミ
今年は、未年。

ヒツジが1匹、ヒツジが二匹…。

眠れない時、数えますよね。


睡眠中に起こる大トラブルとえば、「睡眠時無呼吸症」

この病気が怖いのは、夜眠れない分、日中に強烈な眠気が襲うことです。

中には、自転車を運転中、眠ってしまった人もいるらしい。


睡眠時無呼吸症を見つけるサインといえば、「日中の異常な眠気」や「猛烈なイビキ」が有名。

ところが、そんなサインがない人がいるらしい。


実は、これまで知られてきたものとは違う、別タイプがあるんです。

専門家によれば、「治療しないと亡くなってしまう方がかなり多い」のだという。

「言ってしまえば、極悪型の無呼吸




今日、紹介するのは、今までお伝えした睡眠時無呼吸症とは違う、呼吸喪失症(こきゅうそうしつしょう)です。

その特徴は、「イビキなし」「死に至ることもある」「犯人はある臓器」。



まずは、体験談から、どうぞ。


[体験談(1)]


都内にある、駒ヶ嶺医院。

ここでは定期的に、謎の無呼吸の精密検査が行われています。

74歳 男性の検査に、同行させてもらいました。

男性には、日中の眠気やイビキといった症状はありません。

ところが、かかりつけの主治医から、無呼吸症の疑いがあると言われた。

「まさか、自分が?」、そう思ったといいます。


検査を行うのは、駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センター の髙﨑雄司 センター長。

これまで30年にわたって多くの患者を診てきた、エキスパートです。


男性の頭につけられたのは、脳波計。

鼻と口には、呼吸を感知するセンサー。

眠っている間、別室で、送られてきたデータを見ます。


イビキは出てないようですが、やがて、呼吸を示すグラフに変化が。

少しずつ、呼吸が弱まっているようです。

そしてついに、息が止まった。

その間、なんと、23秒。

この時、男性の体には、異変が起きていました。

血液中の酸素が、通常より、20%も少なくなっていたのです。

かなり強い低酸素血症だという。

長引くと、命に危険が及ぶ可能性も。


実は、こんなことが何度も起こっていた。

一晩に起こった回数は、98回。


これが、極悪タイプの無呼吸だという。

このまま放置すると、体にとって、非常に危険な状態になってしまいます。




謎の無呼吸が、一晩に98回。

血液中の酸素飽和度も乱高下し、低い時は、80%にまで下がっていました。


80%というのは、どういう状態なのでしょう?

スタジオで、ゲストの田山涼成さんに協力してもらって、実験です。

使うのは、「パルスオキシメーター」。

指先につけると、血液中の酸素を測定してくれる。

普通の状態だと、酸素濃度は97%。

ここから、息を止めていただきます。

さて、どのくらい下がるか?


息を止めた時間は、50秒オーバー。

田山さん、頑張りました。

でも、酸素濃度は、96%です。

1つ目盛りが下がっただけ。


実は、酸素濃度というのは、息を止めたからといって、下がるものではないらしい。

田山さん、頑張り損です。

汗までかいたのに。


人間の血液の中には、たくさんの酸素が溶け込んでいます。

なので、ちょっと息を止めたぐらいでは、数値は変動しない。


じゃあ、男性の酸素濃度は、なぜ80%まで下がっていたんでしょう?


それには、理由があります。

男性の場合、無呼吸の時間が、一晩で、合計40分30秒もあった。

途切れ途切れではあるけれど、繰り返し無呼吸が続いていたからなんです。


酸素濃度80%というのは、起きている時だと、意識を失う可能性もある危険な状態。


でも、なぜ、呼吸が止まってしまうんでしょうか?




赤ちゃんも?


ササミ
上で紹介した男性の場合、従来の睡眠時無呼吸とは、まったく違う起こり方をしているんです。


従来の睡眠時無呼吸の場合、ものすごいイビキをかいていたかと思うと、突然停止。

これは、舌が下がって、気道を塞ぐからです。

この時、気道は塞がれているのですが、息をしようと、胸とお腹は頑張って動いている。


今回紹介する別タイプの場合、無呼吸時には、胸もお腹も、ほぼ動きません。

つまり、肺を動かす筋肉が停止しているのです。




実は、男性と同じような症状の人が、たくさんいるのだという。


と、その前に、髙﨑先生が、ある装置を紹介してくれました。

それは、呼吸を感知するセンサー。

非常に危険な状態であることを、周囲の人に知らせてくれます。

これをベッドに敷いて、胸やお腹の動きを感知。

異変があると、アラーム音が鳴る仕組みです。


この装置を使っている人が、特に集まる病院があるのだという。

いったい、どんな病院なんでしょうか?


実は、使われている対象は、赤ちゃん。

乳幼児感知センサーというのが、あるんです。


乳幼児感知センサー




ここでスタジオに、模型が登場。

ついに、無呼吸の犯人が明らかになります。


登場したのは、大脳くんと肺くん。

息をしている時、体の中は、どうなっているのでしょうか?


大脳くんが、呼吸するように命令します。

すると、肺くんが呼吸をする。


じゃあ、寝ている時は?

大脳くんは眠るのですが、ここで自動呼吸マシーンが登場。

そのおかげで、肺くんは呼吸をつづける。


赤ちゃんの場合、この自動呼吸マシーンが、まだ初心者なんです。

脳がまだ未熟なので、自動呼吸マシーンの調子が、時々おかしくなってしまう。

そうすると、肺が信号を受け取れなくなって、呼吸しないことが…。


今回紹介する呼吸喪失症は、自動呼吸マシーンの不具合で起きます。

肺が動かないのは、このため。


自動呼吸マシーンの正式名称は、「脳幹(のうかん)」

脳幹が、どうなってしまうのでしょうか?




深呼吸で呼吸が止まる?


なぜ、脳幹は、呼吸の命令を止めちゃうのでしょう?

髙﨑先生によると、健康な人でも、あることをすれば呼吸は止まるらしい。


となれば、実験です。

健康な20代女性に協力していただき、無呼吸を調べる装置をセット。

さて、何をしたら、呼吸が止まるのでしょうか?


寝る前に、髙﨑先生が指導したのは、深呼吸。

深呼吸で、呼吸が止まる?

逆じゃないの?

これって、どういうこと?


スタジオでは、山瀬まみさんが、気になることを。

「深呼吸って、やりすぎると、クラクラってするんですよね」

「(酸素が)飽和状態っていうか…」




実は、脳幹は、二酸化炭素を感知するセンサーなんですね。

では、二酸化炭素は私たち生き物の体にとって、どういうものなのでしょう?


日本大学生物資源科学部。

そこで、鯉を見せてもらいました。

水槽で、元気に泳いでますよ~。


そこに投入したのは、ドライアイス。

つまり、二酸化炭素のカタマリです。

結果、水槽内は、二酸化炭素濃度の高い水になる。


5分後、こうなりました。


水槽にドライアイスを入れると…


鯉は、グッタリ。

でも、死んでいません。

マヒを起こした状態。

すぐにちゃんとした水槽に戻すと、元気に泳ぎだしました。


二酸化炭素は、動物の麻酔薬としても使われるくらい、神経をマヒさせる作用がある。

濃度が高くなりすぎると、最悪の場合、神経が死んでしまうこともあるぐらい。

過剰な二酸化炭素は、毒物なんですね。




深呼吸とは、体内に酸素をたくさん取り込んで、外へたくさん二酸化炭素を追いだす行為。

脳幹は、二酸化炭素が多いと、肺へ、二酸化炭素を吐くように命令します。

逆に、二酸化炭素が少なくなると、命令を止める。

深呼吸をしてたくさん二酸化炭素を出すと、脳幹は、命令を止めちゃうんです。

確かに、深呼吸すると、次の呼吸まで、間があきますよね。

これが、健康な人の場合です。


呼吸喪失症の人の場合、二酸化炭素があるのに、なぜか、脳幹が呼吸の命令を出さないんです。




駒ヶ嶺医院 髙﨑先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センターの 髙﨑雄司 センター長です。


心臓の働きが低下すると、血液の循環が悪くなり、二酸化炭素が脳幹に届きにくくなる。

これが無呼吸を引き起こすらしい。


呼吸喪失症の正式な名前は、「中枢性睡眠時無呼吸」


心臓の働きが悪くなる、心不全。

心不全の患者さんの約40%に、中枢性睡眠時無呼吸が起きている可能性があるのだとか。

専門医も今、心臓の健康のために、この病気に注目しています。


体験談で紹介した男性の主治医は、浮間中央病院 循環器内科の 福島聖二 副院長。

福島先生は、こう教えてくれた。

「その呼吸が出てくると、心臓にものすごい負担がかかってしまうんです」

「血圧が上がったり、酸素の取り込みができなくなったり」

「心不全が悪化するので、また呼吸もおかしくなってしまう」

「その魔のサイクルがあるので、とても危険な状況に陥りやすいです」


心不全があると、中枢性無呼吸が起こる。

この無呼吸を放置すると、さらに心不全が悪化。

そんな悪循環が、起こってしまうんですね。


魔のサイクル


心不全で中枢性の睡眠時無呼吸になり、それを放置すると、2.5~3倍ぐらい、死亡率が高まると言われている。

なので、無呼吸の可能性があれば、早めの診断で対策を!



ササミ
イビキや眠気がなくても、中枢性睡眠時無呼吸の可能性が!

心臓の悪い方は、要注意です。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




気づき方


イビキもなく、気づきにくい、中枢性の睡眠時無呼吸。

では、どうやって、見分ければいいのでしょう?



[体験談(2)]


福島県にお住いの、57歳の男性。

心臓を患っているのですが、無呼吸が起きている自覚はありませんでした。


無呼吸に気づいたのは、奥さんだった。

眠っている男性の、おかしな呼吸に気づきました。

大きく息を吸って、吐く。

そんな呼吸を、2~3回続けていた。

さらに観察していると、無呼吸の状態が何回も連続していることが、分かりました。

この無呼吸の特徴は、他にも、「寝て間もなく始る」「繰り返す」などがある。


男性はすぐに、病院を受診。

無呼吸の症状を抑える治療を始めました。

おかげで、心臓病の悪化も、食い止めることができています。




<中枢性睡眠時無呼吸の気づき方>

・寝た直後~30分。

・小→大→小 の呼吸。



睡眠後、30分から1時間ほど観察します。

寝入りっぱなが、多く観察できる時間らしい。


小さな呼吸から、だんだん大きくなって、かなり大きな呼吸になったと思ったら、まただんだんと小さくなる。

そしてその後、呼吸が止まります。

呼吸の数はそんなに変わらないけど、大きな呼吸から小さな呼吸に、変化するそう。


自分では、なかなか気づけません。

心臓が悪ければ、中枢性睡眠時無呼吸を疑い、お医者さんに相談を。

受診する場合は、循環器科か呼吸器科へ。


また、パルスオキシメーターをつけて眠ると、ある程度、中枢性睡眠時無呼吸があるかどうか分かるそうです。

パルスオキシメーターは、専門の医療機関でレンタルしている。

「睡眠呼吸障害」を診察している医療機関では、検査可能だとのこと。



治療ですが、まず心臓の治療をすることが重要。

薬物療法で、心臓の働きをよくします。

それでも無呼吸が残るようであれば、「CPAP」や「ASV」などの機械を使うことも。


「CPAP(シーパップ)」は、空気で圧力をかけて、心臓の働きを助ける機器。

「ASV」は、人工呼吸器のようなもので、呼吸停止を防ぎ、心臓への負担を抑えてくれます。


心臓を治療することで、無呼吸が改善。

無呼吸を治療することで、心臓も改善。

そんな相互作用も。





NHK ためしてガッテン 2014年 冬号



睡眠時無呼吸症候群のすべて いびきと眠気にご注意!


 





ササミ
睡眠時の無呼吸っていうとイビキのイメージがありますが、そうじゃないケースもあるんですね。

エノキ
自分では気づけないのが、怖いな~。

知らない間に、悪化している可能性もある。

ササミ
心不全との関係がよりハッキリしてくれば、検査する機会が増えるかも。

エノキ
医学の進歩に、期待しましょうか。





次回は、「今夜は鍋! あの春菊が香り苦み自由自在で大変身!」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]



NHKためしてガッテン 科学のワザで脳から若返る。 (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 睡眠 呼吸器科


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
【ゴースト血管】簡単テスト&ルイボスティー効果/ゲンキの時間 Jun 18, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ