2014年 感動ワザ大賞/ためしてガッテン(3/18-前編)

今週は、2014年に放送されたガッテン技を、ランキング方式で紹介。


10位:「春菊」

 → 若葉&苦味、10秒と20秒で調節。

9位:「新ジャガ」

 → モッチモチ、どったら餅。

8位「うずらの卵」

 → ふわトロ、味付け半熟卵。


<新薬&新治療>

3位「花粉症」

 → 舌下免疫療法。

2位「C型肝炎ウイルス」

 → 新薬で、9割の患者さんのウイルスが退治できる。

1位「便秘の新薬」

 → ルビプロストン。


<ミステリー解明>

3位「金縛り」

 → 原因の1つは、ナルコレプシー。

2位「天気痛」

 → 酔い止めの薬で治療。

1位「ニオイ玉」

 → 正体は、細菌の死骸。




2015年3月18日放送の「ためしてガッテン」より、「2014年度 一挙まとめて大放送SP」「みなさんが選ぶ ガッテン感動ワザ大賞」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 2014年 感動ワザ大賞




春菊の楽しみ方


ササミ
今月末で、ためしてガッテンは、丸20年。


今回は、2014年に放送されたものから、反響が大きかったものを紹介します。

問い合わせ件数で、ランキングづけされました。




まずは、第10位からです。

テーマは、「春菊」


意外な春菊の楽しみ方。

それは、茎の先にある若葉の部分。

他の葉に比べて、香り成分が 5倍もあるんですよ。


若葉は、熱いものにのせると、ふわっと香りがたつ。

おかゆに春菊の若葉をのせても、おいしいですよ。


春菊若葉のおかゆ



ちなみに、春菊の茎は、ほとんど苦味がないそう。

葉も、生では、苦味はほとんどありません。

10秒以上加熱すると苦味が出始め、20秒ほどでマックスに。


春菊



春菊の苦味には、黄金法則がある。

 ・10秒加熱で、苦味控えめ。
 ・20秒加熱で、苦味たっぷり。


実は、春菊の葉っぱは、生なら 苦味は ほとんどありません。

ところが、加熱して20秒ほどたつと、独特の苦みが かなりUPしてしまう。


春菊の苦みのグラフ


この性質を利用します。

苦味が嫌な人は、10秒ゆで!

苦味が好きなら、20秒ゆで!

好みにあわせて、お楽しみください。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 春菊の苦みを消す
「春菊の苦みを消す加熱時間+葉の形」






新ジャガのどったら餅


ササミ
第9位は、「新ジャガ」です。


ゆでた新ジャガをしっかりと冷まし、よ~くすりつぶす。

すると、モッチモチの状態になります。


北海道 どったら餅


これは北海道 松前町の郷土料理、「どったら餅」というもの。

めんつゆにつけるだけでも、おいしいそうですよ。


ジャガイモは温かいうちにつぶすと、ポテトサラダ状になります。

けれど、冷やしてからつぶすと、モッチモチになるんです。


ジャガイモの細胞は、温かいうちは、やわらかいので、壊れません。

でも、冷えて固くなると、壊れた中から、デンプンがたくさん出る。

これが、モッチモチになる理由。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 新ジャガ
「新ジャガの魅力 どったら餅」


実習コーナーでは、「トロトロ コロッケ」も。





うずらの味付け卵


ササミ
第8位は、「うずらの卵」


実は、うずらの卵は、栄養満点。

ビタミンB2、ビタミンB12、鉄分、葉酸などが、鶏卵よりも、ギュッと凝縮されているんです。


そんなうずらの卵を最高に楽しめるのが、「うずらの味付け半熟卵」


<作り方>

(1) 軽く叩いて、うずらの卵のお尻に、ヒビを入れます。

それをフライパンに、10個並べる。

(2) 水を大さじ2 入れて、2分50秒、フタをして、強火で加熱しましょう。

(3) 加熱している間に、ボウルで、めんつゆを2倍に薄める。

氷も入れて、急冷できるようにしておく。

(4) 2分50秒加熱したら、ボウルのタレにつけて、急速に冷やします。

(塩味が好みなら、タレの代わりに、塩水でもOK)


うずらの味付け半熟卵



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン うずらの卵&プチトロ卵
「うずらの卵を簡単にむく方法&プチトロ卵」







ここからは、<新薬・新治療のベスト3>です。



花粉症の新治療


ササミ
第3位は、「花粉症」


ゲストの川合俊一さんは、「この国で一番最初に花粉症になった」と信じているみたい。

1963年生まれですが、8歳ぐらいで、花粉症になった。

「それより前になったっていう人は、聞いたことない」というわけ。

(あくまで、川合さんがそう思っているという話です)



花粉症を根本から治せる、画期的な新治療が登場。

3000万人もの人が悩む、花粉症。

今までは、症状を抑えることで、精一杯でした。

でも、新治療なら、数か月から数年の治療で、8割近くの人に、何らかの改善が期待できるのだとか。


日本医科大学付属病院 耳鼻咽喉科の、大久保公裕 先生は、こう説明してくれた。

「スギのエキスでスギ花粉の人たちの体を、スギに慣らしていく」

方法は、1日1回、花粉エキスを舌の裏に垂らすだけ。

エキスを少しずつ増やしていくことで、体をスギ花粉に慣らしていくんです。

これにより、スギ花粉によるアレルギー反応を、起こらなくする。


ただし、この治療は、花粉が飛び散る前の時期から始める必要があります。

詳しくは、専門医に相談してください。


詳細はこちらで↓
 
ガッテン 花粉症に 舌下免疫療法
「花粉症に 舌下免疫療法」






C型肝炎ウイルス


ササミ
第2位は、「C型肝炎ウイルスの新薬」


肝臓がん最大の原因が、C型肝炎ウイルス。

これまでは特効薬と呼べるものがなく、患者さんたちは、長くつらい日々を過ごしてきました。

薬に合わない人が、多かったんですね。


ところが、2013年と去年、新薬が立て続けに登場したんです。

驚くことに、9割の患者さんのウイルスを、完全に退治できるようになった。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 肝臓がん撲滅SP
「肝臓がん予防 新時代! 検査は無料 肝炎ウイルスの新薬」






最新便秘薬


ササミ
第1位は、「便秘」


32年ぶりに、便秘の新薬ができた。

それが、「ルビプロストン」

小腸で、便に水分を与えて、出やすくします。


市販されている便秘薬の多くは、腸を刺激する成分が入っていて、それで便を出す。

この場合、あまり長期間 使うと、腸が薬を頼るようになってしまいます。

最悪の場合、逆効果になることも。


新薬の場合、依存性や習慣性が低いので、長期間の使用も可能。

ただし、副作用もあります。

必ず、専門医に相談してください。



<便秘の新常識>

排便は、2~3日に一度でOK。

(残便感・はり・痛みがなければ)


1日2日出なくても、気にしない。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 便秘の誤解 大腸黒皮症
「便秘の誤解 大腸黒皮症 週3回でいい」


便を出しやすい姿勢も。




便といえば、「便漏れ」の回もありましたね。

番組による2774人のインターネット調査では、9人に1人が便漏れに悩んだ経験があった。


そこで紹介された薬が、「ポリカルボフィルカルシウム」

便の水分をほどよく調整して、便漏れを防ぎます。

本来は、過敏性腸症候群の薬。

便漏れの方はこの病気を併発していることが多いので、処方される可能性が高いのだとか。

気になる人は、医師に相談を。


詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 出産と便もれ 便失禁の新薬
「便もれの原因は出産? 便失禁の新薬」


他にも、「バイオフィードバック療法」や「仙骨神経刺激療法」も。





ここからは、<ミステリー解明 ベスト3>です。



金縛りの原因


ササミ
第3位は、「金縛り」


夜、突然襲う恐怖の体験。

それが金縛り。

その原因の1つが、明かになりました。


「ナルコレプシー(過眠症)」

ナルコレプシーとは、日中の強い眠気に襲われる病気のこと。

しかし、多くの人は、その病気に気づいていません。


実は、金縛りが頻繁に起こる人は、ナルコレプシーの可能性がある。

精神科や心療内科などの受診を、検討してください。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 金縛り ナルコレプシー
「金縛りとナルコレプシー 原因はオレキシン不足」






天気痛


ササミ
第2位は、「天気痛」


天気が悪いと、ヒザや腰、古傷が痛む。

その原因は、耳にあった。


耳の奥(内耳)には、気圧を感知するセンサーがあります。

このセンサーが過敏な人は、低気圧が来ると交感神経が興奮してしまい、普段は感じないほどの小さな痛みも、強く感じるようになってしまうのです。


治療に使うのは、酔い止めの薬。

これで、過敏になった気圧センサーを、鎮めます。


服用は、酔い止め薬の効能に示された症状。

めまい、吐き気、頭痛などの症状がある場合に、お試しください。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 天気痛の薬&痛み日記
「天気痛の薬&痛み日記」






ニオイ玉


ササミ
第1位は、「ニオイ玉」


咳をした拍子に、口から不思議な物体が出てくる。

米粒の様だったり、チーズみたいだったり。

ニオイも気になります。


その正体は、細菌の塊だった。


ニオイ玉は、ノドの扁桃で退治された細菌の死骸。

月に何度も出る人は、慢性の扁桃炎の可能性が。

そのまま放置すると、様々な病気が起きてしまうかも。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン ニオイ玉(膿栓)
「ニオイ玉で腎臓病に? 膿栓とは」






残りは、後編で。





NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 科学のワザで脳から若返る。 (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【夏の老化と疲れ】 紫外線&寒暖差 対策/ゲンキの時間 Aug 20, 2017
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ