2014年 一挙放送SP ヒザのお皿マッサージ/ためしてガッテン(3/18-後編)

感動ワザ大賞の続きです。


7位:「カリフラワー」

 → 生で食べる。

6位:「けん玉」

 → 認知症予防、記憶力&集中力アップ。

5位「チョコレート」

 → ドライヤーで溶かして、刻んだチョコを加え、結晶化。

4位:「重曹」

 → スルメやインスタントラーメンが、大変身。

3位:「泡レシピ」

 → 網じゃくしで、泡醤油を作る。塩分控えめ。

2位「筋力UP」

 → インターバル速歩&牛乳。

1位「ひざ痛」

 → 靴下を履いて、足をすりすり。

 → ひざコリ解消、マッサージ。

ヒザのお皿周辺の痛みポイント。

東京医科歯科大学附属病院 整形外科外来医長、渡邊敏文 先生。



2015年3月18日放送の「ためしてガッテン」より、「2014年度 一挙まとめて大放送SP」「みなさんが選ぶ ガッテン感動ワザ大賞」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 一挙まとめて大放送SP




カリフラワー


ササミ
ランキングの続きです。


第7位は、「カリフラワー」


ゆでて食べるのが一般的な、カリフラワー。

でも、最高においしい食べ方は、「生食」だったんです。


硬いイメージのあるカリフラワーですが、よく見てみると、表面は つぼみのようなものの集合体。

その1個1個は、簡単につぶれちゃうほど、やわらかいものなんですよ。


スタジオでは、「生カリフラワーのごま油和え」を試食。

えぐみがなく、おいしいと、評判でした。

ゆでると味わえない食感が、あるようです。


「生カリフラワーのチョコがけ」も、登場。

一瞬、「え?」と思いますが、マカデミアナッツみたいなのだそう。


コリフラワー料理


カリフラワーの可能性が広がります。

ボソボソ感が苦手な人は、ぜひ一度、生食で。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン カリフラワー
「カリフラワーは生で! 上下に分けて料理」





けん玉で脳トレ


ササミ
第6位は、「けん玉」


昔遊びには、意外な効果があったんです。


けん玉をしている時の、脳の動き。

自分ができない技を練習している時は、脳が活性化。

認知症予防や記憶力アップが、期待できる。

すでにマスターしている技を反復している時は、脳がゾーンに入る。

これは、集中力が高くなった状態。


収録中には、思わぬハプニングも。

志の輔さんが、飛行機という大技に成功したんです。

本人が、ビックリするほどだった。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン けん玉のコツ
「認知症予防&集中力アップ けん玉のコツ」





手作りチョコレート


ササミ
第5位は、「チョコレート」


チョコを一度 溶かして、固め直す。

すると、脂が分離して、口どけが悪くなりがちです。

見た目も、劣化。


でも、こうすれば、大丈夫。

(1) 市販のチョコを、ドライヤーで溶かす。

(2) 刻んだチョコをたっぷり混ぜて、常温で固める。



そもそもチョコレートは、結晶の集まり。

刻んだチョコは、いわば結晶の種になり、まわりに きれいな結晶が成長するんです。

これで、滑らかなチョコが作れる。


結晶チョコレート



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン ドライヤーで作る結晶チョコ
「ドライヤーで作る? 口どけ結晶チョコレート」





魔法の粉、重曹


ササミ
第4位は、「重曹パワー」


乾燥したスルメが、生のイカに?


スルメが変身


どうやって、戻したんだろう?


秘密は、「重曹」にありました。

重曹は、イカの皮や繊維の一部を溶かして水分を吸いやすくすると、考えられている。

スルメを、水1リットルに大さじ1の重曹で戻すと、プリプリのイカに大変身。



重曹ワザは、インスタントラーメンにも使えます。

ラーメンを煮る時に、小さじ半分の重曹を加える。


インスタントラーメンは一度油で揚げているので、麺に細かい穴がたくさん開いていて、風味が飛んでしまっているんですね。

重曹を加えると、その穴を補修してくれる。

これにより、生麺のような弾力と香りを、取り戻すことができます。


重曹は、ラーメンに欠かせない「かんすい」と成分がほとんど同じ。

うどんやパスタなども、重曹を入れることで、ラーメンのような味に変身するのだとか。




詳細は、来週、まとめます。

お楽しみに。




泡しょうゆ


ササミ
第3位は、「泡レシピ」


<泡しょうゆの作り方>

水で5倍に薄めた醤油に、ゼラチンを混ぜて、網じゃくし等で、しっかりと泡立てる。


泡しょうゆ 作り方


泡は、舌の上に長く留まるので、コクを感じやすい。

その分、塩分を控えることが、できます。

刺身や白和え、サラダのドレッシング。

いろんな料理に、活用できますよ。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 泡じょうゆ 泡レシピ
「泡じょうゆは、ゼラチンと網じゃくしで」

 
ためしてガッテン 泡しょうゆ
「泡しょうゆが うまくできない時」





筋力アップ


ササミ
第2位は、「インターバル速歩と牛乳」


年を取ってからも、筋肉をつけるのは大切なこと。

筋肉が落ちてしまうと、免疫力まで低下してしまいます。


番組では、簡単に筋肉を増やせる技が、紹介されました。


<インターバル速歩>

3分間早歩き → 3分間普通に歩く。

この繰り返し。

1日に5セットやれば、計30分に。


この筋トレ直後に飲んでほしいのが、牛乳

トレーニング後、30分以内に飲むと、筋トレの効果が2倍に。

免疫力アップにも、貢献してくれる。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン 3分筋トレ インターバル速歩
「3分筋トレ インターバル速歩でリンパ球を増やす」





ひざ痛


ササミ
とうとう、第1位の発表です。

それは、「ひざ痛の解消法」

悩んでいる人が、それだけ多いのかもしれません。


使うのは、「靴下」。

靴下を履いて、足をすりすり。

床でスライドするだけなんです。


ヒザ痛 足のスライド運動


イスに座った状態でやったり、仰向けになってやったり。

6人の方が3週間実施したところ、全員に痛みの改善が見られました。


ヒザの炎症を引き起こす物質が、ゆっくりした動きを感知すると、なぜか鎮まると、考えられています。



詳細はこちらで↓
 
ためしてガッテン ヒザ痛 靴下運動&お皿ストレッチ
「ヒザ痛に、靴下運動&お皿ストレッチ」





ここでスタジオに、専門家の先生が再登場。

東京医科歯科大学附属病院 整形外科外来医長の、渡邊敏文さん。

渡邊先生には、感動ワザ大賞グランプリのトロフィーが授与されました。

おめでとうございます。



<ヒザのお皿ストレッチ>

足を伸ばして、座ります。

力を抜くと、お皿の骨が動くことが確認できる。

前後・左右・斜め、8方向に、押してください。

お皿の縁の部分を、グ~ッと押してあげる。



ヒザのお皿ストレッチ


痛い部分は、そこにコリがある証拠。

重点的に押して、コリをほぐす。


(痛みがあまりに強い時は、お医者さんに相談を)




<ヒザのお皿周辺の痛みポイント>


ヒザの周りには、痛みのポイントがあります。


(1) すねの骨の前の方に、出っ張りがあります。

その出っ張りの内側。

また、その横。

一番後ろのでっぱりの真上も。


ヒザ周辺の痛みポイント


痛みのある部分を、指で5秒ほど強めに押す。

これが、コリの解消になるそう。



骨に筋肉がついているところに、痛みがある人が多いそうですよ。



(2) ふくらはぎの筋肉が、くっつく部分。

ひざ裏にも、痛みポイントが。

左右、内側と外側があります。

外側の方が、痛みが強い人が多いのだとか。


ヒザを少し曲げて座り、人差し指と中指で、痛みを感じるくらい強めに押します。


ひざ裏マッサージ


朝晩行うと、1週間ほどで、効果を感じ始めるとのこと。




(痛みや違和感が強い場合、また不安な人は、医師に相談を)





NHK ためしてガッテン 2014年 冬号







来週は、お休みです。

地元参加型のクイズ、「国民総参加クイズSHOW! クイズバトル47 2015年 春の陣」が、19時30分より放送。

あなたの県は、何位になるかな?


ガッテンの次回は、4月1日の放送。

魚のプロは、鮮度を気にしない?

「築地仲卸がこっそり!? うまい魚を選ぶ究極技」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシート/ガッテン May 25, 2017
【新ストレッチ法】 ゆらゆら コロコロ ぐ~るぐる/ゲンキの時間 May 21, 2017
【アルツハイマー病&認知症予防】 睡眠とマインド食/ガッテン May 20, 2017
【アルツハイマー病】 原因は アミロイドβの排出だった/ガッテン May 19, 2017
【納豆&ヨーグル】 効果的な食べ方 最強トッピングは?/ゲンキの時間 May 14, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ