ニンニクの消臭 ニオイで病気が分かる?/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「ニオイ」


ニンニクの臭いを消してくれる食材は、どれ?

 牛乳、リンゴ、酢昆布。


内から臭と、病気のサイン。

 甘酸っぱい → 糖尿病。

 腐敗臭 → 皮膚がん。

 口のアンモニア臭 → 肝臓病。



ドクネット:中城歯科医院 中城基雄 院長。



2015年6月14日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~内と外から漂う難敵~ ニオイの元を撃退せよ!」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 ニンニクの消臭 ニオイと病気のサイン




ニンニクの口臭対策


ササミ
今週のテーマは、「体の内と外からのニオイ」


まずは、外から摂取することで生じるニオイ、「外から臭」

その代表選手、ニンニクです。


東京都江戸川区の「らーめん大 平井店」に、ゲンキリサーチャーのレッド吉田さんが訪れましたよ。

うひゃ~! ニンニクの量が、ハンパない。


ニンニク増し増しラーメン


ニンニク増し増しトッピングだそうです。


スタミナ源とされる、ニンニク。その秘密は、「アリシン」という成分にある。

アリシンは体内のビタミンB1と結合すると、糖質を分解して、エネルギーを生み出してくれるんです。


他にも、こんなに効能が。


<ニンニクの効能>

 ・血栓予防
 ・血管の老化防止
 ・血圧低下
 ・滋養強壮

 ・がん予防
 ・免疫力UP
 ・冷え性解消
 ・肩こり改善




健康によさそうなニンニクですが、やっぱり、ニオイが気になりますよね。

そのメカニズムを、専門家に聞いてみました。


中城歯科医院の中城基雄 院長の解説。

「ニンニクの中には、アリシンという成分があります。実はそのアリシンが、嫌な臭いにつながってるんですね」



ここで、実験。

ニンニク愛好家の方、6名に集まってもらいました。

ニオイを判定するのは、臭気判定士の石川英一さん。

ニンニクをたっぷり塗ったガーリックトーストを食べた6人の口臭を、1時間おきに嗅いでもらい、6段階で判定してもらいます。


 <臭気判定基準>

   [0] ほぼ無臭
   [1] なにか臭うかも
   [2] うっすら臭う
   [3] 臭うけど我慢できる
   [4] 不快になる
   [5] 危険! 近づくな!



さらに、ニオイセンサーでも、数値化する。



食べる前のニオイセンサーの平均値は、「436」。

これが、食べた直後には、「463」に上昇。

臭気判定は、[5] 危険! 近づくな!


でも、2時間後に、思わぬ変化が。

臭気判定は、[3] 臭うけど我慢できる。

ニオイのレベルが、大幅にダウンしたのです。


中城先生によると、「唾液の分泌量が とても関係している」とのこと。

唾液には、「緩衝能(かんしょうのう)」といって、口腔内の ph値を整える作用があるのです。

また、自浄作用もあって、口腔内の汚れを洗い流す作用もある。


アゴの下にある2か所のツボ顎下腺(がっかせん)を指圧すると、唾液の分泌がアップします。


顎下腺の指圧


食後すぐのニオイであれば、和らげてくれる。

また、ガムを噛むことでも、唾液の分泌は促せます。



いったん下がった臭気ですが、4時間後に、また変化が。

臭気判定が、 [4] 不快になる に上がったのです。


これは、ニンニクの中のアリシンという成分が、体の中で消化され、腸の中で別のニオイになって、それが腸管壁から血流にのって、呼気に出てきたもの。

腸で消化されたニンニクのニオイ成分が、血液を通じて肺に運ばれ、呼気として出てくるんです。



9時間後の臭気判定は、[2] うっすら臭う。

やっと、ニオイが、おさまってきました。



ここからが本題。

ニンニクの臭いを消してくれそうな食材は?

そう聞かれて、頭に浮かぶのは、「牛乳」「リンゴ・りんごジュース」など。

その消臭効果を、番組が実験してくれました。


 [A] 牛乳 300cc
 [B] リンゴ 150g
 [C] 酢昆布 5g


ガーリックトーストを食べた後、それぞれの食材を食べてもらい、実験します。


<開始直後>

 牛乳 → 臭気判定 [4] 不快になる

 リンゴ → 臭気判定 [3] 臭うけど我慢できる

 酢昆布 → 臭気判定 [4] 不快になる



最終的には、リンゴが一番よかったようです。

リンゴにはポリフェノールが入っているので、ニオイ物質を分解してくれる。

さらに、食物繊維が、腸内でのニオイの発生を抑制。



牛乳ですが、1時間後の口臭には効果を発揮するようです。

ただし、消化後のニオイには、効果が少ない。


酢昆布に期待されたのは、ネバネバ成分がニオイを包み、噛むことで唾液の分泌がアップすること。

しかし、前半に効果があったものの、持続力は短いようです。



番組のオススメは、「食べる前に牛乳を飲み、食後にリンゴを食べること」



ニンニク臭が残る時間は、代謝の良し悪しでも変化すると言われています。

日頃から運動して、代謝をUPしていると、よいようですね。




ドクネット


中城歯科医院 中城基雄 院長が、教えてくれます。


ニンニク対策のリンゴですが、りんごジュースにするなら、100%のものがよいようです。

果汁が多いりんごジュースほど、ポリフェノールが多く含まれるので、消臭効果が高い。

すぐに飲み込むのではなくて、口の中をすすぐようにして飲むと、より効果的。


ニンニクと相性のいい肉類ですが、体内でアンモニアを生成するので、ニンニク臭と合わさり、ニオイはきつくなるそう。




ニオイと病気のサイン


ササミ
危険なニオイについて、先生たちが教えてくれます。



東京慈恵会医科大学 糖尿病・代謝・内分泌内科 准教授の 西村理明 先生。

「甘酸っぱいニオイがする人は、糖尿病の疑いがあります」


我々の体というのは、食べた糖がインスリンと共に体内に入り、生きていくためのエネルギーになる。

糖尿病は、そのインスリンが不足したり、作用しないことで、血糖値が上昇してしまう病気です。

糖尿病にかかると、糖の代わりに、脂質をエネルギー源にし、ケトン体という甘酸っぱいニオイを発生する物質が生まれるのだそう。

「果物などに例えられないような、病的な、メープルシロップのようなニオイがしたら、要注意」




マブチメディカルクリニック 院長で皮膚科医の 馬渕知子 先生。

「身体から腐敗臭のようなニオイがする人は、皮膚の病気や皮膚がんの可能性があります」


皮膚がんによって、皮膚細胞が死んでいってしまう。

皮膚が壊死したニオイが、してしまうのだそう。

「卵だとか、動物系のものが腐ったようなニオイがするとおっしゃる人が多い」




日本大学医学部附属 板橋病院 糖消化器・肝臓内科 准教授の 松岡俊一 先生。

「口からアンモニア臭のする人は、かなり進行した肝臓病の疑いがあります」


本来、肝臓には、食べ物を消化吸収する際に生まれたアンモニアを解毒する作用がある。

しかし、肝機能が低下すると、解毒できず、そのまま血液に流れ、呼気からアンモニア臭がするのです。

「症状の進行した肝硬変の人は、強烈なアンモニア臭がする」


また、肝硬変患者の約2割は、胃の静脈瘤を併発するのだそう。

まったく症状は何もなくて、突然 静脈瘤が破裂すると、吐血する。

非常に血液の流れが多い静脈なので、ショックに陥り、亡くなってしまうケースもあるのだとか。




このように、自覚症状が出にくい病気は、ニオイを嗅ぎ分けることが、早期発見のカギになることがあるようです。

でも、どうやったら、自分のニオイの変化に、気づけるのでしょうか?


五味クリニック 院長の 五味常明 先生が、教えてくれました。

「例えば、1週間に1回ぐらい、お風呂に入る前、脱いだ服をビニール袋に入れて、ニオイを嗅ぐといい」

そうすることで、かすかな変化に気づくことができるそうです。

「健康な時のニオイが分かっていれば、病気になった時のニオイを、理解しやすい、把握しやすい」というわけ。




他にも、こんなニオイが。

<危険な内から臭>

 ・呼吸器系のがん → 肉の腐ったニオイ

 ・大腸がん → 腐ったタマネギのニオイ

 ・乳がん → たくあんのニオイ

 ・胃炎 十二指腸潰瘍 → 生魚のニオイ

 ・副鼻腔炎 → 下水のニオイ




浸潤性の乳がんでは、皮膚に露出した がん細胞が、細菌と混ざり、たくあんのようなニオイがするのだそう。




ニオイはデリケートなことなので、職場や学校などでは、指摘しづらいと思います。

でも、親族なら別。

家族なら比較的、指摘しやすいので、家族のサポートが大事になる。

(言い方は、考えなければなりませんが)
 




気になる 口臭・体臭・加齢臭






[感想]


エノキ
ステーキにニンニクって、おいしいんですよね。

ガーリックライスも、よく合うしな~。

食前に牛乳で、食後にリンゴか。

覚えておこう。




からだのニオイは食事で消す ---体臭は内臓からの注意信号






 → 「水は1日 2リットル飲むべき?」
 → 「ニオイを抑え、オナラの回数を減らす方法」
 → 「ニオイ玉で腎臓病に? 膿栓とは」




関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治/ゲンキの時間 Aug 13, 2017
【認知症】 接する時のポイント/きょうの健康 Aug 10, 2017
【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策/ゲンキの時間 Aug 06, 2017
【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ Aug 03, 2017
【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編 Jul 30, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ