紫外線対策 日傘は黒で?/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「紫外線対策」


「シミ」「シワ」ができるメカニズム。

光老化とは?

日に焼けただけでも疲れる理由。

UVAとUVBの違い。

紫外線対策グッズの選び方。


ドクネット:東京逓信病院 皮膚科の 江藤隆史 部長。



2015年5月24日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~夏の“疲れ”の意外な原因!~ ゼロから学ぶ紫外線対策」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 紫外線対策




シミとシワ


<シミができるメカニズム>


紫外線を浴びると、表皮の一番下にある「メラノサイト」が活性化。黒いメラニン色素を分泌し、肌を黒くする。

通常、メラニンは、一定期間で生成をストップ。自然と、はがれ落ちるので、シミにはなりません。

しかし、紫外線を浴び続けると、メラノサイトに異常が起こり、過剰にメラニンを生成。いつしか、シミになってしまうのです。



<シワができるメカニズム>


コラーゲンなどを作り出す機能が低下し、「真皮(しんぴ)」と呼ばれる肌の内部構造が崩壊。

皮膚の一部に歪(ひず)みができて、シワになってしまいます。



<光老化>


自然な老化とは別に、「光老化」と呼ばれるものがある。

文字通り、光を浴びることで、老化してしまう。

よく日が当たりがちな首筋の皮膚と、光が当たらないお尻の皮膚を見比べると、違いがよく分かるのだという。

首は無防備で、シワができがち。




<紫外線と疲労との関係>


関西福祉科学大学 健康福祉学部 倉恒弘彦 教授のお話。


紫外線は身体の活力を高めてくれるというメリットがある一方で、紫外線を浴びると、細胞レベルで傷が入ったり、遺伝子レベルで傷が入ったりする。

すると、活動を続けずに いったん身体を休めて 傷を治そうとするため、疲労感が生じる。


 紫外線が細胞や遺伝子を傷つける。
    ↓
 身体はそれらを修復しようと活動し、意思に関係なく、体力を消費。
    ↓
 疲労度が増す。





日焼け止めにより、細胞レベルの紫外線によるタンパク質遺伝子の障害は、防ぐことができます。

しかし、角膜に紫外線があたると、それもストレスになる。これが、疲労感を引き起こしている可能性も、あるそうです。

目から入る紫外線も、疲労の原因に。また、白内障の原因にもなる。


1日のうち、紫外線の量が多くなるのは、「10時から13時」

ただ、目に対しては、紫外線がダイレクトに入る、「午前9時」「午後2時から3時」が、要注意。(日差しの角度の問題)




ドクネット


東京逓信病院 皮膚科の 江藤隆史 部長に、教えてもらいます。



紫外線は、波長の違いで、3種類に分けられる。


 UVA:約90~95%

 UVB:約5~10%

 UVC:オゾン層に吸収される



UVAは波長が長く、皮膚の深くまで入って、真皮を傷つけ、シワ・タルミ・シミの原因に。

UVBは波長が短く、細胞のDNAに傷をつけて、皮膚に炎症を起こしたり、皮膚がんの原因に。





晴れの日じゃなくても、紫外線は降り注いでいます。


<天気による紫外線量の違い>

 快晴:100%

 くもり:約60%

 雨:約30%





反射や照り返しにも、注意。


<環境による紫外線量の違い>

 アスファルト:+10%

 砂浜:+10~25%

 水面(川や海):+10~20%

 草地・土:+10%以下

 山(1000m上がるごとに):+10%






皮膚がんは、細胞のDNAに傷をつけて、最初は、ほくろと区別がつきにくいそう。


ホクロと皮膚がん


皮膚がんは、ほくろに比べ、形がいびつ。

少しへこんでいるのも、見分けるポイントに。




紫外線対策グッズ


ササミ
正しい紫外線対策グッズを選ぶには、どうしたらいいんでしょう?


よしき皮膚科クリニック銀座の 吉木伸子 院長が、教えてくれます。




<日傘>

日傘は、ずっと使っていると、繊維が傷んで、UVカット率が、下がってしまうことがある。

なので、下記のような対策を。

 ・1~2年で買い換える。
 ・UVカットスプレーを使う。


白いものは、紫外線を反射します。

地面からの照り返しまで反射するので、よくないのだそう。

傘の内側で反射し、顔に当ててしまう。

これが黒色だと、紫外線を吸収。反射しない。

 ・日傘は、白より黒で。



<日傘のさし方>

まっすぐ頭に近づけ、紫外線から顔を守るようにする。

肩にかけてしまうと、浴びる紫外線量がアップするので、注意。





<ストール>

首の後ろを守ってくれて、熱中症対策にもなる。

綿100%なら、肌触りがよく、涼しさも保てます。




<サングラス>

黒いレンズだと(レンズが濃いと)、瞳孔が開いてしまい、紫外線が入ってきやすい。

レンズの色ではなく、紫外線カット率で選ぶとよい。

形は、目の周りをしっかり覆うタイプがオススメ。横や上からの紫外線も、ガードしてくれる。




<ポリエステルの色別紫外線カット率>

 黄色:約96%

 青色:約91%

 赤色:約90%





学んで実践! 太陽紫外線と上手につきあう方法





[感想]


ササミ
日傘は白というイメージがあったけど、違うんですね。

エノキ
私は帽子を被るんですが、首筋が無防備でした。

なんか、首に巻こうかな。




美容皮膚科医が教えるあこがれ「美人」のつくりかた






[関連記事]

 → 「熱中症対策SP 2つの危険な時期」
 → 「シワの原因 UV-Aと ふっくらメイク」



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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 スキンケア ビューティー


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