帯状疱疹の原因 水ぼうそうウイルス/ためしてガッテン

今週のテーマは、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」


原因は、水ぼうそうのウイルス。

免疫細胞に敗れた後、神経節に潜む。

それが免疫力が落ちた時に、復活。


3日以内に、抗ウイルス薬。

可能な限り、1時間でも早い治療を。


できやすい場所は、頭部、お腹周り、胸周り。

特徴は、チクチクやビリビリなど、電気が走るような痛み。

日ごとに発疹が増える。


元東京慈恵会医科大学 皮膚科教授 本田まりこ先生の解説。

子どもの水ぼうそうが減ると、大人の帯状疱疹が増える?



2015年7月8日放送の「ためしてガッテン」より、「3人に1人が激痛に! 帯状疱疹! 超早期発見SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 帯状疱疹と水ぼうそうウイルス




帯状疱疹


ササミ
いきなり、衝撃的な情報が。

「水ぼうそうにかかったことがある人は、大人になると、帯状疱疹になる可能性がある!」


ためしてガッテン 帯状疱疹


専門医は、こう教えてくれました。

「帯状疱疹になる前触れのサインがあります。そのサインを見逃さないことが大事です」

さて、どこを見ればいいんでしょう?



副題は、「帯状疱疹2」。つまり、1回目があったんですね。

2008年9月24日放送、「6人に1人を襲う激痛! 帯状疱疹の正体!」。

1回目でお知らせしたのは、「帯状疱疹を引き起こす原因は、子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルス」だということです。

それが長い間、体の中に隠れていて、ある日、復活して、悪さを始める。


子どもの頃、水ぼうそうの経験がある人は、成人の約9割。

つまり、成人の9割は、いつ帯状疱疹になってもおかしくない、ということに。

本日のゲスト、山瀬まみさんと柴田理恵さんも、水ぼうそうと帯状疱疹の経験ありなのだそう。


帯状疱疹の特徴は、「体の片方に、帯状(おびじょう)に出る」こと。


1回目の放送でお伝えした1番のポイントは、こうでした。

「帯状疱疹の治療には、抗ウイルス薬を使うのですが、発疹が出て3日以内に使うと効果的とされている」


志の輔さんは、言った。

「普通、映画でいいますと、大概、『1』より『2』は面白くないんです」

「ところが、ガッテンは、超えるのよ~」




【経験談(1)】

福岡県にお住いの、66歳の男性。

5年前、帯状疱疹にかかりました。

症状は、相当つらいものだったといいます。

トイレにも行けない、食事なんて食べられない。


ある日、腰の辺りに痛みが。

鏡で見てみると、10円玉ぐらいの赤いつぶつぶができていました。

この発疹を見て、最初は、虫刺されかな? と思ったそう。

様子を見ることにしたのですが、2日目に痛みが強くなり、夜も眠れなくなりました。

3日目には、発疹が大きくなり、激痛に。

強烈な痛みで、キリでずっと刺されているような感じだった。それが24時間続く。

たまらず病院に駆け込むと、帯状疱疹だという診断でした。


発疹が出て3日目に、治療開始。

しかし、発疹が薄くなるまでに、1か月も かかりました。

その後も痛みは治まらず、治療が終わるまでに半年もかかったという。




エノキ
あれ?

3日目に、治療を始めたんですよね。

条件はクリアしているのでは?

ササミ
実は、この男性のような方は、多いのだそう。

その辺のことを、専門家の先生に聞いてみました。


福岡大学 麻酔科名誉教授の 比嘉和夫 先生。

帯状疱疹の治療と研究を、長年続けておられます。

比嘉先生は、こう教えてくれました。

「抗ウイルス薬を使うのが3日以内、72時間以内というのが勧められていますけど、誤解をしていただきたくないのは、3日以内に抗ウイルス薬を始めればいいということではなくて、可能な限り 1時間でも早く 抗ウイルス薬と痛みの治療を始めることが肝心です

3日以内ならいいというのではなくて、一刻も早く治療を始め、激痛が起こる可能性を低くすることが大事なんですね。

お医者さんによっては、薬を受け取ったら、すぐその場で、1回目を飲むように言う人も、おられるぐらいです。




ウイルスの潜伏場所


ササミ
子どもの頃に多くの人が経験する、水ぼうそう。

そのウイルスが体の中に潜伏。やがて、帯状疱疹の原因に。

いったい、どこに隠れているのでしょうか?


元東京慈恵会医科大学 皮膚科教授の、本田まりこ 先生に聞きました。

水ぼうそうになった時は、あの水ぶくれの中に、ウイルスが存在するそう。


赤いポツポツで大増殖する、水ぼうそうウイルス。

この非常事態に、免疫細胞が反応します。

免疫細胞がウイルスを攻撃。体中で戦いを繰り広げ、やがて、水ぼうそうは治るのでした。


しかし、ウイルスは全滅するわけではありません。

体内のある場所へと逃げ込み、潜伏してしまう。



水ぼうそうウイルスが逃げ込む場所とは、どこなんでしょうか?


千葉大学医学部附属病院で、痛みの治療に詳しい、整形外科の大鳥精司 先生に話を伺いました。

ウイルスが隠れて場所を、MRIで探してくれるのだという。


帯状疱疹のウイルスがたまりやすい場所は、ここ。


水ぼうそうウイルスの隠れ場所


ここは、「神経節(しんけいせつ)」という部分。

神経というのは、脊髄から1つ1つ、体の前面へ向かって伸びています。

その中で神経細胞がたくさん集まって、太くなっている部分がある。そこが、神経節。


免疫細胞に敗れた水ぼうそうウイルスは、この神経節の中に潜むんですね。

DNAを神経細胞の中に残すというやり方で、潜むのだそう。

潜伏しながら、反撃のチャンスをうかがっています。

ウイルス復活のチャンスとは、加齢や病気、ストレスなどで、免疫力が落ちた時。


 水ぼうそうにかかる → 免疫細胞がウイルスと戦う → 水ぼうそうは治るが、ウイルスが神経節に潜伏 → 免疫力が落ちた時に復活 → 帯状疱疹に



復活したウイルスは、神経の中を通り、増殖しながら移動。

だんだんと皮膚の表面へ。

やがて、発疹が顔を出します。


ということは、帯状発疹ができる場所は、神経節と関係ありそうですね。


ここで、ガッテン大調査!

80名の帯状疱疹経験者に協力していただき、「発疹が出やすい場所」を調査しました。


その結果、最も多かったのが、これ。


 第3位:頭部 出現率18%

特に、目の上や頭にできた人が多かった。


 第2位:お腹まわり 出現率29%

背中からお腹へ、ぐるっと半周するように出る。


 第1位:胸まわり 出現率31%

背中から胸の方へ、回り込むように出るそう。



お腹まわり+胸まわり=60%。

頭部は 18%。

腕が 9%で、足が 5%。




場所や発疹の形状も大事ですが、もっと大事なことが、あるのだそう。

それが分かると、帯状疱疹の発疹を、初日に見つけることが可能に。

それどころか、ウイルスが皮膚の表面に到達する前、体の中にいる間に、見つけられるそうなのです。


エノキ
それって、すごいじゃないですか!


ササミ
帯状疱疹経験者700名のうち、8割がそれを経験していました。

さて、見分け方とは?




痛みの特徴


ササミ
体験談(1)の男性も、発疹が出る前に、感じたことがありました。

無意識に患部を触っていたのだそう。軽い痛みと違和感があったから。

他の経験者も、痛みや違和感を感じた人が多いみたいです。


では、発疹が出る前の痛みに、特徴は?


調査した結果が、これです。


<帯状疱疹の発疹前の痛み>

 第1位:チクチク (161票)

 第2位:ピリピリ (137票)

 第3位:ズキズキ (63票)

 第4位:ビリビリ (42票)

 第5位:ズキンズキン (41票)



ウイルスが皮膚に出てくる前、どこを通るのかといえば、神経ですよね。

そう、神経を通るから、上のような表現になるみたいです。

まとめると、「電気が走るような痛み」



<帯状疱疹の見分け方>

皮膚の内側に痛みや違和感を感じたら、注意して見る。

発疹が出たら、帯状疱疹の可能性が高い。




今回、協力していただいた700人のうち、前触れや痛みがあったという人は、8割ほどでした。

残り2割の人には前触れがなかったということですが、そんな方にも、見極めポイントが。


帯状疱疹は、ウイルスが増殖すると、どんどん増えます。

なので、1日目より2日目が増えたと思ったら、帯状疱疹を疑ってください。

また、発疹と痛みは同時に始まることが多い、という特徴も。


帯状疱疹の特徴 増殖




ササミ
電気が走るような痛みを感じたら、注意して見てみる!

発疹が出たら、すぐに病院へ!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




水ぼうそうワクチン


ササミ
では、帯状疱疹にならないようにするには、どうしたらいいのでしょう?

要は、もとを絶てばいいわけですよね。

というわけで、水ぼうそうの予防接種を受ければいい


「水ぼうそうのワクチン」は、増殖力を弱めたウイルス。体内に入れると免疫ができるので、水ぼうそうにかからなくなります。

そして、帯状疱疹にも、かからなくなる。

ウイルス自体は神経節に入るのではないかといわれています。でも、復活する力が弱いので、帯状疱疹にはならない。


<水ぼうそうのワクチン>

対象:1歳児と2歳児

回数:2回(3か月以上あける)

費用:昨年10月から原則無料





ただ、ばば小児科の 馬場宏一 先生(日本ウイルス学会会員)は、こんなことをおっしゃってますよ。

「子どもたちの水ぼうそうのワクチンが定期接種になり、結果として無料で受けられるようになったため、子どもたちの水ぼうそうは減りつつあります」

「一方で、子どもたちの水ぼうそうが減ることによって、大人の帯状疱疹が増えるんじゃないかと危惧されています」


理由については、専門家に聞いてみましょう。




本田まりこ先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

元東京慈恵会医科大学 皮膚科教授の、本田まりこ先生です。



水ぼうそうウイルスは、空気感染します。

そして、免疫を持つ人がウイルスに触れると、免疫力が強化される。


7年前の放送でも、「帯状疱疹になりにくい職業がある」と紹介しました。

それは、「保育士さん」。

なぜかといえば、水ぼうそうの子どもに時々触れることで、大人の体内にいる免疫細胞が増えて、強化されるから。


 一度、水ぼうそうを経験する → 免疫力が弱った時に、ウイルスが復活して、帯状疱疹になる

 一度、水ぼうそうを経験する → 時々、水ぼうそうの子どもに触れる → 免疫力が強化され、帯状疱疹になりにくくなる


水ぼうそうの子どもたちが少なくなると、免疫力を上げるチャンスが、それだけ少なくなるんですね。



実際、こんな事例も。

アメリカでは、1995年から、水ぼうそうワクチンが定期接種になりました。

すると、大人の帯状疱疹が、1.5倍に増加したんです。



対策としては、大人も水ぼうそうのワクチンを打てば、免疫力は上がります。

けれど、日本では、大人の帯状疱疹予防としては、承認が取れていません(未承認)。

現在のところ、帯状疱疹の予防として打ってもらうと、自費で 1万円前後かかるそうです。

(水ぼうそうのワクチンの費用は、1歳児と2歳児だけが原則無料。それ以外だと、1万円前後かかるそう)

(それでもやってほしいという方は、皮膚科や内科の先生に、ご相談を)



帯状疱疹の「年齢別発症者数」を見ると、50代から、ぐんと増えています。

また、過労でもなりやすいので、仕事が非常に忙しい人も、注意。

2型糖尿病の人、悪性腫瘍を持っている人も、帯状疱疹になりやすい。


高齢者になって、原因に心当たりがなく帯状疱疹になったら、人間ドックなどの検査を。

大きな病気が隠れている可能性もあります。





NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



新版 帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本


 





エノキ
小さい頃の水ぼうそうが、帯状疱疹につながるんですね。

ササミ
誰もがみな、なっちゃう可能性があるのか。

電気が走るような痛みがしたら、よく見てみること。

エノキ
発疹が増えたら、要注意。





次回は、「暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP」。





健康プレミアム Vol.8 2015年 07 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【納豆】 お酢でネバ切り&フィルムをきれいに取る方法/ガッテン 前編 Jun 29, 2017
【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果 Jun 25, 2017
【すりおろしゴボウ】 作り方と保存法/ガッテン 3/3 Jun 22, 2017
【ごぼう】 甘くする方法と素揚げの作り方/ガッテン 2/3 Jun 22, 2017
【ゴボウ】 セルビア流 お茶の作り方/ガッテン 1/3 Jun 22, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ