救急車を呼んでいいか迷ったら 相談センターへ/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「救命救急の新常識」


正しい119番通報。

救急車が到着するまでの時間。


意識を確認する方法。

昏睡体位。

救急相談センター(#7119)に電話。



ドクネット:東京医科大学病院 救命救急センター長 織田順さん。



2015年9月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~その知識が命を救う!~ 救命救急の新常識」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 救命救急の新常識




救命救急クイズ


ササミ
1年間に救急車で搬送された人の数は、「国民24人に1人」

また、救急車が到着する前の「救命処置」が、生死を分けるカギになります。



今週のゲストは、プロレスラーの蝶野正洋さん。

リング上でのケガはつきもので、体に負担が蓄積しがちです。

同期の橋本真也さんは、40歳で亡くなりました。

また、三沢光晴さんも、リング上の事故で亡くなっています。

命の大切さを実感した蝶野さんは、「NWHスポーツ救命協会」を設立。救命救急の知識を広めるため、活動を行っているんです。



まずは、正しい通報の仕方から。

東京消防庁 消防司令補の國末雄一郎さんに、教えていただきます。


<正しい119番通報>

・何区何町何丁目かを、正確に伝えること。


必ずしも、最寄りの消防署につながるわけではありません。

落ち着いて、住所を正確に伝えましょう。


また、人に頼む場合も、注意点が。

・「誰か救急車を呼んでください」だと躊躇してしまうので、はっきり人を指定して呼んでもらう。

例:「そこの赤い服の人、救急車を呼んでください」




救急車が到着するまでの時間は、全国平均で「8.5分」

呼吸と脈が止まってから、何もしないと、1分間で救命率が10%も下がってしまいます。

したがって、8分間何もしないと、救命率は 80%下がってしまうことに。



ここで、救命救急クイズ。

Q1:帰宅すると、おじいちゃんが倒れていました。意識があるかどうか確かめるには、どうしたら よいでしょうか?

 A:身体を揺すって呼びかける。
 B:肩をたたいて呼びかける。
 C:触らずに呼びかける。



些細な差に見えますが、大きく影響するそうです。




正解は、B:肩をたたいて呼びかける


東京医科大学病院 救命救急センター長の 織田順さんに、理由を教えてもらいます。

 (1) 意識の状態を確認することは、すごく大事。
 (2) けれど、大きく揺すってはダメ。

激しく揺すると、首も頭も、ものすごく動いてしまいます。

首や肩にケガや病変があったら困るので、肩をたたいて確認しましょう。




続いて、第2問。

Q2:おじいちゃんが失神しています。救急車を呼びました。呼吸はしているようです。このあと、どうしたらよいでしょう?

 A:頭を高くして寝かせる。
 B:足を高くして寝かせる。
 C:横にして寝かせる。





正解は、C:横にして寝かせる

上を向いていると、おう吐した場合、窒息の怖れが。

横に寝かせた方が、安全です。

この形を、「昏睡体位(こんすいたいい)」という。

(回復体位とも)







ちなみに、痙攣している場合に、タオルなどを口に入れた方がいいというのは、間違い

窒息の危険がるので、注意してください。




第3問。

Q3:おじいちゃんがお風呂で、溺れてしまいました。まず、すべきことは、何でしょう?

 A:一人で引き上げる。
 B:助けを呼ぶ。
 C:お風呂の栓を抜く。





正解は、C:お風呂の栓を抜く

大人を引き上げるのは、たいへんです。

栓を抜く方が早い。




AED


ササミ
「AED(自動体外式除細動器)」

心肺停止状態に陥った人に用い、必要な場合は電気ショックを与えてくれる装置です。

全国に設置されている数は、約52万台。


AEDが使用された場合の救命率は、50.2%

ところが、心停止を目撃した人のAED使用率は、3.6%しかないそうです。



<あなたにしか救えない大切な命~君の瞳とともに >







救命救急の現場


救急要請は年々増加しており、それが悩みの種なのだとか。


 ・救急車は、本当に必要な人に利用してもらいたい。
 ・緊急性がなく、自分で病院に行ける場合は、交通機関などの利用を。
 ・ただ、必要なのに遠慮するのも、問題です。


「救急車を呼んでもいいのかな?」

そう悩んだ場合は、救急相談センターというものがあるそうです。

 「#7119」

東京都、奈良県、大阪市、札幌市にある。

看護師さんが出て、相談に乗ってくれます。









高齢者救急―急変予防&対応ガイドマップ (JJNスペシャル)



DVDで学ぶカンタン!救急蘇生―胸骨圧迫&AED完全マスター






[関係する記事]

 → 「血液でうつ病を診断 メタボローム解析」
 → 「水は1日 2リットル飲むべき?」
 → 「AEDはともかく使う! 回復体位と救命新知識」



関連記事




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【こんにゃく 後編】 丹野益夫さんの しらたき料理/ガッテン Sep 21, 2017
【コンニャク 前編】 しみやすくする方法は砂糖/ガッテン Sep 21, 2017
【長寿】 フレイルチェック/健康カプセル! ゲンキの時間 Sep 17, 2017
【手首の痛み】 スマートフォンサム/ガッテン Sep 14, 2017
【健康嗜好品】 生姜ココア クルミ 緑茶のポリフェノール効果/ゲンキの時間 Sep 10, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村
ブログパーツ